魔玩具·轮锯狮

魔玩具·轮锯狮

魔玩具 轮锯狮子

デストーイ・ホイールソウ・ライオ

デストーイ・ホイールソウ・ライオ

Frightfur Leo

10383554  11716


[怪兽|效果|融合] 恶魔/暗
[★7] 2400/2000
锋利小鬼·锯子」+「毛绒动物」怪兽
这张卡不用融合召唤不能特殊召唤。「魔玩具·轮锯狮」的效果1回合只能使用1次,这个效果发动的回合,这张卡不能直接攻击。
①:以对方场上1只表侧表示怪兽为对象才能发动。那只怪兽破坏,给与对方破坏的怪兽的原本攻击力数值的伤害。


OCG CROS-JP041 (2015-02-14)
TCG CROS-EN041 (2015-05-15)

救祓少女·马尔法」の①の効果を発動した後に「技能抽取」を発動した場合、『この効果を発動するターン』と記載された条件を無視することはできますか?

救祓少女·马尔法」の①の効果を発動したことで、そのテキストにより『この効果を発動するターン、自分は「救祓少女」モンスターしか特殊召喚できない』状況です。

この状況で「技能抽取」を発動した場合、そのターンに自分は「救祓少女」モンスターではないモンスターを特殊召喚できますか?

できません。

テキスト上で『この効果を発動するターン』と記載されている部分は、その効果の発動前後を含みターン中満たす必要がある条件であり、カードの効果の処理によって適用される条件ではありません。したがって、『この効果を発動するターン』の条件を有する効果を発動するのであれば、その発動が無効にならない限り、その効果の処理が行われたかどうかにかかわらず、ターン中は記載された条件を満たす必要があります。

そのため、「救祓少女·马尔法」の効果の発動にチェーンして「技能抽取」を発動し効果を無効にした場合でも、「救祓少女·马尔法」の効果の適用後に「技能抽取」を発動し効果を無効にした場合でも同様に、ターン中は「救祓少女」モンスターしか特殊召喚できません。

以下のカードの効果についても同様です。
随风旅鸟×知更鸟
No.99 希望皇 霍普德拉戈纳
战华之叛-吕奉
龙辉巧-右枢α
丽之魔妖-妲姬
废品增速者
转码语者
幻变骚灵·多功能诈骗者
六武众-矢一
No.61 火山恐龙
琰魔龙 红莲魔
混沌战士 -开辟的使者-
大狼雷鸣
高速疾行机人 魔剑玉
索菲娅之影灵衣
魔玩具·轮锯狮
毛绒动物·鼠
爆走轨道 冲天飞马
疾速战士

点击翻译
融合死圆舞曲」の効果処理時に、対象のモンスターが2体ともフィールドに存在しなくなっている場合、ダメージの処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「魔玩具·轮锯狮」と、相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する「幻奏的音姬 殊荣之弗朗索瓦」を対象として、自分が「融合死圆舞曲」を発動しました。

その発動にチェーンして、相手が「狡猾的落穴」を発動し、対象の「魔玩具·轮锯狮」と「幻奏的音姬 殊荣之弗朗索瓦」の両方が破壊され、フィールドに存在しなくなった場合、『対象のモンスター以外の、フィールドの特殊召喚されたモンスターを全て破壊する。その後、この効果でモンスターを破壊されたプレイヤーは、対象のモンスターの攻撃力の合計分のダメージを受ける』処理によって受けるダメージはどうなりますか?

質問の状況の場合、「融合死圆舞曲」の効果の対象となったモンスターは2体ともフィールドに存在しなくなっていますが、その場合でも、『対象のモンスター以外の、フィールドの特殊召喚されたモンスターを全て破壊する』処理は適用されます。

なお、『その後、この効果でモンスターを破壊されたプレイヤーは、対象のモンスターの攻撃力の合計分のダメージを受ける』処理の際には、対象のモンスターはフィールドに存在していませんので、対象のモンスターの攻撃力の合計分のダメージは0となります。
(この場合、フィールドのモンスターを破壊する処理にて完了した扱いにはなりません。)

点击翻译
魔玩具·军刀剑齿虎」の融合召喚に成功した時の効果で、「魔玩具·剪刀狼」を特殊召喚できますか?

魔玩具·军刀剑齿虎」の『①:このカードが融合召喚に成功した時、自分の墓地の「魔玩具」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』効果で、「魔玩具·剪刀狼」を特殊召喚する事はできますか?

魔玩具·剪刀狼」は融合召喚でしか特殊召喚できないモンスターですので、「魔玩具·军刀剑齿虎」の効果によって特殊召喚する事はできません。

同様に、「魔玩具·轮锯狮」、「魔玩具·狂乱奇美拉」も融合召喚でしか特殊召喚できないモンスターですので、「魔玩具·军刀剑齿虎」の効果によって特殊召喚する事はできません。

点击翻译
相手の「效果遮蒙者」の効果の発動にチェーンして自分が「魔玩具行进」を発動した場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンの「魔玩具·轮锯狮」を対象として、相手が「效果遮蒙者」の『①:相手メインフェイズにこのカードを手札から墓地へ送り、相手フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。その相手モンスターの効果をターン終了時まで無効にする』効果を発動した際に、「魔玩具行进」を発動しました。

その場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、相手の「效果遮蒙者」の効果が発動した際には、『自分フィールドの「魔玩具」モンスターを対象とするモンスターの効果・魔法・罠カードを相手が発動した時』に当てはまりますので、自分は「魔玩具行进」を発動する事はできます。

その場合、「魔玩具行进」の効果によって、「效果遮蒙者」の効果の発動は無効になりますが、「效果遮蒙者」は発動の際に、自身を手札から墓地へ送っています。
墓地へ送られている「效果遮蒙者」を破壊する事はできませんので、『●対象となった「魔玩具」モンスター1体を墓地へ送り、レベル8以上の「魔玩具」融合モンスター1体を融合召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは、次の自分エンドフェイズに除外される』処理を適用する事はできません。

点击翻译
相手の「地帝家臣 兰罗布」の効果の発動にチェーンして自分が「魔玩具行进」を発動した場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンの「魔玩具·轮锯狮」を対象として、相手が「地帝家臣 兰罗布」の『①:相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。このカードを手札から特殊召喚し、対象のモンスターを裏側守備表示にする。このターン、自分はエクストラデッキからモンスターを特殊召喚できない』効果を発動した際に、「魔玩具行进」を発動しました。

その場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、相手の「地帝家臣 兰罗布」の効果が発動した際には、『自分フィールドの「魔玩具」モンスターを対象とするモンスターの効果・魔法・罠カードを相手が発動した時』に当てはまりますので、自分は「魔玩具行进」を発動する事はできます。

その場合、「魔玩具行进」の効果によって、「地帝家臣 兰罗布」の効果の発動は無効になり、その「地帝家臣 兰罗布」は破壊され手札から墓地へ送られる事になります。
『●対象となった「魔玩具」モンスター1体を墓地へ送り、レベル8以上の「魔玩具」融合モンスター1体を融合召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは、次の自分エンドフェイズに除外される』処理も通常通り適用する事ができます。

点击翻译
自身の効果でレベルが5になっている「娱乐伙伴 加号龟」を対象としてモンスターの効果が発動した時、その効果にチェーンして「幻透翼同调龙」の効果を発動できますか?

娱乐伙伴 加号龟」が自身の『①:1ターンに1度、フィールドの表側表示モンスターを2体まで対象として発動できる。そのモンスターのレベルを1つ上げる』効果によって、レベルが1つ上がり、レベルが5となっている状態です。

その「娱乐伙伴 加号龟」を対象として、「魔玩具·轮锯狮」の『①:相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊し、破壊したモンスターの元々の攻撃力分のダメージを相手に与える』効果が発動した時、「幻透翼同调龙」の『②:1ターンに1度、フィールドのレベル5以上のモンスター1体のみを対象とするモンスターの効果が発動した時に発動できる。その発動を無効にし破壊する』効果を発動する事はできますか?

フィールドにてレベル5以上として扱われているモンスター1体のみを対象として、モンスターの効果を発動したのであれば、「幻透翼同调龙」の効果を発動する事ができます。

点击翻译
魔玩具·轮锯狮」の直接攻撃が、「速攻稻草人」の効果によって無効になっている場合、メインフェイズ2に効果を発動できますか?

魔玩具·轮锯狮」の直接攻撃が、「速攻稻草人」の効果によって無効になっている場合、メインフェイズ2に『①:相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊し、破壊したモンスターの元々の攻撃力分のダメージを相手に与える』効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、「魔玩具·轮锯狮」の直接攻撃が無効になっているのであれば、そのターンのメインフェイズ2に『そのモンスターを破壊し、破壊したモンスターの元々の攻撃力分のダメージを相手に与える』効果を発動する事はできます。

点击翻译
魔玩具·轮锯狮」の効果の発動が、「光与暗之龙」の効果によって無効になっている場合、そのターンに直接攻撃できますか?

魔玩具·轮锯狮」の『①:相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊し、破壊したモンスターの元々の攻撃力分のダメージを相手に与える』効果の発動が、「光与暗之龙」の効果によって無効になった場合、そのターンに「魔玩具·轮锯狮」は直接攻撃する事はできますか?

質問の状況のように、「魔玩具·轮锯狮」の効果の発動が無効になっているのであれば、「魔玩具·轮锯狮」はそのターンに直接攻撃を行う事ができます。

点击翻译
魔玩具·轮锯狮」の効果によって、「进化的人类」を装備したモンスターが破壊された場合、相手に与えるダメージはどうなりますか?

进化的人类」を装備し、元々の攻撃力が2400になっている「急袭猛禽-驱逐伯劳」を、「魔玩具·轮锯狮」の『①:相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊し、破壊したモンスターの元々の攻撃力分のダメージを相手に与える』効果によって破壊した場合、相手に与えるダメージはどうなりますか?

魔玩具·轮锯狮」の効果によって相手に与えるダメージは、そのモンスターに記載されている元々の攻撃力の数値分となります。

したがって、質問の状況の場合、破壊された「急袭猛禽-驱逐伯劳」の元々の攻撃力は1300ですので、相手に与えるダメージも1300となります。

点击翻译
魔玩具·轮锯狮」の効果の対象となったモンスターが効果処理時に裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

魔玩具·轮锯狮」の『①:相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊し、破壊したモンスターの元々の攻撃力分のダメージを相手に与える』効果の発動にチェーンした「月之书」の効果によって、対象のモンスターが効果処理時に裏側守備表示になっている場合、効果処理はどうなりますか?

魔玩具·轮锯狮」の効果処理時に対象のモンスターが裏側守備表示になっている場合でも、効果処理は通常通り適用されます。
(対象のモンスターは破壊され、そのモンスターの元々の攻撃力分のダメージを相手に与える事になります。)

点击翻译
一时休战」の効果適用中に、「魔玩具·轮锯狮」の効果を発動できますか?

一时休战」の効果が適用され、相手プレイヤーがカードの効果で受けるダメージが0となる場合に、「魔玩具·轮锯狮」の『①:相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊し、破壊したモンスターの元々の攻撃力分のダメージを相手に与える』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、「魔玩具·轮锯狮」の効果を発動する事はできます。

対象のモンスターは通常通り破壊されますが、相手に与えるダメージは結果的に0になります。

点击翻译
  • 『「魔玩具·轮锯狮」の効果は1ターンに1度しか使用できず、この効果を発動するターン、このカードは直接攻撃できない』は、モンスター効果の扱いではありません。
  • 『①:相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊し、破壊したモンスターの元々の攻撃力分のダメージを相手に与える』モンスター効果は、起動効果です。(相手フィールドに表側表示で存在するモンスター1体を対象に取る効果となります。)
  • 『そのモンスターを破壊し』の処理と、『破壊したモンスターの元々の攻撃力分のダメージを相手に与える』処理は同時に行われる扱いとなります。
  • 魔玩具·轮锯狮」自身が直接攻撃を行っているターン、そのメインフェイズ2にて自身の効果を発動する事はできません。

点击翻译