魔术师的左手

魔术师的左手

まじゅつしのひだりて

魔術師の左手

Magician's Left Hand

13758665  12964


[魔法|永续]
①:1回合1次,自己场上有魔法师族怪兽存在的场合,对方发动的陷阱卡的效果无效并破坏。

数据库 Q&A Wiki Yugipedia OurOcg 脚本 裁定 详情(5)


OCG MACR-JP050 (2017-01-14)
TCG MACR-EN050 (2017-05-05)

相手がカウンター罠カードを発動した場合、自分の「魔术师的左手」の効果は適用されますか?

自分の魔法&罠ゾーンに「魔术师的左手」が表側表示で存在する状況で、自分が手札の「魔术师的再演」を発動しました。

この時、自分が発動した「娱乐伙伴 天空魔术家」の『①:1ターンに1度、自分が魔法カードを発動した場合に発動する。このカードの攻撃力は300アップする』モンスター効果の発動にチェーンして、相手が「神之通告」の『●モンスターの効果が発動した時に発動できる。その発動を無効にし破壊する』効果を発動した場合、自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で存在する「魔术师的左手」の『①:1ターンに1度、自分フィールドに魔法使い族モンスターが存在する場合、相手が発動した罠カードの効果を無効にし破壊する』効果は適用されますか?

質問の状況のように、自分の魔法&罠ゾーンに「魔术师的左手」が既に表側表示で存在している場合、相手が発動したカウンター罠カードの発動も、罠カードの発動が行われてますので、「魔术师的左手」の効果は適用され、相手の「神之通告」の効果は無効になり、破壊されます。

(この場合、結果的に「娱乐伙伴 天空魔术家」のモンスター効果は通常通り適用され、攻撃力が300アップします。)

点击翻译
娱乐伙伴 天空魔术家」のモンスター効果によって、自分フィールドの「魔术师的左手」を手札に戻した場合、その手札に戻したカードをもう1度発動できますか?

自分は、「娱乐伙伴 天空魔术家」の『②:自分フィールドの永続魔法カード1枚を対象として発動できる。そのカードを持ち主の手札に戻す。その後、手札から「魔术师」永続魔法カード1枚を発動できる。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動し、自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で存在する「魔术师的左手」を対象としました。

その効果処理によって手札に戻した「魔术师的左手」を、『その後、手札から「魔术师」永続魔法カード1枚を発動できる』処理の際に発動するカードとして選ぶ事はできますか?

質問の状況のように、「娱乐伙伴 天空魔术家」のモンスター効果の対象となり、その処理によって手札に戻した「魔术师」と名のついた永続魔法カード1枚を、『その後、手札から「魔术师」永続魔法カード1枚を発動できる』処理の際に発動するカードとして選ぶ事はできます。

点击翻译
自分の魔法&罠ゾーンに「魔术师的左手」が2枚存在する場合、相手の罠カードの効果を2度、無効にできますか?

自分の魔法&罠ゾーンに2枚の「魔术师的左手」が表側表示で存在しています。

この状況で、「内置式机枪」にチェーンして「自业自得」と、相手は2枚の罠カードを発動しました。

この場合、自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で存在する「魔术师的左手」の『①:1ターンに1度、自分フィールドに魔法使い族モンスターが存在する場合、相手が発動した罠カードの効果を無効にし破壊する』効果は適用され、相手の罠カードの効果を2枚とも無効にする事ができますか?

魔术师的左手」の効果は、1ターンに1度、魔法使い族モンスターが自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する状況で、相手の発動した罠カードの効果処理が行われる場合、その最初の1枚の罠カードの効果を無効にし破壊します。

質問の状況の場合、最初に行われる相手の罠カードの効果処理は、「自业自得」となりますので、その際に、2枚の「魔术师的左手」の効果がそれぞれ適用され、「自业自得」の効果を無効にし破壊する事になります。

したがって、この場合、相手の「内置式机枪」の効果は無効にならず、通常通り、『①:相手の手札・フィールドのカードの数×200ダメージを相手に与える』処理が行われる事になります。

点击翻译
娱乐伙伴 天空魔术家」のモンスター効果の対象として、「魔术礼帽」の効果でモンスターカード扱いとなっている永続魔法を選択できますか?

魔术礼帽」の『デッキから魔法・罠カード2枚を選び、そのカード2枚を通常モンスターカード扱い(攻/守0)として、自分フィールドのモンスター1体と合わせてシャッフルして裏側守備表示でセットする』効果によって、自分のデッキから「魔术师的右手」と「魔术师的左手」を選び、通常モンスターカード扱いとしてセットし、処理を行いました。

そのバトルフェイズ中に「停战协定」を発動し、裏側守備表示のモンスターが全て表側表示になりました。

この状況で、自分は「娱乐伙伴 天空魔术家」の『②:自分フィールドの永続魔法カード1枚を対象として発動できる。そのカードを持ち主の手札に戻す。その後、手札から「魔术师」永続魔法カード1枚を発動できる。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動する際に、モンスターカード扱いの「魔术师的右手」や「魔术师的左手」を対象として選択する事はできますか?

質問の状況のように、「魔术礼帽」の効果によってデッキから選ぶ魔法・罠カードとして永続魔法カードを選んだとしても、その効果処理によってモンスターゾーンに存在している永続魔法カードは通常モンスターカードとしてのみ扱われている状態となりますので、「娱乐伙伴 天空魔术家」のモンスター効果の対象として選択する事自体ができません。

点击翻译
相手の魔法カードの発動にチェーンして「娱乐伙伴 天空魔术家」のモンスター効果を発動し、「魔术师的右手」を発動した場合、相手の魔法カードは無効になりますか?

自分のモンスターゾーンに「娱乐伙伴 天空魔术家」が表側表示で存在し、自分の魔法&罠ゾーンに「魔术师的左手」が表側表示で存在しています。

この状況で、相手が「洗脑」の『①:800LPを払い、相手フィールドの通常召喚可能な表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その表側表示モンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る』効果を発動しました。

その発動にチェーンして、自分が「娱乐伙伴 天空魔术家」の『②:自分フィールドの永続魔法カード1枚を対象として発動できる。そのカードを持ち主の手札に戻す。その後、手札から「魔术师」永続魔法カード1枚を発動できる。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動し、その効果処理によって「魔术师的右手」を発動した場合、どうなりますか?

質問の状況の場合、チェーン2にて発動した「娱乐伙伴 天空魔术家」のモンスター効果によって、魔法&罠ゾーンに表側表示で存在していた「魔术师的左手」が手札に戻り、その一連の処理にて、「魔术师的右手」を発動しています。

この場合、チェーン1の「洗脑」の効果処理が適用される際に、「魔术师的右手」の『①:1ターンに1度、自分フィールドに魔法使い族モンスターが存在する場合、相手が発動した魔法カードの効果を無効にし破壊する』効果が適用され、相手の「洗脑」は効果が無効になり破壊される事になります。

点击翻译
  • 魔法&罠ゾーンで適用するチェーンブロックの作られない効果です。
  • 相手が発動した罠カードの効果の処理時に、自分フィールドに表側表示のこのカードと魔法使い族モンスターが存在する場合に適用されます。
  • ダメージステップでも適用されます。
  • この効果は罠カードの発動や、罠カードの効果の発動を無効にする効果ではありません。(発動した効果の処理を無効にする効果です。)

点击翻译