娱乐决斗

娱乐决斗

エンタメデュエル

エンタメデュエル

Dueltaining

19162134  13007


[魔法|场地]
①:只要这张卡在场地区域存在,双方玩家每次在1回合中各把以下条件满足,每1个条件在1回合各有1次从卡组抽2张。
●把等级不同的怪兽5只同时特殊召唤。
●自身1只怪兽进行5次战斗。
●连锁5以上把卡的效果发动。
●掷骰子的次数以及投掷硬币的次数变成合计5次。
●受到让自身基本分变成500以下的伤害。


OCG 20AP-JP060 (2017-02-11)
TCG DUSA-EN042 (2017-03-31)

自分と相手のカードが複数枚発動し、チェーン5に「王宫的敕命」を発動した場合、「娱乐决斗」の効果でドローできますか?

自分のフィールドゾーンに「娱乐决斗」が表側表示で存在しています。

この状況で、チェーン1に自分の「强欲而谦虚之壶」、チェーン2に相手の「灰流丽」、チェーン3に自分の「湿润之风」の『①:1000LPを払ってこの効果を発動できる。デッキから「芳香」モンスター1体を手札に加える』効果、チェーン4に相手の「旋风」、チェーン5に自分の「王宫的敕命」、というように自分と相手のカードの効果がチェーンにて発動されました。

この場合、「娱乐决斗」の『●チェーン5以上でカードの効果を発動した』条件を満たし、ドローする事ができますか?

質問の状況の場合、自分はチェーン5以上でカードの効果を発動しています。

しかしながら、チェーン5に発動した「王宫的敕命」の効果によって、「娱乐决斗」の効果も無効になってしまいますので、自分は「娱乐决斗」の『●チェーン5以上でカードの効果を発動した』条件を満たした事によるドローを行う事はできません。

なお、そのターンに「王宫的敕命」の効果の適用がなくなり、再びチェーン5以上でカードを発動したとしても、そのターンに自分は「娱乐决斗」の『●チェーン5以上でカードの効果を発動した』条件を満たした事によるドローを行う事はできません。

点击翻译
2体の「左轮手枪龙」のモンスター効果をそれぞれ発動した場合、「娱乐决斗」の効果でドローできますか?

自分のフィールドゾーンに「娱乐决斗」が表側表示で存在しています。

この状況で、自分が2体の「左轮手枪龙」の『①:1ターンに1度、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。コイントスを3回行い、その内2回以上が表だった場合、そのモンスターを破壊する』モンスター効果をそれぞれ発動し、処理を行った場合、「娱乐决斗」の『●サイコロを振った回数及びコイントスの回数が合計5回になった』条件を満たし、ドローする事ができますか?

左轮手枪龙」のモンスター効果は、1回の効果処理によって、3回のコイントスを行っていますので、自分が2体目の「左轮手枪龙」のモンスター効果を発動し、処理を行った場合、その処理が完了した後に、「娱乐决斗」の効果によってドローする事ができます。

点击翻译
レベルの異なる5体のモンスターを同時にペンデュラム召喚し、そのペンデュラム召喚が「神之宣告」で無効になる場合、「娱乐决斗」の効果でドローできますか?

自分のフィールドゾーンに「娱乐决斗」が表側表示で存在しています。

この状況で、ペンデュラム召喚を行い、レベルの異なる5体のモンスターを特殊召喚しようとしました。

そのペンデュラム召喚が相手の発動した「神之宣告」の『●自分または相手がモンスターを召喚・反転召喚・特殊召喚する際に発動できる。それを無効にし、そのモンスターを破壊する』効果によって無効になった場合、「娱乐决斗」の『●レベルの異なるモンスター5体を同時に特殊召喚した』条件を満たし、ドローする事ができますか?

質問の状況のように、レベルの異なる5体のモンスターをペンデュラム召喚しようとした際に、そのペンデュラム召喚が無効になった場合には、「娱乐决斗」の効果によってドローする事はできません。

点击翻译
自分と相手のカードが複数枚発動し、チェーン6になった場合、「娱乐决斗」の効果によるドローは行われますか?

自分のフィールドゾーンに「娱乐决斗」が表側表示で存在しています。

この状況で、チェーン1に自分の「强欲之瓶」、チェーン2に相手の「王宫的通告」、チェーン3に自分の「旋风」、チェーン4に相手の「王宫的通告」、チェーン5に自分の「连锁爆击」、チェーン6に相手の「DDD 咒血王 赛弗里德」の『①:フィールドの表側表示の魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードの効果は次のスタンバイフェイズまで無効化される。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果が「连锁爆击」を対象として発動、というように自分と相手のカードの効果がチェーンにて発動された場合、「娱乐决斗」の『●チェーン5以上でカードの効果を発動した』条件を満たして、ドローする場合、どのように処理を行いますか?

質問の状況の場合、自分も相手プレイヤーもチェーン5以上でカードの効果を発動しています。

まずチェーン6の「DDD 咒血王 赛弗里德」の処理が完了した時点で、相手プレイヤーが「娱乐决斗」の効果によってドローを行います。
次にチェーン5の「连锁爆击」の処理が完了した時点で、自分が「娱乐决斗」の効果によってドローを行います。
(相手の「DDD 咒血王 赛弗里德」のモンスター効果によって、結果的に「连锁爆击」の効果は無効になっていますが、発動は行われていますので、自分も「娱乐决斗」の効果によってドローする事ができます。)

点击翻译
自分と相手のカードが複数枚発動し、その発動が無効になる場合、「娱乐决斗」の効果によるドローは行われますか?

自分のフィールドゾーンに「娱乐决斗」が表側表示で存在しています。

この状況で、チェーン1に自分の「自业自得」、チェーン2に自分の「内置式机枪」、チェーン3に自分の「扰乱三人组」、チェーン4に自分の「积累的幸福」、チェーン5に自分の「连锁爆击」、チェーン6に相手の「呼唤虚无的咒文」というように自分と相手のカードの効果がチェーンにて発動された場合、「娱乐决斗」の『●チェーン5以上でカードの効果を発動した』条件を満たして、ドローする場合、どのように処理を行いますか?

質問の状況の場合、まず、チェーン6に発動した「呼唤虚无的咒文」の効果処理が完了した時点で、相手プレイヤーが「娱乐决斗」の効果によってドローを行います。

次に、チェーン5の「连锁爆击」は、相手の「呼唤虚无的咒文」の効果によってその発動が無効になっていますので、自分は「娱乐决斗」の効果によってドローする事はできません。

点击翻译
自分が発動した「破坏轮」の効果によって、自分のライフポイントが500以下になった場合、「娱乐决斗」の効果でドローできますか?

自分のフィールドゾーンに「娱乐决斗」が表側表示で存在しています。

この状況で、自分が発動した「破坏轮」の『①:相手ターンに、相手LPの数値以下の攻撃力を持つ相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その表側表示モンスターを破壊し、自分はそのモンスターの元々の攻撃力分のダメージを受ける。その後、自分が受けたダメージと同じ数値分のダメージを相手に与える』処理によって、自分のライフポイントが500以下になりました。

この場合、「娱乐决斗」の『●自身のLPが500以下になるダメージを受けた』条件を満たし、ドローする事ができますか?

質問の状況のように、自分の発動したカードの効果によってダメージを受け、自分のライフポイントが500以下となった場合でも、その処理が完了した後に、「娱乐决斗」の効果によってドローする事ができます。

点击翻译
自分が戦闘によってダメージを受け、自分のライフポイントが500以下になった場合、「娱乐决斗」の効果でドローできますか?

自分のフィールドゾーンに「娱乐决斗」が表側表示で存在しています。

この状況で、相手モンスターの攻撃によって自分が戦闘ダメージを受け、自分のライフポイントが500以下になりました。

この場合、「娱乐决斗」の『●自身のLPが500以下になるダメージを受けた』条件を満たし、ドローする事ができますか?

質問の状況のように、戦闘によってダメージを受け、自分のライフポイントが500以下となった場合でも、「娱乐决斗」の効果によってドローする事ができます。
(ダメージ計算後にただちにドローする事になります。)

点击翻译
左轮手枪龙」のモンスター効果を発動し、「第二次机会」の効果を適用した場合、「娱乐决斗」の効果でドローできますか?

自分のフィールドゾーンに「娱乐决斗」が表側表示で存在し、自分の魔法&罠ゾーンに「第二次机会」が表側表示で存在しています。

この状況で、自分が「左轮手枪龙」の『①:1ターンに1度、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。コイントスを3回行い、その内2回以上が表だった場合、そのモンスターを破壊する』モンスター効果を発動し、処理を行った際に、「第二次机会」の、『自分がコイントスを行った場合、その処理時に1度だけ、コイントスを最初からやり直す事ができる』効果を適用し、コイントスをやり直した場合、「娱乐决斗」の『●サイコロを振った回数及びコイントスの回数が合計5回になった』条件を満たし、ドローする事ができますか?

第二次机会」の効果によって、やり直したコイントスも、コイントスの回数となりますので、質問の状況の場合、「左轮手枪龙」のモンスター効果の処理が完了した後に、「娱乐决斗」の効果によってドローする事ができます。

点击翻译
自分のライフポイントが500以下の状況で、自分が受けるダメージが「娱乐法师 秋千魔术家」のモンスター効果によってダメージを受けなかった場合、「娱乐决斗」の効果でドローできますか?

自分のフィールドゾーンに「娱乐决斗」が表側表示で存在し、自分のライフポイントが500以下の状態です。

この状況で、自分が戦闘またはカードの効果によって受けるダメージが、「娱乐法师 秋千魔术家」の『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分はこのカードの攻撃力以下の戦闘・効果ダメージを受けない』モンスター効果によって、結果的にダメージを受けなくなる場合、「娱乐决斗」の『●自身のLPが500以下になるダメージを受けた』の条件を満たし、ドローする事ができますか?

質問の状況の場合、自分はダメージを受けた扱いにはなりませんので、「娱乐决斗」の効果によってドローする事はできません。

点击翻译
自身のモンスター効果によって5回の攻撃が行える状態の「流星龙」のコントロールが、5回の攻撃が行われる前に相手に移った場合、「娱乐决斗」の効果によってドローできますか?

自分のフィールドゾーンに「娱乐决斗」が表側表示で存在し、自分の「流星龙」が『●自分のデッキの上からカードを5枚めくる。このターンこのカードはその中のチューナーの数まで1度のバトルフェイズ中に攻撃する事ができる。その後めくったカードをデッキに戻してシャッフルする』モンスター効果によって、5回の攻撃を行えるようになっているターンです。

そのターンに、「流星龙」が4回の攻撃を行った後、相手が「造反剧」を発動し、その『①:自分・相手のバトルフェイズに相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターのコントロールをバトルフェイズ終了時まで得る。このターン、対象のモンスター以外の自分のモンスターは攻撃できない』効果によってコントロールが移った場合、その後、「娱乐决斗」の『●自身のモンスター1体が5回戦闘を行った』条件を満たし、ドローする事はできますか?

娱乐决斗」の『●自身のモンスター1体が5回戦闘を行った』条件は、自分または相手プレイヤーがコントロールしているモンスター1体が1度のバトルフェイズ中に5回の戦闘を行っていなければ、条件を満たした事になりません。

したがって、質問の状況のように、複数回の戦闘を行っているモンスターのコントロールが相手に移った場合、そのモンスターは相手のモンスターとして扱われますので、自身のモンスターが戦闘を行った回数は、相手のモンスターゾーンで戦闘を行った回数を数え直す事になります。

なお、そのバトルフェイズ中に「流星龙」のコントロールが自分に戻ったとしても、コントロールが自分に戻った後、自分のモンスターゾーンで戦闘を行った回数を数え直す事になりますので、質問の状況の場合、「娱乐决斗」の『●自身のモンスター1体が5回戦闘を行った』条件を満たせず、ドローする事はできません。

点击翻译
自分のモンスターが2回戦闘を行った後に、「娱乐决斗」を発動した場合、そのターンに何回戦闘を行えばドローできますか?

相手のターンのバトルフェイズに、自分の「棉花糖」が2回攻撃され、戦闘を行っています。

この状況で、自分が「弹出式翻页」を発動し、『①:相手のフィールドゾーンにカードが存在し、自分のフィールドゾーンにカードが存在しない場合に発動できる。デッキからフィールド魔法カード1枚を発動する』効果によって、「娱乐决斗」を発動した場合、その「棉花糖」があと3回の戦闘を行えば、「娱乐决斗」の『●自身のモンスター1体が5回戦闘を行った』条件を満たし、ドローする事ができますか?

娱乐决斗」のそれぞれの条件は、「娱乐决斗」がそれぞれフィールドゾーンに表側表示で存在している状態で、それぞれの処理が行われ、条件を満たした場合にのみドローする事ができます。

したがって、質問の状況の場合、「棉花糖」の2回の戦闘は、「娱乐决斗」の発動が行われる前に行われていますので、『●自身のモンスター1体が5回戦闘を行った』条件に、その「棉花糖」がそれまでに行った戦闘の回数は含まれません。
(「娱乐决斗」の発動後に、1体のモンスターが5回の戦闘を行わなければドローする事はできません。)

点击翻译
回膛手枪龙」のモンスター効果を発動した後に、「娱乐决斗」を発動した場合、そのターンに何回コイントスを行えばドローできますか?

自分が「回膛手枪龙」の『コイントスを3回行う。その内2回以上が表だった場合、相手フィールド上に存在するカード1枚を選択して破壊する。この効果は1ターンに1度だけ自分のメインフェイズに使用する事ができる』モンスター効果を発動し、相手フィールドにセットされているカードを破壊しました。

その後、そのターン中に、自分のフィールドゾーンに「娱乐决斗」を発動した場合、あと2回のコイントスを行えば、「娱乐决斗」の『●サイコロを振った回数及びコイントスの回数が合計5回になった』条件を満たし、ドローする事ができますか?

娱乐决斗」のそれぞれの条件は、「娱乐决斗」がそれぞれフィールドゾーンに表側表示で存在している状態で、それぞれの処理が行われ、条件を満たした場合にのみドローする事ができます。

したがって、質問の状況の場合、「回膛手枪龙」のモンスター効果は、「娱乐决斗」の発動が行われる前に処理が行われていますので、『●サイコロを振った回数及びコイントスの回数が合計5回になった』条件に、「回膛手枪龙」の処理で行われたコイントスの回数は含まれません。
(「娱乐决斗」の発動後に、サイコロを振った回数及びコイントスの回数が合計5回にならなければドローする事はできません。)

点击翻译
  • 『①:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、お互いのプレイヤーは1ターン中に以下の条件をそれぞれ満たす度に、1つの条件につき1ターンに1度ずつデッキから2枚ドローする』効果はチェーンブロックの作られない効果です。
  • 娱乐决斗」の『●』の条件を1つ満たす毎に、2枚のカードをドローします。(ダメージステップに条件を満たした場合でもドローします。一度に複数の条件を満たした場合、満たした『●』の分だけドローします。)
  • 娱乐决斗」の『●』の条件をうち1つを同一ターン中に2度満たしたとしても、ドローする事ができるのは1度目の時のみです。
  • 娱乐决斗」の『●』の満たしたプレイヤーはドローしない事は選べません。(条件を満たしたプレイヤーは必ずドローします。)
  • 娱乐决斗」の『●』の条件を相手プレイヤーが満たした場合は、相手プレイヤーがドローします。

点击翻译