炼装勇士·山铜狂战士

炼装勇士·山铜狂战士

炼装山铜

メタルフォーゼ・オリハルク

メタルフォーゼ・オリハルク

Metalfoes Orichalc

28016193  12443


[怪兽|效果|融合] 念动力/炎
[★8] 2800/2200
炼装」怪兽×2
①:自己的「炼装」怪兽向守备表示怪兽攻击的场合,给与对方为攻击力超过那个守备力的数值的2倍数值的战斗伤害。
②:这张卡从场上送去墓地的场合,以场上1张卡为对象才能发动。那张卡破坏。

数据库 Q&A Wiki Yugipedia OurOcg 脚本 裁定 详情(8)


OCG TDIL-JP044 (2016-04-09)
TCG TDIL-EN044 (2016-08-05)

重炼装勇士·万溶炼金师」が2体のモンスターを装備カード扱いとして、装備している場合、それらのモンスターのみを素材として融合召喚できますか?

自分が「重炼装勇士·万溶炼金师」の『①:相手ターンに1度、フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。その効果モンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する』モンスター効果によって、「炼装勇士·秘银天使」と「炼装勇士·山铜狂战士」が装備されています。

その状況で、「重炼装融合」を発動し、自分が『③:このカードが「炼装」融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを装備している場合、その装備カードをその融合モンスターの融合素材に使用できる』モンスター効果によって、装備されている「炼装勇士·秘银天使」と「炼装勇士·山铜狂战士」のみを融合素材として、融合召喚を行う事はできますか?

重炼装勇士·万溶炼金师」が複数枚のモンスターカードを装備カード扱いとして装備している場合、その装備しているモンスターのみを融合素材として融合召喚を行う事もできます。

例えば、質問の状況の場合、「重炼装融合」の処理で、装備されている「炼装勇士·秘银天使」と「炼装勇士·山铜狂战士」のみを融合素材として、2体目の「炼装勇士·山铜狂战士」を融合召喚する事はできます。

点击翻译
炼装勇士·山铜狂战士」が「流星直击」を装備し、守備表示モンスターを攻撃した場合、相手に与える戦闘ダメージはどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに存在する「流星直击」を装備した攻撃力2800の「炼装勇士·山铜狂战士」で、相手のモンスターゾーンに表側守備表示で存在する守備力1900の「真龙皇 阿耆尼马兹德·消灭」を攻撃しました。

この場合、相手に与える戦闘ダメージはどうなりますか?

質問の状況の場合、守備表示モンスターを攻撃した場合に、「炼装勇士·山铜狂战士」のモンスター効果と、「流星直击」の効果、どちらの効果によって、相手に戦闘ダメージを与えるかを選ぶ事ができます。

質問の状況の場合、「流星直击」の『装備モンスターが守備表示モンスターを攻撃した時、その守備力を攻撃力が超えていれば、その数値だけ相手ライフに戦闘ダメージを与える』効果の適用を選んだ場合には、900の戦闘ダメージを相手に与える事になります。

なお、質問の状況の場合、「炼装勇士·山铜狂战士」の『①:自分の「炼装」モンスターが守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分の倍の数値だけ相手に戦闘ダメージを与える』モンスター効果の適用を選んだ場合には、1800の戦闘ダメージを相手に与える事になります。

点击翻译
炼装勇士·山铜狂战士」が守備表示モンスターを攻撃したバトルステップに相手モンスターが攻撃表示になっている場合、相手に与える戦闘ダメージはどうなりますか?

自分が「炼装勇士·山铜狂战士」で、相手のモンスターゾーンに表側守備表示で存在する「机巧忍者 七七四九」を攻撃しました。

この時、「机巧忍者 七七四九」の『フィールド上に表側表示で存在するこのカードが攻撃対象に選択された時、このカードの表示形式を変更する』モンスター効果が発動し、「机巧忍者 七七四九」が表側攻撃表示になった場合、相手に与える戦闘ダメージはどうなりますか?

質問の状況の場合、「机巧忍者 七七四九」は自身のモンスター効果によって表側攻撃表示になった後に、戦闘ダメージ計算が行われる事になりますので、通常通り、「炼装勇士·山铜狂战士」の攻撃力2800と、「机巧忍者 七七四九」の攻撃力2200の差分、600を相手が受ける事になります。

(この場合、守備表示のモンスターを攻撃していませんので、「炼装勇士·山铜狂战士」の『その守備力を攻撃力が超えた分の倍の数値だけ相手に戦闘ダメージを与える』モンスター効果は適用されません。)

点击翻译
融合召喚に成功したモンスターのレベルが、「メタルフォーゼ・コンビーネーション」の効果処理時に下がっている場合、処理はどうなりますか?

自分が「炼装融合」の効果によって、レベル8の「炼装勇士·山铜狂战士」を融合召喚し、「炼装联合」の『①:1ターンに1度、融合モンスターが融合召喚された場合、その融合モンスターよりレベルが低い、自分の墓地の「炼装」モンスター1体を対象としてこの効果を発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』効果を発動して、墓地のレベル7の「炼装勇士·钨火」を対象としました。

この時、「炼装联合」の効果の発動にチェーンして「星级变化」が発動し、「炼装勇士·山铜狂战士」のレベルが1つ下がった場合、処理はどうなりますか?

炼装联合」の効果処理時に、融合召喚に成功した融合モンスターのレベルが下がり、対象とした自分の墓地の「炼装」と名のついたモンスターが、『その融合モンスターよりレベルが低い』モンスターではなくなっている場合でも、効果処理は通常通り適用され、対象のモンスターが特殊召喚されます。

点击翻译
自分のモンスターゾーンにモンスターが5体存在している場合、手札の「真龙皇 阿耆尼马兹德·消灭」のモンスター効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに、「炼装勇士·钢人」、「炼装勇士·银鸟」、「炼装勇士·金驰」、「炼装勇士·钨火」、「炼装勇士·山铜狂战士」の5体が表側表示で存在し、自分の手札には「真龙皇 阿耆尼马兹德·消灭」「日珥手」「寒冰手」が存在しています。

この状況で、「真龙皇 阿耆尼马兹德·消灭」の『①:自分メインフェイズに発動できる。このカード以外の手札及び自分フィールドの表側表示モンスターの中から、炎属性モンスターを含むモンスター2体を破壊し、このカードを手札から特殊召喚し、炎属性モンスター2体を破壊した場合、相手のフィールド・墓地からモンスター1体を選んで除外できる』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、手札の「真龙皇 阿耆尼马兹德·消灭」のモンスター効果を発動する事はできます。

その場合、「真龙皇 阿耆尼马兹德·消灭」の特殊召喚が行えるように、『このカード以外の手札及び自分フィールドの表側表示モンスターの中から、炎属性モンスターを含むモンスター2体を破壊し』の処理で破壊するモンスターのうち1体は自分のモンスターゾーンから選び、モンスターゾーンに空きができるように処理を行わなければなりません。

点击翻译
相手が「伤害瘦身」を発動しているターンに、「炼装勇士·山铜狂战士」で守備表示モンスターを攻撃した場合、戦闘ダメージはどうなりますか?

相手が発動した「伤害瘦身」の『このターン自分が受ける全てのダメージは半分になる』効果が適用されているターンです。

このターンに自分が「炼装勇士·山铜狂战士」(ATK2800)で、守備表示の「超级量子战士 红光层」(DEF800)を攻撃した場合、戦闘ダメージはどうなりますか?

炼装勇士·山铜狂战士」の『①:自分の「炼装」モンスターが守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分の倍の数値だけ相手に戦闘ダメージを与える』モンスター効果が適用される場合、相手に与える戦闘ダメージは倍の数値として計算されます。

質問の状況の場合、相手の守備力との差分の2000の倍、つまり4000の戦闘ダメージが「伤害瘦身」の効果によって半分になります。

したがって、この場合、結果的に相手が受ける戦闘ダメージは2000という事になります。

点击翻译
传说的渔人三世」のモンスター効果が適用されているターンに、「炼装勇士·山铜狂战士」で守備表示モンスターを攻撃した場合、戦闘ダメージはどうなりますか?

传说的渔人三世」の『③:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。除外されている相手のカードを全て墓地に戻し、このターン、相手が受ける戦闘・効果ダメージは1度だけ倍になる』モンスター効果が適用されているターンです。

このターンに自分が「炼装勇士·山铜狂战士」(ATK2800)で、守備表示の「雾动机龙·腕龙」(DEF800)を攻撃した場合、戦闘ダメージはどうなりますか?

炼装勇士·山铜狂战士」の『①:自分の「炼装」モンスターが守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分の倍の数値だけ相手に戦闘ダメージを与える』モンスター効果が適用される場合、相手に与える戦闘ダメージは倍の数値として計算されます。

質問の状況の場合、相手の守備力との差分の2000の倍、つまり4000の戦闘ダメージが「传说的渔人三世」のモンスター効果によって倍になります。

したがって、この場合、結果的に相手が受ける戦闘ダメージは8000という事になります。

点击翻译
融合召喚に成功した融合モンスターが、効果処理時にフィールドに存在しなくなっている場合、「メタルフォーゼ・コンビーネーション」の処理はどうなりますか?

自分が「炼装融合」の効果によって、レベル8の「炼装勇士·山铜狂战士」を融合召喚し、「炼装联合」の『①:1ターンに1度、融合モンスターが融合召喚された場合、その融合モンスターよりレベルが低い、自分の墓地の「炼装」モンスター1体を対象としてこの効果を発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』効果を発動して、墓地のレベル7の「炼装勇士·钨火」を対象としました。

この時、「炼装联合」の効果の発動にチェーンして「强制脱出装置」が発動し、融合召喚された「炼装勇士·山铜狂战士」がフィールドに存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

炼装联合」の効果処理時に、融合召喚に成功した融合モンスターがフィールドに存在しなくなっている場合でも、効果処理は通常通り適用され、対象とした自分の墓地の「炼装」と名のついたモンスターは特殊召喚されます。

(質問の状況の場合、「炼装勇士·钨火」が特殊召喚される事になります。)

点击翻译
  • 『①』のモンスター効果は永続効果です。(「炼装勇士·山铜狂战士」自身、または、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する他の「炼装」と名のついたモンスターが守備表示モンスターを攻撃した場合に適用される効果です。)
  • 自分フィールドに「炼装勇士·山铜狂战士」が2体存在している場合でも、『その守備力を攻撃力が超えた分の倍の数値だけ相手に戦闘ダメージを与える』モンスター効果によって相手に与える戦闘ダメージは、「炼装勇士·山铜狂战士」が1体のみ存在している場合と変わりません。
  • 『②』のモンスター効果は、墓地で発動する誘発効果です。(フィールドのカード1枚を対象に取る効果です。「炼装勇士·山铜狂战士」自身がフィールドから墓地へ送られた場合に、任意に発動する事ができる効果です。ダメージステップでも発動する事ができます。)

点击翻译