特许权的契约书类

特许权的契约书类

特许权的契约书堆

とっきょけんのけいやくしょるい

特許権の契約書類

Dark Contract with Patent License

33814281  16861


[魔法|场地]
这个卡名的②的效果1回合只能使用1次。
①:和自己场上的「DDD」怪兽相同种类(融合·同调·超量·连接)的怪兽由对方特殊召唤的场合才能发动。给与对方1000伤害。这个回合,这张卡在场上存在期间,对方不能把和那些特殊召唤的怪兽相同种类的怪兽特殊召唤。
②:这张卡被送去墓地的场合才能发动。从自己墓地的怪兽以及自己的额外卡组的表侧表示的灵摆怪兽之中选1只「DD」怪兽加入手卡。


OCG BACH-JP056 (2021-10-16)
TCG BACH-EN056 (2022-02-11)

特许权的契约书类」の効果の処理時に、自分の「DDD」モンスターや相手の特殊召喚したモンスターが存在しなくなった場合、どうなりますか?

自分フィールドには「特许权的契约书类」と「DDD 疾风大王 决策亚历山大」が存在します。

この状況で相手が「天龙雪狱」を発動し、自分の墓地から「DDD 疾风王 亚历山大」を特殊召喚し、自分フィールドの「DDD 疾风大王 决策亚历山大」と相手フィールドの「DDD 疾风王 亚历山大」を除外しました。

その場合、「特许权的契约书类」の『①』の『自分フィールドの「DDD」モンスターと同じ種類(融合・S・X・リンク)のモンスターを相手が特殊召喚した場合に発動できる』効果を発動できますか?

発動でき、処理も適用されます。

自分フィールドの「DDD」モンスターと同じ種類のモンスターを相手が特殊召喚したのであれば、この効果の発動時までにそれらのモンスターがフィールドに存在しなくなった場合でもこの効果を発動でき、この効果の処理時にそれらのモンスターがフィールドに存在しない場合でもこの処理は適用されます。

点击翻译
特许权的契约书类」の効果によって、相手にダメージを与えられなかった場合、相手は特殊召喚したモンスターと同じ種類のモンスターを特殊召喚できますか?

自分フィールドに「特许权的契约书类」と、融合モンスターの「DDD 克龙王 贝奥武夫」が存在しており、「一时休战」の『お互いが受ける全てのダメージは0になる』効果が適用されている状況です。

相手が「野兽眼灵摆龙」を融合召喚したため、自分は「特许权的契约书类」の『①』の『相手に1000ダメージを与える。このターン、このカードがフィールドに存在する間、相手はその特殊召喚したモンスターと同じ種類のモンスターを特殊召喚できない』効果を発動しました。ただし、その処理によってダメージを与えることはできませんでした。

この場合、『このターン、このカードがフィールドに存在する間、相手はその特殊召喚したモンスターと同じ種類のモンスターを特殊召喚できない』処理はどうなりますか。

特许权的契约书类」の効果によって相手にダメージを与えられなかった場合でも、『このターン、このカードがフィールドに存在する間、相手はその特殊召喚したモンスターと同じ種類のモンスターを特殊召喚できない』処理は適用されます。

よって、「特许权的契约书类」が存在する間は、相手は融合モンスターを特殊召喚できません。

点击翻译
  • 『①』はフィールドゾーンで発動できるチェーンブロックの作られる効果です。(相手が融合・シンクロ・エクシーズ・リンクモンスターを特殊召喚した時点で、自分のモンスターゾーンにそれと同じ種類の「DDD」モンスターが存在する場合に発動できます。ダメージステップには発動できません。)
  • 『②』は墓地で発動できるチェーンブロックの作られる効果です。(ダメージステップでも発動できます。)

点击翻译