帝之敕命

帝之敕命

エンペラー・オーダー

エンペラー・オーダー

By Order of the Emperor

35011819  7520


[陷阱|永续]
①:需怪兽召唤成功时发动的怪兽的效果发动时才能把这个效果发动。那个发动无效。那之后,发动无效的玩家从卡组抽1张。


OCG SD14-JP030 (2007-12-15)
TCG SDDE-EN029 (2008-04-02)

相手のモンスターゾーンに存在するモンスターの効果の発動が無効になった場合、「黑羽-重装铠翼鸦」のモンスター効果によって、楔カウンターは置かれますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「黑羽-重装铠翼鸦」が表側表示で存在する状況で、相手が「炎帝 泰斯塔罗斯」をアドバンス召喚し、『①:このカードがアドバンス召喚に成功した場合に発動する。相手の手札をランダムに1枚選んで捨てる。捨てたカードがモンスターカードだった場合、そのモンスターのレベル×100ダメージを相手に与える』モンスター効果が発動しました。

その際に、相手が「帝之敕命」の『①:モンスターが召喚に成功した時に発動するモンスターの効果が発動した時、この効果を発動できる。その発動を無効にする。その後、発動を無効にされたプレイヤーはデッキから1枚ドローする』効果を発動し、その発動を無効にした場合、「黑羽-重装铠翼鸦」の『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手フィールドのモンスターが効果を発動する度に、その相手の表側表示モンスターに楔カウンターを1つ置く(最大1つまで)』モンスター効果は適用されますか?

質問の状況の場合、「帝之敕命」の効果によって、「炎帝 泰斯塔罗斯」のモンスター効果の発動が無効になっていますので、「黑羽-重装铠翼鸦」の『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手フィールドのモンスターが効果を発動する度に、その相手の表側表示モンスターに楔カウンターを1つ置く(最大1つまで)』モンスター効果は適用されません。

点击翻译
帝之敕命」の効果処理時に効果を発動したモンスターがフィールドに存在しない場合、処理はどうなりますか?

アドバンス召喚された「风帝 莱扎」の効果の発動にチェーンして「帝之敕命」の効果が発動しました。

さらにチェーンして「强制脱出装置」を発動し、効果を発動したその「风帝 莱扎」が手札に戻った場合、「帝之敕命」の効果処理はどうなりますか?

帝之敕命」の効果処理時に、効果を発動したモンスターがフィールドに存在しなくなっている場合でも、『召喚成功時に発動される効果モンスターの効果の発動を無効にする事ができる。その時、そのモンスターのコントローラーはデッキからカードを1枚ドローする』処理は通常通り適用されます。

質問の状況の場合、「风帝 莱扎」の効果の発動は無効になり、「风帝 莱扎」の効果を発動したプレイヤーがデッキから1枚ドローする事になります。

点击翻译
技能抽取」の適用中に、「帝之敕命」の効果を発動できますか?

技能抽取」の適用中に、「冰帝 美比乌斯」をアドバンス召喚し効果を発動した場合、チェーンをして「帝之敕命」の効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、「技能抽取」の効果が適用されている場合でも、「帝之敕命」の効果を発動して「冰帝 美比乌斯」の効果の発動を無効にし、カードをドローする事ができます。

点击翻译
デッキが0枚のプレイヤーが、モンスターを召喚し、モンスター効果を発動した時、「帝之敕命」の効果を発動できますか?

相手プレイヤーがドローフェイズにてドローを行い、その結果、デッキが0枚になりました。

そのターンのメインフェイズに相手が「风帝 莱扎」をアドバンス召喚し、『①:このカードがアドバンス召喚に成功した場合、フィールドのカード1枚を対象として発動する。そのカードを持ち主のデッキの一番上に戻す』モンスター効果を発動しました。

この状況で、自分は「帝之敕命」の『①:モンスターが召喚に成功した時に発動するモンスターの効果が発動した時、この効果を発動できる。その発動を無効にする。その後、発動を無効にされたプレイヤーはデッキから1枚ドローする』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「风帝 莱扎」のモンスター効果を発動した相手プレイヤーのデッキは0枚ですので、『その後、発動を無効にされたプレイヤーはデッキから1枚ドローする』処理を適用する事ができません。

したがって、この場合、「帝之敕命」の効果を発動する事はできません。

点击翻译
召喚したモンスターとは別のモンスターの効果が発動した時に「帝之敕命」の効果を発動できますか?

帝之敕命」は、召喚に成功した時に発動するモンスターの効果にチェーンをして発動しますが、モンスターの召喚に成功した時に、既にフィールド上に存在していた「谜之傀儡师」や「王虎」等の召喚したモンスターとは別のモンスターの効果が発動した場合、その効果にチェーンをして「帝之敕命」の効果を発動する事ができますか?

モンスターの召喚に成功した時に効果の発動する「谜之傀儡师」等の効果が発動した場合でも、「帝之敕命」の効果を発動する事ができます。
また、「帝之敕命」の効果は召喚(表側攻撃表示での通常召喚)に成功した時に発動するモンスターの効果にチェーンをして発動する効果の為、モンスターが特殊召喚された時に「王虎」の効果が発動した場合、「帝之敕命」の効果を発動する事はできません。

点击翻译
  • 召喚に成功した時に発動する効果モンスターの効果に対して、チェーンをして発動する効果になります。
  • 帝之敕命」のカードの発動はダメージステップ以外であればいつでも行う事ができます。
  • 『①:モンスターが召喚に成功した時に発動するモンスターの効果が発動した時、この効果を発動できる。その発動を無効にする。その後、発動を無効にされたプレイヤーはデッキから1枚ドローする』効果は、チェーンブロックの作られる効果です。(対象を取る効果ではありません。モンスターが召喚に成功した時に発動するモンスターの効果に直接チェーンして発動する効果です。)
  • モンスターが召喚に成功した時に発動するモンスターの効果に直接チェーンして発動するのであれば、カードの発動と同一のチェーンブロックにて効果を発動し、そのモンスターの効果の発動を無効にする事ができます。
  • 『その発動を無効にする』処理と『その後、発動を無効にされたプレイヤーはデッキから1枚ドローする』処理は同時に行われる扱いではありません。

点击翻译