不知火流 转生之阵

不知火流 转生之阵

しらぬいりゅう てんせいのじん

不知火流 転生の陣

Shiranui Style Synthesis

40005099  12173


[魔法|场地]
不知火流 转生之阵」在1回合只能发动1张。
①:1回合1次,自己场上没有怪兽存在的场合,可以把1张手卡送去墓地,从以下效果选择1个发动。
●以自己墓地1只守备力0的不死族怪兽为对象才能发动。那只怪兽特殊召唤。
●以除外的1只自己的守备力0的不死族怪兽为对象才能发动。那只怪兽回到墓地。

数据库 Q&A Wiki Yugipedia OurOcg 脚本 裁定 详情(11)


OCG BOSH-JP065 (2015-10-17)
TCG BOSH-EN065 (2016-01-15)

同一チェーン上で発動した効果によって、墓地のモンスターが2体特殊召喚された場合、「零冰之魔妖-雪女」のモンスター効果はどのように発動できますか?

相手が「不知火流 转生之阵」の『●自分の墓地の守備力0のアンデット族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』効果の発動にチェーンして、「逢华妖丽谭-不知火语」を発動し、それぞれの効果によって、相手の墓地から「不知火的武部」と「丽之魔妖-妲姬」が特殊召喚されました。

この場合、自分は「零冰之魔妖-雪女」の『③:墓地からモンスターが特殊召喚された場合、または墓地のモンスターの効果が発動した場合、このカード以外のフィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力を0にし、その効果を無効にする』モンスター効果をどのように発動する事ができますか?

質問の状況の場合、一連の効果処理の完了後に1度だけ、「零冰之魔妖-雪女」の『そのモンスターの攻撃力を0にし、その効果を無効にする』モンスター効果を発動し、処理を行う事ができます。
(質問の状況のように、同一チェーン上で発動したそれぞれの効果で、墓地からモンスターが2度特殊召喚された事によって、「零冰之魔妖-雪女」の『そのモンスターの攻撃力を0にし、その効果を無効にする』モンスター効果が同一チェーン上で2度発動する事にはなりません。)

点击翻译
恩底弥翁的盗贼」のモンスター効果によってデッキから「不知火流 传承之阵」をセットした場合、自分はそのターンに、「不知火流 转生之阵」を発動できますか?

恩底弥翁的盗贼」の『②:このカードの魔力カウンターを1つ取り除き、手札から魔法使い族モンスター1体を捨てて発動できる。デッキから永続魔法カード1枚を選んで自分の魔法&罠ゾーンにセットする。このターン、自分はこの効果でセットしたカード及びその同名カードの効果を発動できない』モンスター効果によって、デッキから「不知火流 传承之阵」を選び、自分の魔法&罠ゾーンにセットしました。

そのターンに、自分はフィールド魔法カードである「不知火流 转生之阵」を発動する事はできますか?

恩底弥翁的盗贼」の『デッキから永続魔法カード1枚を選んで自分の魔法&罠ゾーンにセットする』モンスター効果によってデッキからセットした永続魔法カードとその同名のカードは、そのターンにカードの発動や効果の発動を行う事ができません。

また、「不知火流 传承之阵」の『①:このカードは魔法&罠ゾーンに存在する限り、カード名を「不知火流 转生之阵」として扱う』効果は、「不知火流 传承之阵」の発動後に適用される効果となります。

したがって、質問の状況の場合、「恩底弥翁的盗贼」のモンスター効果によってデッキから魔法&罠ゾーンにセットしたカードは、「不知火流 传承之阵」ですので、自分はこのターンにフィールド魔法カードである「不知火流 转生之阵」を発動する事はできます。

点击翻译
守備力0のアンデット族モンスターが自分の墓地に1体も存在しない時、手札の守備力0のアンデット族モンスターを墓地へ送り、「不知火流 转生之阵」の効果を発動できますか?

自分の「妖刀-不知火」と「不知火的武士」が1体ずつ除外されており、自分の墓地には守備力0のアンデット族モンスターが1体も存在していません。

この状況で、「不知火流 转生之阵」の『①:1ターンに1度、自分フィールドにモンスターが存在しない場合、手札を1枚墓地へ送り、以下の効果から1つを選択して発動できる』効果を発動する際に、手札の「不知火的锻师」を墓地へ送った場合、どちらの『●』の効果を発動する事ができますか?

質問の状況の場合、自分の墓地に守備力0のアンデット族モンスターが存在していませんので、『●自分の墓地の守備力0のアンデット族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』効果を選択して、「不知火流 转生之阵」の効果を発動する事はできません。(コストとして、守備力0のアンデット族モンスターを墓地へ送っていたとしても発動する事はできません。)

したがって、この場合、『●除外されている自分の守備力0のアンデット族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを墓地に戻す』効果を選択して「不知火流 转生之阵」の効果を発動する事になります。

点击翻译
不知火流 转生之阵」が存在する状況で除外された「不知火的隐者」のモンスター効果の処理時に、「不知火流 转生之阵」が破壊された場合、処理はどうなりますか?

自分のフィールドゾーンに「不知火流 转生之阵」が表側表示で存在しています。

この状況で、自分の「不知火的隐者」の『②:このカードが除外された場合、「不知火的隐者」以外の除外されている自分の「不知火」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。この効果の発動時にフィールドに「不知火流 转生之阵」が存在する場合、この効果の対象を2体にできる』モンスター効果を発動し、除外されている「不知火」と名のついたモンスター2体を対象としました。

その発動にチェーンして発動した「旋风」によって、「不知火流 转生之阵」が破壊された場合、「不知火的隐者」の効果処理はどうなりますか?

除外されている「不知火」と名のついたモンスター2体を対象として発動した「不知火的隐者」のモンスター効果の処理時に、「不知火流 转生之阵」が破壊され、フィールドに存在しなくなっている場合でも、2体のモンスターを対象として既にモンスター効果を発動していますので、効果処理は通常通り適用され、対象とした2体のモンスターが特殊召喚される事になります。

点击翻译
除外された「不知火的隐者」のモンスター効果の処理時に、対象として選択した2体のモンスターのうち、1体が墓地に戻っている場合、処理はどうなりますか?

自分のフィールドゾーンに「不知火流 转生之阵」が表側表示で存在しています。

自分の「不知火的隐者」の『②:このカードが除外された場合、「不知火的隐者」以外の除外されている自分の「不知火」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。この効果の発動時にフィールドに「不知火流 转生之阵」が存在する場合、この効果の対象を2体にできる』モンスター効果を発動し、除外されている「妖刀-不知火」と「不知火的宫司」を対象に選択しました。

この効果の発動にチェーンして、相手が「来自异次元的埋葬」を発動し、「不知火的宫司」を墓地へ戻した場合、「不知火的隐者」の効果処理はどうなりますか?

除外されている「不知火」と名のついたモンスター2体を対象として発動した「不知火的隐者」のモンスター効果の処理時に、対象として選択した2体のモンスターのうち、1体が墓地へ戻り、除外されていない状態になっている場合でも、対象とした残りの1体(=質問の状況の場合、「妖刀-不知火」)は、通常通り特殊召喚されます。

点击翻译
除外された「不知火的隐者」のモンスター効果の対象として、「不知火」と名のついたシンクロモンスターを選択できますか?

不知火的隐者」の『②:このカードが除外された場合、「不知火的隐者」以外の除外されている自分の「不知火」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。この効果の発動時にフィールドに「不知火流 转生之阵」が存在する場合、この効果の対象を2体にできる』モンスター効果の対象として、除外されている「刀神-不知火」を選択する事はできますか?

除外された「不知火的隐者」のモンスター効果の対象として、「刀神-不知火」等の、「不知火」と名のついたシンクロモンスターを選択する事はできますが、そのシンクロモンスターは、正規の手順によって特殊召喚された後に除外されているモンスターでなければなりません。

(「妖刀-不知火」のモンスター効果によってエクストラデッキから特殊召喚されたシンクロモンスターなどは対象とする事ができません。)

点击翻译
疑似空間」のカード名が「不知火流 转生之阵」として扱われている場合、2体のモンスターを対象として、「不知火的隐者」のモンスター効果を発動できますか?

『自分の墓地に存在するフィールド魔法カード1枚をゲームから除外する事で、このターンのエンドフェイズ時までこのカードは除外したフィールド魔法カードと同名カードとして扱い、同じ効果を得る』効果によって、カード名が「不知火流 转生之阵」として扱われている「拟似空间」がフィールドゾーンに表側表示で存在しています。

この状況で、「不知火的隐者」の『②:このカードが除外された場合、「不知火的隐者」以外の除外されている自分の「不知火」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。この効果の発動時にフィールドに「不知火流 转生之阵」が存在する場合、この効果の対象を2体にできる』モンスター効果を発動する場合、2体のモンスターを対象として発動する事はできますか?

質問の状況のように、「拟似空间」のカード名が「不知火流 转生之阵」として扱われている場合でも、『この効果の発動時にフィールドに「不知火流 转生之阵」が存在する』扱いとなりますので、2体のモンスターを対象として「不知火的隐者」のモンスター効果を発動する事はできます。
(なお、この場合でも、1体のモンスターを対象として「不知火的隐者」のモンスター効果を発動する事はできます。)

点击翻译
不知火流 转生之阵」が存在し、「不知火的隐者」が除外された際に、自分のモンスターゾーンの空きが1つしかない場合、2体のモンスターを対象として「不知火的隐者」のモンスター効果を発動できますか?

自分のフィールドゾーンに「不知火流 转生之阵」が存在し、自分のモンスターゾーンに「不知火的武士」、「不知火的宫司」、「不知火的锻师」、「妖刀-不知火」が存在しています。

この状況で、「不知火的隐者」が除外され、『②:このカードが除外された場合、「不知火的隐者」以外の除外されている自分の「不知火」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。この効果の発動時にフィールドに「不知火流 转生之阵」が存在する場合、この効果の対象を2体にできる』モンスター効果を発動する場合、2体のモンスターを対象として効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、自分のモンスターゾーンの空きは1つしか存在せず、特殊召喚できるモンスターの数は1体のみ、という状況です。

この場合、「不知火流 转生之阵」が存在していたとしても、「不知火的隐者」の効果を発動する際に、2体のモンスターを対象とする事はできません。(発動する場合には、1体のモンスターのみを対象として発動する事になります。)

点击翻译
自分フィールドにモンスターが存在する場合、「不知火流 转生之阵」を発動できますか?

自分フィールドにモンスターが存在する場合、「不知火流 转生之阵」を発動する事はできますか?

自分フィールドにモンスターが存在する場合でも、「不知火流 转生之阵」をフィールドゾーンに発動する(=カードの発動を行う)事はできます。

しかしながら、『①:1ターンに1度、自分フィールドにモンスターが存在しない場合、手札を1枚墓地へ送り、以下の効果から1つを選択して発動できる』効果は、自分フィールドにモンスターが存在しない状態でなければ発動する事はできません。

点击翻译
不知火流 转生之阵」の効果処理時に、自分フィールドにモンスターが存在する場合、処理はどうなりますか?

自分が「不知火流 转生之阵」の『①:1ターンに1度、自分フィールドにモンスターが存在しない場合、手札を1枚墓地へ送り、以下の効果から1つを選択して発動できる』効果を発動しました。

その発動にチェーンして、自分が「活死人的呼声」を発動し、自分フィールドにモンスターが存在する状況となった場合、「不知火流 转生之阵」の効果処理はどうなりますか?

不知火流 转生之阵」の効果処理時に、自分フィールドにモンスターが存在する場合でも、既に発動している「不知火流 转生之阵」の『●』の効果処理は通常通り適用されます。

点击翻译
不知火流 转生之阵」の効果は相手プレイヤーも使用できますか?

不知火流 转生之阵」の『①:1ターンに1度、自分フィールドにモンスターが存在しない場合、手札を1枚墓地へ送り、以下の効果から1つを選択して発動できる』効果は、相手プレイヤーも使用する事ができますか?

不知火流 转生之阵」の『①:1ターンに1度、自分フィールドにモンスターが存在しない場合、手札を1枚墓地へ送り、以下の効果から1つを選択して発動できる』効果は、「不知火流 转生之阵」をフィールドゾーンに発動しているプレイヤー自身のみ使用する事ができる効果です。

点击翻译
  • 『①:1ターンに1度、自分フィールドにモンスターが存在しない場合、手札を1枚墓地へ送り、以下の効果から1つを選択して発動できる』効果はチェーンブロックの作られる効果です。(自分のメインフェイズにのみ発動する事ができます。この効果を発動する際に、コストとして、手札を1枚墓地へ送ります。また、この効果を発動する際に、どちらの『●』の効果を発動するかを選びます。)
  • 不知火流 转生之阵」の効果は、2つの『●』の効果のうち、いずれか1つを1ターンに1度だけ発動する事ができます。(それぞれの『●』の効果を1度ずつ発動する事はできません。)
  • 『●自分の墓地の守備力0のアンデット族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』効果は自分の墓地の守備力0のアンデット族モンスター1体を対象に取る効果です。(この効果を選択して発動した際に対象となるモンスターを選択します。)
  • 『●除外されている自分の守備力0のアンデット族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを墓地に戻す』効果は除外されている自分の守備力0のアンデット族モンスター1体を対象に取る効果です。(この効果を選択して発動した際に対象となるモンスターを選択します。)

点击翻译