亡龙之旋律

亡龙之旋律

亡龙的旋律

ぼうりゅうのストレイン

亡龍の旋律

Dirge of the Lost Dragon

40971261  14313


[魔法|永续]
宣言1个卡名才能把这张卡发动。
①:只要这张卡在魔法与陷阱区域存在,每次宣言的卡的效果发动,把那个效果发动的卡的原本持有者的基本分变成一半。这个效果适用的回合的结束阶段这张卡送去墓地。
②:对方场上有怪兽存在的场合,这张卡不会被效果破坏。


OCG DANE-JP063 (2019-01-12)
TCG DANE-EN063 (2019-05-03)

亡龙之旋律」のライフポイントを半分にする処理を適用した後、エンドフェイズに「王宫的敕命」が適用されている場合、「亡龙之旋律」は墓地へ送られますか?

自分の魔法&罠ゾーンに存在する「亡龙之旋律」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、宣言されたカードの効果が発動する度に、その効果を発動したカードの元々の持ち主のLPは半分になる。この効果を適用したターンのエンドフェイズにこのカードは墓地へ送られる』効果によって、相手プレイヤーのライフポイントを半分にしているターンです。

そのターンのメインフェイズ2に、自分が「王宫的敕命」を発動し、『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、フィールドの全ての魔法カードの効果は無効化される』効果が適用された状態でエンドフェイズを迎えた場合、「亡龙之旋律」はエンドフェイズに墓地へ送られますか?

質問の状況の場合、「亡龙之旋律」の効果による『その効果を発動したカードの元々の持ち主のLPは半分になる』処理は既に適用されていますので、エンドフェイズに「王宫的敕命」が適用され、「亡龙之旋律」の効果が無効化されている場合でも、『この効果を適用したターンのエンドフェイズにこのカードは墓地へ送られる』処理は通常通り適用され、「亡龙之旋律」は墓地へ送られます。

点击翻译
鹰身女郎」のカード名を宣言して、「亡龙之旋律」を発動できますか?

鹰身女郎」のカード名を宣言して、「亡龙之旋律」を発動する事はできますか?

通常モンスターである「鹰身女郎」のカード名を宣言して「亡龙之旋律」を発動する事はできます。

例えば、自身の『①:このカードのカード名は、フィールド・墓地に存在する限り「鹰身女郎」として扱う』モンスター効果によって、「鹰身女郎」として扱われている「鹰身调香师」が『②:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「鹰身女郎三姐妹」のカード名が記された魔法・罠カード1枚を手札に加える』モンスター効果を発動した場合などには、「亡龙之旋律」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、宣言されたカードの効果が発動する度に、その効果を発動したカードの元々の持ち主のLPは半分になる。この効果を適用したターンのエンドフェイズにこのカードは墓地へ送られる』効果が適用され、ライフポイントが半分になる処理が行われます。

点击翻译
王宫的敕命」の適用中に、「亡龙之旋律」を発動した場合、処理はどうなりますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「王宫的敕命」が表側表示で存在し、『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、フィールドの全ての魔法カードの効果は無効化される』効果が適用されています。

この状況で、「亡龙之战栗-死欲龙」のカード名を宣言して「亡龙之旋律」を発動した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、カードの発動は無効化されていませんので、「亡龙之旋律」のカードは魔法&罠ゾーンに表側表示で残りますが、『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、宣言されたカードの効果が発動する度に、その効果を発動したカードの元々の持ち主のLPは半分になる。この効果を適用したターンのエンドフェイズにこのカードは墓地へ送られる』効果や、『②:相手フィールドにモンスターが存在する場合、このカードは効果では破壊されない』効果は無効化されている状態となります。

なお、その後に、「王宫的敕命」の効果の適用がなくなった場合には、「亡龙之旋律」のそれぞれの効果は再び適用される事になりますので、カードの発動時に宣言したカード名(=この場合、「亡龙之战栗-死欲龙」)の効果が発動した場合には、その元々の持ち主のライフポイントを半分にする処理が行われます。)

点击翻译
同じカード名を宣言して、2枚の「亡龙之旋律」を発動できますか?

自分の魔法&罠ゾーンに、「死者苏生」のカード名を宣言して発動した「亡龙之旋律」が表側表示で存在しています。

この状況で、自分は「死者苏生」のカード名を宣言して、2枚目の「亡龙之旋律」を発動する事はできますか?

質問の状況のように、既に自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で存在する「亡龙之旋律」を発動する際に宣言したカード名と同一のカード名を宣言して、2枚目の「亡龙之旋律」を発動する事はできます。

質問の状況の場合、「死者苏生」の効果が発動した場合、それぞれの「亡龙之旋律」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、宣言されたカードの効果が発動する度に、その効果を発動したカードの元々の持ち主のLPは半分になる。この効果を適用したターンのエンドフェイズにこのカードは墓地へ送られる』処理が適用される事になりますので、「死者苏生」を発動したプレイヤーのライフポイントが8000だったのであれば、適用後にそのプレイヤーのライフポイントは2000になります。

点击翻译
旋风」を宣言して発動した「亡龙之旋律」が存在する状況で、「旋风」を発動し、「亡龙之旋律」を破壊する場合、ライフポイントは半分になりますか?

相手の魔法&罠ゾーンに、「旋风」のカード名を宣言して発動した「亡龙之旋律」が表側表示で存在しています。

この状況で、自分が「旋风」を発動し、「亡龙之旋律」を破壊する場合、「亡龙之旋律」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、宣言されたカードの効果が発動する度に、その効果を発動したカードの元々の持ち主のLPは半分になる。この効果を適用したターンのエンドフェイズにこのカードは墓地へ送られる』処理によって、自分のライフポイントは半分になりますか?

亡龙之旋律」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、宣言されたカードの効果が発動する度に、その効果を発動したカードの元々の持ち主のLPは半分になる。この効果を適用したターンのエンドフェイズにこのカードは墓地へ送られる』処理は、その宣言されたカードの効果が発動し、その処理が行われた直後に適用され、そのプレイヤーのライフポイントを半分にします。

質問の状況の場合、「旋风」の効果処理によって「亡龙之旋律」自身が破壊されていますので、ライフポイントを半分にする処理は適用されません。

点击翻译
抹杀之指名者」などでカード名を宣言する場合、「传说之都 亚特兰蒂斯」や「忘却之都 利莫里亚」と宣言できますか?

传说之都 亚特兰蒂斯」や「忘却之都 利莫里亚」のカード名はルール上「」として扱いますが、「抹杀之指名者」などでカード名を宣言する場合、「传说之都 亚特兰蒂斯」や「忘却之都 利莫里亚」と宣言できますか?

カード名を宣言する際に、「传说之都 亚特兰蒂斯」や「忘却之都 利莫里亚」を宣言できません。

传说之都 亚特兰蒂斯」や「忘却之都 利莫里亚」はどちらも、『ルール上「」として扱う』テキストを持ちます。これらのカードについては、カード名(元々のカード名)を「」としてデュエルに使用します。

したがって、「抹杀之指名者」でカード名を宣言する際に「」と宣言した場合には、処理時に「」「传说之都 亚特兰蒂斯」「忘却之都 利莫里亚」のどれでも除外できます。どれを除外した場合でも、「传说之都 亚特兰蒂斯」「忘却之都 利莫里亚」を含む、元々のカード名が「」である全てのカードについて『この効果で除外したカード及びそのカードと元々のカード名が同じカードの効果は無効化される』効果が適用されます。

また、「鹰身女郎 电子紧身装束」や「鹰身女郎1」についても同様に、「鹰身女郎」と宣言します。

なお、カード名を宣言する以下のカードも同様です。
虚空俏丽魔术师
救祓少女把握今魔
禁止令
刻印之调停者
念动力防卫者
镇压冥王星
真实之名
森罗的守神 森精
天声的服从
恶魔的宣告
守墓的陷阱
禁发令
亡龙之旋律
玛特
心灵崩坏
遗式占卜师

点击翻译
  • 亡龙之旋律」のカードの発動の際に、カード名を1つ宣言します。
  • 『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、宣言されたカードの効果が発動する度に、その効果を発動したカードの元々の持ち主のLPは半分になる』効果はチェーンブロックの作られない効果です。
  • 亡龙之旋律」のカードの発動の際に宣言されたカード名のカードの効果を、自分または相手が発動した場合、その効果処理後にただちに適用され、その宣言されたカード名のカードの効果を発動したプレイヤーのライフポイントが半分になります。(ダメージステップでも適用されます。)
  • 『この効果を適用したターンのエンドフェイズにこのカードは墓地へ送られる』処理にチェーンブロックは作られません。
  • 『②:相手フィールドにモンスターが存在する場合、このカードは効果では破壊されない』効果はチェーンブロックの作られない効果です。

点击翻译