丽之魔妖-妲姬

丽之魔妖-妲姬

うるわしのまやかし-だっき

麗の魔妖-妲姫

Dakki, the Graceful Mayakashi

42542842  14033


[怪兽|效果|调整] 不死/炎
[★2] 1000/0
①:「丽之魔妖-妲姬」在自己场上只能有1只表侧表示存在。
②:这张卡在墓地存在,「魔妖」怪兽从额外卡组往自己场上特殊召唤时才能发动。这张卡特殊召唤。这个效果发动的回合,自己不是「魔妖」怪兽不能从额外卡组特殊召唤。

数据库 Q&A Wiki Yugipedia OurOcg 脚本 裁定 详情(7)


OCG DBHS-JP027 (2018-08-04)
TCG HISU-EN027 (2018-11-16)

救祓少女·马尔法」の①の効果を発動した後に「技能抽取」を発動した場合、『この効果を発動するターン』と記載された条件を無視することはできますか?

救祓少女·马尔法」の①の効果を発動したことで、そのテキストにより『この効果を発動するターン、自分は「救祓少女」モンスターしか特殊召喚できない』状況です。

この状況で「技能抽取」を発動した場合、そのターンに自分は「救祓少女」モンスターではないモンスターを特殊召喚できますか?

できません。

テキスト上で『この効果を発動するターン』と記載されている部分は、その効果の発動前後を含みターン中満たす必要がある条件であり、カードの効果の処理によって適用される条件ではありません。したがって、『この効果を発動するターン』の条件を有する効果を発動するのであれば、その発動が無効にならない限り、その効果の処理が行われたかどうかにかかわらず、ターン中は記載された条件を満たす必要があります。

そのため、「救祓少女·马尔法」の効果の発動にチェーンして「技能抽取」を発動し効果を無効にした場合でも、「救祓少女·马尔法」の効果の適用後に「技能抽取」を発動し効果を無効にした場合でも同様に、ターン中は「救祓少女」モンスターしか特殊召喚できません。

例として、以下のカードの効果についても同様です。
随风旅鸟×知更鸟
No.99 希望皇 霍普德拉戈纳
战华之叛-吕奉
龙辉巧-右枢α
丽之魔妖-妲姬
废品增速者
转码语者
幻变骚灵·多功能诈骗者
六武众-矢一
No.61 火山恐龙
琰魔龙 红莲魔
混沌战士 -开辟的使者-
大狼雷鸣
高速疾行机人 魔剑玉
索菲娅之影灵衣
魔玩具·轮锯狮
毛绒动物·鼠
爆走轨道 冲天飞马

点击翻译
同一チェーン上で発動した効果によって、墓地のモンスターが2体特殊召喚された場合、「零冰之魔妖-雪女」のモンスター効果はどのように発動できますか?

相手が「不知火流 转生之阵」の『●自分の墓地の守備力0のアンデット族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』効果の発動にチェーンして、「逢华妖丽谭-不知火语」を発動し、それぞれの効果によって、相手の墓地から「不知火的武部」と「丽之魔妖-妲姬」が特殊召喚されました。

この場合、自分は「零冰之魔妖-雪女」の『③:墓地からモンスターが特殊召喚された場合、または墓地のモンスターの効果が発動した場合、このカード以外のフィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力を0にし、その効果を無効にする』モンスター効果をどのように発動する事ができますか?

質問の状況の場合、一連の効果処理の完了後に1度だけ、「零冰之魔妖-雪女」の『そのモンスターの攻撃力を0にし、その効果を無効にする』モンスター効果を発動し、処理を行う事ができます。
(質問の状況のように、同一チェーン上で発動したそれぞれの効果で、墓地からモンスターが2度特殊召喚された事によって、「零冰之魔妖-雪女」の『そのモンスターの攻撃力を0にし、その効果を無効にする』モンスター効果が同一チェーン上で2度発動する事にはなりません。)

点击翻译
逢华妖丽谭-不知火语」を発動する際に、手札から捨てたアンデット族モンスターが効果処理時に墓地に存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

自分は「逢华妖丽谭-不知火语」の『①:相手フィールドにモンスターが存在する場合、手札からアンデット族モンスター1体を捨てて発動できる。捨てたモンスターとカード名が異なる「不知火」モンスター1体を自分のデッキ・墓地から選んで特殊召喚する。このカードの発動後、ターン終了時まで自分はアンデット族モンスターしか特殊召喚できない』効果を発動する際に、手札から「丽之魔妖-妲姬」を墓地へ送りました。

その発動にチェーンして、相手が「D.D.乌鸦」のモンスター効果を発動し、その「丽之魔妖-妲姬」を墓地から除外した場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「逢华妖丽谭-不知火语」を発動する際に、手札から捨てたアンデット族モンスターが効果処理時に墓地に存在しなくなっている場合でも、『捨てたモンスターとカード名が異なる「不知火」モンスター1体を自分のデッキ・墓地から選んで特殊召喚する』処理は通常通り適用されます。

点击翻译
逢魔之妖刀-不知火」のモンスター効果の処理時に、対象とした2体のモンスターの内、1体が除外されていない場合、処理はどうなりますか?

自分が「逢魔之妖刀-不知火」の『①:このカードをリリースし、「逢魔之妖刀-不知火」以外の除外されている自分のモンスターの中から「不知火」モンスターを含むアンデット族モンスター2体を対象として発動できる。そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される。この効果の発動後、ターン終了時まで自分はアンデット族モンスターしか特殊召喚できない』モンスター効果を発動し、除外されている「丽之魔妖-妲姬」と「不知火的武部」を対象としました。

その発動にチェーンして、相手が「来自异次元的埋葬」を発動し、「不知火的武部」のみが墓地へ戻っている場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「逢魔之妖刀-不知火」のモンスター効果の処理時に、対象とした2体のモンスターの内、1体が除外されていない場合でも、対象に選択したもう1体のモンスターは特殊召喚される事になります。
(『この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される』処理、『この効果の発動後、ターン終了時まで自分はアンデット族モンスターしか特殊召喚できない』処理も適用されます。)

点击翻译
自分の「冰之魔妖-雪女」のリンク召喚が、相手の「神之通告」の効果によって無効になった場合、墓地の「骸之魔妖-饿者髑髅」のモンスター効果を発動できますか?

丽之魔妖-妲姬」と、シンクロ召喚された「骸之魔妖-饿者髑髅」をリンク素材として、自分が「冰之魔妖-雪女」をリンク召喚する際に、相手が「神之通告」の『●自分または相手がモンスターを特殊召喚する際に発動できる。その特殊召喚を無効にし、そのモンスターを破壊する』効果を発動しました。

この場合、「冰之魔妖-雪女」のリンク召喚が無効になり破壊されますが、墓地の「骸之魔妖-饿者髑髅」の『②:このカードが墓地に存在し、自分のリンクモンスターが戦闘または相手の効果で破壊された場合に発動できる。自分の墓地から他のアンデット族モンスター1体を除外し、このカードを特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、自分の「冰之魔妖-雪女」のリンク召喚が、相手の「神之通告」の効果によって無効になった場合も、自分のリンクモンスターが相手の効果によって破壊された場合にあたりますので、『自分の墓地から他のアンデット族モンスター1体を除外し、このカードを特殊召喚する』モンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译
丽之魔妖-妲姬」をシンクロ素材として、「魔妖」と名のついたシンクロモンスターをシンクロ召喚した場合、その墓地へ送られた「丽之魔妖-妲姬」のモンスター効果を発動できますか?

丽之魔妖-妲姬」と「翼之魔妖-波旬」をシンクロ素材として「辙之魔妖-胧车」をシンクロ召喚しました。

この場合、そのシンクロ素材として墓地へ送られた「丽之魔妖-妲姬」の、『②:このカードが墓地に存在し、「魔妖」モンスターがEXデッキから自分フィールドに特殊召喚された時に発動できる。このカードを特殊召喚する。この効果を発動するターン、自分は「魔妖」モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない』モンスター効果を発動する事はできますか?

丽之魔妖-妲姬」をシンクロ素材として、「魔妖」と名のついたシンクロモンスターをシンクロ召喚した場合でも、その墓地へ送られている「丽之魔妖-妲姬」の『このカードを特殊召喚する』モンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译
魔妖」と名のついたモンスターがエクストラデッキから特殊召喚に成功した際に、自分の墓地に2体の「丽之魔妖-妲姬」が存在する場合、それぞれのモンスター効果を発動できますか?

毒之魔妖-束胫」と「辙之魔妖-车夫」をリンク素材として、「冰之魔妖-雪女」をリンク召喚しました。

この時、自分の墓地に、「丽之魔妖-妲姬」が2体存在する場合、それぞれの『②:このカードが墓地に存在し、「魔妖」モンスターがEXデッキから自分フィールドに特殊召喚された時に発動できる。このカードを特殊召喚する。この効果を発動するターン、自分は「魔妖」モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、エクストラデッキから「魔妖」と名のついたモンスターが特殊召喚されていますので、墓地のそれぞれの、「丽之魔妖-妲姬」の『このカードを特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできます。

丽之魔妖-妲姬」は『①:「丽之魔妖-妲姬」は自分フィールドに1体しか表側表示で存在できない』モンスター効果を持つモンスターですので、チェーン2で発動したモンスター効果によって「丽之魔妖-妲姬」が特殊召喚された事で、チェーン1で発動したモンスター効果によってもう1体の「丽之魔妖-妲姬」は特殊召喚されず、墓地に残る事になります。

点击翻译
  • 『①』は起動効果・誘発効果・誘発即時効果・永続効果のいずれにも分類されない効果です。
  • 『②』は墓地で発動できる誘発効果です。(ダメージステップには発動できません。対象を取る効果ではありません。)
  • 『②』は、エクストラデッキから「魔妖」モンスターが表側表示で特殊召喚された直後にのみ発動できる効果です。チェーン2以降で発動した効果によって特殊召喚された場合など、特殊召喚後に別の処理が行われた場合には発動できません。

点击翻译