传说的渔人三世

传说的渔人三世

でんせつのフィッシャーマンさんせい

伝説のフィッシャーマン三世

The Legendary Fisherman III

44968687  11961


[怪兽|效果|特殊召唤] 战士/水
[★7] 2500/2000
这张卡不能通常召唤。把自己场上1只「传说的渔人」解放的场合才能特殊召唤。
①:这张卡特殊召唤成功时才能发动。对方场上的怪兽全部除外。这个回合,这张卡不能攻击。
②:场上的这张卡不会被战斗·效果破坏,不受魔法·陷阱卡的效果影响。
③:1回合1次,自己主要阶段才能发动。除外的对方的卡全部回到墓地,这个回合,对方受到的战斗·效果伤害只有1次变成2倍。


OCG DOCS-JP017 (2015-07-18)
TCG DOCS-EN017 (2015-11-06)

『他のカードの効果を受けない』モンスター効果や『罠カードの効果を受けない』モンスター効果は「技能抽取」が適用された場合、どうなりますか?

技能抽取」の適用中に、「电子界到临者@火灵天星」が特殊召喚された場合、『③:このカードは他のカードの効果を受けない』効果はどうなりますか?

また、「电子界到临者@火灵天星」が特殊召喚された後に「技能抽取」が発動した場合、『③:このカードは他のカードの効果を受けない』効果はどうなりますか?

技能抽取」の適用中に、「电子界到临者@火灵天星」が特殊召喚された場合、『③:このカードは他のカードの効果を受けない』効果は「技能抽取」によって無効になります。
(その後に、「技能抽取」の適用がなくなったのであれば、『③:このカードは他のカードの効果を受けない』効果が適用される事になります。)

また、「电子界到临者@火灵天星」が特殊召喚された後に「技能抽取」が発動した場合、『③:このカードは他のカードの効果を受けない』効果は通常通り適用されますので、「电子界到临者@火灵天星」は「技能抽取」の効果を受けません。

以下のカードの場合も同様です。
青眼暴君龙
芙莉西亚之虫惑魔
塞拉之虫惑魔
库拉莉亚之虫惑魔
对流气圈鸟
元素英雄 荒野侠
炎斩机 终末西格马
黑羽-重装铠翼鸦
传说的渔人三世
合神龙 蒂迈欧
秘术眼灵摆龙
娱乐伙伴 异色眼钢爪狼
No.59 背反之料理人
No.86 英豪冠军 击灭枪王
毒蛇神 维诺米纳迦
急袭猛禽-究极猎鹰
急袭猛禽-最终要塞猎鹰
耳边风风鸟
刚鬼 力道食人魔
古代的机械魔神
召唤神 艾克佐迪亚
睡巨人 咕咚
超骑甲虫 绝对大力独角仙
太阳神之翼神龙-不死鸟
抒情歌鸲-独立夜莺

点击翻译
大霊術-「一輪」」の『①』の効果は、相手が魔法カードの効果を受けないモンスターの効果を発動した場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに「水灵使 艾莉娅」が表側表示で存在し、自分のフィールドゾーンに「大霊術-「一輪」」が表側表示で存在しています。

この状況で、相手が「传说的渔人三世」の『①』のモンスター効果を発動した場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、相手の「传说的渔人三世」の『①』のモンスター効果の発動に対して、「大霊術-「一輪」」の『①』の効果が適用される事になりますが、「传说的渔人三世」の『②』のモンスター効果によって魔法・罠カードの効果を受けませんので、『相手フィールドのモンスターを全て除外する』処理は無効にならず、通常通り適用される事になります。

なお、このターン、「大霊術-「一輪」」の『①』の効果は既に適用されていますので、このターン中に相手が他のモンスター効果を発動したとしても、その効果を無効にする事はできません。

点击翻译
魔法カードの効果を受けないモンスターが戦闘や効果で破壊される際、墓地の「复活之福音」の効果を適用できますか?

『このカードは自分フィールド上に表側表示で存在する限り、魔法の効果を受けない』モンスター効果を持つ「荷鲁斯之黑炎龙 LV6」が戦闘や効果で破壊される際に、墓地の「复活之福音」の②の『自分フィールドのドラゴン族モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりに墓地のこのカードを除外できる』効果や「圆盘斗技场 兽带斗神环形擂台」の②の『1ターンに1度、自分のモンスターが戦闘で破壊される場合、代わりにデッキから「兽带斗神」カードまたは「无尽机关 银星系统」1枚を墓地へ送る事ができる』効果を適用できますか?

適用できます。
(「复活之福音」「圆盘斗技场 兽带斗神环形擂台」などの、破壊される代わりに別の処理を行う効果は、本来破壊されるはずだったカードに適用される効果ではありません。)

なお、以下のモンスターが戦闘で破壊される際にも、「圆盘斗技场 兽带斗神环形擂台」の効果を適用できます。
エクストラモンスターゾーンに存在する「炎斩机 终末西格马
电子界到临者@火灵天星
急袭猛禽-究极猎鹰
究极昆虫 LV1
守护者·凯丝特
力之代行者 玛尔斯
古代的机械混沌巨人
」がフィールドに存在する状態での「鱼雷鱼
」がフィールドに存在する状態での「炮弹枪贝
」がフィールドに存在する状態での「深海战士
」がフィールドに存在する状態での「传说的渔人
传说的渔人三世
特殊召喚した「剑斗兽 亚历山大

点击翻译
自分フィールドの特定のモンスターをリリースしてモンスターを召喚または特殊召喚する必要がある場合、裏側守備表示のモンスターをリリースできますか?

沉默魔术师」を『自分フィールドの魔法使い族モンスター1体をリリースした場合のみ特殊召喚できる』方法によって特殊召喚する際に、自分のモンスターゾーンに裏側守備表示で存在する魔法使い族モンスターをリリースできますか?

そのモンスターの元々の種族が魔法使い族なのであれば、リリースできます。

以下のカードついても同様に、裏側守備表示のモンスターがテキストによって指定されたモンスターなのであれば、それをリリースして召喚・特殊召喚できます。
隐藏的机壳杀手 物质主义
群豪之创始者-大公
究极宝玉神 虹桥龙
银河眼光子龙
神·史莱姆
黄昏之忍者将军-月牙
超雷龙-雷龙
沉默剑士
天帝 埃忒耳
传说的渔人三世
多之七音服·库莉娅
霸王眷龙 凶饿毒
光之创造神 哈拉克提
光之天穿 巴哈路蒂亚
召唤神 艾克佐迪亚
刚龙剑士 雾动星·强力
真龙剑士 卓辉星·拼图
花札卫-桐上凤凰-
智天之神星龙

点击翻译
相手の「伤害瘦身」の効果によって相手が受ける戦闘・効果ダメージが半分になる場合、「传说的渔人三世」の『相手が受ける戦闘・効果ダメージは1度だけ倍になる』効果はどうなりますか?

传说的渔人三世」の『③:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。除外されている相手のカードを全て相手の墓地に戻し、このターン、相手が受ける戦闘・効果ダメージは1度だけ倍になる』効果を発動しているターンです。

相手が「伤害瘦身」を発動し、『このターン自分が受ける全てのダメージは半分になる』効果によって、そのターンに相手に与える戦闘ダメージまたは相手に与える効果ダメージが半分になる場合、『相手が受ける戦闘・効果ダメージは1度だけ倍になる』効果はどうなりますか?

質問の状況の場合、「传说的渔人三世」の除外された相手のカードを墓地へ戻す処理が行われた後、そのターンに相手が最初に受ける戦闘ダメージまたは効果ダメージは『このターン、相手が受ける戦闘・効果ダメージは1度だけ倍になる』効果と、「伤害瘦身」の『このターン自分が受ける全てのダメージは半分になる』効果がそれぞれ適用されますので、結果的に本来のダメージの数値を、相手に与える事になります。
なお、それ以降は、「传说的渔人三世」の効果によってダメージは倍になりませんので、「伤害瘦身」の効果によって相手が受けるダメージは全て半分になります。

点击翻译
相手の「脉冲炸弹」の適用中に「传说的渔人三世」を表側攻撃表示で特殊召喚した場合、守備表示になりますか?

脉冲炸弹」の『ターン終了時まで、相手フィールドにモンスターが召喚・特殊召喚された場合、そのモンスターは守備表示になる』効果が適用されているターンです。

自分が『自分フィールドの「传说的渔人」1体をリリースした場合のみ特殊召喚できる』の方法によって、「传说的渔人三世」を表側攻撃表示で特殊召喚しました。

この場合、相手の「脉冲炸弹」の効果は適用されますか?

传说的渔人三世」は『②:このカードは戦闘・効果では破壊されず、魔法・罠カードの効果を受けない』モンスター効果を持つモンスターです。

質問の状況のように、相手の「脉冲炸弹」の適用中に特殊召喚された場合でも、「传说的渔人三世」は「脉冲炸弹」の効果によって守備表示にはなりません。

点击翻译
传说的渔人三世」のモンスター効果が適用されているターンに、「炼装勇士·山铜狂战士」で守備表示モンスターを攻撃した場合、戦闘ダメージはどうなりますか?

传说的渔人三世」の『③:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。除外されている相手のカードを全て墓地に戻し、このターン、相手が受ける戦闘・効果ダメージは1度だけ倍になる』モンスター効果が適用されているターンです。

このターンに自分が「炼装勇士·山铜狂战士」(ATK2800)で、守備表示の「雾动机龙·腕龙」(DEF800)を攻撃した場合、戦闘ダメージはどうなりますか?

炼装勇士·山铜狂战士」の『①:自分の「炼装」モンスターが守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分の倍の数値だけ相手に戦闘ダメージを与える』モンスター効果が適用される場合、相手に与える戦闘ダメージは倍の数値として計算されます。

質問の状況の場合、相手の守備力との差分の2000の倍、つまり4000の戦闘ダメージが「传说的渔人三世」のモンスター効果によって倍になります。

したがって、この場合、結果的に相手が受ける戦闘ダメージは8000という事になります。

点击翻译
传说的渔人三世」の効果を発動しているターン、「极星邪狼 芬里尔」と戦闘を行った場合、戦闘ダメージはどうなりますか?

相手のモンスターゾーンに「极神皇 托尔」と「极星邪狼 芬里尔」が表側攻撃表示で存在し、自分のモンスターゾーンに「传说的渔人三世」が表側攻撃表示で存在しています。

传说的渔人三世」の『③:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。除外されている相手のカードを全て墓地に戻し、このターン、相手が受ける戦闘・効果ダメージは1度だけ倍になる』効果を発動した後に、「传说的渔人三世」が「极星邪狼 芬里尔」を攻撃した場合、お互いのプレイヤーが受ける戦闘ダメージはどうなりますか?

質問の状況の場合、攻撃表示の「传说的渔人三世」(ATK2500)と、攻撃表示の「极星邪狼 芬里尔」(ATK4000)が戦闘を行う事になります。

この場合、自分が攻撃力の差分1500の戦闘ダメージを受ける事になりますが、「极星邪狼 芬里尔」の『③:このカードの戦闘で発生する戦闘ダメージはお互いのプレイヤーが受ける』効果によって、相手プレイヤーも戦闘ダメージを受ける事になります。
この時、「传说的渔人三世」の『このターン、相手が受ける戦闘・効果ダメージは1度だけ倍になる』効果も適用される事になりますので、相手プレイヤーが受ける戦闘ダメージは倍になります。

したがって、この状況の場合、自分が1500の戦闘ダメージを受け、相手が3000の戦闘ダメージを受ける、という事になります。
(なお、「传说的渔人三世」は自身の『②:このカードは戦闘・効果では破壊されず、魔法・罠カードの効果を受けない』効果によって戦闘では破壊されません。)

点击翻译
传说的渔人三世」の除外された相手のカードを墓地へ戻す効果は、他のカードの効果で除外されたカードも墓地に戻しますか?

传说的渔人三世」の『③:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。除外されている相手のカードを全て相手の墓地に戻し、このターン、相手が受ける戦闘・効果ダメージは1度だけ倍になる』効果で、墓地に戻す相手のカードは、「传说的渔人三世」の効果以外で除外されたカードも墓地に戻しますか?

传说的渔人三世」の『除外されている相手のカードを全て相手の墓地に戻し』の処理が行われる場合、「传说的渔人三世」の効果以外で除外されたカードも含めて、除外されている相手のカードを全て相手の墓地に戻す事になります。

点击翻译
相手の「死亡袋熊」の効果によって相手が受ける効果ダメージが0になる場合、「传说的渔人三世」の『相手が受ける戦闘・効果ダメージは1度だけ倍になる』効果はどうなりますか?

传说的渔人三世」の『③:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。除外されている相手のカードを全て相手の墓地に戻し、このターン、相手が受ける戦闘・効果ダメージは1度だけ倍になる』効果を発動しているターンです。

相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する「死亡袋熊」の『このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、コントローラーへのカードの効果によるダメージを0にする』効果によって、そのターンに自分が発動した「自业自得」の効果によるダメージが0になる場合、『相手が受ける戦闘・効果ダメージは1度だけ倍になる』効果はどうなりますか?

質問の状況のように、相手の「死亡袋熊」の効果によって相手が受けるダメージが0になる場合には、『相手が受ける戦闘・効果ダメージは1度だけ倍になる』効果を適用した扱いにはなりません。

そのターンに「死亡袋熊」の効果の適用がなくなり、相手に戦闘・効果によるダメージが与える場合には、『相手が受ける戦闘・効果ダメージは1度だけ倍になる』効果が適用される事になります。

点击翻译
2体の「传说的渔人三世」の効果を発動しているターン、『相手が受ける戦闘・効果ダメージは1度だけ倍になる』効果はどうなりますか?

2体の「传说的渔人三世」の『③:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。除外されている相手のカードを全て相手の墓地に戻し、このターン、相手が受ける戦闘・効果ダメージは1度だけ倍になる』効果を発動しているターンです。

そのターンに『相手が受ける戦闘・効果ダメージは1度だけ倍になる』効果はどのように処理されますか?

2体の「传说的渔人三世」の効果を発動しているターンであっても、『相手が受ける戦闘・効果ダメージは1度だけ倍になる』効果によってダメージが倍になるのは1度のみです。
また、その倍になったダメージがさらに倍になるような事はありません。
(ダメージが4倍になる事はなく、1体の「传说的渔人三世」の効果が適用されている場合と処理は変わりません。)

点击翻译
传说的渔人三世」の除外された相手のカードを墓地へ戻す効果にチェーンして「来自异次元的埋葬」が発動した場合、処理はどうなりますか?

传说的渔人三世」の『③:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。除外されている相手のカードを全て相手の墓地に戻し、このターン、相手が受ける戦闘・効果ダメージは1度だけ倍になる』効果の発動にチェーンして「来自异次元的埋葬」が発動し、「传说的渔人三世」の効果の発動時に除外されていた相手のカード全てを相手の墓地に戻せない場合、処理はどうなりますか?

传说的渔人三世」の『除外されている相手のカードを全て相手の墓地に戻し』の処理が行われる際に、除外されている相手のカードが1枚もなかった場合には、『このターン、相手が受ける戦闘・効果ダメージは1度だけ倍になる』処理は適用されません。

また、「传说的渔人三世」の効果の発動時に除外されていた相手のカードの枚数と、効果処理時に除外されていた相手のカードの枚数が異なる場合でも、その効果処理時に除外されていた相手のカードを1枚でも「传说的渔人三世」の効果処理によって相手の墓地に戻したのであれば、『このターン、相手が受ける戦闘・効果ダメージは1度だけ倍になる』処理は適用される事になります。

点击翻译
传说的渔人三世」の除外された相手のカードを墓地へ戻す効果の適用後、「传说的渔人三世」自身がフィールドを離れている場合、『相手が受ける戦闘・効果ダメージは1度だけ倍になる』効果はどうなりますか?

传说的渔人三世」の『③:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。除外されている相手のカードを全て相手の墓地に戻し、このターン、相手が受ける戦闘・効果ダメージは1度だけ倍になる』効果によって、除外されている相手のカードを相手の墓地に戻した後、「传说的渔人三世」が「星圣·昴星团」の効果によって手札に戻り、フィールドを離れている場合、『相手が受ける戦闘・効果ダメージは1度だけ倍になる』処理はどうなりますか?

传说的渔人三世」の除外された相手のカードを墓地へ戻す処理の適用後、「传说的渔人三世」自身がフィールドを離れている場合でも、『相手が受ける戦闘・効果ダメージは1度だけ倍になる』効果は既に適用されていますので、このターンに相手が受ける戦闘・効果ダメージは1度だけ倍になります。

点击翻译
传说的渔人三世」の『相手が受ける戦闘・効果ダメージは1度だけ倍になる』効果はいつ適用されますか?

传说的渔人三世」の『③:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。除外されている相手のカードを全て相手の墓地に戻し、このターン、相手が受ける戦闘・効果ダメージは1度だけ倍になる』効果を発動しているターン、『相手が受ける戦闘・効果ダメージは1度だけ倍になる』処理はいつ適用されますか?

传说的渔人三世」の除外された相手のカードを墓地へ戻す処理が行われた後、そのターンに相手が最初に受ける戦闘ダメージまたは効果ダメージが1度だけ倍になります。

传说的渔人三世」の効果を発動したプレイヤーがいつ適用するかを選ぶ事はできません。

点击翻译
传说的渔人三世」の除外された相手のカードを墓地へ戻す効果の適用後、「传说的渔人三世」の効果が「技能抽取」によって無効になっている場合、『相手が受ける戦闘・効果ダメージは1度だけ倍になる』効果はどうなりますか?

传说的渔人三世」の『③:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。除外されている相手のカードを全て相手の墓地に戻し、このターン、相手が受ける戦闘・効果ダメージは1度だけ倍になる』効果によって、除外されている相手のカードを相手の墓地に戻した後、「传说的渔人三世」の効果が「技能抽取」によって無効になっている場合、『相手が受ける戦闘・効果ダメージは1度だけ倍になる』処理はどうなりますか?

传说的渔人三世」の除外された相手のカードを墓地へ戻す処理の適用後、「传说的渔人三世」の効果が「技能抽取」によって無効になっている場合でも、『相手が受ける戦闘・効果ダメージは1度だけ倍になる』効果は既に適用されていますので、このターンに相手が受ける戦闘・効果ダメージは1度だけ倍になります。

点击翻译
大宇宙」の適用中に「传说的渔人三世」の効果を発動し、除外されている相手のカードを全て墓地に戻せますか?

大宇宙」の適用中に、「传说的渔人三世」の『③:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。除外されている相手のカードを全て相手の墓地に戻し、このターン、相手が受ける戦闘・効果ダメージは1度だけ倍になる』効果を発動する事はできますか?

できます。

大宇宙」が適用されている場合でも、『除外されている相手のカードを全て相手の墓地に戻し』の処理は通常通り適用されます。

点击翻译
传说的渔人三世」の相手フィールドのモンスターを除外する効果にチェーンして「幻透翼同调龙」の効果が発動した場合、処理はどうなりますか?

传说的渔人三世」の『①:このカードが特殊召喚に成功した時に発動できる。相手フィールドのモンスターを全て除外する。このターンこのカードは攻撃できない』効果の発動にチェーンして「幻透翼同调龙」の『①:1ターンに1度、このカード以外のフィールドのレベル5以上のモンスターの効果が発動した時に発動できる。その発動を無効にし破壊する』効果が発動した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「传说的渔人三世」の相手フィールドのモンスターを除外する効果は、「幻透翼同调龙」の効果によってその発動が無効になりますが、「传说的渔人三世」は『②:このカードは戦闘・効果では破壊されず、魔法・罠カードの効果を受けない』効果によって破壊されません。

したがって、「幻透翼同调龙」の『③:このカードの効果でモンスターを破壊した場合、このカードの攻撃力はターン終了時まで、このカードの効果で破壊したモンスターの元々の攻撃力分アップする』効果も適用されません。

点击翻译
相手の「娱乐法师 秋千魔术家」が存在する場合、自分の「传说的渔人三世」の『相手が受ける戦闘・効果ダメージは1度だけ倍になる』効果はどうなりますか?

传说的渔人三世」の『③:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。除外されている相手のカードを全て相手の墓地に戻し、このターン、相手が受ける戦闘・効果ダメージは1度だけ倍になる』効果を発動しているターンです。

相手のモンスターゾーンに表側表示の「娱乐法师 秋千魔术家」が存在する状況にて、自分が「死亡流星」の発動にチェーンして墓地の「娱乐法师 高跷射手」の『②:自分の墓地にこのカード以外の「娱乐法师」モンスターが存在し、相手にダメージを与える魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、墓地のこのカードを除外して発動できる。相手に2000ダメージを与える』発動した場合、相手に与えるダメージはどうなりますか?

質問の状況の場合、「传说的渔人三世」の効果によって倍になったダメージの数値が、「娱乐法师 秋千魔术家」の攻撃力以下なのであれば、結果的に「娱乐法师 秋千魔术家」の『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分はこのカードの攻撃力以下の戦闘・効果ダメージを受けない』効果で相手はダメージを受けない事になります。
(質問の例の場合は、「娱乐法师 高跷射手」の効果による2000ダメージが倍の4000になり、「娱乐法师 秋千魔术家」の攻撃力を上回りますので、「娱乐法师 秋千魔术家」の効果は適用されず、相手は4000のダメージを受ける事になります。)

なお、チェーン1の「死亡流星」の1000のダメージは、「娱乐法师 秋千魔术家」の攻撃力以下の数値ですので、相手は結果的に「死亡流星」の効果によるダメージを受けません。

点击翻译
  • 『このカードは通常召喚できない。自分フィールドの「传说的渔人」1体をリリースした場合のみ特殊召喚できる。』は効果として扱いません。(この方法で特殊召喚する際にチェーンブロックは作られません。リリースと特殊召喚は同時に行われません。)
  • テキストに記された方法によってのみ特殊召喚できます。この方法で特殊召喚された後に墓地へ送られている場合や除外されている場合でも、他のカードの効果で特殊召喚することはできません。
  • 『①』はモンスターゾーンで発動できる誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。)
  • 『①』の効果の処理は相手モンスターの除外で完了です。(『このターン、このカードは攻撃できない』効果もただちに適用されます。)
  • 『②』は永続効果です。
  • 『③』はモンスターゾーンで発動できる起動効果です。(対象を取る効果ではありません。)
  • 『③』の効果の適用後、相手が戦闘ダメージまたは効果ダメージを受ける場合、その最初の1回のダメージについてこの効果が適用され、ダメージが倍になります。(その適用の際にチェーンブロックは作られません。)

点击翻译