炼装勇士·秘银天使

炼装勇士·秘银天使

炼装秘银

メタルフォーゼ・ミスリエル

メタルフォーゼ・ミスリエル

Metalfoes Mithrilium

4688231  12630


[怪兽|效果|融合] 念动力/炎
[★6] 2600/1000
炼装」怪兽+灵摆怪兽
炼装勇士·秘银天使」的①的效果1回合只能使用1次。
①:以自己墓地2张「炼装」卡和场上1张卡为对象才能发动。墓地的作为对象的卡回到卡组,场上的作为对象的卡回到持有者手卡。
②:这张卡从场上送去墓地的场合才能发动。选1只自己的额外卡组的表侧表示的「炼装」灵摆怪兽或者自己墓地的「炼装」灵摆怪兽特殊召唤。

数据库 Q&A Wiki Yugipedia OurOcg 脚本 裁定 详情(4)


OCG INOV-JP040 (2016-07-09)
TCG INOV-EN040 (2016-11-04)

重炼装勇士·万溶炼金师」が2体のモンスターを装備カード扱いとして、装備している場合、それらのモンスターのみを素材として融合召喚できますか?

自分が「重炼装勇士·万溶炼金师」の『①:相手ターンに1度、フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。その効果モンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する』モンスター効果によって、「炼装勇士·秘银天使」と「炼装勇士·山铜狂战士」が装備されています。

その状況で、「重炼装融合」を発動し、自分が『③:このカードが「炼装」融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを装備している場合、その装備カードをその融合モンスターの融合素材に使用できる』モンスター効果によって、装備されている「炼装勇士·秘银天使」と「炼装勇士·山铜狂战士」のみを融合素材として、融合召喚を行う事はできますか?

重炼装勇士·万溶炼金师」が複数枚のモンスターカードを装備カード扱いとして装備している場合、その装備しているモンスターのみを融合素材として融合召喚を行う事もできます。

例えば、質問の状況の場合、「重炼装融合」の処理で、装備されている「炼装勇士·秘银天使」と「炼装勇士·山铜狂战士」のみを融合素材として、2体目の「炼装勇士·山铜狂战士」を融合召喚する事はできます。

点击翻译
炼装勇士·秘银天使」のモンスター効果の処理時に、対象とした墓地の「炼装」と名のついたカードのうち、いずれかが墓地に存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

炼装勇士·秘银天使」の『①:自分の墓地の「炼装」カード2枚とフィールドのカード1枚を対象として発動できる。墓地の対象のカードをデッキに戻し、フィールドの対象のカードを持ち主の手札に戻す』モンスター効果を発動し、自分の墓地の「炼装反击」と「炼装联合」、相手のモンスターゾーンの「真龙皇 巴哈斯督·统领」を対象に選択しました。

その発動にチェーンして「D.D.乌鸦」のモンスター効果が発動し、対象の「炼装反击」が除外された場合、処理はどうなりますか?

炼装勇士·秘银天使」のモンスター効果の処理時に、対象とした2枚の墓地の「炼装」と名のついたカードのうち、1枚が墓地に存在しなくなっている場合でも、残りの1枚は持ち主のデッキに戻し、対象のフィールドのカードは持ち主の手札に戻ります。

(質問の状況の場合、墓地の「炼装联合」がデッキに戻り、フィールドの「真龙皇 巴哈斯督·统领」は持ち主の手札に戻ります。)

点击翻译
炼装勇士·秘银天使」のモンスター効果の対象として、墓地の「炼装」と名のついた融合モンスターを選択できますか?

炼装勇士·秘银天使」の『①:自分の墓地の「炼装」カード2枚とフィールドのカード1枚を対象として発動できる。墓地の対象のカードをデッキに戻し、フィールドの対象のカードを持ち主の手札に戻す』モンスター効果を発動する際に対象として、「炼装勇士·绯金红巨甲」等の、「炼装」と名のついた融合モンスターを選択する事はできますか?

炼装勇士·秘银天使」のモンスター効果を発動する際に、対象として選択する自分の墓地の「炼装」と名のついたカードとして、「炼装勇士·绯金红巨甲」等の「炼装」と名のついた融合モンスターを対象に含める事はできます。

その場合、対象の「炼装」と名のついたモンスターは持ち主のエクストラデッキに戻し、『フィールドの対象のカードを持ち主の手札に戻す』処理も通常通り行われる事になります。

点击翻译
炼装勇士·秘银天使」のモンスター効果の対象となった、フィールドの「入魔雷神鸟」が処理時にフィールドを離れている場合、処理はどうなりますか?

炼装勇士·秘银天使」の『①:自分の墓地の「炼装」カード2枚とフィールドのカード1枚を対象として発動できる。墓地の対象のカードをデッキに戻し、フィールドの対象のカードを持ち主の手札に戻す』モンスター効果を発動し、自分の墓地の「重炼装融合」と「稀炼装勇士·铋巫」、相手のモンスターゾーンの「入魔雷神鸟」を対象に選択しました。

その発動にチェーンして「入魔雷神鸟」の『魔法・罠・効果モンスターの効果が発動した時、自分フィールド上のこのカードをゲームから除外できる』モンスター効果が発動し、フィールドの対象の「入魔雷神鸟」がフィールドを離れている場合、処理はどうなりますか?

炼装勇士·秘银天使」のモンスター効果を発動する際に、対象として選択したフィールドのカードが、効果処理時にフィールドを離れている場合でも、対象として選択した自分の墓地の「炼装」と名のついたカード2枚はデッキに戻します。

(質問の状況の場合、「重炼装融合」と「稀炼装勇士·铋巫」がデッキに戻ります。)

点击翻译
  • 『①:自分の墓地の「炼装」カード2枚とフィールドのカード1枚を対象として発動できる。墓地の対象のカードをデッキに戻し、フィールドの対象のカードを持ち主の手札に戻す』モンスター効果は起動効果です。(自分の墓地の「炼装」と名のついたカード2枚と、フィールドのカード1枚、合計3枚のカードを対象に取る効果です。)
  • 『墓地の対象のカードをデッキに戻し』の処理と、『フィールドの対象のカードを持ち主の手札に戻す』処理は同時に行われる扱いとなります。
  • 『②:このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。自分のエクストラデッキの表側表示の「炼装」Pモンスターまたは自分の墓地の「炼装」Pモンスター1体を選んで特殊召喚する』モンスター効果は、墓地にて発動する誘発効果です。(ダメージステップでも発動する事ができます。)
  • 『自分のエクストラデッキの表側表示の「炼装」Pモンスターまたは自分の墓地の「炼装」Pモンスター1体を選んで特殊召喚する』モンスター効果は対象を取る効果ではありません。効果処理時に、自分のエクストラデッキの表側表示のカードと自分の墓地のカードの中から、「炼装」と名のついたペンデュラムモンスター1体を選びます。

点击翻译