幻煌龙的螺旋突

幻煌龙的螺旋突

げんおうりゅうのスパイラル・クラッシュ

幻煌龍の螺旋突

Phantasm Spiral Crash

48308134  12971


[魔法|装备]
通常怪兽才能装备。「幻煌龙的螺旋突」的②的效果1回合只能使用1次。
①:装备怪兽向守备表示怪兽攻击的场合,给与对方为攻击力超过那个守备力的数值的战斗伤害。
②:装备怪兽给与对方战斗伤害时才能发动。从自己的手卡·卡组·墓地选1只「幻煌龙 螺旋」特殊召唤,这张卡给那只怪兽装备。那之后,可以选对方场上1只攻击表示怪兽变成守备表示。

数据库 Q&A Wiki Yugipedia OurOcg 脚本 裁定 详情(5)


OCG MACR-JP057 (2017-01-14)
TCG MACR-EN057 (2017-05-05)

幻煌龙的天涡」の効果が適用されている「幻煌龙 螺旋」がその後に「幻煌龙」と名のついた装備魔法カード3種類を装備した状態でなくなった場合、適用されている効果はどうなりますか?

幻煌龙的天涡」の『①:自分フィールドの「幻煌龙 螺旋」1体を対象として発動できる。そのモンスターが「幻煌龙」装備魔法カード3種類以上を装備した状態で、戦闘で相手の効果モンスター3体を破壊した時、自分はデュエルに勝利する』効果が適用されている「幻煌龙 螺旋」が表側表示で存在し、その「幻煌龙 螺旋」は「幻煌龙的螺旋突」「幻煌龙的螺旋绞」「幻煌龙的螺旋波」の3種類を装備した状態で、相手の効果モンスター1体を戦闘で破壊している状態です。

その後に「旋风」が発動し、「幻煌龙的螺旋波」が破壊された場合、適用されている効果はどうなりますか?

質問の状況のように、「幻煌龙的天涡」の効果が適用されている「幻煌龙 螺旋」に装備されている装備魔法カードが破壊されたとしても、「幻煌龙 螺旋」に適用されている「幻煌龙的天涡」の効果は適用されたままとなります。

その後、その「幻煌龙 螺旋」に再び「幻煌龙的螺旋波」が装備され、「幻煌龙」と名のついた装備魔法カードが3種類装備されている状態となり、相手の効果モンスターを戦闘で破壊したのであれば、2体目の効果モンスターを戦闘で破壊した事になります。
(さらに3体目となる効果モンスターを戦闘で破壊すれば、デュエルに勝利する事になります。)

点击翻译
幻煌龙的天涡」の効果が適用されている「幻煌龙 螺旋」が、モンスターカード扱いの「幻影骑士团 失常磁环」を戦闘で破壊した場合、相手の効果モンスター1体を戦闘で破壊した事になりますか?

幻煌龙的天涡」の『①:自分フィールドの「幻煌龙 螺旋」1体を対象として発動できる。そのモンスターが「幻煌龙」装備魔法カード3種類以上を装備した状態で、戦闘で相手の効果モンスター3体を破壊した時、自分はデュエルに勝利する』効果が適用されている「幻煌龙 螺旋」が表側表示で存在しています。

その「幻煌龙 螺旋」が「幻煌龙的螺旋突」「幻煌龙的螺旋绞」「幻煌龙的螺旋波」の3種類を装備した状態で、自身の『①:相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。その攻撃を無効にする。その後、このカードは以下の効果を持つ効果モンスター(戦士族・闇・星2・攻/守0)となり、モンスターゾーンに攻撃表示で特殊召喚される(罠カードとしては扱わない)』効果によって効果モンスターとして扱われている「幻影骑士团 失常磁环」を戦闘で破壊した場合、相手の効果モンスター1体を戦闘で破壊した事になりますか?

質問の状況のように、「幻煌龙的天涡」の効果が適用されている「幻煌龙 螺旋」が、効果モンスター扱いの「幻影骑士团 失常磁环」を戦闘で破壊した場合でも、相手の効果モンスター1体を戦闘で破壊した事になります。

点击翻译
幻煌龙的天涡」の効果が適用されている「幻煌龙 螺旋」が、通常モンスター扱いのデュアルモンスターを戦闘で破壊した場合、相手の効果モンスター1体を戦闘で破壊した事になりますか?

幻煌龙的天涡」の『①:自分フィールドの「幻煌龙 螺旋」1体を対象として発動できる。そのモンスターが「幻煌龙」装備魔法カード3種類以上を装備した状態で、戦闘で相手の効果モンスター3体を破壊した時、自分はデュエルに勝利する』効果が適用されている「幻煌龙 螺旋」が表側表示で存在しています。

その「幻煌龙 螺旋」が「幻煌龙的螺旋突」「幻煌龙的螺旋绞」「幻煌龙的螺旋波」の3種類を装備した状態で、自身の『①:このカードはフィールド・墓地に存在する限り、通常モンスターとして扱う』効果によって通常モンスターとして扱われている「化合兽 氢素鹰」を戦闘で破壊した場合、相手の効果モンスター1体を戦闘で破壊した事になりますか?

質問の状況のように、「幻煌龙的天涡」の効果が適用されている「幻煌龙 螺旋」が、通常モンスターとして扱われているデュアルモンスターを戦闘で破壊した場合には、相手の効果モンスター1体を戦闘で破壊した事にはなりません。

点击翻译
洗脑」の効果によって、「幻煌龙的天涡」の効果が適用されている「幻煌龙 螺旋」のコントロールが相手に移り、相手が戦闘で自分のモンスターを破壊した場合、相手は勝利条件を満たしますか?

幻煌龙的天涡」の『①:自分フィールドの「幻煌龙 螺旋」1体を対象として発動できる。そのモンスターが「幻煌龙」装備魔法カード3種類以上を装備した状態で、戦闘で相手の効果モンスター3体を破壊した時、自分はデュエルに勝利する』効果が適用されている「幻煌龙 螺旋」が表側表示で存在し、その「幻煌龙 螺旋」は「幻煌龙的螺旋突」「幻煌龙的螺旋绞」「幻煌龙的螺旋波」の3種類を装備した状態で、相手の効果モンスター2体を戦闘で破壊している状態です。

その後に相手プレイヤーが「洗脑」を発動し、「幻煌龙 螺旋」のコントロールを得ました。

相手がその「幻煌龙 螺旋」で効果モンスターを破壊した場合、相手は勝利条件を満たした事になりますか?

幻煌龙的天涡」の効果が適用されている「幻煌龙 螺旋」のコントロールが相手に移り、効果モンスターを戦闘で破壊したとしても、勝利条件を満たす事はありません。

幻煌龙的天涡」の効果を発動したプレイヤーから見て、相手となるプレイヤーの効果モンスター3体が、対象の「幻煌龙 螺旋」との戦闘によって破壊された際に、勝利条件を満たす事になります。

なお、質問の状況の場合、その後に「洗脑」の効果の適用がなくなり、「幻煌龙 螺旋」のコントロールが自分に戻った場合には、「幻煌龙的天涡」の効果は適用されたままの状態となりますので、3体目となる効果モンスターを戦闘で破壊した際には勝利条件を満たす事になります。

点击翻译
幻煌龙的天涡」の効果が適用されている「幻煌龙 螺旋」に装備されている装備魔法カードの効果が「王宫的敕命」で無効になった場合、どうなりますか?

幻煌龙的天涡」の『①:自分フィールドの「幻煌龙 螺旋」1体を対象として発動できる。そのモンスターが「幻煌龙」装備魔法カード3種類以上を装備した状態で、戦闘で相手の効果モンスター3体を破壊した時、自分はデュエルに勝利する』効果が適用されている「幻煌龙 螺旋」が表側表示で存在しています。

その「幻煌龙 螺旋」が「幻煌龙的螺旋突」「幻煌龙的螺旋绞」「幻煌龙的螺旋波」の3種類を装備した状態で、相手の効果モンスターを攻撃しました。

その時、相手が「王宫的敕命」を発動し、「幻煌龙 螺旋」の装備している「幻煌龙的螺旋突」「幻煌龙的螺旋绞」「幻煌龙的螺旋波」の効果を無効にした状態で戦闘が行われた場合、相手の効果モンスター1体を戦闘で破壊した事になりますか?

質問の状況のように、「幻煌龙 螺旋」に装備されている装備魔法カードの効果が「王宫的敕命」の効果で無効になっている場合でも、その3種類の装備魔法カードは「幻煌龙 螺旋」に装備された状態のままですので、戦闘で相手の効果モンスターを破壊したのであれば、通常通り、相手の効果モンスター1体を戦闘で破壊した扱いとなります。
(これによって、その「幻煌龙 螺旋」が戦闘で破壊した効果モンスターが3体となったのであれば、「幻煌龙的天涡」の効果によって適用される勝利条件を満たす事になります。)

点击翻译
  • 『①:装備モンスターが守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ相手に戦闘ダメージを与える』効果はチェーンブロックの作られない効果です。
  • 『②:装備モンスターが相手に戦闘ダメージを与えた時に発動できる。自分の手札・デッキ・墓地から「幻煌龙 螺旋」1体を選んで特殊召喚し、このカードをそのモンスターに装備する。その後、相手フィールドの攻撃表示モンスター1体を選んで守備表示にできる』効果はチェーンブロックの作られる効果です。(対象を取る効果ではありません。装備モンスターが相手に戦闘ダメージを与えたダメージ計算後に、任意に発動する事ができる効果です。)
  • 『自分の手札・デッキ・墓地から「幻煌龙 螺旋」1体を選んで特殊召喚し』の処理と、『このカードをそのモンスターに装備する』処理は同時に行われる扱いとなります。また、『自分の手札・デッキ・墓地から「幻煌龙 螺旋」1体を選んで特殊召喚し、このカードをそのモンスターに装備する』処理と、『その後、相手フィールドの攻撃表示モンスター1体を選んで守備表示にできる』処理は同時に行われる扱いにはなりません。
  • 『自分の手札・デッキ・墓地から「幻煌龙 螺旋」1体を選んで特殊召喚し、このカードをそのモンスターに装備する』処理は必ず行いますが、『その後、相手フィールドの攻撃表示モンスター1体を選んで守備表示にできる』処理は行わないとする事もできます。

点击翻译