炼装勇士·钢人

炼装勇士·钢人

炼装铁钢人

メタルフォーゼ・スティエレン

メタルフォーゼ・スティエレン

Metalfoes Steelen

60473572  12420


[怪兽|通常|灵摆] 念动力/炎
[★2] 0/2100 8/8
①:1回合1次,以这张卡以外的自己场上1张表侧表示的卡为对象才能发动。那张卡破坏,从卡组选1张「炼装」魔法·陷阱卡在自己场上盖放。
当隐藏于黑铁机身中的灵魂觉醒之时,钢铁将升华化作秘金属,成为人机一体的勇士。令刻于其身的魂钢燃烧起来吧!——炼装融合!!


OCG TDIL-JP021 (2016-04-09)
TCG TDIL-EN021 (2016-08-05)

自分の魔法&罠ゾーンに空きがない場合、「炼装勇士·钢人」等のペンデュラム効果を発動できますか?

炼装勇士·钢人」、「炼装勇士·银鸟」、「炼装勇士·金驰」、「炼装勇士·钨火」の『①:1ターンに1度、このカード以外の自分フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、デッキから「炼装」魔法・罠カード1枚を選んで自分フィールドにセットする』ペンデュラム効果は、自分の魔法&罠ゾーンに空きがない場合に発動する事はできますか?

炼装勇士·钢人」等のペンデュラム効果は、効果処理によって、デッキから「炼装」と名のついた魔法・罠カードを選び、自分フィールドに直接セットします。

自分の魔法&罠ゾーンに空きがない状態で「炼装勇士·钢人」等のペンデュラム効果を発動する場合には、対象となる『このカード以外の自分フィールドの表側表示のカード1枚』として、自分の魔法&罠ゾーンに存在する表側表示のカードを選択して発動する事になります。(その対象のカードが破壊され、空いたゾーンにデッキから選んだ「炼装」と名のついた魔法・罠カード1枚をセットします。)

したがって、自分の魔法&罠ゾーンに空きがない状態で「炼装勇士·钢人」等のペンデュラム効果を発動する場合には、モンスターゾーンやフィールドゾーンの表側表示のカードを対象とする事はできません。

点击翻译
幻透翼疾速龙」のモンスター効果の対象として、エクストラデッキから特殊召喚されたペンデュラムモンスターを選択できますか?

ペンデュラム召喚によってエクストラデッキから特殊召喚された「炼装勇士·钢人」、「炼装勇士·银鸟」、「稀炼装勇士·铋巫」が相手のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

自分が「幻透翼疾速龙」の『①:エクストラデッキから特殊召喚された相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。ターン終了時まで、そのモンスターの攻撃力は0になり、効果は無効化される。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動する際に、対象として、相手のモンスターゾーンに表側表示で存在するエクストラデッキから特殊召喚されたペンデュラムモンスターを選択できますか?

幻透翼疾速龙」のモンスター効果の対象として、選択する事ができるモンスターは『エクストラデッキから特殊召喚された相手フィールドの表側表示モンスター』となりますので、エクストラデッキからペンデュラム召喚によって特殊召喚されたペンデュラムモンスターも対象とする事ができます。

幻透翼疾速龙」のモンスター効果は、『ターン終了時まで、そのモンスターの攻撃力は0になり、効果は無効化される』効果となりますので、質問の状況の場合、「炼装勇士·银鸟」または「稀炼装勇士·铋巫」は対象として選択する事ができますが、攻撃力が0の通常モンスターである「炼装勇士·钢人」を対象として選択する事はできません。

点击翻译
炼装勇士·钢人」のペンデュラム効果によって、自分フィールドのカードが破壊された際に、「融爆」を発動できますか?

炼装勇士·钢人」の『①:1ターンに1度、このカード以外の自分フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、デッキから「炼装」魔法・罠カード1枚を選んで自分フィールドにセットする』ペンデュラム効果によって、自分フィールドに表側表示で存在するカードが破壊された場合、自分は「融爆」の『①:自分フィールドのカードが魔法カードの効果で破壊された時、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する』効果を発動する事はできますか?

ペンデュラムモンスターのペンデュラム効果によって自分フィールドのカードが破壊された際にも、自分フィールドのカードが魔法カードの効果によって破壊された扱いとなります。

したがって、この場合には、自分はセットされている「融爆」を発動する事ができます。

(なお、この場合、魔法&罠ゾーンにセットされている「融爆」ではなく、前のターンまでに自分の墓地へ送られている「融爆」が存在する場合でも、『②:自分フィールドのカードが魔法カードの効果で破壊された時、墓地のこのカードを除外し、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する』効果を発動する事ができます。)

点击翻译
炼装勇士·钢人」等のペンデュラム効果にチェーンして、「闪珖龙 星尘」の効果が発動した場合、処理はどうなりますか?

炼装勇士·钢人」、「炼装勇士·银鸟」、「炼装勇士·金驰」、「炼装勇士·钨火」の『①:1ターンに1度、このカード以外の自分フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、デッキから「炼装」魔法・罠カード1枚を選んで自分フィールドにセットする』ペンデュラム効果の発動にチェーンして「闪珖龙 星尘」の効果が発動しました。

その「闪珖龙 星尘」の効果によって、そのペンデュラム効果で破壊する対象として選択された自分フィールドの表側表示のカードが破壊されない場合、効果処理はどうなりますか?

炼装勇士·钢人」等のペンデュラム効果は、対象に選択した『このカード以外の自分フィールドの表側表示のカード1枚』を『そのカードを破壊し』の処理によって破壊する事ができない場合には、『デッキから「炼装」魔法・罠カード1枚を選んで自分フィールドにセットする』処理を適用する事もできません。

質問の状況の場合、「闪珖龙 星尘」の効果の対象となったカードは破壊されず、そのままフィールドに残りますので、結果的に『デッキから「炼装」魔法・罠カード1枚を選んで自分フィールドにセットする』処理は適用されません。

点击翻译
炼装勇士·钢人」等のペンデュラム効果にチェーンして、「雷破」が発動した場合、処理はどうなりますか?

炼装勇士·钢人」、「炼装勇士·银鸟」、「炼装勇士·金驰」、「炼装勇士·钨火」の『①:1ターンに1度、このカード以外の自分フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、デッキから「炼装」魔法・罠カード1枚を選んで自分フィールドにセットする』ペンデュラム効果の発動にチェーンして「雷破」が発動しました。

その「雷破」によって、効果を発動した「炼装勇士·钢人」等自身もしくは、そのペンデュラム効果で破壊する対象として選択された自分フィールドの表側表示のカードのどちらかが破壊された場合、効果処理はどうなりますか?

炼装勇士·钢人」等のペンデュラム効果は、チェーンして発動した「雷破」の効果によって、効果を発動した「炼装勇士·钢人」等自身が破壊された場合には効果処理は適用されません。
(対象とした『このカード以外の自分フィールドの表側表示のカード』は破壊されず、フィールドに残ります。)

また、「炼装勇士·钢人」等のペンデュラム効果は、チェーンして発動した「雷破」の効果によって、対象に選択した『このカード以外の自分フィールドの表側表示のカード1枚』が破壊されている場合には、『そのカードを破壊し』の処理を適用する事ができませんので、『デッキから「炼装」魔法・罠カード1枚を選んで自分フィールドにセットする』処理を適用する事もできません。

点击翻译
雷王」のモンスター効果が適用されている場合、「炼装勇士·钢人」等のペンデュラム効果を発動できますか?

雷王」の『このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する限り、お互いにドロー以外の方法でデッキからカードを手札に加える事はできない』モンスター効果が適用されている場合、「炼装勇士·钢人」、「炼装勇士·银鸟」、「炼装勇士·金驰」、「炼装勇士·钨火」の『①:1ターンに1度、このカード以外の自分フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、デッキから「炼装」魔法・罠カード1枚を選んで自分フィールドにセットする』ペンデュラム効果を発動する事はできますか?

また、「炼装勇士·钢人」、「炼装勇士·银鸟」、「炼装勇士·金驰」、「炼装勇士·钨火」の『①:1ターンに1度、このカード以外の自分フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、デッキから「炼装」魔法・罠カード1枚を選んで自分フィールドにセットする』ペンデュラム効果の発動にチェーンして発動した「活死人的呼声」の効果によって「雷王」が特殊召喚された場合、処理はどうなりますか?

炼装勇士·钢人」等のペンデュラム効果は、デッキから「炼装」と名のついた魔法・罠カードを選び、自分フィールドに直接セットします。

デッキからカードを手札に加える効果ではありませんので、「雷王」のモンスター効果が適用されている場合でも、「炼装勇士·钢人」等のペンデュラム効果は通常通り発動し、処理を行う事ができます。
(「炼装勇士·钢人」等のペンデュラム効果の処理時に、「雷王」が特殊召喚されている場合も同様の処理となります。)

点击翻译
暗黑神鸟 斯摩夫」のモンスター効果が適用されている場合、「炼装勇士·钢人」等のペンデュラム効果を発動できますか?

相手の「暗黑神鸟 斯摩夫」の『④:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手はカードをセットできない』モンスター効果が適用されている場合、「炼装勇士·钢人」、「炼装勇士·银鸟」、「炼装勇士·金驰」、「炼装勇士·钨火」の『①:1ターンに1度、このカード以外の自分フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、デッキから「炼装」魔法・罠カード1枚を選んで自分フィールドにセットする』ペンデュラム効果を発動する事はできますか?

また、「炼装勇士·钢人」、「炼装勇士·银鸟」、「炼装勇士·金驰」、「炼装勇士·钨火」の『①:1ターンに1度、このカード以外の自分フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、デッキから「炼装」魔法・罠カード1枚を選んで自分フィールドにセットする』ペンデュラム効果の発動にチェーンして相手が発動した「活死人的呼声」の効果によって「暗黑神鸟 斯摩夫」が特殊召喚された場合、処理はどうなりますか?

炼装勇士·钢人」等のペンデュラム効果は、効果処理によって、デッキから「炼装」と名のついた魔法・罠カードを選び、自分フィールドに直接セットしますので、相手の「暗黑神鸟 斯摩夫」のモンスター効果が適用されている場合には、そのペンデュラム効果を発動する事はできません。

また、「炼装勇士·钢人」等のペンデュラム効果の処理時に、相手の「暗黑神鸟 斯摩夫」のモンスター効果が適用されている場合には、『そのカードを破壊し』の処理は適用されますが、『デッキから「炼装」魔法・罠カード1枚を選んで自分フィールドにセットする』処理は適用されません。

点击翻译
自分のモンスターゾーンにモンスターが5体存在している場合、手札の「真龙皇 阿耆尼马兹德·消灭」のモンスター効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに、「炼装勇士·钢人」、「炼装勇士·银鸟」、「炼装勇士·金驰」、「炼装勇士·钨火」、「炼装勇士·山铜狂战士」の5体が表側表示で存在し、自分の手札には「真龙皇 阿耆尼马兹德·消灭」「日珥手」「寒冰手」が存在しています。

この状況で、「真龙皇 阿耆尼马兹德·消灭」の『①:自分メインフェイズに発動できる。このカード以外の手札及び自分フィールドの表側表示モンスターの中から、炎属性モンスターを含むモンスター2体を破壊し、このカードを手札から特殊召喚し、炎属性モンスター2体を破壊した場合、相手のフィールド・墓地からモンスター1体を選んで除外できる』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、手札の「真龙皇 阿耆尼马兹德·消灭」のモンスター効果を発動する事はできます。

その場合、「真龙皇 阿耆尼马兹德·消灭」の特殊召喚が行えるように、『このカード以外の手札及び自分フィールドの表側表示モンスターの中から、炎属性モンスターを含むモンスター2体を破壊し』の処理で破壊するモンスターのうち1体は自分のモンスターゾーンから選び、モンスターゾーンに空きができるように処理を行わなければなりません。

点击翻译
自分のペンデュラムゾーンにカードが2枚存在し、「节拍器地精灵」のモンスター効果が適用される場合、攻撃力・守備力はいくつアップしますか?

自分のペンデュラムゾーンに「炼装勇士·钨火」と「炼装勇士·钢人」が存在しています。

この状況で、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「节拍器地精灵」の『①:自分のPゾーンにカードが2枚存在し、そのPスケールが同じ場合、このカードの攻撃力・守備力はそのPスケール×100アップし、このカードは直接攻撃できる』モンスター効果が適用される場合、攻撃力・守備力はいくつアップしますか?

質問の状況の場合、「炼装勇士·钨火」と「炼装勇士·钢人」のペンデュラムスケールは8ですので『自分のPゾーンにカードが2枚存在し、そのPスケールが同じ』状態になります。

この場合、「节拍器地精灵」は自身のモンスター効果によって、攻撃力・守備力が800アップする事になりますので、攻撃力は2600・守備力は2400の状態になります。

点击翻译
  • 『①』のペンデュラム効果は、フィールドで発動する効果です。(自分フィールドに表側表示で存在するカード1枚を対象に取る効果です。自分のメインフェイズに、任意に発動する事ができる効果です。)
  • 『そのカードを破壊し』の処理と、『デッキから「炼装」魔法・罠カード1枚を選んで自分フィールドにセットする』処理は同時に行われる扱いとなります。
  • デッキに、「炼装」と名のついた魔法・罠カードがない場合、『①』のペンデュラム効果を発動する事はできません。

  • 炼装勇士·钢人」はモンスター効果を持たないペンデュラムモンスター(=通常モンスター)です。

点击翻译