飞行象

飞行象

飞行大象

ひこうエレファント

飛行エレファント

Flying Elephant

66765023  5289


[怪兽|效果] 兽/风
[★4] 1850/1300
①:这张卡在对方回合只有1次不会被对方的效果破坏。
②:这张卡的①的效果适用的对方回合的结束阶段发动。下次的自己回合中,以下适用。
●这张卡直接攻击给与对方战斗伤害时,自己决斗胜利。

数据库 Q&A Wiki Yugipedia OurOcg 脚本 裁定 详情(4)


OCG CP18-JP003 (2018-05-12)
TCG BLRR-EN003 (2018-06-29)

相手ターンのエンドフェイズに発動した相手の「飞行象」のモンスター効果の適用後に、自分が「飞行象」のコントロールを得て直接攻撃で戦闘ダメージを与えた場合、デュエルに勝利できますか?

相手の「飞行象」の『②:このカードの①の効果を適用した相手ターンのエンドフェイズに発動する。次の自分ターン中、以下を適用する』モンスター効果が適用されています。

その次の自分のターンに、自分が「洗脑」の『①:800LPを払い、相手フィールドの通常召喚可能な表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その表側表示モンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る』効果を発動し、相手の「飞行象」のコントロールを得た後、直接攻撃で戦闘ダメージを与えた場合、『●このカードが直接攻撃で相手に戦闘ダメージを与えた時、自分はデュエルに勝利する』の勝利条件によってデュエルに勝利する事はできますか?

飞行象」の『②:このカードの①の効果を適用した相手ターンのエンドフェイズに発動する。次の自分ターン中、以下を適用する』モンスター効果は、効果を発動したプレイヤーから見て次の自分のターンの間、その「飞行象」は『●このカードが直接攻撃で相手に戦闘ダメージを与えた時、自分はデュエルに勝利する』の勝利条件が適用される事になります。

したがって、質問の状況のように、相手プレイヤーがモンスター効果を発動させている「飞行象」のコントロールを自分が得て、直接攻撃を行い戦闘ダメージを与えたとしても、『●このカードが直接攻撃で相手に戦闘ダメージを与えた時、自分はデュエルに勝利する』の勝利条件によってデュエルに勝利する事はできません。

点击翻译
相手ターンのエンドフェイズに発動した「飞行象」のモンスター効果の適用後に、「技能抽取」が発動し、モンスター効果が無効になった場合、処理はどうなりますか?

自分の「飞行象」の『②:このカードの①の効果を適用した相手ターンのエンドフェイズに発動する。次の自分ターン中、以下を適用する』モンスター効果が適用されています。

その後、相手が「技能抽取」を発動し、『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、フィールドの全ての表側表示モンスターの効果は無効化される』効果が適用された場合、「飞行象」の効果はどうなりますか?

質問の状況のように、相手ターンのエンドフェイズに発動した「飞行象」のモンスター効果が適用された後に、「技能抽取」の効果によって、「飞行象」のモンスター効果が無効化されたとしても、次の自分ターンには、『●このカードが直接攻撃で相手に戦闘ダメージを与えた時、自分はデュエルに勝利する』の勝利条件が適用されます。

点击翻译
相手ターンのエンドフェイズに発動した「飞行象」のモンスター効果の適用後に、「飞行象」自身が裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

自分の「飞行象」の『②:このカードの①の効果を適用した相手ターンのエンドフェイズに発動する。次の自分ターン中、以下を適用する』モンスター効果が適用されています。

その後、相手が「月之书」を発動し、「飞行象」が裏側守備表示になった場合、適用されている効果はどうなりますか?

質問の状況のように、相手ターンのエンドフェイズに発動した「飞行象」のモンスター効果が適用された後に、「月之书」の効果によって、効果が適用されている「飞行象」自身が裏側守備表示になった場合には、効果の適用はなくなります。

その後に、その「飞行象」が反転召喚し、直接攻撃によって相手に戦闘ダメージを与えたとしても、『●このカードが直接攻撃で相手に戦闘ダメージを与えた時、自分はデュエルに勝利する』の勝利条件によってデュエルに勝利する事はできません。

点击翻译
相手ターンのエンドフェイズに発動した「飞行象」のモンスター効果の処理時に、「飞行象」自身が裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

自分の「飞行象」の『②:このカードの①の効果を適用した相手ターンのエンドフェイズに発動する。次の自分ターン中、以下を適用する』モンスター効果の発動にチェーンして、相手が「月之书」を発動し、「飞行象」が裏側守備表示になった場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、相手ターンのエンドフェイズに発動した「飞行象」のモンスター効果の発動にチェーンして「月之书」が発動し、効果を発動した「飞行象」自身が裏側守備表示になっている場合でも、その『●このカードが直接攻撃で相手に戦闘ダメージを与えた時、自分はデュエルに勝利する』は通常通り適用されます。

したがって、次の自分ターンに、その「飞行象」が反転召喚し、直接攻撃によって相手に戦闘ダメージを与える事ができれば、自分はデュエルに勝利します。

点击翻译
  • 『①』のモンスター効果は永続効果です。
  • 『②』のモンスター効果は、フィールドで発動する誘発効果です。(対象を取らない効果です。自身の『①』のモンスター効果によって破壊を免れた場合に、その相手ターンのエンドフェイズに1度、必ず発動する効果です。)
  • 飞行象」が得た、『●このカードが直接攻撃で相手に戦闘ダメージを与えた時、自分はデュエルに勝利する』が適用される際にチェーンブロックは作られません。

点击翻译