疾行机人 OMK口香糖

疾行机人 OMK口香糖

高速拟人机-OMK口香糖

スピードロイド-オーエムケーガム

SR-OMKガム

Speedroid Gum Prize

70939418  12740


[怪兽|效果|调整] 机械/风
[★1] 0/800
①:自己·对方的战斗阶段自己因战斗·效果受到伤害的场合才能发动。这张卡从手卡特殊召唤。
②:这张卡的效果让这张卡特殊召唤成功的战斗阶段才能发动。只用包含这张卡的自己场上的风属性怪兽为同调素材作同调召唤。
③:这张卡作为同调素材送去墓地的场合才能发动。自己卡组最上面的卡送去墓地,那张卡是「疾行机人」怪兽的场合,这张卡为同调素材的同调怪兽的攻击力上升1000。


OCG RATE-JP005 (2016-10-08)
TCG RATE-EN005 (2017-02-10)

命运英雄 炸药人」のモンスター効果でお互いにダメージを受けた際に、手札の「疾行机人 OMK口香糖」のモンスター効果を発動できますか?

相手の発動した「命运英雄 炸药人」の『①:モンスターが戦闘を行うダメージ計算時にこのカードを手札から捨てて発動できる。その戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になり、お互いのプレイヤーは1000ダメージを受ける』モンスター効果でお互いにダメージを受けた際に、自分は手札の「疾行机人 OMK口香糖」の『①:自分・相手のバトルフェイズに自分が戦闘・効果でダメージを受けた場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、「命运英雄 炸药人」のモンスター効果によって自分と相手が同時にダメージを受けるような場合でも、『自分・相手のバトルフェイズに自分が戦闘・効果でダメージを受けた場合』にあたりますので、自分は手札の「疾行机人 OMK口香糖」の『このカードを手札から特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできます。

点击翻译
疾行机人 OMK口香糖」がシンクロ素材として使用され墓地へ送られた際に発動したモンスター効果にチェーンして「激流葬」が発動した場合、どうなりますか?

疾行机人 OMK口香糖」と「疾行机人 弹子小子」をシンクロ素材として、「高速疾行机人 快刀乱破智游」をシンクロ召喚しました。

この時、「疾行机人 OMK口香糖」の『③:このカードがS素材として墓地へ送られた場合に発動できる。自分のデッキの一番上のカードを墓地へ送り、そのカードが「疾行机人」モンスターだった場合、このカードをS素材としたSモンスターの攻撃力は1000アップする』モンスター効果の発動にチェーンして、相手が「激流葬」を発動した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、チェーンして発動した「激流葬」の効果によって、「疾行机人 OMK口香糖」をシンクロ素材としてシンクロ召喚された「高速疾行机人 快刀乱破智游」は破壊され、フィールドに存在しなくなっていますが、『自分のデッキの一番上のカードを墓地へ送り』の処理は通常通り行われます。

この時、墓地へ送られるデッキの一番上のカードが「疾行机人」と名のついたモンスターだった場合でも、『このカードをS素材としたSモンスターの攻撃力は1000アップする』効果が適用される事はありません。

点击翻译
同一チェーン上で発動した複数のカードの効果によって、それぞれ自分が効果ダメージを受けた場合、手札の「疾行机人 OMK口香糖」のモンスター効果はどのように発動できますか?

相手がバトルフェイズに、チェーン1として「自业自得」、チェーン2として「内置式机枪」を発動しました。

自分の手札に複数枚の「疾行机人 OMK口香糖」が存在する場合、『①:自分・相手のバトルフェイズに自分が戦闘・効果でダメージを受けた場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する』モンスター効果はどのように発動する事ができますか?

自分が戦闘またはカードの効果でダメージを受けた際に発動する「疾行机人 OMK口香糖」のモンスター効果は、手札にて発動する誘発効果です。

質問の状況の場合、「自业自得」と「内置式机枪」のチェーン処理が完了し、自分がダメージを受けた後に、チェーン1として手札の「疾行机人 OMK口香糖」のモンスター効果を1体のみ発動する事ができます。
(手札に複数枚の「疾行机人 OMK口香糖」が存在する場合でも、それぞれの「疾行机人 OMK口香糖」のモンスター効果を、同一チェーン上で発動する事はできません。)

点击翻译
疾行机人 OMK口香糖」がシンクロ素材として使用され墓地へ送られた際に発動したモンスター効果にチェーンして「大宇宙」が発動した場合、どうなりますか?

疾行机人 OMK口香糖」と「疾行机人 竹马高跷」をシンクロ素材として、「高速疾行机人 比剑骑手」をシンクロ召喚しました。

この時、「疾行机人 OMK口香糖」の『③:このカードがS素材として墓地へ送られた場合に発動できる。自分のデッキの一番上のカードを墓地へ送り、そのカードが「疾行机人」モンスターだった場合、このカードをS素材としたSモンスターの攻撃力は1000アップする』モンスター効果の発動にチェーンして、相手が「大宇宙」を発動した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「大宇宙」の『このカードがフィールド上に存在する限り、墓地へ送られるカードは墓地へは行かずゲームから除外される』効果が適用されている状態で、「疾行机人 OMK口香糖」のモンスター効果の処理が行われる事になります。

この場合、『自分のデッキの一番上のカードを墓地へ送り』の処理によって墓地へ送られるデッキの一番上のカードは墓地へは行かず除外される事になりますので、そのデッキの一番上のカードが「疾行机人」と名のついたモンスターだった場合でも、『このカードをS素材としたSモンスターの攻撃力は1000アップする』効果が適用される事はありません。

点击翻译
自身のモンスター効果によって特殊召喚に成功した「疾行机人 OMK口香糖」が、裏側守備表示になった場合、モンスター効果はどうなりますか?

自分の手札の「疾行机人 OMK口香糖」が『①:自分・相手のバトルフェイズに自分が戦闘・効果でダメージを受けた場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する』モンスター効果によって特殊召喚に成功したバトルフェイズです。

そのバトルフェイズに「疾行机人 OMK口香糖」の『②:このカードの効果でこのカードが特殊召喚に成功したバトルフェイズに発動できる。このカードを含む自分フィールドの風属性モンスターのみをS素材としてS召喚する』モンスター効果を発動した際に、チェーンして相手が「月之书」を発動し、その「疾行机人 OMK口香糖」が裏側守備表示になった場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「月之书」の効果によって裏側守備表示になった「疾行机人 OMK口香糖」はシンクロ素材とする事ができませんので、『このカードを含む自分フィールドの風属性モンスターのみをS素材としてS召喚する』処理を適用する事はできません。(他の風属性モンスターがシンクロ素材として墓地へ送られる事もありません。)

なお、そのバトルフェイズ中に「停战协定」が発動し、裏側守備表示になった「疾行机人 OMK口香糖」が表側表示に戻っている場合に、『このカードを含む自分フィールドの風属性モンスターのみをS素材としてS召喚する』モンスター効果を再び発動する事はできません。

点击翻译
自身のモンスター効果によって手札から特殊召喚された「疾行机人 OMK口香糖」が、「银河眼光子龙」のモンスター効果によって除外され、フィールドに戻った場合、モンスター効果を発動できますか?

疾行机人 OMK口香糖」が自身の『①:自分・相手のバトルフェイズに自分が戦闘・効果でダメージを受けた場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する』モンスター効果によって特殊召喚されています。

そのターンのバトルフェイズに、相手の「银河眼光子龙」の『②:このカードが相手モンスターと戦闘を行うバトルステップに、その相手モンスター1体を対象として発動できる。その相手モンスターとフィールドのこのカードを除外する。この効果で除外したモンスターはバトルフェイズ終了時にフィールドに戻り、この効果でXモンスターを除外した場合、このカードの攻撃力は、そのXモンスターを除外した時のX素材の数×500アップする』モンスター効果によって、その「疾行机人 OMK口香糖」が除外されました。

この場合、フィールドに戻った「疾行机人 OMK口香糖」の『②:このカードの効果でこのカードが特殊召喚に成功したバトルフェイズに発動できる。このカードを含む自分フィールドの風属性モンスターのみをS素材としてS召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、自身のモンスター効果によって手札から特殊召喚された「疾行机人 OMK口香糖」がそのバトルフェイズ中に「银河眼光子龙」のモンスター効果によって除外された場合でも、そのバトルフェイズ中にフィールドに戻った「疾行机人 OMK口香糖」の『このカードを含む自分フィールドの風属性モンスターのみをS素材としてS召喚する』モンスター効果を発動する事はできます。

点击翻译
  • 『①:自分・相手のバトルフェイズに自分が戦闘・効果でダメージを受けた場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する』モンスター効果は、手札にて発動する誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。ダメージステップでも発動する事ができます。)
  • 『②:このカードの効果でこのカードが特殊召喚に成功したバトルフェイズに発動できる。このカードを含む自分フィールドの風属性モンスターのみをS素材としてS召喚する』モンスター効果は、「疾行机人 OMK口香糖」の自身のモンスター効果によって特殊召喚に成功したターンのバトルフェイズでのみ発動する事ができる誘発即時効果です。(対象を取る効果ではありません。また、ダメージステップに発動する事はできません。)
  • 『③:このカードがS素材として墓地へ送られた場合に発動できる。自分のデッキの一番上のカードを墓地へ送り、そのカードが「疾行机人」モンスターだった場合、このカードをS素材としたSモンスターの攻撃力は1000アップする』モンスター効果は、墓地にて発動する誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。)
  • 『このカードをS素材としたSモンスターの攻撃力は1000アップする』モンスター効果によってアップした攻撃力は、そのシンクロモンスターがモンスターゾーンに表側表示で存在する限り適用されます。

点击翻译