DD 俄耳托斯

DD 俄耳托斯

DD俄耳托斯

ディーディーオルトロス

DDオルトロス

D/D Orthros

72181263  12228


[怪兽|效果|调整|灵摆] 恶魔/暗
[★4] 600/1800 3/3
①:1回合1次,以场上1张魔法·陷阱卡和这张卡以外的自己场上1张「DD」卡或者「契约书」卡为对象才能发动。那些卡破坏。
①:自己因战斗·效果受到伤害时才能发动。这张卡从手卡特殊召唤。
②:这张卡特殊召唤成功的回合,自己不是恶魔族怪兽不能特殊召唤。


OCG SD30-JP004 (2015-12-12)
TCG SDPD-EN004 (2017-01-20)

技能抽取」の適用中に「DDD 双晓王 末法神」がX召喚された場合、『このカードがX召喚に成功したターン』を条件とする効果は適用されますか?

技能抽取」の適用中に「DDD 双晓王 末法神」がX召喚された場合、①の『このカードがX召喚に成功したターン、このカード以外のフィールドのカードの効果は発動できず、無効化される』効果は適用されますか?

適用されません。

DDD 双晓王 末法神」の①の『このカードがX召喚に成功したターン』を条件とするチェーンブロックの作られない効果は、「DDD 双晓王 末法神」がX召喚に成功したタイミングでモンスターゾーンで適用され、適用された場合ターン終了時までその「DDD 双晓王 末法神」の状況を問わず、『このカード以外のフィールドのカードの効果は発動できず、無効化される』状態になる効果です(永続効果のように、カードが存在する限り適用され続ける効果ではありません)。

したがって、「DDD 双晓王 末法神」がX召喚に成功したタイミングで「技能抽取」の効果によって「DDD 双晓王 末法神」の効果が無効化される場合、この①の効果は適用されません。その後その「技能抽取」の効果の適用がなくなった場合でも、この①の効果は適用されません。

一方で、既に「DDD 双晓王 末法神」の①の効果が適用されている状況で、その「DDD 双晓王 末法神」の効果が他のカードの効果で無効化された場合でも、ターン中は『このカード以外のフィールドのカードの効果は発動できず、無効化される』状態のままです。

例として、以下のカードも召喚や特殊召喚の成功時にただちにモンスターゾーンで適用する効果を持ちます。
虚龙魔王 无形矢·心灵」の①
灵兽使的长老
地石人@火灵天星」の①
安全守卫者」の②
音响战士 麦克风」の②
炎星侯-马信」の②
躲避龙
超重武者 法螺贝-E」の①
超重武者 大草鞋-G」の①
超重武者 飞脚-Q」の①
外神 阿撒托斯」の①
DD 俄耳托斯」の②
灰烬龙 落胤龙」の②
入魔鬼·北河二
星圣·北河三
雪暴公主

点击翻译
涅槃之超魔导剑士」のシンクロ召喚に成功した際のモンスター効果は、自身のテキストに記された方法によってチューナーとして扱ったモンスターを使用した場合にのみ発動できますか?

涅槃之超魔导剑士」の『①:このカードがP召喚したPモンスターをチューナーとしてS召喚に成功した場合、自分の墓地のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に加える』モンスター効果は、『このカードをS召喚する場合、自分フィールドのP召喚したPモンスター1体をチューナーとして扱う事ができる』方法によってペンデュラム召喚したペンデュラムモンスターをチューナーとして扱いシンクロ召喚しなければ発動する事はできませんか?

涅槃之超魔导剑士」のシンクロ召喚に成功した際のモンスター効果は、自身のテキストに記された方法によってチューナーとして扱ったモンスターを使用した場合だけでなく、元々チューナーであるペンデュラムモンスターをペンデュラム召喚して、チューナーとして使用した場合にも発動する事ができます。

例えば、「大地之骑士 盖亚骑士」(レベル6)と、前の自分のターンにペンデュラム召喚によって特殊召喚されている「DD 俄耳托斯」(レベル4)の組み合わせで「涅槃之超魔导剑士」のシンクロ召喚に成功した場合にも発動する事ができます。
(「DD 俄耳托斯」は元々チューナーであるペンデュラムモンスターですので、ペンデュラム召喚されているのであれば、「涅槃之超魔导剑士」のテキストに記された方法によってチューナーとして扱わなくとも、『このカードがP召喚したPモンスターをチューナーとしてS召喚に成功した』の条件を満たす事になります。)

点击翻译
大宇宙」の適用中に「调整欣快跑」を発動できますか?

大宇宙」の『このカードがフィールド上に存在する限り、墓地へ送られるカードは墓地へは行かずゲームから除外される』効果の適用中に、手札の「暗黑共鸣者」を捨てて、「调整欣快跑」を発動する事はできますか?

大宇宙」の効果が適用されている場合でも、「调整欣快跑」を発動する事はできます。

質問の状況の場合、手札から捨てた「暗黑共鸣者」は「大宇宙」の効果によって除外されますが、手札から悪魔族・闇属性・レベル3のモンスターを捨てていますので、『そのモンスターと同じ種族・属性でレベルが1つ高いチューナー1体をデッキから特殊召喚する』処理によって、デッキから悪魔族・闇属性・レベル4の「DD 俄耳托斯」を特殊召喚する事になります。

点击翻译
死者苏生」の効果で、「DD 俄耳托斯」を相手の墓地から特殊召喚した場合、どうなりますか?

自分が「死者苏生」を発動し、その効果で「DD 俄耳托斯」を相手の墓地から自分フィールドに特殊召喚しました。

この場合、『②:このカードが特殊召喚に成功したターン、自分は悪魔族モンスターしか特殊召喚できない』効果はどうなりますか?

DD 俄耳托斯」の『自分は悪魔族モンスターしか特殊召喚できない』効果は、「DD 俄耳托斯」自身の効果以外の、他の方法によって特殊召喚に成功した場合にも適用されます。

質問の状況の場合、『自分は悪魔族モンスターしか特殊召喚できない』効果が適用されるのは、「DD 俄耳托斯」の元々の持ち主(=相手)ではなく、「DD 俄耳托斯」を特殊召喚したプレイヤー(=「死者苏生」を発動したプレイヤー=自分)になります。

点击翻译
特殊召喚に成功した「DD 俄耳托斯」が破壊され、フィールドに存在しなくなった場合、悪魔族以外を特殊召喚できるようになりますか?

メインフェイズに自分がカードの効果によってダメージを受けた時に、「DD 俄耳托斯」の『①:自分が戦闘・効果でダメージを受けた時に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する』効果を発動し、特殊召喚しました。

その特殊召喚に成功した際に相手が「激流葬」を発動し、その「DD 俄耳托斯」が破壊された場合、『②:このカードが特殊召喚に成功したターン、自分は悪魔族モンスターしか特殊召喚できない』効果はどうなりますか?

DD 俄耳托斯」の『自分は悪魔族モンスターしか特殊召喚できない』効果は、「DD 俄耳托斯」自身が特殊召喚に成功した際に適用されています。

したがって、質問の状況のように、特殊召喚に成功した際に発動した「激流葬」の効果によって、特殊召喚に成功した「DD 俄耳托斯」がフィールドに存在しなくなった場合でも、『自分は悪魔族モンスターしか特殊召喚できない』効果は適用されたままとなります。

点击翻译
自分が戦闘でダメージを受ける際に「娱乐法师 秋千魔术家」のモンスター効果が適用される事になる場合、手札の「DD 俄耳托斯」のモンスター効果を発動できますか?

相手が「急袭猛禽-烈焰猎鹰」の『①:X素材を持っているこのカードは直接攻撃できる』モンスター効果による直接攻撃によって自分に戦闘ダメージを与えようとしましたが、「娱乐法师 秋千魔术家」の『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分はこのカードの攻撃力以下の戦闘・効果ダメージを受けない』モンスター効果によって、結果的に戦闘ダメージを受けませんでした。

この場合、自分の手札にある「DD 俄耳托斯」の『①:自分が戦闘・効果でダメージを受けた時に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、自分は戦闘ダメージを受けていませんので、手札の「DD 俄耳托斯」のモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
DDD 极智王 混沌默示神」のモンスター効果の発動にチェーンして「闪珖龙 星尘」の効果が発動した場合、処理はどうなりますか?

DDD 极智王 混沌默示神」の『①:このカードが手札・墓地に存在する場合、自分フィールドの表側表示の魔法・罠カード2枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、このカードを特殊召喚する。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は悪魔族モンスターしか特殊召喚できない』モンスター効果の対象として、自分のペンデュラムゾーンに表側表示で存在する「DD 刻耳柏洛斯」と「DD 俄耳托斯」を選択しました。

その発動にチェーンして「闪珖龙 星尘」の『1ターンに1度、自分フィールド上に表側表示で存在するカード1枚を選択して発動できる。選択したカードは、このターンに1度だけ戦闘及びカードの効果では破壊されない。この効果は相手ターンでも発動できる』効果が発動し、「DD 刻耳柏洛斯」が対象となった場合、「DDD 极智王 混沌默示神」のモンスター効果の処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、『そのカードを破壊し』の処理は適用され、対象のカードは破壊されますが、「闪珖龙 星尘」の効果が適用されている「DD 刻耳柏洛斯」は破壊されず、もう1枚の対象である「DD 俄耳托斯」のみが破壊される事になります。

この場合でも、「DDD 极智王 混沌默示神」を特殊召喚する処理は適用され、『この効果の発動後、ターン終了時まで自分は悪魔族モンスターしか特殊召喚できない』効果も通常通り適用される事になります。

点击翻译
チェーン2以降に相手が発動した「不运的爆弹」の効果によって自分がダメージを受けた場合に、手札の「DD 俄耳托斯」のモンスター効果を発動できますか?

チェーン2以降に相手が発動した「不运的爆弹」の『①:相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。自分はその表側表示モンスターの攻撃力の半分のダメージを受ける。その後、自分が受けたダメージと同じ数値分のダメージを相手に与える』効果によって自分がダメージを受けた場合に、「DD 俄耳托斯」の『①:自分が戦闘・効果でダメージを受けた時に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「不运的爆弹」の効果によって自分がダメージを受けた際には、チェーンの処理が行われている途中となりますので、手札の「DD 俄耳托斯」のモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
同一チェーン上で発動した複数のカードの効果によって自分がダメージを受けた場合に、手札の複数枚の「DD 俄耳托斯」モンスター効果を発動できますか?

相手がチェーン1に「自业自得」、チェーン2に「连锁爆破」を発動しました。

そのチェーンの処理の結果、自分がダメージを受けた際に、自分の手札にある2枚の「DD 俄耳托斯」の『①:自分が戦闘・効果でダメージを受けた時に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する』モンスター効果をそれぞれ発動する事はできますか?

質問の状況の場合、手札の「DD 俄耳托斯」のモンスター効果は1体のみ発動し、処理を行う事ができます。

点击翻译
过浅的墓穴」の効果によって「DD 俄耳托斯」を裏側守備表示で特殊召喚した場合、このターンに自分は悪魔族以外を特殊召喚できますか?

过浅的墓穴」の効果によって「DD 俄耳托斯」を裏側守備表示で特殊召喚しました。

この場合、「DD 俄耳托斯」の『②:このカードが特殊召喚に成功したターン、自分は悪魔族モンスターしか特殊召喚できない』モンスター効果は適用されますか?

質問の状況のように、「DD 俄耳托斯」が裏側守備表示で特殊召喚に成功した場合には、『自分は悪魔族モンスターしか特殊召喚できない』モンスター効果が適用される事はありません。

そのターンに、その「DD 俄耳托斯」が表側表示になったとしても、『自分は悪魔族モンスターしか特殊召喚できない』モンスター効果が適用される事はありません。

点击翻译
DD 俄耳托斯」のペンデュラム効果の対象として、「DD 俄耳托斯」自身を選択できますか?

DD 俄耳托斯」の『①:1ターンに1度、フィールドの魔法・罠カード1枚と、このカード以外の自分フィールドの「DD」カードまたは「契约书」カード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する』ペンデュラム効果の対象として、「DD 俄耳托斯」自身を選択する事はできますか?

DD 俄耳托斯」のペンデュラム効果は、フィールドのカード2枚を対象に取る効果です。

対象となる『フィールドの魔法・罠カード1枚』として、「DD 俄耳托斯」自身を選択する事はできますが、『このカード以外の自分フィールドの「DD」カードまたは「契约书」カード1枚』として、「DD 俄耳托斯」自身を選択する事はできません。

点击翻译
DD 俄耳托斯」のペンデュラム効果の対象として、裏側表示の「契约书」と名のついた魔法・罠カードを選択できますか?

DD 俄耳托斯」の『①:1ターンに1度、フィールドの魔法・罠カード1枚と、このカード以外の自分フィールドの「DD」カードまたは「契约书」カード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する』ペンデュラム効果の対象として、魔法&罠ゾーンに裏側表示で存在する「契约书」と名のついた魔法・罠カードを選択する事はできますか?

DD 俄耳托斯」のペンデュラム効果は、フィールドのカード2枚を対象に取る効果です。

対象となる『フィールドの魔法・罠カード1枚』として、魔法&罠ゾーンに裏側表示で存在する「契约书」と名のついた魔法・罠カードを選択する事はできますが、『このカード以外の自分フィールドの「DD」カードまたは「契约书」カード1枚』として、魔法&罠ゾーンに裏側表示で存在する「契约书」と名のついた魔法・罠カードを選択する事はできません。

点击翻译
DD 俄耳托斯」のペンデュラム効果の処理時に、対象のカードのうち、1枚がフィールドに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

DD 俄耳托斯」の『①:1ターンに1度、フィールドの魔法・罠カード1枚と、このカード以外の自分フィールドの「DD」カードまたは「契约书」カード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する』ペンデュラム効果の対象として、相手フィールドにセットされている魔法・罠カードと、自分のペンデュラムゾーンに表側表示で存在する「DD 高傲食人魔」を選択しました。

その発動にチェーンして相手が「超级量子机兽 脉冲虎鲸」の『②:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。このカードが「超级量子战士 蓝光层」をX素材としている場合、この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を誘発即時効果として発動し、対象のセットされている魔法・罠カードまたは「DD 高傲食人魔」のどちらかが破壊されフィールドに存在しなくなった場合、「DD 俄耳托斯」のペンデュラム効果の処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「DD 俄耳托斯」のペンデュラム効果の処理時に対象のカードの内、1枚が「超级量子机兽 脉冲虎鲸」の効果によって破壊されフィールドに存在しなくなっていますが、その場合でも、残りの対象のカード1枚は破壊される事になります。

点击翻译
DD 俄耳托斯」のペンデュラム効果の処理時に、対象のカードのうち、「DD 俄耳托斯」自身がフィールドに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

DD 俄耳托斯」の『①:1ターンに1度、フィールドの魔法・罠カード1枚と、このカード以外の自分フィールドの「DD」カードまたは「契约书」カード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する』ペンデュラム効果の対象として、相手フィールドにセットされている魔法・罠カードと、自分のペンデュラムゾーンに表側表示で存在する「DD 高傲食人魔」を選択しました。

その発動にチェーンして相手が「超级量子机兽 脉冲虎鲸」の『②:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。このカードが「超级量子战士 蓝光层」をX素材としている場合、この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を誘発即時効果として発動し、効果を発動した「DD 俄耳托斯」自身が破壊されフィールドに存在しなくなった場合、「DD 俄耳托斯」のペンデュラム効果の処理はどうなりますか?

質問の状況のように、効果を発動したペンデュラムゾーンの「DD 俄耳托斯」自身が破壊され、フィールドに存在しなくなっている場合、効果処理は適用されません。

(対象となった2枚のカードはどちらも破壊されません。)

点击翻译
DD 俄耳托斯」のペンデュラム効果の処理時に、対象のカードのうち、1枚に「闪珖龙 星尘」の効果が適用されている場合、処理はどうなりますか?

DD 俄耳托斯」の『①:1ターンに1度、フィールドの魔法・罠カード1枚と、このカード以外の自分フィールドの「DD」カードまたは「契约书」カード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する』ペンデュラム効果の対象として、「DD 俄耳托斯」自身と、自分のペンデュラムゾーンに表側表示で存在する「DD 高傲骑士」を選択しました。

その発動にチェーンして自分が「闪珖龙 星尘」の『1ターンに1度、自分フィールド上に表側表示で存在するカード1枚を選択して発動できる。選択したカードは、このターンに1度だけ戦闘及びカードの効果では破壊されない。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動し、「DD 俄耳托斯」自身または「DD 高傲骑士」のどちらかを対象とした場合、「DD 俄耳托斯」のペンデュラム効果の処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「DD 俄耳托斯」のペンデュラム効果の処理時に対象のカードの内、1枚が「闪珖龙 星尘」の効果によって破壊されずフィールドに残る事になりますが、その場合でも、残りの対象のカード1枚は破壊される事になります。

点击翻译
  • 『①:1ターンに1度、フィールドの魔法・罠カード1枚と、このカード以外の自分フィールドの「DD」カードまたは「契约书」カード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する』ペンデュラム効果はチェーンブロックの作られる効果です。(自分のメインフェイズでのみ発動する事ができます。)
  • DD 俄耳托斯」のペンデュラム効果は、フィールドの魔法・罠カード1枚と、自分フィールドに表側表示で存在する「DD」と名のついたカード1枚か自分フィールドに表側表示で存在する「契约书」と名のついたカード1枚、合計2枚のカードを対象に取る効果です。

  • 『①:自分が戦闘・効果でダメージを受けた時に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する』モンスター効果は手札にて発動する誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。ダメージステップでも発動する事ができます。)
  • 自分が戦闘ダメージを受けた際に、手札の「DD 俄耳托斯」の効果を発動する場合、ダメージ計算後に発動する事になります。
  • 『②:このカードが特殊召喚に成功したターン、自分は悪魔族モンスターしか特殊召喚できない』モンスター効果は、起動効果・誘発効果・誘発即時効果・永続効果のいずれにも分類されない効果です。(「DD 俄耳托斯」自身の効果だけでなく、他の方法によって「DD 俄耳托斯」が特殊召喚に成功したターンにも適用されます。)

点击翻译