娱乐伙伴 天空魔术家

娱乐伙伴 天空魔术家

エンタメイトスカイ・マジシャン

EMスカイ・マジシャン

Performapal Sky Magician

73734821  12915


[怪兽|效果] 魔法师/风
[★7] 2500/2000
娱乐伙伴 天空魔术家」的②的效果1回合只能使用1次。
①:1回合1次,自己把魔法卡发动的场合发动。这张卡的攻击力上升300。
②:以自己场上1张永续魔法卡为对象才能发动。那张卡回到持有者手卡。那之后,可以从手卡把1张「魔术师」永续魔法卡发动。这个效果在对方回合也能发动。
③:表侧表示的这张卡从场上离开的场合,以场上1张卡为对象才能发动。那张卡破坏。

数据库 Q&A Wiki Yugipedia OurOcg 脚本 裁定 详情(16)


OCG MACR-JP001 (2017-01-14)
TCG MACR-EN001 (2017-05-05)

娱乐伙伴 天空魔术家」の効果で魔法カードを発動したことをきっかけとして、「魔术师之杖」の『②』の効果を発動できますか?

相手ターン中、自分が「娱乐伙伴 天空魔术家」の『②』の効果により「魔术师的右手」を発動した場合、一連のチェーン処理後に自分の墓地に存在する「魔术师之杖」の『②』の『このカードが墓地に存在する状態で、自分が相手ターンに魔法・罠カードの効果を発動した場合、自分フィールドの魔法使い族モンスター1体をリリースして発動できる』効果を発動できますか?

できません。

点击翻译
相手がカウンター罠カードを発動した場合、自分の「魔术师的左手」の効果は適用されますか?

自分の魔法&罠ゾーンに「魔术师的左手」が表側表示で存在する状況で、自分が手札の「魔术师的再演」を発動しました。

この時、自分が発動した「娱乐伙伴 天空魔术家」の『①:1ターンに1度、自分が魔法カードを発動した場合に発動する。このカードの攻撃力は300アップする』モンスター効果の発動にチェーンして、相手が「神之通告」の『●モンスターの効果が発動した時に発動できる。その発動を無効にし破壊する』効果を発動した場合、自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で存在する「魔术师的左手」の『①:1ターンに1度、自分フィールドに魔法使い族モンスターが存在する場合、相手が発動した罠カードの効果を無効にし破壊する』効果は適用されますか?

質問の状況のように、自分の魔法&罠ゾーンに「魔术师的左手」が既に表側表示で存在している場合、相手が発動したカウンター罠カードの発動も、罠カードの発動が行われてますので、「魔术师的左手」の効果は適用され、相手の「神之通告」の効果は無効になり、破壊されます。

(この場合、結果的に「娱乐伙伴 天空魔术家」のモンスター効果は通常通り適用され、攻撃力が300アップします。)

点击翻译
相手が「娱乐伙伴 天空魔术家」のモンスター効果によって、手札から「魔术师」と名のついた永続魔法カード1枚を発動した場合に、自分の「淘气仙星·坎迪娜」のモンスター効果は適用されますか?

自分のメインモンスターゾーンに「淘气仙星·坎迪娜」が表側表示で存在している状態で、相手は「娱乐伙伴 天空魔术家」の『②:自分フィールドの永続魔法カード1枚を対象として発動できる。そのカードを持ち主の手札に戻す。その後、手札から「魔术师」永続魔法カード1枚を発動できる。この効果は相手ターンでも発動できる』効果によって、手札から「魔术师的右手」を発動しました。

この時、「淘气仙星·坎迪娜」の『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手が魔法・罠カードを発動する度に相手に200ダメージを与える』モンスター効果は適用されますか?

質問の状況のように、「娱乐伙伴 天空魔术家」のモンスター効果によって、手札から「魔术师」と名のついた永続魔法カード1枚を発動した場合には、「淘气仙星·坎迪娜」の『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手が魔法・罠カードを発動する度に相手に200ダメージを与える』モンスター効果は適用されません。

点击翻译
自分の永続魔法カードのカードの発動にチェーンして、相手が「旋风」を発動した場合、自分は「娱乐伙伴 天空魔术家」のモンスター効果によって、その永続魔法カードを手札に戻せますか?

自分のモンスターゾーンに「娱乐伙伴 天空魔术家」が表側表示で存在しています。

自分が手札から「魔术师的右手」を発動した際に、相手がチェーンして「旋风」を発動し、その「魔术师的右手」を破壊する対象に選択しました。

この時、自分は「娱乐伙伴 天空魔术家」の『②:自分フィールドの永続魔法カード1枚を対象として発動できる。そのカードを持ち主の手札に戻す。その後、手札から「魔术师」永続魔法カード1枚を発動できる。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動し、その「魔术师的右手」を手札に戻す事はできますか?

自分の永続魔法カードのカードの発動にチェーンして「旋风」が発動し、その永続魔法カードが破壊される対象となった場合に、その永続魔法カードを対象として、「娱乐伙伴 天空魔术家」のモンスター効果を発動する事ができます。

質問の状況の場合、『そのカードを持ち主の手札に戻す』処理によって、「魔术师的右手」を手札に戻す事になりますので、「旋风」の処理は適用されません。
(なお、『その後、手札から「魔术师」永続魔法カード1枚を発動できる』処理を適用する場合には、その手札に戻した「魔术师的右手」を発動する事もできます。)

点击翻译
娱乐伙伴 天空魔术家」のモンスター効果によって、手札から「魔术师」と名のついた永続魔法カード1枚を発動した場合に、「娱乐伙伴 天空魔术家」の自身の攻撃力をアップするモンスター効果は発動しますか?

自分は「娱乐伙伴 天空魔术家」の『②:自分フィールドの永続魔法カード1枚を対象として発動できる。そのカードを持ち主の手札に戻す。その後、手札から「魔术师」永続魔法カード1枚を発動できる。この効果は相手ターンでも発動できる』効果によって、手札から「魔术师的再演」を発動しました。

この時、「娱乐伙伴 天空魔术家」の『①:1ターンに1度、自分が魔法カードを発動した場合に発動する。このカードの攻撃力は300アップする』モンスター効果は発動しますか?

質問の状況のように、「娱乐伙伴 天空魔术家」のモンスター効果によって、手札から「魔术师」と名のついた永続魔法カード1枚を発動した場合には、「娱乐伙伴 天空魔术家」の自身の攻撃力をアップするモンスター効果は発動します。

点击翻译
真龙战士 点火烈·炽热」のモンスター効果によって、「真龙」と名のついた永続魔法カード1枚を発動した場合に、「娱乐伙伴 天空魔术家」の自身の攻撃力をアップするモンスター効果は発動しますか?

自分は「真龙战士 点火烈·炽热」の『①:1ターンに1度、アドバンス召喚したこのカードが存在し、相手が魔法・罠・モンスターの効果を発動した時に発動できる。デッキから「真龙」永続魔法カード1枚を選び、手札に加えるか自分フィールドに発動する』モンスター効果によって、デッキから「真龙凰的使徒」を自分フィールドに発動しました。

この時、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「娱乐伙伴 天空魔术家」の『①:1ターンに1度、自分が魔法カードを発動した場合に発動する。このカードの攻撃力は300アップする』モンスター効果は発動しますか?

質問の状況のように、「真龙战士 点火烈·炽热」のモンスター効果によって、「真龙」と名のついた永続魔法カード1枚を発動した場合には、「娱乐伙伴 天空魔术家」の自身の攻撃力をアップするモンスター効果は発動しません。

点击翻译
娱乐伙伴 天空魔术家」のモンスター効果によって、手札から「魔术师」と名のついた永続魔法カード1枚を発動した場合に、「王立魔法图书馆」に魔力カウンターは置かれますか?

自分は「娱乐伙伴 天空魔术家」の『②:自分フィールドの永続魔法カード1枚を対象として発動できる。そのカードを持ち主の手札に戻す。その後、手札から「魔术师」永続魔法カード1枚を発動できる。この効果は相手ターンでも発動できる』効果によって、手札から「魔术师的再演」を発動しました。

この時、「王立魔法图书馆」の『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分または相手が魔法カードを発動する度に、このカードに魔力カウンターを1つ置く(最大3つまで)』モンスター効果は適用されますか?

質問の状況のように、「娱乐伙伴 天空魔术家」のモンスター効果によって、手札から「魔术师」と名のついた永続魔法カード1枚を発動した場合には、「王立魔法图书馆」のモンスター効果は適用されません。
(魔力カウンターは置かれません。)

点击翻译
雾动机龙咆哮」の効果によって、自分のペンデュラムゾーンにペンデュラムモンスターが置かれた場合、「娱乐伙伴 天空魔术家」の自身の攻撃力をアップするモンスター効果は発動しますか?

自分は「雾动机龙咆哮」の『①:このカードの発動時の効果処理として、デッキから「雾动机龙」Pモンスターを2体まで選んで自分のPゾーンに置く事ができる。置いた場合、次のターンの終了時まで、自分は「雾动机龙」モンスターしかP召喚できない』効果によって、自分のペンデュラムゾーンに「雾动机龙·蛇颈龙」と「雾动机龙·剑龙」を置きました。

この時、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「娱乐伙伴 天空魔术家」の『①:1ターンに1度、自分が魔法カードを発動した場合に発動する。このカードの攻撃力は300アップする』モンスター効果は発動しますか?

質問の状況のように、「雾动机龙咆哮」の効果によって、「雾动机龙」と名のついたペンデュラムモンスターがペンデュラムゾーンに置かれた場合には、「娱乐伙伴 天空魔术家」の自身の攻撃力をアップするモンスター効果は発動しません。

点击翻译
手札からペンデュラムモンスターをペンデュラムゾーンに発動した場合、「娱乐伙伴 天空魔术家」の自身の攻撃力をアップするモンスター効果は発動しますか?

自分は手札から「星读之魔术师」をペンデュラムゾーンに魔法カードとして発動しました。

この時、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「娱乐伙伴 天空魔术家」の『①:1ターンに1度、自分が魔法カードを発動した場合に発動する。このカードの攻撃力は300アップする』モンスター効果は発動しますか?

質問の状況のように、手札のペンデュラムモンスターをペンデュラムゾーンに発動した場合には、「娱乐伙伴 天空魔术家」の自身の攻撃力をアップするモンスター効果は発動します。

点击翻译
娱乐伙伴 天空魔术家」のモンスター効果によって、自分フィールドの「魔术师的左手」を手札に戻した場合、その手札に戻したカードをもう1度発動できますか?

自分は、「娱乐伙伴 天空魔术家」の『②:自分フィールドの永続魔法カード1枚を対象として発動できる。そのカードを持ち主の手札に戻す。その後、手札から「魔术师」永続魔法カード1枚を発動できる。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動し、自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で存在する「魔术师的左手」を対象としました。

その効果処理によって手札に戻した「魔术师的左手」を、『その後、手札から「魔术师」永続魔法カード1枚を発動できる』処理の際に発動するカードとして選ぶ事はできますか?

質問の状況のように、「娱乐伙伴 天空魔术家」のモンスター効果の対象となり、その処理によって手札に戻した「魔术师」と名のついた永続魔法カード1枚を、『その後、手札から「魔术师」永続魔法カード1枚を発動できる』処理の際に発動するカードとして選ぶ事はできます。

点击翻译
娱乐伙伴 天空魔术家」のモンスター効果の対象として、「魔术礼帽」の効果でモンスターカード扱いとなっている永続魔法を選択できますか?

魔术礼帽」の『デッキから魔法・罠カード2枚を選び、そのカード2枚を通常モンスターカード扱い(攻/守0)として、自分フィールドのモンスター1体と合わせてシャッフルして裏側守備表示でセットする』効果によって、自分のデッキから「魔术师的右手」と「魔术师的左手」を選び、通常モンスターカード扱いとしてセットし、処理を行いました。

そのバトルフェイズ中に「停战协定」を発動し、裏側守備表示のモンスターが全て表側表示になりました。

この状況で、自分は「娱乐伙伴 天空魔术家」の『②:自分フィールドの永続魔法カード1枚を対象として発動できる。そのカードを持ち主の手札に戻す。その後、手札から「魔术师」永続魔法カード1枚を発動できる。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動する際に、モンスターカード扱いの「魔术师的右手」や「魔术师的左手」を対象として選択する事はできますか?

質問の状況のように、「魔术礼帽」の効果によってデッキから選ぶ魔法・罠カードとして永続魔法カードを選んだとしても、その効果処理によってモンスターゾーンに存在している永続魔法カードは通常モンスターカードとしてのみ扱われている状態となりますので、「娱乐伙伴 天空魔术家」のモンスター効果の対象として選択する事自体ができません。

点击翻译
真龙战士 点火烈·炽热」のモンスター効果によって、「真龙」と名のついた永続魔法カード1枚を発動した場合に、「魔术师的右手」の効果は適用されますか?

相手は「真龙战士 点火烈·炽热」の『①:1ターンに1度、アドバンス召喚したこのカードが存在し、相手が魔法・罠・モンスターの効果を発動した時に発動できる。デッキから「真龙」永続魔法カード1枚を選び、手札に加えるか自分フィールドに発動する』モンスター効果によって、デッキから「真龙凰的使徒」をフィールドに発動しました。

この時、自分フィールドに表側表示の「娱乐伙伴 天空魔术家」と「魔术师的右手」が存在する場合、「魔术师的右手」の『①:1ターンに1度、自分フィールドに魔法使い族モンスターが存在する場合、相手が発動した魔法カードの効果を無効にし破壊する』効果は適用されますか?

質問の状況のように、相手の「真龙战士 点火烈·炽热」のモンスター効果によって、「真龙」と名のついた永続魔法カードが表側表示で魔法&罠ゾーンで置かれた際に、自分の「魔术师的右手」の『相手が発動した魔法カードの効果を無効にし破壊する』効果が適用される事はありません。

質問の状況の場合、相手がその後に「真龙凰的使徒」のいずれかの効果の発動を行った際には、「魔术师的右手」の『相手が発動した魔法カードの効果を無効にし破壊する』効果が適用され、「真龙凰的使徒」の効果を無効にし破壊する事になります。

点击翻译
魔封的芳香」の効果が適用されている場合、「娱乐伙伴 天空魔术家」のモンスター効果を発動できますか?

魔封的芳香」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いに魔法カードはセットしなければ発動できず、セットしたプレイヤーから見て次の自分ターンが来るまで発動できない』効果適用中に、「娱乐伙伴 天空魔术家」の『②:自分フィールドの永続魔法カード1枚を対象として発動できる。そのカードを持ち主の手札に戻す。その後、手札から「魔术师」永続魔法カード1枚を発動できる。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動する事はできますか?

魔封的芳香」の効果が適用されている場合でも、「娱乐伙伴 天空魔术家」のモンスター効果を発動する事はできます。

その場合、『そのカードを持ち主の手札に戻す』処理は適用されますが、『その後、手札から「魔术师」永続魔法カード1枚を発動できる』処理を適用する事はできません。

点击翻译
相手の魔法カードの効果処理時に、自分フィールドに魔法使い族モンスターが存在しなくなっている場合、自分の「魔术师的右手」の効果は適用されますか?

自分フィールドに表側表示の「娱乐伙伴 天空魔术家」と「魔术师的右手」が存在する状況で、相手が「强欲而贪欲之壶」を発動しました。

さらに相手がチェーンして「强制脱出装置」を発動し、自分の「娱乐伙伴 天空魔术家」を手札に戻した場合、「魔术师的右手」の『①:1ターンに1度、自分フィールドに魔法使い族モンスターが存在する場合、相手が発動した魔法カードの効果を無効にし破壊する』効果は適用されますか?

魔术师的右手」の『相手が発動した魔法カードの効果を無効にし破壊する』効果は、その相手が発動した魔法カードの効果処理が行われる際に、自分のモンスターゾーンに表側表示の魔法使い族モンスターが存在していなければ、適用する事はできません。

したがって、質問の状況の場合、「娱乐伙伴 天空魔术家」が自分の手札に戻った事で、自分のモンスターゾーンに表側表示の魔法使い族モンスターが存在しなくなっていますので、その効果を無効にし破壊する処理は適用されず、相手の発動した「强欲而贪欲之壶」の『自分はデッキから2枚ドローする』処理が通常通り適用される事になります。

点击翻译
相手の魔法カードの発動にチェーンして「娱乐伙伴 天空魔术家」のモンスター効果を発動し、「魔术师的右手」を発動した場合、相手の魔法カードは無効になりますか?

自分のモンスターゾーンに「娱乐伙伴 天空魔术家」が表側表示で存在し、自分の魔法&罠ゾーンに「魔术师的左手」が表側表示で存在しています。

この状況で、相手が「洗脑」の『①:800LPを払い、相手フィールドの通常召喚可能な表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その表側表示モンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る』効果を発動しました。

その発動にチェーンして、自分が「娱乐伙伴 天空魔术家」の『②:自分フィールドの永続魔法カード1枚を対象として発動できる。そのカードを持ち主の手札に戻す。その後、手札から「魔术师」永続魔法カード1枚を発動できる。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動し、その効果処理によって「魔术师的右手」を発動した場合、どうなりますか?

質問の状況の場合、チェーン2にて発動した「娱乐伙伴 天空魔术家」のモンスター効果によって、魔法&罠ゾーンに表側表示で存在していた「魔术师的左手」が手札に戻り、その一連の処理にて、「魔术师的右手」を発動しています。

この場合、チェーン1の「洗脑」の効果処理が適用される際に、「魔术师的右手」の『①:1ターンに1度、自分フィールドに魔法使い族モンスターが存在する場合、相手が発動した魔法カードの効果を無効にし破壊する』効果が適用され、相手の「洗脑」は効果が無効になり破壊される事になります。

点击翻译
娱乐伙伴 天空魔术家」のモンスター効果の対象として、永続魔法カード扱いの「方界胤 毗贾姆」を選択できますか?

自身の『②:このカードが相手モンスターと戦闘を行ったダメージステップ終了時に発動できる。モンスターゾーンのこのカードを永続魔法カード扱いとして自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置き、その相手モンスターに方界カウンターを1つ置く』モンスター効果によって、自分の魔法&罠ゾーンに「方界胤 毗贾姆」が表側表示で存在しています。

この状況で、自分は「娱乐伙伴 天空魔术家」の『②:自分フィールドの永続魔法カード1枚を対象として発動できる。そのカードを持ち主の手札に戻す。その後、手札から「魔术师」永続魔法カード1枚を発動できる。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動する際に、その永続魔法カード扱いの「方界胤 毗贾姆」を対象として選択する事はできますか?

質問の状況のように、自身のモンスター効果によって魔法&罠ゾーンに置かれている「方界胤 毗贾姆」も永続魔法カードとして扱われていますので、「娱乐伙伴 天空魔术家」のモンスター効果の対象として選択する事ができます。
(通常通り、持ち主の手札に戻り、『その後、手札から「魔术师」永続魔法カード1枚を発動できる』処理も適用する事ができます。)

点击翻译
  • 『①』のモンスター効果は、フィールドで発動する誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。自分が魔法カードのカードの発動を行った場合に、必ず発動する効果です。ダメージステップでも発動します。)
  • 『②』のモンスター効果は、フィールドで発動する誘発即時効果です。(自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で存在する永続魔法カード1枚を対象に取る効果です。自分・相手ターンに、任意に発動する事ができる効果です。ダメージステップに発動する事はできません。)
  • 『そのカードを持ち主の手札に戻す』処理と、『その後、手札から「魔术师」永続魔法カード1枚を発動できる』処理は同時に行われる扱いではありません。
  • 『そのカードを持ち主の手札に戻す』処理は必ず行いますが、『その後、手札から「魔术师」永続魔法カード1枚を発動できる』処理は行わない事もできます。
  • 『③』のモンスター効果は、手札・墓地または除外された状態で発動する誘発効果です。(自分または相手フィールドのカード1枚を対象に取る効果です。表側表示の「娱乐伙伴 天空魔术家」自身がフィールドから離れた場合に、任意に発動する事ができる効果です。ダメージステップでも発動する事ができます。)

点击翻译