宙读之魔术士

宙读之魔术士

宙读魔术士

アストログラフ・マジシャン

アストログラフ・マジシャン

Astrograph Sorcerer

76794549  12906


[怪兽|效果|灵摆] 魔法师/暗
[★7] 2500/2000 1/1
这个卡名的灵摆效果1回合只能使用1次。
①:自己主要阶段才能发动。这张卡破坏,从手卡·卡组选1只「星读之魔术师」在自己的灵摆区域放置或特殊召唤。
①:自己场上的卡被战斗·效果破坏的场合才能发动。这张卡从手卡特殊召唤。那之后,可以选这个回合被破坏的1只自己或者对方的怪兽,那1只同名怪兽从卡组加入手卡。
②:把自己的手卡·场上·墓地的「灵摆龙」「超量龙」「同调龙」「融合龙」怪兽各1只和场上的这张卡除外才能发动。把1只「霸王龙 扎克」当作融合召唤从额外卡组特殊召唤。

数据库 Q&A Wiki Yugipedia OurOcg 脚本 裁定 详情(16)


OCG SD31-JP001 (2016-12-23) 限制卡
TCG PEVO-EN001 (2017-06-23) 限制卡

宙读之魔术士」のモンスター効果によって、「霸王龙 扎克」を特殊召喚する際に、コストとして、ペンデュラムゾーンの「虹彩之魔术师」を除外できますか?

自分が「宙读之魔术士」の『②:フィールドのこのカードを除外し、自分の手札・フィールド・墓地から、「灵摆龙」「超量龙」「同调龙」「融合龙」モンスターを1体ずつ除外して発動できる。「霸王龙 扎克」1体を融合召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する』モンスター効果を発動する際に、コストとして除外する「ペンデュラム・ドラゴン」と名のついたモンスターとして、自分のペンデュラムゾーンに存在する「虹彩之魔术师」を除外する事はできますか?

宙读之魔术士」のモンスター効果によって、「霸王龙 扎克」を特殊召喚する際には、コストとして、「宙读之魔术士」自身と、自分の手札・自分フィールド・自分の墓地のいずれかから「灵摆龙」と名のついたモンスター1体、「超量龙」と名のついたモンスター1体、「同调龙」と名のついたモンスター1体、「融合龙」と名のついたモンスター1体、合計5体のモンスターを除外します。

ペンデュラムゾーンに存在する「虹彩之魔术师」は魔法カードとして扱われており、モンスターとしては扱われませんので、「宙读之魔术士」のモンスター効果を発動する際に、除外する事はできません。

点击翻译
刚炼装勇士·银金公主」のモンスター効果によって、表側表示の「宙读之魔术士」を破壊した場合、そのモンスター効果を発動できますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「刚炼装勇士·银金公主」が存在し、自分のペンデュラムゾーンに「宙读之魔术士」が表側表示で存在しています。

刚炼装勇士·银金公主」の『②:1ターンに1度、このカード以外の自分フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。その後、自分のEXデッキから表側表示のPモンスター1体を手札に加える』モンスター効果によって破壊された「宙读之魔术士」をエクストラデッキから手札に加えた場合、

その「宙读之魔术士」の『①:自分フィールドのカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。その後、このターンに破壊されたモンスター1体を選び、その同名モンスター1体をデッキから手札に加える事ができる』モンスター効果を発動する事はできますか?

刚炼装勇士·银金公主」のモンスター効果の『そのカードを破壊する。その後、自分のEXデッキから表側表示のPモンスター1体を手札に加える』モンスター効果は、一連の効果処理となりますので、その効果処理で自分フィールドのカードが破壊された事をきっかけに、手札の「宙读之魔术士」のモンスター効果を発動する場合には、その一連の処理が完了した後に発動する事になります。

質問の状況の場合、「刚炼装勇士·银金公主」のモンスター効果の処理によって手札に加わっている「宙读之魔术士」も、効果の発動が行えるタイミングには手札に存在していますので、そのモンスター効果を発動する事ができます。

その場合、効果を発動し特殊召喚されている「宙读之魔术士」はこのターンに破壊されたモンスターとしては扱われませんので、『その後、このターンに破壊されたモンスター1体を選び、その同名モンスター1体をデッキから手札に加える事ができる』処理を行う際には、その「宙读之魔术士」を選ぶ事はできません。

点击翻译
手札の「宙读之魔术士」のモンスター効果で、このターンに破壊された「鹰身竖琴师」を選べますか?

手札の「宙读之魔术士」の『①:自分フィールドのカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。その後、このターンに破壊されたモンスター1体を選び、その同名モンスター1体をデッキから手札に加える事ができる』モンスター効果の処理を行う場合、『このターンに破壊されたモンスター1体』として、このターンに破壊された「鹰身竖琴师」を選ぶ事はできますか?

手札の「宙读之魔术士」のモンスター効果によって、『このターンに破壊されたモンスター1体』を選ぶ場合、「奈落的落穴」の効果によってこのターンに破壊され除外された「鹰身竖琴师」を選ぶのであれば、自分のデッキから「鹰身竖琴师」を手札に加えられる状態でなければなりません。

また、「激流葬」の効果によってこのターンに破壊され墓地へ送られた「鹰身竖琴师」を選ぶのであれば、自分のデッキから「鹰身女郎」を手札に加えられる状態でなければなりません。

点击翻译
自分フィールドから、モンスターカード扱いの「阿匹卜之化神」が戦闘や効果で破壊された場合、手札の「宙读之魔术士」のモンスター効果を発動できますか?

自身の『①:自分・相手のメインフェイズに発動できる。このカードは発動後、通常モンスター(爬虫類族・地・星4・攻1600/守1800)となり、モンスターゾーンに特殊召喚する。このカードは罠カードとしても扱う』効果によって、発動後モンスターカード扱いとなっている自分フィールドの「阿匹卜之化神」が戦闘またはカードの効果によって破壊されました。

この場合、手札の「宙读之魔术士」の『①:自分フィールドのカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。その後、このターンに破壊されたモンスター1体を選び、その同名モンスター1体をデッキから手札に加える事ができる』モンスター効果を発動する事はできますか?

自分フィールドでモンスターカード扱いとなっている「阿匹卜之化神」が戦闘や効果で破壊された場合でも、手札の「宙读之魔术士」のモンスター効果を発動する事はできます。

その場合でも、『このカードを手札から特殊召喚する』処理は通常通り適用されます。

なお、『その後、このターンに破壊されたモンスター1体を選び、その同名モンスター1体をデッキから手札に加える事ができる』処理を適用する場合、『このターンに破壊されたモンスター1体』として「阿匹卜之化神」を選ぶ事はできませんので、その他のモンスターの中から『このターンに破壊されたモンスター1体』を選ぶ事になります。
(このターンに破壊されたモンスターが他に存在しない場合には、「宙读之魔术士」を特殊召喚する処理のみを行い、処理を完了する事になります。)

点击翻译
手札の「宙读之魔术士」のモンスター効果で、『このターンに破壊されたモンスター1体』はどのように選びますか?

手札の「宙读之魔术士」の『①:自分フィールドのカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。その後、このターンに破壊されたモンスター1体を選び、その同名モンスター1体をデッキから手札に加える事ができる』モンスター効果の処理を行う場合、『このターンに破壊されたモンスター1体』はどのように選びますか?

『このターンに破壊されたモンスター1体』は、このターンに破壊され墓地へ送られているモンスター、このターンに破壊されエクストラデッキに表側表示で加わっているペンデュラムモンスター、このターンに破壊され除外されているモンスターの中から、「宙读之魔术士」の効果処理時に1体を選びます。

この時選ぶモンスターは、「宙读之魔术士」のモンスター効果の発動のきっかけとなる破壊されたカードである必要はなく、自分のデッキに同名モンスターが存在するのであれば、このターンに破壊された相手のカードを選ぶ事もできます。

点击翻译
自分フィールドのモンスタートークンが戦闘や効果で破壊された場合、手札の「宙读之魔术士」のモンスター効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに存在する「河马衍生物」が戦闘またはカードの効果によって破壊されました。

この場合、手札の「宙读之魔术士」の『①:自分フィールドのカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。その後、このターンに破壊されたモンスター1体を選び、その同名モンスター1体をデッキから手札に加える事ができる』モンスター効果を発動する事はできますか?

自分フィールドのモンスタートークンが戦闘や効果で破壊された場合でも、手札の「宙读之魔术士」のモンスター効果を発動する事はできます。

その場合でも、『このカードを手札から特殊召喚する』処理は通常通り適用されます。

なお、『その後、このターンに破壊されたモンスター1体を選び、その同名モンスター1体をデッキから手札に加える事ができる』処理を適用する場合、『このターンに破壊されたモンスター1体』として「河马衍生物」を選ぶ事はできませんので、その他のモンスターの中から『このターンに破壊されたモンスター1体』を選ぶ事になります。
(このターンに破壊されたモンスターが他に存在しない場合には、「宙读之魔术士」を特殊召喚する処理のみを行い、処理を完了する事になります。)

点击翻译
ペンデュラムゾーンのペンデュラムモンスターが破壊された際に、手札の「宙读之魔术士」のモンスター効果を発動できますか?

自分のペンデュラムゾーンに存在する「慧眼之魔术师」の『①:もう片方の自分のPゾーンに「魔术师」カードまたは「娱乐伙伴」カードが存在する場合に発動できる。このカードを破壊し、デッキから「慧眼之魔术师」以外の「魔术师」Pモンスター1体を選び、自分のPゾーンに置く』ペンデュラム効果を発動し、その効果処理によって破壊されました。

この時、自分は手札の「宙读之魔术士」の『①:自分フィールドのカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。その後、このターンに破壊されたモンスター1体を選び、その同名モンスター1体をデッキから手札に加える事ができる』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、『自分フィールドのカードが戦闘・効果で破壊された場合』にあたりますので、手札の「宙读之魔术士」のモンスター効果を発動し、手札から特殊召喚する事ができます。

なお、『その後、このターンに破壊されたモンスター1体を選び、その同名モンスター1体をデッキから手札に加える事ができる』処理を適用する場合、その破壊されエクストラデッキに表側表示で加わっている「慧眼之魔术师」を選び、デッキから2枚目の「慧眼之魔术师」を手札に加える事もできます。

点击翻译
手札の「宙读之魔术士」のモンスター効果で選ぶ『このターンに破壊されたモンスター1体』として、破壊され墓地へ送られた後、除外されているモンスターを選べますか?

相手の発動した「激流葬」の効果によって、自分が召喚に成功した「调律之魔术师」が破壊され墓地へ送られた時、自分は手札の「宙读之魔术士」の『①:自分フィールドのカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。その後、このターンに破壊されたモンスター1体を選び、その同名モンスター1体をデッキから手札に加える事ができる』モンスター効果を発動しました。

この時、相手がチェーンして「D.D.乌鸦」のモンスター効果を発動し、墓地へ送られた「调律之魔术师」を除外した場合、その「调律之魔术师」を『このターンに破壊されたモンスター1体』として選ぶ事はできますか?

質問の状況の場合、「激流葬」の効果によって破壊され墓地へ送られた「调律之魔术师」は、「宙读之魔术士」のモンスター効果の処理時には、「D.D.乌鸦」のモンスター効果によって除外されています。

この場合でも、その「调律之魔术师」は『このターンに破壊されたモンスター1体』として扱われていますので、『その後、このターンに破壊されたモンスター1体を選び、その同名モンスター1体をデッキから手札に加える事ができる』処理を適用する場合、その除外されている「调律之魔术师」を選び、デッキから2枚目の「调律之魔术师」を手札に加える事もできます。

点击翻译
元々の持ち主が相手のカードが自分フィールドで破壊された場合、手札の「宙读之魔术士」のモンスター効果を発動できますか?

洗脑」の『①:800LPを払い、相手フィールドの通常召喚可能な表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その表側表示モンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る』効果によって、元々の持ち主が相手の「三眼怪」が戦闘またはカードの効果によって破壊されました。

この時、自分は手札の「宙读之魔术士」の『①:自分フィールドのカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。その後、このターンに破壊されたモンスター1体を選び、その同名モンスター1体をデッキから手札に加える事ができる』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、『自分フィールドのカードが戦闘・効果で破壊された場合』にあたりますので、手札の「宙读之魔术士」のモンスター効果を発動し、手札から特殊召喚する事ができます。

なお、『その後、このターンに破壊されたモンスター1体を選び、その同名モンスター1体をデッキから手札に加える事ができる』処理を適用する場合、その破壊され相手の墓地へ送られた「三眼怪」を選び、自分のデッキから「三眼怪」を手札に加える事もできます。

点击翻译
虹彩之魔术师」のペンデュラム効果の処理時に、対象のモンスターが裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「宙读之魔术士」を対象として、自分は「虹彩之魔术师」の『①:1ターンに1度、自分フィールドの魔法使い族・闇属性モンスター1体を対象として発動できる。このターンそのモンスターが相手モンスターとの戦闘で相手に与える戦闘ダメージは倍になる。その後、このカードを破壊する』ペンデュラム効果を発動しました。

その発動にチェーンして「月之书」が発動し、対象の「宙读之魔术士」が裏側守備表示になった場合、処理はどうなりますか?

虹彩之魔术师」のペンデュラム効果の処理時に、対象の魔法使い族・闇属性モンスターが裏側守備表示になっている場合でも、その効果処理は通常通り適用され、『その後、このカードを破壊する』処理も適用されます。
(質問の状況の場合、対象となった「宙读之魔术士」が、その後に「太阳之书」等の効果によって、そのターンに再び表側攻撃表示になり、相手モンスターと戦闘を行う場合には、その戦闘で相手に与える戦闘ダメージは倍になります。)

点击翻译
虹彩之魔术师」のペンデュラム効果の処理時に、対象のモンスターがフィールドに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「宙读之魔术士」を対象として、自分は「虹彩之魔术师」の『①:1ターンに1度、自分フィールドの魔法使い族・闇属性モンスター1体を対象として発動できる。このターンそのモンスターが相手モンスターとの戦闘で相手に与える戦闘ダメージは倍になる。その後、このカードを破壊する』ペンデュラム効果を発動しました。

その発動にチェーンして「强制脱出装置」が発動し、対象の「宙读之魔术士」が自分の手札に戻った場合、処理はどうなりますか?

虹彩之魔术师」のペンデュラム効果の処理時に、対象の魔法使い族・闇属性モンスターがフィールドに存在しなくなっている場合には、『このターンそのモンスターが相手モンスターとの戦闘で相手に与える戦闘ダメージは倍になる』効果処理を適用する事ができませんので、『その後、このカードを破壊する』処理も適用されません。

(「虹彩之魔术师」はそのままペンデュラムゾーンに残る事になります。)

点击翻译
手札の「宙读之魔术士」のモンスター効果で選ぶ『このターンに破壊されたモンスター1体』として、破壊されエクストラデッキに加わった後、破壊され墓地へ送られているペンデュラムモンスターを選べますか?

戦闘またはカードの効果によって破壊され、自分のエクストラデッキに表側表示で加わった「虹彩之魔术师」の『①:このカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。デッキから「灵摆读阵」カード1枚を手札に加える』モンスター効果が発動した際に、相手がチェーンして「神之通告」の『●モンスターの効果が発動した時に発動できる。その発動を無効にし破壊する』効果を発動しました。

その後、このターン中に、自分が手札の「宙读之魔术士」の『①:自分フィールドのカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。その後、このターンに破壊されたモンスター1体を選び、その同名モンスター1体をデッキから手札に加える事ができる』モンスター効果を発動した場合、このターンに「神之通告」の効果によって破壊され、エクストラデッキから墓地へ送られている「虹彩之魔术师」を『このターンに破壊されたモンスター1体』として選ぶ事はできますか?

質問の状況の場合、戦闘またはカードの効果によって破壊され、エクストラデッキに加わった「虹彩之魔术师」は、そのモンスター効果の発動が「神之通告」によって無効になり、破壊され墓地へ送られている状態です。
この場合、その「虹彩之魔术师」は『このターンに破壊されたモンスター1体』として扱われます。

その後、そのターン中に、他の自分フィールドのカードが戦闘またはカードの効果によって破壊された際に「宙读之魔术士」のモンスター効果を発動したのであれば、『その後、このターンに破壊されたモンスター1体を選び、その同名モンスター1体をデッキから手札に加える事ができる』処理を適用する際に、その墓地の「虹彩之魔术师」を選び、デッキから2枚目の「虹彩之魔术师」を手札に加える事ができます。

点击翻译
手札の「宙读之魔术士」のモンスター効果で選ぶ『このターンに破壊されたモンスター1体』として、破壊されエクストラデッキに加わった後、除外されているペンデュラムモンスターを選べますか?

相手の発動した「激流葬」の効果によって、自分が召喚に成功した「刻读之魔术士」が破壊されエクストラデッキに表側表示で加わった時、自分は手札の「宙读之魔术士」の『①:自分フィールドのカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。その後、このターンに破壊されたモンスター1体を選び、その同名モンスター1体をデッキから手札に加える事ができる』モンスター効果を発動しました。

この時、相手がチェーンして「额外之门」を発動し、レベル6を宣言した事によって、『相手はエクストラデッキに存在する宣言されたレベルを持つモンスター1体をゲームから除外する』処理が行われ、自分のエクストラデッキに表側表示で加わった「刻读之魔术士」が除外された場合、その「刻读之魔术士」を『このターンに破壊されたモンスター1体』として選ぶ事はできますか?

質問の状況の場合、「激流葬」の効果によって破壊されエクストラデッキに表側表示で加わった「刻读之魔术士」は、「宙读之魔术士」のモンスター効果の処理時には、「额外之门」の効果によって除外されています。

この場合、その「刻读之魔术士」は『このターンに破壊されたモンスター1体』として扱われませんので、『その後、このターンに破壊されたモンスター1体を選び、その同名モンスター1体をデッキから手札に加える事ができる』処理を適用する場合、その除外されている「刻读之魔术士」を選ぶ事はできません。
(このターンに他に破壊されたモンスターが存在しない場合には、『その後、』の処理を適用する事はできません。)

点击翻译
娱乐伙伴 国王熊精」のペンデュラム効果で、「宙读之魔术士」を手札に加えた場合、その「宙读之魔术士」のモンスター効果を発動できますか?

自分のペンデュラムゾーンに存在する「娱乐伙伴 国王熊精」の『①:このカードを発動したターンのエンドフェイズに発動できる。このカードを破壊し、自分のエクストラデッキの表側表示のPモンスター及び自分の墓地のモンスターの中からレベル7以上のモンスター1体を選んで手札に加える』ペンデュラム効果によって、自分のエクストラデッキまたは自分の墓地から「宙读之魔术士」を手札に加えました。

この場合、その手札に加えた「宙读之魔术士」の『①:自分フィールドのカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。その後、このターンに破壊されたモンスター1体を選び、その同名モンスター1体をデッキから手札に加える事ができる』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、「娱乐伙伴 国王熊精」のペンデュラム効果によって、「宙读之魔术士」を手札に加えた場合、その一連の効果処理後に、その手札に加わった「宙读之魔术士」のモンスター効果を発動し、処理を適用する事ができます。

点击翻译
魔法使い族・闇属性のモンスター同士が戦闘を行う場合、お互いの「紫毒之魔术师」のペンデュラム効果はどのように発動しますか?

相手のモンスターゾーンに表側攻撃表示の「宙读之魔术士」が存在し、相手のペンデュラムゾーンに「紫毒之魔术师」が存在しています。
また、自分のモンスターゾーンには表側攻撃表示の「刻读之魔术士」が存在し、自分のペンデュラムゾーンには「紫毒之魔术师」が存在しています。

この状況で、自分のターンのバトルフェイズに「刻读之魔术士」が「宙读之魔术士」を攻撃した際に、お互いのプレイヤーが「紫毒之魔术师」の『①:1ターンに1度、自分の魔法使い族・闇属性モンスターが戦闘を行うダメージ計算前に発動できる。そのモンスターの攻撃力はダメージステップ終了時まで1200アップする。その後、このカードを破壊する』ペンデュラム効果を発動したい場合、どのように発動する事になりますか?

紫毒之魔术师」のペンデュラム効果は、ダメージ計算前に任意に発動し、チェーンブロックの作られる効果となります。

質問の状況の場合、魔法使い族・闇属性のモンスター同士が戦闘を行っていますので、どちらのプレイヤーも「紫毒之魔术师」のペンデュラム効果を発動したい場合には、ターンプレイヤーの「紫毒之魔术师」のペンデュラム効果がチェーン1、相手プレイヤーの「紫毒之魔术师」のペンデュラム効果がチェーン2として発動し、処理を行う事になります。

それぞれのペンデュラム効果が適用された事で、それぞれの「紫毒之魔术师」が効果によって破壊されエクストラデッキに表側表示で加わっていますので、それによって、それぞれの「紫毒之魔术师」の『①:このカードが戦闘・効果で破壊された場合、フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する』モンスター効果を発動する事ができます。
(この場合も、ターンプレイヤーの「紫毒之魔术师」のモンスター効果がチェーン1、相手プレイヤーの「紫毒之魔术师」のモンスター効果がチェーン2として発動し、処理を行う事になります。)

点击翻译
魔法使い族・闇属性モンスターを対象として相手がカードの効果を発動した場合、「白翼之魔术师」のペンデュラム効果と、「魔轰神兽 尤尼科」のモンスター効果はどのように適用されますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「宙读之魔术士」を対象として、相手が「洗脑」を発動しました。

この効果処理時に、自分の手札と相手の手札の枚数が同じである場合、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「魔轰神兽 尤尼科」の『このカードがフィールド上に表側表示で存在し、お互いの手札が同じ枚数である限り、相手が発動した魔法・罠・効果モンスターの効果は無効化され破壊される』モンスター効果と、自分のペンデュラムゾーンに存在する「白翼之魔术师」の『①:1ターンに1度、自分フィールドの魔法使い族・闇属性モンスターを対象として発動した効果を無効にできる。その後、このカードを破壊する』ペンデュラム効果は、どのように適用される事になりますか?

質問の状況の場合、お互いの手札の枚数が同じですので、「魔轰神兽 尤尼科」のモンスター効果が適用され、相手の発動した「洗脑」の効果が無効化され、破壊されます。

白翼之魔术师」のペンデュラム効果を適用する事はできません。

点击翻译
  • 『①:自分メインフェイズに発動できる。このカードを破壊し、手札・デッキから「星读之魔术师」1体を選び、自分のPゾーンに置くか特殊召喚する』ペンデュラム効果は、チェーンブロックの作られる効果です。(対象を取る効果ではありません。自分のメインフェイズにのみ発動する事ができる効果です。)
  • 『このカードを破壊し』の処理と、『手札・デッキから「星读之魔术师」1体を選び、自分のPゾーンに置くか特殊召喚する』処理は同時に行われる扱いとなります。
  • 自分の手札または自分のデッキに「星读之魔术师」が存在しない場合、「宙读之魔术士」のペンデュラム効果を発動する事はできません。

  • 『①』は手札で発動できる誘発効果です。(ダメージステップでも発動できます。)
  • 『①』の効果の処理時に、『このカードを手札から特殊召喚する』処理を行います。その後、『このターンに破壊された自分または相手のモンスター1体を選び、その同名モンスター1体をデッキから手札に加える』処理を行えます。(これらの処理は同時に行われません。)
  • 『①』の『このターンに破壊された自分または相手のモンスター1体』は、お互いの墓地・エクストラデッキの表側表示のモンスター・除外されているモンスターの中から選びます。
  • 『②』はモンスターゾーンで発動できる起動効果です。
  • 『②』の効果を発動する際にコストとして、モンスターゾーンのこのカードと、自分の手札・フィールド・墓地のカードの中から「灵摆龙」「超量龙」「同调龙」「融合龙」モンスターを1体ずつ除外します。

点击翻译