重炼装勇士·万溶炼金师

重炼装勇士·万溶炼金师

重炼装万溶师

フルメタルフォーゼ・アルカエスト

フルメタルフォーゼ・アルカエスト

Fullmetalfoes Alkahest

77693536  12629


[怪兽|效果|融合] 念动力/炎
[★1] 0/0
炼装」怪兽+通常怪兽
这张卡不用融合召唤不能特殊召唤。
①:对方回合1次,以场上1只效果怪兽为对象才能发动。那只效果怪兽当作装备卡使用给这张卡装备。
②:这张卡的守备力上升这张卡的效果装备的怪兽的原本攻击力数值。
③:这张卡有由「炼装」融合怪兽卡决定的融合素材怪兽装备的场合,可以把那装备卡作为那只融合怪兽的融合素材使用。

数据库 Q&A Wiki Yugipedia OurOcg 脚本 裁定 详情(23)


OCG INOV-JP039 (2016-07-09)
TCG INOV-EN039 (2016-11-04)

真红莲超新星龙」の③の効果処理時に、効果を発動した「真红莲超新星龙」が相手の魔法&罠ゾーンに置かれた場合、処理はどうなりますか?

自分が「真红莲超新星龙」の③の『このカード及び相手フィールドのカードを全て除外する』効果を発動し、それにチェーンして相手が「真红莲超新星龙」を対象に「重炼装勇士·万溶炼金师」の①の『その効果モンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する』効果を発動しました。

その「重炼装勇士·万溶炼金师」の効果の処理で「真红莲超新星龙」が相手の魔法&罠ゾーンに置かれた場合、「真红莲超新星龙」の③の効果の処理はどうなりますか?

その「真红莲超新星龙」を含み、この効果を発動したプレイヤーから見て相手のフィールドのカードを全て除外します。
ただし、その場合「真红莲超新星龙」は『このカード』ではなく『相手フィールドのカード』として除外されていますので、自身の③の効果により除外されたカードとして扱われません。
そのため、その「真红莲超新星龙」の④の『このカードの③の効果で除外された場合』の効果は発動しません。

点击翻译
手札からの召喚・特殊召喚に成功した「苍穹之机界骑士」のモンスター効果の発動にチェーンして、相手が「重炼装勇士·万溶炼金师」のモンスター効果を発動した場合、処理はどうなりますか?

自分が、「苍穹之机界骑士」を『①:同じ縦列にカードが2枚以上存在する場合、このカードはその縦列の自分フィールドに特殊召喚できる』方法によって特殊召喚した時に、『②:このカードが手札からの召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。このカードと同じ縦列の相手のカードの数だけ、デッキから「苍穹之机界骑士」以外の「机界骑士」モンスターを手札に加える(同名カードは1枚まで)』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして、相手が「重炼装勇士·万溶炼金师」の『①:相手ターンに1度、フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。その効果モンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する』モンスター効果を発動し、その「苍穹之机界骑士」を対象とした場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、モンスター効果を発動した「苍穹之机界骑士」自身が、相手の発動した「重炼装勇士·万溶炼金师」のモンスター効果によって装備魔法カード扱いとなっていますので、『このカードと同じ縦列の相手のカードの数だけ、デッキから「苍穹之机界骑士」以外の「机界骑士」モンスターを手札に加える(同名カードは1枚まで)』処理は適用されません。

点击翻译
自分が「混炼装融合」を発動した場合、自分の「重炼装勇士·万溶炼金师」が装備しているモンスターを融合素材にできますか?

混炼装融合」の効果で融合召喚を行う際にも、「重炼装勇士·万溶炼金师」の『③:このカードが「炼装」融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを装備している場合、その装備カードをその融合モンスターの融合素材に使用できる』効果を適用できますか?

適用できます。

重炼装勇士·万溶炼金师」の『③』の効果は、装備カード扱いとなっているモンスターを、フィールドのモンスターとして融合素材に使用できる効果です。

混炼装融合」の効果で融合召喚する際には、手札・フィールド・EXデッキからそれぞれ1体までしか融合素材にできませんので、「重炼装勇士·万溶炼金师」の効果を適用した場合には、フィールドの他のモンスターを融合素材とすることはできません。

点击翻译
重炼装勇士·万溶炼金师」のモンスター効果によって、効果モンスター扱いのデュアルモンスターを装備した場合、通常モンスターとして融合素材に使用できますか?

相手のモンスターゾーンに、もう1度召喚され効果モンスターとして扱われている「进化合兽 水蛇龙」が表側表示で存在しています。

この状況で、自分が「重炼装勇士·万溶炼金师」の『①:相手ターンに1度、フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。その効果モンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する』モンスター効果を発動し、その「进化合兽 水蛇龙」を装備カード扱いとして装備した場合、『③:このカードが「炼装」融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを装備している場合、その装備カードをその融合モンスターの融合素材に使用できる』モンスター効果によって融合素材として使用する際に、通常モンスターとして扱う事はできますか?

重炼装勇士·万溶炼金师」のモンスター効果によってデュアルモンスターが装備されている場合、『その装備カードをその融合モンスターの融合素材に使用できる』モンスター効果によって融合素材として使用する際には、通常モンスターとして扱い、融合素材に使用する事はできません。

(例えば、質問の状況の場合、「炼装融合」の処理で、「重炼装勇士·万溶炼金师」と装備されている「进化合兽 水蛇龙」のみを融合素材として墓地へ送り、2体目の「重炼装勇士·万溶炼金师」を融合召喚する事はできません。「重炼装勇士·万溶炼金师」と装備されている「进化合兽 水蛇龙」のみを融合素材として墓地へ送るのであれば、「炼装勇士·精金超人」を融合召喚する事になります。)

点击翻译
重炼装勇士·万溶炼金师」のモンスター効果によって自分フィールドで装備カード扱いとなっているサイバース族のリンクモンスターが相手の効果で破壊された場合、「抢救代理驱动员」のモンスター効果を発動できますか?

重炼装勇士·万溶炼金师」の『①:相手ターンに1度、フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。その効果モンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する』モンスター効果によって、元々の持ち主が相手の「防火龙」が自分の魔法&罠ゾーンに装備カード扱いとして存在しています。

この状況で、相手が発動した「旋风」の効果によって、その魔法&罠ゾーンの「防火龙」が破壊された場合、自分は手札または墓地の「抢救代理驱动员」の『①:このカードが手札・墓地に存在し、自分フィールドのサイバース族リンクモンスターが相手によって破壊された場合に発動できる。このカードを特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、装備カードとして扱われているサイバース族のリンクモンスターが相手のカードの効果によって破壊される場合には、自分は手札または墓地の「抢救代理驱动员」のモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
冰火之魔导书」の効果で墓地へ送るカードとして、装備カード扱いの「魔导书士 巴特尔」を選べますか?

重炼装勇士·万溶炼金师」の『①:相手ターンに1度、フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。その効果モンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する』モンスター効果によって装備カード扱いとした、相手の「魔导书士 巴特尔」が自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で存在しています。

この状況で、自分は「冰火之魔导书」の『①:「冰火之魔导书」以外の自分の手札・フィールドの「魔导书」カード1枚または自分フィールドの魔法使い族モンスター1体を墓地へ送り、自分はデッキから2枚ドローする』効果を発動し、墓地へ送るカードとして装備カード扱いの「魔导书士 巴特尔」を選ぶ事はできますか?

質問の状況の場合、装備カード扱いとなっている「魔导书士 巴特尔」は、自分フィールドの魔法使い族モンスターにはあたりませんが、自分フィールドの「魔导书」と名のついたカードにあたりますので、「冰火之魔导书」の効果を発動し、『「冰火之魔导书」以外の自分の手札・フィールドの「魔导书」カード1枚または自分フィールドの魔法使い族モンスター1体を墓地へ送り』の処理によって墓地へ送るカードとして、装備カード扱いの「魔导书士 巴特尔」を選ぶ事ができます。

点击翻译
モンスターゾーンの「真龙战士 点火烈·炽热」と、装備カード扱いとなっている「真龙拳士 雾动轰·铁拳」が墓地へ送られているターン、「真龙的继承」の効果で何枚ドローしますか?

自分のモンスターゾーンの「真龙战士 点火烈·炽热」が表側表示で存在し、相手の「重炼装勇士·万溶炼金师」の『①:相手ターンに1度、フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。その効果モンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する』モンスター効果によって装備カード扱いとなっている、元々の持ち主が自分の「真龙拳士 雾动轰·铁拳」が存在しています。

この状況で、自分が「黑洞」を発動し、「真龙战士 点火烈·炽热」と「真龙拳士 雾动轰·铁拳」が墓地へ送られました。

そのメインフェイズに「真龙的继承」の『①:自分メインフェイズに発動できる。このターンにフィールドから墓地へ送られた「真龙」カードの種類(モンスター・魔法・罠)の数だけ、自分はデッキからドローする』効果を発動した場合、ドローする枚数は何枚ですか?

質問の状況の場合、このターンにフィールドから墓地へ送られた「真龙」と名のついたカードはモンスターカードのみです。

したがって、「真龙的继承」の『このターンにフィールドから墓地へ送られた「真龙」カードの種類(モンスター・魔法・罠)の数だけ、自分はデッキからドローする』効果を発動した場合、ドローする枚数は1枚となります。

点击翻译
装備魔法カード扱いとなっている「强欲毒融合龙」が破壊され墓地へ送られた際に、「强欲毒融合龙」のモンスター効果は発動しますか?

相手の「重炼装勇士·万溶炼金师」の『①:相手ターンに1度、フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。その効果モンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する』モンスター効果によって、自分の「强欲毒融合龙」が装備魔法カード扱いとなっています。

この状況で、「旋风」を発動し、その装備魔法カード扱いとなっている「强欲毒融合龙」が破壊され自分の墓地へ送られました。

この場合、『②:このカードが破壊され墓地へ送られた場合に発動する。フィールドのモンスターを全て破壊する。その後、自分の墓地のレベル8以上の闇属性モンスター1体を除外してこのカードを墓地から特殊召喚できる』モンスター効果は発動しますか?

質問の状況の場合でも、「强欲毒融合龙」が破壊され墓地へ送られていますので、そのモンスター効果は発動します。
(「强欲毒融合龙」の元々の持ち主が効果を発動する事になります。)

『フィールドのモンスターを全て破壊する』処理、『その後、自分の墓地のレベル8以上の闇属性モンスター1体を除外してこのカードを墓地から特殊召喚できる』処理、いずれも通常通り適用する事ができます。

点击翻译
召唤兽 埃律西昂」を「召唤魔术」の効果によって融合召喚する際に、エクストラデッキから特殊召喚された後に、裏側守備表示になっているモンスターを融合素材にできますか?

表側攻撃表示の「召唤兽 雷电」と、「简易融合」の効果で特殊召喚された後、「召唤兽 雷电」の『①:1ターンに1度、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを裏側守備表示にする。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果で裏側守備表示になっている「重炼装勇士·万溶炼金师」が、それぞれ自分モンスターゾーンに存在しています。

この状況で、「召唤魔术」の『①:融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを手札から墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する。「召唤兽」融合モンスターを融合召喚する場合、自分フィールド及び自分・相手の墓地のモンスターを除外して融合素材とする事もできる』効果によって、「召唤兽 埃律西昂」を融合召喚する事はできますか?

召唤兽 埃律西昂」は融合素材として、『「召唤兽」モンスター+エクストラデッキから特殊召喚されたモンスター』が必要となります。

質問の状況の場合、『「召唤兽」モンスター』は、自分のモンスターゾーンに「召唤兽 雷电」が存在していますが、『エクストラデッキから特殊召喚されたモンスター』にあたるモンスターが存在していません。
(「简易融合」の効果で特殊召喚された後に裏側守備表示になった「重炼装勇士·万溶炼金师」はエクストラデッキから特殊召喚されたモンスターとしては扱われません。)

したがって、質問の状況の場合、「召唤兽 埃律西昂」を融合召喚するために「召唤魔术」を発動する事はできません。

点击翻译
勇猛眼灵摆龙」のモンスター効果が適用されている場合、「重炼装勇士·万溶炼金师」のどのモンスター効果が無効化されますか?

自分のモンスターゾーンに「勇猛眼灵摆龙」が表側表示で存在し、『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、攻撃力0のモンスターが発動した効果は無効化される』モンスター効果が適用されています。

この状況で、相手が「重炼装勇士·万溶炼金师」の『①:相手ターンに1度、フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。その効果モンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する』モンスター効果を発動した場合、どの効果が無効化されますか?

勇猛眼灵摆龙」のモンスター効果が適用されている場合、攻撃力0のモンスターが発動した効果は無効化されます。

無効化されるのは、発動したそのチェーンブロックの効果処理のみとなりますので、質問の状況の場合、「重炼装勇士·万溶炼金师」の『②:このカードの守備力は、このカードの効果で装備したモンスターの元々の攻撃力分アップする』モンスター効果や、『③:このカードが「炼装」融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを装備している場合、その装備カードをその融合モンスターの融合素材に使用できる』モンスター効果はどちらも永続効果となりますので、「勇猛眼灵摆龙」のモンスター効果によって無効化される事はありません。

点击翻译
重炼装勇士·万溶炼金师」のモンスター効果の対象として選択したモンスターが、効果処理時に裏側守備表示になっている場合、装備する処理はどうなりますか?

重炼装勇士·万溶炼金师」の『①:相手ターンに1度、フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。その効果モンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する』モンスター効果の対象として、相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する「真龙皇 阿耆尼马兹德·消灭」を選択しました。

その発動にチェーンして「月之书」が発動し、対象の「真龙皇 阿耆尼马兹德·消灭」が裏側守備表示になっている場合、「重炼装勇士·万溶炼金师」のモンスター効果の処理はどうなりますか?

重炼装勇士·万溶炼金师」の『その効果モンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する』モンスター効果の処理時に、対象のモンスターが裏側守備表示になっている場合、効果処理は適用されません。

(対象のモンスターは裏側守備表示のままモンスターゾーンに残ります。)

点击翻译
重炼装勇士·万溶炼金师」は、自身のモンスター効果によって、2体以上のモンスターを装備できますか?

重炼装勇士·万溶炼金师」の『①:相手ターンに1度、フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。その効果モンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する』モンスター効果によって、2体以上のモンスターを装備する事はできますか?

重炼装勇士·万溶炼金师」の『その効果モンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する』モンスター効果は相手ターンに1度のみ適用する事ができる効果ですが、そのモンスター効果によってモンスターを装備カード扱いとして装備している状態で、次の相手ターンを迎えた場合、もう1度『その効果モンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する』モンスター効果を発動する事はできます。

なお、「重炼装勇士·万溶炼金师」が、自身のモンスター効果によって2体以上のモンスターを装備している場合には、『②:このカードの守備力は、このカードの効果で装備したモンスターの元々の攻撃力分アップする』モンスター効果によってアップする守備力も、装備しているモンスターカードの元々の攻撃力を合計した数値分アップする事になります。

点击翻译
重炼装勇士·万溶炼金师」のモンスター効果によって、モンスターカード扱いの「幻影骑士团 暗黑手甲」を装備できますか?

自身の『②:自分フィールドにカードが存在しない場合、相手モンスターの直接攻撃宣言時に墓地で発動できる。このカードは効果モンスター(戦士族・闇・星4・攻300/守600)となり、モンスターゾーンに守備表示で特殊召喚する(罠カードとしては扱わない)。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される』効果によって、効果モンスター扱いとして特殊召喚されている「幻影骑士团 暗黑手甲」が相手のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

その「幻影骑士团 暗黑手甲」を対象として、「重炼装勇士·万溶炼金师」の『①:相手ターンに1度、フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。その効果モンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する』モンスター効果を発動する事はできますか?

重炼装勇士·万溶炼金师」の『その装備カードをその融合モンスターの融合素材に使用できる』モンスター効果を発動し、効果モンスター扱いの「幻影骑士团 暗黑手甲」を装備する事はできます。

その場合、「重炼装勇士·万溶炼金师」は自身の『②:このカードの守備力は、このカードの効果で装備したモンスターの元々の攻撃力分アップする』モンスター効果によって、「幻影骑士团 暗黑手甲」の攻撃力分の300だけ、守備力がアップします。

なお、「重炼装勇士·万溶炼金师」の『③:このカードが「炼装」融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを装備している場合、その装備カードをその融合モンスターの融合素材に使用できる』モンスター効果によって、装備されている「幻影骑士团 暗黑手甲」を融合素材に使用する事はできません。

点击翻译
自身のモンスター効果によって装備カード扱いとなっている「扭力调整齿轮」が、「重炼装勇士·万溶炼金师」に装備されている場合、その「扭力调整齿轮」は融合素材として使用できますか?

扭力调整齿轮」が自身の『●自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象とし、このカードを装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する。装備モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードを破壊する』モンスター効果によって、「重炼装勇士·万溶炼金师」の装備カードとなっています。

この状況で、「炼装融合」を発動し融合召喚を行う場合、「重炼装勇士·万溶炼金师」の『③:このカードが「炼装」融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを装備している場合、その装備カードをその融合モンスターの融合素材に使用できる』効果を適用して、「扭力调整齿轮」を融合素材として使用する事はできますか?

重炼装勇士·万溶炼金师」の『その装備カードをその融合モンスターの融合素材に使用できる』モンスター効果は、「重炼装勇士·万溶炼金师」自身のモンスター効果によって装備した効果モンスターだけでなく、「扭力调整齿轮」等の他のカードの効果によって装備されている効果モンスターも融合素材として使用する事ができます。

(例えば、質問の状況の場合、「炼装融合」の処理で、「重炼装勇士·万溶炼金师」と装備されている「扭力调整齿轮」を融合素材として墓地へ送り、「炼装勇士·精金超人」を融合召喚する、という事もできます。)

点击翻译
重炼装勇士·万溶炼金师」が2体のモンスターを装備カード扱いとして、装備している場合、それらのモンスターのみを素材として融合召喚できますか?

自分が「重炼装勇士·万溶炼金师」の『①:相手ターンに1度、フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。その効果モンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する』モンスター効果によって、「炼装勇士·秘银天使」と「炼装勇士·山铜狂战士」が装備されています。

その状況で、「重炼装融合」を発動し、自分が『③:このカードが「炼装」融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを装備している場合、その装備カードをその融合モンスターの融合素材に使用できる』モンスター効果によって、装備されている「炼装勇士·秘银天使」と「炼装勇士·山铜狂战士」のみを融合素材として、融合召喚を行う事はできますか?

重炼装勇士·万溶炼金师」が複数枚のモンスターカードを装備カード扱いとして装備している場合、その装備しているモンスターのみを融合素材として融合召喚を行う事もできます。

例えば、質問の状況の場合、「重炼装融合」の処理で、装備されている「炼装勇士·秘银天使」と「炼装勇士·山铜狂战士」のみを融合素材として、2体目の「炼装勇士·山铜狂战士」を融合召喚する事はできます。

点击翻译
重炼装勇士·万溶炼金师」のモンスター効果によって、「EMオッドアイズ・メタル・クロウを装備した場合、融合素材に使用できますか?

相手の発動した「死者苏生」の効果で特殊召喚された「娱乐伙伴 异色眼钢爪狼」を、自分が「重炼装勇士·万溶炼金师」の『①:相手ターンに1度、フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。その効果モンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する』モンスター効果を発動し、その「娱乐伙伴 异色眼钢爪狼」を装備カード扱いとしています。

その後、融合召喚を行う際に、『③:このカードが「炼装」融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを装備している場合、その装備カードをその融合モンスターの融合素材に使用できる』モンスター効果を適用し、装備カード扱いとなっている「娱乐伙伴 异色眼钢爪狼」を融合素材として使用できますか?

娱乐伙伴 异色眼钢爪狼」の『このカードは融合素材にできない』はモンスターの効果の扱いではありません。

重炼装勇士·万溶炼金师」の装備カードとなっている場合でも、その『その装備カードをその融合モンスターの融合素材に使用できる』効果によって、装備カード扱いとなっている「娱乐伙伴 异色眼钢爪狼」を融合素材とする事はできません。

点击翻译
重炼装勇士·万溶炼金师」のモンスター効果によって装備カード扱いとなっている「源龙星-望天吼」が破壊され墓地へ送られた場合、モンスター効果を発動できますか?

相手の「重炼装勇士·万溶炼金师」の『①:相手ターンに1度、フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。その効果モンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する』モンスター効果によって、元々の持ち主が自分の「源龙星-望天吼」が装備カード扱いとして装備されています。

この状況で、自分が「鹰身女妖的羽毛扫」を発動し、その装備カード扱いの「源龙星-望天吼」を破壊し墓地へ送った場合、『③:表側表示のこのカードがフィールドから離れた場合に発動できる。デッキから「龙星」モンスター1体を特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、「重炼装勇士·万溶炼金师」のモンスター効果によって装備カード扱いとなっている「源龙星-望天吼」が破壊され墓地へ送られた場合でも、『表側表示のこのカードがフィールドから離れた場合』にあたりますので、「源龙星-望天吼」のモンスター効果を発動する事ができます。

なお、その「源龙星-望天吼」のモンスター効果を発動するのは、その「源龙星-望天吼」の元々の持ち主となるプレイヤー(=質問の状況の場合は自分)となります。

点击翻译
炼装融合」の処理の際に、「连锁素材」の効果を適用した場合、「重炼装勇士·万溶炼金师」が装備しているモンスターを融合素材に使用できますか?

自分が「连锁素材」を発動しているターンです。

このターンに自分が「炼装融合」を発動し融合召喚を行う際に、「连锁素材」の『このカードの発動ターンに自分が融合召喚をする場合、融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを自分の手札・デッキ・フィールド上・墓地から選んでゲームから除外し、これらを融合素材にできる』効果を適用する場合、その融合素材モンスターに、「重炼装勇士·万溶炼金师」が装備しているモンスターを含める事はできますか?

连锁素材」の効果を適用して、「炼装融合」の処理を行う場合、融合素材モンスターは自分の手札及びフィールドから選んで墓地へ送るのではなく、『自分の手札・デッキ・フィールド上・墓地から選んでゲームから除外』して、融合召喚の処理を行います。

この場合、「重炼装勇士·万溶炼金师」の『③:このカードが「炼装」融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを装備している場合、その装備カードをその融合モンスターの融合素材に使用できる』効果を適用し、装備しているモンスターを融合素材モンスターに含める事はできません。

点击翻译
対象のモンスターを装備する「重炼装勇士·万溶炼金师」のモンスター効果の処理時に、「重炼装勇士·万溶炼金师」自身がフィールドに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

重炼装勇士·万溶炼金师」の『①:相手ターンに1度、フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。その効果モンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する』モンスター効果の対象として、相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する「真龙皇 巴哈斯督·统领」を選択しました。

その発動にチェーンして「融合解除」が発動し、効果を発動した「重炼装勇士·万溶炼金师」自身がエクストラデッキに戻り、フィールドに存在しなくなっている場合、「重炼装勇士·万溶炼金师」のモンスター効果の処理はどうなりますか?

重炼装勇士·万溶炼金师」の『その効果モンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する』モンスター効果の処理時に、効果を発動した「重炼装勇士·万溶炼金师」自身がエクストラデッキに戻り、フィールドに存在しなくなっている場合には、対象のモンスター(=質問の状況の場合、「真龙皇 巴哈斯督·统领」)を装備する事ができませんので、対象のモンスターは墓地へ送られ、処理が完了する事になります。

点击翻译
自分が「超融合」を発動し、相手フィールドのモンスターを融合素材として使用する場合、相手の「重炼装勇士·万溶炼金师」が装備しているモンスターを融合素材にできますか?

相手のモンスターゾーンに「重炼装勇士·万溶炼金师」が表側表示で存在し、『①:相手ターンに1度、フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。その効果モンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する』モンスター効果によって、「稀炼装勇士·铋巫」が装備カード扱いとして装備されています。

この状況で、自分が「超融合」を発動し、相手の「重炼装勇士·万溶炼金师」に装備されている「稀炼装勇士·铋巫」を融合素材として使用する事はできますか?

重炼装勇士·万溶炼金师」の『③:このカードが「炼装」融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを装備している場合、その装備カードをその融合モンスターの融合素材に使用できる』モンスター効果は、自身が装備カード扱いとして装備している自分の魔法&罠ゾーンのモンスターカードを融合素材として使用する事ができる効果となります。

質問の状況の場合、「重炼装勇士·万溶炼金师」と、その装備カードとなっている「稀炼装勇士·铋巫」のコントローラーはどちらも相手となります。

超融合」の効果を適用する場合、相手のモンスターゾーンに存在する「重炼装勇士·万溶炼金师」は融合素材として使用する事ができますが、その装備カード扱いとなっている「稀炼装勇士·铋巫」を融合素材として使用する事はできません。

点击翻译
対象のモンスターを装備する「重炼装勇士·万溶炼金师」のモンスター効果の処理時に、「重炼装勇士·万溶炼金师」自身が裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

重炼装勇士·万溶炼金师」の『①:相手ターンに1度、フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。その効果モンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する』モンスター効果の対象として、相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する「真龙皇 巴哈斯督·统领」を選択しました。

その発動にチェーンして「月之书」が発動し、効果を発動した「重炼装勇士·万溶炼金师」自身が裏側守備表示になっている場合、「重炼装勇士·万溶炼金师」のモンスター効果の処理はどうなりますか?

重炼装勇士·万溶炼金师」の『その効果モンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する』モンスター効果の処理時に、効果を発動した「重炼装勇士·万溶炼金师」自身が裏側守備表示になっている場合には、対象のモンスター(=質問の状況の場合、「真龙皇 巴哈斯督·统领」)を装備する事ができませんので、対象のモンスターは墓地へ送られ、処理が完了する事になります。

点击翻译
相手の「重炼装勇士·万溶炼金师」を対象として「精神操作」を発動し、自分がコントロールを得た場合、相手の「重炼装勇士·万溶炼金师」が装備しているモンスターを融合素材にできますか?

相手のモンスターゾーンに「重炼装勇士·万溶炼金师」が表側表示で存在し、『①:相手ターンに1度、フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。その効果モンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する』モンスター効果によって、「稀炼装勇士·铋巫」が装備カード扱いとして装備されています。

この状況で、自分が「精神操作」を発動し、その相手の「重炼装勇士·万溶炼金师」のコントロールを得ました。

この場合、自分は「炼装融合」を発動し、装備されている「稀炼装勇士·铋巫」を融合素材として使用する事はできますか?

また、相手は「重炼装融合」を発動し、装備されている「稀炼装勇士·铋巫」を融合素材として使用する事はできますか?

重炼装勇士·万溶炼金师」の『③:このカードが「炼装」融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを装備している場合、その装備カードをその融合モンスターの融合素材に使用できる』モンスター効果は、自身が装備カード扱いとして装備している自分の魔法&罠ゾーンのモンスターカードを融合素材として使用する事ができる効果となります。

質問の状況の場合、「重炼装勇士·万溶炼金师」のコントローラーは自分となりますが、その装備カードとなっている「稀炼装勇士·铋巫」のコントローラーは相手となります。

この場合、自分も相手も、その装備カード扱いとなっている「稀炼装勇士·铋巫」を融合素材として使用する事はできません。

点击翻译
相手のモンスターゾーンに「坏兽」と名のついたモンスターを装備した「重炼装勇士·万溶炼金师」が存在する場合、自分は手札の「黏丝坏兽 库莫古斯」を相手のモンスターゾーンに特殊召喚できますか?

相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する「重炼装勇士·万溶炼金师」の『①:相手ターンに1度、フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。その効果モンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する』モンスター効果が発動し、自分の「怒炎坏兽 多哥兰」が相手の装備カード扱いとなっています。

この状況で、自分は手札の「黏丝坏兽 库莫古斯」を『①:このカードは相手フィールドのモンスター1体をリリースし、手札から相手フィールドに攻撃表示で特殊召喚できる』効果によって、相手のモンスターゾーンに特殊召喚する事はできますか?

坏兽」と名のついたモンスターは自分・相手のモンスターゾーンにそれぞれ1体しか表側表示で存在する事はできません。

質問の状況の場合、相手のモンスターゾーンに表側表示で存在するモンスターが「重炼装勇士·万溶炼金师」のみの場合であれば、相手のモンスターゾーンに「坏兽」と名のついたモンスターは存在していません。

したがって、相手の「重炼装勇士·万溶炼金师」をリリースして、自分は手札の「黏丝坏兽 库莫古斯」を相手のモンスターゾーンに特殊召喚する事はできます。

点击翻译
  • 重炼装勇士·万溶炼金师」が融合召喚された後、墓地へ送られている場合でも、「死者苏生」等の効果によって特殊召喚する事はできません。
  • 『①:相手ターンに1度、フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。その効果モンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する』モンスター効果は、相手のターンにのみ発動する事ができる誘発即時効果です。(モンスターゾーンに表側表示で存在する効果モンスター1体を対象に取る効果です。ダメージステップに発動する事はできません。)
  • 『②:このカードの守備力は、このカードの効果で装備したモンスターの元々の攻撃力分アップする』モンスター効果は永続効果です。(「重炼装勇士·万溶炼金师」自身のモンスター効果によって装備カード扱いとしたモンスターの元々の攻撃力分アップします。)
  • 『③:このカードが「炼装」融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを装備している場合、その装備カードをその融合モンスターの融合素材に使用できる』モンスター効果は永続効果です。(「炼装」と名のついた融合モンスターを融合召喚する際に、融合素材モンスターとして、「重炼装勇士·万溶炼金师」が装備している装備カード扱いのモンスターを使用する事ができます。)

点击翻译