入魔雷神鸟

入魔雷神鸟

侵染魔 雷鸟

ヴェルズ・サンダーバード

ヴェルズ・サンダーバード

Evilswarm Thunderbird

78663366  9993


[怪兽|效果] 雷/暗
[★4] 1650/1050
魔法·陷阱·效果怪兽的效果发动时,可以把自己场上的这张卡从游戏中除外。这个效果在对方回合也能发动。这个效果除外的这张卡在下次的准备阶段时回到场上,攻击力上升300。「入魔雷神鸟」的效果1回合只能发动1次。

数据库 Q&A Wiki Yugipedia OurOcg 脚本 裁定 详情(13)


OCG DT14-JP025 (2012-01-24)
TCG DT07-EN075 (2013-02-01)

嘣床」の効果の発動にチェーンして、その指定したゾーンに特殊召喚された効果モンスターがフィールドに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

自分の魔法&罠ゾーンに「嘣床」が表側表示で存在し、相手がその指定されているモンスターゾーンに「入魔雷神鸟」を特殊召喚しました。

この時、「嘣床」の『①:指定したゾーンに効果モンスターが特殊召喚された場合に発動する。そのゾーンに存在するモンスターとこのカードの2枚を持ち主の手札に戻す』効果の発動にチェーンして、「入魔雷神鸟」の『魔法・罠・効果モンスターの効果が発動した時、自分フィールド上のこのカードをゲームから除外できる。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果が発動した場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「嘣床」の効果処理時に、「入魔雷神鸟」は除外されており、指定されたゾーンに存在していませんので、『そのゾーンに存在するモンスターとこのカードの2枚を持ち主の手札に戻す』処理は適用されません。
(「嘣床」は魔法&罠ゾーンに表側表示で残ります。)

点击翻译
相手モンスターの攻撃宣言時に発動した「方界降世」の効果処理時に攻撃モンスターがフィールドに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

相手の「入魔雷神鸟」の攻撃宣言時に、自分は「方界降世」の『①:相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。デッキから「方界胤 毗贾姆」1体を特殊召喚し、攻撃対象をそのモンスターに移し替えてダメージ計算を行う』効果を発動しました。

その発動にチェーンして、相手が「入魔雷神鸟」の『魔法・罠・効果モンスターの効果が発動した時、自分フィールド上のこのカードをゲームから除外できる』モンスター効果を発動した場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、攻撃モンスターである相手の「入魔雷神鸟」がフィールドに存在しなくなっていますので、『デッキから「方界胤 毗贾姆」1体を特殊召喚し』の処理は適用されますが、『攻撃対象をそのモンスターに移し替えてダメージ計算を行う』処理は適用されません。
(ダメージステップには進まず、戦闘ダメージ計算も行われません。)

点击翻译
终焉龙 混沌帝」のモンスター効果の処理時に、相手フィールドにカードが存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

相手のモンスターゾーンに「入魔雷神鸟」が表側表示で存在し、手札から特殊召喚された「终焉龙 混沌帝」と「日食翼龙」が、それぞれ自分のメインモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

この状況で、自分の「终焉龙 混沌帝」の『①:1ターンに1度、LPを半分払って発動できる。EXモンスターゾーン以外の自分フィールドのカードを全て墓地へ送り、墓地へ送った数まで相手フィールドのカードを選んで墓地へ送る。その後、相手の墓地へ送った数×300ダメージを相手に与える』モンスター効果の発動にチェーンして、相手が「入魔雷神鸟」の『魔法・罠・効果モンスターの効果が発動した時、自分フィールド上のこのカードをゲームから除外できる。この効果は相手ターンでも発動できる。この効果で除外したこのカードは次のスタンバイフェイズ時にフィールド上に戻り、攻撃力は300ポイントアップする』モンスター効果を発動した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「终焉龙 混沌帝」のモンスター効果の処理時に相手フィールドにカードが1枚も存在しなくなっています。

この場合、『EXモンスターゾーン以外の自分フィールドのカードを全て墓地へ送り』の処理は適用されますが、『墓地へ送った数まで相手フィールドのカードを選んで墓地へ送る』処理が適用されませんので、『その後、相手の墓地へ送った数×300ダメージを相手に与える』処理も適用されません。

点击翻译
希望之魔术师」のペンデュラム効果の処理時、相手の攻撃モンスターがフィールドに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

相手の「入魔雷神鸟」の攻撃宣言時に、自分は「希望之魔术师」の『①:1ターンに1度、自分または相手のモンスターの攻撃宣言時に発動できる。その攻撃を無効にする。その後、このカードを破壊する』ペンデュラム効果を発動しました。

その発動にチェーンして、相手が「入魔雷神鸟」の『魔法・罠・効果モンスターの効果が発動した時、自分フィールド上のこのカードをゲームから除外できる』モンスター効果を発動し、その処理によって、「入魔雷神鸟」自身がフィールドに存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「希望之魔术师」のペンデュラム効果の処理時に、攻撃宣言を行ったモンスターがフィールドに存在しなくなっている場合には、『その攻撃を無効にする』処理を適用する事ができませんので、『その後、このカードを破壊する』処理も適用されません。

点击翻译
平衡侵略者」のモンスター効果の発動のきっかけとなる召喚・特殊召喚されたモンスターがフィールドに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

相手が「入魔雷神鸟」を召喚した時に、自分の「平衡侵略者」の『③:相手フィールドにモンスター1体のみが召喚・特殊召喚される度に発動する。その相手モンスターの位置がこのカードと異なる縦列の場合、このカードをその相手モンスターに近づくように隣のメインモンスターゾーンへ移動する。その後、移動したこのカードと同じ縦列の他のカードを全て破壊する』モンスター効果が発動しました。

その発動にチェーンして、相手が「入魔雷神鸟」の『魔法・罠・効果モンスターの効果が発動した時、自分フィールド上のこのカードをゲームから除外できる。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動し除外された事で、フィールドに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

平衡侵略者」のモンスター効果は、相手が召喚・特殊召喚に成功したそのモンスターに対応して、モンスターゾーンを移動する処理や破壊する処理が適用されますので、効果の発動のきっかけとなった相手モンスター(=質問の状況の場合、「入魔雷神鸟」)が効果処理時に、フィールドに存在しなくなっている場合には、効果処理は適用されません。

点击翻译
魔界剧团-临时演员」のペンデュラム効果の処理時に、相手フィールドにモンスターが存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

相手のモンスターゾーンに「入魔雷神鸟」1体のみが表側表示で存在しています。

この状況で自分が「魔界剧团-临时演员」の『①:相手フィールドにモンスターが存在する場合に発動できる。Pゾーンのこのカードを特殊召喚する』ペンデュラム効果を発動した際に、相手がチェーンして「入魔雷神鸟」の『魔法・罠・効果モンスターの効果が発動した時、自分フィールド上のこのカードをゲームから除外できる。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「魔界剧团-临时演员」のペンデュラム効果の処理時に、相手フィールドにモンスターが存在しなくなっている場合でも、効果処理は通常通り適用され、ペンデュラムゾーンの「魔界剧团-临时演员」が特殊召喚されます。

点击翻译
炼装勇士·秘银天使」のモンスター効果の対象となった、フィールドの「入魔雷神鸟」が処理時にフィールドを離れている場合、処理はどうなりますか?

炼装勇士·秘银天使」の『①:自分の墓地の「炼装」カード2枚とフィールドのカード1枚を対象として発動できる。墓地の対象のカードをデッキに戻し、フィールドの対象のカードを持ち主の手札に戻す』モンスター効果を発動し、自分の墓地の「重炼装融合」と「稀炼装勇士·铋巫」、相手のモンスターゾーンの「入魔雷神鸟」を対象に選択しました。

その発動にチェーンして「入魔雷神鸟」の『魔法・罠・効果モンスターの効果が発動した時、自分フィールド上のこのカードをゲームから除外できる』モンスター効果が発動し、フィールドの対象の「入魔雷神鸟」がフィールドを離れている場合、処理はどうなりますか?

炼装勇士·秘银天使」のモンスター効果を発動する際に、対象として選択したフィールドのカードが、効果処理時にフィールドを離れている場合でも、対象として選択した自分の墓地の「炼装」と名のついたカード2枚はデッキに戻します。

(質問の状況の場合、「重炼装融合」と「稀炼装勇士·铋巫」がデッキに戻ります。)

点击翻译
禁止令」の適用中、自身の効果で除外されている「入魔雷神鸟」は、その後どのように処理しますか?

禁止令」の効果で「入魔雷神鸟」が宣言されています。
禁止令」の適用前からフィールドに存在していた「入魔雷神鸟」が自身の効果で除外された場合、次のスタンバイフェイズにフィールドに戻りますか?

また、「入魔雷神鸟」が自身の効果で除外されている間に、「禁止令」が発動し「入魔雷神鸟」を宣言した場合、その後、「入魔雷神鸟」次のスタンバイフェイズにフィールドに戻りますか?

禁止令」の適用前からフィールドに存在していた「入魔雷神鸟」が自身の効果で除外された場合、次のスタンバイフェイズにフィールドに戻る際にも、「禁止令」の効果が適用されていた場合には、フィールドに戻る事はできず、墓地へ送られます。

入魔雷神鸟」が自身の効果で除外されている間に、「禁止令」で「入魔雷神鸟」が宣言された場合、次のスタンバイフェイズにフィールドに戻る際にも、「禁止令」の効果が適用されていた場合には、フィールドに戻る事はできず、墓地へ送られます。

点击翻译
入魔雷神鸟」の攻撃力が自身の効果でアップしている時に「收缩」が適用される場合、攻撃力はいくつになりますか?

入魔雷神鸟」の攻撃力が自身の効果によって300ポイントアップしている時に、「收缩」の効果が適用される場合、「入魔雷神鸟」の攻撃力はいくつになりますか?

また、「收缩」の効果が適用されなくなった後、「入魔雷神鸟」の攻撃力はいくつになりますか?

自身の効果によって攻撃力が300ポイントアップしている「入魔雷神鸟」に「收缩」の効果が適用される場合、その攻撃力は再計算されます。

この場合、「入魔雷神鸟」の効果による攻撃力の300ポイントアップは適用されたままとなりますので、「收缩」の効果によって「入魔雷神鸟」の元々の攻撃力1650が半分の825になり、その値に「入魔雷神鸟」自身の効果による攻撃力300ポイントアップが加わります。結果的に攻撃力は1125となります。

その後、「收缩」の効果が適用されなくなった場合にも、「入魔雷神鸟」の効果による攻撃力の300ポイントアップは適用されたままとなりますので、「入魔雷神鸟」の攻撃力は元々の攻撃力1650に戻り、その値に「入魔雷神鸟」自身の効果による攻撃力300ポイントアップが加わります。結果的に攻撃力は1950となります。

点击翻译
入魔雷神鸟」の攻撃力が自身の効果でアップしている時に「技能抽取」を発動した場合、攻撃力は元に戻りますか?

入魔雷神鸟」の攻撃力が、自身の効果によって300ポイントアップしている時に「技能抽取」等の効果が適用された場合、「入魔雷神鸟」の攻撃力は元に戻りますか?

入魔雷神鸟」の攻撃力が、自身の効果によって300ポイントアップしている時に、「技能抽取」等の効果が適用された場合、「入魔雷神鸟」の攻撃力は元々の数値に戻ります。
その後、「技能抽取」の効果が適用されなくなった場合でも、「入魔雷神鸟」の攻撃力が再びアップする事はありません。

点击翻译
入魔雷神鸟」の効果にチェーンして「月之书」を発動した場合、裏側表示になったまま除外しますか?

入魔雷神鸟」の『魔法・罠・効果モンスターの効果が発動した時、自分フィールド上のこのカードをゲームから除外できる』効果にチェーンして「月之书」を発動し、「入魔雷神鸟」が裏側守備表示になった場合、自身をゲームから除外する効果は適用されますか?除外する場合、裏側守備表示のまま除外されますか?

チェーンして発動した「月之书」の効果によって、効果を発動した「入魔雷神鸟」自身が裏側守備表示になった場合でも、「入魔雷神鸟」の効果によって、裏側守備表示のまま自身をゲームから除外します。
また、次のスタンバイフェイズ時、「入魔雷神鸟」は裏側守備表示のままフィールド上に戻るため、攻撃力がアップ効果は適用されません。

点击翻译
入魔雷神鸟」にチェーンして「敌人操纵器」や「雷破」等を発動した場合、効果は適用されますか?

入魔雷神鸟」の効果の発動にチェーンして「敌人操纵器」を発動し、「入魔雷神鸟」が相手フィールド上に移った場合、自身をゲームから除外する効果は適用されますか?
また、「入魔雷神鸟」の効果にチェーンして「雷破」や「强制脱出装置」等を発動し、「入魔雷神鸟」が破壊されたり手札に戻った場合、自身を除外する効果は適用されますか?

入魔雷神鸟」の効果の発動にチェーンして「敌人操纵器」を発動し、「入魔雷神鸟」のコントロールが相手フィールド上に移った場合、「入魔雷神鸟」自身をゲームから除外する効果は適用されません。
また、「入魔雷神鸟」の効果の発動にチェーンした「雷破」や「强制脱出装置」等の効果によって、「入魔雷神鸟」自身が破壊されたり手札に戻った場合も、ゲームから除外する効果は適用されません。

点击翻译
エクシーズ素材を持った「入魔龙祖 俄菲翁」を含む2体の相手フィールドのモンスターをリリースして自分は「熔岩魔神」を特殊召喚できますか?

相手フィールドに表側表示で存在する、「入魔雷神鸟」と、エクシーズ素材を持った「入魔龙祖 俄菲翁」の2体をリリースして、自分は「熔岩魔神」を特殊召喚する事はできますか?

エクシーズ素材を持った「入魔龙祖 俄菲翁」が存在する場合、『エクシーズ素材を持っているこのカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、お互いにレベル5以上のモンスターを特殊召喚できない』効果が適用されていますので、レベル5以上のモンスターを特殊召喚する事自体が行えません。

したがって、エクシーズ素材を持った「入魔龙祖 俄菲翁」をリリースして「熔岩魔神」の特殊召喚を行う事はできません。

点击翻译
  • 入魔雷神鸟」のモンスター効果は誘発即時効果です。(ダメージステップに発動する事はできません。)
  • 対象を取る効果ではありません。魔法・罠カードのカードの発動、魔法・罠カードの効果の発動、モンスター効果の発動のいずれかに直接チェーンして発動する効果です。
  • 『この効果で除外したこのカードは次のスタンバイフェイズ時にフィールド上に戻り、攻撃力は300ポイントアップする』処理にチェーンブロックは作られません。
  • 『攻撃力は300ポイントアップする』処理によりアップした攻撃力は、「入魔雷神鸟」自身がモンスターゾーンに表側表示で存在する限り適用されたままとなります。

点击翻译