魔术礼帽

魔术礼帽

魔法礼帽

マジカルシルクハット

マジカルシルクハット

Magical Hats

81210420  4962


[陷阱]
①:对方战斗阶段才能发动。从卡组选2张魔法·陷阱卡,那2张卡当作通常怪兽卡(攻/守0)使用,和自己的主要怪兽区域1只怪兽混合洗切并里侧守备表示盖放。这个效果从卡组特殊召唤的卡不在战斗阶段内不能存在,战斗阶段结束时破坏。


OCG CA-34 (2000-09-28)
TCG PSV-033 (2002-10-20)

モンスターを特殊召喚できない状況で、「魔术礼帽」を発動できますか?

魔法&罠ゾーンに「虚无空间」が存在し、モンスターを特殊召喚できない状況で、「魔术礼帽」を発動できますか?

発動できません。

点击翻译
魔术礼帽」の処理で特殊召喚が行われた場合、「增殖的G」によってドローしますか?

自分の「增殖的G」の効果が適用されているターンに、相手が「魔术礼帽」の効果で魔法・罠カードをモンスターとして特殊召喚した場合、自分はドローしますか?

その場合でも、自分はデッキからカードを1枚ドローします。

点击翻译
デッキから魔法・罠カードがモンスターとして特殊召喚された場合、「妖眼之相剑师」の『●デッキ』の効果を発動できますか?

暗黑圣域」の効果によってデッキから「死之信息」カードを通常モンスターとして特殊召喚した場合や、「魔术礼帽」の効果によってデッキから魔法・罠カードをモンスターとしてセットした場合、「妖眼之相剑师」の『②』の『相手がモンスターを特殊召喚した場合、そのモンスターをどこから特殊召喚したかによって以下の効果から1つを選択して発動できる』効果を、『●デッキ:自分はデッキから2枚ドローする』を選択して発動できますか?

発動できません。

点击翻译
魔术礼帽」の発動にチェーンして「神之警告」を発動できますか?

魔术礼帽」の発動にチェーンして「神之警告」を発動できますか?

できます。
(モンスターを特殊召喚する効果を含む罠カードの発動にあたります。)

点击翻译
モンスターゾーンに「圣光之梦魔镜」が存在する場合に「梦魔镜的使徒-涅洛伊」の効果を適用できますか?

バトルフェイズ中に、「魔术礼帽」の効果で「圣光之梦魔镜」がモンスター扱いとしてセットされ、その後その「圣光之梦魔镜」が表側表示になっています。

この状況で「梦魔镜的使徒-涅洛伊」の『②:このカードが「梦魔镜」モンスターの効果で特殊召喚に成功した場合に発動する。フィールドに「圣光之梦魔镜」が存在する場合、相手フィールドの魔法・罠カード1枚を選んで持ち主の手札に戻す事ができる。フィールドに「黯黑之梦魔镜」が存在する場合、自分はデッキから1枚ドローし、その後手札を1枚デッキに戻す』効果を発動し、『フィールドに「圣光之梦魔镜」が存在する場合』の処理を適用できますか?

その場合でも、フィールドに「圣光之梦魔镜」が存在していますので、「梦魔镜的使徒-涅洛伊」の『②』の効果を発動でき、『フィールドに「圣光之梦魔镜」が存在する場合』の処理も適用できます。

点击翻译
魔术礼帽」の効果によってモンスターゾーンにセットされている「死者苏生」を墓地へ送って、「暗黑之魔再生」の『②』の効果を発動できますか?

相手のバトルフェイズに「魔术礼帽」の効果によって、通常モンスターカード扱いとして、自分のモンスターゾーンに「死者苏生」がセットされています。

自分の墓地の「暗黑之魔再生」の『②』の効果を発動する際に、そのモンスターゾーンの「死者苏生」を墓地へ送って発動する事はできますか?

墓地の「暗黑之魔再生」の『②』の効果を発動する際には、コストとして、自分の手札の「死者苏生」1枚か、自分フィールドにセットされている「死者苏生」1枚を墓地へ送ります。

魔术礼帽」の効果によって、通常モンスターカード扱いとして、自分のモンスターゾーンにセットされている「死者苏生」も、自分フィールドにセットされている「死者苏生」ですので、「暗黑之魔再生」の『②』の効果を発動する際のコストとして墓地へ送る事ができます。

点击翻译
相手が「魔术礼帽」を発動した時、チェーンして手札の「灰流丽」のモンスター効果を発動できますか?

相手が「魔术礼帽」の『①:相手バトルフェイズに発動できる。デッキから魔法・罠カード2枚を選び、そのカード2枚を通常モンスターカード扱い(攻/守0)として、自分のメインモンスターゾーンのモンスター1体と合わせてシャッフルして裏側守備表示でセットする。この効果でデッキから特殊召喚したカードはバトルフェイズの間しか存在できず、バトルフェイズ終了時に破壊される』効果を発動しました。

この時、自分は、手札の「灰流丽」を捨てて、『①:以下のいずれかの効果を含む魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードを手札から捨てて発動できる。その効果を無効にする。この効果は相手ターンでも発動できる』効果を発動する事はできますか?

相手が「魔术礼帽」のカードの発動を行った時、チェーンして手札の「灰流丽」のモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
魔术礼帽」の効果によってモンスターカード扱いとなった「地中族邪界兽的潜伏」がバトルフェイズ終了時に破壊される場合、その効果を発動できますか?

魔术礼帽」の『①:相手バトルフェイズに発動できる。デッキから魔法・罠カード2枚を選び、そのカード2枚を通常モンスターカード扱い(攻/守0)として、自分フィールドのモンスター1体と合わせてシャッフルして裏側守備表示でセットする。この効果でデッキから特殊召喚したカードはバトルフェイズの間しか存在できず、バトルフェイズ終了時に破壊される』効果によって、「地中族邪界兽的潜伏」がモンスターカード扱いとして特殊召喚されました。

バトルフェイズにその「地中族邪界兽的潜伏」が戦闘によって破壊されず、バトルフェイズ終了時に破壊された場合、「地中族邪界兽的潜伏」の『②:フィールドのこのカードが効果で破壊された場合に発動できる。デッキから「地中族」モンスター1体を手札に加える』効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、「魔术礼帽」の効果によってモンスターカードとして扱われている状態の「地中族邪界兽的潜伏」が戦闘で破壊されず、バトルフェイズ終了時の「魔术礼帽」の処理によって破壊される場合には、「地中族邪界兽的潜伏」の『②:フィールドのこのカードが効果で破壊された場合に発動できる。デッキから「地中族」モンスター1体を手札に加える』効果を発動する事ができます。

点击翻译
雷之天气模样」の効果は、「魔术礼帽」の効果によってモンスターとして扱われている魔法・罠カードを攻撃する際に発動できますか?

相手が発動した「魔术礼帽」の『①:相手バトルフェイズに発動できる。デッキから魔法・罠カード2枚を選び、そのカード2枚を通常モンスターカード扱い(攻/守0)として、自分フィールドのモンスター1体と合わせてシャッフルして裏側守備表示でセットする。この効果でデッキから特殊召喚したカードはバトルフェイズの間しか存在できず、バトルフェイズ終了時に破壊される』効果によって、モンスターカード扱いとなっている魔法・罠カードを攻撃する場合、自分の「雷之天气模样」の効果によって「雷天气 姜黄」が得ている『●このカードが相手モンスターと戦闘を行うダメージステップ開始時に、このカードを除外して発動できる。その相手モンスターを持ち主の手札に戻す』効果を発動する事はできますか?

雷之天气模样」の効果を得ているモンスターが、相手の「魔术礼帽」の効果によってモンスターカードとして扱われている魔法・罠カードを攻撃する場合でも、そのダメージステップ開始時に『その相手モンスターを持ち主の手札に戻す』効果を発動する事ができます。

その場合、その魔法・罠カードは持ち主である相手の手札に戻ります。
(この処理によって、手札に戻った魔法・罠カードは、バトルフェイズ終了時に破壊される事はありません。)

点击翻译
魔术礼帽」の効果によって、モンスターカードとして扱われている「电子暗黑业火」が相手の効果によって破壊された場合、その効果を発動できますか?

自分が「魔术礼帽」の『①:相手バトルフェイズに発動できる。デッキから魔法・罠カード2枚を選び、そのカード2枚を通常モンスターカード扱い(攻/守0)として、自分のメインモンスターゾーンのモンスター1体と合わせてシャッフルして裏側守備表示でセットする。この効果でデッキから特殊召喚したカードはバトルフェイズの間しか存在できず、バトルフェイズ終了時に破壊される』効果によって、デッキから選んだ「电子暗黑业火」がモンスターカード扱いとして特殊召喚されました。

この時、相手が「激流葬」を発動した事で、モンスターカード扱いとなっている「电子暗黑业火」が破壊された場合、『③:フィールドのこのカードが相手の効果で破壊された場合に発動できる。デッキから「融合」魔法カードまたは「フュージョン」魔法カード1枚を手札に加える』効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、「魔术礼帽」の効果によって、モンスターカード扱いとしてフィールドに存在している状態の「电子暗黑业火」が、相手のカードの効果によって破壊された場合も、『フィールドのこのカードが相手の効果で破壊された場合』にあたりますので、「电子暗黑业火」の『デッキから「融合」魔法カードまたは「フュージョン」魔法カード1枚を手札に加える』効果を発動する事ができます。

点击翻译
エクストラモンスターゾーンにのみ自分のモンスターが存在する場合、「魔术礼帽」を発動できますか?

エクストラモンスターゾーンにのみ自分のモンスターが存在する場合、「魔术礼帽」を発動する事はできますか?

エクストラモンスターゾーンにのみ自分のモンスターが存在する場合、「魔术礼帽」を発動する事はできません。


なお、エクストラモンスターゾーンとメインモンスターゾーンに自分のモンスターが存在している場合には、自分のメインモンスターゾーンに存在するモンスターとデッキから選んだ魔法・罠カードを選んでシャッフルし、効果処理を行う事になります。

点击翻译
魔术礼帽」の効果でモンスターカード扱いとなっている「魔术师的守护」が墓地へ送られた場合、効果は発動できますか?

魔术礼帽」の『①:相手バトルフェイズに発動できる。デッキから魔法・罠カード2枚を選び、そのカード2枚を通常モンスターカード扱い(攻/守0)として、自分フィールドのモンスター1体と合わせてシャッフルして裏側守備表示でセットする。この効果でデッキから特殊召喚したカードはバトルフェイズの間しか存在できず、バトルフェイズ終了時に破壊される』効果によって、2枚の「魔术师的守护」がモンスターカード扱いとして特殊召喚されました。

その後、そのモンスターカード扱いとなった「魔术师的守护」が戦闘で破壊され墓地へ送られた場合や、戦闘では破壊されずバトルフェイズ終了時に破壊され墓地へ送られた場合、破壊された「魔术师的守护」の『②:このカードがフィールドから墓地へ送られた場合、自分の墓地の魔法使い族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、「魔术礼帽」の効果処理によってモンスターカード扱いとなった「魔术师的守护」が戦闘やバトルフェイズ終了時の処理にて破壊された場合でも、『このカードがフィールドから墓地へ送られた場合』にあたりますので、その「魔术师的守护」の効果を発動し、処理を行う事ができます。
(ただし、自分の墓地に特殊召喚が行える魔法使い族モンスターが存在していなければ効果を発動する事はできません。)

点击翻译
魔术礼帽」の効果でモンスターカード扱いとなっている「命运之发掘」が相手の「激流葬」の効果で破壊された場合、処理はどうなりますか?

魔术礼帽」の『①:相手バトルフェイズに発動できる。デッキから魔法・罠カード2枚を選び、そのカード2枚を通常モンスターカード扱い(攻/守0)として、自分フィールドのモンスター1体と合わせてシャッフルして裏側守備表示でセットする。この効果でデッキから特殊召喚したカードはバトルフェイズの間しか存在できず、バトルフェイズ終了時に破壊される』効果によって、2枚の「命运之发掘」がモンスターカード扱いとして特殊召喚されました。

この時、相手が「激流葬」を発動し、そのモンスターカード扱いとなった「命运之发掘」を発動した場合、破壊された「命运之发掘」の『②:フィールドのこのカードが相手の効果で破壊された場合に発動できる。自分の墓地の「命运之发掘」の枚数分だけ、自分はデッキからドローする』効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、「魔术礼帽」の効果処理によってモンスターカード扱いとなった「命运之发掘」が相手の「激流葬」の効果によって破壊された場合も、『フィールドのこのカードが相手の効果で破壊された場合』にあたりますので、それぞれの「命运之发掘」の効果をチェーンにて発動し、処理を行う事ができます。

その場合、自分の墓地に存在する「命运之发掘」は2枚の状態となりますので、それぞれの「命运之发掘」の効果処理によって2枚のドローを行います。(結果として、合計4枚のカードをドローします。)

点击翻译
三形金字塔的舞者」等のモンスター効果の対象として、モンスターカード扱いとなっているフィールド魔法カードを選択できますか?

魔术礼帽」の『①:相手バトルフェイズに発動できる。デッキから魔法・罠カード2枚を選び、そのカード2枚を通常モンスターカード扱い(攻/守0)として、自分フィールドのモンスター1体と合わせてシャッフルして裏側守備表示でセットする。この効果でデッキから特殊召喚したカードはバトルフェイズの間しか存在できず、バトルフェイズ終了時に破壊される』効果によってモンスターカード扱いとなっている「三形金字塔·巡航机」「三形金字塔·巨人王」が「停战协定」の効果等によってリバースし、表側表示で存在しています。

その「三形金字塔·巡航机」等を対象として、「三形金字塔的舞者」、「三形金字塔的猎人」、「三形金字塔之主」の『②:相手ターンに1度、自分フィールドの「三形金字塔」フィールド魔法カード1枚を対象として発動できる。そのカードを墓地へ送り、デッキからそのカードとカード名が異なる「三形金字塔」フィールド魔法カード1枚を発動する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「魔术礼帽」の効果によってモンスターカード扱いとなっている「三形金字塔·巡航机」「三形金字塔·巨人王」は、フィールド魔法カードとしては扱われていない状態となります。

したがって、「三形金字塔的舞者」等のモンスター効果の対象として、モンスターカード扱いの「三形金字塔·巡航机」等を選択する事はできません。

点击翻译
自分のモンスターゾーンに「魔术礼帽」の効果でモンスターカード扱いとなった「地狱门的契约书」が表側表示で存在している場合、「DD重组」の効果で破壊されなくなりますか?

自分の「DD重组」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、自分フィールドの「契约书」カードは相手の効果では破壊されない』効果が適用されています。

この状況で、「魔术礼帽」の効果によってモンスターカード扱いとなっている「地狱门的契约书」が表側表示で存在している場合、相手の発動した「雷破」の効果によって破壊されなくなりますか?

DD重组」の効果が適用されている場合、自分フィールドに表側表示で存在する「契约书」と名のついたカードは相手のカードの効果によって破壊されなくなります。

質問の状況のように、「魔术礼帽」の効果によってモンスターカード扱いとなっている「地狱门的契约书」が自分のモンスターゾーンに表側表示で存在しているのであれば、相手が発動した「雷破」の効果によって破壊されなくなります。

点击翻译
双龙卷」の効果処理時に、対象の魔法・罠カード2枚のうち、1枚が存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

魔法&罠ゾーンにセットされている「古代的望远镜」と「魔术礼帽」を対象として、「双龙卷」を発動しました。

その発動にチェーンして「星圣·昴星团」の『①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを持ち主の手札に戻す。この効果は相手ターンでも発動できる』効果が発動し、「魔术礼帽」が手札に戻った場合、「双龙卷」の効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「双龙卷」の対象に選択したカードの内1枚がフィールドに存在しなくなっている場合でも、『そのカードを破壊する』処理は行われます。
(質問の状況の場合、フィールドに残っている「古代的望远镜」のみが破壊される事になります。)

点击翻译
魔术礼帽」の効果によってモンスターカード扱いとなっている「不运的爆弹」が相手モンスターの攻撃によって破壊された場合、効果は発動しますか?

魔术礼帽」の『相手のバトルフェイズ時に発動できる。デッキから魔法・罠カードを2枚選んで相手に見せ、その2枚をモンスター扱い(攻/守0)として、自分フィールド上のモンスター1体と合わせてシャッフルして裏側守備表示でセットする。この効果でデッキから特殊召喚した2枚のカードはバトルフェイズ終了時に破壊される』効果処理によって、デッキから「不运的爆弹」をモンスターカード扱いとしてセットしました。

その「不运的爆弹」が相手モンスターの攻撃によって破壊され墓地へ送られた場合、『②:フィールドのこのカードが相手によって破壊され墓地へ送られた場合に発動する。相手に1000ダメージを与える』効果は発動しますか?

質問の状況のように、「魔术礼帽」の効果によってモンスターカード扱いとなっている場合でも、相手モンスターの攻撃によって破壊され墓地へ送られたのであれば、『フィールドのこのカードが相手によって破壊され墓地へ送られた』扱いになりますので、『相手に1000ダメージを与える』効果は発動する事になります。

点击翻译
黄昏之中忍-日轮」の効果が適用されているターンに、「魔术礼帽」を発動した場合、処理はどうなりますか?

黄昏之中忍-日轮」の『●このターン、自分フィールドの「忍者」モンスター及び「忍法」カードは戦闘・効果では破壊されない』効果が適用されているターンに、自分が「魔术礼帽」を発動しました。

その「魔术礼帽」の効果によってデッキからモンスターカード扱いとするカードとして、「忍法 超变化之术」や「机甲忍法 黄金变换」を選んだ場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「黄昏之中忍-日轮」の効果によって、自分フィールドの「忍法」と名のついたカードも戦闘及びカードの効果では破壊されない状態になっています。

したがって、「魔术礼帽」の効果でモンスターカード扱いとなった「忍法」と名のついたカードが相手モンスターに攻撃された場合でも、戦闘では破壊されない事になります。

また、「魔术礼帽」の効果でモンスターカード扱いとなった「忍法」と名のついたカードが表側表示になっている状態にて、バトルフェイズ終了時を迎えた場合には、『この効果でデッキから特殊召喚した2枚のカードはバトルフェイズ終了時に破壊される』処理によってその「忍法」と名のついたカードは破壊されずに墓地へ送られる事になります。

点击翻译
魔术礼帽」の効果によってモンスターカード扱いとなった「月镜盾」が相手モンスターの攻撃によって破壊された場合、効果が発動しますか?

魔术礼帽」の『デッキから魔法・罠カードを2枚選んで相手に見せ、その2枚をモンスター扱い(攻/守0)として、自分フィールド上のモンスター1体と合わせてシャッフルして裏側守備表示でセットする』処理にて、デッキからモンスターカード扱いとしてセットした「月镜盾」が、相手モンスターの攻撃によってリバースし、破壊され墓地へ送られた場合、その「月镜盾」の『②:表側表示のこのカードがフィールドから墓地へ送られた場合、500LPを払って発動する。このカードをデッキの一番上または一番下に戻す』効果は発動しますか?

質問の状況の場合でも、表側表示の「月镜盾」がフィールドから墓地へ送られていますので、「月镜盾」の『②:表側表示のこのカードがフィールドから墓地へ送られた場合、500LPを払って発動する。このカードをデッキの一番上または一番下に戻す』効果は発動します。

点击翻译
魔术礼帽」の効果によって、モンスターカード扱いとなっている魔法・罠カードが戦闘によって破壊された際に、墓地の「救护部队」の効果を発動できますか?

魔术礼帽」の効果によって、モンスターカード扱いとなっている魔法・罠カードが戦闘によって破壊された際に、「救护部队」の『②:このカードが墓地に存在し、通常モンスターが戦闘で破壊された時に発動できる。このカードは通常モンスター(戦士族・地・星3・攻1200/守400)となり、モンスターゾーンに守備表示で特殊召喚する(罠カードとしては扱わない)。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される』効果を発動する事はできますか?

魔术礼帽」の効果でモンスターカード扱いで特殊召喚されている魔法・罠カードは通常モンスター扱いとなりますので、戦闘で破壊された際に、墓地の「救护部队」の効果を発動する事はできます。

点击翻译
魔术礼帽」の効果によってモンスターカード扱いとなった「水舞台」や「水舞台装置」、「水照明」がフィールドから墓地へ送られた場合に効果を発動できますか?

魔术礼帽」の効果によってモンスターカード扱いとして特殊召喚された、「水舞台」や「水舞台装置」、「水照明」がフィールドから墓地へ送られた場合に『③:このカードがフィールドから墓地へ送られた場合、自分の墓地の水族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は水族モンスターしか特殊召喚できない』効果を発動する事はできますか?

魔术礼帽」の効果によってモンスターカード扱いとして特殊召喚された「水舞台」や「水舞台装置」、「水照明」が戦闘によって破壊され墓地へ送られた場合、『この効果でデッキから特殊召喚した2枚のカードはバトルフェイズ終了時に破壊される』処理によって破壊され墓地へ送られた場合、いずれの場合も『このカードがフィールドから墓地へ送られた』事になりますので、墓地へ送られた、「水舞台」や「水舞台装置」、「水照明」の効果を発動する事はできます。

点击翻译
魔术礼帽」の効果でモンスターカード扱いとなった「点火骑士炸裂」が墓地へ送られた場合、効果を発動できますか?

魔术礼帽」の効果でモンスターカード扱いとなっている「点火骑士炸裂」がモンスターとの戦闘やカードの効果で破壊され墓地へ送られた場合、「魔术礼帽」の『この効果でデッキから特殊召喚した2枚のカードはバトルフェイズ終了時に破壊される』の処理によって破壊され墓地へ送られた場合、「点火骑士炸裂」の、『②:このカードが墓地へ送られた場合に発動できる。自分のエクストラデッキの表側表示の「点火骑士」Pモンスター1体を選んで手札に加える』効果を発動する事はできますか?

質問のいずれの状況の場合でも、「点火骑士炸裂」は墓地へ送られていますので、効果を発動する事ができます。

点击翻译
魔术礼帽」の効果でモンスター扱いとなっている罠カードが存在する場合、「苦纹样的土像」は相手の効果の対象にならなくなりますか?

魔术礼帽」の効果によって、モンスター扱いとなっている罠カードが自分フィールドに存在する場合、「苦纹样的土像」の『②:このカード以外のモンスター扱いの罠カードがモンスターゾーンに存在する限り、このカードの効果で特殊召喚されたこのカードは相手の効果の対象にならない』効果は適用されますか?

魔术礼帽」の効果でモンスターカード扱いとなっている罠カードがモンスターゾーンに表側表示で存在するのであれば、「苦纹样的土像」の『②:このカード以外のモンスター扱いの罠カードがモンスターゾーンに存在する限り、このカードの効果で特殊召喚されたこのカードは相手の効果の対象にならない』効果は適用されます。

点击翻译
魔术礼帽」の効果でモンスター扱いとなっている「永远之魂」がフィールドを離れた場合、効果は発動しますか?

魔术礼帽」の効果によって、モンスターカード扱いとなっている「永远之魂」が戦闘によってリバースし破壊される等によってフィールドを離れた場合、「永远之魂」の『③:表側表示のこのカードがフィールドから離れた場合に発動する。自分フィールドのモンスターを全て破壊する』効果は発動しますか?

魔术礼帽」の効果によってモンスターカード扱いとして存在する「永远之魂」が表側表示の状態でフィールドから離れたのであれば、『③:表側表示のこのカードがフィールドから離れた場合に発動する。自分フィールドのモンスターを全て破壊する』効果は発動します。

(裏側守備表示の状態で攻撃され、リバースした後破壊された場合や、表側表示の状態で相手のカードの効果で破壊された場合などに効果が発動します。「永远之魂」が裏側表示のまま、「魔术礼帽」の効果によってバトルフェイズ終了時に破壊された場合には効果は発動しません。)

点击翻译
魔术礼帽」の効果でモンスターカード扱いとなった「内置式爆弹」が相手の攻撃によって破壊された場合、効果は発動しますか?

魔术礼帽」の効果でモンスターカード扱いとなった「内置式爆弹」が相手モンスターの攻撃によって破壊された場合、『②:フィールドのこのカードが相手によって破壊され墓地へ送られた場合に発動する。相手に1000ダメージを与える』効果は発動しますか?

魔术礼帽」の効果によってモンスターカード扱いとなった「内置式爆弹」が相手モンスターの攻撃によって破壊された場合でも、『②:フィールドのこのカードが相手によって破壊され墓地へ送られた場合に発動する。相手に1000ダメージを与える』効果は発動します。

なお、「魔术礼帽」の効果によってモンスターカード扱いとなった「内置式爆弹」の効果は、『この効果でデッキから特殊召喚した2枚のカードはバトルフェイズ終了時に破壊される』処理によって破壊された場合には発動しません。

点击翻译
魔术礼帽」の効果でモンスター扱いとなった魔法・罠カードが破壊された際に「凭依解放」の効果で特殊召喚できますか?

魔术礼帽」の効果で、デッキからモンスター扱いとして特殊召喚した魔法・罠カードが戦闘や効果で破壊された場合に、「凭依解放」の『③:このカードが魔法&罠ゾーンに存在し、自分フィールドのモンスターが戦闘・効果で破壊された場合にこの効果を発動できる。そのモンスター1体の元々の属性と異なる属性を持つ守備力1500の魔法使い族モンスター1体を、デッキから表側攻撃表示または裏側守備表示で特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

魔术礼帽」の効果によってモンスター扱いとして特殊召喚されている魔法・罠カードが戦闘や効果で破壊された際に「凭依解放」の効果を発動する事はできません。

魔术礼帽」の効果によってモンスター扱いとして特殊召喚されている魔法・罠カードは属性を持ちません。

点击翻译
ペンデュラムゾーンに「机壳工具 丑恶」が存在する場合、「魔术礼帽」を発動できますか?

自分のペンデュラムゾーンに「机壳工具 丑恶」が存在し、『①:自分は「机壳」モンスターしか特殊召喚できない。この効果は無効化されない』ペンデュラム効果が適用されています。

自分はこの状況で、「魔术礼帽」を発動する事はできますか?

机壳工具 丑恶」のペンデュラム効果が適用されている場合であっても、「魔术礼帽」を発動する事はできますが、その場合、自分は「机壳」と名のついたモンスターしか特殊召喚する事ができない状態ですので、「魔术礼帽」の効果でモンスターカード扱いとしてセットする事ができるのは、「机壳的牲祭」や「机壳的再星」等、「机壳」と名のついたカードのみとなります。

(したがって、自分のデッキに「机壳」と名のついた魔法・罠カードが2枚存在しない場合には、「魔术礼帽」を発動する自体ができません。)

点击翻译
魔术礼帽」の効果によって、モンスターカード扱いとしてセットされた「魔界台本「オープニング・セレモニー」」が、相手のカードの効果によって破壊された場合、その効果を発動できますか?

自分が発動した「魔术礼帽」の『①:相手バトルフェイズに発動できる。デッキから魔法・罠カード2枚を選び、そのカード2枚を通常モンスターカード扱い(攻/守0)として、自分フィールドのモンスター1体と合わせてシャッフルして裏側守備表示でセットする。この効果でデッキから特殊召喚したカードはバトルフェイズの間しか存在できず、バトルフェイズ終了時に破壊される』効果によって、「魔界台本「オープニング・セレモニー」」がモンスターカード扱いとしてセットされています。

この状況で、そのモンスターカード扱いとなっている「魔界台本「オープニング・セレモニー」」が相手の「雷破」の効果によって破壊された場合、『②:自分のエクストラデッキに表側表示の「魔界剧团」Pモンスターが存在し、セットされたこのカードが相手の効果で破壊された場合に発動できる。自分は手札が5枚になるようにデッキからドローする』効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、「魔术礼帽」の効果によって、モンスターカード扱いとしてセットされている「魔界台本「オープニング・セレモニー」」が相手のカードの効果によって破壊された場合でも、自分のエクストラデッキに表側表示の「魔界剧团」と名のついたペンデュラムモンスターが存在しているのであれば、その効果を発動する事ができます。

なお、モンスターカード扱いとしてセットされている「魔界台本「オープニング・セレモニー」」が相手モンスターの攻撃によって破壊された場合や、バトルフェイズ終了時に「魔术礼帽」の効果によって破壊される場合には、破壊された「魔界台本「オープニング・セレモニー」」の効果を発動する事はできません。

点击翻译
英豪挑战者 战锤兵」でモンスター扱いの「阿匹卜之化神」等を破壊した場合、自身に装備する事はできますか?

英豪挑战者 战锤兵」が、フィールド上にてモンスター扱いとなっている「阿匹卜之化神」や「灵魂之像」等を戦闘によって破壊し墓地へ送った場合、『破壊したモンスターを装備カード扱いとしてこのカードに1体のみ装備できる』効果を発動する事はできますか?
また、「魔术礼帽」の効果によって、モンスター扱いとなっている魔法・罠カードを戦闘によって破壊し墓地へ送った場合にも、「英豪挑战者 战锤兵」の効果によって自身に装備する事はできますか?

英豪挑战者 战锤兵」が、フィールド上にてモンスター扱いとなっている「阿匹卜之化神」等を戦闘によって破壊し墓地へ送った場合、「英豪挑战者 战锤兵」の『破壊したモンスターを装備カード扱いとしてこのカードに1体のみ装備できる』効果を発動する事はできません。
また、「魔术礼帽」の効果によってフィールド上にセットされ、モンスターカードとして扱われている魔法・罠カードを戦闘で破壊し墓地へ送った場合にも、「英豪挑战者 战锤兵」の効果を発動する事はできません。

点击翻译
娱乐伙伴 天空魔术家」のモンスター効果の対象として、「魔术礼帽」の効果でモンスターカード扱いとなっている永続魔法を選択できますか?

魔术礼帽」の『デッキから魔法・罠カード2枚を選び、そのカード2枚を通常モンスターカード扱い(攻/守0)として、自分フィールドのモンスター1体と合わせてシャッフルして裏側守備表示でセットする』効果によって、自分のデッキから「魔术师的右手」と「魔术师的左手」を選び、通常モンスターカード扱いとしてセットし、処理を行いました。

そのバトルフェイズ中に「停战协定」を発動し、裏側守備表示のモンスターが全て表側表示になりました。

この状況で、自分は「娱乐伙伴 天空魔术家」の『②:自分フィールドの永続魔法カード1枚を対象として発動できる。そのカードを持ち主の手札に戻す。その後、手札から「魔术师」永続魔法カード1枚を発動できる。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動する際に、モンスターカード扱いの「魔术师的右手」や「魔术师的左手」を対象として選択する事はできますか?

質問の状況のように、「魔术礼帽」の効果によってデッキから選ぶ魔法・罠カードとして永続魔法カードを選んだとしても、その効果処理によってモンスターゾーンに存在している永続魔法カードは通常モンスターカードとしてのみ扱われている状態となりますので、「娱乐伙伴 天空魔术家」のモンスター効果の対象として選択する事自体ができません。

点击翻译
宫廷的规矩」の適用中に、「魔术礼帽」の効果で特殊召喚した永続罠カードは戦闘や効果で破壊されますか?

自分の魔法&罠ゾーンに「宫廷的规矩」が表側表示で存在しています。

この状況で相手のバトルフェイズに自分が「魔术礼帽」を発動し、デッキから「六芒星之咒缚」と「机动城 堡垒」の2枚の永続罠カードを相手に見せ、モンスターカード扱いとして特殊召喚しました。

この場合、モンスターカード扱いとなっている「六芒星之咒缚」や「机动城 堡垒」は、「宫廷的规矩」の『このカードがフィールド上に存在する限り、お互いのプレイヤーは「宫廷的规矩」以外のフィールド上に表側表示で存在する永続罠カードを破壊できない』効果によって戦闘や効果で破壊されなくなりますか?

魔术礼帽」の効果で特殊召喚した魔法・罠カードは、モンスターカードとしての扱いとなります。

デッキから選んだ魔法・罠カードが永続罠カードだったとしても、永続罠カードとしては扱われていませんので、「宫廷的规矩」の効果は適用されません。
(質問の状況の場合、モンスターカード扱いの「六芒星之咒缚」と「机动城 堡垒」は通常通り戦闘や効果で破壊される事になります。)

点击翻译
魔术礼帽」の効果でモンスターカード扱いとした「复活之圣刻印」が墓地へ送られた場合、「复活之圣刻印」の効果は発動しますか?

魔术礼帽」の『デッキから魔法・罠カード2枚を選び、そのカード2枚を通常モンスターカード扱い(攻/守0)として、自分フィールドのモンスター1体と合わせてシャッフルして裏側守備表示でセットする』処理によって、デッキから「复活之圣刻印」を選びモンスターカード扱いとしました。

そのモンスターカード扱いとなっている「复活之圣刻印」が墓地へ送られる場合、『フィールド上に表側表示で存在するこのカードが墓地へ送られた時、自分の墓地の「圣刻」と名のついたモンスター1体を選択して特殊召喚する』効果は発動しますか?

魔术礼帽」の効果によってモンスターカード扱いとしてセットされている「复活之圣刻印」が戦闘によってリバースし戦闘で破壊される場合には、墓地へ送られた「复活之圣刻印」の効果は発動します。
同様に、「停战协定」等の効果によって表側表示になった「复活之圣刻印」が「雷破」等の効果で破壊される場合には、墓地へ送られた「复活之圣刻印」の効果は発動します。

なお、「魔术礼帽」の『この効果でデッキから特殊召喚したカードはバトルフェイズの間しか存在できず、バトルフェイズ終了時に破壊される』処理等によって、裏側守備表示のまま「复活之圣刻印」が破壊された場合には、墓地へ送られた「复活之圣刻印」の効果は発動しません。

点击翻译
魔术礼帽」の効果でモンスターカード扱いとなった「十二兽的会局」がカードの効果によって破壊された場合、効果を発動できますか?

自分が「魔术礼帽」の『①:相手バトルフェイズに発動できる。デッキから魔法・罠カード2枚を選び、そのカード2枚を通常モンスターカード扱い(攻/守0)として、自分フィールドのモンスター1体と合わせてシャッフルして裏側守備表示でセットする。この効果でデッキから特殊召喚したカードはバトルフェイズの間しか存在できず、バトルフェイズ終了時に破壊される』効果によって、デッキから「十二兽的会局」2枚をモンスターカード扱いとして特殊召喚しました。

その「十二兽的会局」が破壊される場合、『②:このカードが効果で破壊され墓地へ送られた場合、自分フィールドの「十二兽」Xモンスター1体を対象として発動できる。墓地のこのカードをそのXモンスターの下に重ねてX素材とする』効果を発動する事はできますか?

魔术礼帽」の効果でモンスターカード扱いとして特殊召喚された「十二兽的会局」が戦闘によって破壊される場合には、その「十二兽的会局」の効果を発動する事はできません。

魔术礼帽」の効果でモンスターカード扱いとして特殊召喚された「十二兽的会局」が「雷破」等のカードの効果で破壊された場合や、「魔术礼帽」の『バトルフェイズ終了時に破壊される』処理によって破壊された場合であれば、その「十二兽的会局」の効果を発動する事ができます。

点击翻译
魔术礼帽」にチェーンして「强制终了」を発動した場合、それぞれの効果処理はどのようになりますか?

相手モンスターの攻撃宣言時に「魔术礼帽」を発動しましたが、チェーンをして「强制终了」や「攻击无力化」を発動しました。
この場合、チェーン2にて発動した「强制终了」や「攻击无力化」の効果によりバトルフェイズが終了してしまいますが、「魔术礼帽」の効果処理はどのようになりますか?

チェーン処理により、「强制终了」や「攻击无力化」の効果によってバトルフェイズのエンドステップになりますが、「魔术礼帽」の効果処理も行います。
したがって、「魔术礼帽」の効果によってフィールド上へ特殊召喚したモンスターは、同一エンドステップにて破壊されます。

点击翻译
自分のモンスターゾーンに表側表示で存在するモンスターが「元素英雄 荒野侠」のみの場合、自分は「魔术礼帽」を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在するモンスターが「元素英雄 荒野侠」のみの場合、自分は「魔术礼帽」を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、「魔术礼帽」を発動する事はできます。

その場合、「元素英雄 荒野侠」は罠カードの効果を受けませんので、『自分フィールド上のモンスター1体と合わせてシャッフルして裏側守備表示でセットする』処理を行う事ができません。
(この場合、デッキから魔法・罠カードを2枚選ぶ事も行いません。)

点击翻译
古遗物-环刃」のモンスター効果で、「魔术礼帽」の効果によってセットされている魔法・罠カードを手札に戻せますか?

古遗物-环刃」の『③:自分フィールドの魔法・罠カードを破壊する効果が発動した時、自分フィールドにセットされた魔法・罠カード1枚を持ち主の手札に戻して発動できる。このカードを手札から特殊召喚する』モンスター効果を発動する際に、「魔术礼帽」の効果によってセットされている魔法・罠カードを手札に戻す事はできますか?

古遗物-环刃」の効果を発動する際に、「魔术礼帽」の効果によってモンスターカード扱いとなっている魔法・罠カードを手札に戻す事はできません。

(「魔术礼帽」の効果によってモンスターカード扱いとなっているカードは、『自分フィールドにセットされた魔法・罠カード』として扱われません。)

点击翻译
魔术礼帽」の効果で特殊召喚された「超二重召唤」が戦闘で破壊される場合、通常モンスターを特殊召喚できますか?

魔术礼帽」の効果によって、デッキから裏側表示で特殊召喚された「超二重召唤」が、戦闘によって破壊される場合、墓地から通常モンスターを特殊召喚する効果は発動しますか?

モンスター扱いとして裏側表示で存在する「超二重召唤」が攻撃され、その戦闘によって破壊される場合、墓地から通常モンスターを特殊召喚する効果は発動します。

点击翻译
核成龙」がフィールドに存在する時に、「魔术礼帽」を発動する事ができますか?

フィールド上に表側表示で存在する「核成龙」の効果によって、光属性及び闇属性のモンスターが特殊召喚できない時に、「魔术礼帽」を発動し、属性の無い魔法・罠カードをデッキから特殊召喚する事ができますか?

核成龙」の、光属性及び闇属性のモンスターが特殊召喚できない効果が適用されている場合でも、「魔术礼帽」を発動し、属性の無い魔法・罠カードをデッキから特殊召喚する事ができます。

点击翻译
魔术礼帽」の効果によってセットされた「齿车街」が破壊された場合、「古代的机械」と名の付くモンスターを特殊召喚できますか?

魔术礼帽」の効果によって、モンスターカード扱いとして裏側守備表示で特殊召喚された「齿车街」が、バトルフェイズ終了時に破壊される場合、「古代的机械」と名のついたモンスターを、手札・デッキ・墓地から特殊召喚する事ができますか?
また、フィールド上にセットされた「齿车街」が、相手モンスターとの戦闘によって破壊された場合でも、「古代的机械」と名の付くモンスターを特殊召喚する事はできますか?

魔术礼帽」の効果によって、モンスター扱いとして特殊召喚された「齿车街」が、バトルフェイズ終了時に破壊され墓地に送られる場合や、戦闘によって破壊され墓地へ送られる場合、「古代的机械」と名の付くモンスターを、手札・デッキ・墓地から特殊召喚する事ができます。

点击翻译
魔术礼帽」の効果によってセットされた「限速解除」が破壊された場合、効果は発動しますか?

魔术礼帽」の効果によって、モンスター扱いとしてフィールド上に裏側守備表示で特殊召喚された「限速解除」が破壊され墓地へ送られた場合、「限速解除」の、自分の手札・デッキ・墓地から「高速战士」1体を特殊召喚する効果は発動しますか?

限速解除」が、「魔术礼帽」の効果によって、フィールド上に裏側守備表示で特殊召喚された後、バトルフェイズ終了時に破壊され墓地へ送られた場合、自分の手札・デッキ・墓地から「高速战士」を1体特殊召喚する効果が発動します。
また、モンスター扱いとしてセットされた「限速解除」が、戦闘によって破壊され墓地へ送られた場合でも、効果が発動します。

点击翻译
DNA定期健诊」の対象として、「魔术礼帽」によって特殊召喚された魔法・罠カードを選択できますか?

DNA定期健诊」を発動する時に、その効果の対象として、「魔术礼帽」の効果によって特殊召喚された裏側表示の魔法・罠カードを選択する事はできますか?

魔术礼帽」の効果によって、モンスター扱いとして特殊召喚された魔法・罠カードには、属性がありません。
したがって、「DNA定期健诊」の効果の対象として、属性のないモンスターを選択する事はできません。

点击翻译
相手の「魔术礼帽」の効果によって、モンスターカード扱いとなっている魔法・罠カードを「DDD 怒涛坏薙王 恺撒末日神」の効果で装備できますか?

自分のターンのバトルフェイズに相手が「魔术礼帽」を発動し、デッキから魔法・罠カードをモンスターカード扱いとして特殊召喚しました。

そのバトルフェイズ中に「停战协定」が発動し、モンスターカード扱いとなっている魔法・罠カードが表側表示になっている場合、「DDD 怒涛坏薙王 恺撒末日神」の『①:1ターンに1度、このカードが戦闘を行う攻撃宣言時に、このカード以外の自分フィールドの「DD」カードまたは「契约书」カード1枚を対象として発動できる。そのカードを持ち主の手札に戻し、このカードと戦闘を行うモンスター以外の相手フィールドの表側表示モンスター1体を選んで装備カード扱いとしてこのカードに装備する』の効果で、そのモンスターカード扱いとなっている魔法・罠カードを装備する事はできますか?

質問の状況のように、相手の「魔术礼帽」の効果によってモンスターカード扱いとなっている魔法・罠カードが「停战协定」の効果によって表側表示になっているのであれば、「DDD 怒涛坏薙王 恺撒末日神」の効果で装備するカードとして選ぶ事はできます。

しかしながら、「魔术礼帽」の効果によってモンスターカード扱いとなっている魔法・罠カードは『この効果でデッキから特殊召喚した2枚のカードはバトルフェイズ終了時に破壊される』効果が適用されていますので、「DDD 怒涛坏薙王 恺撒末日神」に装備された後、エンドステップに破壊される事になります。

点击翻译
  • ダメージステップに発動する事はできません。
  • 対象を取る効果ではありません。『デッキから魔法・罠カード2枚を選び、そのカード2枚を通常モンスターカード扱い(攻/守0)として、自分のメインモンスターゾーンのモンスター1体と合わせてシャッフルして裏側守備表示でセットする』処理の際に、自分のデッキから魔法・罠カード2枚と、自分のメインモンスターゾーンのモンスター1体を選びます。
  • デッキから選び、通常モンスター扱いとした2枚の魔法・罠カードは特殊召喚された扱いとなります。
  • 『この効果でデッキから特殊召喚したカードはバトルフェイズの間しか存在できず、バトルフェイズ終了時に破壊される』処理にチェーンブロックは作られません。

点击翻译