死者苏生

死者苏生

ししゃそせい

死者蘇生

Monster Reborn

83764718  4842


[魔法]
①:以自己或者对方的墓地1只怪兽为对象才能发动。那只怪兽在自己场上特殊召唤。

数据库 Q&A Wiki Yugipedia OurOcg 脚本 裁定 详情(99)


OCG (1999-03-27) 限制卡
TCG LOB-118 (2002-03-08) 限制卡

同一チェーン上で複数回モンスターが特殊召喚された場合、「忘我画派」の効果は発動しますか?

フィールドゾーンに「忘我画派」が存在する状態で、ターンプレイヤーがチェーン1で墓地の「黑魔术师」を対象に「死者苏生」を発動し、さらにチェーン2で「魔术师的导门阵」を発動しました。

その「魔术师的导门阵」の処理によって手札・デッキから1体ずつ「黑魔术师」が特殊召喚され、次いで「死者苏生」の処理でさらに墓地から「黑魔术师」が特殊召喚されました。

その場合、チェーン処理後に「忘我画派」の効果は発動しますか?

その場合でも「忘我画派」の効果は発動します。

なお、上記の状況では「忘我画派」の『①』の効果が発動する条件『ターンプレイヤーがモンスター1体のみの召喚・反転召喚・特殊召喚に成功した場合』は3回満たされています。(モンスター1体の特殊召喚が、「魔术师的导门阵」の処理で2回、「死者苏生」の処理で1回行われています。)このような場合には、「忘我画派」のコントローラーが「忘我画派」の効果を発動する際に、どの特殊召喚に対して効果を発動するのかを対戦相手に伝える必要があります。

点击翻译
ペンデュラム召喚が無効になり墓地へ送られた「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」を、他のカードの効果で特殊召喚できますか?

X召喚したのちフィールドを離れた「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」が自分のEXデッキに存在します。

その「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」をP召喚により特殊召喚する際に相手が「升天之角笛」を発動し、P召喚が無効になり破壊された「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」が墓地へ送られました。

その場合、その墓地の「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」を他のカードの効果で特殊召喚することはできますか?

その場合、その「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」は正規の方法で特殊召喚されたモンスターとして扱われなくなりますので、その「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」を他のカード(「死者苏生」など)の効果で特殊召喚することはできません。

点击翻译
王宫的敕命」の効果の適用中に「死者苏生」を発動し、その「死者苏生」をコストとして墓地へ送り「禁忌的一滴」を発動した場合、その「死者苏生」の処理を適用できますか?

王宫的敕命」の『①』の『このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、フィールドの全ての魔法カードの効果は無効化される』効果が適用されています。

この状況で「死者苏生」を発動し、更にチェーンして「禁忌的一滴」を発動し、そのコストとして「死者苏生」を墓地へ送りました。

その場合、「死者苏生」の処理を適用できますか?

その場合でも、「死者苏生」の効果は「王宫的敕命」の効果によって無効化されます。

フィールドで発動した魔法カードの効果の処理時に「王宫的敕命」の効果が適用されている場合、その効果は無効化されます。魔法カードの効果の処理時に、その魔法カードがフィールドに存在する場合でも存在しない場合でも同様です。

点击翻译
魔术礼帽」の効果によってモンスターゾーンにセットされている「死者苏生」を墓地へ送って、「暗黑之魔再生」の『②』の効果を発動できますか?

相手のバトルフェイズに「魔术礼帽」の効果によって、通常モンスターカード扱いとして、自分のモンスターゾーンに「死者苏生」がセットされています。

自分の墓地の「暗黑之魔再生」の『②』の効果を発動する際に、そのモンスターゾーンの「死者苏生」を墓地へ送って発動する事はできますか?

墓地の「暗黑之魔再生」の『②』の効果を発動する際には、コストとして、自分の手札の「死者苏生」1枚か、自分フィールドにセットされている「死者苏生」1枚を墓地へ送ります。

魔术礼帽」の効果によって、通常モンスターカード扱いとして、自分のモンスターゾーンにセットされている「死者苏生」も、自分フィールドにセットされている「死者苏生」ですので、「暗黑之魔再生」の『②』の効果を発動する際のコストとして墓地へ送る事ができます。

点击翻译
千年的启示」の『②』の効果が適用されているターン、「死者苏生」の発動にチェーンした「连续魔法」の効果によって「太阳神之翼神龙」を特殊召喚できますか?

自分の「千年的启示」の『②』の効果が適用されているターンです。

死者苏生」の発動にチェーンして「连续魔法」を発動し、それぞれの効果によって自分の墓地から「太阳神之翼神龙」を特殊召喚する事はできますか?

千年的启示」の『②』の効果が適用されているターンは、「死者苏生」の効果によって、自分の墓地の「太阳神之翼神龙」を召喚条件を無視して特殊召喚できるようになります。

質問の状況の場合、チェーン1で発動した「死者苏生」の効果では「太阳神之翼神龙」を対象として特殊召喚する事ができますが、チェーン2の「连续魔法」は、その効果が『①:自分または相手の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを自分フィールドに特殊召喚する』として処理されますが、「死者苏生」の効果による特殊召喚が行われる扱いではありません。

したがって、チェーン2の「连续魔法」の効果で特殊召喚する対象として、「太阳神之翼神龙」を選択する事はできません。

点击翻译
相手の「死者苏生」の発動にチェーンして、「雪暴」を発動した場合、処理はどうなりますか?

相手が「死者苏生」を発動した時、その「死者苏生」を対象として、自分が「雪暴」を発動した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、チェーンして発動した「雪暴」の効果によって、「死者苏生」の効果は無効になります。
そして、一連の処理後、相手が発動した「死者苏生」は墓地へは送られず、相手の手札に戻ります。

なお、相手は手札に戻った「死者苏生」を再び発動する事ができますが、その場合も『そのカードと元々のカード名が同じ魔法カードがフィールドで発動する効果』が発動した事になりますので、その効果は無効になります。
(この時、再び発動した「死者苏生」は対象のカードではありませんので、効果が無効になった後は通常通り相手の墓地へ送られます。)

点击翻译
战华」と名のついたモンスターが1体しか存在しない状態で、2体目のモンスターを特殊召喚する「死者苏生」にチェーンして、「战华史略-十万之矢」が破壊された場合、『②』の効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに存在するモンスターが「战华之美-周公」のみの状態で、墓地の「战华之智-诸葛孔」を対象として「死者苏生」を発動しました。

その発動にチェーンして、相手が「旋风」を発動し、自分の「战华史略-十万之矢」が破壊され墓地へ送られた場合、その「战华史略-十万之矢」の『②』の効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、チェーン2で発動した「旋风」の処理によって「战华史略-十万之矢」が破壊され墓地へ送られた後、チェーン1の「死者苏生」の効果によって「战华之智-诸葛孔」が特殊召喚されますが、そのチェーンの処理中に、墓地へ送られたその「战华史略-十万之矢」の『②』の効果を発動する事はできず、一連の処理後に発動するかどうかを選ぶ事になります。

この場合、「战华史略-十万之矢」の『②』の効果を発動するかどうかを選ぶ際には、自分のモンスターゾーンに水属性の「战华之美-周公」と、風属性の「战华之智-诸葛孔」が揃っている状態ですので、結果的に「战华史略-十万之矢」の『②』の効果を発動する事ができます。

点击翻译
超合魔兽 拉普提诺斯」を特殊召喚するカードの効果にチェーンして、「真化护法 主教」が特殊召喚された場合、そのモンスター効果を発動できますか?

相手が「死者苏生」を発動し、自分の墓地の「超合魔兽 拉普提诺斯」を対象としました。

その発動にチェーンして、自分が「活死人的呼声」を発動し、「真化护法 主教」を特殊召喚した場合、『●このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、「真化护法 主教」以外の自分の墓地の、戦士族・炎属性モンスターまたはデュアルモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。このカード名のこの効果は1ターンに1度しか使用できない』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「真化护法 主教」は通常モンスター扱いとして特殊召喚に成功した後、「超合魔兽 拉普提诺斯」が特殊召喚され、『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、フィールドのデュアルモンスターはもう1度召喚された状態として扱う』モンスター効果が適用される事になります。

この場合、特殊召喚に成功した「真化护法 主教」の『そのモンスターを特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
元々の持ち主が相手の「未界域」と名のついたモンスターが自分フィールドで戦闘によって破壊された場合、自分は「激动的未界域」の効果を発動できますか?

自分のフィールドゾーンに「激动的未界域」が表側表示で存在し、「死者苏生」の効果によって相手の墓地から特殊召喚された「未界域的鹿角兔」が自分のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

この状況で、その「未界域的鹿角兔」が相手モンスターとの戦闘によって破壊された時、自分は「激动的未界域」の『①:自分の「未界域」モンスターが相手モンスターとの戦闘で破壊された時に発動できる。その相手モンスターを破壊する』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、戦闘によって破壊された「未界域的鹿角兔」は元々の持ち主が相手のモンスターですので、相手の墓地へと送られる事になりますが、自分のモンスターゾーンで相手モンスターとの戦闘によって破壊されていますので、「激动的未界域」の『その相手モンスターを破壊する』効果を発動する事ができます。

点击翻译
禁采令地精灵」の効果処理時に、対象のモンスターが裏側守備表示になっている場合、効果は適用されますか?

自分が「死者苏生」の効果によって、「地中族邪界兽·利古钻土蜥」の特殊召喚に成功した際に、相手が「禁采令地精灵」の『①:自分フィールドにカードが存在せず、相手がモンスターの特殊召喚に成功した場合、このカードを手札から捨て、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。このターン、そのモンスターはリリースできず、融合・S・X・リンク召喚の素材にもできない』モンスター効果を発動し、その「地中族邪界兽·利古钻土蜥」を対象としました。

その発動にチェーンして、自分は「地中族导师」の『②:このカード以外のフィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターとこのカードを裏側守備表示にする。自分フィールドにこのカード以外の「地中族」カードが存在する場合、この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動した場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、相手の「禁采令地精灵」のモンスター効果の対象となった「地中族邪界兽·利古钻土蜥」は、「地中族导师」のモンスター効果によって効果処理時に裏側守備表示になっていますが、その場合でも『このターン、そのモンスターはリリースできず、融合・S・X・リンク召喚の素材にもできない』効果は通常通り適用されます。

点击翻译
死者苏生」の効果によって、「吸血鬼吸食者」自身が墓地から特殊召喚に成功した場合、その「吸血鬼吸食者」自身のモンスター効果は発動しますか?

自分は「死者苏生」を発動し、自分の墓地から「吸血鬼吸食者」を特殊召喚しました。

この場合、その特殊召喚された「吸血鬼吸食者」の『②:自分・相手の墓地からアンデット族モンスターが特殊召喚された場合に発動する。自分はデッキから1枚ドローする』モンスター効果は発動しますか?

質問の状況のように、「吸血鬼吸食者」自身が墓地からの特殊召喚に成功した場合には、その「吸血鬼吸食者」自身の『自分はデッキから1枚ドローする』モンスター効果は発動しません。

点击翻译
独法师」が自分のモンスターゾーンに存在する状況で、チェーンしたカードの効果によってそれぞれモンスターが特殊召喚された場合、「独法师」のモンスター効果はどのように適用されますか?

自分のモンスターゾーンに「独法师」が表側攻撃表示で存在しています。

この状況で自分が「死者苏生」を発動し、さらにチェーンして自分が「活死人的呼声」を発動しました。

それぞれの効果によってモンスターが特殊召喚された場合、「独法师」の『②:このカードが既にモンスターゾーンに存在する状態で、自分フィールドにこのカード以外のモンスターが召喚・反転召喚・特殊召喚された場合に発動する。このカードを破壊する』モンスター効果はどのように発動し、処理を行いますか?

質問の状況のように、同一チェーン上で発動したそれぞれのカードの効果によって、モンスターが特殊召喚された場合でも、「独法师」の『このカードを破壊する』モンスター効果は一連のチェーン処理後に1度のみ発動し、処理を行う事になります。

点击翻译
王宫的铁壁」の効果が適用されている場合、「抹杀之指名者」の効果は適用されますか?

死者苏生」を宣言して発動した「抹杀之指名者」の『①:カード名を1つ宣言して発動できる。宣言したカード1枚をデッキから除外する。ターン終了時まで、この効果で除外したカード及びそのカードと元々のカード名が同じカードの効果は無効化される』効果の発動にチェーンして、相手が「王宫的铁壁」を発動した場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、相手の「王宫的铁壁」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いにカードを除外できない』効果が適用されている状態で「抹杀之指名者」の効果処理が適用される事になります。

この場合、『宣言したカード1枚をデッキから除外する』処理を適用する事ができず、宣言したカード(=質問の状況の場合、「死者苏生」)はデッキに残り、『ターン終了時まで、この効果で除外したカード及びそのカードと元々のカード名が同じカードの効果は無効化される』処理も適用されません。

なお、「王宫的铁壁」の効果が既に適用されている場合には、「抹杀之指名者」の発動を行う事自体ができません。

点击翻译
相手の墓地に「死者苏生」が存在し、相手が墓地の「安卡栗子球」のモンスター効果を発動した時、チェーンして手札の「灰流丽」のモンスター効果を発動できますか?

自分の発動した「黑洞」の効果によって相手のモンスターゾーンに存在する「安卡栗子球」が破壊され墓地へ送られた時、相手は「安卡栗子球」の『②:このカードが戦闘・効果で破壊され墓地へ送られた場合に発動できる。このターンのエンドフェイズに、自分のデッキ・墓地から「死者苏生」1枚を選んで手札に加える』モンスター効果を発動しました。

この状況で、相手の墓地に「死者苏生」が存在している場合、自分は手札の「灰流丽」を捨てて、『①:以下のいずれかの効果を含む魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードを手札から捨てて発動できる。その効果を無効にする。』モンスター効果を発動する事はできますか?

相手が墓地の「安卡栗子球」のモンスター効果を発動した時、チェーンして手札の「灰流丽」のモンスター効果を発動する事はできます。
(「死者苏生」のカードが墓地に存在するかどうかによって処理に違いはありません。)

点击翻译
雷王」のモンスター効果が適用されている場合、墓地の「安卡栗子球」のモンスター効果を発動できますか?

相手の「雷王」の攻撃によって、自分のモンスターゾーンに存在する「安卡栗子球」が戦闘で破壊され墓地へ送られました。

この時、自分はその「安卡栗子球」の『②:このカードが戦闘・効果で破壊され墓地へ送られた場合に発動できる。このターンのエンドフェイズに、自分のデッキ・墓地から「死者苏生」1枚を選んで手札に加える』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、「雷王」の『このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する限り、お互いにドロー以外の方法でデッキからカードを手札に加える事はできない』モンスター効果が適用されている場合でも、「安卡栗子球」の『このターンのエンドフェイズに、自分のデッキ・墓地から「死者苏生」1枚を選んで手札に加える』モンスター効果を発動する事ができます。

エンドフェイズの処理が行われる際に、「雷王」のモンスター効果が適用されているのであれば、デッキから手札に加える事はできず、墓地からのみ手札に加える事ができます。(デッキにのみ存在する場合、手札に加える処理は適用されません。)

なお、エンドフェイズの処理が行われる際に、「雷王」のモンスター効果の適用がなくなっているのであれば、デッキから手札に加える事ができます。

点击翻译
エンドフェイズで破壊された「安卡栗子球」のモンスター効果を発動した場合、ただちに「死者苏生」を手札に加えられますか?

エンドフェイズに相手が発動した「神鸟攻击」の効果によって、自分の「三眼怪」と「安卡栗子球」が破壊され墓地へ送られました。

この場合、自分は「安卡栗子球」の『②:このカードが戦闘・効果で破壊され墓地へ送られた場合に発動できる。このターンのエンドフェイズに、自分のデッキ・墓地から「死者苏生」1枚を選んで手札に加える』モンスター効果によって、「死者苏生」を手札に加えるのはいつになりますか?

質問の状況の場合、「三眼怪」の『①:このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動する。デッキから攻撃力1500以下のモンスター1体を手札に加える。このターン、自分はこの効果で手札に加えたカード及びその同名カードの発動ができない』モンスター効果がチェーン1となるため、「安卡栗子球」のモンスター効果を発動する場合はチェーン2で発動する事になります。

安卡栗子球」の『このターンのエンドフェイズに、自分のデッキ・墓地から「死者苏生」1枚を選んで手札に加える』モンスター効果は、その発動したチェーンブロックの処理中に「死者苏生」を手札に加える効果ではありませんので、「死者苏生」を手札に加えるのは、「三眼怪」の効果処理も含めた、一連の処理が完了した以降になります。

点击翻译
真红眼亚黑龙」のモンスター効果の対象として、レベル7以下の「真红眼」と名のついた融合モンスターを選択できますか?

真红眼亚黑龙」の『①:このカードが戦闘または相手の効果で破壊された場合、「真红眼亚黑龙」以外の自分の墓地のレベル7以下の「真红眼」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターが「真红眼黑龙」の場合、その元々の攻撃力は倍になる』モンスター効果の対象として、自分の墓地の「真红眼黑龙剑」や「真红眼黑刃龙」を選択する事はできますか?

真红眼黑龙剑」と「真红眼黑刃龙」はどちらもレベル7以下の「真红眼」と名のついたモンスターです。

真红眼黑龙剑」は『このカードは「赫谟之爪」の効果で自分の手札・フィールドのドラゴン族モンスターを墓地へ送った場合のみ特殊召喚できる』モンスターとなり、墓地からの特殊召喚が行えませんので、「真红眼亚黑龙」のモンスター効果の対象として選択する事はできません。

真红眼黑刃龙」は融合召喚に成功した後に墓地へ送られているのであれば、「死者苏生」等のカードの効果によって墓地からの特殊召喚を行えますので、「真红眼亚黑龙」のモンスター効果の対象として選択する事ができます。
(エクストラデッキから直接墓地へ送られた「真红眼黑刃龙」などを対象とする事はできません。)

点击翻译
同じカード名を宣言して、2枚の「亡龙之旋律」を発動できますか?

自分の魔法&罠ゾーンに、「死者苏生」のカード名を宣言して発動した「亡龙之旋律」が表側表示で存在しています。

この状況で、自分は「死者苏生」のカード名を宣言して、2枚目の「亡龙之旋律」を発動する事はできますか?

質問の状況のように、既に自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で存在する「亡龙之旋律」を発動する際に宣言したカード名と同一のカード名を宣言して、2枚目の「亡龙之旋律」を発動する事はできます。

質問の状況の場合、「死者苏生」の効果が発動した場合、それぞれの「亡龙之旋律」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、宣言されたカードの効果が発動する度に、その効果を発動したカードの元々の持ち主のLPは半分になる。この効果を適用したターンのエンドフェイズにこのカードは墓地へ送られる』処理が適用される事になりますので、「死者苏生」を発動したプレイヤーのライフポイントが8000だったのであれば、適用後にそのプレイヤーのライフポイントは2000になります。

点击翻译
不知火流 传承之阵」の効果が適用されているターン、自分の墓地のアンデット族モンスターを対象として発動した「死者苏生」は無効化されなくなりますか?

自分の発動した「不知火流 传承之阵」の『●自分の墓地からアンデット族モンスター1体を除外して発動できる。このターン、自分のアンデット族モンスターの召喚・特殊召喚は無効化されない』効果が適用されているターンです。

この状況で、自分の墓地の「不知火的师范」を対象として「死者苏生」を発動した時に、相手がチェーンして「神之宣告」を発動した場合、その発動は無効化されますか?

不知火流 传承之阵」の『このターン、自分のアンデット族モンスターの召喚・特殊召喚は無効化されない』効果は、自分のアンデット族モンスターが召喚される場合や、自分のアンデット族モンスターがシンクロ召喚やリンク召喚などによって特殊召喚される際に、その召喚や特殊召喚が無効化されなくなる効果です。

死者苏生」などの効果処理によって特殊召喚を行うカードの発動や効果が無効化されなくなるわけではありません。
(質問の状況の場合、「死者苏生」は通常通り、相手の「神之宣告」の効果によって無効化されます。)

点击翻译
不死世界」の適用中に、元々の種族がアンデット族ではないモンスターが墓地から特殊召喚された場合、「尸忍」のモンスター効果を発動できますか?

フィールドゾーンに「不死世界」が表側表示で存在し、自分のモンスターゾーンに「尸忍」が表側表示で存在しています。

この状況で、「死者苏生」を発動し、自分の墓地から「三眼怪」を特殊召喚した場合、「尸忍」の『①:このカードが既にモンスターゾーンに存在する状態で、自分の墓地からこのカード以外のアンデット族モンスターが特殊召喚された場合に発動できる。自分はデッキから1枚ドローする。その後、手札を1枚選んで捨てる』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、特殊召喚に成功したモンスターが「不死世界」の効果によって、フィールドにてアンデット族として扱われる場合でも、『自分の墓地からこのカード以外のアンデット族モンスターが特殊召喚された場合』にあたりますので、「尸忍」の『自分はデッキから1枚ドローする。その後、手札を1枚選んで捨てる』モンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译
アンデット族を宣言して発動した「DNA改造手术」の適用中に、元々の種族がアンデット族ではないモンスターが墓地から特殊召喚された場合、「尸忍」のモンスター効果を発動できますか?

自分の魔法&罠ゾーンにアンデット族を宣言して発動した「DNA改造手术」が表側表示で存在し、自分のモンスターゾーンに「尸忍」が表側表示で存在しています。

この状況で、「死者苏生」を発動し、自分の墓地から「三眼怪」を特殊召喚した場合、「尸忍」の『①:このカードが既にモンスターゾーンに存在する状態で、自分の墓地からこのカード以外のアンデット族モンスターが特殊召喚された場合に発動できる。自分はデッキから1枚ドローする。その後、手札を1枚選んで捨てる』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、特殊召喚に成功したモンスターが「DNA改造手术」の『このカードがフィールド上に存在する限り、フィールド上に表側表示で存在する全てのモンスターは宣言した種族になる』効果によって、フィールドにてアンデット族として扱われる場合でも、『自分の墓地からこのカード以外のアンデット族モンスターが特殊召喚された場合』にあたりますので、「尸忍」の『自分はデッキから1枚ドローする。その後、手札を1枚選んで捨てる』モンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译
自分が発動した「死者苏生」の効果によって、相手の墓地から自分のモンスターゾーンに「魔界剧团-插科打诨角色」を特殊召喚した場合、「魔界剧团-插科打诨角色」のモンスター効果は発動しますか?

自分が「死者苏生」を発動し、相手の墓地に存在する「魔界剧团-插科打诨角色」を対象としました。

その場合、特殊召喚に成功した「魔界剧团-插科打诨角色」の『③:1ターンに1度、このカードのコントロールが移った場合に発動する。このカードの元々の持ち主は自身の魔法&罠ゾーンにセットされた「魔界台本」魔法カード1枚を選んで破壊できる』モンスター効果は発動しますか?

質問の状況の場合、モンスターゾーンに表側表示で存在する「魔界剧团-插科打诨角色」のコントロールが移っていませんので、「魔界剧团-插科打诨角色」の『このカードの元々の持ち主は自身の魔法&罠ゾーンにセットされた「魔界台本」魔法カード1枚を選んで破壊できる』モンスター効果は発動しません。

点击翻译
魔导之圣像骑士」のリンク先にデュアルモンスターが特殊召喚された場合、「魔导之圣像骑士」のモンスター効果を発動できますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「魔导之圣像骑士」が存在し、そのリンク先となるメインモンスターゾーンに「天生的白骨恐龙」が特殊召喚された場合、自分は「魔导之圣像骑士」の『③:このカードのリンク先に効果モンスターが特殊召喚された場合に発動できる。デッキから「圣像骑士」モンスター1体を手札に加える』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、特殊召喚された「天生的白骨恐龙」が「炎妖蝶 维尔普斯」の『●このカードをリリースする事で、自分の墓地に存在する「炎妖蝶 维尔普斯」以外のデュアルモンスター1体を特殊召喚する。この効果によって特殊召喚されたデュアルモンスターは再度召喚された状態になる』モンスター効果によって特殊召喚されるなど、効果モンスターとして扱われる状態で特殊召喚されているのであれば、「魔导之圣像骑士」のモンスター効果を発動する事ができます。
(「天生的白骨恐龙」が「死者苏生」の効果によって特殊召喚された場合などは、『①:このカードはフィールド・墓地に存在する限り、通常モンスターとして扱う』モンスター効果によって、通常モンスターとして扱われますので、「魔导之圣像骑士」のモンスター効果を発動する事はできません。)

点击翻译
自分フィールドの元々の持ち主が相手の闇属性モンスターをリリースした場合、自分の手札または墓地の「黯黑之魔王 迪亚波罗斯」のモンスター効果を発動できますか?

自分は「死者苏生」の効果によって、相手の墓地から「恶魔娘 莉莉丝」を自分のモンスターゾーンに特殊召喚しました。

この状況で、その「恶魔娘 莉莉丝」をリリースして、『②:自分フィールドの闇属性モンスター1体をリリースして発動できる。デッキから通常罠カード3枚を相手に見せ、相手はその中からランダムに1枚選ぶ。そのカード1枚を自分フィールドにセットし、残りのカードはデッキに戻す。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動し、その効果を適用した場合、自分は手札または墓地の「黯黑之魔王 迪亚波罗斯」の『①:このカードが手札・墓地に存在し、自分フィールドの闇属性モンスターがリリースされた場合に発動できる。このカードを特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように元々の持ち主が相手の闇属性モンスターであっても、自分のモンスターゾーンから闇属性モンスターがリリースされているのであれば、自分は「黯黑之魔王 迪亚波罗斯」の『このカードを特殊召喚する』モンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译
相手の墓地の「命运英雄 圆盘人」を自分が「死者苏生」で特殊召喚し、その「命运英雄 圆盘人」のモンスター効果を発動した場合、相手はそのデュエル中、「命运英雄 圆盘人」のモンスター効果を発動できなくなりますか?

自分の「死者苏生」の効果によって、相手の墓地に存在している「命运英雄 圆盘人」を特殊召喚し、その「命运英雄 圆盘人」の『①:このカードが墓地からの特殊召喚に成功した場合に発動できる。自分はデッキから2枚ドローする』モンスター効果を発動しました。

このデュエル中、相手は「命运英雄 圆盘人」のモンスター効果を発動できなくなりますか?

命运英雄 圆盘人」のモンスター効果は、自分・相手それぞれがデュエル中に1度だけ使用できる効果です。

質問の状況のように、自分が相手の墓地から「命运英雄 圆盘人」を特殊召喚し、そのモンスター効果を使用したとしても、相手プレイヤーがそのデュエル中に「命运英雄 圆盘人」のモンスター効果が発動できなくなる事はありません。

点击翻译
自分のモンスターとの戦闘で、相手の「命运英雄 圆盘人」が破壊され相手の墓地へ送られた場合、自分はその「命运英雄 圆盘人」を対象として「死者苏生」を発動できますか?

自分が「元素英雄 羽翼侠」で相手の「命运英雄 圆盘人」を攻撃し、戦闘によって破壊された「命运英雄 圆盘人」は相手の墓地へ送られました。

このターンのメインフェイズ2に、自分は「死者苏生」を発動し、相手の墓地の「命运英雄 圆盘人」を対象とする事はできますか?

命运英雄 圆盘人」は、墓地へ送られたターンには墓地からの特殊召喚を行えないモンスターとなります。

質問の状況のように、墓地へ送られたそのターンには自分も相手もその「命运英雄 圆盘人」を墓地から特殊召喚する事はできません。

したがって、質問の状況の場合、自分はその「命运英雄 圆盘人」を対象として「死者苏生」を発動する事自体ができません。

点击翻译
来自异次元的埋葬」の効果によって墓地に戻った「命运英雄 圆盘人」をそのターンに墓地から特殊召喚できますか?

来自异次元的埋葬」の『①:除外されている自分及び相手のモンスターの中から合計3体まで対象として発動できる。そのモンスターを墓地に戻す』効果によって、除外されている「命运英雄 圆盘人」を自分の墓地に戻しました。

このターンに、自分は「死者苏生」を発動し、その「命运英雄 圆盘人」を墓地から特殊召喚する事はできますか?

質問の状況のように、「来自异次元的埋葬」の効果によって墓地に戻った「命运英雄 圆盘人」は、そのターンに墓地へ送られたモンスターとしては扱われません。

したがって、そのターンに、その「命运英雄 圆盘人」を対象として「死者苏生」を発動し墓地から特殊召喚する事ができます。

点击翻译
自分のモンスターゾーンに「元素灵剑士·随风」が存在し「御前试合」の効果が適用されている場合、自身のモンスター効果で墓地で地属性となっている「元素灵剑士·随风」を対象として「死者苏生」を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに風属性の「元素灵剑士·随风」が表側表示で存在し、相手の魔法&罠ゾーンに表側表示で存在する「御前试合」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いのフィールドにそれぞれ1種類の属性のモンスターしか表側表示で存在できない』効果が適用されています。

この状況で、自分の墓地の「元素灵剑士·随风」の『②:このカードが墓地に存在する場合、1ターンに1度、属性を1つ宣言して発動できる。墓地のこのカードはターン終了時まで宣言した属性になる』モンスター効果を発動し、その属性が地属性となった場合、自分はその「元素灵剑士·随风」を対象として「死者苏生」を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「御前试合」の効果が適用されており、自分フィールドに存在するモンスターは風属性モンスターのみとなっていますので、墓地で地属性となっている「元素灵剑士·随风」を対象に「死者苏生」を発動する事はできません。

点击翻译
自分のモンスターゾーンに「元素灵剑士·波涛」が存在し「御前试合」の効果が適用されている場合、自身のモンスター効果で墓地で水属性となっている「元素灵剑士·日炙」を対象として「死者苏生」を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに水属性の「元素灵剑士·波涛」が表側表示で存在し、相手の魔法&罠ゾーンに表側表示で存在する「御前试合」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いのフィールドにそれぞれ1種類の属性のモンスターしか表側表示で存在できない』効果が適用されています。

この状況で、自分の墓地の「元素灵剑士·日炙」の『②:このカードが墓地に存在する場合、1ターンに1度、属性を1つ宣言して発動できる。墓地のこのカードはターン終了時まで宣言した属性になる』モンスター効果を発動し、その属性が水属性となった場合、自分はその「元素灵剑士·日炙」を対象として「死者苏生」を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、墓地で水属性となっている「元素灵剑士·日炙」を対象に「死者苏生」を発動する事はできます。

その場合、特殊召喚に成功した「元素灵剑士·日炙」は元々の属性である炎属性に戻っていますので、「御前试合」の『お互いのプレイヤーは自身のフィールドの表側表示モンスターの属性が2種類以上の場合には1種類になるように墓地へ送らなければならない』効果が適用され、「元素灵剑士·日炙」が墓地へ送られる事になります。

点击翻译
自分のモンスターゾーンに「梦幻崩界 伊娃力丝」が表側表示で存在する場合、自分は「死者苏生」を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに「梦幻崩界 伊娃力丝」が表側表示で存在しています。

この状況で、自分は「死者苏生」を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「梦幻崩界 伊娃力丝」の『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、このカードのコントローラーはリンクモンスターしか特殊召喚できない』モンスター効果が適用されています。

リンクモンスターを対象として「死者苏生」を発動する事はできますが、リンクモンスター以外のモンスターを対象として「死者苏生」を発動する事はできません。

点击翻译
恐竜族を宣言して発動した「DNA改造手术」の効果の適用中、他の種族のモンスターが特殊召喚された場合、「超古代恐兽」のモンスター効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに「超古代恐兽」が表側表示で存在し、自分の魔法&罠ゾーンに恐竜族を宣言して発動した「DNA改造手术」が表側表示で存在し、『このカードがフィールド上に存在する限り、フィールド上に表側表示で存在する全てのモンスターは宣言した種族になる』効果が適用されています。

この状況で「死者苏生」の効果によって、墓地から元々の種族が恐竜族ではないモンスターを特殊召喚した場合、「超古代恐兽」の『①:このカードがモンスターゾーンに存在し、自分の墓地から恐竜族モンスターが特殊召喚された時に発動できる。自分はデッキから1枚ドローする』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「DNA改造手术」の効果が適用され、特殊召喚に成功したモンスターは恐竜族として扱われますので、「超古代恐兽」の『自分はデッキから1枚ドローする』モンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译
アンデット族を宣言して発動した「DNA改造手术」の効果の適用中、他の種族のモンスターが特殊召喚された場合、「吸血鬼吸食者」のモンスター効果は発動しますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「吸血鬼吸食者」が存在し、自分の魔法&罠ゾーンにアンデット族を宣言して発動した「DNA改造手术」が表側表示で存在し、『このカードがフィールド上に存在する限り、フィールド上に表側表示で存在する全てのモンスターは宣言した種族になる』効果が適用されています。

この状況で「死者苏生」の効果によって、墓地から元々の種族がアンデット族ではないモンスターを特殊召喚した場合、「吸血鬼吸食者」の『②:自分・相手の墓地からアンデット族モンスターが特殊召喚された場合に発動する。自分はデッキから1枚ドローする』モンスター効果は発動しますか?

質問の状況の場合、「DNA改造手术」の効果が適用され、特殊召喚に成功したモンスターはアンデット族として扱われますので、「吸血鬼吸食者」の『自分はデッキから1枚ドローする』モンスター効果は発動します。

点击翻译
カードの効果によって自分が2000以上のダメージを受けた時に発動した「电脑网风暴」の効果処理時に、自分がエクストラデッキからモンスターを特殊召喚できるゾーンがない場合、処理はどうなりますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「代理龙」が存在し、自分のメインモンスターゾーンに「死者苏生」の効果で特殊召喚された「蜜罐机器人」が存在しています。

この状況で、自分がカードの効果によって2000以上のダメージを受けた時に「电脑网风暴」の『③:自分が2000以上の戦闘・効果ダメージを受けた場合に発動できる。自分のEXデッキの裏側表示のカードだけをシャッフルし、その一番上のカードをめくる。めくったカードがサイバース族リンクモンスターだった場合、そのモンスターを特殊召喚する。違った場合は元に戻す』効果を発動しました。

その発動にチェーンして、相手が「雷破」を発動し、「蜜罐机器人」を破壊した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、メインモンスターゾーンの「蜜罐机器人」が「雷破」の効果によって破壊され墓地へ送られた事で、自分のモンスターゾーンにエクストラデッキからモンスターを特殊召喚する事ができるゾーンがない状態で、「电脑网风暴」の効果処理が行われる事になります。

『自分のEXデッキの裏側表示のカードだけをシャッフルし、その一番上のカードをめくる』処理は通常通り行われ、その結果、『めくったカードがサイバース族リンクモンスターだった場合、そのモンスターを特殊召喚する』処理が行われる事になる場合は、特殊召喚する事ができるゾーンがありませんので、そのめくったサイバース族のリンクモンスターは墓地へ送られる事になります。

なお、自分がエクストラデッキからモンスターを特殊召喚できるゾーンがない場合には、「电脑网风暴」の効果を発動する事自体ができません。

点击翻译
自分のメインモンスターゾーンに自分の「特异英雄 神杖先驱」が存在し、同じ縦列のエクストラモンスターゾーンに「英雄」と名のついたモンスターを特殊召喚した場合、「特异英雄 神杖先驱」のモンスター効果は発動しますか?

エクストラモンスターゾーンと同じ縦列の自分のメインモンスターゾーンに「死者苏生」の効果で特殊召喚された「特异英雄 神杖先驱」が存在しています。

この状況で、「奇迹融合」を発動し、「特异英雄 神杖先驱」と同じ縦列のエクストラモンスターゾーンに「元素英雄 地核侠」を融合召喚しました。

この場合、「特异英雄 神杖先驱」の『①:このカードのリンク先となる自分フィールドに「英雄」モンスターが召喚・特殊召喚された場合、自分の墓地の、「融合」魔法カード、「フュージョン」魔法カード、「变化」速攻魔法カードの内、いずれか1枚を対象として発動する。そのカードを自分フィールドにセットする』モンスター効果は発動しますか?

質問の状況の場合でも、「特异英雄 神杖先驱」のリンクマーカーが指し示す先のモンスターゾーンとなるエクストラモンスターゾーンに、自分が「英雄」と名のついたモンスターを特殊召喚してますので、『このカードのリンク先となる自分フィールドに「英雄」モンスターが召喚・特殊召喚された場合』にあたります。

したがって、「特异英雄 神杖先驱」の『そのカードを自分フィールドにセットする』モンスター効果は発動する事になります。

点击翻译
同一チェーン上で複数回ライフポイントを払っている場合、「长世国王恶魔」のモンスター効果はどのように発動できますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「长世国王恶魔」が存在しています。

この状況で、相手の「死者苏生」にチェーンして、自分が2000ライフポイントを払って「神之警告」を発動しました。
相手がさらにチェーンして「盗贼的七道具」を発動したので、自分は残り6000のライフポイントの半分となる3000のライフポイントを払って「神之宣告」を発動しました。

この場合、「长世国王恶魔」の『①:自分がLPを払った場合に発動できる。その数値と同じ攻撃力か守備力の悪魔族モンスター1体をデッキから墓地へ送る』モンスター効果はどのように発動する事ができますか?

質問の状況の場合、ライフポイントを払って発動した「神之警告」や「神之宣告」等の一連のチェーン処理が終了した後に、「长世国王恶魔」の『その数値と同じ攻撃力か守備力の悪魔族モンスター1体をデッキから墓地へ送る』モンスター効果を発動する事ができます。

この場合、自分は「神之警告」の発動と「神之宣告」の発動のために、2度ライフポイントを払っていますが、「长世国王恶魔」のモンスター効果は同一チェーン上では1度しか発動する事ができませんので、「神之警告」と「神之宣告」のどちらでライフポイントを払った事をきっかけとして効果を発動するかを選ぶ事になります。

神之警告」を発動した事をきっかけとして「长世国王恶魔」のモンスター効果を発動する場合には、攻撃力が2000または、守備力が2000の悪魔族モンスター1体を選び、デッキから墓地へ送る事になります。

神之宣告」を発動した事をきっかけとして「长世国王恶魔」のモンスター効果を発動する場合には、攻撃力が3000または、守備力が3000の悪魔族モンスター1体を選び、デッキから墓地へ送る事になります。

点击翻译
リンク召喚に成功した「圣骑士的追想 伊索德」のモンスター効果によって、「使破坏剑的高手-破坏之剑士」を手札に加えた場合、そのターンに墓地の「使破坏剑的高手-破坏之剑士」を特殊召喚できますか?

圣骑士的追想 伊索德」の『①:このカードがリンク召喚に成功した場合に発動できる。デッキから戦士族モンスター1体を手札に加える。このターン、自分はこの効果で手札に加えたモンスター及びその同名モンスターを通常召喚・特殊召喚できず、そのモンスター効果も発動できない』モンスター効果によって、「使破坏剑的高手-破坏之剑士」を手札に加えました。

このターンに、「死者苏生」を発動し、墓地の「使破坏剑的高手-破坏之剑士」を特殊召喚する事はできますか?

質問の状況の場合、自分はこのターン、「圣骑士的追想 伊索德」のモンスター効果によってデッキから手札に加えた「使破坏剑的高手-破坏之剑士」を通常召喚・特殊召喚できず、モンスター効果も発動する事はできません。

しかしながら、「使破坏剑的高手-破坏之剑士」は自身の『①:このカードのカード名は、フィールド・墓地に存在する限り「破坏之剑士」として扱う』モンスター効果によって、墓地では「破坏之剑士」として扱われていますので、そのターンに「死者苏生」の効果によって墓地の「使破坏剑的高手-破坏之剑士」を特殊召喚する事はできます。

なお、墓地から特殊召喚された「使破坏剑的高手-破坏之剑士」は、フィールドでも「破坏之剑士」として扱われていますので、『②:相手フィールドのモンスターが戦闘・効果で破壊され墓地へ送られた場合、破壊されたそのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する』モンスター効果や、『③:1ターンに1度、このカードが装備しているモンスターカード1枚を墓地へ送って発動できる。墓地へ送ったそのモンスターカードと同じ種族の相手フィールドのモンスターを全て破壊する』モンスター効果も通常通り発動する事ができます。

点击翻译
そのターンに特殊召喚された「混沌幻影」が「三发点射龙」の効果を得た場合、自身をリリースしてそのモンスター効果を発動できますか?

死者苏生」を発動し、「混沌幻影」を特殊召喚しているターンです。

自分は、その「混沌幻影」の『①:1ターンに1度、自分の墓地の効果モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外し、このカードはエンドフェイズまで、そのモンスターと同名カードとして扱い、同じ元々の攻撃力と効果を得る』モンスター効果を発動し、墓地の「三发点射龙」を対象としました。

このターン、自分は、その「三发点射龙」の『③:このカードをリリースし、自分の墓地のリンク2以下のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。その後、手札からレベル4以下のドラゴン族モンスター1体を特殊召喚できる。この効果はこのカードが特殊召喚したターンには発動できない』モンスター効果を発動する事はできますか?

三发点射龙」の『そのモンスターを特殊召喚する。その後、手札からレベル4以下のドラゴン族モンスター1体を特殊召喚できる』モンスター効果は、自身が特殊召喚されたターンには発動する事ができない効果です。

質問の状況の場合、その効果を得ている「混沌幻影」もそのターンに特殊召喚されていますので、『そのモンスターを特殊召喚する。その後、手札からレベル4以下のドラゴン族モンスター1体を特殊召喚できる』モンスター効果は、自身が特殊召喚されたターンには発動する事はできません。

点击翻译
死者苏生」の効果によって、相手の墓地から「白鳝」を特殊召喚した場合、そのモンスター効果を発動できますか?

自分が発動した「死者苏生」の効果によって、相手の墓地から「白鳝」を自分のモンスターゾーンに特殊召喚しました。

この場合、その「白鳝」の『②:このカードが墓地からの特殊召喚に成功した場合に発動できる。このターン、このカードをチューナーとして扱う』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、「死者苏生」の効果によって、相手の墓地から自分のモンスターゾーンに「白鳝」を特殊召喚した場合でも、『このターン、このカードをチューナーとして扱う』モンスター効果を発動する事はできます。

点击翻译
冲浪检察官」を対象として発動した自分の「死者苏生」の効果処理時に、他のモンスターが自分のモンスターゾーンに存在する場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンにモンスターが存在しない状況で、自分は「死者苏生」を発動し、自分の墓地の「冲浪检察官」を対象に選択しました。

その発動にチェーンして、相手が「扰乱三人组」を発動し、自分のモンスターゾーンに「扰乱衍生物」が特殊召喚された場合、処理はどうなりますか?

冲浪检察官」は、『自分フィールドにモンスターが存在する場合、このカードは召喚・特殊召喚できない』モンスターです。
自身のモンスターゾーンにモンスターが存在するプレイヤーは、「冲浪检察官」を召喚・特殊召喚する事はできません。

質問の状況の場合、「冲浪检察官」を特殊召喚する対象として選択した「死者苏生」の効果処理時に、自分のモンスターゾーンには「扰乱衍生物」が存在していますので、「冲浪检察官」を特殊召喚する事はできません。
結果的に、「死者苏生」の効果処理は適用されず、「冲浪检察官」は墓地に残る事になります。

点击翻译
自分のモンスターゾーンにモンスターが存在する状況で、自分が「死者苏生」を発動する場合、相手の墓地の「冲浪检察官」を対象に選択できますか?

相手のモンスターゾーンにモンスターが1体も存在せず、自分が「方程式同调士」をシンクロ召喚した際に、『①:このカードがS召喚に成功した時に発動できる。自分はデッキから1枚ドローする』モンスター効果を発動し、「死者苏生」をドローしている自分のターンのメインフェイズです。

この状況で、自分が「死者苏生」を発動し、対象となるモンスターを選択する際に、相手の墓地に存在する「冲浪检察官」を選択する事はできますか?

冲浪检察官」は、『自分フィールドにモンスターが存在する場合、このカードは召喚・特殊召喚できない』モンスターです。
自身のモンスターゾーンにモンスターが存在するプレイヤーは、「冲浪检察官」を召喚・特殊召喚する事はできません。

質問の状況の場合、「冲浪检察官」を特殊召喚しようとしているのは、元々の持ち主である相手プレイヤーではなく、「死者苏生」を発動するプレイヤーである自分となります。
自分のモンスターゾーンには「方程式同调士」が存在していますので、自分は「死者苏生」を発動する際の対象に選択するモンスターとして、「冲浪检察官」を選択する事自体ができません。

点击翻译
安全守卫者」のモンスター効果は、リンク召喚以外の方法で特殊召喚に成功したターンにも適用されますか?

安全守卫者」の『②:このカードが特殊召喚に成功したターン、自分が受ける効果ダメージは0になる』モンスター効果は、「安全守卫者」自身がリンク召喚に成功した場合だけでなく、「死者苏生」の効果によって墓地から特殊召喚に成功した場合にも適用されますか?

安全守卫者」の『②:このカードが特殊召喚に成功したターン、自分が受ける効果ダメージは0になる』モンスター効果は、「安全守卫者」自身が特殊召喚に成功しているのであれば、リンク召喚に成功した場合だけでなく、「死者苏生」の効果によって墓地から特殊召喚に成功した場合にも適用されます。

点击翻译
他の「白斗气双头神龙」のモンスター効果によって特殊召喚された「神龙衍生物」が存在する場合でも、相手の効果で破壊され墓地へ送られた「白斗气双头神龙」のモンスター効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに「神龙衍生物」のみが存在しています。

この状況で、「白斗气双头神龙」を「死者苏生」の効果によって墓地から特殊召喚しました。

この時、相手が「炼狱的落穴」の『相手が攻撃力2000以上のモンスターを特殊召喚した時に発動できる。その攻撃力2000以上のモンスター1体の効果を無効にし破壊する』効果を発動し、「白斗气双头神龙」を破壊した場合、その「白斗气双头神龙」の『③:このカードが相手の効果で破壊され墓地へ送られた場合に、自分フィールドに「神龙衍生物」が存在していれば発動できる。このカードを守備表示で特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

白斗气双头神龙」の『このカードを守備表示で特殊召喚する』モンスター効果は、自分フィールドに「神龙衍生物」が存在し、「白斗气双头神龙」が相手の効果で破壊され墓地へ送られたのであれば、効果を発動する事ができます。

質問の状況のように、自分のモンスターゾーンに存在する「神龙衍生物」が他の「白斗气双头神龙」のモンスター効果によって特殊召喚されたものだったとしても、自分フィールドに「神龙衍生物」が存在する状況である事に変わりはありませんので、相手の「炼狱的落穴」の効果で破壊され墓地へ送られた、「白斗气双头神龙」のモンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译
力天使 女武神」を特殊召喚する効果にチェーンして、カードの発動を無効にする効果を発動した場合、「力天使 女武神」のモンスター効果は発動しますか?

自分の墓地の「力天使 女武神」を対象として「死者苏生」を発動した時、相手がチェーンして手札の「增殖的G」のモンスター効果を発動しました。

この時、自分はさらにチェーンして「天罚」を発動した場合、一連のチェーン処理後に「力天使 女武神」の『①:自分がモンスターの効果・魔法・罠カードの発動を無効にした場合に発動する。デッキから天使族・光属性モンスター1体を手札に加える』モンスター効果は発動しますか?

質問の状況の場合、チェーン3に発動した「天罚」の処理によって、「增殖的G」のモンスター効果の発動が無効化された後、チェーン1の「死者苏生」の処理によって「力天使 女武神」が特殊召喚される事になります。

この場合、カードの発動を無効にした際に、「力天使 女武神」がフィールドに存在していませんので、「力天使 女武神」のモンスター効果が発動する事はありません。

点击翻译
相手の魔法・罠カードの発動にチェーンして「活死人的呼声」を発動し、「魔弹射手 卡斯帕」を同じ縦列に特殊召喚した場合、「魔弹射手 卡斯帕」のモンスター効果を発動できますか?

相手が「死者苏生」を発動した際に、自分はチェーンして「活死人的呼声」を発動し、墓地の「魔弹射手 卡斯帕」を対象としました。

この時、その特殊召喚した「魔弹射手 卡斯帕」を「死者苏生」と同じ縦列となる自分のメインモンスターゾーンに特殊召喚した場合、『②:このカードと同じ縦列で魔法・罠カードが発動した場合に発動できる。その発動したカードとカード名が異なる「魔弹」カード1枚をデッキから手札に加える』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、相手の「死者苏生」の発動が行われた時点で、「魔弹射手 卡斯帕」はその「死者苏生」と同じ縦列のモンスターゾーンに存在していません。

したがって、この場合、「魔弹射手 卡斯帕」の『その発動したカードとカード名が異なる「魔弹」カード1枚をデッキから手札に加える』モンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
虹天气 彩虹」のモンスター効果は、「死者苏生」の効果によって特殊召喚が行われる場合に発動できますか?

虹天气 彩虹」の『②:相手がモンスターを特殊召喚する際に、リンク召喚したこのカードを墓地へ送って発動できる。その特殊召喚を無効にし、そのモンスターを破壊する』モンスター効果は、「死者苏生」が発動し、その効果によって特殊召喚が行われる場合にチェーンして発動する事はできますか?

虹天气 彩虹」の『その特殊召喚を無効にし、そのモンスターを破壊する』モンスター効果は、ペンデュラム召喚やシンクロ召喚、エクシーズ召喚、リンク召喚などのチェーンブロックを作らずに行われる特殊召喚を相手が行う際には発動する事ができる効果です。

したがって、「虹天气 彩虹」の『その特殊召喚を無効にし、そのモンスターを破壊する』モンスター効果は、「死者苏生」の発動にチェーンして発動する事はできません。

点击翻译
死者苏生」の効果によって墓地から特殊召喚された「虹天气 彩虹」は、相手の特殊召喚を無効にするモンスター効果を発動できますか?

自分のメインモンスターゾーンに「死者苏生」の効果によって墓地から特殊召喚された「虹天气 彩虹」が存在しています。

この状況で、相手がモンスターのリンク召喚を行う際に、自分は「虹天气 彩虹」の『②:相手がモンスターを特殊召喚する際に、リンク召喚したこのカードを墓地へ送って発動できる。その特殊召喚を無効にし、そのモンスターを破壊する』モンスター効果を発動する事はできますか?

虹天气 彩虹」の『その特殊召喚を無効にし、そのモンスターを破壊する』モンスター効果は、リンク召喚によって特殊召喚され、モンスターゾーンに存在している「虹天气 彩虹」自身をコストとして墓地へ送って発動する効果です。

質問の状況のように、リンク召喚によって特殊召喚された後に墓地へ送られ、「死者苏生」の効果によって墓地から特殊召喚された「虹天气 彩虹」はリンク召喚によって特殊召喚されたモンスターとして扱われませんので、「虹天气 彩虹」の『その特殊召喚を無効にし、そのモンスターを破壊する』モンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
重编码存活」の効果でエクストラデッキから特殊召喚された「编码语者」がその後に墓地へ送られた場合、「死者苏生」の効果で特殊召喚できますか?

自分が発動した「重编码存活」の『①:自分のフィールド・墓地のリンク3のサイバース族リンクモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外し、EXデッキから「码语者」モンスター1体を特殊召喚する』効果によって、エクストラデッキから「编码语者」が特殊召喚されました。

その際に、相手が発動した「激流葬」の効果によって、その「编码语者」が破壊され墓地へ送られている場合、その後に「死者苏生」を発動し、「编码语者」を特殊召喚する事はできますか?

重编码存活」の『EXデッキから「码语者」モンスター1体を特殊召喚する』効果によってエクストラデッキから特殊召喚されたモンスターは、正規の手順となるリンク召喚によって、特殊召喚された扱いではありませんので、その後に墓地へ送られていたとしても、「死者苏生」の効果で特殊召喚する事はできません。

点击翻译
自分のモンスターゾーンに「亚马逊宠物仔虎」が表側表示で存在する場合、「死者苏生」を発動し、墓地の「亚马逊宠物虎」を特殊召喚できますか?

自分のモンスターゾーンに「亚马逊宠物仔虎」が表側表示で存在しています。

この状況で「死者苏生」を発動し、自分の墓地の「亚马逊宠物虎」を特殊召喚する事はできますか?

亚马逊宠物虎」は『自分フィールド上に1枚しか表側表示で存在できない』モンスターとなります。

亚马逊宠物仔虎」は『①:このカードのカード名は、フィールド・墓地に存在する限り「亚马逊宠物虎」として扱う』モンスター効果を持つモンスターですので、質問の状況の場合、自分のモンスターゾーンには既に「亚马逊宠物虎」が1体存在している状態となります。

したがって、質問の状況の場合、「死者苏生」の対象として、墓地の「亚马逊宠物虎」を選択する事はできません。

点击翻译
慢活族」の適用中に、「死者苏生」の発動が「神之警告」の効果によって無効になったターン、自分は通常召喚できますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「慢活族」が表側表示で存在しています。

この状況で、自分が「死者苏生」を発動した際に、相手がチェーンして「神之警告」の『●モンスターを特殊召喚する効果を含む、モンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時に発動できる。その発動を無効にし破壊する』効果を発動し、「死者苏生」の発動を無効にしました。

この場合、「慢活族」の『●モンスターを特殊召喚したプレイヤーは、そのターンモンスターを通常召喚できない』効果は適用されますか?

質問の状況のように、自分の「死者苏生」のカードの発動が相手の「神之警告」の効果によって無効になった場合は、自分はモンスターの特殊召喚を行っていませんので、「慢活族」の『●モンスターを特殊召喚したプレイヤーは、そのターンモンスターを通常召喚できない』効果は適用されず、このターンに通常召喚を行う事ができます。

点击翻译
时械神 拉结恩」を対象として発動した自分の「死者苏生」にチェーンして、相手が「强欲之瓶」を発動した場合、「时械神 拉结恩」のモンスター効果は発動しますか?

自分の墓地に存在する「时械神 拉结恩」を対象として、自分が「死者苏生」を発動しました。

その発動にチェーンして、相手が「强欲之瓶」を発動し、カードを1枚ドローした場合、一連のチェーンの処理後に、「时械神 拉结恩」の『④:1ターンに1度、相手がドローした場合に発動する。相手に1000ダメージを与える』モンスター効果は発動しますか?

質問の状況の場合、相手が「强欲之瓶」の効果によってドローを行った際には、「时械神 拉结恩」は特殊召喚されておらず、墓地に存在しています。

したがって、一連のチェーン処理後、特殊召喚された「时械神 拉结恩」の『相手に1000ダメージを与える』モンスター効果が発動する事はありません。

点击翻译
死者苏生」の効果で相手の墓地から自分フィールドに特殊召喚されたサイバース族のリンクモンスターが相手の効果で破壊された場合、「抢救代理驱动员」のモンスター効果を発動できますか?

自分が発動した「死者苏生」の効果によって、相手の墓地の「连接蜘蛛」を自分のメインモンスターゾーンに特殊召喚しました。

その特殊召喚に成功した際に、相手が「激流葬」を発動し、「连接蜘蛛」は破壊され、相手の墓地へ送られました。

この場合、自分は手札または墓地の「抢救代理驱动员」の『①:このカードが手札・墓地に存在し、自分フィールドのサイバース族リンクモンスターが相手によって破壊された場合に発動できる。このカードを特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、自分のモンスターゾーンに存在するサイバース族のリンクモンスターが相手の効果によって破壊されていますので、自分は手札または墓地の「抢救代理驱动员」のモンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译
星遗物-『星杯』」のモンスター効果は、エクストラデッキからのモンスターの特殊召喚を無効にする効果ですか?

星遗物-『星杯』」の『①:EXデッキからモンスターが特殊召喚された場合、このカードをリリースして発動できる。そのモンスターを墓地へ送る』モンスター効果は、エクストラデッキからのモンスターの特殊召喚を無効にする効果ですか?

星遗物-『星杯』」の『①:EXデッキからモンスターが特殊召喚された場合、このカードをリリースして発動できる。そのモンスターを墓地へ送る』モンスター効果は、エクストラデッキからのモンスターの特殊召喚を無効にする効果ではありません。

エクストラデッキからモンスターの特殊召喚に成功した場合に発動し、そのモンスターを墓地へ送る効果となります。
星遗物-『星杯』」のモンスター効果によって墓地へ送られたモンスターがリンク召喚に成功したリンクモンスター等であった場合には、正規の手順によって特殊召喚に成功した後墓地へ送られている事になりますので、「死者苏生」の効果によって墓地から特殊召喚する事もできます。

点击翻译
绝缘的落穴」の効果が適用される場合、その発動のきっかけとなったリンク召喚されたリンクモンスター以外のモンスターとリンク状態になっているモンスターは破壊されますか?

相手フィールドにはモンスターが1体も存在せず、中央の自分のメインモンスターゾーンに「死者苏生」の効果で特殊召喚された「蜜罐机器人」が存在し、その左隣のゾーンには「比特机灵」、右隣のゾーンには「备份秘书」がそれぞれ表側表示で存在しています。

この状況で、自分が「比特机灵」1体をリンク素材としてエクストラモンスターゾーンに「星杯龙 伊姆杜克」をリンク召喚した時に、相手が「绝缘的落穴」を発動しました。

この時、「绝缘的落穴」の『①:リンクモンスターがリンク召喚に成功した時に発動できる。フィールドのリンク状態ではないモンスターを全て破壊する』効果によって破壊されるモンスターはどれですか?

绝缘的落穴」は、リンクモンスターがリンク召喚に成功した時に発動し、お互いのモンスターゾーンに存在するリンク状態ではないモンスターを全て破壊する効果となります。
(「绝缘的落穴」の発動のきっかけとなった、リンク召喚されたリンクモンスター以外のモンスターとリンク状態になっているモンスターも、「绝缘的落穴」の効果では破壊されません。)

質問の状況の場合、「星杯龙 伊姆杜克」がリンク召喚に成功した時、「蜜罐机器人」と「备份秘书」はリンク状態となっていますが、リンク召喚に成功した「星杯龙 伊姆杜克」はリンク状態ではありません。
したがって、この場合には、「星杯龙 伊姆杜克」のみが破壊される事になります。

点击翻译
墓地からリンクモンスターを特殊召喚した場合、そのリンクマーカーが指し示す先のメインモンスターゾーンにエクストラデッキのモンスターを特殊召喚できますか?

リンク召喚された「蜜罐机器人」が破壊され、墓地へ送られました。

その後、「死者苏生」の効果によって、「蜜罐机器人」を自分のメインモンスターゾーンに特殊召喚した場合、そのリンクマーカーが指し示す右隣と左隣のメインモンスターゾーンはエクストラデッキのモンスターを特殊召喚する事ができるゾーンになりますか?

質問の状況の場合でも、「蜜罐机器人」のリンクマーカーが指し示す先のモンスターゾーンはエクストラデッキのモンスターを特殊召喚する事ができるゾーンになります。

点击翻译
リンクモンスターや融合モンスターなど、エクストラモンスターゾーンに特殊召喚されたモンスターがその後に墓地へ送られた場合、「死者苏生」で特殊召喚するゾーンはどこですか?

リンクモンスターや融合モンスターなど、エクストラモンスターゾーンに特殊召喚されたモンスターが、その後に戦闘やカードの効果によって破壊され墓地へ送られました。

その後、「死者苏生」の効果で、そのリンクモンスターや融合モンスターを特殊召喚する場合、どのモンスターゾーンに特殊召喚しますか?

リンクモンスターや融合モンスター等を墓地から特殊召喚する場合、そのモンスターはメインモンスターゾーンに置かれる事になります。

エクストラモンスターゾーンに特殊召喚する事はできません。

点击翻译
リンクモンスターはメインモンスターゾーンに特殊召喚できますか?

リンクモンスターをメインモンスターゾーンに特殊召喚する事はできますか?

リンクモンスターはエクストラデッキから特殊召喚されるモンスターですので、基本的にはエクストラモンスターゾーンに特殊召喚されます。

しかし、エクストラモンスターゾーンに存在するリンクモンスターのリンクマーカーが、自分のメインモンスターゾーンを指している場合、そのメインモンスターゾーンにもエクストラデッキのモンスターを特殊召喚する事が可能になりますので、その場合は、エクストラデッキのリンクモンスターを自分のメインモンスターゾーンに特殊召喚する事ができます。

また、エクストラデッキのモンスターは特殊召喚する際には、エクストラモンスターゾーンに出しますが、その後に墓地へ送られ、墓地から「死者苏生」の効果によってリンクモンスターを特殊召喚する際には、メインモンスターゾーンに特殊召喚する事になります。

点击翻译
自分のメインモンスターゾーンに「魔玩具·剪刀虎」が存在する場合、エクストラモンスターゾーンに2体目の「魔玩具·剪刀虎」を融合召喚できますか?

死者苏生」の効果によって墓地から特殊召喚した「魔玩具·剪刀虎」が自分のメインモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

この状況で、「融合」を発動し、2体目の「魔玩具·剪刀虎」を融合召喚する事はできますか?

魔玩具·剪刀虎」は『①:「魔玩具·剪刀虎」は自分フィールドに1体しか表側表示で存在できない』モンスター効果を持つモンスターですので、質問の状況の場合、自分は2体目の「魔玩具·剪刀虎」を特殊召喚する事はできません。
(他の融合モンスターを融合召喚できる融合素材モンスター一組が揃っていない場合には、「融合」を発動する事自体ができません。)

点击翻译
上弹龙」のモンスター効果の対象として、エクストラモンスターゾーンの「星杯龙 伊姆杜克」を選択できますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「星杯龙 伊姆杜克」が存在し、自分のメインモンスターゾーンには「死者苏生」の効果によって特殊召喚された「上弹龙」が存在しています。

この状況で、「上弹龙」の『①:このカード以外の自分フィールドのリンクモンスター1体を対象として発動できる。手札から「弹丸」モンスター1体を、そのカードのリンク先となる自分フィールドに特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはリンク素材にできず、エンドフェイズに破壊される』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、自分フィールドに「上弹龙」自身以外のリンクモンスターが存在していますが、「星杯龙 伊姆杜克」のリンクマーカーは自分のメインモンスターゾーンを指し示していませんので、「上弹龙」のモンスター効果の正しい対象とはなりません。
(この場合、「上弹龙」のモンスター効果を発動する事自体ができません。)

点击翻译
上弹龙」のモンスター効果の処理時に、対象のモンスターのリンク先となるモンスターゾーンに空きがなくなっている場合、処理はどうなりますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「双三角龙」が存在し、中央の自分のメインモンスターゾーンには「死者苏生」の効果によって特殊召喚された「上弹龙」が存在しています。

この状況で、「上弹龙」の『①:このカード以外の自分フィールドのリンクモンスター1体を対象として発動できる。手札から「弹丸」モンスター1体を、そのカードのリンク先となる自分フィールドに特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはリンク素材にできず、エンドフェイズに破壊される』モンスター効果を発動し、「双三角龙」を対象としました。

相手がその発動にチェーンして「扰乱二人组」を発動し、「双三角龙」のリンク先となるメインモンスターゾーンに「扰乱衍生物」が特殊召喚された場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「上弹龙」のモンスター効果の対象としたリンクモンスターのリンク先となる自分のメインモンスターゾーンが空いていない状態となる場合には、「上弹龙」のモンスター効果の処理は適用されません。
(手札の「弹丸」と名のついたモンスターはそのまま手札に残ります。)

点击翻译
玄化次元」の効果は、元々の持ち主が自分の「玄化」と名のついたモンスターが相手フィールドで除外された場合でも、その効果を発動できますか?

相手が「死者苏生」を発動し、自分の墓地から「玄化海龙 泰达路斯」を特殊召喚した際に、自分は「奈落的落穴」を発動し、その「玄化海龙 泰达路斯」を破壊し、除外しました。

この場合、自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で存在する「玄化次元」の『②:このカードが既に魔法&罠ゾーンに存在する状態で、このカード以外の自分の「玄化」カードが除外された場合、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを除外する』効果を発動する事ができますか?

玄化次元」の『②:このカードが既に魔法&罠ゾーンに存在する状態で、このカード以外の自分の「玄化」カードが除外された場合、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを除外する』効果は、元々の持ち主が自分の「玄化」と名のついたカードが、自分がコントロールしている状況で除外された場合にのみ発動する事ができる効果です。

したがって、質問の状況のように、相手フィールドで除外されるような場合には、「玄化次元」の効果を発動する事はできません。

点击翻译
光属性を宣言して発動した「DNA移植手术」の適用中、元々の属性が光属性のモンスターではないモンスターを特殊召喚している場合、「幻奏的音姬 天才之莫扎特」のモンスター効果を発動できますか?

自分の魔法&罠ゾーンに光属性を宣言して発動した「DNA移植手术」が表側表示で存在し、『このカードがフィールド上に存在する限り、フィールド上の全ての表側表示モンスターは自分が宣言した属性になる』効果が適用されています。

この状況で、「死者苏生」の効果によって特殊召喚に成功した「堕天使 苏泊比亚」の『①:このカードが墓地からの特殊召喚に成功した時、「堕天使 苏泊比亚」以外の自分の墓地の天使族モンスター1体を対象として発動できる。その天使族モンスターを特殊召喚する』モンスター効果によって、「幻奏的音姬 天才之莫扎特」を墓地から特殊召喚しました。

このターン、自分は「幻奏的音姬 天才之莫扎特」の『①:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。手札から天使族・光属性モンスター1体を特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように光属性を宣言して発動した「DNA移植手术」の効果が適用されているのであれば、元々の属性が闇属性の「堕天使 苏泊比亚」を表側表示で特殊召喚している場合でも、このターンに「幻奏的音姬 天才之莫扎特」のモンスター効果を発動する事ができます。

なお、「幻奏的音姬 天才之莫扎特」のモンスター効果の適用後は、「DNA移植手术」が適用されていたとしても、そのターンは元々の属性が光属性のモンスターしか特殊召喚する事はできません。

点击翻译
相手フィールドに存在する元々の持ち主が自分の「星杯」と名のついたモンスターが戦闘で破壊された場合、「与星遗物的邂逅」の効果を発動できますか?

相手の「死者苏生」の効果で自分の墓地から、「星遗物-『星杯』」が相手のメインモンスターゾーンに特殊召喚されています。

自分のフィールドゾーンに「与星遗物的邂逅」が表側表示で存在している状況で、自分のモンスターがその「星遗物-『星杯』」と戦闘を行い、「星遗物-『星杯』」が戦闘で破壊され自分の墓地へ送られた場合、「与星遗物的邂逅」の『②:1ターンに1度、自分フィールドの表側表示の「星杯」モンスターが相手の効果でフィールドから離れた場合、または戦闘で破壊された場合、自分の墓地の「星杯」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを守備表示で特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

与星遗物的邂逅」の『そのモンスターを守備表示で特殊召喚する』効果は、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「星杯」と名のついたモンスターが相手のカードの効果によってフィールドを離れた場合、または、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「星杯」と名のついたモンスターが戦闘で破壊された場合に発動する事ができる効果です。

質問の状況の場合、戦闘で破壊された「星遗物-『星杯』」は元々の持ち主は自分ですが、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在していない状態で戦闘で破壊されていますので、「与星遗物的邂逅」の効果を発動する事はできません。

点击翻译
自分フィールドに存在する元々の持ち主が相手の「星杯」と名のついたモンスターが戦闘で破壊された場合、「与星遗物的邂逅」の効果を発動できますか?

自分の「死者苏生」の効果で相手の墓地から、「被星杯所劝诱者」が自分のメインモンスターゾーンに特殊召喚されています。

自分のフィールドゾーンに「与星遗物的邂逅」が表側表示で存在している状況で、相手モンスターとその「被星杯所劝诱者」が戦闘を行い、「被星杯所劝诱者」が戦闘で破壊され相手の墓地へ送られた場合、「与星遗物的邂逅」の『②:1ターンに1度、自分フィールドの表側表示の「星杯」モンスターが相手の効果でフィールドから離れた場合、または戦闘で破壊された場合、自分の墓地の「星杯」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを守備表示で特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

与星遗物的邂逅」の『そのモンスターを守備表示で特殊召喚する』効果は、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「星杯」と名のついたモンスターが相手のカードの効果によってフィールドを離れた場合、または、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「星杯」と名のついたモンスターが戦闘で破壊された場合に発動する事ができる効果です。

質問の状況の場合、戦闘で破壊された「被星杯所劝诱者」は元々の持ち主は相手ですが、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在している状態で戦闘で破壊されていますので、「与星遗物的邂逅」の効果を発動する事ができます。

ただし、「被星杯所劝诱者」は相手の墓地へ送られる事になりますので、自分の墓地には『そのモンスターを守備表示で特殊召喚する』効果の正しい対象となる「星杯」と名のついたモンスターが存在している必要があります。

点击翻译
同一チェーン上で、リンクモンスターのリンク先にモンスターを特殊召喚する効果が複数発動した場合、「拓扑逻辑轰炸龙」のモンスター効果はどのように発動しますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「拓扑逻辑轰炸龙」が存在しています。

この状況で、自分の「死者苏生」の発動にチェーンして相手が「活死人的呼声」を発動し、どちらのモンスターも「拓扑逻辑轰炸龙」のリンク先となるメインモンスターゾーンに特殊召喚されました。

この場合、一連のチェーン処理後に、「拓扑逻辑轰炸龙」の『①:このカードがモンスターゾーンに存在し、フィールドのリンクモンスターのリンク先にこのカード以外のモンスターが特殊召喚された場合に発動する。お互いのメインモンスターゾーンのモンスターを全て破壊する。このターン、このカード以外の自分のモンスターは攻撃できない』モンスター効果はどのように発動しますか?

質問の状況の場合、一連のチェーン処理後に、「拓扑逻辑轰炸龙」の『お互いのメインモンスターゾーンのモンスターを全て破壊する』モンスター効果が1度のみ発動し、処理が行われます。

点击翻译
拓扑逻辑轰炸龙」がメインモンスターゾーンに存在し、リンクモンスターのリンク先にモンスターが特殊召喚された場合、「拓扑逻辑轰炸龙」自身も破壊されますか?

死者苏生」の効果によって墓地から特殊召喚された「拓扑逻辑轰炸龙」が自分のメインモンスターゾーンに存在しています。

この状況で、その同じ縦列のエクストラモンスターゾーンに相手が「连接蜘蛛」をリンク召喚した場合、「拓扑逻辑轰炸龙」の『①:このカードがモンスターゾーンに存在し、フィールドのリンクモンスターのリンク先にこのカード以外のモンスターが特殊召喚された場合に発動する。お互いのメインモンスターゾーンのモンスターを全て破壊する。このターン、このカード以外の自分のモンスターは攻撃できない』モンスター効果は発動しますか?

質問の状況の場合、相手のリンク召喚した「连接蜘蛛」は、「拓扑逻辑轰炸龙」のリンク先に特殊召喚されていますので、この場合でも、「拓扑逻辑轰炸龙」のモンスター効果は発動します。

この場合、メインモンスターゾーンに存在している「拓扑逻辑轰炸龙」自身も破壊される事になります。

点击翻译
DDD 怒涛大王 决策凯撒」のモンスター効果の処理時に、自分のモンスターゾーンに、他の「DD」と名のついたモンスターが存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに「DDD 疾风大王 决策亚历山大」と「DDD 怒涛大王 决策凯撒」が表側表示で存在しています。

この状況で、相手が「死者苏生」を発動した際に、チェーンして自分は「DDD 怒涛大王 决策凯撒」の『①:モンスターを特殊召喚する効果を含む、モンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。その発動を無効にし破壊する。その後、このカード以外の自分フィールドの「DD」モンスター1体を選び、そのモンスターとこのカードの攻撃力をターン終了時まで1800アップできる』モンスター効果を発動しました。

相手がさらにチェーンして「强制脱出装置」を発動し、「DDD 疾风大王 决策亚历山大」がエクストラデッキに戻っている場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合でも、発動した「DDD 怒涛大王 决策凯撒」の『その発動を無効にし破壊する』処理によって、相手の「死者苏生」の発動は無効になり破壊されます。

しかしながら、この時、自分のモンスターゾーンには他の「DD」と名のついたモンスターは存在しない状態となっていますので、『その後、このカード以外の自分フィールドの「DD」モンスター1体を選び、そのモンスターとこのカードの攻撃力をターン終了時まで1800アップできる』処理を適用する事はできません。

点击翻译
同名カードを特殊召喚する「御用防御者」のモンスター効果の処理時に、裏側守備表示のモンスターが存在する場合、処理はどうなりますか?

自分のメインモンスターゾーンに「死者苏生」の効果で墓地から特殊召喚された「御用防御者」が1体のみ存在し、エクストラモンスターゾーンにはモンスターが存在しない状態です。

この状況で、自分が「御用防御者」の『①:1ターンに1度、自分フィールドのモンスターが戦士族・地属性のSモンスターのみの場合に発動できる。エクストラデッキから「御用防御者」1体を特殊召喚する』モンスター効果を発動した際に、相手がチェーンして「月之书」を発動し、「御用防御者」自身が裏側守備表示になった場合、処理はどうなりますか?

同名カードを特殊召喚する「御用防御者」のモンスター効果の処理時に、自分のモンスターゾーンに裏側守備表示のモンスターが存在し、『自分フィールドのモンスターが戦士族・地属性のSモンスターのみ』の状態ではなくなっている場合でも、特殊召喚する処理は通常通り適用されます。
(自分のモンスターゾーンに戦士族・地属性のSモンスターが2体以上存在し、効果処理時に1体が裏側守備表示になっているような場合でも、同様の処理となります。)

点击翻译
特殊召喚された「星尘龙」に「聚集的祈愿」が装備された後、墓地のドラゴン族のシンクロモンスターの数が変化した場合、攻撃力はどうなりますか?

自分の墓地に「红莲魔龙」(攻撃力3000)、「黑蔷薇龙」(攻撃力2400)、「黑羽龙」(攻撃力2800)、「古代妖精龙」(攻撃力2100)、「生命激流龙」(攻撃力2900)の5体が存在する状態で、「聚集的祈愿」の『①:自分の墓地にドラゴン族Sモンスターが5種類以上存在する場合に発動できる。エクストラデッキから「星尘龙」1体をS召喚扱いで特殊召喚し、このカードを装備する。この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに除外される』効果が発動しました。

その「聚集的祈愿」が「星尘龙」に装備された後、自分の墓地のドラゴン族のシンクロモンスターの数が変化した場合、攻撃力はどうなりますか?

質問の状況の場合、装備されている「聚集的祈愿」の『②:装備モンスターの攻撃力は、自分の墓地のドラゴン族Sモンスターの攻撃力の合計分アップする』効果によって、それを装備している「星尘龙」の攻撃力は13200アップし、15700の状態となっています。

その後に、新たなドラゴン族のシンクロモンスターが自分の墓地へ送られた場合は、「星尘龙」の攻撃力は再計算され、攻撃力がアップする事になります。
(例えば、「永火死亡龙」が新たに自分の墓地へ送られた場合、「星尘龙」の攻撃力は再計算され、「永火死亡龙」の攻撃力分の3000アップし、18700の状態となります。)

同様に、墓地に存在していたドラゴン族のシンクロモンスターが特殊召喚される等によって自分の墓地に存在しなくなった場合には、「星尘龙」の攻撃力は再計算され、攻撃力がダウンする事になります。
(例えば、「死者苏生」の効果によって、自分の墓地の「红莲魔龙」を特殊召喚した場合、「星尘龙」の攻撃力は再計算され、「红莲魔龙」の攻撃力分の3000ダウンし、12700の状態となります。)

点击翻译
技能抽取」の適用中に、「巨大战舰」と名のついたモンスターを召喚・特殊召喚した場合、「巨大要塞 泽洛斯」の効果処理はどうなりますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「技能抽取」が表側表示で存在し、『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、フィールドの全ての表側表示モンスターの効果は無効化される』効果が適用されています。

この状況で、自分が「死者苏生」を発動し、墓地から「巨大战舰 巨核」を特殊召喚した場合、自分の「巨大要塞 泽洛斯」の『④:自分フィールドに「巨大战舰」モンスターが召喚・特殊召喚された場合に発動する。そのモンスターに、自身の効果で使用するカウンターを1つ置く』効果の処理はどうなりますか?

質問の状況の場合でも、自分フィールドに「巨大战舰」と名のついたモンスターが特殊召喚されていますので、「巨大要塞 泽洛斯」の『そのモンスターに、自身の効果で使用するカウンターを1つ置く』効果は発動します。

しかしながら、特殊召喚に成功した「巨大战舰 巨核」は『このカードの召喚時にカウンターを3つ置く』モンスター効果も含め、モンスター効果が「技能抽取」によって無効化されていますので、カウンターを置く事ができない状態となっています。

この場合、結果的に「巨大要塞 泽洛斯」の『そのモンスターに、自身の効果で使用するカウンターを1つ置く』処理は適用されません。

点击翻译
元々の持ち主が自分の「魔玩具·冒失鬼」が、相手フィールドにてカードの効果によって破壊され、自分の墓地へ送られた場合、モンスター効果を発動できますか?

相手の発動した「死者苏生」の効果で自分の墓地から「魔玩具·冒失鬼」が相手のモンスターゾーンに表側表示で特殊召喚されました。

この時、自分または相手が発動した「激流葬」の効果によって「魔玩具·冒失鬼」が破壊され自分の墓地へ送られた場合、「魔玩具·冒失鬼」の『②:表側表示のこのカードが相手の効果でフィールドから離れた場合、または戦闘で破壊された場合に発動できる。自分の墓地の「魔玩具」モンスターの数×500ダメージを相手に与える』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「魔玩具·冒失鬼」は元々の持ち主がコントロールしている状態ではありませんので、自分のカードの効果・相手のカードの効果のどちらによって破壊され自分の墓地へ送られた場合でも、「魔玩具·冒失鬼」の『自分の墓地の「魔玩具」モンスターの数×500ダメージを相手に与える』モンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
元々の持ち主が自分の「魔玩具·冒失鬼」が、相手フィールドにて戦闘で破壊され、自分の墓地へ送られた場合、モンスター効果を発動できますか?

相手の「死者苏生」の効果で自分の墓地から特殊召喚されている、元々の持ち主が自分の「魔玩具·冒失鬼」が相手のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

この状況で、その「魔玩具·冒失鬼」が戦闘で破壊され自分の墓地へ送られた場合、「魔玩具·冒失鬼」の『②:表側表示のこのカードが相手の効果でフィールドから離れた場合、または戦闘で破壊された場合に発動できる。自分の墓地の「魔玩具」モンスターの数×500ダメージを相手に与える』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、「魔玩具·冒失鬼」の『自分の墓地の「魔玩具」モンスターの数×500ダメージを相手に与える』モンスター効果を発動する事ができます。

この場合、その「魔玩具·冒失鬼」は戦闘で破壊され自分の墓地へ送られた際に、そのモンスター効果を発動する事になりますので、効果を発動するのは相手プレイヤーではなく、「魔玩具·冒失鬼」の元々の持ち主である自分となります。

点击翻译
终端世界二代」の適用中、自分の発動した「死者苏生」の効果処理時に、自分のモンスターゾーンに3体のモンスターが存在する場合、処理はどうなりますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「终端世界二代」が表側表示で存在し、『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いのフィールドに出せるモンスターはそれぞれ3体までになり、お互いのフィールドに出せる魔法・罠カードはそれぞれ3枚までになる』効果が適用されています。

自分のモンスターゾーンにモンスターが1体も存在しない状況で、自分は「死者苏生」を発動しました。その発動にチェーンして相手が「扰乱三人组」を発動した場合、効果処理はどうなりますか?

终端世界二代」の効果は、お互いのプレイヤーが自身のフィールドに出せるモンスターがそれぞれ3体までになり、お互いのプレイヤーが自身のフィールドに出せる魔法・罠カードはそれぞれ3枚までになる効果です。

質問の状況の場合、相手がチェーンして発動した「扰乱三人组」の効果によって、自分のモンスターゾーンには3体の「扰乱衍生物」が特殊召喚されますので、新たなモンスターを出す事ができない状態となります。

この場合、「死者苏生」の効果処理は適用されません。
(対象のモンスターは墓地に残ったままとなります。)

点击翻译
相手が「地狱的暴走召唤」を発動した際に、自分のモンスターゾーンの空きが足りない場合、処理はどのように行いますか?

自分のモンスターゾーンに「漆黑之豹战士」と3体の「羊衍生物」が表側表示で存在しています。

この状況で、相手が「死者苏生」の効果によって「齿轮齿轮钻地人」の特殊召喚に成功した時、「地狱的暴走召唤」を発動しました。

この場合、自分は相手の発動した「地狱的暴走召唤」の『相手は自身のフィールドの表側表示モンスター1体を選び、そのモンスターの同名モンスターを自身の手札・デッキ・墓地から可能な限り特殊召喚する』処理をどのように行いますか?

質問の状況の場合、まず、「地狱的暴走召唤」を発動した相手プレイヤーが、その発動のきっかけとなった「齿轮齿轮钻地人」を『その特殊召喚したモンスターの同名モンスターを自分の手札・デッキ・墓地から可能な限り攻撃表示で特殊召喚し』の処理によって特殊召喚します。

次に、自分が『相手は自身のフィールドの表側表示モンスター1体を選び、そのモンスターの同名モンスターを自身の手札・デッキ・墓地から可能な限り特殊召喚する』処理を行う事になりますので、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在している「漆黑之豹战士」と「羊衍生物」のどちらかを選びます。

羊衍生物」を選んだ場合は、手札・デッキ・墓地のいずれにも同名モンスターは存在せず、自分は特殊召喚を行う事ができませんので、相手のみが特殊召喚を行い、「地狱的暴走召唤」の処理が完了します。

漆黑之豹战士」を選んだ場合は、特殊召喚を行う事が可能となりますが、自分のモンスターゾーンの空きは1つのみですので、1体のみの特殊召喚が行えます。
この場合、「漆黑之豹战士」1体を自分の手札・デッキ・墓地のいずれかから選び、特殊召喚します。
(手札やデッキに3枚目となる「漆黑之豹战士」が存在する場合でも、この場合は、2体以上を特殊召喚する事ができませんので、その3枚目となる「漆黑之豹战士」は手札やデッキに残ります。墓地へ送られる事はありません。)

点击翻译
相手が「地狱的暴走召唤」を発動した場合、自分は特殊召喚するモンスターをどのように選びますか?

自分のモンスターゾーンに「武神-御雷」と「武神器-足」が表側表示で存在しています。

この状況で、相手が「死者苏生」の効果によって「卡片炮击士」の特殊召喚に成功した時、「地狱的暴走召唤」を発動しました。

この場合、自分は相手の発動した「地狱的暴走召唤」の『相手は自身のフィールドの表側表示モンスター1体を選び、そのモンスターの同名モンスターを自身の手札・デッキ・墓地から可能な限り特殊召喚する』処理をどのように行いますか?

質問の状況の場合、まず、「地狱的暴走召唤」を発動した相手プレイヤーが、その発動のきっかけとなった「卡片炮击士」を『その特殊召喚したモンスターの同名モンスターを自分の手札・デッキ・墓地から可能な限り攻撃表示で特殊召喚し』の処理によって特殊召喚します。

次に、自分が『相手は自身のフィールドの表側表示モンスター1体を選び、そのモンスターの同名モンスターを自身の手札・デッキ・墓地から可能な限り特殊召喚する』処理を行う事になりますので、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在している「武神-御雷」と「武神器-足」のどちらかを選びます。

武神-御雷」を選んだ場合は、『「武神-御雷」は自分フィールド上に1体しか表側表示で存在できない』モンスターとなりますので、自分は特殊召喚を行う事ができません。相手のみが特殊召喚を行い、「地狱的暴走召唤」の処理が完了します。

武神器-足」を選んだ場合は、特殊召喚を行う事が可能となりますので、同名モンスターを自分の手札・デッキ・墓地から可能な限り特殊召喚する事になります。

点击翻译
壊獣カウンターを取り除いて発動する「坏星坏兽 席兹奇埃鲁」のモンスター効果は、フィールド以外のカード1枚を対象とする効果にチェーンして発動できますか?

墓地のモンスター1体を対象として発動する「死者苏生」の発動にチェーンして、自分は「坏星坏兽 席兹奇埃鲁」の『④:カード1枚のみを対象とする魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、自分・相手フィールドの壊獣カウンターを3つ取り除いて発動できる。その効果を無効にし、フィールドのカード1枚を選んで破壊できる』モンスター効果を発動する事はできますか?

また、除外されている闇属性モンスター1体を対象として発動する「暗次元之解放」の発動にチェーンして、自分は「坏星坏兽 席兹奇埃鲁」の『④:カード1枚のみを対象とする魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、自分・相手フィールドの壊獣カウンターを3つ取り除いて発動できる。その効果を無効にし、フィールドのカード1枚を選んで破壊できる』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「死者苏生」や「暗次元之解放」は、どちらも『カード1枚のみを対象とする魔法・罠・モンスターの効果』にあたりますので、壊獣カウンターを取り除いて発動する「坏星坏兽 席兹奇埃鲁」のモンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译
磁石战士δ」のモンスター効果によって特殊召喚された「磁石战士 电磁武神」がその後に破壊され墓地へ送られた場合、「死者苏生」の効果で特殊召喚できますか?

磁石战士δ」の『②:このカードが墓地へ送られた場合、「磁石战士δ」以外のレベル4以下の「磁石战士」モンスター3体を自分の墓地から除外して発動できる。手札・デッキから「磁石战士 电磁武神」1体を召喚条件を無視して特殊召喚する』モンスター効果によって特殊召喚された「磁石战士 电磁武神」がその後に戦闘やカードの効果によって破壊され墓地へ送られました。

その「磁石战士 电磁武神」を「死者苏生」の効果によって特殊召喚する事はできますか?

磁石战士δ」のモンスター効果によって特殊召喚された「磁石战士 电磁武神」は正規の手順によって特殊召喚された扱いではありません。

その「磁石战士 电磁武神」が戦闘やカードの効果によって破壊され墓地へ送られた場合でも、「死者苏生」の効果で特殊召喚する事はできません。

点击翻译
自分の「娱乐伙伴」と名のついたモンスターが、元々の持ち主が自分のモンスターを戦闘で破壊した場合、「娱乐伙伴 金牙狼」のペンデュラム効果は適用されますか?

自分のペンデュラムゾーンに「娱乐伙伴 金牙狼」が1枚存在し、相手のモンスターゾーンには「死者苏生」の効果によって自分の墓地から特殊召喚された「娱乐伙伴 电话长角牛」が存在しています。

この状況で、自分の「娱乐伙伴 国王熊精」が戦闘で、その「娱乐伙伴 电话长角牛」を戦闘で破壊した場合、「娱乐伙伴 金牙狼」の『①:1ターンに1度、自分の「娱乐伙伴」モンスターが戦闘で相手モンスターを破壊した場合に発動する。相手に1000ダメージを与える』ペンデュラム効果は適用されますか?

娱乐伙伴 金牙狼」のペンデュラム効果は、自分の「娱乐伙伴」と名のついたモンスターが戦闘で相手モンスターを破壊した場合に必ず発動する効果です。

質問の状況の場合、相手のモンスターゾーンに存在する「娱乐伙伴 电话长角牛」が破壊された際には元々の持ち主である自分の墓地へ送られる事になりますが、相手がコントロールしている状態で戦闘の結果破壊されていますので、「娱乐伙伴 金牙狼」のペンデュラム効果は発動し、相手に1000のダメージを与える事になります。

点击翻译
シンクロ召喚に成功した「水晶机巧-轴子凤凰」のモンスター効果にチェーンして相手が「灵灭术师 海空」を特殊召喚した場合、処理はどうなりますか?

相手の墓地に、「死者苏生」や「激流葬」などの複数枚の魔法・罠カードが存在し、相手の魔法&罠ゾーンにはセットされている魔法・罠カードが1枚あります。

この状況で、自分が「水晶机巧-轴子凤凰」のシンクロ召喚に成功し、『①:このカードがS召喚に成功した場合に発動できる。相手のフィールド・墓地の魔法・罠カードを全て除外する』モンスター効果を発動した際に、相手がチェーンしてセットされている「活死人的呼声」を発動しました。

その「活死人的呼声」の効果によって、「灵灭术师 海空」が墓地から特殊召喚された場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、相手の「灵灭术师 海空」の『相手はお互いの墓地のカードをゲームから除外できない』モンスター効果が適用されている状態で、「水晶机巧-轴子凤凰」のモンスター効果の処理が行われます。

この場合、相手の墓地の「死者苏生」や「激流葬」などは除外する事はできず、相手の魔法&罠ゾーンの「活死人的呼声」のみが除外され、処理が完了する事になります。
(「活死人的呼声」が除外され、フィールドを離れた事によって、『このカードがフィールドから離れた時にそのモンスターは破壊される』処理がただちに適用されるため、相手の「灵灭术师 海空」は破壊される事になります。)

点击翻译
花札卫-猪鹿蝶-」のモンスター効果が適用されている場合、相手は「死者苏生」を発動できますか?

花札卫-猪鹿蝶-」の『②:1ターンに1度、自分の墓地の「花札卫」モンスター1体を除外して発動できる。次の相手ターン終了時まで、相手は墓地のカードの効果を発動できず、墓地からモンスターを特殊召喚できない』モンスター効果が適用されている相手のターンです。

この状況で、相手は「死者苏生」を発動する事はできますか?

花札卫-猪鹿蝶-」の『次の相手ターン終了時まで、相手は墓地のカードの効果を発動できず、墓地からモンスターを特殊召喚できない』モンスター効果が適用されている場合、相手プレイヤーは「死者苏生」などの墓地のモンスターを特殊召喚する効果を発動する事はできなくなります。

点击翻译
被埋葬的牲祭」の発動後、アドバンス召喚を行う前にモンスターの特殊召喚を行えますか?

被埋葬的牲祭」を自分が発動したターンです。

その「被埋葬的牲祭」の『自分がモンスター2体のリリースを必要とするアドバンス召喚をする場合に1度だけ、モンスター2体をリリースせずに自分・相手の墓地からモンスターを1体ずつ除外してアドバンス召喚できる』効果を適用してアドバンス召喚を行う前に、自分は「死者苏生」を発動したり、「电子龙」を特殊召喚する事はできますか?

被埋葬的牲祭」を発動したターンは、そのターンの終了時まで自分はモンスターの特殊召喚を行う事はできません。

被埋葬的牲祭」の発動後、『自分がモンスター2体のリリースを必要とするアドバンス召喚をする場合に1度だけ、モンスター2体をリリースせずに自分・相手の墓地からモンスターを1体ずつ除外してアドバンス召喚できる』効果を適用してアドバンス召喚を行う前であっても、「被埋葬的牲祭」の発動は行われていますので、質問の状況の場合でも、自分はモンスターの特殊召喚を行う事はできません。(「死者苏生」を発動したり、「电子龙」をそのモンスター効果によって特殊召喚する事もできません。)

点击翻译
轰雷帝 扎博尔格」のモンスター効果でエクストラデッキから墓地へ送られた「No.100 源数龙」のモンスター効果を発動できますか?

相手の発動した「轰雷帝 扎博尔格」の『①:このカードがアドバンス召喚に成功した場合、フィールドのモンスター1体を対象として発動する。そのモンスターを破壊する。破壊したモンスターが光属性だった場合、その元々のレベルまたはランクの数だけ、お互いはそれぞれ自分のエクストラデッキからカードを選んで墓地へ送る』モンスター効果によって、自分のエクストラデッキから「No.100 源数龙」が墓地へ送られています。

その後、相手が直接攻撃を宣言した際に、その「No.100 源数龙」の『③:このカードが墓地に存在し、自分の手札・フィールドにカードが無い場合、相手の直接攻撃宣言時に発動できる。このカードを特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、自分の墓地に存在する「No.100 源数龙」はエクシーズ召喚によって特殊召喚されておらず、「死者苏生」等のカードの効果によってだけでなく、自身のモンスター効果によっても墓地から特殊召喚する事はできません。

したがって、この場合、墓地の「No.100 源数龙」のモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
轰雷帝 扎博尔格」のモンスター効果でエクストラデッキから墓地へ送られた「No.98 绝望皇 霍普勒斯」のモンスター効果を発動できますか?

相手の発動した「轰雷帝 扎博尔格」の『①:このカードがアドバンス召喚に成功した場合、フィールドのモンスター1体を対象として発動する。そのモンスターを破壊する。破壊したモンスターが光属性だった場合、その元々のレベルまたはランクの数だけ、お互いはそれぞれ自分のエクストラデッキからカードを選んで墓地へ送る』モンスター効果によって、自分のエクストラデッキから「No.98 绝望皇 霍普勒斯」が墓地へ送られています。

その後、その「No.98 绝望皇 霍普勒斯」の『②:このカードが墓地に存在する場合、フィールドの「希望皇 霍普」モンスター1体を対象として発動できる。このカードを守備表示で特殊召喚し、対象のモンスターを下に重ねてX素材とする。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、自分の墓地に存在する「No.98 绝望皇 霍普勒斯」はエクシーズ召喚によって特殊召喚されておらず、「死者苏生」等のカードの効果によってだけでなく、自身のモンスター効果によっても墓地から特殊召喚する事はできません。

したがって、この場合、墓地の「No.98 绝望皇 霍普勒斯」のモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
破灭龙 甘多拉X」が手札から召喚・特殊召喚されていない場合でも、エンドフェイズにモンスター効果は発動しますか?

破灭龙 甘多拉X」が「死者苏生」の効果によって墓地から特殊召喚されている場合など、「破灭龙 甘多拉X」の『①:このカードが手札からの召喚・特殊召喚に成功した時に発動できる。このカード以外のフィールドのモンスターを全て破壊し、破壊したモンスターの内、攻撃力が一番高いモンスターの攻撃力分のダメージを相手に与える。このカードの攻撃力は、この効果で相手に与えたダメージと同じ数値になる』モンスター効果を発動していない場合でも、『②:自分エンドフェイズに発動する。自分のLPを半分にする』モンスター効果は自分のターンのエンドフェイズに発動しますか?

破灭龙 甘多拉X」の『自分のLPを半分にする』モンスター効果は、手札からの召喚・特殊召喚に成功した際のモンスター効果を発動しているかどうかに関わらず、「破灭龙 甘多拉X」をコントロールしているプレイヤーがエンドフェイズを迎えた際に必ず発動する効果となります。

点击翻译
自分の魔法・罠カードの発動が「神之宣告」で無効になった場合、「黑幻想之魔术师」の「黑魔术师」を特殊召喚するモンスター効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに「黑幻想之魔术师」が表側表示で存在しています。

その状況で、自分が「死者苏生」を発動した際に、相手が「神之宣告」を発動し、その「死者苏生」の発動を無効にしました。

この場合、「黑幻想之魔术师」の『③:このカードがフィールドに表側表示で存在する限り1度だけ、自分が魔法・罠カードの効果を発動した場合に自分の墓地の「黑魔术师」1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、自分の魔法・罠カードの発動が「神之宣告」の効果によって、その発動を無効にされた場合には、「黑幻想之魔术师」の「黑魔术师」を特殊召喚するモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
放电枪野马」を「死者苏生」によって特殊召喚した場合、自分はそのターンに他のモンスターを特殊召喚できますか?

自分のターンのメインフェイズ1に、「死者苏生」の効果によって「放电枪野马」を特殊召喚しました。

このターンに「放电枪野马」のみで攻撃を行った場合、自分はそのターンに他のモンスターを特殊召喚する事はできますか?

放电枪野马」の『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、ターンプレイヤーはそのターン攻撃した回数と同じ回数までしかモンスターを特殊召喚できない』モンスター効果は、ターンプレイヤーに適用される事になります。

質問の状況の場合、ターンプレイヤーである自分は「放电枪野马」1体でしか攻撃を行っておらず、既に「死者苏生」の効果によって、このターンに「放电枪野马」を特殊召喚しています。

したがって、この場合、自分はそのターンに他のモンスターを特殊召喚する事はできません。

点击翻译
放电枪野马」のモンスター効果の適用中、ターンプレイヤーの「死者苏生」の発動が無効になった場合、1回の特殊召喚として数えますか?

放电枪野马」の『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、ターンプレイヤーはそのターン攻撃した回数と同じ回数までしかモンスターを特殊召喚できない』モンスター効果が適用されています。

ターンプレイヤーである自分は、このターンに1度だけ攻撃を行っています。

この状況で、メインフェイズ2に発動した「死者苏生」の発動が「神之宣告」の効果によって無効になった場合、自分は他のモンスターを特殊召喚する事はできますか?

質問の状況の場合、「放电枪野马」のモンスター効果が適用されており、ターンプレイヤーは1度のみ攻撃を行っていますので、そのターンは1度のみ特殊召喚が行える状況となります。

死者苏生」の発動が「神之宣告」の効果によって無効になった場合には、そのターンは1度特殊召喚が行われた扱いにはなりませんので、ターンプレイヤーである自分は、このターンにあと1度、モンスターを特殊召喚する事ができます。

点击翻译
放电枪野马」のモンスター効果が「技能抽取」で無効化されている場合、ターンプレイヤーは通常通り特殊召喚が行えますか?

放电枪野马」の『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、ターンプレイヤーはそのターン攻撃した回数と同じ回数までしかモンスターを特殊召喚できない』モンスター効果が「技能抽取」の『このカードがフィールド上に存在する限り、フィールド上の全ての効果モンスターの効果は無効化される』効果によって無効化されています。

この時、ターンプレイヤーは攻撃を行っていないターンでも、モンスターの特殊召喚を行えますか?

また、その状況で、「死者苏生」などモンスターを特殊召喚する効果の発動にチェーンして「旋风」が発動し、「技能抽取」が破壊された場合、処理はどうなりますか?

放电枪野马」のモンスター効果が「技能抽取」の効果によって無効になっているのであれば、その間、ターンプレイヤーはそのターンに攻撃した回数に関わらず、モンスターの特殊召喚を行う事ができます。

しかしながら、質問の状況のように、攻撃を行っていないターンにターンプレイヤーが発動した「死者苏生」にチェーンした「旋风」によって「技能抽取」が破壊されるような場合には、「放电枪野马」のモンスター効果が再び適用される事になります。
(この場合、「死者苏生」の、対象のモンスターを特殊召喚する処理は適用されません。)

点击翻译
相手の墓地の「黑魔术师」を自分が「死者苏生」の効果で特殊召喚した場合、「黑魔导阵」の効果は発動できますか?

自分の魔法&罠ゾーンに「黑魔导阵」が表側表示で存在しています。

この状況で、自分が「死者苏生」を発動し、相手の墓地の「黑魔术师」を自分のモンスターゾーンに特殊召喚した場合、「黑魔导阵」の『②:自分フィールドに「黑魔术师」が召喚・特殊召喚された場合、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを除外する』効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、相手の墓地の「黑魔术师」を自分が「死者苏生」で特殊召喚した場合でも、『自分フィールドに「黑魔术师」が召喚・特殊召喚された場合』にあたりますので、「黑魔导阵」の相手フィールドのカードを除外する効果を発動する事ができます。

点击翻译
墓地に存在する「弧光勇烈龙」のモンスター効果は、スタンバイフェイズを迎える度に発動できますか?

墓地に存在する「弧光勇烈龙」の『②:このカードが墓地へ送られた次のターンのスタンバイフェイズに、「弧光勇烈龙」以外の自分の墓地のレベル7・8のドラゴン族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』モンスター効果が発動し、その発動が「天罚」によって無効になりました。

その次のターンのスタンバイフェイズにその墓地の「弧光勇烈龙」のモンスター効果を発動する事はできますか?

弧光勇烈龙」の『そのモンスターを特殊召喚する』モンスター効果は、「弧光勇烈龙」自身が墓地へ送られた次のターンのスタンバイフェイズにのみ発動する事ができます。

したがって、その発動が「天罚」によって無効になった場合、その墓地に存在する「弧光勇烈龙」のモンスター効果がその次のターンのスタンバイフェイズに再び発動する事はありません。

(ただし、その「弧光勇烈龙」が「死者苏生」の効果によって特殊召喚され再び墓地へ送られた場合などであれば、その墓地へ送られた次のターンのスタンバイフェイズに効果を発動する事ができるようになります。)

点击翻译
月光红狐」がカードの効果によって、相手フィールドから自分の墓地へ送られた場合、モンスター効果を発動できますか?

死者苏生」の効果によって、自分の墓地から相手のモンスターゾーンに特殊召喚された「月光红狐」が、「雷破」の効果によって破壊され、相手フィールドから自分の墓地へ送られた場合、『①:このカードが効果で墓地へ送られた場合、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力をターン終了時まで0にする』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、カードの効果によって、「月光红狐」が相手フィールドから自分の墓地へ送られた場合でも、『そのモンスターの攻撃力をターン終了時まで0にする』モンスター効果を発動する事はできます。

点击翻译
真红眼卡通龙」のモンスター効果で、「青眼卡通龙」等を特殊召喚できますか?

真红眼卡通龙」の『③:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。手札から「真红眼卡通龙」以外のトゥーンモンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する』モンスター効果で、「青眼卡通龙」等の特殊召喚モンスターであるトゥーンモンスターを特殊召喚する事はできますか?

真红眼卡通龙」のモンスター効果によって、手札から「青眼卡通龙」等の特殊召喚モンスターであるトゥーンモンスターを特殊召喚する事はできます。

その場合、その特殊召喚された「青眼卡通龙」等は正規の手順によって特殊召喚された扱いにはなりませんので、その後に墓地へ送られた場合でも、「死者苏生」の効果によって墓地から特殊召喚する事はできません。

点击翻译
龙大神」を対象とした「死者苏生」の発動にチェーンして相手が「活死人的呼声」を発動した場合、「龙大神」のモンスター効果は発動しますか?

自分の墓地の「龙大神」を対象として自分が「死者苏生」を発動しました。

その発動にチェーンして相手が「活死人的呼声」を発動し、モンスターを特殊召喚した場合、一連のチェーン処理後に「龙大神」の『①:相手がモンスターの特殊召喚に成功した場合に発動する。相手はエクストラデッキのカード1枚を選んで墓地へ送る』モンスター効果は発動しますか?

質問の状況の場合、チェーン2の「活死人的呼声」の効果処理によって、相手モンスターの特殊召喚に成功した後に、チェーン1の「死者苏生」の効果によって「龙大神」が特殊召喚に成功しています。

この場合には、「龙大神」のモンスター効果は発動しません。

点击翻译
真龙的觉醒」の効果によって、「虚龙魔王 无形矢·心灵」を特殊召喚できますか?

真龙的觉醒」の『①:「龙魔王」モンスター及びPモンスター以外の「龙剑士」モンスターがフィールドに存在する場合に発動できる。お互いのフィールドのカードを全て持ち主のデッキに戻す。その後、デッキから「龙剑士」モンスターまたは「龙魔王」モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚できる』効果によって、「虚龙魔王 无形矢·心灵」をデッキから特殊召喚する事はできますか?

真龙的觉醒」の『その後、デッキから「龙剑士」モンスターまたは「龙魔王」モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚できる』処理によって、「虚龙魔王 无形矢·心灵」をデッキから特殊召喚する事はできます。

なお、その「虚龙魔王 无形矢·心灵」は儀式召喚によって特殊召喚された扱いではありませんので『①:このカードが儀式召喚に成功した場合、次の相手ターンのメインフェイズ1をスキップする』モンスター効果は適用されず、その後に墓地へ送られた場合でも、「死者苏生」の効果によってその「虚龙魔王 无形矢·心灵」を墓地から特殊召喚する事はできません。

点击翻译
魔法カードの効果の発動にチェーンして、効果を発動した「No.38 希望魁龙 银河巨神」が裏側守備表示になった場合、処理はどうなりますか?

死者苏生」の発動にチェーンして「No.38 希望魁龙 银河巨神」の『①:1ターンに1度、魔法カードの効果がフィールドで発動した時に発動できる。その効果を無効にし、そのカードをこのカードの下に重ねてX素材とする』効果を発動しました。

さらにその発動にチェーンして「月之书」が発動し、効果を発動した「No.38 希望魁龙 银河巨神」自身が裏側守備表示になった場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合でも「No.38 希望魁龙 银河巨神」の効果処理は通常通り適用されます。

死者苏生」の効果は無効になり、『そのカードをこのカードの下に重ねてX素材とする』処理によって、その「死者苏生」は裏側守備表示になった、「No.38 希望魁龙 银河巨神」のエクシーズ素材になります。

点击翻译
相手の「死者苏生」の処理によってモンスターが特殊召喚されなかった場合、「No.35 极饿捕鸟蛛」の効果によって与えるダメージはいくつですか?

相手が自身の墓地の「No.39 希望皇 霍普」を対象として「死者苏生」を発動しました。
その発動にチェーンして、自分が「失落」を発動し、対象となっている相手の墓地の「No.39 希望皇 霍普」を除外しました。

この場合、「No.35 极饿捕鸟蛛」の『②:X素材を持ったこのカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手がモンスターを特殊召喚する度に相手に600ダメージを与える』効果によって相手に与えるダメージはいくつになりますか?

質問の状況の場合、「死者苏生」の効果処理時に対象のモンスターは墓地に存在しておらず、特殊召喚の処理は行われません。

この場合、「No.35 极饿捕鸟蛛」の効果によって相手にダメージが与えられる事はありません。

点击翻译
相手の「死者苏生」の処理によってモンスターが特殊召喚されなかった場合、「No.84 增痛蛛」の効果によって与えるダメージはいくつですか?

相手が自身の墓地の「No.39 希望皇 霍普」を対象として「死者苏生」を発動しました。
その発動にチェーンして、自分が「失落」を発動し、対象となっている相手の墓地の「No.39 希望皇 霍普」を除外しました。

この場合、「No.84 增痛蛛」の『②:X素材を持ったこのカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手が魔法・罠カードを発動する度に相手に600ダメージを与える』効果によって相手に与えるダメージはいくつになりますか?

質問の状況の場合、「死者苏生」の効果処理時に対象のモンスターは墓地に存在しておらず、特殊召喚の処理は行われませんが、「死者苏生」の発動は行われている事になります。

この場合、「No.84 增痛蛛」の効果によって相手に600ダメージを与える事になります。

点击翻译
青眼双爆裂龙」を「死者苏生」等の効果で特殊召喚できますか?

青眼双爆裂龙」を「死者苏生」等の効果によって特殊召喚する事はできますか?

青眼双爆裂龙」は『このカードは融合召喚及び以下の方法でのみ特殊召喚できる』と記されているモンスターとなりますので、正規の手順にて一度特殊召喚されているような場合でも、「死者苏生」等の効果によって特殊召喚する事はできません。

点击翻译
死者苏生」の効果で、「DD 俄耳托斯」を相手の墓地から特殊召喚した場合、どうなりますか?

自分が「死者苏生」を発動し、その効果で「DD 俄耳托斯」を相手の墓地から自分フィールドに特殊召喚しました。

この場合、『②:このカードが特殊召喚に成功したターン、自分は悪魔族モンスターしか特殊召喚できない』効果はどうなりますか?

DD 俄耳托斯」の『自分は悪魔族モンスターしか特殊召喚できない』効果は、「DD 俄耳托斯」自身の効果以外の、他の方法によって特殊召喚に成功した場合にも適用されます。

質問の状況の場合、『自分は悪魔族モンスターしか特殊召喚できない』効果が適用されるのは、「DD 俄耳托斯」の元々の持ち主(=相手)ではなく、「DD 俄耳托斯」を特殊召喚したプレイヤー(=「死者苏生」を発動したプレイヤー=自分)になります。

点击翻译
エクシーズ召喚された後墓地へ送られている「幻影骑士团 断碎剑」が「死者苏生」で特殊召喚された際に、「激流葬」が発動し破壊され墓地へ送られた場合、効果を発動できますか?

エクシーズ召喚に成功した後、リリースされ墓地へ送られている「幻影骑士团 断碎剑」を対象として、「死者苏生」を発動しました。

死者苏生」の効果によって「幻影骑士团 断碎剑」が特殊召喚に成功した際に「激流葬」が発動し、「幻影骑士团 断碎剑」が破壊され墓地へ送られる場合、『②:X召喚されたこのカードが破壊された場合、自分の墓地の同じレベルの「幻影骑士团」モンスター2体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターのレベルは1つ上がる。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は闇属性モンスターしか特殊召喚できない』効果を発動する事はできますか?

エクシーズ召喚された後、リリースされ墓地へ送られている「幻影骑士团 断碎剑」は正規の手順によって特殊召喚に成功していますので、「死者苏生」の効果によって墓地から特殊召喚する事はできますが、その「幻影骑士团 断碎剑」が破壊され再び墓地へ送られた際には、『X召喚されたこのカードが破壊された場合』にはあたらず、「幻影骑士团 断碎剑」の効果を発動する事はできません。

点击翻译
急袭猛禽-残存林鸮」の効果でエクストラデッキから特殊召喚されたモンスターが、破壊され墓地へ送られた場合、「死者苏生」の効果で特殊召喚できますか?

急袭猛禽-残存林鸮」の『②:このカードをリリースして発動できる。エクストラデッキから「急袭猛禽」Xモンスター1体を守備表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化され、エンドフェイズにエクストラデッキに戻る。このターン相手が受ける戦闘ダメージは0になる』効果によって、エクストラデッキから「急袭猛禽-烈焰猎鹰」を特殊召喚した際、相手が発動した「激流葬」の効果によって「急袭猛禽-烈焰猎鹰」は破壊され墓地へ送られました。

その「急袭猛禽-烈焰猎鹰」を対象として「死者苏生」を発動する事はできますか?

急袭猛禽-残存林鸮」の『エクストラデッキから「急袭猛禽」Xモンスター1体を守備表示で特殊召喚する』効果によって特殊召喚されたモンスターは正規の手順によって特殊召喚された扱いではありません。

したがって、質問の状況のように「急袭猛禽-残存林鸮」の効果によって特殊召喚した「急袭猛禽-烈焰猎鹰」が、「激流葬」の効果によって破壊され墓地へ送られている場合でも、その墓地へ送られた「急袭猛禽-烈焰猎鹰」を対象として、「死者苏生」を発動する事はできません。

点击翻译
超级量子机舰 炎磁大母舰」の効果によって特殊召喚された後に墓地へ送られた「超级量子机神王 大磁炎」を「死者苏生」で特殊召喚できますか?

超级量子机舰 炎磁大母舰」の『②:フィールドゾーンのこのカードを墓地へ送り、自分のフィールド・墓地の「超级量子机兽」Xモンスター3種類を1体ずつ対象として発動できる。エクストラデッキから「超级量子机神王 大磁炎」1体を特殊召喚し、その下に対象のモンスターとそのX素材を全て重ねてX素材とする』効果によって特殊召喚された「超级量子机神王 大磁炎」が、その後にフィールドから墓地へ送られました。

その「超级量子机神王 大磁炎」を対象として「死者苏生」を発動する事はできますか?

超级量子机舰 炎磁大母舰」の効果によって特殊召喚された「超级量子机神王 大磁炎」は正規の手順によって特殊召喚された扱いではありません。

したがって、その後に墓地へ送られている場合でも、その「超级量子机神王 大磁炎」を対象として「死者苏生」を発動する事はできません。

点击翻译
  • 【①の効果について】
  • この効果を発動する際に、自分または相手の墓地のモンスター1体を対象に選択します。
  • この効果の処理時に、表示形式を攻撃表示と表側守備表示から選んで対象のモンスターを特殊召喚します。ただし、リンクモンスターを対象に発動した場合には、必ず表側攻撃表示で特殊召喚します。
  • 相手の墓地のモンスターを対象とした場合でも自分フィールドに特殊召喚します。

点击翻译