湿润之风

湿润之风

うるおいのかぜ

潤いの風

Humid Winds

92266279  11858


[陷阱|永续]
这个卡名的①②的效果1回合各能使用1次。
①:支付1000基本分才能发动。从卡组把1只「芳香」怪兽加入手卡。
②:自己基本分比对方少的场合才能发动。自己回复500基本分。


OCG CORE-JP074 (2015-04-25)
TCG CORE-EN074 (2015-08-07)

自分と相手のカードが複数枚発動し、チェーン5に「王宫的敕命」を発動した場合、「娱乐决斗」の効果でドローできますか?

自分のフィールドゾーンに「娱乐决斗」が表側表示で存在しています。

この状況で、チェーン1に自分の「强欲而谦虚之壶」、チェーン2に相手の「灰流丽」、チェーン3に自分の「湿润之风」の『①:1000LPを払ってこの効果を発動できる。デッキから「芳香」モンスター1体を手札に加える』効果、チェーン4に相手の「旋风」、チェーン5に自分の「王宫的敕命」、というように自分と相手のカードの効果がチェーンにて発動されました。

この場合、「娱乐决斗」の『●チェーン5以上でカードの効果を発動した』条件を満たし、ドローする事ができますか?

質問の状況の場合、自分はチェーン5以上でカードの効果を発動しています。

しかしながら、チェーン5に発動した「王宫的敕命」の効果によって、「娱乐决斗」の効果も無効になってしまいますので、自分は「娱乐决斗」の『●チェーン5以上でカードの効果を発動した』条件を満たした事によるドローを行う事はできません。

なお、そのターンに「王宫的敕命」の効果の適用がなくなり、再びチェーン5以上でカードを発動したとしても、そのターンに自分は「娱乐决斗」の『●チェーン5以上でカードの効果を発動した』条件を満たした事によるドローを行う事はできません。

点击翻译
湿润之风」のそれぞれの効果を同一チェーン上で発動できますか?

自分のライフポイントが8000、相手のライフポイントが8000の状態です。

湿润之风」の『①:1000LPを払ってこの効果を発動できる。デッキから「芳香」モンスター1体を手札に加える』効果を発動した事で、自分のライフポイントが相手より少なくなった場合、チェーンして『②:自分のLPが相手より少ない場合にこの効果を発動できる。自分は500LP回復する』効果を発動する事はできますか?

魔法&罠ゾーンにセットされている「湿润之风」を表にしてカードの発動を行う際には、「湿润之风」のどちらかの効果を同一のチェーンブロックにて発動する事はできますが、その「湿润之风」1枚の2つの効果を同一のチェーン上にて発動する事はできません。

カードの発動が既に行われ、魔法&罠ゾーンに既に表側表示で存在している「湿润之风」であれば、その「湿润之风」1枚の2つの効果を同一のチェーン上にて発動する事はできます。
(質問の状況のように、『デッキから「芳香」モンスター1体を手札に加える』効果を発動し、コストとしてライフポイントを払った事で、自分のライフポイントが相手より少なくなった場合には、チェーンして、『自分は500LP回復する』効果を発動する事ができます。)

点击翻译
湿润之风」のライフポイントを回復する効果の処理時に、自分のライフポイントが相手より多くなっている場合、処理はどうなりますか?

湿润之风」の『②:自分のLPが相手より少ない場合にこの効果を発動できる。自分は500LP回復する』効果の発動にチェーンして「隐居者的猛毒药」が発動し、自分のライフポイントが相手よりも多くなっている場合、「湿润之风」のライフポイントを回復する処理はどうなりますか?

湿润之风」の『自分は500LP回復する』効果の処理時に、自分のライフポイントが相手より多くなっている場合でも、「湿润之风」のライフポイントを回復する処理は通常通り適用されます。

点击翻译
湿润之风」の効果の発動にチェーンした「旋风」によって、「湿润之风」が破壊された場合、効果処理はどうなりますか?

自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で存在する「湿润之风」の『①:1000LPを払ってこの効果を発動できる。デッキから「芳香」モンスター1体を手札に加える』効果の発動にチェーンして「旋风」が発動し、その「湿润之风」が破壊された場合、デッキから「芳香」と名のついたモンスターを手札に加えられますか?

また、「湿润之风」の『②:自分のLPが相手より少ない場合にこの効果を発動できる。自分は500LP回復する』効果の発動にチェーンして「旋风」が発動し、その「湿润之风」が破壊された場合、ライフポイントを回復できますか?

ライフポイントを払って効果を発動した「湿润之风」自身が、チェーンして発動した「旋风」によって破壊されている場合には、『デッキから「芳香」モンスター1体を手札に加える』処理は適用されません。

また、自分のライフポイントが相手より少ない場合に効果を発動した「湿润之风」自身が、チェーンして発動した「旋风」によって破壊されている場合には、『自分は500LP回復する』処理は適用されません。

点击翻译
ライフポイントを回復する効果と同一チェーン上にて、「芳香法师-茉莉」を特殊召喚した場合、ドローできますか?

芳香法师-茉莉」を対象とした「活死人的呼声」の発動にチェーンして、「湿润之风」の『②:自分のLPが相手より少ない場合にこの効果を発動できる。自分は500LP回復する』効果を発動した場合、「芳香法师-茉莉」の『②:1ターンに1度、自分のLPが回復した場合に発動する。自分はデッキから1枚ドローする』効果は発動しますか?

また、「湿润之风」の『②:自分のLPが相手より少ない場合にこの効果を発動できる。自分は500LP回復する』効果の発動にチェーンして、「芳香法师-茉莉」を対象とした「活死人的呼声」を発動した場合、「芳香法师-茉莉」の『②:1ターンに1度、自分のLPが回復した場合に発動する。自分はデッキから1枚ドローする』効果は発動しますか?

活死人的呼声」の発動にチェーンした「湿润之风」の効果でライフポイントが回復した場合、そのライフポイントが回復した際に、「芳香法师-茉莉」はフィールドに存在していませんので、ドローする効果は発動しません。

また、「湿润之风」の効果の発動にチェーンして「活死人的呼声」を発動し、「芳香法师-茉莉」を特殊召喚した場合は、「芳香法师-茉莉」がフィールドに存在する状態にてライフポイントが回復しますので、「芳香法师-茉莉」のドローする効果が発動します。

点击翻译
  • 湿润之风」のカードの発動のみはダメージステップ以外であれば、いつでも行う事ができます。
  • 『①:1000LPを払って発動できる。デッキから「芳香」モンスター1体を手札に加える』効果はチェーンブロックの作られる効果です。(対象を取る効果ではありません。この効果を発動する際に、コストとして1000ライフポイントを払います。)
  • 湿润之风」のカードの発動と同一のチェーンブロックにて『デッキから「芳香」モンスター1体を手札に加える』効果を発動する事もできます。(ただし、ダメージステップに「湿润之风」のカードの発動及び効果の発動を行う事はできません。)
  • 『②:自分のLPが相手より少ない場合に発動できる。自分は500LP回復する』効果はチェーンブロックの作られる効果です。(対象を取る効果ではありません。)
  • 湿润之风」のカードの発動と同一のチェーンブロックにて『自分は500LP回復する』効果を発動する事もできます。(ただし、ダメージステップに「湿润之风」のカードの発動及び効果の発動を行う事はできません。)

点击翻译