银河眼光子龙

银河眼光子龙

ギャラクシーアイズ・フォトン・ドラゴン

銀河眼の光子竜

Galaxy-Eyes Photon Dragon

93717133  9729


[怪兽|效果] 龙/光
[★8] 3000/2500
①:这张卡可以把自己场上2只攻击力2000以上的怪兽解放从手卡特殊召唤。
②:这张卡和对方怪兽进行战斗的战斗步骤,以那1只对方怪兽为对象才能发动。那只对方怪兽和场上的这张卡除外。这个效果除外的怪兽在战斗阶段结束时回到场上,这个效果把超量怪兽除外的场合,这张卡的攻击力上升把那只超量怪兽除外时的超量素材数量×500。


OCG PHSW-JP011 (2011-07-16)
TCG CT08-EN003 (2011-11-01)

自分が発動した「S:P小夜」の効果によって除外されたモンスターが相手のモンスターゾーンに戻る場合、位置は誰が決めますか?

自分が発動した、「S:P小夜」の『②:相手の効果が発動した時、自分フィールドのモンスターを含むフィールドの表側表示モンスター2体を対象として発動できる。そのモンスター2体をエンドフェイズまで除外する』効果によって相手モンスターが除外されました。

エンドフェイズになり、除外されたモンスターを相手のメインモンスターゾーンに戻しますが、戻す位置は誰が決めますか?

相手が決めます。

以下の効果を自分が発動し、除外されたモンスターが相手のモンスターゾーンに戻る場合も同様に、戻す位置は相手が決めます。
燃烧拳击手 第一助手」の①
神碑之鬣 史莱普尼尔」の①
兔耳导师」の②
月天气 彩虹」の②によって「天气」モンスターが得た●
神隐鬼火丸」の①
圣夜的煌龙」の③
娱乐伙伴 掉头跑骑兵」の②
闪刀姬-泽克」の①
占卜魔女 小水」②
退行手雷破坏者」の①
神数炼机圣 梅塔特隆」の②
No.70 大罪蛛」の①
刻剑之魔术师」の②のモンスター効果
彼岸的恶鬼 法尔法雷洛」の③
PSY骨架王·Ζ」の①
时间魔术锤」の②
银河眼光子龙」の②
废品弓手
红箭
亲历纯爱妖精·丰满妖精」の②
灵子纠缠
未来视界
亚空间物质回送装置」①②
魊影狂怒」①
魔族石人
惊奇游乐设施·∀·惊险列车」の②
典当的魔物账簿
超级运动员受罚」の①

点击翻译
自身のモンスター効果によって手札から特殊召喚された「疾行机人 OMK口香糖」が、「银河眼光子龙」のモンスター効果によって除外され、フィールドに戻った場合、モンスター効果を発動できますか?

疾行机人 OMK口香糖」が自身の『①:自分・相手のバトルフェイズに自分が戦闘・効果でダメージを受けた場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する』モンスター効果によって特殊召喚されています。

そのターンのバトルフェイズに、相手の「银河眼光子龙」の『②:このカードが相手モンスターと戦闘を行うバトルステップに、その相手モンスター1体を対象として発動できる。その相手モンスターとフィールドのこのカードを除外する。この効果で除外したモンスターはバトルフェイズ終了時にフィールドに戻り、この効果でXモンスターを除外した場合、このカードの攻撃力は、そのXモンスターを除外した時のX素材の数×500アップする』モンスター効果によって、その「疾行机人 OMK口香糖」が除外されました。

この場合、フィールドに戻った「疾行机人 OMK口香糖」の『②:このカードの効果でこのカードが特殊召喚に成功したバトルフェイズに発動できる。このカードを含む自分フィールドの風属性モンスターのみをS素材としてS召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

発動できません。

疾行机人 OMK口香糖」の効果を発動するには、自身の①の効果で特殊召喚されてから効果を発動するまで、モンスターゾーンに表側表示で存在し続ける必要があります。

点击翻译
2体の「银河栗子球」の①の効果を同一チェーン上でそれぞれ発動した場合、処理はどうなりますか?

相手モンスターの攻撃宣言時に、2体の「银河栗子球」の①の『相手モンスターの攻撃宣言時、このカードを手札から捨てて発動できる。手札・デッキから「银河眼光子龙」1体を特殊召喚する。その後、攻撃対象をそのモンスターに移し替える。さらに、自分または相手フィールドのXモンスター1体を選んで墓地のこのカードをそのモンスターの下に重ねてX素材にできる』効果を、同一チェーン上でそれぞれ発動した場合、処理はどうなりますか?

その場合でもチェーン処理が行われます。
そのため、最終的には最後に特殊召喚された「银河眼光子龙」に攻撃対象が移し替えられます。

点击翻译
银河栗子球」の効果で特殊召喚した「银河眼光子龙」の効果を発動できますか?

银河栗子球」の①の『相手モンスターの攻撃宣言時、このカードを手札から捨てて発動できる。手札・デッキから「银河眼光子龙」1体を特殊召喚する。その後、攻撃対象をそのモンスターに移し替える。さらに、自分または相手フィールドのXモンスター1体を選んで墓地のこのカードをそのモンスターの下に重ねてX素材にできる』効果を発動し、処理を行いました。

その後、特殊召喚した「银河眼光子龙」の②の『このカードが相手モンスターと戦闘を行うバトルステップに、その相手モンスター1体を対象として発動できる』効果を発動できますか?

できます。
银河栗子球」の①の効果の処理の後はバトルステップですので、「银河眼光子龙」に攻撃対象が移し替えられているのであれば、攻撃対象になっている「银河眼光子龙」の②の『このカードが相手モンスターと戦闘を行うバトルステップに、その相手モンスター1体を対象として発動できる』効果を発動できます。

点击翻译
墓地の「永恒结合」の効果処理時に、対象の「光子」と名のついたモンスターが罠カードの効果を受けない場合、処理はどうなりますか?

相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する「银河眼光子龙」を対象として、「永恒结合」の『②:自分メインフェイズに墓地のこのカードを除外し、相手フィールドの「光子」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターのコントロールを得る。このターン、自分はそのモンスターでしか攻撃宣言できず、そのモンスターの攻撃力は自分フィールドの「光子」モンスターの元々の攻撃力を合計した数値になる』効果を発動しました。

その発動にチェーンして、相手がその「银河眼光子龙」を対象として「禁忌的圣枪」を発動した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、対象の「银河眼光子龙」に「禁忌的圣枪」の『①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはターン終了時まで、攻撃力が800ダウンし、このカード以外の魔法・罠カードの効果を受けない』効果が適用された状態で、「永恒结合」の効果処理が適用されます。

この場合、「银河眼光子龙」のコントロールを得る事ができませんので、『このターン、自分はそのモンスターでしか攻撃宣言できず、そのモンスターの攻撃力は自分フィールドの「光子」モンスターの元々の攻撃力を合計した数値になる』処理は適用されません。

点击翻译
墓地の「永恒结合」の効果を適用したターン、罠カードの効果を受けないモンスターは攻撃できますか?

永恒结合」の『②:自分メインフェイズに墓地のこのカードを除外し、相手フィールドの「光子」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターのコントロールを得る。このターン、自分はそのモンスターでしか攻撃宣言できず、そのモンスターの攻撃力は自分フィールドの「光子」モンスターの元々の攻撃力を合計した数値になる』効果によって、相手の「银河眼光子龙」のコントロールを得ているターンです。

このターンに、自分は「时空银河螺旋」の『①:自分フィールドのドラゴン族の「银河」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはターン終了時まで、戦闘では破壊されず、自身以外のカードの効果を受けない』効果が適用された「No.107 银河眼时空龙」で攻撃を行う事はできますか?

永恒结合」の『このターン、自分はそのモンスターでしか攻撃宣言できず、そのモンスターの攻撃力は自分フィールドの「光子」モンスターの元々の攻撃力を合計した数値になる』効果が適用されているターン、自分は対象のモンスターでしか攻撃宣言を行う事はできません。

質問の状況の場合、自分は対象の「银河眼光子龙」でしか攻撃宣言を行う事ができず、罠カードの効果を受けない状態となっている「No.107 银河眼时空龙」では攻撃を行う事はできません。

点击翻译
相手メインフェイズに「银河眼煌星龙」のモンスター効果を発動する場合、手札の「银河眼光子龙」2体を手札から捨てる事はできますか?

银河眼煌星龙」の『②:相手メインフェイズに、「光子」カードと「银河」カードの2枚、または「银河眼光子龙」1体を手札から捨て、相手フィールドの特殊召喚されたモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊する』モンスター効果を発動する際に、手札の「银河眼光子龙」2体を捨てて発動する事はできますか?

银河眼光子龙」は「光子」と名のついたカードであり、「银河」と名のついたカードでもありますので、「银河眼煌星龙」のモンスター効果を発動する際に、手札の「银河眼光子龙」2体を捨てて発動する事もできます。

点击翻译
召喚・特殊召喚に成功した「银河剑圣」のモンスター効の処理時に、対象の「银河」と名のついたモンスターが墓地に存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

银河剑圣」が召喚・特殊召喚に成功した際に、『②:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、自分の墓地の「银河」モンスター1体を対象として発動できる。このカードの攻撃力・守備力はそのモンスターのそれぞれの数値と同じになる』モンスター効果を発動し、墓地の「银河眼光子龙」を対象としました。

その発動にチェーンして相手が「D.D.乌鸦」のモンスター効果を発動し、対象の「银河眼光子龙」が墓地に存在しなくなった場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、召喚・特殊召喚に成功した際に発動した「银河剑圣」のモンスター効果の対象として選択したモンスターが効果処理時に墓地に存在しなくなっている場合には、『このカードの攻撃力・守備力はそのモンスターのそれぞれの数値と同じになる』処理は適用されません。
(「银河剑圣」の攻撃力と守備力は0のままとなります。)

点击翻译
自分の魔法&罠ゾーンに装備カード扱いとなっている「银河眼光子龙」が存在する場合、「光子手」を発動できますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「铠狱龙-电子暗冥龙」が表側表示で存在し、その『①:このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。自分の墓地からドラゴン族モンスターまたは機械族モンスター1体を選び、装備カード扱いとしてこのカードに装備する』モンスター効果によって、「银河眼光子龙」が装備カード扱いとして装備されています。

この状況で、自分は「光子手」の『①:自分フィールドに「光子」モンスターまたは「银河」モンスターが存在する場合、1000LPを払い、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターのコントロールを得る。発動時に自分フィールドに「银河眼光子龙」が存在しない場合には、Xモンスターしか対象にできない』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、自分のモンスターゾーンに「光子」と名のついたモンスター、「银河」と名のついたモンスターがいずれも表側表示で存在していませんので、「光子手」を発動する事自体ができません。

なお、質問のフィールドの状況に加えて、自分のモンスターゾーンに「银河眼光子龙」以外の「光子」と名のついたモンスター、または「银河眼光子龙」以外の「银河」と名のついたモンスターが表側表示で存在する状態であったのであれば、自分は「光子手」を発動する事ができます。
その際には、自分フィールドに「银河眼光子龙」が存在していますので、エクシーズモンスター以外の相手のモンスターゾーンに存在するモンスターを対象に選択する事ができます。

点击翻译
カード名が「银河眼光子龙」として扱われている「混沌幻影」を墓地へ送り、「光子变身」を発動できますか?

自身の『①:1ターンに1度、自分の墓地の効果モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外し、このカードはエンドフェイズまで、そのモンスターと同名カードとして扱い、同じ元々の攻撃力と効果を得る』モンスター効果によって、カード名が「银河眼光子龙」として扱われている「混沌幻影」が自分のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

この状況で、その「混沌幻影」を墓地へ送り、「光子变身」の『①:自分フィールドの表側表示の、「光子」モンスターまたは「银河」モンスター1体を墓地へ送り、以下の効果から1つを選択して発動できる。「银河眼光子龙」を墓地へ送って発動した場合、両方を選択できる』効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、自身のモンスター効果によってカード名が「银河眼光子龙」として扱われている「混沌幻影」を墓地へ送って、「光子变身」の効果を発動する事はできます。

この場合も「银河眼光子龙」を墓地へ送って発動された扱いとなりますので、『●そのモンスターと元々のカード名が異なる「光子」モンスター1体をデッキから特殊召喚する』効果と、『●デッキから「光子变身」以外の「光子」カード1枚を手札に加える』効果の両方を選択して発動する事ができます。

点击翻译
银河眼光子龙」の自身と相手モンスターを除外する効果処理時にモンスターのコントロールが移っている場合、処理はどうなりますか?

バトルステップ中に、自分が「银河眼光子龙」の『②』の効果を発動しました。

それにチェーンして相手が「TG1-EM1」を発動し、「银河眼光子龙」と「科技属」モンスターのコントロールが入れ替わった場合、「银河眼光子龙」と相手モンスターは除外されますか?

また、相手がチェーンして「大逮捕」を発動し、「银河眼光子龙」のみのコントロールが相手に移った場合、処理はどうなりますか?

TG1-EM1」の効果によって、「银河眼光子龙」の『その相手モンスターとフィールドのこのカードを除外する』効果処理時に相手モンスターのコントロールが自分に移った場合、「银河眼光子龙」の効果は適用されず、「银河眼光子龙」自身、相手モンスター、どちらもゲームから除外されません。

また、「大逮捕」の効果によって、「银河眼光子龙」の『その相手モンスターとフィールドのこのカードを除外する』効果処理時に、「银河眼光子龙」のみのコントロールが相手に移った場合、『その相手モンスターとフィールドのこのカードを除外する。この効果で除外したモンスターはバトルフェイズ終了時にフィールドに戻り、この効果でXモンスターを除外した場合、このカードの攻撃力は、そのXモンスターを除外した時のX素材の数×500アップする』処理は通常通り行われ、バトルフェイズ終了時に相手フィールドに戻った「银河眼光子龙」は直ちに自分フィールドに戻ります。

点击翻译
自分フィールドの特定のモンスターをリリースしてモンスターを召喚または特殊召喚する必要がある場合、裏側守備表示のモンスターをリリースできますか?

沉默魔术师」を『自分フィールドの魔法使い族モンスター1体をリリースした場合のみ特殊召喚できる』方法によって特殊召喚する際に、自分のモンスターゾーンに裏側守備表示で存在する魔法使い族モンスターをリリースできますか?

そのモンスターの元々の種族が魔法使い族なのであれば、リリースできます。

以下のカードついても同様に、裏側守備表示のモンスターがテキストによって指定されたモンスターなのであれば、それをリリースして召喚・特殊召喚できます。
隐藏的机壳杀手 物质主义
群豪之创始者-大公
究极宝玉神 虹桥龙
银河眼光子龙
神·史莱姆
黄昏之忍者将军-月牙
超雷龙-雷龙
沉默剑士
天帝 埃忒耳
传说的渔人三世
多之七音服·库莉娅
霸王眷龙 凶饿毒
光之创造神 哈拉克提
光之天穿 巴哈路蒂亚
召唤神 艾克佐迪亚
刚龙剑士 雾动星·强力
真龙剑士 卓辉星·拼图
花札卫-桐上凤凰-
智天之神星龙

点击翻译
命运英雄 钻石人」のモンスター効果で「光子手」の効果を発動できますか?

命运英雄 钻石人」の『①:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。自分のデッキの一番上のカードをめくり、それが通常魔法カードだった場合、そのカードを墓地へ送る。違った場合、そのカードをデッキの一番下に戻す。この効果で通常魔法カードを墓地へ送った場合、次の自分ターンのメインフェイズに墓地のその通常魔法カードの発動時の効果を発動できる』モンスター効果によって、「光子手」が墓地へ送られました。
次の自分ターンのメインフェイズに、その「光子手」の効果を発動できますか?

命运英雄 钻石人」のモンスター効果でデッキから墓地へ送られた「光子手」の効果を発動する事はできます。
なお、その場合、自分のモンスターゾーンに、「光子」と名のついたモンスター、または「银河」と名のついたモンスターが存在しない場合でも、「光子手」の効果を発動する事はできますが、その「光子手」の効果を発動する際に「银河眼光子龙」が自分フィールドに存在していないのであれば、対象とする事ができる相手のモンスターはエクシーズモンスターのみとなります。

点击翻译
抗锯齿星人」と「银河眼光子龙」が戦闘を行う際に、「银河眼光子龙」のモンスター効果を発動した場合、そのバトルフェイズ終了時に「抗锯齿星人」のモンスター効果を発動できますか?

自分が「抗锯齿星人」で相手の「银河眼光子龙」を攻撃した際に、相手が『②:このカードが相手モンスターと戦闘を行うバトルステップに、その相手モンスター1体を対象として発動できる。その相手モンスターとフィールドのこのカードを除外する。この効果で除外したモンスターはバトルフェイズ終了時にフィールドに戻り、この効果でXモンスターを除外した場合、このカードの攻撃力は、そのXモンスターを除外した時のX素材の数×500アップする』モンスター効果を発動しました。

そのバトルフェイズ終了時に、自分が「抗锯齿星人」で相手の「银河眼光子龙」はモンスターゾーンに戻りますが、その「抗锯齿星人」が表側表示に戻っている場合、『①:1ターンに1度、このカードがモンスターと戦闘を行った自分・相手のバトルフェイズに発動できる。手札からサイバース族モンスター1体を召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、「银河眼光子龙」のモンスター効果によって除外され、バトルフェイズ終了時にモンスターゾーンに戻った「抗锯齿星人」はモンスターと戦闘を行った扱いにはなりませんので、そのバトルフェイズ中に『手札からサイバース族モンスター1体を召喚する』モンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
隆隆隆左手与右手」をエクシーズ素材としてエクシーズ召喚したモンスターの効果によって、守備力が0になった「银河眼光子龙」が自身の効果によって除外され、フィールドに戻った場合、守備力はどうなりますか?

隆隆隆左手与右手」と「隆隆隆幽灵」をエクシーズ素材として「No.39 希望皇 霍普」をエクシーズ召喚した際に、『●このX召喚に成功した時、相手フィールドの表側攻撃表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを守備表示にして守備力を0にする』効果を発動し、相手の「银河眼光子龙」を守備表示にし、守備力を0にしました。

その後、その「银河眼光子龙」が自身の『このカードが相手モンスターと戦闘を行うバトルステップ時、その相手モンスター1体とこのカードをゲームから除外する事ができる。この効果で除外したモンスターは、バトルフェイズ終了時にフィールド上に戻る』効果によって除外され、フィールドに戻った場合、守備力はどうなりますか?

質問の状況の場合、「银河眼光子龙」に適用されていた『そのモンスターを守備表示にして守備力を0にする』効果は、「银河眼光子龙」が除外された事によって、その適用がなくなります。

したがって、バトルフェイズ終了時にフィールドに戻った「银河眼光子龙」の守備力は2500に戻る事になります。

点击翻译
叠光吞噬者」の効果で後から「银河眼光子龙」を素材とした「No.62 银河眼光子龙皇」が与えるダメージはどうなりますか?

叠光吞噬者」の効果によって、「银河眼光子龙」を後から「No.62 银河眼光子龙皇」のエクシーズ素材とした場合、その「No.62 银河眼光子龙皇」が相手に与える戦闘ダメージはどうなりますか?

No.62 银河眼光子龙皇」のエクシーズ召喚の際に、「银河眼光子龙」をエクシーズ素材としていない場合でも、「叠光吞噬者」の効果によって、「银河眼光子龙」を後から「No.62 银河眼光子龙皇」のエクシーズ素材としたのであれば、その「No.62 银河眼光子龙皇」が相手に与える戦闘ダメージは半分にはなりません。

点击翻译
自分のターンのスタンバイフェイズ中に「No.62 银河眼光子龙皇」が破壊された場合、そのスタンバイフェイズは1回目として数えますか?

自分のターンのスタンバイフェイズ中に、「银河眼光子龙」を素材としている「No.62 银河眼光子龙皇」が相手の効果によって破壊された場合、そのスタンバイフェイズは1回目として数えますか?

银河眼光子龙」を素材としている「No.62 银河眼光子龙皇」が、自分のターンのスタンバイフェイズ中に相手のカードの効果によって破壊された場合、そのスタンバイフェイズは1回目とは数えません。

なお、自分のターンのドローフェイズにて、「银河眼光子龙」を素材としている「No.62 银河眼光子龙皇」が相手のカードの効果によって破壊されているのであれば、そのターンのスタンバイフェイズが”発動後1回目”のスタンバイフェイズになります。

点击翻译
银河眼光子龙」の相手モンスターを除外する効果の処理時に、自身か相手モンスターがフィールドに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

银河眼光子龙」の『このカードが相手モンスターと戦闘を行うバトルステップ時、その相手モンスター1体とこのカードをゲームから除外する事ができる』効果を発動し、相手の「隆隆隆石人」を対象に選択しました。

その「银河眼光子龙」の効果の発動にチェーンして「强制脱出装置」が発動し、効果を発動した「银河眼光子龙」自身がフィールドに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

また、その「银河眼光子龙」の効果の発動にチェーンして「强制脱出装置」が発動し、対象の「隆隆隆石人」がフィールドに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

银河眼光子龙」の『このカードが相手モンスターと戦闘を行うバトルステップ時、その相手モンスター1体とこのカードをゲームから除外する事ができる』効果の処理時に、「银河眼光子龙」自身と、対象の相手モンスターのいずれかが、効果処理時にフィールドを離れている場合には、効果処理は適用されません。
(どちらのモンスターも除外されません。)

点击翻译
カード名が「银河眼光子龙」として扱われている「混沌幻影」が除外された時、「次元流浪士」の効果を発動できますか?

银河眼光子龙」のカード名と効果を得た「混沌幻影」が、バトルステップ中に効果を発動してゲームから除外された時に、「次元流浪士」の効果を発動する事はできますか?

また、「英雄假面」の効果によって、カード名が「元素英雄」と名のついたモンスターとして扱われている「银河眼光子龙」の効果を発動してゲームから除外された時に、「次元流浪士」の効果を発動する事はできますか?

银河眼光子龙」のカード名と効果を得ている「混沌幻影」が、バトルステップ中に効果を発動してゲームから除外された場合、除外された時点でカード名が「混沌幻影」に戻ってしまうため、「次元流浪士」の効果を発動する事はできません。

また、「英雄假面」の効果によって「元素英雄」と名のついたモンスターとして扱われている「银河眼光子龙」の効果を発動してゲームから除外した場合、フィールド上にて効果を発動した時点でのカード名は「银河眼光子龙」ではなく、「元素英雄」と名のついたモンスターの状態であるため、「次元流浪士」の効果を発動する事はできません。

点击翻译
リリースなしで召喚された「银河骑士」の攻撃力が1000未満の場合、効果は発動しますか?

リリース無しで召喚した「银河骑士」の効果の発動にチェーンして「混沌No.32 海咬龙 鲨龙兽·白煞」等の効果を発動し、「银河骑士」の攻撃力が1000未満になった場合、「银河骑士」の効果処理はどうなりますか?

チェーンして発動した「混沌No.32 海咬龙 鲨龙兽·白煞」の効果によって、「银河骑士」の攻撃力が1000未満になった場合でも、「银河骑士」自身の攻撃力を1000ポイントダウンさせ、自分の墓地から「银河眼光子龙」1体を特殊召喚します。

点击翻译
墓地に「银河眼光子龙」が存在しない時に、「银河骑士」をリリース無しで召喚した場合、効果は発動しますか?

自分の墓地に「银河眼光子龙」が存在しない時、リリース無しで「银河骑士」を召喚した場合、「银河骑士」の効果は発動しますか?

自分の墓地に「银河眼光子龙」が存在しない場合、対象となる「银河眼光子龙」を選択する事はできませんが、その場合でも、リリース無しで召喚した「银河骑士」の効果は発動します。
また、自分の墓地から「银河眼光子龙」を特殊召喚する事はできませんが、効果を発動した「银河骑士」の攻撃力は1000ポイントダウンします。

点击翻译
银河眼光子龙」がトークンや「阿匹卜之化神」等と戦闘を行って除外した場合、バトルフェイズ終了時にフィールド上へ戻りますか?

银河眼光子龙」が、モンスタートークンや「阿匹卜之化神」と戦闘を行う際に、自身と相手モンスターをゲームから除外する効果を発動しました。
この場合、バトルフェイズ終了時に「银河眼光子龙」と除外したモンスターはフィールド上へ戻りますか?
また、「星光大道」の効果によりフィールド上へ特殊召喚された「星尘龙」を、「银河眼光子龙」の効果によってゲームから除外した場合、バトルフェイズ終了時にどちらともフィールド上へ戻りますか?

银河眼光子龙」がモンスタートークンと戦闘する際に効果を発動した場合、フィールド上から離れたモンスタートークンは消滅する為、バトルフェイズ終了時には「银河眼光子龙」のみフィールド上に戻ります。
また、「银河眼光子龙」が「阿匹卜之化神」と戦闘する際に効果を発動した場合、バトルフェイズ終了時にはどちらともフィールド上に戻りますが、フィールド上へ戻ってきた「阿匹卜之化神」は罠カードとしての扱いのみになり、ただちに墓地へ送られます。
また、「星光大道」の効果によって特殊召喚した「星尘龙」と「银河眼光子龙」をゲームから除外した場合であっても、バトルフェイズ終了時にはどちらもフィールド上へ戻ります。

点击翻译
银河眼光子龙」と相手モンスターを除外した後「来自异次元的埋葬」等でどちらかが除外されていない状態になった場合、バトルフェイズ終了時に戻りますか?

银河眼光子龙」の効果によって自身と相手モンスターをゲームから除外した後、同じバトルステップ中に発動した「来自异次元的埋葬」の効果により、ゲームから除外されている「银河眼光子龙」か、ゲームから除外した相手モンスターのうちどちらかが除外されていない状況になった場合、除外されているもう1体のモンスターは、バトルフェイズ終了時にフィールド上へ戻りますか?

银河眼光子龙」の効果によってゲームから除外されている相手モンスターと「银河眼光子龙」の、どちらか1体が除外されていない状態になった場合であっても、ゲームから除外されたままとなっているもう1体のモンスターは、バトルフェイズ終了時にフィールド上へ戻ります。

点击翻译
银河眼光子龙」と「No.39 希望皇 霍普」が戦闘を行う場合の効果の発動順序を教えて下さい。

银河眼光子龙」と「No.39 希望皇 霍普」が戦闘を行う場合、どちらから効果を発動する事ができますか?

银河眼光子龙」と「No.39 希望皇 霍普」が戦闘する場合、「No.39 希望皇 霍普」の攻撃を無効にする効果を攻撃宣言時で発動するかどうかを決めるのが先となるため、「No.39 希望皇 霍普」の効果を発動するとした場合は、その「No.39 希望皇 霍普」の効果にチェーンをして「银河眼光子龙」の効果を発動する事ができます。

点击翻译
银河眼光子龙」の効果を、元々の持ち主が自分のモンスターと戦闘する時に発動した場合、どのように処理を行いますか?

敌人操纵器」や「强制转移」の効果によって入れ替わった、相手フィールド上に存在する元々の持ち主が自分のモンスターと戦闘を行う時に、「银河眼光子龙」の効果を発動した場合、バトルフェイズ終了時にフィールド上へ戻る際にはどちらのフィールド上へ戻りますか?
また、「敌人操纵器」等の効果によって入れ替わった、"相手フィールド上に存在する元々の持ち主が自分の「银河眼光子龙」"の効果を発動した場合、バトルフェイズ終了時にフィールド上へ戻る場合、この「银河眼光子龙」はどちらのフィールド上へ戻りますか?

敌人操纵器」の効果により相手フィールド上へ移っていたモンスターを、「银河眼光子龙」の効果によって除外した場合は、相手フィールド上に戻った後、すぐに元々の持ち主のフィールド上に戻ります。
强制转移」にて相手フィールド上へ移っているモンスターを除外した場合、除外する際にコントロールしていた相手プレイヤーのフィールド上に戻るだけとなります。
また、「敌人操纵器」等で移っていた「银河眼光子龙」を除外した場合、フィールド上に戻った際にすぐに元々の持ち主のフィールド上に戻ります。
强制转移」にてコントロールが移っている「银河眼光子龙」を除外した場合には、除外する際にコントロールしていたプレイヤーのフィールド上に戻るだけとなります。

点击翻译
银河眼光子龙」の処理時に、このカード自身が裏側表示になっていた場合でもゲームから除外できますか?

银河眼光子龙」と相手モンスターをゲームから除外する効果を発動し、その効果処理を行う時点で、「银河眼光子龙」自身が裏側守備表示になっていた場合、相手モンスターと裏側守備表示の「银河眼光子龙」はゲームから除外されますか?

银河眼光子龙」自身と相手モンスターをゲームから除外する効果処理を行う時点で、「银河眼光子龙」自身が裏側守備表示になっていた場合であっても、相手モンスターと裏側守備表示の状態で存在する「银河眼光子龙」をゲームから除外します。
また、「银河眼光子龙」は裏側守備表示のままゲームから除外され、フィールド上に戻る際にも、裏側守備表示のまま戻ります。
なお、裏側守備表示のままフィールド上に戻った「银河眼光子龙」の攻撃力はアップしません。

点击翻译
银河眼光子龙」にチェーンして「魔法筒」を発動した場合、除外する効果は適用されますか?

フィールド上に表側表示で存在する「银河眼光子龙」の、相手モンスターと「银河眼光子龙」自身をゲームから除外する効果の発動にチェーンをして「魔法筒」を発動しました。
この場合、「魔法筒」の効果によって攻撃が無効になりますが、その後、「银河眼光子龙」の除外する効果は適用されますか?

银河眼光子龙」の効果の発動にチェーンした「魔法筒」の効果によって、攻撃が無効になった場合でも、「银河眼光子龙」の効果は適用されます。
したがって、「银河眼光子龙」の効果の対象に選択された相手モンスターと「银河眼光子龙」自身を除外する効果処理を行います。

点击翻译
银河暴龙」の効果によって、エクシーズ召喚を行う場合、「银河暴龙」を必ずエクシーズ素材として使用しなければなりませんか?

自分のモンスターゾーンに「银河骑士」と「银河眼光子龙」が表側表示で存在しています。

この状況で、「银河暴龙」の『自分フィールド上の「银河」と名のついたモンスターが攻撃対象に選択された時に発動できる。このカードを手札から表側守備表示で特殊召喚する』効果を発動し、「银河暴龙」が手札から特殊召喚されました。

その際に、「银河暴龙」の『この効果で特殊召喚に成功した時、自分フィールド上の「银河」と名のついたモンスターのみを素材として、「银河」と名のついたエクシーズモンスター1体をエクシーズ召喚できる』効果を発動し、「No.107 银河眼时空龙」をエクシーズ召喚する場合、効果を発動した「银河暴龙」を必ずエクシーズ素材に含めなければなりませんか?

银河暴龙」の『自分フィールド上の「银河」と名のついたモンスターのみを素材として、「银河」と名のついたエクシーズモンスター1体をエクシーズ召喚できる』効果は対象を取る効果ではありません。

また、そのエクシーズ素材として使用される「银河」と名のついたモンスターは、レベルや種族・属性などがそのエクシーズ召喚する「银河」と名のついたエクシーズモンスターを正規の手順でエクシーズ召喚する際に必要な素材として適切なモンスターでなければなりません。

したがって、適切なエクシーズ素材を使用して「银河」と名のついたエクシーズモンスター1体をエクシーズ召喚する事ができるのであれば、「银河暴龙」自身を必ずしもエクシーズ素材に含める必要はありません。

質問の状況の場合、「No.107 银河眼时空龙」をエクシーズ召喚するにはレベル8のモンスターが2体必要となりますので、そのエクシーズ素材として「银河骑士」と「银河眼光子龙」を選び、「银河暴龙」をエクシーズ素材として使用しない、という事もできます。

点击翻译
银河眼光子龙」が裏側守備表示のエクシーズモンスターを攻撃し、除外する効果を発動した場合、処理はどうなりますか?

相手のモンスターゾーンにエクシーズ素材を1つ持つ「交响魔人 剑击指挥」が裏側守備表示で存在しています。

この状況で、自分の「银河眼光子龙」が裏側守備表示の「交响魔人 剑击指挥」を攻撃し、『このカードが相手モンスターと戦闘を行うバトルステップ時、その相手モンスター1体とこのカードをゲームから除外する事ができる』効果を発動した場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「银河眼光子龙」が裏側守備表示の「交响魔人 剑击指挥」を攻撃した場合でも、効果を発動し、「银河眼光子龙」自身と攻撃対象とした相手の「交响魔人 剑击指挥」を除外する事はできます。

その場合、「交响魔人 剑击指挥」は裏側表示のまま除外され、バトルフェイズ終了時に裏側守備表示でフィールドに戻る事になります。

なお、この場合には、「银河眼光子龙」の『この効果でゲームから除外したモンスターがエクシーズモンスターだった場合、このカードの攻撃力は、そのエクシーズモンスターをゲームから除外した時のエクシーズ素材の数×500ポイントアップする』効果は適用されません。

点击翻译
银河影龙」のモンスター効果は、後から自分フィールドに出た「银河」と名のついたカードにも適用されますか?

银河影龙」の『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、このカード以外の自分フィールドの「银河」カードは相手の効果の対象にならず、相手の効果では破壊されない』モンスター効果は、その後に召喚・特殊召喚された「银河眼光子龙」や、その後に発動した「银河波动」にも適用されますか?

银河影龙」の『このカード以外の自分フィールドの「银河」カードは相手の効果の対象にならず、相手の効果では破壊されない』モンスター効果は永続効果ですので、「银河影龙」がエクシーズ召喚された際に、自分フィールドに表側表示で存在していた「银河」と名のついたカードだけでなく、その後に自分フィールドに出された「银河」と名のついた表側表示のカードにも適用されます。

点击翻译
  • 银河」モンスター、「银河眼」モンスター、「光子」モンスターです。
  • 【①の効果について】
  • 起動効果・誘発効果・誘発即時効果・永続効果のいずれにも分類されない効果です。
  • リリースと特殊召喚は同時に行われません。
  • 該当の裏側守備表示のモンスターもリリースできます。
  • 【②の効果について】
  • モンスターゾーンで発動できる誘発即時効果です。
  • 同一チェーン上では1度しか発動できません。
  • 処理時に、該当の相手モンスターが相手のモンスターゾーンに存在し、このカードがモンスターゾーンに存在する場合、その2体を除外します。
  • この効果で除外したモンスターは、そのバトルフェイズのエンドステップに、除外された時の表示形式で除外されたときのコントローラーのメインモンスターゾーンに戻ります。その際にチェーンブロックは作られません。(これは特殊召喚ではありません。)

点击翻译
日文名 銀河眼の光子竜
英文名 Galaxy-Eyes Photon Dragon
YGOPro译名 银河眼光子龙
简中官方译名 银河眼光子龙
Master Duel译名 银河眼光子龙
NWBBS译名 银河眼光子龙
CNOCG译名 银河眼光子龙
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名