敌人操纵器

敌人操纵器

エネミーコントローラー

エネミーコントローラー

Enemy Controller

98045062  5505


[魔法|速攻]
①:可以从以下效果选择1个发动。
●以对方场上1只表侧表示怪兽为对象才能发动。那只对方的表侧表示怪兽的表示形式变更。
●把自己场上1只怪兽解放,以对方场上1只表侧表示怪兽为对象才能发动。那只表侧表示怪兽的控制权直到结束阶段得到。

数据库 Q&A Wiki Yugipedia OurOcg 脚本 裁定 详情(99)


OCG 308-037 (2003-11-20)
TCG AST-037 (2004-06-01)

机皇统制」の『①』の効果の対象としたモンスターのコントロールが効果処理時に相手に移っている場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに「机皇帝 神智∞-同调吸收」と「机皇帝 神空∞」が表側表示で存在しています。

この状況で、「机皇帝 神智∞-同调吸收」を対象として「机皇统制」の『①』の効果を発動した際に、相手がチェーンして「敌人操纵器」を発動し、対象の「机皇帝 神智∞-同调吸收」のコントロールが相手に移った場合、処理はどうなりますか?

机皇统制」の『①』の効果の対象としたモンスターのコントロールが相手に移っている場合でも、効果処理は適用されます。

質問の状況の場合、「机皇帝 神智∞-同调吸收」の攻撃力は、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「机皇帝 神空∞」の攻撃力と同じ2200となります。
(『ターン終了時までそのモンスターの戦闘で発生する相手への戦闘ダメージは0になる』処理も適用されます。)

点击翻译
墓地で発動した「神圣之影 商神杖灵」のモンスター効果が適用されているターン、自分のモンスターのコントロールが相手に移った場合、攻撃力・守備力はどうなりますか?

自分の「神圣之影 商神杖灵」の『②:このカードが効果で墓地へ送られた場合に発動できる。手札から「影依」モンスター1体を墓地へ送る。このターン中、以下の効果を適用する』モンスター効果を発動しているターンです。

そのターンの間に、相手の「敌人操纵器」の『●自分フィールドのモンスター1体をリリースし、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その表側表示モンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る』効果によって、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「神影依·米德拉什」のコントロールが相手に移った場合、攻撃力・守備力はどうなりますか?

神圣之影 商神杖灵」の『●自分フィールドのモンスターの攻撃力・守備力はこの効果で墓地へ送ったモンスターの元々のレベル×100アップする』効果は、そのターンの間、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在するモンスターに適用される効果です。

質問の状況のように、その効果が適用されているモンスターのコントロールが相手に移る場合、その攻撃力は元の数値に戻ります。(質問の状況の場合、「神影依·米德拉什」は攻撃力2200・守備力800の状態に戻ります。)

点击翻译
敌人操纵器」の効果で相手の「女武神」と名のついたモンスターのコントロールを得た状態で、「时间女神的恶作剧」を発動した場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに存在するモンスターが、「敌人操纵器」の『●自分フィールドのモンスター1体をリリースし、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その表側表示モンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る』効果によってコントロールを得ている「女武神·埃尔达」のみという状態です。

この状況で、自分が「时间女神的恶作剧」の『①:自分フィールドのモンスターが「女武神」モンスターのみの場合、自分バトルフェイズ終了時に発動できる。このカードを墓地へ送る。次の自分ターンのバトルフェイズ開始時までターンをスキップする』効果を発動した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「时间女神的恶作剧」の効果が適用された事によってターンがスキップされ、「敌人操纵器」の効果の適用はなくなっています。

したがって、質問の状況の場合、「女武神·埃尔达」のコントロールは相手に戻ります。

点击翻译
自分の「同调超越」の効果処理によって特殊召喚されたモンスターのコントロールが相手に移った場合、相手はそのモンスター効果を発動できますか?

相手のターンに自分が発動した「同调超越」の『①:相手フィールドのSモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターより1つ高いレベルを持つSモンスター1体をEXデッキから特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは、このターン効果を発動できない』効果によって、 「黑羽驯鸟师-漆黑之鹰匠·乔」を特殊召喚しています。

そのターンに、相手が「敌人操纵器」の『●自分フィールドのモンスター1体をリリースし、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その表側表示モンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る』効果によって 「黑羽驯鸟师-漆黑之鹰匠·乔」のコントロールを得た場合、相手は 「黑羽驯鸟师-漆黑之鹰匠·乔」のモンスター効果を発動する事はできますか?

同调超越」の効果によって特殊召喚されたシンクロモンスターはこのターンに効果を発動する事はできません。

質問の状況のように、「敌人操纵器」の効果によって相手がそのシンクロモンスターのコントロールを得たとしても、そのモンスターの効果を発動する事はできません。

点击翻译
ダメージステップ終了時に自身のモンスター効果を発動した「时械神祖 武加大」が、エンドフェイズを迎える前にコントロールが相手へ移っている場合、処理はどうなりますか?

自分のターンに、「时械神祖 武加大」の『②:EXデッキから特殊召喚したこのカードが戦闘を行ったダメージステップ終了時に発動できる。相手フィールドのモンスターを全て除外する。この効果の発動後、ターン終了時まで相手が受ける戦闘ダメージは半分になる』モンスター効果によって、相手のモンスターゾーンの「异色眼幻影龙」を除外しました。

このターンのメインフェイズ2に、相手が「敌人操纵器」の『●自分フィールドのモンスター1体をリリースし、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その表側表示モンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る』効果を発動し、「时械神祖 武加大」のコントロールが相手に移っている場合、エンドフェイズに、「时械神祖 武加大」の『③:このカードの②の効果を発動したターンのエンドフェイズに発動する。その効果で自分が除外したモンスターを可能な限り相手フィールドに特殊召喚する』モンスター効果は発動しますか?

質問の状況のように、ダメージステップ終了時に自身のモンスター効果を発動し、相手のモンスターを除外した「时械神祖 武加大」のコントロールが相手に移っている場合でも、エンドフェイズに『その効果で自分が除外したモンスターを可能な限り相手フィールドに特殊召喚する』モンスター効果は発動します。

ただし、効果を発動した相手プレイヤーは「时械神祖 武加大」のモンスター効果によって、モンスターの除外を行っていませんので、『その効果で自分が除外したモンスターを可能な限り相手フィールドに特殊召喚する』処理は適用されません。
(質問の状況の場合、相手の「异色眼幻影龙」は除外されたままとなります。)

点击翻译
归魂复仇死者的爆诞」の効果によって儀式召喚されたモンスターのコントロールがその後に相手に移った場合、エンドフェイズに破壊されますか?

自分が「归魂复仇死者的爆诞」の『①:レベルの合計が儀式召喚するモンスターと同じになるように、自分の手札・フィールドのモンスターをリリース、またはリリースの代わりにデッキから「复仇死者」モンスター(1体まで)を墓地へ送り、自分の手札・墓地から「复仇死者」儀式モンスター1体を儀式召喚する。この効果で儀式召喚したモンスターは、次のターンのエンドフェイズに破壊される』効果によって、「归魂复仇死者·屠魔侠」を儀式召喚しました。

その後、次のターンに相手が「敌人操纵器」の『●自分フィールドのモンスター1体をリリースし、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その表側表示モンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る』効果を発動し、その「归魂复仇死者·屠魔侠」のコントロールが相手に移った場合、その「归魂复仇死者·屠魔侠」は破壊されますか?

归魂复仇死者的爆诞」の効果によって儀式召喚されたモンスターのコントロールが相手に移っていたとしても、その儀式モンスターは、「归魂复仇死者的爆诞」の効果によって儀式召喚された次のターンのエンドフェイズに破壊される事になります。
(質問の状況の場合、「归魂复仇死者的爆诞」が発動した次のターンに「敌人操纵器」が発動していますので、その「敌人操纵器」が発動したターンのエンドフェイズにその儀式モンスターは破壊される事になります。)

点击翻译
相手モンスターを対象として発動した「寝青蛙」のモンスター効果の処理時に、「寝青蛙」自身が攻撃表示になっている場合、処理はどうなりますか?

自分が「寝青蛙」の『②:1ターンに1度、相手のメインモンスターゾーンのモンスター1体を対象として発動できる。守備表示のこのカードを対象の相手モンスターの隣のモンスターゾーンへコントロールを移す。その後、相手のメインモンスターゾーンの「寝青蛙」が2体のみの場合、その2体の間に存在する全てのモンスターのコントロールを得る』モンスター効果を発動した際に、相手が「敌人操纵器」の『●相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その相手の表側表示モンスターの表示形式を変更する』効果を発動した事によって、「寝青蛙」自身が表側攻撃表示になっている場合、処理はどうなりますか?

寝青蛙」のモンスター効果の処理時に、効果を発動した「寝青蛙」の表示形式が表側攻撃表示になっている場合には、『守備表示のこのカードを対象の相手モンスターの隣のモンスターゾーンへコントロールを移す』処理は適用されませんので、その「寝青蛙」自身は自分のメインモンスターゾーンに残ったままとなります。

(『その後、相手のメインモンスターゾーンの「寝青蛙」が2体のみの場合、その2体の間に存在する全てのモンスターのコントロールを得る』処理も適用される事はありません。)

点击翻译
自分のペンデュラムゾーンのカードを破壊する効果と、「刚炼装勇士·银金公主」のコントロールが相手に移る効果が同一チェーン上で発動している場合、処理はどうなりますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「刚炼装勇士·银金公主」が表側表示で存在しています。

この状況で、相手が「敌人操纵器」の『●自分フィールドのモンスター1体をリリースし、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その表側表示モンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る』効果を発動した時、自分はチェーンして「旋风」を発動し、自分のペンデュラムゾーンの「炼装勇士·银鸟」を破壊しました。

この場合、「刚炼装勇士·银金公主」の『③:自分のPゾーンのカードがフィールドから離れた場合に発動する。自分はデッキから1枚ドローする』モンスター効果は発動しますか?

質問の状況の場合、「刚炼装勇士·银金公主」の『自分はデッキから1枚ドローする』モンスター効果は、「敌人操纵器」と「旋风」が発動した一連のチェーン処理後に発動タイミングを迎える事になりますが、その「刚炼装勇士·银金公主」のコントローラーは相手プレイヤーとなっており、その相手プレイヤー自身のペンデュラムゾーンのカードがフィールドから離れた状況ではありません。

したがって、この場合、「刚炼装勇士·银金公主」の『自分はデッキから1枚ドローする』モンスター効果は発動しません。

点击翻译
相手のモンスターゾーンに存在するモンスターが1体のみの場合、「黯黑世界-暗影敌托邦-」の効果を適用して、相手モンスターをリリースし、自分は「敌人操纵器」を発動できますか?

自分のフィールドゾーンに「黯黑世界-暗影敌托邦-」が表側表示で存在し、相手のモンスターゾーンに存在するモンスターが表側攻撃表示の「虚无魔人」1体のみという状況です。

この状況で、「黯黑世界-暗影敌托邦-」の『②:1ターンに1度、自分がカードの効果を発動するために自分フィールドのモンスターをリリースする場合、自分フィールドのモンスター1体の代わりに相手フィールドの闇属性モンスター1体をリリースできる』効果によって相手の「虚无魔人」をリリースし、自分は「敌人操纵器」の『●自分フィールドのモンスター1体をリリースし、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その表側表示モンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る』効果を発動する事はできますか?

敌人操纵器」の『●自分フィールドのモンスター1体をリリースし、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その表側表示モンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る』効果を発動する際には、コストとしてリリースするモンスターと、対象となる表側表示のモンスターの両方が存在している状態でなければ、効果を発動する事自体ができません。

質問の状況の場合、相手のモンスターゾーンに存在するモンスターが表側表示の「虚无魔人」1体のみとなっていますので、この状況で、「敌人操纵器」の『●自分フィールドのモンスター1体をリリースし、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その表側表示モンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る』効果を発動する場合には、通常通り、自分のモンスターゾーンに存在するモンスターをリリースし、相手の「虚无魔人」を対象として発動する事になります。
(この状況で、「黯黑世界-暗影敌托邦-」の効果を適用し、相手の「虚无魔人」をリリースする事はできません。)

点击翻译
特殊召喚に成功した「铁骑龙 创世母神机」の効果処理時に、「铁骑龙 创世母神机」のコントロールが相手に移っている場合、どの列のカードが破壊されますか?

铁骑龙 创世母神机」が、自身の『①:3枚以上のカードが同じ縦列に存在する場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果によって左端のメインモンスターゾーンに特殊召喚に成功した際に、『②:このカードが特殊召喚に成功した場合に発動する。このカードと同じ縦列の他のカードを全て破壊する』モンスター効果を発動しました。

相手がその発動にチェーンして「敌人操纵器」の『●自分フィールドのモンスター1体をリリースし、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その表側表示モンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る』効果を発動し、その「铁骑龙 创世母神机」のコントロールを得て、中央のメインモンスターゾーンに移した場合、どの列のカードが破壊されますか?

铁骑龙 创世母神机」の『このカードと同じ縦列の他のカードを全て破壊する』モンスター効果は、その効果処理時に「铁骑龙 创世母神机」自身が存在する縦列のカードを破壊する効果です。

質問の状況の場合、「敌人操纵器」の効果によって、「铁骑龙 创世母神机」のコントロールが移った状態で処理が行われますので、「铁骑龙 创世母神机」が存在する中央の列に存在するカードが全て破壊される事になります。
(なお、この場合でも、「铁骑龙 创世母神机」自身が破壊される事はありません。)

点击翻译
召喚に成功した時に発動した「梦幻崩界 伊娃力丝」のモンスター効果の処理時に、効果を発動した「梦幻崩界 伊娃力丝」自身のコントロールが相手に移っている場合、処理はどうなりますか?

梦幻崩界 伊娃力丝」の『①:このカードが召喚に成功した時、自分の墓地のリンクモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力を0にし、効果を無効にして、このカードとリンク状態となるように自分フィールドに特殊召喚する』モンスター効果を発動し、自分の墓地の「梦幻崩影·哥布林」を対象としました。

その発動にチェーンして、相手が「敌人操纵器」の『●自分フィールドのモンスター1体をリリースし、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その表側表示モンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る』効果を発動し、効果を発動した「梦幻崩界 伊娃力丝」のコントロールが相手に移っている場合、処理はどうなりますか?

梦幻崩界 伊娃力丝」のモンスター効果は、対象のモンスターを自身とリンク状態となるように自分フィールドに特殊召喚する効果となりますので、効果処理時に、効果を発動した「梦幻崩界 伊娃力丝」自身のコントロールが相手に移っている場合には、対象のモンスターを特殊召喚する処理は適用されません。

点击翻译
分段龙」のモンスター効果の処理時に、自身のコントロールが相手に移っている場合、処理はどうなりますか?

自分が「分段龙」の『③:1ターンに1度、このカードが通常召喚されている場合に発動できる。表側表示のこのカードを破壊し、その攻撃力以下の攻撃力を持つメインモンスターゾーンのモンスターを全て破壊する。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動した際に、相手がチェーンをして「分段龙」を対象に「敌人操纵器」の『●自分フィールドのモンスター1体をリリースし、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その表側表示モンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る』効果を発動しました。

この場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、効果を発動した「分段龙」自身のコントロールが相手に移っている状態で効果処理が行われる事になりますが、この場合、『表側表示のこのカードを破壊し』の処理は適用される事になりますので、『その攻撃力以下の攻撃力を持つメインモンスターゾーンのモンスターを全て破壊する』処理も通常通り適用される事になります。

点击翻译
水晶机巧-继承玻纤」のモンスター効果によって特殊召喚されたレベル3以下のチューナーのコントロールが相手に移った場合、相手はそのモンスター効果を発動できますか?

自分が「水晶机巧-继承玻纤」の『①:このカードがリンク召喚に成功した場合に発動できる。手札・デッキからレベル3以下のチューナー1体を守備表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは、このターン効果を発動できない』モンスター効果を発動し、その処理によって「幽鬼兔」を特殊召喚しました。

その時、相手が「敌人操纵器」の『自分フィールドのモンスター1体をリリースし、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その表側表示モンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る』効果を発動し、その「幽鬼兔」のコントロールを得た場合、相手プレイヤーはこのターンに「幽鬼兔」の『①:フィールドのモンスターの効果が発動した時、またはフィールドの既に表側表示で存在している魔法・罠カードの効果が発動した時、自分の手札・フィールドのこのカードを墓地へ送って発動できる。フィールドのそのカードを破壊する』モンスター効果を発動する事はできますか?

水晶机巧-继承玻纤」のモンスター効果によって特殊召喚されたレベル3以下のチューナーは、そのコントロールが自分から相手に移ったとしても、このターンに効果を発動する事はできません。
(質問の状況の場合、相手はコントロールを得た「幽鬼兔」のモンスター効果を発動する事はできません。)

点击翻译
自分のデッキのカードが効果で墓地へ送られる同一チェーン上で、「光道宰制者 基里奥斯」のコントロールが相手に移った場合、「光道宰制者 基里奥斯」のモンスター効果は発動しますか?

光道宰制者 基里奥斯」をリンク召喚し、『①:このカードがリンク召喚に成功した場合に発動できる。デッキからカード1枚を選んで墓地へ送る』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして、相手が「敌人操纵器」の『●自分フィールドのモンスター1体をリリースし、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その表側表示モンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る』効果を発動し、「光道宰制者 基里奥斯」のコントロールが相手に移った場合、「光道宰制者 基里奥斯」の『②:自分のデッキのカードが効果で墓地へ送られた場合に発動する。自分のデッキの上からカードを3枚墓地へ送る』モンスター効果は発動しますか?

質問の状況の場合、チェーン2に発動した「敌人操纵器」の効果処理によって、「光道宰制者 基里奥斯」のコントロールが相手に移った後、チェーン1に発動した「光道宰制者 基里奥斯」の『デッキからカード1枚を選んで墓地へ送る』モンスター効果の処理が行われます。

この場合、『自分のデッキのカードが墓地へ送られた場合』にはあたりませんので、「光道宰制者 基里奥斯」の『自分のデッキの上からカードを3枚墓地へ送る』モンスター効果は発動しません。

点击翻译
攻撃を行った「廷达魔三角之锐角地狱犬」のコントロールがバトルフェイズ終了時に相手に移っている場合、「廷达魔三角之锐角地狱犬」のモンスター効果を発動できますか?

自分が「廷达魔三角之锐角地狱犬」で既に攻撃を行っているバトルフェイズに、相手が「敌人操纵器」の『●自分フィールドのモンスター1体をリリースし、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その表側表示モンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る』効果を発動し、「廷达魔三角之锐角地狱犬」のコントロールが相手に移りました。

この場合、「廷达魔三角之锐角地狱犬」の『③:このカードが攻撃宣言したバトルフェイズ終了時に発動できる。自分フィールドに「廷达魔三角衍生物」(悪魔族・闇・星1・攻/守0)1体を特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、「廷达魔三角之锐角地狱犬」は攻撃宣言を行っていますので、バトルフェイズ終了時に『自分フィールドに「廷达魔三角衍生物」(悪魔族・闇・星1・攻/守0)1体を特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできます。

ただし、質問の状況の場合、効果を発動するバトルフェイズ終了時に、「廷达魔三角之锐角地狱犬」をコントロールしているのは相手プレイヤーですので、相手プレイヤーが発動するかどうかを選び、発動した場合には、相手プレイヤーのモンスターゾーンに「廷达魔三角衍生物」が特殊召喚される事になります。

点击翻译
手札からの召喚・特殊召喚に成功した「苍穹之机界骑士」のモンスター効果の処理時に、「苍穹之机界骑士」自身のコントロールが相手に移っている場合、処理はどうなりますか?

自分の「苍穹之机界骑士」の『②:このカードが手札からの召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。このカードと同じ縦列の相手のカードの数だけ、デッキから「苍穹之机界骑士」以外の「机界骑士」モンスターを手札に加える(同名カードは1枚まで)』モンスター効果の発動にチェーンして相手が「敌人操纵器」の『●自分フィールドのモンスター1体をリリースし、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その表側表示モンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る』効果を発動し、「苍穹之机界骑士」のコントロールを得ました。

この場合、「苍穹之机界骑士」のモンスター効果の処理はどうなりますか?

質問の状況のように、手札からの召喚・特殊召喚に成功した「苍穹之机界骑士」のモンスター効果の処理時に、「苍穹之机界骑士」自身のコントロールが相手に移っている場合、そのコントロールが移った「苍穹之机界骑士」自身の存在する縦列に存在する相手のカードの数だけ、デッキからカードを手札に加える処理を行う事になります。

例えば、相手がコントロールを得た「苍穹之机界骑士」を置くゾーンを、発動した「敌人操纵器」と同じ縦列のメインモンスターゾーンに選んだ場合、『このカードと同じ縦列の相手のカードの数』は「苍穹之机界骑士」と「敌人操纵器」で2枚の状態となりますので、自分はデッキから「机界骑士」と名のついたモンスターを2体選んで手札に加える事になります。

点击翻译
超天新龙 异色眼革命龙」のモンスター効果の発動にチェーンして、「敌人操纵器」が発動した場合、コントロールが相手に移った「超天新龙 异色眼革命龙」は持ち主のデッキに戻りますか?

自分が「超天新龙 异色眼革命龙」の『③:1ターンに1度、LPを半分払って発動できる。このカード以外のお互いのフィールド・墓地のカードを全て持ち主のデッキに戻す』モンスター効果を発動した際に、相手がチェーンして「敌人操纵器」の『●自分フィールドのモンスター1体をリリースし、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その表側表示モンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る』効果を発動し、その「超天新龙 异色眼革命龙」のコントロールが相手に移りました。

この場合、その「超天新龙 异色眼革命龙」は持ち主のデッキに戻りますか?

質問の状況のように、『このカード以外のお互いのフィールド・墓地のカードを全て持ち主のデッキに戻す』モンスター効果を発動した「超天新龙 异色眼革命龙」自身のコントロールが相手に移っている場合でも、その「超天新龙 异色眼革命龙」自身が持ち主のデッキに戻る事はありません。

点击翻译
秘旋谍装备-绝地胜机」の、自身を装備カード扱いとして装備するモンスター効果をモンスターゾーンで発動したその処理時に、「秘旋谍装备-绝地胜机」自身のコントロールが相手に移っている場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに「秘旋谍装备-绝地胜机」と「秘旋谍-花公子」が表側表示で存在しています。

この状況で、「秘旋谍装备-绝地胜机」の『①:自分メインフェイズに自分フィールドの「秘旋谍」モンスター1体を対象として発動できる。自分の手札・フィールドからこのモンスターを装備カード扱いとしてその自分のモンスターに装備する。装備モンスターは戦闘・効果では破壊されず、相手の効果の対象にならない』モンスター効果を発動し、対象として「秘旋谍-花公子」を選択しました。

その発動にチェーンして相手が「敌人操纵器」の『●自分フィールドのモンスター1体をリリースし、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その表側表示モンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る』効果を発動し、その「秘旋谍装备-绝地胜机」のコントロールが相手に移っている場合、処理はどうなりますか?

秘旋谍装备-绝地胜机」の自身を装備カード扱いとして装備するモンスター効果をモンスターゾーンで発動したその処理時に、「秘旋谍装备-绝地胜机」自身のコントロールが相手に移っている場合には、装備カード扱いとして装備する処理は適用されず、そのままモンスターゾーンに残る事になります。

点击翻译
地中族战士」のモンスター効果の処理時に、効果を発動した「地中族战士」自身のコントロールが相手に移っている場合、処理はどうなりますか?

自分のメインモンスターゾーンに、「地中族战士」と「地中族邪界兽·第勒钛电怪」、「地中族邪界兽·爱奥荧冰精」が表側表示で存在しています。

この状況で「地中族战士」の『①:デッキから「地中族」モンスター1体を墓地へ送って発動できる。元々のレベルの合計がその「地中族」モンスターのレベル以上となるように、このカードと自分フィールドのモンスター1体以上をリリースし、その「地中族」モンスターを表側守備表示または裏側守備表示で墓地から特殊召喚する。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を、デッキから「地中族邪界兽·埃琴磁魔神」を墓地へ送って発動した際に、相手がチェーンして「敌人操纵器」の『●自分フィールドのモンスター1体をリリースし、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その表側表示モンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る』効果を発動し、効果を発動した「地中族战士」自身のコントロールが相手に移っている場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、効果を発動した「地中族战士」自身のコントロールが相手に移っている場合でも、自身をリリースする処理は通常通り適用されます。

質問の状況の場合、レベル11の「地中族邪界兽·埃琴磁魔神」をコストとしてデッキから墓地へ送り、「地中族战士」のモンスター効果を発動していますので、コントロールが相手に移っている「地中族战士」自身と、自分のモンスターゾーンに存在している「地中族邪界兽·第勒钛电怪」と「地中族邪界兽·爱奥荧冰精」のいずれか1体をリリースする事で、「地中族邪界兽·埃琴磁魔神」を特殊召喚する処理を適用する事になります。

点击翻译
相手のターンに「魔弹」と名のついた魔法・罠カードを発動した後、「敌人操纵器」の効果によって、相手の「魔弹恶魔 萨米尔」のコントロールを得た場合、そのモンスター効果を発動できますか?

相手のモンスターゾーンに「魔弹恶魔 萨米尔」が表側表示で存在する状況で、相手のターンを迎えています。

このターンに、相手は「魔弹-亡命之徒」「魔弹-舞动之针」を、自分は「魔弹-恶魔交易」「魔弹-死者连发」を発動しています。

この状況で、「敌人操纵器」の『●自分フィールドのモンスター1体をリリースし、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その表側表示モンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る』効果によって、「魔弹恶魔 萨米尔」のコントロールを得た場合、エンドフェイズに、自分は「魔弹恶魔 萨米尔」の『②:相手エンドフェイズに発動できる。このターン、このカードが表側表示で存在する間に自分が発動した「魔弹」魔法・罠カードの数だけ、自分はデッキからドローする』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「魔弹恶魔 萨米尔」を自分がコントロールしている状態で、相手のターンに自分が「魔弹」と名のついた魔法・罠カードを発動していませんので、「敌人操纵器」の効果によって、「魔弹恶魔 萨米尔」のコントロールを得たとしても、エンドフェイズにそのモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
エンドフェイズに発動する「超级交通机人-移动基地」のモンスター効果の処理時に、対象のモンスターのコントロールが相手に移っている場合、処理はどうなりますか?

超级交通机人-移动基地」の『②:自分・相手のエンドフェイズにこのカード以外の自分のメインモンスターゾーンの「机人」モンスター1体を対象として発動できる。その自分のモンスターを持ち主の手札に戻し、このカードの位置をそのモンスターゾーンに移動する』モンスター効果を発動し、自分のメインモンスターゾーンに表側表示で存在する「战甲机人 铠电合」を対象としました。

その発動にチェーンして、相手が「敌人操纵器」の『●自分フィールドのモンスター1体をリリースし、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その表側表示モンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る』効果を発動し、その「战甲机人 铠电合」のコントロールが相手に移っている場合、処理はどうなりますか?

自分または相手のエンドフェイズに発動する事ができる「超级交通机人-移动基地」のモンスター効果の処理時に、対象に選択したモンスターのコントロールが相手に移っている場合には、『その自分のモンスターを持ち主の手札に戻し』の処理は適用されず、『このカードの位置をそのモンスターゾーンに移動する』処理も適用されません。

点击翻译
相手が発動した「强欲而贪欲之壶」にチェーンした「敌人操纵器」の効果によって、「No.89 电脑兽 系统破坏神」のコントロールが相手に移った場合、モンスター効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに「No.89 电脑兽 系统破坏神」が表側表示で存在する状況で、相手が「强欲而贪欲之壶」を発動した際に、コストとして、自身のデッキの上からカードを10枚裏側表示で除外しました。

さらに相手がチェーンして「敌人操纵器」の『●自分フィールドのモンスター1体をリリースし、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その表側表示モンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る』効果を発動し、「No.89 电脑兽 系统破坏神」のコントロールが相手に移る場合、「No.89 电脑兽 系统破坏神」の『③:相手のカードが裏側表示で除外された場合に発動できる。裏側表示で除外されている相手のカードの数だけ、相手のデッキの上からカードを裏側表示で除外する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「No.89 电脑兽 系统破坏神」の『裏側表示で除外されている相手のカードの数だけ、相手のデッキの上からカードを裏側表示で除外する』モンスター効果を発動する事ができるのは、「强欲而贪欲之壶」と「敌人操纵器」の一連の効果処理後となりますが、その処理後には、「No.89 电脑兽 系统破坏神」自身のコントロールが相手に移っていますので、「No.89 电脑兽 系统破坏神」の『裏側表示で除外されている相手のカードの数だけ、相手のデッキの上からカードを裏側表示で除外する』モンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
手札の「淘气仙星·曼珠诗华」のモンスター効果の対象となった、モンスターゾーンの「淘气仙星」と名のついたモンスターのコントロールが効果処理時に相手に移っている場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「淘气仙星·坎迪娜」を対象として、手札の「淘气仙星·曼珠诗华」の『①:手札のこのカードを相手に見せ、「淘气仙星·曼珠诗华」以外の自分フィールドの「淘气仙星」モンスター1体を対象として発動できる。このカードを特殊召喚し、対象のモンスターを持ち主の手札に戻す。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして、相手が「敌人操纵器」の『●自分フィールドのモンスター1体をリリースし、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その表側表示モンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る』効果を発動し、対象となっている「淘气仙星·坎迪娜」のコントロールが相手に移っている場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、手札の「淘气仙星·曼珠诗华」のモンスター効果の対象となった「淘气仙星」と名のついたモンスターのコントロールが、効果処理時に相手に移っている場合でも、効果処理は通常通り適用されます。
(「淘气仙星·曼珠诗华」は手札から特殊召喚され、コントロールが相手に移っている対象の「淘气仙星·坎迪娜」は持ち主の手札に戻ります。)

点击翻译
墓地にて発動する「霸王的逆鳞」の効果処理時に、対象の「霸王眷龙 暗叛逆」のコントロールが相手に移っている場合、処理はどうなりますか?

霸王的逆鳞」の『②:墓地のこのカードを除外し、自分フィールドの「霸王眷龙」Xモンスター1体を対象として発動できる。自分の墓地のモンスター及び自分のEXデッキの表側表示のPモンスターの中から、「霸王眷龙」モンスター2体を選び、対象のモンスターの下に重ねてX素材とする』効果を発動し、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「霸王眷龙 暗叛逆」を対象としました。

その効果の発動にチェーンして「敌人操纵器」の『●自分フィールドのモンスター1体をリリースし、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その表側表示モンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る』効果が発動し、対象の「霸王眷龙 暗叛逆」のコントロールが相手に移っている場合、効果処理はどうなりますか?

墓地にて発動する「霸王的逆鳞」の効果処理時に、対象の「霸王眷龙 暗叛逆」のコントロールが相手に移っている場合でも、『自分の墓地のモンスター及び自分のEXデッキの表側表示のPモンスターの中から、「霸王眷龙」モンスター2体を選び、対象のモンスターの下に重ねてX素材とする』処理は通常通り適用されます。

点击翻译
リンクモンスター1体を対象として発動した「王车连接」の効果処理時に、対象のリンクモンスターのコントロールが移っている場合、処理はどうなりますか?

自分は「王车连接」の『①:1ターンに1度、自分メインフェイズにフィールドのリンクモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの位置を、そのモンスターのリンク先のメインモンスターゾーンに移動する(そのモンスターから見て相手のフィールドには移動できない)』効果を発動し、自分のメインモンスターゾーンに存在する「蜜罐机器人」を対象としました。

その発動にチェーンして相手は「敌人操纵器」の『●自分フィールドのモンスター1体をリリースし、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その表側表示モンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る』効果を発動し、対象の「蜜罐机器人」のコントロールを得ました。

この場合、効果処理はどうなりますか?

王车连接」の効果で移動する対象としたリンクモンスターは、チェーンして発動した「敌人操纵器」の効果によって効果処理時にコントロールが移っていたとしても、効果処理が通常通り適用される事になります。

質問の状況の場合、相手のメインモンスターゾーンにコントロールが移っている「蜜罐机器人」は、そのリンクマーカーが指し示す左右のメインモンスターゾーンのどちらか空いている方のゾーンを選んで移動します。
(なお、「王车连接」の効果で「蜜罐机器人」を移動したとしても、「敌人操纵器」の効果の適用がなくなる事はありませんので、このターンのエンドフェイズに「敌人操纵器」の効果の適用がなくなった際に、「蜜罐机器人」は自分のメインモンスターゾーンにコントロールが戻ります。)

点击翻译
リンクモンスターを対象として「敌人操纵器」を発動し、表示形式を変更できますか?

敌人操纵器」の『●相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その相手の表側表示モンスターの表示形式を変更する』効果の対象として、リンクモンスターを選択する事はできますか?

リンクモンスターには守備表示が存在しませんので、モンスターの表示形式を変更する「敌人操纵器」の対象として、リンクモンスターを選択する事自体ができません。

点击翻译
刚鬼 毁灭食人魔」のモンスター効果の処理時に、「刚鬼 毁灭食人魔」自身のコントロールが相手に移っている場合、処理はどうなりますか?

自分が「刚鬼 毁灭食人魔」の『②:自分メインフェイズに発動できる。相手は自身の墓地からモンスターを2体まで選んで特殊召喚する。その後、特殊召喚したモンスターの数まで、自分はリンクモンスター以外の「刚鬼」モンスターを自分の墓地から選んでこのカードのリンク先に特殊召喚する。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は「刚鬼」モンスターしか特殊召喚できない』モンスター効果を発動した時、相手がチェーンして「敌人操纵器」の『●自分フィールドのモンスター1体をリリースし、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その表側表示モンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る』効果を発動しました。

それによって、効果を発動した「刚鬼 毁灭食人魔」自身のコントロールが相手に移っている場合、処理はどうなりますか?

刚鬼 毁灭食人魔」のモンスター効果の処理時に、「刚鬼 毁灭食人魔」自身のコントロールが相手に移っている場合でも、『相手は自身の墓地からモンスターを2体まで選んで特殊召喚する』処理は適用されますが、『その後、特殊召喚したモンスターの数まで、自分はリンクモンスター以外の「刚鬼」モンスターを自分の墓地から選んでこのカードのリンク先に特殊召喚する』処理を適用する事はできません。
(この場合でも、『この効果の発動後、ターン終了時まで自分は「刚鬼」モンスターしか特殊召喚できない』は適用されます。)

点击翻译
电子界整流员」のモンスター効果の処理時に、対象のモンスターのコントロールが相手に移っている場合、そのモンスターはサイバース族として扱われますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「幻壳龙」を対象として、「电子界整流员」の『②:このカードが召喚に成功した時、自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの種族はターン終了時までサイバース族になる』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして、相手が「敌人操纵器」の『●自分フィールドのモンスター1体をリリースし、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その表側表示モンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る』効果を発動し、対象の「幻壳龙」のコントロールが相手に移っている場合、効果処理はどうなりますか?

电子界整流员」の『そのモンスターの種族はターン終了時までサイバース族になる』モンスター効果の処理時に、対象のモンスターのコントロールが相手に移っている場合でも、効果処理は通常通り適用されます。
(対象のモンスターはサイバース族として扱われます。)

点击翻译
リンクモンスターの効果の対象となった時に発動した「马格努姆弹丸龙」のモンスター効果の処理時に、「马格努姆弹丸龙」自身のコントロールが相手に移っている場合、処理はどうなりますか?

马格努姆弹丸龙」の『①:フィールドのこのカードを対象とするリンクモンスターの効果が発動した時に発動できる。このカードを破壊する。その後、フィールドのモンスター1体を選んで墓地へ送る』モンスター効果の発動にチェーンして、相手が「敌人操纵器」の『●自分フィールドのモンスター1体をリリースし、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その表側表示モンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る』効果を発動し、その「马格努姆弹丸龙」自身のコントロールが相手に移っている場合、効果処理はどうなりますか?

リンクモンスターの効果の対象となった時に発動した「马格努姆弹丸龙」のモンスター効果の処理時に、「马格努姆弹丸龙」自身が裏側守備表示になっている場合でも効果処理は通常通り適用されます。
(コントロールが相手に移っている「马格努姆弹丸龙」自身が破壊され、『その後、フィールドのモンスター1体を選んで墓地へ送る』処理も適用されます。)

点击翻译
旋风机 风神电子人」のモンスター効果の処理時に、「旋风机 风神电子人」自身のコントロールが相手に移っている場合、処理はどうなりますか?

自分が「旋风机 风神电子人」の『①:1ターンに1度、手札を1枚捨てて発動できる。このカードと同じ縦列の相手フィールドのカードを全て持ち主の手札に戻す』モンスター効果が発動した際に、相手がチェーンして「敌人操纵器」の『●自分フィールドのモンスター1体をリリースし、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その表側表示モンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る』効果を発動し、その「旋风机 风神电子人」のコントロールが相手に移りました。

その場合、効果処理はどうなりますか?

旋风机 风神电子人」のモンスター効果は、「旋风机 风神电子人」が存在するモンスターゾーンと同じ縦列の相手フィールドのカードに適用される効果となります。

質問の状況のように、「旋风机 风神电子人」のコントロールが相手に移っている場合には、その効果処理時の「旋风机 风神电子人」が存在する縦列のカードに効果が適用されます。

その場合でも、手札に戻るカードは、「旋风机 风神电子人」のモンスター効果を発動したプレイヤーから見て相手フィールドのカードとなりますので、効果を発動した「旋风机 风神电子人」自身を含む同じ縦列の相手フィールドのカードが持ち主の手札に戻ります。

点击翻译
双三角龙」のモンスター効果の処理時に、「双三角龙」自身のコントロールが相手に移っている場合、効果処理はどうなりますか?

自分が「双三角龙」の『①:このカードがリンク召喚に成功した時、500LPを払い、自分の墓地のレベル5以上のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをこのカードのリンク先となる自分フィールドに特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化され、このターン攻撃できない』モンスター効果を発動し、自分の墓地の「破解龙」を対象としました。

その発動にチェーンして相手が「敌人操纵器」の『●自分フィールドのモンスター1体をリリースし、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その表側表示モンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る』効果を発動し、「双三角龙」のコントロールを得た場合、効果処理はどうなりますか?

双三角龙」のモンスター効果の処理時に、「双三角龙」自身のコントロールが相手に移っている場合には、「双三角龙」のリンク先となるモンスターゾーンが効果を発動した自分のフィールドにはなりませんので、対象のモンスターを特殊召喚する処理は適用されません。

点击翻译
リンク召喚に成功した際に発動した「虚空俏丽魔术师」のモンスター効果の処理時に、「虚空俏丽魔术师」自身のコントロールが相手に移っている場合、効果処理はどうなりますか?

自分がエクストラモンスターゾーンにリンク召喚した「虚空俏丽魔术师」の『①:このカードがリンク召喚に成功した場合に発動する。このカードのリンク先のモンスターを全て持ち主の手札に戻す』モンスター効果が発動しました。

その発動にチェーンして相手が「敌人操纵器」の『●自分フィールドのモンスター1体をリリースし、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その表側表示モンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る』効果を発動し、「虚空俏丽魔术师」のコントロールを得た場合、効果処理はどうなりますか?

リンク召喚に成功した際に発動した「虚空俏丽魔术师」のモンスター効果の処理時に、「虚空俏丽魔术师」自身のコントロールが相手に移っている場合には、そのコントロールが移った「虚空俏丽魔术师」から見てリンク先となるモンスターゾーンに存在するモンスターが持ち主の手札に戻る事になります。
(効果を発動した時点のリンク先となるモンスターゾーンに存在していたモンスターが持ち主の手札に戻る事はありません。)

点击翻译
墓地の「亚马逊的叫声」の効果処理時に、対象のモンスターのコントロールが相手に移っている場合、処理はどうなりますか?

自分の墓地の「亚马逊的叫声」の『②:自分メインフェイズに墓地のこのカードを除外し、自分フィールドの「亚马逊」モンスター1体を対象として発動できる。このターン、そのモンスター以外の自分のモンスターは攻撃できず、対象のモンスターは相手モンスター全てに1回ずつ攻撃できる』効果を発動し、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「亚马逊女王」を対象としました。

その発動にチェーンして相手が「敌人操纵器」の『●自分フィールドのモンスター1体をリリースし、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その表側表示モンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る』効果を発動し、対象の「亚马逊女王」のコントロールが相手に移っている場合、効果処理はどうなりますか?

墓地で発動した「亚马逊的叫声」の効果の対象となったモンスターのコントロールが効果処理時に相手に移っている場合でも、その効果処理は通常通り適用されます。

質問の状況の場合、自分はこのターン、そのコントロールが相手に移った「亚马逊女王」以外のモンスターでは攻撃を行う事はできません。

(なお、その「亚马逊女王」が「洗脑解除」の効果が適用される等によって、コントロールが自分に戻っていれば、このターン、相手モンスター全てに1回ずつ攻撃を行う事ができます。)

点击翻译
エンドフェイズに発動する「超级交通机人-移动基地」のモンスター効果の処理時に、「超级交通机人-移动基地」自身のコントロールが相手に移っている場合、処理はどうなりますか?

超级交通机人-移动基地」の『②:自分・相手のエンドフェイズにこのカード以外の自分のメインモンスターゾーンの「机人」モンスター1体を対象として発動できる。その自分のモンスターを持ち主の手札に戻し、このカードの位置をそのモンスターゾーンに移動する』モンスター効果を発動し、自分のメインモンスターゾーンに表側表示で存在する「战甲机人 铠电合」を対象としました。

その発動にチェーンして、相手が「敌人操纵器」の『●自分フィールドのモンスター1体をリリースし、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その表側表示モンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る』効果を発動し、「超级交通机人-移动基地」自身のコントロールが相手に移っている場合、処理はどうなりますか?

自分または相手のエンドフェイズに発動する事ができる「超级交通机人-移动基地」のモンスター効果の処理時に、「超级交通机人-移动基地」自身のコントロールが相手に移っている場合には、『その自分のモンスターを持ち主の手札に戻し』の処理は適用されますが、『このカードの位置をそのモンスターゾーンに移動する』処理は適用されません。

(質問の状況の場合、対象の「战甲机人 铠电合」は持ち主の手札に戻ります。)

点击翻译
冰火之魔导书」の発動にチェーンして「敌人操纵器」を発動し、相手の魔法使い族モンスターのコントロールを得た場合、その相手モンスターを墓地へ送るカードに選べますか?

自分の「冰火之魔导书」の『①:「冰火之魔导书」以外の自分の手札・フィールドの「魔导书」カード1枚または自分フィールドの魔法使い族モンスター1体を墓地へ送り、自分はデッキから2枚ドローする』効果の発動にチェーンして、自分は「敌人操纵器」の『●自分フィールドのモンスター1体をリリースし、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その表側表示モンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る』効果を発動し、相手の「暮光道萨满 露米娜丝」を対象としました。

この場合、「冰火之魔导书」の効果処理を行う際に、「敌人操纵器」の効果でコントロールを得た相手の「暮光道萨满 露米娜丝」を墓地へ送るカードに選ぶ事はできますか?

質問の状況のように、「冰火之魔导书」の発動にチェーンした「敌人操纵器」の効果によって魔法使い族モンスターのコントロールを得た場合、『「冰火之魔导书」以外の自分の手札・フィールドの「魔导书」カード1枚または自分フィールドの魔法使い族モンスター1体を墓地へ送り』の処理によって、そのコントロールを得た魔法使い族モンスターを墓地へ送るカードに選ぶ事ができます。
(『自分はデッキから2枚ドローする』処理も通常通り適用されます。)

点击翻译
自分のモンスターゾーンに表側表示の魔法使い族モンスターが存在せず、自分の手札・フィールドに「冰火之魔导书」以外の「魔导书」と名のついたカードが存在しない場合、「冰火之魔导书」を発動する事はできますか?

自分の「冰火之魔导书」の『①:「冰火之魔导书」以外の自分の手札・フィールドの「魔导书」カード1枚または自分フィールドの魔法使い族モンスター1体を墓地へ送り、自分はデッキから2枚ドローする』効果の発動にチェーンして、自分は「敌人操纵器」の『●自分フィールドのモンスター1体をリリースし、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その表側表示モンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る』効果は、自分のモンスターゾーンに表側表示のモンスターが存在せず、自分の手札または自分フィールドに「冰火之魔导书」以外の「魔导书」と名のついたカードが存在しない場合でも発動する事はできますか?

冰火之魔导书」は

・「冰火之魔导书」以外の自分の手札の「魔导书」と名のついたカード1枚
・「冰火之魔导书」以外の自分フィールドに表側表示で存在する「魔导书」と名のついたカード1枚
・自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する魔法使い族モンスター1体

のうち、いずれか1つでも存在していれば、効果処理を行う事ができますので、「冰火之魔导书」を発動し、処理を行う事ができます。
(「魔导书」と名のついたカードや魔法使い族モンスターが全て揃っていなければ発動できないというわけではありません。)

点击翻译
捕食カウンターが置かれた相手モンスターがモンスター効果を発動した効果処理時に、「捕食植物 犀角龙」のコントロールが相手に移っている場合、「捕食植物 犀角龙」のモンスター効果は適用されますか?

相手のモンスターゾーンに捕食カウンターが置かれた「高速疾行机人 魔剑玉」が表側表示で存在しています。

この状況で、その相手の「高速疾行机人 魔剑玉」が『②:自分の墓地の機械族モンスター1体を除外して発動できる。相手に500ダメージを与える』モンスター効果を発動し、さらにその発動にチェーンして「敌人操纵器」の『●自分フィールドのモンスター1体をリリースし、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その表側表示モンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る』効果を発動して、「捕食植物 犀角龙」のコントロールが相手に移りました。

この場合、自分の「捕食植物 犀角龙」の『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手が発動した捕食カウンターが置かれているモンスターの効果は無効化される』モンスター効果は適用されますか?

質問の状況のように、「捕食植物 犀角龙」自身のコントロールが相手に移った場合、「捕食植物 犀角龙」も、モンスターを発動した捕食カウンターの置かれているモンスターも、どちらも相手プレイヤーがコントロールしている状態になります。

この場合、相手のモンスター(=質問の状況の場合、「高速疾行机人 魔剑玉」)のモンスター効果は、『相手が発動した捕食カウンターが置かれているモンスターの効果』にあたりませんので、「捕食植物 犀角龙」のモンスター効果によって無効化される事はありません。

点击翻译
同盟格纳库」の効果の対象として選択された、召喚・特殊召喚に成功した機械族・光属性のユニオンモンスターが効果処理時にコントロールが相手に移っている場合、処理はどうなりますか?

自分が「B-破坏龙兽」の召喚に成功した時に、「同盟格纳库」の『②:1ターンに1度、自分フィールドに機械族・光属性のユニオンモンスターが召喚・特殊召喚された場合、そのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターに装備可能で、カード名が異なる機械族・光属性のユニオンモンスター1体をデッキから選び、そのモンスターに装備する。この効果で装備したユニオンモンスターは、このターン特殊召喚できない』効果を発動しました。

その発動にチェーンして「敌人操纵器」の『●自分フィールドのモンスター1体をリリースし、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その表側表示モンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る』効果が発動し、対象の「B-破坏龙兽」のコントロールが相手に移っている場合、「同盟格纳库」の効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「同盟格纳库」の対象として選択した機械族・光属性のユニオンモンスターのコントロールが効果処理時に相手に移っている場合、ユニオンモンスターを装備カード扱いとして装備させる事はできませんので、『カード名が異なる機械族・光属性のユニオンモンスター1体をデッキから選び、そのモンスターに装備する』処理は適用されません。
(デッキからユニオンモンスターを選ぶ処理自体行いません。)

点击翻译
A-突击核」の装備カード扱いとして装備するモンスター効果の処理時に、対象のモンスターのコントロールが相手に移っている場合、処理はどうなりますか?

A-突击核」の『●自分フィールドの機械族・光属性モンスター1体を対象とし、このカードを装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する。装備モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードを破壊する』モンスター効果を発動し、対象として「XZ-战车炮」を選択しました。

その発動にチェーンして「敌人操纵器」の『●自分フィールドのモンスター1体をリリースし、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その表側表示モンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る』効果が発動し、対象の「XZ-战车炮」のコントロールが相手に移った場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「A-突击核」の装備カード扱いとして装備するモンスター効果の処理時に、対象のモンスターのコントロールが相手に移っている場合、装備カード扱いとして装備する処理を適用する事はできず、「A-突击核」は墓地へ送られる事になります。

点击翻译
A-突击核」を装備カード扱いとして装備しているモンスターのコントロールが相手に移った場合、装備されている「A-突击核」はどうなりますか?

A-突击核」を、『●自分フィールドの機械族・光属性モンスター1体を対象とし、このカードを装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する。装備モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードを破壊する』モンスター効果によって装備している「XZ-战车炮」が自分のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

この状況で、その「XZ-战车炮」を対象として、「敌人操纵器」の『●自分フィールドのモンスター1体をリリースし、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その表側表示モンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る』効果が発動し、コントロールが相手に移った場合、装備されている「A-突击核」はどうなりますか?

質問の状況のように、「A-突击核」を装備カード扱いとして装備しているモンスターのコントロールが相手に移った場合でも、装備されている「A-突击核」は装備されたままとなります。
(装備しているモンスターのコントロールが移っても、装備されている「A-突击核」は、自分の魔法&罠ゾーンのカードの1枚として数えます。)

点击翻译
青色眼睛的威光」の効果が適用されている相手のモンスターのコントロールを得た場合、自分はそのモンスターで攻撃できますか?

自分が「青色眼睛的威光」の『①:手札・デッキから「青眼」モンスター1体を墓地へ送り、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはフィールドに表側表示で存在する限り、攻撃できない』効果の対象として、相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する「磁石战士 电磁武神」を選択し、その効果が適用されています。

この状況で、自分は「敌人操纵器」の『●自分フィールドのモンスター1体をリリースし、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その表側表示モンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る』効果を発動し、「青色眼睛的威光」の効果が適用されている相手の「磁石战士 电磁武神」のコントロールを得た場合、自分はそのモンスターで攻撃を行う事はできますか?

質問の状況の場合、相手の「磁石战士 电磁武神」は自分が発動した「青色眼睛的威光」の効果が適用され、攻撃を行う事ができない状態となっています。

そのモンスターのコントロールを「敌人操纵器」の効果によって自分が得たとしても、その「磁石战士 电磁武神」で攻撃を行う事はできません。

点击翻译
敌人操纵器」の効果によってコントロールが相手に移ったモンスターが戦闘で破壊され、自分の墓地へ送られた場合、手札の「苏生栗子球」のモンスター効果を発動できますか?

相手の「敌人操纵器」の『●自分フィールドのモンスター1体をリリースし、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その表側表示モンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る』効果によって、自分の「磁石战士γ」のコントロールが相手に移っています。

この状況で、コントロールが相手に移っている「磁石战士γ」が戦闘を行い、その戦闘で破壊され自分の墓地へ送られた場合、手札の「苏生栗子球」の『①:自分・相手のバトルフェイズ終了時にこのカードを手札から捨て、このターンに戦闘で破壊され自分の墓地へ送られたモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、コントロールが相手に移っている自分のモンスターが戦闘で破壊され自分の墓地へ送られた場合にも、手札の「苏生栗子球」のモンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译
元々の持ち主が自分の「超电导战机 皇神磁炮王」を相手がコントロールしている際に相手のカードの効果でフィールドを離れた場合、「超电导战机 皇神磁炮王」のモンスター効果を発動できますか?

元々の持ち主が自分の「超电导战机 皇神磁炮王」を、相手が「敌人操纵器」の効果によってコントロールしている状況です。

この状況で相手が「亚空间物质传送装置」を発動し、「超电导战机 皇神磁炮王」を除外した場合、「超电导战机 皇神磁炮王」の『②:表側表示のこのカードが相手の効果でフィールドから離れた場合に発動できる。「磁石战士 电磁武神」「电磁石战士 电磁狂神」1体ずつを手札・デッキから召喚条件を無視して特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

超电导战机 皇神磁炮王」の『「磁石战士 电磁武神」「电磁石战士 电磁狂神」1体ずつを手札・デッキから召喚条件を無視して特殊召喚する』モンスター効果は、元々の持ち主がコントロールしている表側表示の「超电导战机 皇神磁炮王」が、相手のカードの効果によってフィールドを離れた場合にのみ発動する事ができる効果です。

したがって、質問の状況の場合、「超电导战机 皇神磁炮王」のモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
No.78 编号系档案馆」のモンスター効果の処理時に、「No.78 编号系档案馆」自身のコントロールが相手に移っている場合、処理はどうなりますか?

No.78 编号系档案馆」の『①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。自分のエクストラデッキのカードを相手はランダムに1枚選ぶ。それが「No.1」~「No.99」のいずれかの「No.」モンスターだった場合、自分フィールドのこのカードの上に重ねてX召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに除外される。この効果の発動後、ターン終了時まで自分はモンスターを特殊召喚できない。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果の発動にチェーンして「敌人操纵器」が発動し、その「No.78 编号系档案馆」自身のコントロールが相手に移っている場合、処理はどうなりますか?

No.78 编号系档案馆」のモンスター効果の処理時に、効果を発動した「No.78 编号系档案馆」自身のコントロールが相手に移っている場合でも、『自分のエクストラデッキのカードを相手はランダムに1枚選ぶ』処理は通常通り適用され、選ばれたカード1枚はお互いに確認します。

しかしながら、その確認したカードが『それが「No.1」~「No.99」のいずれかの「No.」モンスターだった場合』でも、『自分フィールドのこのカードの上に重ねてX召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する』処理を適用する事はできず、確認したカードはエクストラデッキに戻します。

その場合でも、『この効果の発動後、ターン終了時まで自分はモンスターを特殊召喚できない』処理は適用されます。

点击翻译
そのターンに召喚・特殊召喚されている「娱乐伙伴 小角」のモンスター効果の処理時に、自身または対象のモンスターのコントロールが相手に移った場合、処理はどうなりますか?

娱乐伙伴 小角」の『①:このカードが召喚・特殊召喚に成功したターンの自分メインフェイズに1度だけ、このカード以外の自分フィールドの攻撃力1000以下の「娱乐伙伴」モンスター1体を対象として発動できる。自分フィールドの表側攻撃表示の、そのモンスターとこのカードを守備表示にし、デッキから「异色眼」モンスター1体を手札に加える』モンスター効果を発動し、対象として「娱乐伙伴 小独」を選択しました。

そのモンスター効果の発動にチェーンして「敌人操纵器」が発動し、効果を発動した「娱乐伙伴 小角」自身、または、対象となった「娱乐伙伴 小独」のコントロールが相手に移った場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「娱乐伙伴 小角」のモンスター効果の処理時、効果を発動した「娱乐伙伴 小角」自身、または、そのモンスター効果の対象とした「娱乐伙伴 小独」のどちらかが「敌人操纵器」の効果によって、コントロールが相手に移っている場合には、効果処理は適用されません。
(どちらのモンスターも守備表示にはならず、『デッキから「异色眼」モンスター1体を手札に加える』処理も適用されません。)

点击翻译
儀式召喚に成功した「电子化天使-荼吉尼-」のモンスター効果の処理時に、「电子化天使-荼吉尼-」自身のコントロールが相手に移っている場合、処理はどうなりますか?

相手のモンスターゾーンに裏側守備表示モンスター1体のみが存在しています。

この状況で、儀式召喚に成功した自分の「电子化天使-荼吉尼-」の『①:このカードが儀式召喚に成功した場合に発動できる。相手は自身のフィールドのモンスター1体を墓地へ送らなければならない』モンスター効果が発動しました。その発動にチェーンして、相手は「敌人操纵器」の『●自分フィールドのモンスター1体をリリースし、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その表側表示モンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る』効果を発動し、自身の裏側守備表示モンスターをリリースして、「电子化天使-荼吉尼-」のコントロールを得ました。

この場合の効果処理はどうなりますか?

儀式召喚に成功した「电子化天使-荼吉尼-」のモンスター効果は、そのモンスター効果の処理時に、相手プレイヤーのモンスターゾーンに存在しているモンスター1体を相手が任意に選んで墓地へ送る事になります。

質問の状況の場合、チェーンして発動した「敌人操纵器」の効果によって、「电子化天使-荼吉尼-」のコントロールを得ていますので、その「电子化天使-荼吉尼-」を墓地へ送る事になります。

点击翻译
ライフポイントを払って発動した「瘟疫龙」のモンスター効果の処理時に、「瘟疫龙」のコントロールが相手に移っている場合、「瘟疫龙」自身の攻撃力もダウンしますか?

1000のライフポイントを払って、「瘟疫龙」の『①:1ターンに1度、100の倍数のLPを払って発動できる。このカード以外のフィールドの表側表示モンスターの攻撃力は、この効果を発動するために払ったLPの数値分ダウンする』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして「敌人操纵器」が発動し、その「瘟疫龙」のコントロールが相手に移った場合、「瘟疫龙」自身の攻撃力も1000ダウンする事になりますか?

ライフポイントを払って発動した「瘟疫龙」のモンスター効果の処理時に、「瘟疫龙」のコントロールが相手に移っている場合でも、「瘟疫龙」自身の攻撃力がダウンする事はありません。

点击翻译
相手の攻撃や相手のカードの効果の対象となった「浆果魔术少女」のモンスター効果の処理時に「浆果魔术少女」自身のコントロールが相手に移っている場合、処理はどうなりますか?

相手の攻撃や相手のカードの効果の対象となった「浆果魔术少女」の『②:1ターンに1度、このカードが相手の効果の対象になった時、または相手モンスターの攻撃対象になった時に発動できる。このカードの表示形式を変更し、デッキから「浆果魔术少女」以外の「魔术少女」モンスター1体を特殊召喚する』モンスター効果の発動にチェーンして「敌人操纵器」が発動し、その「浆果魔术少女」自身のコントロールが相手に移っている場合、処理はどうなりますか?

相手の攻撃や相手のカードの効果の対象となった「浆果魔术少女」のモンスター効果の処理時に「浆果魔术少女」自身のコントロールが相手に移っている場合でも、効果処理は通常通り適用されます。

(『このカードの表示形式を変更し』の処理によって相手のモンスターゾーンにコントロールが移っている「浆果魔术少女」の表示形式が変更され、『デッキから「浆果魔术少女」以外の「魔术少女」モンスター1体を特殊召喚する』処理も適用されます。)

点击翻译
EMラディッシュ・ホース」のモンスター効果の処理時に、対象の相手モンスターが相手モンスターゾーンに表側表示で存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する「红莲翼龙」と、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「刻剑之魔术师」を対象として、「娱乐伙伴 萝卜马」の『②:1ターンに1度、相手フィールドの表側表示モンスター1体と自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。ターン終了時まで、その相手モンスターの攻撃力はこのカードの攻撃力分ダウンし、その自分のモンスターの攻撃力はこのカードの攻撃力分アップする』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして、「月之书」が発動し対象の「红莲翼龙」が裏側守備表示になった場合や、「强制脱出装置」が発動し対象の「红莲翼龙」がフィールドに存在しなくなった場合、「敌人操纵器」が発動し、対象の「红莲翼龙」のコントロールが自分に移った場合、効果処理はどうなりますか?

娱乐伙伴 萝卜马」のモンスター効果の対象として選択した相手のモンスターが、「月之书」や「强制脱出装置」、「敌人操纵器」の効果によって、効果処理時に相手のモンスターゾーンに表側表示で存在しなくなっている場合には、「娱乐伙伴 萝卜马」のモンスター効果は適用されません。

(『その相手モンスターの攻撃力はこのカードの攻撃力分ダウンし』の処理も、『その自分のモンスターの攻撃力はこのカードの攻撃力分アップする』処理も適用されません。)

点击翻译
EMラディッシュ・ホース」のモンスター効果の処理時に、対象の自分モンスターが自分モンスターゾーンに表側表示で存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する「红莲翼龙」と、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「刻剑之魔术师」を対象として、「娱乐伙伴 萝卜马」の『②:1ターンに1度、相手フィールドの表側表示モンスター1体と自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。ターン終了時まで、その相手モンスターの攻撃力はこのカードの攻撃力分ダウンし、その自分のモンスターの攻撃力はこのカードの攻撃力分アップする』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして、「月之书」が発動し対象の「刻剑之魔术师」が裏側守備表示になった場合や、「强制脱出装置」が発動し対象の「刻剑之魔术师」がフィールドに存在しなくなった場合、「敌人操纵器」が発動し、対象の「刻剑之魔术师」のコントロールが自分に移った場合、効果処理はどうなりますか?

娱乐伙伴 萝卜马」のモンスター効果の対象として選択した自分のモンスターが、「月之书」や「强制脱出装置」、「敌人操纵器」の効果によって、効果処理時に自分のモンスターゾーンに表側表示で存在しなくなっている場合には、『その相手モンスターの攻撃力はこのカードの攻撃力分ダウンし』の処理は適用されますが、『その自分のモンスターの攻撃力はこのカードの攻撃力分アップする』処理は適用されません。

点击翻译
相手が破壊する効果以外のカードの効果を発動した場合、「红莲守卫者」のモンスター効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに「红莲魔龙·右红痕」が表側表示で存在しています。

この状況で、相手が「敌人操纵器」や「收缩」など、モンスターを破壊する効果以外の魔法・罠・モンスターの効果を発動した場合、手札の「红莲守卫者」の『①:自分フィールドに「レッド・デーモン」モンスターが存在し、相手の魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードを手札から墓地へ送って発動できる。このターン、自分フィールドのモンスターは相手の効果では破壊されない』モンスター効果を発動する事はできますか?

自分のモンスターゾーンに「レッド・デーモン」と名のついたモンスターが表側表示で存在しているのであれば、質問の状況のように、相手が「敌人操纵器」や「收缩」など、モンスターを破壊する効果以外の魔法・罠・モンスターの効果を発動した場合でも、手札の「红莲守卫者」のモンスター効果を発動する事ができます。
(『このターン、自分フィールドのモンスターは相手の効果では破壊されない』モンスター効果も通常通り適用されます。)

点击翻译
相手ターンに発動した「魔术师之袍」のモンスター効果の処理時に、その「魔术师之袍」のコントロールが相手に移っている場合、処理はどうなりますか?

自分が相手ターンに「魔术师之袍」の『①:相手ターンに手札から魔法・罠カード1枚を捨てて発動できる。デッキから「黑魔术师」1体を特殊召喚する』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして、相手が「敌人操纵器」の効果を発動し、その「魔术师之袍」自身のコントロールが相手に移っている場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「魔术师之袍」のモンスター効果の処理時に、その「魔术师之袍」自身のコントロールが相手に移っている場合でも、効果処理は通常通り適用されます。

(「黑魔术师」は、「魔术师之袍」のモンスター効果を発動したプレイヤーのモンスターゾーンに特殊召喚されます。)

点击翻译
创世之龙骑士」の墓地のドラゴン族モンスターを特殊召喚するモンスター効果の処理時に、「创世之龙骑士」自身のコントロールが相手に移っている場合、処理はどうなりますか?

自分の墓地の「闪耀巨龙」を対象として、「创世之龙骑士」の『③:手札を1枚墓地へ送り、自分の墓地のレベル7・8のドラゴン族モンスター1体を対象として発動できる。このカードを墓地へ送り、対象のモンスターを特殊召喚する』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして相手が「敌人操纵器」を発動し、その「创世之龙骑士」のコントロールが相手に移っている場合、処理はどうなりますか?

创世之龙骑士」の墓地のドラゴン族モンスターを特殊召喚するモンスター効果の処理時に、効果を発動した「创世之龙骑士」自身のコントロールが相手に移っている場合でも効果処理は通常通り適用されます。
(「创世之龙骑士」自身は元々の持ち主である自分の墓地へ送られ、対象の「闪耀巨龙」は特殊召喚されます。)

点击翻译
召喚・特殊召喚に成功した「巨龙之守护骑士」のモンスター効果の処理時に、「巨龙之守护骑士」のコントロールが相手に移っている場合、処理はどうなりますか?

召喚・特殊召喚に成功した際に発動した「巨龙之守护骑士」の『①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。自分の手札・墓地からレベル7・8のドラゴン族モンスター1体を選んで装備カード扱いとしてこのカードに装備する』モンスター効果の発動にチェーンして「敌人操纵器」が発動し、効果を発動した「巨龙之守护骑士」自身のコントロールが相手に移っている場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、効果を発動した「巨龙之守护骑士」自身のコントロールが相手に移っている場合でも、『自分の手札・墓地からレベル7・8のドラゴン族モンスター1体を選んで装備カード扱いとしてこのカードに装備する』処理は通常通り適用されます。

(装備されたドラゴン族モンスターは自分の魔法&罠ゾーンのカードとして数えます。)

点击翻译
娱乐伙伴 异色眼独角兽」のモンスター効果の処理時に、効果を発動した「娱乐伙伴 异色眼独角兽」自身のコントロールが相手に移っている場合、ライフポイントを回復するプレイヤーは誰ですか?

娱乐伙伴 异色眼独角兽」の『①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した時、自分の墓地の「娱乐伙伴」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力分だけ自分はLPを回復する』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして、相手が「敌人操纵器」の『●自分フィールドのモンスター1体をリリースし、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その表側表示モンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る』効果を発動し、効果を発動した「娱乐伙伴 异色眼独角兽」自身のコントロールが相手に移っている場合、ライフポイントを回復するプレイヤーは誰ですか?

娱乐伙伴 异色眼独角兽」のモンスター効果でライフポイントを回復するプレイヤーは「娱乐伙伴 异色眼独角兽」のモンスター効果を発動したプレイヤーです。

効果処理時に、効果を発動した「娱乐伙伴 异色眼独角兽」自身のコントロールが相手に移っている場合でもライフポイントを回復するプレイヤーが変わる事はありません。

点击翻译
青色眼睛的贤士」の「青眼」と名のついたモンスターを特殊召喚するモンスター効果の処理時に、対象のモンスターのコントロールが相手に移っている場合、処理はどうなりますか?

青色眼睛的贤士」の『②:このカードを手札から捨て、自分フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを墓地へ送り、デッキから「青眼」モンスター1体を特殊召喚する』モンスター効果の対象として「青色眼睛的护人」を選択しました。

その発動にチェーンして、相手が「敌人操纵器」を発動し、そのモンスターのコントロールが相手に移った場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、チェーンして発動した「敌人操纵器」の『●自分フィールドのモンスター1体をリリースし、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その表側表示モンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る』効果によって、対象の「青色眼睛的护人」のコントロールは相手に移る事になりますが、その場合でも、「青色眼睛的贤士」の効果の対象となった効果モンスターは通常通り墓地へ送られる事になります。

(『デッキから「青眼」モンスター1体を特殊召喚する』処理も通常通り適用される事になります。)

点击翻译
电子光虫-电容茧」のモンスター効果の処理時に、自身が守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

电子光虫-电容茧」の『①:1ターンに1度、このカードがフィールドに攻撃表示で存在する場合、自分の墓地の昆虫族・レベル3モンスター1体を対象として発動できる。このカードを守備表示にし、対象のモンスターを守備表示で特殊召喚する』モンスター効果の発動にチェーンして、相手が「月之书」や「敌人操纵器」が発動し、効果を発動した「电子光虫-电容茧」自身が裏側守備表示や表側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

电子光虫-电容茧」のモンスター効果の処理時に、自身が表側守備表示や裏側守備表示になっている場合、『このカードを守備表示にし』の処理を適用する事ができませんので、『対象のモンスターを守備表示で特殊召喚する』処理も適用されません。

点击翻译
电子光虫-焊料织网蛛」のモンスター効果の処理時に、対象のモンスターが守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

电子光虫-焊料织网蛛」の『①:1ターンに1度、自分フィールドの表側攻撃表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを守備表示にし、手札から昆虫族・レベル3モンスター1体を守備表示で特殊召喚する』モンスター効果の発動にチェーンして、相手が「月之书」や「敌人操纵器」が発動し、対象となったモンスターが裏側守備表示や表側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

电子光虫-焊料织网蛛」のモンスター効果の処理時に、対象のモンスターが表側守備表示や裏側守備表示になっている場合、『そのモンスターを守備表示にし』の処理を適用する事ができませんので、『手札から昆虫族・レベル3モンスター1体を守備表示で特殊召喚する』処理も適用されません。

点击翻译
电子光虫-焊料织网蛛」のモンスター効果の処理時に、対象のモンスターのコントロールが相手に移っている場合、処理はどうなりますか?

电子光虫-焊料织网蛛」の『①:1ターンに1度、自分フィールドの表側攻撃表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを守備表示にし、手札から昆虫族・レベル3モンスター1体を守備表示で特殊召喚する』モンスター効果の発動にチェーンして、相手が「敌人操纵器」が発動し、対象となったモンスターのコントロールが相手に移っている場合、処理はどうなりますか?

电子光虫-焊料织网蛛」のモンスター効果の処理時に、対象のモンスターのコントロールが相手に移っている場合でも、『そのモンスターを守備表示にし』の処理は適用され、『手札から昆虫族・レベル3モンスター1体を守備表示で特殊召喚する』処理も適用される事になります。

点击翻译
电子光虫-总线独角仙」のモンスター効果の処理時に、「电子光虫-总线独角仙」自身のコントロールが相手に移った場合、処理はどうなりますか?

相手のモンスターゾーンに「创世神」が表側表示で存在しています。

この状況で、自分が「电子光虫-总线独角仙」の『②:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。相手フィールドの守備力が一番高いモンスターを破壊する。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果の発動にチェーンして、相手が「创世神」をリリースして「敌人操纵器」を発動しました。

この結果、効果を発動した「电子光虫-总线独角仙」自身のコントロールが相手に移った場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「电子光虫-总线独角仙」のモンスター効果の発動にチェーンした「敌人操纵器」の効果によって、「电子光虫-总线独角仙」自身のコントロールが相手に移っています。

この場合、「电子光虫-总线独角仙」のモンスター効果の処理時に相手のモンスターゾーンに表側表示で存在しているモンスターは「电子光虫-总线独角仙」のみとなりますので、『相手フィールドの守備力が一番高いモンスターを破壊する』処理によって、「电子光虫-总线独角仙」自身が破壊される事になります。

点击翻译
光虫基盘」の効果処理時に、対象のエクシーズモンスターのコントロールが相手に移っている場合、手札の昆虫族モンスターはエクシーズ素材になりますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「No.35 极饿捕鸟蛛」を対象として、「光虫基盘」の『②:自分フィールドの昆虫族Xモンスター1体を対象として発動できる。手札の昆虫族モンスター1体をそのモンスターの下に重ねてX素材とする』効果を発動しました。

その発動にチェーンして「敌人操纵器」が発動し、対象の「No.35 极饿捕鸟蛛」のコントロールが相手に移った場合、効果処理はどうなりますか?

光虫基盘」の効果処理時に、対象のエクシーズモンスターのコントロールが相手に移っている場合でも、『手札の昆虫族モンスター1体をそのモンスターの下に重ねてX素材とする』処理は通常通り適用されます。

(質問の状況の場合、コントロールが相手に移った「No.35 极饿捕鸟蛛」の下に、自分の手札の昆虫族モンスター1体を重ねてエクシーズ素材とします。)

点击翻译
No.35 极饿捕鸟蛛」の『このカードの攻撃力以下の攻撃力を持つ相手フィールドのモンスターを全て破壊する』効果処理時に、「No.35 极饿捕鸟蛛」自身のコントロールが相手に移っている場合、処理はどうなりますか?

No.35 极饿捕鸟蛛」の『③:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。このカードの攻撃力以下の攻撃力を持つ相手フィールドのモンスターを全て破壊する』効果の発動にチェーンした「敌人操纵器」の効果によって、効果を発動した「No.35 极饿捕鸟蛛」自身のコントロールが相手に移っている場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、効果を発動した「No.35 极饿捕鸟蛛」自身のコントロールが相手に移っている場合でも、「No.35 极饿捕鸟蛛」の効果を発動したプレイヤーから見て相手となるプレイヤーのモンスターゾーンに存在する、「No.35 极饿捕鸟蛛」以下の攻撃力を持つモンスターを『このカードの攻撃力以下の攻撃力を持つ相手フィールドのモンスターを全て破壊する』処理によって破壊する事になります。

(この場合、結果的に「No.35 极饿捕鸟蛛」自身も破壊される事になります。)

点击翻译
狱炎诅咒之龙」のモンスターを融合召喚する効果の処理時に、「狱炎诅咒之龙」自身が自分フィールドに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

狱炎诅咒之龙」の『②:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。融合モンスターカードによって決められた、このカードを含む融合素材モンスターを自分フィールドから墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する』効果の発動にチェーンして「敌人操纵器」が発動し、効果を発動した「狱炎诅咒之龙」自身のコントロールが相手に移った場合、処理はどうなりますか?

また、「狱炎诅咒之龙」の『②:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。融合モンスターカードによって決められた、このカードを含む融合素材モンスターを自分フィールドから墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する』効果の発動にチェーンして「强制脱出装置」が発動し、効果を発動した「狱炎诅咒之龙」自身がフィールドに存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

質問のどちらの状況の場合も、効果処理時に「狱炎诅咒之龙」自身が自分フィールドに存在しなくなっていますので、『このカードを含む融合素材モンスターを自分フィールドから墓地へ送り』の処理を適用する事ができません。

したがって、「狱炎诅咒之龙」の効果処理は適用されません。
(融合モンスターは特殊召喚されず、他の融合素材モンスターが墓地へ送られる事もありません。)

点击翻译
拘束臂」の効果処理時や効果適用後に、対象のモンスターのコントロールが移った場合、効果処理はどうなりますか?

拘束臂」の『①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動する。このモンスターが表側表示で存在する間、対象の表側表示モンスターは攻撃できず、効果は無効化される』効果の対象となったモンスターが、チェーンして発動した「敌人操纵器」の効果によってコントロールが相手に移った場合、効果の処理はどうなりますか?

また、「拘束臂」の『①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動する。このモンスターが表側表示で存在する間、対象の表側表示モンスターは攻撃できず、効果は無効化される』効果の対象となっているモンスターが、その後に発動した「强制转移」の効果によってコントロールが相手に移った場合、適用されている効果はどうなりますか?

拘束臂」の効果処理時に対象のモンスターのコントロールが相手に移っている場合でも、『このモンスターが表側表示で存在する間、対象の表側表示モンスターは攻撃できず、効果は無効化される』効果は通常通り適用されます。
(『②:このカードの①の効果の対象のモンスターがフィールドに存在している限り、このカードは戦闘・効果では破壊されない』効果も通常通り適用されます。)

また、「拘束臂」の効果が適用されている対象のモンスターのコントロールがその後に相手に移った場合でも、『このモンスターが表側表示で存在する間、対象の表側表示モンスターは攻撃できず、効果は無効化される』効果は適用されたままです。
(『②:このカードの①の効果の対象のモンスターがフィールドに存在している限り、このカードは戦闘・効果では破壊されない』効果も適用されたままとなります。)

点击翻译
同胞的牵绊」の効果処理時に対象のモンスターのコントロールが相手に移っている場合、処理はどうなりますか?

同胞的牵绊」の発動にチェーンして「敌人操纵器」が発動し、対象のモンスターのコントロールが相手に移っている場合、『そのモンスターと同じ種族・属性・レベルでカード名が異なるモンスター2体をデッキから特殊召喚する(同名カードは1枚まで)。このカードの発動後、ターン終了時まで自分はモンスターを特殊召喚できない』効果の処理はどうなりますか?

同胞的牵绊」の効果処理時に、対象のモンスターのコントロールが相手に移っている場合でも効果処理は通常通り適用されます。
(デッキからモンスターを特殊召喚するのは、通常通り「同胞的牵绊」を発動したプレイヤーです。また、『このカードの発動後、ターン終了時まで自分はモンスターを特殊召喚できない』処理が適用されるのも、通常通り「同胞的牵绊」を発動したプレイヤーとなります。)

点击翻译
急袭猛禽-呼唤」の効果処理時に、対象のモンスターのコントロールが相手に移っている場合、処理はどうなりますか?

急袭猛禽-呼唤」の『①:自分フィールドの「急袭猛禽」モンスター1体を対象として発動できる。その同名モンスター1体を手札・デッキから守備表示で特殊召喚する』効果の対象として「急袭猛禽-驱逐伯劳」を選択しました。

その発動にチェーンして相手が「敌人操纵器」を発動し、その「急袭猛禽-驱逐伯劳」のコントロールが相手に移った場合、「急袭猛禽-呼唤」の効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合でも、「急袭猛禽-呼唤」の効果処理は通常通り適用され、デッキから同名カードとなる「急袭猛禽-驱逐伯劳」を特殊召喚します。

点击翻译
超级量子机兽 炎浆狮虎」等の「超级量子战士」と名のついたモンスターをエクシーズ素材とする効果の処理時に、「超级量子机兽 炎浆狮虎」のコントロールが相手に移っている場合、処理はどうなりますか?

超级量子机兽 炎浆狮虎」、「超级量子机兽 大气衔尾蛇」、「超级量子机兽 脉冲虎鲸」の『③:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。自分の手札・フィールドの「超级量子战士」モンスター1体を選び、このカードの下に重ねてX素材とする』効果の発動にチェーンして相手が「敌人操纵器」を発動し、その「超级量子机兽 炎浆狮虎」等のコントロールが相手に移った場合、処理はどうなりますか?

超级量子机兽 炎浆狮虎」等の効果処理時に、「超级量子机兽 炎浆狮虎」等のコントロールが相手に移っている場合でも、『自分の手札・フィールドの「超级量子战士」モンスター1体を選び、このカードの下に重ねてX素材とする』効果処理は通常通り適用されます。

(手札または自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「超级量子战士」と名のついたモンスター1体を、コントロールが相手に移ったそのモンスターのエクシーズ素材として重ねます。)

点击翻译
闇属性モンスターの攻撃力・守備力をアップする「幻影骑士团 沾尘袍」の効果処理時に、対象の「幻影骑士团 沾尘袍」が守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

幻影骑士团 沾尘袍」の『①:このカードがフィールドに攻撃表示で存在する場合、フィールドの闇属性モンスター1体を対象として発動できる。このカードを守備表示にし、対象のモンスターの攻撃力・守備力は相手ターン終了時まで800アップする』効果の発動にチェーンして、相手が「敌人操纵器」や「月之书」を発動し、その「幻影骑士团 沾尘袍」自身が効果処理時に表側守備表示または裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

効果を発動した「幻影骑士团 沾尘袍」自身が、その効果処理時に表側守備表示または裏側守備表示になっている場合、『このカードを守備表示にし』の処理を適用する事ができませんので、『対象のモンスターの攻撃力・守備力は相手ターン終了時まで800アップする』処理も適用されません。

点击翻译
超级量子机舰 炎磁大母舰」の「超级量子机兽」と名のついたエクシーズモンスターを特殊召喚する効果の処理時に、対象のモンスターのコントロールが相手に移っている場合、処理はどうなりますか?

超级量子战士 蓝光层」を対象として、「超级量子机舰 炎磁大母舰」の『①:手札を1枚捨て、自分フィールドの「超级量子战士」モンスター1体を対象としてこの効果を発動できる。その自分のモンスターと同じ属性の「超级量子机兽」Xモンスター1体を、対象のモンスターの上に重ねてX召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する』効果を発動しました。

その発動にチェーンして「敌人操纵器」が発動し、対象の「超级量子战士 蓝光层」のコントロールが相手に移った場合、「超级量子机舰 炎磁大母舰」の効果はどうなりますか?

質問の状況の場合、対象のモンスターのコントロールが効果処理時に相手に移っており、自分のモンスターゾーンに存在しなくなっていますので、「超级量子机舰 炎磁大母舰」の『その自分のモンスターと同じ属性の「超级量子机兽」Xモンスター1体を、対象のモンスターの上に重ねてX召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する』効果を適用する事はできません。

点击翻译
効果を発動した「娱乐伙伴 扑克少女」が、効果処理時に自分のモンスターゾーンに存在しなくなっている場合、融合召喚できますか?

娱乐伙伴 扑克少女」の『①:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。融合モンスターカードによって決められた、このカードを含む融合素材モンスターを自分フィールドから墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして「敌人操纵器」が発動し、その「娱乐伙伴 扑克少女」のコントロールが相手に移った場合や、「强制脱出装置」の効果によって、その「娱乐伙伴 扑克少女」が手札に戻っている場合、処理はどうなりますか?

娱乐伙伴 扑克少女」のモンスター効果によって融合召喚を行う場合、効果を発動した「娱乐伙伴 扑克少女」自身を融合素材モンスターに含めて融合召喚を行う事になります。

チェーンして発動した「敌人操纵器」や「强制脱出装置」の効果によって、効果を発動した「娱乐伙伴 扑克少女」自身が自分のモンスターゾーンに存在しなくなっている場合には、「娱乐伙伴 扑克少女」のモンスター効果は適用されません。
(他の融合素材モンスターを墓地へ送る事もありません。)

点击翻译
破戒蛮龙-破坏龙」の「破坏剑」と名のついたモンスターを装備する効果の処理時に、対象の「破坏之剑士」のコントロールが相手に移っている場合、処理はどうなりますか?

自分が「破戒蛮龙-破坏龙」の『③:相手ターンに1度、自分フィールドの「破坏之剑士」モンスター1体を対象として発動できる。自分の墓地の「破坏剑」モンスター1体を装備カード扱いとして対象のモンスターに装備する』効果を発動し、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「破坏之剑士」を対象としました。

その発動にチェーンして相手が「敌人操纵器」を発動し、対象の「破坏之剑士」のコントロールが相手に移った場合、「破戒蛮龙-破坏龙」の効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、対象の「破坏之剑士」のコントロールが効果処理時に相手に移っている場合でも、「破戒蛮龙-破坏龙」の効果は通常通り適用され、自分の墓地の「破坏剑」と名のついたモンスターを対象の「破坏之剑士」に装備します。
(装備された「破坏剑」と名のついたモンスターは、自分の魔法&罠ゾーンのカードとして扱われます。)

点击翻译
黄昏之忍者将军-月牙」の効果処理時に、「黄昏之忍者将军-月牙」自身が守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

黄昏之忍者将军-月牙」の『①:このカードがフィールドに攻撃表示で存在する場合、「黄昏之忍者将军-月牙」以外の自分の墓地の「忍者」モンスター2体を対象として発動できる。このカードを守備表示にし、対象のモンスターを特殊召喚する』効果の発動にチェーンした「敌人操纵器」や「月之书」の効果によって、「黄昏之忍者将军-月牙」自身が表側守備表示や裏側守備表示になっている場合、効果処理はどうなりますか?

黄昏之忍者将军-月牙」の効果処理時に、「黄昏之忍者将军-月牙」自身が表側守備表示または裏側守備表示になっている場合、『このカードを守備表示にし』の処理を適用する事ができませんので、『対象のモンスターを特殊召喚する』処理も適用されません。

点击翻译
使破坏剑的高手-破坏之剑士」の装備カードとして装備する効果の処理時に、自身のコントロールが相手に移っている場合、処理はどうなりますか?

使破坏剑的高手-破坏之剑士」の『②:相手フィールドのモンスターが戦闘・効果で破壊され墓地へ送られた場合、破壊されたそのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する』効果の発動にチェーンして「敌人操纵器」が発動し、「使破坏剑的高手-破坏之剑士」のコントロールが相手に移っている場合、処理はどうなりますか?

使破坏剑的高手-破坏之剑士」の破壊されたモンスターを装備カードとして装備する効果の処理時に、「使破坏剑的高手-破坏之剑士」自身のコントロールが相手に移っている場合でも、効果処理は通常通り適用され、対象のモンスターを装備します。

なお、装備カード扱いとなるモンスターは自分の魔法&罠ゾーン(=「使破坏剑的高手-破坏之剑士」の効果を発動したプレイヤーのフィールド)のカードとして扱われます。

点击翻译
不屈的斗志」の効果処理時に、対象のモンスターのコントロールが相手に移った場合、処理はどうなりますか?

不屈的斗志」の発動にチェーンして相手が「敌人操纵器」を発動し、「不屈的斗志」の対象となっているモンスターのコントロールを得ました。

この場合、「不屈的斗志」の『そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで、相手フィールドの攻撃力が一番低いモンスターの攻撃力分アップする』効果の処理はどうなりますか?

不屈的斗志」は、その効果処理の際に、相手のモンスターゾーンに表側表示で存在するモンスターの中で、攻撃力が一番低いモンスターの攻撃力の数値分、対象のモンスターの攻撃力をアップします。

したがって、質問の状況の場合でも、「不屈的斗志」の効果処理は通常通り適用され、対象のモンスターの攻撃力をアップします。

(なお、コントロールが相手に移った、「不屈的斗志」の対象となったモンスターが『相手フィールドの攻撃力が一番低いモンスター』にあたる場合には、そのモンスターの攻撃力分、攻撃力がアップする事になります。)

点击翻译
恐击」の効果処理時に、対象のモンスターが守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

恐击」の発動にチェーンして「月之书」が発動し、「恐击」の対象となっているモンスターが裏側守備表示になりました。
その場合、「恐击」の『そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで0になる』処理は適用されますか?

また、「恐击」の発動にチェーンして相手が「敌人操纵器」を発動し、「恐击」の対象となっているモンスターが表側守備表示になりました。
その場合、「恐击」の『そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで0になる』処理は適用されますか?

恐击」の効果処理時に、対象のモンスターが裏側守備表示になっている場合には、『そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで0になる』処理は適用されません。

また、「恐击」の効果処理時に、対象のモンスターが表側守備表示になっている場合には、『そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで0になる』処理は通常通り適用されます。

点击翻译
永远的淑女 贝阿特丽切」の効果処理時に、コントロールが相手に移った場合、処理はどうなりますか?

永远的淑女 贝阿特丽切」の『①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。デッキからカード1枚を選んで墓地へ送る。この効果は相手ターンでも発動できる』効果の発動にチェーンして「敌人操纵器」が発動し、「永远的淑女 贝阿特丽切」のコントロールが相手に移った場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合でも、「永远的淑女 贝阿特丽切」の効果処理は通常通り適用されます。

(「永远的淑女 贝阿特丽切」の効果を発動したプレイヤーが、自身のデッキからカードを1枚選んで墓地へ送ります。)

点击翻译
疾行机人 弹子小子」の効果処理時に、「疾行机人 弹子小子」自身が自分のモンスターゾーンに表側表示で存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

疾行机人 弹子小子」の『①:このカードが召喚に成功した時、自分または相手の墓地のチューナー1体を対象として発動できる。そのモンスターを自分フィールドに特殊召喚し、そのモンスターとこのカードのみを素材として風属性のSモンスター1体をS召喚する』効果の発動にチェーンして、「月之书」や「强制脱出装置」、「敌人操纵器」が発動し、「疾行机人 弹子小子」自身が自分のモンスターゾーンに表側表示で存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

効果を発動した「疾行机人 弹子小子」自身が、「月之书」の効果によって裏側守備表示になる場合、「强制脱出装置」の効果によって持ち主の手札に戻る場合、「敌人操纵器」の効果によってコントロールが相手に移る場合、いずれの場合でも、『そのモンスターを自分フィールドに特殊召喚し』の処理は適用され、対象のモンスターは墓地から特殊召喚されますが、『そのモンスターとこのカードのみを素材として風属性のSモンスター1体をS召喚する』処理は適用されません。

点击翻译
同调破解」の効果の対象となったモンスターのコントロールが「敌人操纵器」によって相手に移った場合、処理はどうなりますか?

高速疾行机人 魔剑玉」を対象として、「同调破解」の『①:自分フィールドのSモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを持ち主のエクストラデッキに戻し、そのSモンスターの元々の攻撃力以下の攻撃力を持つ相手フィールドの表側表示モンスターを全て破壊する』効果を発動しました。

その発動にチェーンして相手が「敌人操纵器」を発動し、その「高速疾行机人 魔剑玉」のコントロールが相手に移った場合、「同调破解」の効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合でも、「同调破解」の効果処理は通常通り適用されます。
(対象の「高速疾行机人 魔剑玉」は持ち主のエクストラデッキに戻し、その攻撃力2200以下の相手のモンスターゾーンの表側表示モンスターを全て破壊する事になります。)

点击翻译
真红莲之茧」の装備モンスターのコントロールが相手に移った場合、どうなりますか?

真红莲之茧」の『①:自分フィールドのドラゴン族Sモンスター1体を対象としてこのカードを発動できる。このカードを装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する』効果の発動にチェーンして「敌人操纵器」が発動し、対象のモンスターのコントロールが相手に移った場合、処理はどうなりますか?

また、「真红莲之茧」を装備しているドラゴン族のシンクロモンスターが、その後に発動した「敌人操纵器」の効果によってコントロールが相手に移る場合、装備されている「真红莲之茧」はどうなりますか?

真红莲之茧」の発動にチェーンして、対象のモンスターのコントロールが相手に移っている場合でも、装備する処理は通常通り適用されます。

また、「真红莲之茧」を装備しているモンスターのコントロールがその後に相手に移った場合でも、「真红莲之茧」は対象のモンスターに装備されたままとなります。

点击翻译
掷骰战斗」の効果処理時に、対象のモンスターのうち1体のコントロールが移った場合、処理はどうなりますか?

掷骰战斗」の『②:相手バトルステップに墓地のこのカードを除外し、自分及び相手フィールドの表側攻撃表示のSモンスターを1体ずつ対象として発動できる。その相手の表側攻撃表示モンスターはその自分のモンスターへ攻撃し、ダメージ計算を行う』効果の発動にチェーンして「敌人操纵器」が発動し、対象のモンスターのうち1体のコントロールが移った場合、処理はどうなりますか?

掷骰战斗」の効果処理時に対象のモンスターのうち1体のコントロールが移っている場合には、効果処理は適用されません。
(ダメージ計算が行われる事もありません。)

点击翻译
墓地の「熟练的赤魔术士」の魔力カウンターを置く効果にチェーンして、対象の「魔导战士 破坏者」のコントロールが移る場合、効果処理はどうなりますか?

熟练的赤魔术士」の『③:自分メインフェイズに墓地のこのカードを除外し、自分フィールドの魔力カウンターを置く事ができるカード1枚を対象として発動できる。そのカードに魔力カウンターを1つ置く』効果を発動し、その対象として、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「魔导战士 破坏者」を選択しました。

チェーンして発動した「敌人操纵器」の効果によって、「魔导战士 破坏者」のコントロールが相手に移る場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合でも、対象の「魔导战士 破坏者」に魔力カウンターは通常通り置かれます。

点击翻译
灰篮分裂」の装備する対象として選択した自分のモンスターのコントロールが効果処理時に相手に移っている場合、処理はどうなりますか?

灰篮分裂」の『①:自分フィールドのモンスター1体を対象としてこのカードを発動できる。このカードを攻撃力500アップの装備カード扱いとして、そのモンスターに装備する』効果の発動にチェーンして相手が「敌人操纵器」を発動し、対象のモンスターのコントロールが相手に移った場合、装備する処理はどうなりますか?

質問の状況の場合でも、「灰篮分裂」は対象のモンスターに通常通り装備されます。

点击翻译
猪突猛进」の対象モンスターのコントロールが相手に移った場合、処理はどうなりますか?

猪突猛进」の対象モンスターのコントロールがその後に発動した「敌人操纵器」の効果によって相手に移り、そのターンに自分のモンスターと戦闘を行う場合、『このターン、その自分の表側表示モンスターが、宣言した属性を持つ相手モンスターと戦闘を行う場合、そのダメージステップ開始時にその相手モンスターは破壊される』効果の処理はどうなりますか?

猪突猛进」を発動したプレイヤーのモンスターゾーンに存在する対象のモンスターが、相手プレイヤーのモンスターゾーンのモンスターと戦闘を行う場合に、『そのダメージステップ開始時にその相手モンスターは破壊される』効果が適用される事になります。

したがって、「猪突猛进」の効果が適用されたモンスターのコントロールが相手に移っている場合には、そのまま自分のモンスターと戦闘を行った場合でも、『そのダメージステップ開始時にその相手モンスターは破壊される』処理が適用される事はありません。

点击翻译
转生的超战士」の発動にチェーンした「敌人操纵器」の効果によって、対象のモンスターのコントロールが相手に移った場合、処理はどうなりますか?

转生的超战士」の『①:自分フィールドの「混沌战士」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを墓地へ送り、そのモンスターとカード名が異なる「混沌战士」モンスター1体を、召喚条件を無視して手札から特殊召喚する』効果の発動にチェーンした「敌人操纵器」の効果によって、対象のモンスターのコントロールが相手に移っている場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合でも、対象のモンスターは通常通り墓地へ送ります。

その墓地へ送られたモンスターのカード名とカード名が異なる「混沌战士」と名のついたモンスター1体を、手札から特殊召喚する事になります。

点击翻译
开辟之骑士」・「宵暗之骑士」の効果で効果を得た「混沌战士」が、フィールドのモンスターを除外する効果を発動した際に、自分がチェーンして「敌人操纵器」を発動し、対象のモンスターのコントロールを得た場合、処理はどうなりますか?

混沌的仪式」を発動し、「开辟之骑士」と「宵暗之骑士」をリリースして「混沌战士」を儀式召喚しました。

その「混沌战士」が『●1ターンに1度、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外する』効果を発動した際に、チェーンして自分が「敌人操纵器」を発動し、対象となったモンスターのコントロールを得ました。

この場合、その対象のモンスターは除外されますか?

質問の状況の場合でも、『●1ターンに1度、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外する』効果の処理は通常通り適用されます。
(対象のモンスターは除外されます。)

点击翻译
升阶魔法-急袭之力」の効果処理時に、対象のモンスターのコントロールが相手に移っている場合、処理はどうなりますか?

升阶魔法-急袭之力」の『①:自分フィールドのXモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターよりランクが1つ高い「急袭猛禽」モンスター1体を、対象の自分のモンスターの上に重ねてX召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する』効果の発動にチェーンして相手が「敌人操纵器」を発動し、対象のモンスターのコントロールが相手に移っている場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合には、「升阶魔法-急袭之力」の効果処理は適用されません。

点击翻译
威风妖怪风暴」の効果処理時に、対象のモンスターのコントロールが自分に移っている場合、処理はどうなりますか?

威风妖怪风暴」の効果の対象として、表側表示のモンスターを選択しました。

その発動にチェーンして「敌人操纵器」が発動し、その対象のモンスターのコントロールが相手から自分に移った場合、処理はどうなりますか?

威风妖怪风暴」を発動する際に対象に選択された相手のモンスターゾーンの表側表示モンスターのコントロールが、効果処理時に相手から自分へ移っている場合でも、『そのモンスターを持ち主のデッキに戻す』処理は通常通り適用されます。

点击翻译
威风妖怪旋风」の効果処理時に、対象のモンスターのコントロールが自分に移っている場合、処理はどうなりますか?

威风妖怪旋风」の効果の対象として、表側表示のモンスターを選択しました。

その発動にチェーンして「敌人操纵器」が発動し、その対象のモンスターのコントロールが相手から自分に移った場合、処理はどうなりますか?

威风妖怪旋风」を発動する際に対象に選択された相手のモンスターゾーンの表側表示モンスターのコントロールが、効果処理時に相手から自分へ移っている場合でも、『そのモンスターを破壊する』処理は通常通り適用されます。

点击翻译
威风妖怪龙卷」の効果処理時に、対象のモンスターのコントロールが自分に移っている場合、処理はどうなりますか?

威风妖怪龙卷」の効果の対象として、表側表示のモンスターを選択しました。

その発動にチェーンして「敌人操纵器」が発動し、その対象のモンスターのコントロールが相手から自分に移った場合、処理はどうなりますか?

威风妖怪龙卷」を発動する際に対象に選択された相手のモンスターゾーンの表側表示モンスターのコントロールが、効果処理時に相手から自分へ移っている場合でも、『そのモンスターを除外する』処理は通常通り適用されます。

点击翻译
红莲魔龙·右红痕」の効果処理時に、自身のコントロールが相手に移っている場合、処理はどうなりますか?

红莲魔龙·右红痕」の『②:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。このカード以外の、このカードの攻撃力以下の攻撃力を持つ特殊召喚された効果モンスターを全て破壊する。その後、この効果で破壊したモンスターの数×500ダメージを相手に与える』効果の発動にチェーンして「敌人操纵器」が発動し、「红莲魔龙·右红痕」自身のコントロールが相手に移っている場合、処理はどうなりますか?

红莲魔龙·右红痕」の効果処理時に、「红莲魔龙·右红痕」自身のコントロールが相手に移っている場合でも、効果処理は通常通り適用されます。
(『このカード以外の、このカードの攻撃力以下の攻撃力を持つ特殊召喚された効果モンスターを全て破壊する』処理も、『その後、この効果で破壊したモンスターの数×500ダメージを相手に与える』処理も適用され、「红莲魔龙·右红痕」の効果を発動したプレイヤーから見て相手となるプレイヤーがダメージを受けます。)

点击翻译
威风妖怪·麒麟」の効果の発動にチェーンした「敌人操纵器」の効果によって、対象のモンスター2体のうち1体のコントロールが移っている場合、処理はどうなりますか?

威风妖怪·麒麟」の『①:自分のモンスターゾーンのPモンスター1体と相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを持ち主の手札に戻す。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果で、対象とした2体のモンスターのうち1体が、チェーンして発動した「敌人操纵器」の効果によってコントロールが移っている場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「威风妖怪·麒麟」のモンスター効果の対象となった2体のうち、いずれかのモンスターのコントロールが効果処理時に移っているような場合でも、効果処理は通常通り適用されます。
(対象となった2体のモンスターは持ち主の手札に戻ります。)

点击翻译
灰篮短吻鳄」等の装備する対象となったモンスターのコントロールが移っている場合、処理はどうなりますか?

灰篮短吻鳄」、「灰篮眼镜蛇」、「灰篮鹰」が破壊され、『このカードを装備カード扱いとしてその相手モンスターに装備する』効果が発動した際に対象となったモンスターが、チェーンして発動した「敌人操纵器」の効果によってコントロールが移っている場合、処理はどうなりますか?

灰篮短吻鳄」等の装備する対象となったモンスターのコントロールが効果処理時に、「灰篮短吻鳄」等の効果を発動したプレイヤーのモンスターゾーンに移っている場合には、装備する処理を適用する事ができません。

灰篮短吻鳄」等は墓地に残ったままとなります。

点击翻译
武神-蛭子」のペンデュラム効果の処理時に、対象のモンスターのコントロールが相手に移っている場合、処理はどうなりますか?

武神-蛭子」の『①:自分のPゾーンのこのカードを除外し、自分フィールドの「武神」Xモンスター1体を対象として発動できる。その自分のモンスターとカード名が異なる「武神」Xモンスター1体を、対象のモンスターの上に重ねてX召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する』ペンデュラム効果の発動にチェーンして、「敌人操纵器」が発動し、対象のモンスターのコントロールが相手に移っている場合、処理はどうなりますか?

武神-蛭子」のペンデュラム効果の処理時に、対象のモンスターのコントロールが「敌人操纵器」の効果によって相手に移っている場合には効果処理は適用されません。

点击翻译
圣战士 混沌战士」が召喚・特殊召喚に成功した時の効果処理時、対象の相手モンスターのコントロールが自分に移っている場合、処理はどうなりますか?

圣战士 混沌战士」の『①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した時、除外されている自分の光属性または闇属性のモンスター1体と相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。その自分のカードを墓地に戻し、その相手のカードを除外する』効果を発動し、対象の相手フィールドのカードとして、表側表示のモンスターを選択しました。

その効果の発動にチェーンして自分が「敌人操纵器」を発動し、対象の相手モンスターのコントロールを得た場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「圣战士 混沌战士」の効果処理によって、『その自分のカードを墓地に戻し』の処理は通常通り適用されますが、コントロールが自分に移ったフィールドのカードは『その相手のカードを除外する』処理によって除外される事はありません。

点击翻译
异色眼陨火龙」の効果処理時に、自身のコントロールが相手に移っている場合、処理はどうなりますか?

异色眼陨火龙」の『①:このカードが特殊召喚に成功した時、自分のPゾーンのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを特殊召喚する。このターン、このカードは攻撃できない』効果の対象として、ペンデュラムゾーンの「娱乐伙伴 骷髅杂技小丑」を選択しました。

その発動にチェーンして、相手が「敌人操纵器」を発動し、「异色眼陨火龙」のコントロールが相手に移った場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「异色眼陨火龙」の効果は通常通り適用されます。

対象の「娱乐伙伴 骷髅杂技小丑」は、「异色眼陨火龙」の効果を発動したプレイヤーのモンスターゾーンに特殊召喚されます。

なお、「异色眼陨火龙」は『このターン、このカードは攻撃できない』効果が適用されますので、攻撃を行えなくなります。

点击翻译
妖形杵」の攻撃力をアップする効果の対象となったモンスターのコントロールが、効果処理時に相手に移っている場合、処理はどうなりますか?

妖形杵」の『②:このカードをリリースし、自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その表側表示モンスターの攻撃力を次のターンの終了時まで1000アップする。この効果は相手ターンでも発動できる』効果の発動にチェーンして、「敌人操纵器」が発動し、対象のモンスターのコントロールが相手に移った場合、処理はどうなりますか?

妖形杵」の『その表側表示モンスターの攻撃力を次のターンの終了時まで1000アップする』効果の処理時に、対象のモンスターのコントロールが相手に移っている場合でも、効果処理は通常通り適用されます。

点击翻译
真闪珖龙 星尘·录」の『他のカードの効果を受けない』効果処理時、自身のコントロールが相手に移っている場合、どうなりますか?

真闪珖龙 星尘·录」の『①:1ターンに1度、自分の墓地のSモンスター1体を除外して発動できる。このカードはターン終了時まで、他のカードの効果を受けない。この効果は相手ターンでも発動できる』効果の発動にチェーンして「敌人操纵器」が発動し、効果を発動した「真闪珖龙 星尘·录」自身のコントロールが相手に移っている場合、処理はどうなりますか?

真闪珖龙 星尘·录」の『このカードはターン終了時まで、他のカードの効果を受けない』効果の処理時に、「真闪珖龙 星尘·录」自身のコントロールが相手に移っている場合でも、処理は通常通り適用されます。

なお、既に適用されている「敌人操纵器」の効果は適用されたままとなりますので、そのターンのエンドフェイズに「真闪珖龙 星尘·录」のコントロールが戻ります。

点击翻译
特殊召喚に成功した「假面英雄 阵风」の効果処理時に、対象のモンスターのコントロールが自分に移っている場合、処理はどうなりますか?

假面英雄 阵风」の『①:このカードが特殊召喚に成功した場合、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力を半分にする』効果の発動にチェーンして、「敌人操纵器」が発動し、効果処理時に対象のモンスターのコントロールが自分に移っている場合、処理はどうなりますか?

特殊召喚に成功した「假面英雄 阵风」の効果処理時に、対象のモンスターのコントロールが自分に移っている場合でも、効果処理は通常通り適用されます。(対象のモンスターの攻撃力は半分になります。)

点击翻译
暴君爆风龙」のモンスターへ装備する効果の処理時に、対象のモンスターが自分フィールドに表側表示で存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

暴君爆风龙」の『②:自分フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。このカードを攻撃力・守備力400アップの装備カード扱いとしてその自分のモンスターに装備する。この効果で装備した場合、装備モンスターは1度のバトルフェイズ中に3回攻撃できる』効果の対象として、「青眼白龙」を選択しました。

その発動にチェーンして「月之书」が発動し「青眼白龙」が裏側守備表示になった場合や、チェーンして発動した「敌人操纵器」によって「青眼白龙」のコントロールが相手に移った場合、「暴君爆风龙」の効果処理はどうなりますか?

暴君爆风龙」のモンスターへ装備する効果の処理時に、「月之书」や「敌人操纵器」の効果が適用される事によって、対象のモンスターが効果処理時に自分のモンスターゾーンに表側表示で存在しなくなった場合には、装備させる事はできず、「暴君爆风龙」は墓地へ送られる事になります。
(「暴君爆风龙」は破壊された扱いにはなりません。)

点击翻译
水物语-浦岛」の効果処理時に対象のモンスターのコントロールが相手に移っている場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「水伶女·龙鱼」を対象として、自分が「水物语-浦岛」を発動しました。

その発動にチェーンして相手が「敌人操纵器」を発動し、その「水伶女·龙鱼」のコントロールが相手に移っている場合、処理はどうなりますか?

水物语-浦岛」の発動にチェーンした「敌人操纵器」の効果によって、対象のモンスターのコントロールが移っている場合でも、効果処理は通常通り適用されます。

なお、その場合でも、対象のモンスターは「水物语-浦岛」を発動したプレイヤーから見て、相手となるプレイヤーが発動したカードの効果を受けません。

点击翻译
装備カード扱いの「女神的圣弓-矢月」の効果によって、相手ターンに効果を無効にした場合、装備モンスターは攻撃できるようになりますか?

自分のモンスターゾーンに「女神的圣弓-矢月」を装備したモンスターが存在しています。

その状況で相手ターンに、「女神的圣弓-矢月」の『②:このカードの効果でこのカードが装備されている場合、自分・相手のバトルフェイズ中に1度だけ、相手が発動した魔法・罠・モンスターの効果を無効にする。この効果を適用したバトルフェイズ中、装備モンスターは2回攻撃できる』効果によって、相手の発動したカードの効果を無効にした場合、「女神的圣弓-矢月」の装備モンスターは相手ターンでも攻撃できるようになりますか?

女神的圣弓-矢月」の『相手が発動した魔法・罠・モンスターの効果を無効にする』効果は自分のターン・相手のターンでもどちらでも適用されますが、自分のモンスターゾーンのモンスターで相手ターンに攻撃を行う事はできませんので、『この効果を適用したバトルフェイズ中、装備モンスターは2回攻撃できる』効果によって攻撃を行えるのは、基本的に自分のターンに「女神的圣弓-矢月」の効果で相手の発動したカードの効果を無効にした場合のみとなります。

なお、相手のターンで「女神的圣弓-矢月」の効果を適用しているバトルフェイズに、相手が「敌人操纵器」の効果を発動し、「女神的圣弓-矢月」の装備モンスターのコントロールを相手が得た場合、そのモンスターで相手はバトルフェイズ中に2回の攻撃を行う事ができます。

点击翻译
  • 【①の効果について】
  • ダメージステップには発動できません。
  • この効果を発動する際に●を1つ選択し、その●の効果として発動します。
  • 【1つ目の●の効果について】
  • この●を選択して発動する際に、対象のモンスターも選択します。
  • 処理時に、対象のモンスターの表示形式が攻撃表示の場合には表側守備表示に、表側守備表示の場合には攻撃表示に変更します。
  • 【2つ目の●の効果について】
  • この●を選択して発動する際に、コストとして自分のモンスターゾーンのモンスター1体をリリースします。また、対象のモンスターも選択します。

点击翻译