No.77 七罪蛛

No.77 七罪蛛

ナンバーズ77 ザ・セブン・シンズ

No.77 ザ・セブン・シンズ

Number 77: The Seven Sins

62541668  12263


[怪兽|效果|超量] 恶魔/暗
[☆12] 4000/3000
12星怪兽×2
这张卡也能在自己场上的10·11阶的暗属性超量怪兽上面重叠来超量召唤。这个方法特殊召唤的回合,这张卡的①的效果不能发动。
①:1回合1次,把这张卡2个超量素材取除才能发动。对方场上的特殊召唤的怪兽全部除外,那之后,从所除外的怪兽之中选1只在这张卡下面重叠作为超量素材。
②:场上的这张卡被战斗·效果破坏的场合,可以作为代替把这张卡1个超量素材取除。

数据库 Q&A Wiki Yugipedia OurOcg 脚本 裁定 详情(7)


OCG PP18-JP011 (2015-12-19)
TCG PGL3-EN011 (2016-03-18)

モンスターゾーンに表側表示で存在するモンスターがレベル12やランク12のモンスターのみの場合、「无差别崩坏」を発動できますか?

自分及び相手のモンスターゾーンに表側表示で存在するモンスターが「霸王龙 扎克」等のレベル12のモンスターや、「No.77 七罪蛛」等のランク12のモンスターのみの場合、「无差别崩坏」を発動する事はできますか?

无差别崩坏」の効果は、『出た目の合計よりレベル・ランクが低いフィールドの表側表示モンスターを全て破壊する』効果となりますので、破壊されれるモンスターはサイコロの出た目の合計が12であったとしても、レベルが11以下またはランクが11以下のモンスターとなり、レベル12のモンスターやランク12のモンスターが破壊される事はありません。

したがって、自分及び相手のモンスターゾーンに表側表示で存在するモンスターがレベル12やランク12のモンスターのみの場合には、「无差别崩坏」を発動する事自体ができません。

点击翻译
No.77 七罪蛛」をランク10・11の闇属性エクシーズモンスターの上に重ねてエクシーズ召喚した場合、他の「No.77 七罪蛛」も効果を発動できなくなりますか?

No.77 七罪蛛」を『このカードは自分フィールドのランク10・11の闇属性Xモンスターの上に重ねてX召喚する事もできる』方法によってエクシーズ召喚しました。

このターン、自分のモンスターゾーンに存在する、他の「No.77 七罪蛛」も『①:1ターンに1度、このカードのX素材を2つ取り除いて発動できる。相手フィールドの特殊召喚されたモンスターを全て除外し、除外したモンスターの中から1体を選んでこのカードの下に重ねてX素材とする』効果を発動する事ができなくなりますか?

『このカードは自分フィールドのランク10・11の闇属性Xモンスターの上に重ねてX召喚する事もできる』方法によってエクシーズ召喚された「No.77 七罪蛛」は、そのターンに『相手フィールドの特殊召喚されたモンスターを全て除外し、除外したモンスターの中から1体を選んでこのカードの下に重ねてX素材とする』効果を発動する事はできません。

前のターンに特殊召喚されている、または、『レベル12モンスター×2』をエクシーズ素材としてエクシーズ召喚されている「No.77 七罪蛛」は『相手フィールドの特殊召喚されたモンスターを全て除外し、除外したモンスターの中から1体を選んでこのカードの下に重ねてX素材とする』効果を発動する事はできます。

点击翻译
No.77 七罪蛛」の効果で、特殊召喚された「混沌之黑魔术师」が除外された場合、エクシーズ素材にできますか?

相手のモンスターゾーンに特殊召喚された「混沌之黑魔术师」と「召唤僧」が表側表示で存在しています。

この状況で自分が「No.77 七罪蛛」の『①:1ターンに1度、このカードのX素材を2つ取り除いて発動できる。相手フィールドの特殊召喚されたモンスターを全て除外し、除外したモンスターの中から1体を選んでこのカードの下に重ねてX素材とする』効果を発動した場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「混沌之黑魔术师」は「No.77 七罪蛛」の効果ではなく、フィールドを離れた事によって、「混沌之黑魔术师」自身の『③:表側表示のこのカードはフィールドから離れた場合に除外される』効果によって除外されています。

したがって、『除外したモンスターの中から1体を選んでこのカードの下に重ねてX素材とする』処理で、素材とするモンスターとして「混沌之黑魔术师」を選ぶ事はできません。
(質問の状況の場合は、「召唤僧」を選ぶ事になります。)

点击翻译
No.77 七罪蛛」の効果で、「真源的帝王」やモンスタートークンを除外した場合、処理はどうなりますか?

相手のモンスターゾーンに、モンスターカード扱いとして特殊召喚されている「真源的帝王」やモンスタートークンが表側表示で存在しています。

この状況で自分が「No.77 七罪蛛」の『①:1ターンに1度、このカードのX素材を2つ取り除いて発動できる。相手フィールドの特殊召喚されたモンスターを全て除外し、除外したモンスターの中から1体を選んでこのカードの下に重ねてX素材とする』効果を発動した場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合でも、『相手フィールドの特殊召喚されたモンスターを全て除外し』の処理は通常通り適用されます。
(「真源的帝王」は除外されますが、モンスタートークンはフィールドを離れた事で消滅します。)

この場合、モンスターカードが1枚も除外されていませんので、『除外したモンスターの中から1体を選んでこのカードの下に重ねてX素材とする』効果処理は適用されません。

点击翻译
相手フィールドに特殊召喚された裏側守備表示のモンスターが存在する場合、「No.77 七罪蛛」の効果の処理はどうなりますか?

相手のモンスターゾーンに、自身の『②:このカードが効果で墓地へ送られた場合に発動できる。このカードを墓地から裏側守備表示で特殊召喚する』効果によって特殊召喚されている「影依猎鹰」が裏側守備表示で存在しています。

この状況で自分が「No.77 七罪蛛」の『①:1ターンに1度、このカードのX素材を2つ取り除いて発動できる。相手フィールドの特殊召喚されたモンスターを全て除外し、除外したモンスターの中から1体を選んでこのカードの下に重ねてX素材とする』効果を発動した場合、効果処理はどうなりますか?

No.77 七罪蛛」の『相手フィールドの特殊召喚されたモンスターを全て除外し』の効果処理の際に、相手のモンスターゾーンに裏側守備表示で存在しているモンスターであっても、特殊召喚されたモンスターであれば、その処理は通常通り適用され、除外されます。

質問の状況の場合、「影依猎鹰」は表側表示で除外され、その除外された「影依猎鹰」が『除外したモンスターの中から1体を選んでこのカードの下に重ねてX素材とする』処理によって、「No.77 七罪蛛」のエクシーズ素材になります。

点击翻译
相手フィールドの特殊召喚されたモンスターを除外する効果の処理時に、「No.77 七罪蛛」自身がフィールドに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

自分の「No.77 七罪蛛」の『①:1ターンに1度、このカードのX素材を2つ取り除いて発動できる。相手フィールドの特殊召喚されたモンスターを全て除外し、除外したモンスターの中から1体を選んでこのカードの下に重ねてX素材とする』効果の発動にチェーンして相手が「强制脱出装置」を発動しました。

その効果によって、効果を発動した「No.77 七罪蛛」自身が効果処理時にフィールドに存在しなくなっている場合、効果処理はどうなりますか?

効果を発動した「No.77 七罪蛛」自身が効果処理時にフィールドに存在しなくなっている場合でも、『相手フィールドの特殊召喚されたモンスターを全て除外し』の処理は通常通り適用されます。

『除外したモンスターの中から1体を選んでこのカードの下に重ねてX素材とする』処理については、結果的に適用されません。

点击翻译
相手フィールドの特殊召喚されたモンスターを除外する効果の処理時に、「No.77 七罪蛛」自身が裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

自分の「No.77 七罪蛛」の『①:1ターンに1度、このカードのX素材を2つ取り除いて発動できる。相手フィールドの特殊召喚されたモンスターを全て除外し、除外したモンスターの中から1体を選んでこのカードの下に重ねてX素材とする』効果の発動にチェーンして相手が「月之书」を発動しました。

その効果によって、効果を発動した「No.77 七罪蛛」自身が効果処理時に裏側守備表示になっている場合、効果処理はどうなりますか?

効果を発動した「No.77 七罪蛛」自身が効果処理時に裏側守備表示になっている場合でも、効果処理は通常通り適用されます。

(『相手フィールドの特殊召喚されたモンスターを全て除外し』の処理は行われ、『除外したモンスターの中から1体を選んでこのカードの下に重ねてX素材とする』処理についても、裏側守備表示になった「No.77 七罪蛛」の下に重ねて処理を行います。)

点击翻译
  • 『このカードは自分フィールドのランク10・11の闇属性Xモンスターの上に重ねてX召喚する事もできる。』は効果として扱いません。この方法によるエクシーズ召喚も、正しい手順によるエクシーズ召喚です。
  • 『この方法で特殊召喚したターン、このカードの①の効果は発動できない。』は効果として扱いません。
  • 『①』はフィールドで発動できる起動効果です。(この効果を発動する際にコストとして、このカードのエクシーズ素材を2つ取り除きます。)
  • 『①』の効果の処理時に、『相手フィールドの特殊召喚されたモンスターを全て除外し』の処理を行います。その後、『除外したモンスターの中から1体を選んでこのカードの下に重ねてX素材とする』処理を行います。(これらの処理は同時に行われません。)
  • 『②』は永続効果です。(ダメージステップでも適用できます。)

点击翻译