雷击坏兽 雷鸣龙王

雷击坏兽 雷鸣龙王

雷击坏兽 雷霆王

らいげきかいじゅうサンダー・ザ・キング

雷撃壊獣サンダー・ザ・キング

Thunder King, the Lightningstrike Kaiju

48770333  12390


[怪兽|效果] 雷/光
[★9] 3300/2100
①:这张卡可以把对方场上1只怪兽解放,从手卡往对方场上攻击表示特殊召唤。
②:对方场上有「坏兽」怪兽存在的场合,这张卡可以从手卡攻击表示特殊召唤。
③:「坏兽」怪兽在自己场上只能有1只表侧表示存在。
④:1回合1次,把自己·对方场上3个坏兽指示物取除才能发动。这个回合,对方不能把魔法·陷阱·怪兽的效果发动,这张卡在同1次的战斗阶段中最多3次可以向怪兽攻击。

数据库 Q&A Wiki Yugipedia OurOcg 脚本 裁定 详情(5)


OCG EP16-JP027 (2016-09-10)
TCG SHVI-EN087 (2016-05-06)

壊獣カウンターを取り除いて発動する「雷击坏兽 雷鸣龙王」のモンスター効果は、メインフェイズ2に発動できますか?

雷击坏兽 雷鸣龙王」の『④:1ターンに1度、自分・相手フィールドの壊獣カウンターを3つ取り除いて発動できる。このターン、相手は魔法・罠・モンスターの効果を発動できず、このカードは1度のバトルフェイズ中に3回までモンスターに攻撃できる』モンスター効果はメインフェイズ2に発動する事はできますか?

壊獣カウンターを取り除いて発動する「雷击坏兽 雷鸣龙王」のモンスター効果はメインフェイズ2でも発動する事ができます。

その場合、そのターンのバトルフェイズは既に終了していますので、『このカードは1度のバトルフェイズ中に3回までモンスターに攻撃できる』効果が適用されてもこのターンに攻撃を行う事はできませんが、『相手は魔法・罠・モンスターの効果を発動できず』の効果は通常通り、このターンの終了時まで適用される事になります。

点击翻译
自分のモンスターゾーンに存在する「多次元坏兽 拉迪安」と「拉迪安衍生物」をリリースして、自分の手札の「雷击坏兽 雷鸣龙王」をアドバンス召喚できますか?

自分のモンスターゾーンに「多次元坏兽 拉迪安」と、その『④:1ターンに1度、自分・相手フィールドの壊獣カウンターを2つ取り除いて発動できる。自分フィールドに「拉迪安衍生物」(悪魔族・闇・星7・攻2800/守0)1体を特殊召喚する。このトークンはS素材にできない』モンスター効果によって特殊召喚された「拉迪安衍生物」が表側表示で存在しています。

この状況で、自分はその2体のモンスターをリリースして手札から「雷击坏兽 雷鸣龙王」をアドバンス召喚する事はできますか?

坏兽」と名のついたモンスターは『③:「坏兽」モンスターは自分フィールドに1体しか表側表示で存在できない』モンスター効果によって、自分及び相手のモンスターゾーンにそれぞれ1体しか表側表示で存在する事はできません。

質問の状況の場合、自分のモンスターゾーンには「多次元坏兽 拉迪安」が表側表示で存在していますので、その「多次元坏兽 拉迪安」をリリースして手札の「雷击坏兽 雷鸣龙王」を表側攻撃表示でアドバンス召喚する事はできません。

なお、手札の「雷击坏兽 雷鸣龙王」を裏側守備表示でセットするのであれば、「多次元坏兽 拉迪安」をリリースして、アドバンス召喚する事はできます。

点击翻译
壊獣カウンターを取り除いて発動する「雷击坏兽 雷鸣龙王」のモンスター効果を発動しているターン、相手プレイヤーに直接攻撃できますか?

雷击坏兽 雷鸣龙王」の『④:1ターンに1度、自分・相手フィールドの壊獣カウンターを3つ取り除いて発動できる。このターン、相手は魔法・罠・モンスターの効果を発動できず、このカードは1度のバトルフェイズ中に3回までモンスターに攻撃できる』モンスター効果を発動しているターンです。

このターン、その「雷击坏兽 雷鸣龙王」で相手プレイヤーに直接攻撃する事はできますか?

壊獣カウンターを取り除いて発動する「雷击坏兽 雷鸣龙王」のモンスター効果を発動した後、その「雷击坏兽 雷鸣龙王」がこのターンにモンスターを対象に攻撃を行っていないのであれば、その「雷击坏兽 雷鸣龙王」で相手プレイヤーに直接攻撃する事ができます。
(「雷击坏兽 雷鸣龙王」でプレイヤーへの直接攻撃を宣言した場合には、そのターンに『このカードは1度のバトルフェイズ中に3回までモンスターに攻撃できる』効果によって、2回目以降の攻撃を行う事はできません。)

点击翻译
壊獣カウンターを取り除いて発動する「雷击坏兽 雷鸣龙王」のモンスター効果の発動後、「雷击坏兽 雷鸣龙王」がフィールドに存在しなくなった場合、相手は魔法・罠・モンスターの効果を発動できるようになりますか?

雷击坏兽 雷鸣龙王」の『④:1ターンに1度、自分・相手フィールドの壊獣カウンターを3つ取り除いて発動できる。このターン、相手は魔法・罠・モンスターの効果を発動できず、このカードは1度のバトルフェイズ中に3回までモンスターに攻撃できる』モンスター効果を発動しているターンです。

このターン、その「雷击坏兽 雷鸣龙王」がフィールドに存在しなくなった場合、相手は魔法・罠・モンスターの効果を発動できるようになりますか?

壊獣カウンターを取り除いて発動する「雷击坏兽 雷鸣龙王」のモンスター効果を発動した後、その「雷击坏兽 雷鸣龙王」がフィールドに存在しなくなった場合でも、『このターン、相手は魔法・罠・モンスターの効果を発動できず』の効果は適用されたままとなります。
(相手はこのターン、魔法・罠・モンスターの効果を発動する事はできません。)

点击翻译
灵魂补充」を発動する際に、自分の墓地に存在する「坏兽」と名のついたモンスターを2体以上対象に選択できますか?

灵魂补充」の『①:自分の墓地のモンスターを任意の数だけ対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚し、自分はこの効果で特殊召喚したモンスターの数×1000LPを失う』効果を発動する際に、対象として、自分の墓地に存在する「怪粉坏兽 加达拉」や「雷击坏兽 雷鸣龙王」など、2体以上の「坏兽」と名のついたモンスターを選択する事はできますか?

坏兽」と名のついたモンスターは自分のモンスターゾーンに1体しか表側表示で存在する事はできません。

自分のモンスターゾーンに「坏兽」と名のついたモンスターが1体も表側表示で存在していないのであれば、「灵魂补充」を発動する際に、自分の墓地の「坏兽」と名のついたモンスターを対象とする事ができます。

この時、その「灵魂补充」の対象として、2体以上の「坏兽」と名のついたモンスターを選択する事はできますが、その場合、それらのモンスターが特殊召喚され、『自分はこの効果で特殊召喚したモンスターの数×1000LPを失う』処理によってライフポイントを失った後に、いずれか1体の「坏兽」と名のついたモンスターのみが自分のモンスターゾーンに残るように、他の「坏兽」と名のついたモンスターを破壊する事になります。
(例えば、「怪粉坏兽 加达拉」と「雷击坏兽 雷鸣龙王」の2体を対象として、「灵魂补充」を発動した場合、2体のモンスターは特殊召喚され、自分は2000ライフポイントを失いますが、「坏兽」と名のついたモンスターは1体しか存在できませんので、「怪粉坏兽 加达拉」か「雷击坏兽 雷鸣龙王」のどちらか1体を選んで破壊し墓地へ送る事になります。)

点击翻译
  • 『①』は起動効果・誘発効果・誘発即時効果・永続効果のいずれにも分類されない効果です。(この効果で特殊召喚を行う際にチェーンブロックは作られません。相手のモンスターのリリースとこのカードの特殊召喚は同時に行われません。)
  • 『②』は起動効果・誘発効果・誘発即時効果・永続効果のいずれにも分類されない効果です。(この効果で特殊召喚を行う際にチェーンブロックは作られません。)
  • 『③』は起動効果・誘発効果・誘発即時効果・永続効果のいずれにも分類されない効果です。
  • 『④』はモンスターゾーンで発動できる起動効果です。
  • 『④』の『相手は魔法・罠・モンスターの効果を発動できず』は、相手のカードに適用される効果ではありません。(モンスター効果を受けないカードも、効果を発動できません。)
  • 『④』の『このカードは1度のバトルフェイズ中に3回までモンスターに攻撃できる』は、モンスターゾーンのこのカードに適用される効果です。

点击翻译