坏星坏兽 席兹奇埃鲁

坏星坏兽 席兹奇埃鲁

坏星坏兽 吉兹奇艾尔

かいせいかいじゅうジズキエル

壊星壊獣ジズキエル

Jizukiru, the Star Destroying Kaiju

63941210  12249


[怪兽|效果] 机械/光
[★10] 3300/2600
①:这张卡可以把对方场上1只怪兽解放,从手卡往对方场上攻击表示特殊召唤。
②:对方场上有「坏兽」怪兽存在的场合,这张卡可以从手卡攻击表示特殊召唤。
③:「坏兽」怪兽在自己场上只能有1只表侧表示存在。
④:只以卡1张为对象的魔法·陷阱·怪兽的效果发动时,把自己·对方场上3个坏兽指示物取除才能发动。那个效果无效,可以选场上1张卡破坏。

数据库 Q&A Wiki Yugipedia OurOcg 脚本 裁定 详情(6)


OCG EP16-JP026 (2016-09-10)
TCG BOSH-EN088 (2016-01-15)

壊獣カウンターを取り除いて発動する「坏星坏兽 席兹奇埃鲁」のモンスター効果は、フィールド以外のカード1枚を対象とする効果にチェーンして発動できますか?

墓地のモンスター1体を対象として発動する「死者苏生」の発動にチェーンして、自分は「坏星坏兽 席兹奇埃鲁」の『④:カード1枚のみを対象とする魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、自分・相手フィールドの壊獣カウンターを3つ取り除いて発動できる。その効果を無効にし、フィールドのカード1枚を選んで破壊できる』モンスター効果を発動する事はできますか?

また、除外されている闇属性モンスター1体を対象として発動する「暗次元之解放」の発動にチェーンして、自分は「坏星坏兽 席兹奇埃鲁」の『④:カード1枚のみを対象とする魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、自分・相手フィールドの壊獣カウンターを3つ取り除いて発動できる。その効果を無効にし、フィールドのカード1枚を選んで破壊できる』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「死者苏生」や「暗次元之解放」は、どちらも『カード1枚のみを対象とする魔法・罠・モンスターの効果』にあたりますので、壊獣カウンターを取り除いて発動する「坏星坏兽 席兹奇埃鲁」のモンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译
遭受妨碍的坏兽安眠」の効果によって、自分または相手のモンスターゾーンに存在する「坏兽」と名のついたモンスターが破壊されなかった場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに「对坏兽用决战兵器 超级机械多哥兰」、相手のモンスターゾーンに「坏星坏兽 席兹奇埃鲁」が、それぞれ表側表示で存在しています。

この状況で、自分が「遭受妨碍的坏兽安眠」の『①:フィールドのモンスターを全て破壊する。その後、デッキからカード名が異なる「坏兽」モンスターを自分・相手のフィールドに1体ずつ攻撃表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは表示形式を変更できず、攻撃可能な場合は攻撃しなければならない』効果を発動しました。

その発動にチェーンして相手が「禁忌的圣枪」を発動し、『①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはターン終了時まで、攻撃力が800ダウンし、このカード以外の魔法・罠カードの効果を受けない』効果によって、自分または相手の「坏兽」と名のついたモンスターが魔法カードの効果を受けなくなった場合、処理はどうなりますか?

遭受妨碍的坏兽安眠」は、質問の状況のように、自分と相手のモンスターゾーンに「坏兽」と名のついたモンスターが存在する場合でも発動する事ができます。

しかしながら、『フィールドのモンスターを全て破壊する』処理の際に、「禁忌的圣枪」の効果によって自分または相手のモンスターゾーンに存在する「坏兽」と名のついたモンスターが破壊されず、モンスターゾーンに残っている場合には、「遭受妨碍的坏兽安眠」のその後の処理は適用されません。

(質問の状況の場合、例えば、相手の「坏星坏兽 席兹奇埃鲁」に「禁忌的圣枪」の効果が適用されたのであれば、自分の「对坏兽用决战兵器 超级机械多哥兰」は破壊されますが、相手の「坏星坏兽 席兹奇埃鲁」はモンスターゾーンに残り、「遭受妨碍的坏兽安眠」の処理が完了する事になります。)

点击翻译
壊獣カウンターを取り除いて発動する「坏星坏兽 席兹奇埃鲁」のモンスター効果は、フィールド以外で発動したカード1枚を対象とする効果にチェーンして発動できますか?

相手が手札の「效果遮蒙者」の『①:相手メインフェイズにこのカードを手札から墓地へ送り、相手フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。その相手モンスターの効果をターン終了時まで無効にする』モンスター効果を発動した時、自分はチェーンして、「坏星坏兽 席兹奇埃鲁」の『④:カード1枚のみを対象とする魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、自分・相手フィールドの壊獣カウンターを3つ取り除いて発動できる。その効果を無効にし、フィールドのカード1枚を選んで破壊できる』モンスター効果を発動する事はできますか?

相手が墓地の「突破技能」の『②:自分ターンに墓地のこのカードを除外し、相手フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。その相手の効果モンスターの効果をターン終了時まで無効にする。この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない』効果を発動した時、自分はチェーンして、「坏星坏兽 席兹奇埃鲁」の『④:カード1枚のみを対象とする魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、自分・相手フィールドの壊獣カウンターを3つ取り除いて発動できる。その効果を無効にし、フィールドのカード1枚を選んで破壊できる』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、手札で発動した「效果遮蒙者」の効果や墓地で発動した「突破技能」の効果は、どちらも『カード1枚のみを対象とする魔法・罠・モンスターの効果』にあたりますので、壊獣カウンターを取り除いて発動する「坏星坏兽 席兹奇埃鲁」のモンスター効果を発動する事ができます。

(なお、『フィールドのカード1枚を選んで破壊できる』処理で破壊するカードは、『その効果を無効にし』の処理で無効にしたカードである必要はありません。効果処理時にフィールドに存在しているカードの中から任意に破壊するカード1枚を選ぶ事になります。)

点击翻译
壊獣カウンターを取り除いて発動する「坏星坏兽 席兹奇埃鲁」のモンスター効果で、「星际仙踪-翠玉都」の効果を無効にした場合、全ての効果が無効化されますか?

相手がフィールドゾーンの「星际仙踪-翠玉都」の『①:1ターンに1度、除外されている自分の「星际仙踪」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に戻し、自分はそのモンスターの元々のレベル×100LPを失う』効果を発動した時、自分はチェーンして、「坏星坏兽 席兹奇埃鲁」の『④:カード1枚のみを対象とする魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、自分・相手フィールドの壊獣カウンターを3つ取り除いて発動できる。その効果を無効にし、フィールドのカード1枚を選んで破壊できる』モンスター効果を発動しました。

その場合、「星际仙踪-翠玉都」のその他の効果も無効化されますか?

壊獣カウンターを取り除いて発動する「坏星坏兽 席兹奇埃鲁」のモンスター効果は、その発動のきっかけとなった、『カード1枚のみを対象とする魔法・罠・モンスターの効果』のそのチェーンブロックの効果処理のみを無効にする効果です。

したがって、その後に、その「星际仙踪-翠玉都」の『②:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。手札の「星际仙踪」モンスターを任意の数だけ相手に見せ、デッキに戻してシャッフルする。その後、自分はデッキに戻した数だけデッキからドローする』効果や、『③:フィールドゾーンのこのカードが効果で破壊された場合に発動できる。デッキから「星际仙踪」カード1枚を手札に加える』効果が発動する際にその効果が無効化される事はありません。
また、相手が次の自身のターンに『①:1ターンに1度、除外されている自分の「星际仙踪」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に戻し、自分はそのモンスターの元々のレベル×100LPを失う』効果を再び発動した際には、再び壊獣カウンターを取り除いて「坏星坏兽 席兹奇埃鲁」のモンスター効果を発動しなければ、その効果は無効にはなりません。

点击翻译
自分の発動した「坏兽捕获大作战」の効果処理時に、相手の「暗黑神鸟 斯摩夫」のモンスター効果が適用されている場合、処理は行いますか?

自分は「坏兽捕获大作战」の『①:1ターンに1度、フィールドの「坏兽」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを裏側守備表示にする。その後、このカードに壊獣カウンターを1つ置く(最大3つまで)』効果を発動し、自分のモンスターゾーンに表側攻撃表示で存在する「坏星坏兽 席兹奇埃鲁」を選択しました。

その発動にチェーンして相手が「活死人的呼声」を発動し、「暗黑神鸟 斯摩夫」を特殊召喚した場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、相手の「暗黑神鸟 斯摩夫」の『④:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手はカードをセットできない』モンスター効果が適用されている状態にて、「坏兽捕获大作战」の効果処理が行われる事になります。

この場合、『そのモンスターを裏側守備表示にする』処理を適用する事ができませんので、『その後、このカードに壊獣カウンターを1つ置く(最大3つまで)』処理も適用する事ができません。
(対象の「坏星坏兽 席兹奇埃鲁」は表側攻撃表示のままモンスターゾーンに残ります。)

点击翻译
洗脑解除」の適用中に「遭受妨碍的坏兽安眠」を発動できますか?

自分の魔法&罠ゾーンに「洗脑解除」が表側表示で存在し、『このカードがフィールド上に存在する限り、自分と相手のフィールド上に存在する全てのモンスターのコントロールは、元々の持ち主に戻る』効果が適用されています。

自分のモンスターゾーンに「怒炎坏兽 多哥兰」が存在する状況で、「遭受妨碍的坏兽安眠」の『①:フィールドのモンスターを全て破壊する。その後、デッキからカード名が異なる「坏兽」モンスターを自分・相手のフィールドに1体ずつ攻撃表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは表示形式を変更できず、攻撃可能な場合は攻撃しなければならない』効果を発動する事はできますか?

洗脑解除」が適用されている場合でも「遭受妨碍的坏兽安眠」を発動する事はできます。

例えば、質問の状況で、「遭受妨碍的坏兽安眠」の効果処理によって、自分のモンスターゾーンに「坏星坏兽 席兹奇埃鲁」、相手のモンスターゾーンに「黏丝坏兽 库莫古斯」を特殊召喚した場合、「遭受妨碍的坏兽安眠」の効果処理が完了した際に、「黏丝坏兽 库莫古斯」のコントロールが元々の持ち主である自分に戻ります。
(「坏兽」と名のついたモンスターは自分のモンスターゾーンに1体しか存在する事ができませんので、その際に「黏丝坏兽 库莫古斯」が破壊される事になります。)

点击翻译
  • 『①』は起動効果・誘発効果・誘発即時効果・永続効果のいずれにも分類されない効果です。(この方法で特殊召喚する際にチェーンブロックは作られません。リリースと特殊召喚は同時に行われません。)
  • 『②』は起動効果・誘発効果・誘発即時効果・永続効果のいずれにも分類されない効果です。(この方法で特殊召喚する際にチェーンブロックは作られません。)
  • 『③』は起動効果・誘発効果・誘発即時効果・永続効果のいずれにも分類されない効果です。
  • 『④』はフィールドで発動できる誘発即時効果です。(カード1枚を対象とする魔法・罠・モンスターの効果が発動した時に、直接チェーンして発動できる効果です。この効果を発動する際にコストとして、自分・相手のフィールドから壊獣カウンターを合計3つ取り除きます。ダメージステップには発動できません。)

点击翻译