异色眼风雷龙

异色眼风雷龙

异色眼雷旋龙

オッドアイズ・ボルテックス・ドラゴン

オッドアイズ・ボルテックス・ドラゴン

Odd-Eyes Vortex Dragon

53262004  11989


[怪兽|效果|融合] 龙/风
[★7] 2500/3000
异色眼」怪兽+灵摆怪兽
这个卡名的①②的效果1回合各能使用1次。
①:这张卡特殊召唤成功时,以对方场上1只表侧攻击表示怪兽为对象才能发动。那只怪兽回到持有者手卡。
②:这张卡以外的怪兽的效果·魔法·陷阱卡发动时才能发动。从自己的额外卡组让1只表侧表示的灵摆怪兽回到卡组,那个发动无效并破坏。

数据库 Q&A Wiki Yugipedia OurOcg 脚本 裁定 详情(9)


OCG DOCS-JP045 (2015-07-18)
TCG DOCS-EN045 (2015-11-06)

异色眼灵摆读龙」の効果で特殊召喚された「异色眼风雷龙」は『①』の効果を発動できますか?

相手が魔法カードを発動した時、チェーンして自分が「异色眼灵摆读龙」の『②:1ターンに1度、相手が魔法カードの効果を発動した時に発動できる。このカードを自分のPゾーンに置き、その相手の効果を無効にする。儀式召喚したこのカードをPゾーンに置いた場合、さらにEXデッキから「异色眼」モンスター1体を特殊召喚できる』効果を発動し、魔法カードの効果を無効にして「异色眼风雷龙」を特殊召喚しました。

この場合、「异色眼风雷龙」の『①:このカードが特殊召喚に成功した時、相手フィールドの表側攻撃表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを持ち主の手札に戻す』効果を発動できますか?

発動できません。

异色眼风雷龙」の『①』の『このカードが特殊召喚に成功した時』に発動できる効果は、「异色眼风雷龙」が特殊召喚に成功した直後にのみ、チェーンブロックを作って発動できる効果です。

上記の状況では、チェーン2で発動した「异色眼灵摆读龙」の効果によって「异色眼风雷龙」が特殊召喚され、その特殊召喚の後にチェーン1の効果処理を行うタイミングがあります。(効果が無効になった場合でも、効果処理のタイミングは存在します。)

チェーン1の処理のタイミングが挟まったことにより、一連のチェーン処理後は「异色眼风雷龙」が特殊召喚された直後を過ぎてしまっていますので、「异色眼风雷龙」の効果を発動することはできません。

点击翻译
娱乐伙伴戏剧剧场」の効果で、「异色眼」と名のついた融合・シンクロ・エクシーズモンスターを特殊召喚できますか?

娱乐伙伴戏剧剧场」の『②:1ターンに1度、自分フィールドの「娱乐伙伴」モンスターの種族が4種類の場合に発動できる。自分の手札・デッキ・墓地から「异色眼」モンスター1体を選んで特殊召喚する』効果によって、「异色眼风雷龙」、「异色眼陨火龙」、「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」等の、「异色眼」と名のついた融合・シンクロ・エクシーズモンスターを墓地から特殊召喚する事はできますか?

融合・シンクロ・エクシーズ召喚など、正規の手順によって特殊召喚された後に墓地へ送られている「异色眼」と名のついた融合・シンクロ・エクシーズモンスターであれば、「娱乐伙伴戏剧剧场」の効果によって墓地から特殊召喚する事はできます。

なお、「异色眼绝零龙」の『②:X召喚されたこのカードが墓地へ送られた場合に発動できる。エクストラデッキから「异色眼绝零龙」以外の「异色眼」モンスター1体を特殊召喚する』モンスター効果によって特殊召喚された「异色眼」と名のついたモンスターは正規の手順で特殊召喚されていませんので、その後に墓地へ送られていたとしても、「娱乐伙伴戏剧剧场」の効果によって特殊召喚する事はできません。

点击翻译
异色眼降临」の効果でエクストラデッキの「异色眼风雷龙」を墓地へ送り、「异色眼重力龙」を儀式召喚できますか?

异色眼降临」の効果で『相手フィールドにモンスターが2体以上存在し、自分フィールドにモンスターが存在しない場合、自分のエクストラデッキの「异色眼」モンスターもリリースの代わりに墓地へ送る事ができる』処理を適用し、「异色眼重力龙」を儀式召喚する場合に、エクストラデッキに裏側表示で存在する「异色眼风雷龙」を墓地へ送る事はできますか?

できます。

点击翻译
娱乐伙伴 扑克少女」の効果で特殊召喚されたドラゴン族の融合モンスターがエンドフェイズに破壊されなかった場合、次のターンのエンドフェイズに破壊されますか?

娱乐伙伴 扑克少女」の『②:このカードがPゾーンで破壊された場合、自分の墓地のドラゴン族の融合モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに破壊される』モンスター効果によって「异色眼风雷龙」が特殊召喚されました。

その「异色眼风雷龙」が「禁忌的圣衣」の『①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。ターン終了時までそのモンスターは、攻撃力が600ダウンし、効果の対象にならず、効果では破壊されない』効果によってエンドフェイズに破壊されなかった場合、どうなりますか?

質問の状況のように、「娱乐伙伴 扑克少女」のモンスター効果によって墓地から特殊召喚された「异色眼风雷龙」がエンドフェイズに破壊されなかった場合には、そのターンの同一のエンドフェイズにて再び破壊する処理が適用される事はありません。

次のターンのエンドフェイズを迎えた際に、再び破壊する処理が適用される事になります。

点击翻译
异色眼风雷龙」の効果にチェーンして、「额外之门」が発動し、自分のエクストラデッキに表側表示のペンデュラムモンスターが存在しなくなった場合、発動を無効にする処理はどうなりますか?

异色眼风雷龙」の『②:このカード以外のモンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時に発動できる。自分のエクストラデッキから表側表示のPモンスター1体をデッキに戻し、その発動を無効にし破壊する』効果にチェーンして相手が「额外之门」を発動し、『1から12までの任意のレベルを宣言して発動する。相手はエクストラデッキに存在する宣言されたレベルを持つモンスター1体をゲームから除外する』処理を行った事で、自分のエクストラデッキに表側表示のペンデュラムモンスターが存在しなくなった場合、発動を無効にする処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、『自分のエクストラデッキから表側表示のPモンスター1体をデッキに戻し』の処理を行う事ができませんので、『その発動を無効にし破壊する』処理も適用されません。

点击翻译
异色眼风雷龙」の効果にチェーンして、「强制脱出装置」が発動し、「异色眼风雷龙」自身がフィールドに存在しなくなった場合、発動を無効にする処理はどうなりますか?

异色眼风雷龙」の『②:このカード以外のモンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時に発動できる。自分のエクストラデッキから表側表示のPモンスター1体をデッキに戻し、その発動を無効にし破壊する』効果にチェーンして相手が「强制脱出装置」を発動し、「异色眼风雷龙」自身がフィールドに存在しなくなった場合、発動を無効にする処理はどうなりますか?

質問の状況の場合でも、「异色眼风雷龙」の『自分のエクストラデッキから表側表示のPモンスター1体をデッキに戻し、その発動を無効にし破壊する』処理は通常通り適用されます。

点击翻译
异色眼风雷龙」の効果処理時に、対象のモンスターが守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

异色眼风雷龙」の『①:このカードが特殊召喚に成功した時、相手フィールドの表側攻撃表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを持ち主の手札に戻す』効果の発動にチェーンして「月之书」や「重力解除」が発動し、対象のモンスターが守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

异色眼风雷龙」の効果処理時に、対象のモンスターが表側守備表示や裏側守備表示になっている場合でも、『そのモンスターを持ち主の手札に戻す』処理は通常通り適用されます。

点击翻译
霸王黑龙 异色眼叛逆龙」のみがエクストラデッキに表側表示で存在する場合、「异色眼风雷龙」の効果を発動できますか?

自分のエクストラデッキに「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」のみ表側表示で存在しています。

この状況にて、「异色眼风雷龙」の『②:このカード以外のモンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時に発動できる。自分のエクストラデッキから表側表示のPモンスター1体をデッキに戻し、その発動を無効にし破壊する』効果を発動する事はできますか?

霸王黑龙 异色眼叛逆龙」はエクシーズモンスターですので、デッキに戻す事はできません。

したがって、自分のエクストラデッキに表側表示で存在するペンデュラムモンスターが「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」のみの場合には、「异色眼风雷龙」の『自分のエクストラデッキから表側表示のPモンスター1体をデッキに戻し、その発動を無効にし破壊する』効果を発動する事自体ができません。

点击翻译
异色眼灵摆龙」と「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」を融合素材として「异色眼风雷龙」を融合召喚できますか?

异色眼灵摆龙」と「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」を融合素材として「异色眼风雷龙」を融合召喚する事はできますか?

异色眼风雷龙」を融合召喚する際には、「异色眼」と名のついたモンスター1体とペンデュラムモンスター1体が、融合素材として必要となります。

异色眼灵摆龙」と「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」はどちらも、「异色眼」と名のついたモンスターであり、ペンデュラムモンスターでもあります。

したがって、「异色眼灵摆龙」と「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」を融合素材として「异色眼风雷龙」を融合召喚する事はできます。

点击翻译
  • 『①』はモンスターゾーンで発動できる誘発効果です。(ダメージステップでも発動できます。)
  • 『②』はモンスターゾーンで発動できる誘発即時効果です。(ダメージステップでも発動できます。)
  • 『②』の効果は、このカード以外のモンスターの効果の発動、または魔法・罠カードの発動に直接チェーンして発動できます。(カードの発動を伴わない、魔法・罠カードの効果の発動にチェーンして発動することはできません。)
  • 『②』の『自分のEXデッキから表側表示のPモンスター1体をデッキに戻し』の処理と、『その発動を無効にし破壊する』処理は同時に行われます。

点击翻译