次元壁

次元壁

ディメンション・ウォール

ディメンション・ウォール

Dimension Wall

67095270  6448


[陷阱]
对方怪兽的攻击宣言时才能发动。这次战斗让自己的基本分受到的战斗伤害,由对方来承受。

数据库 Q&A Wiki Yugipedia OurOcg 脚本 裁定 详情(14)


OCG CRV-JP059 (2005-05-26)
TCG CRV-EN059 (2005-08-06)

エクシーズ召喚した「抒情歌鸲-吟诵椋鸟」が直接攻撃を宣言した際に、相手が「次元壁」を発動した場合、どうなりますか?

エクシーズ召喚された「抒情歌鸲-吟诵椋鸟」が自分のモンスターゾーンに表側攻撃表示で存在し、「恶魔之斧」が装備され、攻撃力1000の状態です。

この状況で、「抒情歌鸲-吟诵椋鸟」が相手プレイヤーに直接攻撃を宣言した際に、相手が「次元壁」を発動しました。

この場合、「抒情歌鸲-吟诵椋鸟」の『③:X召喚したこのカードの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは相手も受ける』モンスター効果は適用されますか?

質問の状況の場合、相手の発動した「次元壁」の『この戦闘によって自分が受ける戦闘ダメージは、かわりに相手が受ける』効果が適用され、自分が1000の戦闘ダメージを受けます。

このダメージは本来の戦闘ダメージではなく、相手が受ける戦闘ダメージの代わりに発生しているダメージです。このような代わりに発生する戦闘ダメージに対して「抒情歌鸲-吟诵椋鸟」の『③:X召喚したこのカードの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは相手も受ける』効果は適用されません。

点击翻译
自分の闇属性・機械族モンスターの直接攻撃宣言時に、相手が「次元壁」を発動し、自分が戦闘ダメージを受けた場合、「钢铁袭击者」の効果は適用されますか?

自分のフィールドゾーンに「钢铁袭击者」が表側表示で存在し、自分が「BM-4炸弹蜘蛛」で相手に直接攻撃を宣言しました。

この時、相手が「次元壁」の『相手モンスターの攻撃宣言時に発動する事ができる。この戦闘によって自分が受ける戦闘ダメージは、かわりに相手が受ける』効果を発動した場合、「钢铁袭击者」の『①:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、自分の機械族・闇属性モンスターは、それぞれ1ターンに1度だけ戦闘では破壊されず、その戦闘で自分が戦闘ダメージを受けた場合、その数値分だけ攻撃力がアップする』効果は適用されますか?

質問の状況の場合、「BM-4炸弹蜘蛛」の直接攻撃宣言時に「次元壁」が発動した事で、その攻撃力分1400の戦闘ダメージを自分が受ける事になりますが、この戦闘ダメージは「BM-4炸弹蜘蛛」が戦闘で破壊される際に受けた戦闘ダメージではありませんので、「钢铁袭击者」の効果は適用されず、攻撃力はアップしません。

点击翻译
二进制女巫」と相互リンクしているモンスターが相手モンスターと戦闘を行う際に、「次元壁」を発動した場合、『●1体以上:』のモンスター効果を発動できますか?

自分のメインモンスターゾーンに「三栅极男巫」が存在し、右隣の自分のメインモンスターゾーンに「二进制女巫」が存在しています。

この状況で、相手の「拓扑逻辑轰炸龙」が自分の「三栅极男巫」を対象に攻撃を宣言した時に、自分が「次元壁」を発動した場合、戦闘ダメージは相手プレイヤーが受ける事になりますが、「二进制女巫」の『●1体以上:このカードと相互リンクしているモンスターが相手モンスターとの戦闘で相手に戦闘ダメージを与えた時に発動できる。その数値分だけ自分のLPを回復する』モンスター効果を発動する事ができますか?

質問の状況の場合、自分の「三栅极男巫」の攻撃力は2200、相手の「拓扑逻辑轰炸龙」の攻撃力は3000ですので、その差分となる800の戦闘ダメージを本来は自分が受ける状態となりますが、「次元壁」の効果によって、その戦闘ダメージは代わりに相手が受ける事になります。

この場合、「二进制女巫」と相互リンクしている「三栅极男巫」が相手に戦闘ダメージを与えた扱いにはなりませんので、「二进制女巫」の『●1体以上:』のモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
自分が「卫生兵 肌肉大汉」で攻撃を宣言した際に相手が「次元壁」を発動した場合、戦闘ダメージはどうなりますか?

自分が「卫生兵 肌肉大汉」で相手プレイヤーに直接攻撃を宣言した時、相手が「次元壁」を発動しました。

この場合、「卫生兵 肌肉大汉」の『①:このカードの戦闘で自分または相手が戦闘ダメージを受ける場合、代わりにその数値分だけLPを回復する』モンスター効果と、「次元壁」の『相手モンスターの攻撃宣言時に発動する事ができる。この戦闘によって自分が受ける戦闘ダメージは、かわりに相手が受ける』効果はどのように適用されますか?

質問の状況の場合、相手の発動した「次元壁」の効果によって、「卫生兵 肌肉大汉」の直接攻撃によって戦闘ダメージを受けるプレイヤーが相手プレイヤーではなく自分に変わります。

また、その戦闘ダメージは「卫生兵 肌肉大汉」の『①:このカードの戦闘で自分または相手が戦闘ダメージを受ける場合、代わりにその数値分だけLPを回復する』モンスター効果によって、ダメージを受ける代わりにその数値分回復する事になります。

したがって、結果的に「卫生兵 肌肉大汉」で攻撃を行ったプレイヤーが、その攻撃力分2200のライフポイントを回復する事になります。

点击翻译
墓地で発動した「星际仙踪-尾声」の効果適用中に、相手が「次元壁」を発動した場合、効果は適用されますか?

自分の墓地の「星际仙踪-尾声」の『②:墓地のこのカードを除外して発動できる。このターン、自分の「星际仙踪」モンスターの戦闘で自分が戦闘ダメージを受ける場合に1度だけ、代わりにその数値分だけ自分のLPを回復する』効果を発動しているターンです。

この状況で、自分の「星际仙踪-达克星」が相手プレイヤーを直接攻撃した際に、相手が「次元壁」の『相手モンスターの攻撃宣言時に発動する事ができる。この戦闘によって自分が受ける戦闘ダメージは、かわりに相手が受ける』を発動した場合、「星际仙踪-尾声」の効果は適用されますか?

相手の発動した「次元壁」の効果が適用される場合、相手の代わりに自分が戦闘ダメージを受ける事になります。

質問の状況の場合、自分の「星际仙踪-达克星」の攻撃の際に相手の「次元壁」が発動しており、『自分の「星际仙踪」モンスターの戦闘で自分が戦闘ダメージを受ける場合』にあたりますので、『代わりにその数値分だけ自分のLPを回復する』効果が適用されます。
(この場合、攻撃力4000の「星际仙踪-达克星」の直接攻撃による戦闘ダメージを自分が代わりに受ける状況ですので、自分は4000ライフポイント回復する事になります。)

点击翻译
自分のモンスターの直接攻撃宣言時に、相手が「次元壁」を発動した場合、自分は手札の「命运英雄 炸药人」のモンスター効果を発動できますか?

自分が「命运英雄 决意人」で相手プレイヤーに直接攻撃を宣言した際に、相手が「次元壁」を発動し、『相手モンスターの攻撃宣言時に発動する事ができる。この戦闘によって自分が受ける戦闘ダメージは、かわりに相手が受ける』効果が適用されました。

この場合、自分は手札の「命运英雄 炸药人」の『①:モンスターが戦闘を行うダメージ計算時にこのカードを手札から捨てて発動できる。その戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になり、お互いのプレイヤーは1000ダメージを受ける』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、適用されている相手の「次元壁」の効果によって、「命运英雄 决意人」の攻撃力分(=1600)の戦闘ダメージを自分が受ける状況となりますので、そのダメージ計算時に、自分は手札の「命运英雄 炸药人」のモンスター効果を発動する事ができます。

その場合、『その戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になり』の効果によって、戦闘ダメージは0となり、『お互いのプレイヤーは1000ダメージを受ける』効果でお互いのプレイヤーがダメージを受け、戦闘が終了します。

点击翻译
龙角的狩猎者」が自分のペンデュラムゾーンに存在し、自分の通常モンスターが相手に直接攻撃した際に、「次元壁」が発動された場合の処理はどうなりますか?

龙角的狩猎者」が自分のペンデュラムゾーンに表側表示で存在し、自分のモンスターゾーンに「密林的黑龙王」が表側攻撃表示で存在しています。

この状況で、「密林的黑龙王」が相手プレイヤーに直接攻撃を宣言した際に、相手が「次元壁」を発動した場合、その戦闘のダメージはどうなりますか?

質問の状況の場合、相手の発動した「次元壁」の『この戦闘によって自分が受ける戦闘ダメージは、かわりに相手が受ける』効果が適用される事によって、自分が戦闘ダメージをかわりに受ける事になります。

また、「龙角的狩猎者」の『①:フィールドの通常モンスターの攻撃力は200アップし、自分の通常モンスターの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる』ペンデュラム効果によって、「密林的黑龙王」の攻撃力が200アップし2300になると共に、自分の通常モンスターの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になります。

したがって、結果的に、自分も相手もその戦闘でダメージを受ける事なく、ダメージ計算が終了する事になります。

点击翻译
御用捕食者」の効果によって特殊召喚されたモンスターが攻撃し、「次元壁」の効果で自分が戦闘ダメージを受ける場合、そのダメージは半分になりますか?

御用捕食者」の『①:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊し墓地へ送った時に発動できる。そのモンスターを自分フィールドに特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターがプレイヤーに与える戦闘ダメージは半分になる』効果によって特殊召喚されたモンスターが相手プレイヤーに直接攻撃した際に、相手が「次元壁」を発動した場合、自分が受ける戦闘ダメージも半分になりますか?

御用捕食者」の効果によって特殊召喚されたモンスターが戦闘ダメージを与える場合、自分が受ける戦闘ダメージも相手に与える戦闘ダメージも半分になります。

したがって、相手の「次元壁」の効果によって、自分が戦闘ダメージを受ける事になる場合、その戦闘ダメージも半分になります。

点击翻译
自分のモンスターが直接攻撃を行い、相手の「次元壁」の効果で、自分が戦闘ダメージを受けた場合、「舔舔三舌犬」の効果を発動できますか?

自分のモンスターが相手プレイヤーに直接攻撃を宣言しました。

この時、相手が「次元壁」を発動し、その直接攻撃による戦闘ダメージを自分が受ける事になった場合、墓地の「舔舔三舌犬」の『①:このカードが墓地に存在し、戦闘または相手の効果で自分がダメージを受けた場合、墓地のこのカードを除外し、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する』効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、相手の発動した「次元壁」の効果によって、自分が戦闘ダメージを受けた場合でも、墓地の「舔舔三舌犬」の効果を発動する事はできます。

点击翻译
假面英雄 暗鬼」の直接攻撃の際に、相手が発動した「次元壁」の効果で自分が戦闘ダメージを受ける場合、ダメージは半分になりますか?

假面英雄 暗鬼」が自身の『①:このカードは直接攻撃できる。その直接攻撃で相手に与える戦闘ダメージは半分になる』効果で直接攻撃を行う際に、相手が「次元壁」を発動した場合、自分が受けるダメージは半分になりますか?

質問の状況の場合、「次元壁」の効果によって、「假面英雄 暗鬼」の直接攻撃で戦闘ダメージを受けるのは相手ではなく、自分となります。

その場合には、相手に戦闘ダメージを与えていませんので、自分はそのダメージを通常通り受ける事になります。(半分にはなりません。)

点击翻译
纳祭之魔」が攻撃された時に「次元壁」を発動した場合、相手が受けるダメージはどのようになりますか?

自身の効果によってモンスターを装備している自分フィールド上の「纳祭之魔」が、攻撃力の高い相手モンスターに攻撃された時の攻撃宣言時に「次元壁」を発動した場合、相手プレイヤーが受けるダメージはどのようになりますか?

質問の状況の場合、「次元壁」の効果により、「纳祭之魔」をコントロールしている自分はダメージを受けず、代わりに相手がダメージを受ける事になります。
したがって、「纳祭之魔」の『自分が受けた戦闘ダメージと同じダメージを相手ライフに与える』効果は適用されません。

また、自身の効果によってモンスターを装備している「纳祭之魔」は、自身よりも攻撃力の高いモンスターに攻撃され、戦闘によって破壊されているため、『このカードが戦闘によって破壊される場合、代わりにこのカードの効果で装備したモンスターを破壊する』効果が適用される事になります。

点击翻译
亚马逊剑士」の攻撃宣言時に、相手が「次元壁」を発動した場合、戦闘ダメージはどうなりますか?

自分が「亚马逊剑士」で相手の攻撃表示モンスターを攻撃しました。

その攻撃宣言時に相手が「次元壁」を発動した場合、戦闘ダメージはどうなりますか?

質問の状況の場合、「亚马逊剑士」と戦闘を行った相手の攻撃表示モンスターが、「亚马逊剑士」よりも攻撃力の高いモンスターであるかによって、処理が異なります。

例1:「亚马逊剑士」(ATK1500)が攻撃表示の「地星剑士」(ATK500)に攻撃した場合、1000の戦闘ダメージを相手が受ける状況となりますので、その戦闘ダメージを「次元壁」の効果によって自分が受ける事になります。

例2:「亚马逊剑士」(ATK1500)が攻撃表示の「熔岩魔神」(ATK3000)に攻撃した場合、1500の戦闘ダメージを自分が受ける状況となりますので、その戦闘ダメージを「亚马逊剑士」の効果によって相手が受ける事になります。

点击翻译
次元壁」が発動されたバトルステップにて、戦闘の巻き戻しが発生した場合、効果処理はどうなりますか?

相手モンスターが直接攻撃を宣言した際に自分は「次元壁」を発動しました。

その直後のバトルステップにて自分が「活死人的呼声」を発動しモンスターを特殊召喚した事で、戦闘の巻き戻しが発生し、相手が攻撃対象をモンスターへと変更した場合、攻撃宣言時に発動された「次元壁」の効果はどうなりますか?

質問の状況のように、戦闘の巻き戻しによって、攻撃対象が変更された場合であっても、戦闘が行われ、ダメージ計算が行われる場合には「次元壁」の効果は適用され、『この戦闘によって自分が受ける戦闘ダメージは、かわりに相手が受ける』事になります。

点击翻译
亚马逊剑士」や「次元壁」の効果で自分が戦闘ダメージを受ける場合、「体力增强剂 超级Z」を発動できますか?

亚马逊剑士」や「次元壁」の効果によって自分が2000以上の戦闘ダメージを受ける場合、「体力增强剂 超级Z」を発動する事はできますか?

亚马逊剑士」や「次元壁」の効果が適用される事によって、結果的に自分が2000以上の戦闘ダメージを受ける場合には、そのダメージ計算時に「体力增强剂 超级Z」を発動する事ができます。

点击翻译
  • 対象を取る効果ではありません。
  • 相手モンスターが直接攻撃を宣言した時にも「次元壁」を発動する事ができます。
  • 『この戦闘によって自分が受ける戦闘ダメージは、かわりに相手が受ける』効果によって、相手がダメージを受ける際にはチェーンブロックは作られません。
  • 次元壁」の効果によって代わりが相手が受けるダメージは戦闘ダメージとして扱われます。(効果によるダメージとしては扱われません。)

点击翻译