舔舔三舌犬

舔舔三舌犬

舔舔三头犬

ペロペロケルペロス

ペロペロケルペロス

Peropero Cerperus

69764158  11645


[怪兽|效果] 兽/地
[★3] 0/1800
①:这张卡在墓地存在,战斗或者对方的效果让自己受到伤害的场合,把墓地的这张卡除外,以场上1张卡为对象才能发动。那张卡破坏。


OCG PP17-JP008 (2014-12-20)
TCG PGL2-EN008 (2015-03-20)

超重禽属 鸡蛇矿」の『②』のモンスター効果の適用後、効果が無効化された場合、どうなりますか?

舔舔三舌犬」を除外して発動した、「超重禽属 鸡蛇矿」の『②』のモンスター効果を発動し、その効果が適用されているターンです。

そのターンに、「禁忌的一滴」の効果が適用され、「超重禽属 鸡蛇矿」のモンスター効果が無効化された場合、適用されている効果はどうなりますか?

質問の状況の場合、モンスター効果が無効化された「超重禽属 鸡蛇矿」は、カード名が「舔舔三舌犬」として扱われたままとなりますが、種族・属性・レベルは鳥獣族・風属性・レベル4に戻ります。

点击翻译
真龙皇 法·王·兽」のモンスター効果が適用された場合、宣言された属性の相手モンスターの効果は、フィールド以外で発動するモンスター効果も発動できなくなりますか?

自分のターンのメインフェイズ1に、自分が「真龙皇 法·王·兽」の『①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、属性を1つ宣言して発動できる。ターン終了時まで、フィールドの表側表示モンスターは宣言した属性になり、宣言した属性の相手モンスターは効果を発動できず、攻撃もできない。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動する際に、地属性を宣言しました。

このターンに、相手は手札の「速攻稻草人」や、墓地の「舔舔三舌犬」のモンスター効果を発動する事もできなくなりますか?

真龙皇 法·王·兽」のモンスター効果が適用された場合、宣言された属性の相手モンスターの効果は、フィールドで発動する効果のみならず、フィールド以外の手札や墓地などで発動するモンスター効果も発動する事ができなくなります。

質問の状況の場合、地属性が宣言されていますので、相手はこのターン、手札の「速攻稻草人」や墓地の「舔舔三舌犬」のモンスター効果も発動する事はできません。

点击翻译
自分のモンスターが直接攻撃を行い、相手の「次元壁」の効果で、自分が戦闘ダメージを受けた場合、「舔舔三舌犬」の効果を発動できますか?

自分のモンスターが相手プレイヤーに直接攻撃を宣言しました。

この時、相手が「次元壁」を発動し、その直接攻撃による戦闘ダメージを自分が受ける事になった場合、墓地の「舔舔三舌犬」の『①:このカードが墓地に存在し、戦闘または相手の効果で自分がダメージを受けた場合、墓地のこのカードを除外し、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する』効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、相手の発動した「次元壁」の効果によって、自分が戦闘ダメージを受けた場合でも、墓地の「舔舔三舌犬」の効果を発動する事はできます。

点击翻译
自分のモンスターが攻撃を行い、相手の「亚马逊剑士」の効果で、自分が戦闘ダメージを受けた場合、「舔舔三舌犬」の効果を発動できますか?

自分のモンスターが相手の「亚马逊剑士」を攻撃し、その「亚马逊剑士」を戦闘で破壊しました。

その際の戦闘ダメージは、相手の「亚马逊剑士」の効果で自分が受ける事になりますが、墓地の「舔舔三舌犬」の『①:このカードが墓地に存在し、戦闘または相手の効果で自分がダメージを受けた場合、墓地のこのカードを除外し、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する』効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、相手の「亚马逊剑士」の効果によって、自分が戦闘ダメージを受けた場合でも、墓地の「舔舔三舌犬」の効果を発動する事はできます。

なお、その場合の対象として、戦闘での破壊が確定している相手の「亚马逊剑士」を選択する事はできません。

点击翻译
自分のモンスターが相手の守備表示モンスターに攻撃を行い、その結果、自分が戦闘ダメージを受けた場合、「舔舔三舌犬」の効果を発動できますか?

自分のモンスターが相手の守備表示モンスターを攻撃しましたが、自分のモンスターの攻撃力よりも相手モンスターの守備力の方が高く、自分が戦闘ダメージを受けました。

この場合、自分の墓地の「舔舔三舌犬」の『①:このカードが墓地に存在し、戦闘または相手の効果で自分がダメージを受けた場合、墓地のこのカードを除外し、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する』効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、自分のモンスターが相手の守備表示モンスターを攻撃した際に、自分が戦闘ダメージを受けた場合でも、墓地の「舔舔三舌犬」の効果を発動する事はできます。

点击翻译
虹之生命」の効果によって、自分がダメージを受ける代わりにライフポイントを回復した場合、「舔舔三舌犬」の効果を発動できますか?

相手の発動した「自业自得」の効果の発動にチェーンして、自分が「虹之生命」を発動しました。

その場合、「自业自得」の処理によって自分がダメージを受ける際に、「虹之生命」の効果によって、『自分は戦闘及びカードの効果によってダメージを受ける代わりに、その数値分だけライフポイントを回復する』事になりますが、この時、墓地の「舔舔三舌犬」の効果を発動する事はできますか?

虹之生命」の効果によって、ダメージを受ける代わりに自分のライフポイントが回復した場合、『戦闘または相手の効果で自分がダメージを受けた場合』には当てはまりません。

したがって、墓地の「舔舔三舌犬」の効果を発動する事はできません。

点击翻译
No.14 强欲之死神犬」の効果によって、自分がダメージを受ける代わりに相手がダメージを受けた場合、「舔舔三舌犬」の効果を発動できますか?

自分フィールドに「No.14 强欲之死神犬」が存在する場合に、相手が「内置式机枪」を発動しました。

その場合、「内置式机枪」の処理によって自分がダメージを受ける際に、「No.14 强欲之死神犬」の効果によって、『相手の効果で発生する自分への効果ダメージは代わりに相手が受ける』事になりますが、この時、墓地の「舔舔三舌犬」の効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、自分は「No.14 强欲之死神犬」の効果によってダメージを受けていませんので、『戦闘または相手の効果で自分がダメージを受けた場合』には当てはまりません。

したがって、墓地の「舔舔三舌犬」の効果を発動する事はできません。

なお、「No.14 强欲之死神犬」の効果によって代わりにダメージを受けた相手プレイヤーの墓地にも「舔舔三舌犬」が存在した場合、相手もこの時に墓地の「舔舔三舌犬」の効果を発動する事はできません。
(この場合、「No.14 强欲之死神犬」の効果によってダメージを受けているのではなく、自身が発動した「内置式机枪」の効果によるダメージを受けているため、『戦闘または相手の効果で自分がダメージを受けた場合』には当てはまりません。)

点击翻译
自分の墓地に複数体の「舔舔三舌犬」が存在する状況にて、自分がダメージを受けた場合、それぞれの「舔舔三舌犬」の効果を発動できますか?

自分が戦闘または相手の効果によってダメージを受けた際、自分の墓地に複数体の「舔舔三舌犬」が存在する場合、それぞれの『①:このカードが墓地に存在し、戦闘または相手の効果で自分がダメージを受けた場合、墓地のこのカードを除外し、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する』効果を発動する事ができますか?

舔舔三舌犬」の効果は墓地にて発動する誘発効果です。

墓地に複数体の「舔舔三舌犬」が存在し、1度のダメージを受けた際に、それぞれの効果を発動する場合には、まずそれぞれの「舔舔三舌犬」の効果をチェーンにて発動した後に、他のカードの効果を発動するかどうかを選ぶ事になります。

点击翻译
自分が戦闘または相手の効果でダメージを受けた時、「舔舔三舌犬」と「冥府之使者 格斯」の効果をそれぞれ発動できますか?

自分の墓地に「舔舔三舌犬」が存在し、自分の手札に「冥府之使者 格斯」が存在しています。(自分フィールドにはカードが1枚もない状態です。)

この時、戦闘または相手の効果で自分がダメージを受けた時、「舔舔三舌犬」と「冥府之使者 格斯」の効果をどちらも発動する事はできますか?

できます。

質問の状況の場合、まずはチェーン1として、墓地の「舔舔三舌犬」の『①:このカードが墓地に存在し、戦闘または相手の効果で自分がダメージを受けた場合、墓地のこのカードを除外し、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する』効果を発動します。
次に、チェーン2として、手札の「冥府之使者 格斯」の『自分フィールド上にカードが存在しない場合、相手がコントロールするカードによってダメージを受けた時、このカードを手札から特殊召喚する事ができる』効果を発動する事ができます。

なお、一連のチェーン処理が終了した後、特殊召喚された「冥府之使者 格斯」の『この方法で特殊召喚に成功した時、受けたダメージの種類により以下の効果を発動する。●戦闘ダメージの場合、自分フィールド上に「冥府之使者 凯恩衍生物」(天使族・光・星7・攻/守?)を1体特殊召喚する。このトークンの攻撃力・守備力は、この時受けた戦闘ダメージと同じ数値になる。●カードの効果によるダメージの場合、受けたダメージと同じダメージを相手ライフに与える』効果が発動する事になります。

点击翻译
  • 舔舔三舌犬」のモンスター効果は、墓地にて発動する誘発効果です。(自分または相手フィールドのカード1枚を対象に取る効果です。この効果を発動する際に、コストとして、自分の墓地の「舔舔三舌犬」自身を除外します。)
  • 舔舔三舌犬」のモンスター効果の対象となるカードには、モンスター・魔法・罠カードのいずれでも選択する事ができます。(同様に、表側表示のカード・裏側表示のどちらのカードも対象とする事ができます。)
  • 舔舔三舌犬」のモンスター効果は、戦闘または相手のカードの効果によって、自分がダメージを受けたのであれば、自分のターン・相手のターンのどちらでも発動する事ができます。(ダメージステップでも発動する事ができます。)
  • チェーン2以降に発動した相手のカードの効果によって自分がダメージを受けた場合でも、一連のチェーン処理後に効果を発動する事ができます。

点击翻译