自业自得

自业自得

じごうじとく

自業自得

Just Desserts

24068492  4865


[陷阱]
①:给与对方为对方场上的怪兽数量×500伤害。


TCG SDK-040 (2002-03-29)

自分と相手のカードが複数枚発動し、その発動が無効になる場合、「娱乐决斗」の効果によるドローは行われますか?

自分のフィールドゾーンに「娱乐决斗」が表側表示で存在しています。

この状況で、チェーン1に自分の「自业自得」、チェーン2に自分の「内置式机枪」、チェーン3に自分の「扰乱三人组」、チェーン4に自分の「积累的幸福」、チェーン5に自分の「连锁爆击」、チェーン6に相手の「呼唤虚无的咒文」というように自分と相手のカードの効果がチェーンにて発動された場合、「娱乐决斗」の『●チェーン5以上でカードの効果を発動した』条件を満たして、ドローする場合、どのように処理を行いますか?

質問の状況の場合、まず、チェーン6に発動した「呼唤虚无的咒文」の効果処理が完了した時点で、相手プレイヤーが「娱乐决斗」の効果によってドローを行います。

次に、チェーン5の「连锁爆击」は、相手の「呼唤虚无的咒文」の効果によってその発動が無効になっていますので、自分は「娱乐决斗」の効果によってドローする事はできません。

点击翻译
自分の魔法&罠ゾーンに「魔术师的左手」が2枚存在する場合、相手の罠カードの効果を2度、無効にできますか?

自分の魔法&罠ゾーンに2枚の「魔术师的左手」が表側表示で存在しています。

この状況で、「内置式机枪」にチェーンして「自业自得」と、相手は2枚の罠カードを発動しました。

この場合、自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で存在する「魔术师的左手」の『①:1ターンに1度、自分フィールドに魔法使い族モンスターが存在する場合、相手が発動した罠カードの効果を無効にし破壊する』効果は適用され、相手の罠カードの効果を2枚とも無効にする事ができますか?

魔术师的左手」の効果は、1ターンに1度、魔法使い族モンスターが自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する状況で、相手の発動した罠カードの効果処理が行われる場合、その最初の1枚の罠カードの効果を無効にし破壊します。

質問の状況の場合、最初に行われる相手の罠カードの効果処理は、「自业自得」となりますので、その際に、2枚の「魔术师的左手」の効果がそれぞれ適用され、「自业自得」の効果を無効にし破壊する事になります。

したがって、この場合、相手の「内置式机枪」の効果は無効にならず、通常通り、『①:相手の手札・フィールドのカードの数×200ダメージを相手に与える』処理が行われる事になります。

点击翻译
同一チェーン上で発動した複数のカードの効果によって、それぞれ自分が効果ダメージを受けた場合、手札の「疾行机人 OMK口香糖」のモンスター効果はどのように発動できますか?

相手がバトルフェイズに、チェーン1として「自业自得」、チェーン2として「内置式机枪」を発動しました。

自分の手札に複数枚の「疾行机人 OMK口香糖」が存在する場合、『①:自分・相手のバトルフェイズに自分が戦闘・効果でダメージを受けた場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する』モンスター効果はどのように発動する事ができますか?

自分が戦闘またはカードの効果でダメージを受けた際に発動する「疾行机人 OMK口香糖」のモンスター効果は、手札にて発動する誘発効果です。

質問の状況の場合、「自业自得」と「内置式机枪」のチェーン処理が完了し、自分がダメージを受けた後に、チェーン1として手札の「疾行机人 OMK口香糖」のモンスター効果を1体のみ発動する事ができます。
(手札に複数枚の「疾行机人 OMK口香糖」が存在する場合でも、それぞれの「疾行机人 OMK口香糖」のモンスター効果を、同一チェーン上で発動する事はできません。)

点击翻译
同一チェーン上で発動した複数のカードの効果によって自分がダメージを受けた場合に、手札の複数枚の「DD 俄耳托斯」モンスター効果を発動できますか?

相手がチェーン1に「自业自得」、チェーン2に「连锁爆破」を発動しました。

そのチェーンの処理の結果、自分がダメージを受けた際に、自分の手札にある2枚の「DD 俄耳托斯」の『①:自分が戦闘・効果でダメージを受けた時に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する』モンスター効果をそれぞれ発動する事はできますか?

質問の状況の場合、手札の「DD 俄耳托斯」のモンスター効果は1体のみ発動し、処理を行う事ができます。

点击翻译
自分にダメージを与えるカードの効果が同一チェーン上で複数枚発動している場合、「娱乐伙伴 雨衣山羊」の『その効果で自分が受けるダメージを0にする』効果はどのように適用されますか?

相手が「内置式机枪」、「自业自得」、「连锁爆击」とチェーンして自分にダメージを与える効果を発動した際に、さらにチェーンして自分が「娱乐伙伴 雨衣山羊」の『①:自分にダメージを与える魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードを手札から捨てて発動できる。その効果で自分が受けるダメージを0にする』効果を発動しました。

この場合、「娱乐伙伴 雨衣山羊」の効果によって、自分が受ける全てのダメージが0になりますか?

娱乐伙伴 雨衣山羊」の『その効果で自分が受けるダメージを0にする』効果は、自分にダメージを与える魔法・罠・モンスターの効果に直接チェーンして発動し、その直接チェーンした効果によって自分が受けるダメージを0にします。

したがって、質問の状況の場合、「连锁爆击」の効果によって自分が受けるダメージのみが0になります。
(「内置式机枪」と「自业自得」の効果によって受けるダメージは通常通り適用される事になります。)

点击翻译
相手の「死亡袋熊」の効果によって相手が受ける効果ダメージが0になる場合、「传说的渔人三世」の『相手が受ける戦闘・効果ダメージは1度だけ倍になる』効果はどうなりますか?

传说的渔人三世」の『③:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。除外されている相手のカードを全て相手の墓地に戻し、このターン、相手が受ける戦闘・効果ダメージは1度だけ倍になる』効果を発動しているターンです。

相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する「死亡袋熊」の『このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、コントローラーへのカードの効果によるダメージを0にする』効果によって、そのターンに自分が発動した「自业自得」の効果によるダメージが0になる場合、『相手が受ける戦闘・効果ダメージは1度だけ倍になる』効果はどうなりますか?

質問の状況のように、相手の「死亡袋熊」の効果によって相手が受けるダメージが0になる場合には、『相手が受ける戦闘・効果ダメージは1度だけ倍になる』効果を適用した扱いにはなりません。

そのターンに「死亡袋熊」の効果の適用がなくなり、相手に戦闘・効果によるダメージが与える場合には、『相手が受ける戦闘・効果ダメージは1度だけ倍になる』効果が適用される事になります。

点击翻译
装備カード扱いの「女神的圣弓-矢月」が存在する場合、相手が複数枚のカードの効果をチェーンで発動した場合、どの効果が無効になりますか?

自分の魔法&罠ゾーンに装備カード扱いとなっている「女神的圣弓-矢月」が存在しています。

相手がバトルフェイズ中にチェーン1から順に「自业自得」、「内置式机枪」、「连锁爆击」とカードの効果をチェーンして発動した場合、「女神的圣弓-矢月」の『②:このカードの効果でこのカードが装備されている場合、自分・相手のバトルフェイズ中に1度だけ、相手が発動した魔法・罠・モンスターの効果を無効にする。この効果を適用したバトルフェイズ中、装備モンスターは2回攻撃できる』効果によって、無効になる効果はどれですか?

質問の状況の場合、チェーン3にて発動している「连锁爆击」の効果が「女神的圣弓-矢月」の効果によって無効になります。

なお、「女神的圣弓-矢月」の効果は必ず適用される効果となりますので、どの効果を無効にするかを選ぶ事はできません。(1度だけ、その効果が無効になります。)

点击翻译
芳香法师-迷迭香」が攻撃を宣言した後のバトルステップにて「自业自得」が発動し、相手のライフポイントの方が多くなった場合、「芳香法师-迷迭香」の効果はどうなりますか?

芳香法师-迷迭香」が攻撃を宣言し、『①:自分のLPが相手より多く、このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分の植物族モンスターが攻撃する場合、ダメージステップ終了時まで相手はモンスターの効果を発動できない』効果が適用されているバトルステップにて相手が「自业自得」を発動し、その処理の結果、自分のライフポイントよりも相手のライフポイントが多くなった場合、「芳香法师-迷迭香」の効果はどうなりますか?

芳香法师-迷迭香」が攻撃を宣言した後のバトルステップにて魔法・罠カードの効果が発動し、自分のライフポイントよりも相手のライフポイントの方が多くなった場合には、ただちに『自分の植物族モンスターが攻撃する場合、ダメージステップ終了時まで相手はモンスターの効果を発動できない』効果の適用がなくなります。

点击翻译
虹之生命」の効果によって、自分がダメージを受ける代わりにライフポイントを回復した場合、「舔舔三舌犬」の効果を発動できますか?

相手の発動した「自业自得」の効果の発動にチェーンして、自分が「虹之生命」を発動しました。

その場合、「自业自得」の処理によって自分がダメージを受ける際に、「虹之生命」の効果によって、『自分は戦闘及びカードの効果によってダメージを受ける代わりに、その数値分だけライフポイントを回復する』事になりますが、この時、墓地の「舔舔三舌犬」の効果を発動する事はできますか?

虹之生命」の効果によって、ダメージを受ける代わりに自分のライフポイントが回復した場合、『戦闘または相手の効果で自分がダメージを受けた場合』には当てはまりません。

したがって、墓地の「舔舔三舌犬」の効果を発動する事はできません。

点击翻译
相手が複数枚のカードの効果をチェーンして発動した場合、「审判女士」のモンスター効果はどのように適用されますか?

自分のモンスターゾーンに「审判女士」が表側表示で存在しています。

この状況で相手が、チェーン1に「自业自得」、チェーン2に「扰乱三人组」、チェーン3に「连锁爆击」と、3枚のカードをチェーンにて発動しました。

この場合、「审判女士」の『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手のカードの効果が発動した場合、その処理を行う時にコイントスを2回行い、2回とも表だった場合、その効果を無効にする』モンスター効果はどのように適用されますか?

审判女士」のモンスター効果は1ターンに1度しか適用されませんので、質問の状況の場合、最初に効果処理が行われるチェーン3の「连锁爆击」の処理の際に、「审判女士」のモンスター効果が適用される事になります。(コイントスを2回行い、2回とも表だった場合には、「连锁爆击」の効果が無効になります。そうでない場合には、通常通りの効果処理が適用されます。)

なお、チェーン2の「扰乱三人组」と、チェーン1の「自业自得」の効果処理は通常通り適用される事になります。

点击翻译
自分が同一チェーン上で発動した複数のカードの効果によってダメージを受けた場合、自分の「暗黑方界邪神 深红之挪婆·三神一体」のモンスター効果はどのように発動しますか?

自分のモンスターゾーンに「暗黑方界邪神 深红之挪婆·三神一体」が表側表示で存在しています。

この状況で、相手が「内置式机枪」にチェーンして「自业自得」を発動した結果、自分は相手の「内置式机枪」の効果によって1000のダメージと、相手の「自业自得」効果によって500のダメージを受けました。

この場合、自分の「暗黑方界邪神 深红之挪婆·三神一体」の『④:自分が効果ダメージを受けた場合に発動する。受けたダメージの数値分だけ相手にダメージを与える』モンスター効果はどのように発動しますか?

質問の状況の場合、「内置式机枪」と「自业自得」の2つのカードの効果によって、自分が効果ダメージを受けていますので、それぞれの効果でダメージを受けた事に対して、「暗黑方界邪神 深红之挪婆·三神一体」のモンスター効果が2度発動し、チェーンにて処理を行う事になります。

なお、その際に、「内置式机枪」の効果で1000のダメージを受けた事で発動する「暗黑方界邪神 深红之挪婆·三神一体」のモンスター効果と、「自业自得」の効果で500のダメージを受けた事で発動する「暗黑方界邪神 深红之挪婆·三神一体」のモンスター効果は任意の順番で発動し、チェーンを組む事ができます。

点击翻译
  • 【①の効果について】
  • ダメージステップには発動できません。
  • この効果の処理時に相手のモンスターゾーンのモンスターの数を確認し、その数×500のダメージを相手に与えます。

点击翻译