神之忠告

神之忠告

かみのちゅうこく

神の忠告

Solemn Scolding

92512625  11411


[陷阱|反击]
①:自己的魔法与陷阱区域盖放的卡只有这张卡的场合,支付3000基本分才能发动。
●怪兽的效果·魔法·陷阱卡发动时才能发动。那个发动无效并破坏。
●自己或者对方把怪兽召唤·反转召唤·特殊召唤之际才能发动。那个无效,那些怪兽破坏。

数据库 Q&A Wiki Yugipedia OurOcg 脚本 裁定 详情(2)


OCG NECH-JP079 (2014-07-19)
TCG NECH-EN079 (2014-11-07)

天空的圣域」の適用中に自分がカウンター罠カードを発動した際に、「天空贤者 密涅瓦」のモンスター効果によって、カウンター罠カードを手札に加えない事はできますか?

自分のフィールドゾーンに「天空的圣域」が表側表示で存在し、自分のモンスターゾーンには「天空贤者 密涅瓦」が表側表示で存在しています。

この状況で自分が「神之通告」を発動し、自分の墓地に存在するカウンター罠カードが「神之忠告」という状況の場合、「天空贤者 密涅瓦」の『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分または相手がカウンター罠カードを発動する度に、このカードの攻撃力は500アップし、フィールドに「天空的圣域」が存在する場合、さらにその発動したカウンター罠カードとカード名が異なるカウンター罠カード1枚を自分の墓地から選んで手札に加える』モンスター効果を適用し、カウンター罠カードを手札に加えないとする事はできますか?

天空的圣域」の適用中に自分がカウンター罠カードを発動し、「天空贤者 密涅瓦」のモンスター効果は適用された場合には、『このカードの攻撃力は500アップし』の処理と、『さらにその発動したカウンター罠カードとカード名が異なるカウンター罠カード1枚を自分の墓地から選んで手札に加える』処理の両方が必ず適用される事になります。
(墓地のカウンター罠カードを手札に加えない、とする事はできません。)

点击翻译
自分がカウンター罠カードを発動する際に、「解放之阿里阿德涅」のペンデュラム効果を適用しない事を選べますか?

自分のペンデュラムゾーンに「解放之阿里阿德涅」が存在しています。

この状況で、自分が「神之忠告」を発動する際に、「解放之阿里阿德涅」の『●自分はカウンター罠カードを発動するために払うLPが必要なくなる』ペンデュラム効果は適用せずに、ライフポイントを3000払う事はできますか?

解放之阿里阿德涅」のペンデュラム効果が適用されている場合に、その効果を適用しない、とする事はできません。(必ず適用される効果となります。)

質問の状況の場合であれば、「神之忠告」を発動する際に、3000のライフポイントを払う事はできません。(払うライフポイントが必要なくなり、「神之忠告」の発動と処理が行われる事になります。)

点击翻译
  • ダメージステップでも発動できます。
  • 発動する際に、コストとして、3000ライフポイントを払います。
  • 自分の魔法&罠ゾーンに表側表示のカードが存在する場合でも、自分の魔法&罠ゾーンにセットされているカードが「神之忠告」1枚のみであれば、発動する事ができます。
  • 『●モンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時に発動できる。その発動を無効にし破壊する』効果は、発動を無効にする効果に直接チェーンして発動します。なお、魔法・罠カードについてはカードの発動のみ無効にする事ができます。(魔法・罠カードの効果の発動にチェーンして発動する事はできません。)
  • 『●自分または相手がモンスターを召喚・反転召喚・特殊召喚する際に発動できる』効果は、シンクロ召喚・エクシーズ召喚・ペンデュラム召喚など、チェーンブロックが作られず行われる特殊召喚に対して発動します。

点击翻译