河马狂欢节

河马狂欢节

カバーカーニバル

カバーカーニバル

Hippo Carnival

18027138  11264


[魔法|速攻]
①:在自己场上把3只「河马衍生物」(兽族·地·1星·攻/守0)特殊召唤。这衍生物不能解放。只要「河马衍生物」在怪兽区域存在,自己不能从额外卡组把怪兽特殊召唤。这张卡的发动后,直到回合结束时对方不能把「河马衍生物」以外的怪兽作为攻击对象。

数据库 Q&A Wiki Yugipedia OurOcg 脚本 裁定 详情(7)


OCG DUEA-JP055 (2014-04-19)
TCG DUEA-EN055 (2014-08-15)

凶邪魔玩具·梦魇玛丽」が戦闘で、相手の「河马衍生物」を破壊した場合、そのモンスター効果を発動できますか?

相手のモンスターゾーンに「河马狂欢节」の『①:自分フィールドに「河马衍生物」(獣族・地・星1・攻/守0)3体を特殊召喚する』効果によって特殊召喚された「河马衍生物」が存在しています。

自分が「凶邪魔玩具·梦魇玛丽」でその「河马衍生物」を攻撃し、戦闘で破壊した場合、『②:融合召喚したこのカードが戦闘でモンスターを破壊した時に発動できる。そのモンスターのレベルの数だけ、「魔玩具」、「毛绒动物」、「锋利小鬼」モンスターをデッキから墓地へ送る』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、「凶邪魔玩具·梦魇玛丽」が戦闘で、相手の「河马衍生物」を破壊した場合でも『そのモンスターのレベルの数だけ、「魔玩具」、「毛绒动物」、「锋利小鬼」モンスターをデッキから墓地へ送る』モンスター効果を発動する事はできます。

その場合、「河马衍生物」の元々のレベルは1ですので、1体のモンスターをデッキから墓地へ送る処理が行われる事になります。

点击翻译
相手のモンスターゾーンに存在するモンスターがモンスタートークンのみの場合、ダメージステップ終了時に「时械神祖 武加大」のモンスター効果を発動できますか?

相手のモンスターゾーンに存在するモンスターが、「河马狂欢节」の効果によって特殊召喚された3体のカバートークンのみという状況です。

この状況で、自分が「时械神祖 武加大」で相手のカバートークンを攻撃した場合、『②:EXデッキから特殊召喚したこのカードが戦闘を行ったダメージステップ終了時に発動できる。相手フィールドのモンスターを全て除外する。この効果の発動後、ターン終了時まで相手が受ける戦闘ダメージは半分になる』モンスター効果を発動する事はできますか

質問の状況のように、相手のモンスターゾーンに存在するモンスターがモンスタートークンのみの場合でも、「时械神祖 武加大」自身が戦闘を行ったのであれば、ダメージステップ終了時に、『相手フィールドのモンスターを全て除外する。この効果の発動後、ターン終了時まで相手が受ける戦闘ダメージは半分になる』モンスター効果を発動する事はできます。

結果的にモンスタートークンはフィールドを離れた事で消滅しますが、『この効果の発動後、ターン終了時まで相手が受ける戦闘ダメージは半分になる』処理も通常通り適用されます。

なお、そのターンのエンドフェイズには、「时械神祖 武加大」の『③:このカードの②の効果を発動したターンのエンドフェイズに発動する。その効果で自分が除外したモンスターを可能な限り相手フィールドに特殊召喚する』モンスター効果が発動し、チェーンブロックが作られますが、モンスタートークンが相手フィールドに特殊召喚される事はありません。

点击翻译
魔界台本「火竜の住処」」の効果が適用されたモンスターが戦闘でモンスタートークンを破壊した場合、効果処理は適用されますか?

相手のモンスターゾーンに「河马狂欢节」の効果によって特殊召喚された「河马衍生物」が存在しています。

この状況で、「魔界剧团-莽撞新人」を対象として、「魔界台本「火竜の住処」」を発動しているターンに、その「魔界剧团-莽撞新人」で相手の「河马衍生物」を戦闘で破壊した場合、『このターン、そのモンスターが戦闘で相手モンスターを破壊した場合、相手はエクストラデッキからモンスター3体を選んで除外する』処理は適用されますか?

質問の状況のように、「魔界台本「火竜の住処」」が適用されているモンスターがモンスタートークンを戦闘で破壊した場合でも、『相手はエクストラデッキからモンスター3体を選んで除外する』処理は通常通り適用される事になります。

点击翻译
相手が「河马狂欢节」を発動したターン、自分は相手プレイヤーに直接攻撃できますか?

自分ターンにて、相手が「河马狂欢节」を発動し、「河马衍生物」を特殊召喚しました。

その際に、自分は「激流葬」を発動し、相手フィールドにモンスターが存在しない状態となりました。
その後に自分が新たなモンスターを召喚し、バトルフェイズを行う場合、自分は相手プレイヤーに直接攻撃を行う事はできますか?

相手が「河马狂欢节」を発動したターン、「河马衍生物」がフィールドに存在しなくなった場合でも、『このカードの発動後、ターン終了時まで相手は「河马衍生物」以外のモンスターを攻撃対象にできない』効果は適用されたままとなります。

その場合、「河马衍生物」以外のモンスターを攻撃対象にする事はできませんが、プレイヤーを攻撃対象とする事はできます。
したがって、プレイヤーへの直接攻撃は通常通り行われます。

点击翻译
鸟铳士 卡斯泰尔」のモンスター効果でデッキに戻す対象として、モンスタートークンを選択できますか?

河马狂欢节」の効果によって特殊召喚されている「河马衍生物」を対象として、「鸟铳士 卡斯泰尔」の『②:このカードのX素材を2つ取り除き、このカード以外のフィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを持ち主のデッキに戻す』モンスター効果を発動する事はできますか?

河马衍生物」等のモンスタートークンを対象として、「鸟铳士 卡斯泰尔」の『そのカードを持ち主のデッキに戻す』効果を発動する事はできます。

その場合、モンスタートークンはフィールドから離れた際に消滅しますので、持ち主のデッキに戻る事はありません。
(デッキにモンスターが加わっていませんので、デッキをシャッフルする必要もありません。)

点击翻译
河马狂欢节」の効果処理時に、「虚无空间」が適用されている場合、処理はどうなりますか?

河马狂欢节」の発動にチェーンして相手が「虚无空间」を発動しました。

この場合、「河马狂欢节」のそれぞれの処理はどうなりますか?

虚无空间」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いにモンスターを特殊召喚できない』効果が既に適用されている場合には、「河马狂欢节」を発動する事自体ができません。

なお、「河马狂欢节」の効果処理時に、「虚无空间」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いにモンスターを特殊召喚できない』効果が適用されている場合には、「河马衍生物」を特殊召喚する処理は適用されませんが、『このカードの発動後、ターン終了時まで相手は「河马衍生物」以外のモンスターを攻撃対象にできない』処理は適用される事になります。

点击翻译
相手が「河马狂欢节」を発動したターン、自分は「禁忌的圣枪」が適用されたモンスターで「河马衍生物」に攻撃できますか?

自分ターンにて、相手が「河马狂欢节」を発動し、「河马衍生物」を特殊召喚しました。

その際、自分フィールドに「禁忌的圣枪」の効果が適用され、魔法カードの効果を受けないモンスターが存在する場合、そのモンスターで「河马衍生物」を攻撃対象に選択する事はできますか?

相手が「河马狂欢节」を発動したターン、自分フィールドのモンスターには、『このカードの発動後、ターン終了時まで相手は「河马衍生物」以外のモンスターを攻撃対象にできない』効果が適用されます。

禁忌的圣枪」の効果が適用されたモンスターは、他の魔法カードの効果を受けませんので、『このカードの発動後、ターン終了時まで相手は「河马衍生物」以外のモンスターを攻撃対象にできない』効果の影響を受けず、「河马衍生物」以外のモンスターを攻撃対象に選択する事ができます。

点击翻译
  • ダメージステップに発動する事はできません。
  • モンスターゾーンに空きが3つ以上なければ発動できません。
  • 河马衍生物」は通常モンスターです。
  • 河马衍生物」は自分も相手もリリースする事ができません。
  • 河马衍生物」がモンスターゾーンに1体でも存在している間、「河马狂欢节」を発動したプレイヤーはエクストラデッキからモンスターを特殊召喚できません。

点击翻译