虚无空间

虚无空间

ヴァニティー・スペース

虚無空間

Vanity's Emptiness

5851097  9153


[陷阱|永续]
①:只要这张卡在魔法与陷阱区域存在,双方不能把怪兽特殊召唤。
②:从卡组或者场上有卡被送去自己墓地的场合发动。这张卡破坏。


OCG STBL-JP076 (2010-07-17) 禁止卡
TCG STBL-EN076 (2010-11-16) 禁止卡

库拉莉亚之虫惑魔」の効果によって、発動した「破洞露蒂亚之虫惑魔」をそのままセットできますか?

発動した「破洞露蒂亚之虫惑魔」が以下の(A)~(E)の状況になった場合、「破洞露蒂亚之虫惑魔」に「库拉莉亚之虫惑魔」の②の『自分が発動した「」通常罠カード及び「落穴」通常罠カードは発動後に墓地へ送らずにそのままセットできる』効果を適用できますか?

(A)通常通りモンスターゾーンに特殊召喚された場合

(B)「装弹枪管狞猛龙」の③の効果などにより、「破洞露蒂亚之虫惑魔」の発動が無効になっていた場合

(C)「兽带斗神“王者”轩辕十四」の②の効果などにより、発動した「破洞露蒂亚之虫惑魔」の効果が無効になっていた場合

(D)「虚无空间」の効果などによって「破洞露蒂亚之虫惑魔」を特殊召喚することができなくなった場合

(E)「扰乱三人组」や「护宝炮妖爆破!」を発動されたことによって使用可能な自分のメインモンスターゾーンが無くなってしまい、「破洞露蒂亚之虫惑魔」を特殊召喚することができなくなった場合

破洞露蒂亚之虫惑魔」のカードの発動が行われており(無効になっておらず)、「破洞露蒂亚之虫惑魔」のチェーンブロックの効果処理が完了したタイミングで「破洞露蒂亚之虫惑魔」が魔法&罠ゾーンに存在している場合、それをそのまま魔法&罠ゾーンにセットできます。「破洞露蒂亚之虫惑魔」の効果の処理が正しく行われている必要はありません。

(A)チェーンブロックの効果処理が完了したタイミングで、「破洞露蒂亚之虫惑魔」はモンスターゾーンに特殊召喚されます。魔法&罠ゾーンに存在していないため、セットできません。

(B)カードの発動が無効になっているため、セットできません。「破洞露蒂亚之虫惑魔」は一連のチェーン処理の後で墓地へ送られます。

(C)「破洞露蒂亚之虫惑魔」の効果の処理は行われません。ただし、カードの発動は無効になっておらず、チェーンブロックの効果処理が完了したタイミングで魔法&罠ゾーンに存在するため、セットできます。(なお、「库拉莉亚之虫惑魔」の効果を適用しなかった場合には、「破洞露蒂亚之虫惑魔」は一連のチェーン処理の後で墓地へ送られます。)

(D)「破洞露蒂亚之虫惑魔」の効果の処理は行われません。ただし、カードの発動は無効になっておらず、チェーンブロックの効果処理が完了したタイミングで魔法&罠ゾーンに存在するため、セットできます。(なお、「库拉莉亚之虫惑魔」の効果を適用しなかった場合には、「破洞露蒂亚之虫惑魔」は一連のチェーン処理の後で墓地へ送られます。)

(E)特殊召喚できるメインモンスターゾーンがなくなったことで、特殊召喚する代わりに墓地へ送られます。チェーンブロックの効果処理が完了したタイミングで「破洞露蒂亚之虫惑魔」が魔法&罠ゾーンに存在していないため、セットできません。

点击翻译
虚无空间」等の効果適用中に「遭受妨碍的坏兽安眠」を発動できますか?

相手の「虚无空间」「虚无魔人」「虚无之统括者」の『特殊召喚できない』効果が適用されています。

この状況で、自分は「遭受妨碍的坏兽安眠」の『①:フィールドのモンスターを全て破壊する。その後、デッキからカード名が異なる「坏兽」モンスターを自分・相手のフィールドに1体ずつ攻撃表示で特殊召喚する』効果を発動できますか?

虚无空间」等の効果が適用されている状況では、モンスターの特殊召喚を行えませんので、「遭受妨碍的坏兽安眠」を発動できません。

なお、「遭受妨碍的坏兽安眠」の発動にチェーンして「虚无空间」が発動した場合には、『フィールドのモンスターを全て破壊する』処理は適用されますが、『その後、デッキからカード名が異なる「坏兽」モンスターを自分・相手のフィールドに1体ずつ攻撃表示で特殊召喚する』処理は適用されず、効果処理が完了することになります。

点击翻译
特殊召喚ができない状況で「未界域」モンスターの効果を発動できますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「虚无空间」が表側表示で存在し、『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いにモンスターを特殊召喚できない』効果が適用されています。

この状況で、自分は手札の「未界域的大脚怪」の『①:手札のこのカードを相手に見せて発動できる。自分の全ての手札の中から、相手がランダムに1枚選び、自分はそのカードを捨てる。それが「未界域的大脚怪」以外だった場合、さらに手札から「未界域的大脚怪」1体を特殊召喚し、自分はデッキから1枚ドローする』モンスター効果を発動する事はできますか?

モンスターの特殊召喚が行えない状況でも、手札の「未界域的大脚怪」のモンスター効果を発動できます。

その場合、『自分の全ての手札の中から、相手がランダムに1枚選び、自分はそのカードを捨てる』処理は通常通り適用されますが、捨てられたカードが「未界域的大脚怪」ではなかった場合、『さらに手札から「未界域的大脚怪」1体を特殊召喚し、自分はデッキから1枚ドローする』処理は適用されません。(特殊召喚する処理及びドローする処理は適用されず、効果を発動した「未界域的大脚怪」は手札に残ります。)

なお、『自分の全ての手札の中から、相手がランダムに1枚選び、自分はそのカードを捨てる』処理によって捨てられたカードが「未界域的大脚怪」だった場合には、テキスト通り処理が完了し、捨てられた「未界域的大脚怪」の『②:このカードが手札から捨てられた場合、相手フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する』モンスター効果を発動するかどうかを選びます。

以下の「未界域」モンスターについても同様です。
未界域的尼斯水怪
未界域的卓柏卡布拉
未界域的鹿角兔
未界域的雷鸟
未界域的狼人
未界域的天蛾人
未界域的槌子蛇
未界域的奥古布古

点击翻译
拉比林斯迷宫欢迎」の処理時に「虚无空间」の効果が適用され、モンスターを特殊召喚できなかった場合、「白银之迷宫城」の『●フィールドのカード1枚を選んで破壊する』処理を加えられますか?

自分が発動した「拉比林斯迷宫欢迎」の効果処理時に、「虚无空间」の効果が適用されたため、モンスターを特殊召喚できませんでした。
この場合、自分の「白银之迷宫城」の『●フィールドのカード1枚を選んで破壊する』処理をその「拉比林斯迷宫欢迎」の処理に加えることはできますか?

できます。

点击翻译
モンスターを特殊召喚できない状況で、「魔术礼帽」を発動できますか?

魔法&罠ゾーンに「虚无空间」が存在し、モンスターを特殊召喚できない状況で、「魔术礼帽」を発動できますか?

発動できません。

点击翻译
北极天熊五倍线充能」の『①』の効果の処理時に、リリースや特殊召喚を行えない状況になった場合、処理はどうなりますか?

自分フィールドに「北极天熊-勾陈一」(レベル1)、「北极天熊-大白熊」(レベル8)、「北极天熊-大黑熊」(レベル8)が存在しています。また、自分のエクストラデッキには「北极天熊-北斗七星」(レベル7)が存在しています。

この状況で、「北极天熊五倍线充能」の『①』の効果を、『●自分フィールドの「北极天熊」モンスター2体をリリースし、そのレベルの差と同じレベルを持つ「北极天熊」モンスター1体をEXデッキから召喚条件を無視して特殊召喚する。』を選択して発動しました。

この効果の処理時に、以下の状況になった場合、処理はどうなりますか?

・「虚无空间」の効果が適用され、モンスターを特殊召喚できなくなった場合
・「北极天熊-勾陈一」(レベル1)がフィールドに存在しなくなった場合
・「北极天熊-北斗七星」(レベル7)がエクストラデッキに存在しなくなった場合

いずれの場合でも、処理を適用せずに効果処理を完了します。(モンスターをリリースする処理も、モンスターを特殊召喚する処理も行いません。)

北极天熊五倍线充能」のその『●』はモンスターをエクストラデッキから特殊召喚する効果であり、その処理時には特殊召喚するモンスターのレベルに応じて自分フィールドのモンスターを2体リリースします。したがって、モンスターを特殊召喚できない状況になった場合や、適切なモンスターの組み合わせが存在しなくなった場合には、処理を行いません。

点击翻译
圣蔓之少女」の『①』の効果の処理時に「虚无空间」の効果が適用された場合、どうなりますか?

圣蔓之少女」の『①:EXデッキから特殊召喚された自分フィールドの植物族モンスターを対象とする魔法・罠・モンスターの効果を相手が発動した時に発動できる。このカードを手札から特殊召喚し、その効果を無効にする』効果の処理時に「虚无空间」の効果が適用された場合、どうなりますか?

その場合、『このカードを手札から特殊召喚し』の処理を適用できませんので、『その効果を無効にする』処理も適用されません。この効果を発動した「圣蔓之少女」は手札に残ります。

点击翻译
手札の「电脑堺豸-豸豸」のモンスター効果の処理時に、「虚无空间」の『①』の効果が適用されている場合、処理はどうなりますか?

自分はモンスターゾーンに表側表示で存在する「电脑堺麟-麟麟」を対象として、手札の「电脑堺豸-豸豸」のモンスター効果を発動しました。

この時、相手がチェーンして「虚无空间」を発動した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「虚无空间」の『①』の効果が適用されている状況で、手札の「电脑堺豸-豸豸」のモンスター効果の処理を行う事になります。

电脑堺麟-麟麟」を対象として発動していますので、『そのカードとは種類(モンスター・魔法・罠)が異なる「电脑堺」カード1枚をデッキから墓地へ送り』の処理によって、墓地へ送る「电脑堺」と名のついた魔法・罠カード1枚を選びますが、「电脑堺豸-豸豸」は特殊召喚されず手札に残ります。

この場合、『このターンのエンドフェイズに、自分の墓地から「电脑堺豸-豸豸」以外の「电脑堺」モンスター1体を選んで手札に加える事ができる』処理を適用する事はできません。

点击翻译
虚无空间」の『①』の効果の適用中に、「精灵术的能手」を発動できますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「虚无空间」が表側表示で存在し、『①』の効果が適用されています。

この状況で、自分は「精灵术的能手」を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「虚无空间」の『①』の効果が適用されていますので、モンスターの特殊召喚を行う事ができません。

『デッキから「灵使」モンスター、「凭依装着」モンスター、「凭依」魔法・罠カードの内、2枚を選ぶ(同名カードは1枚まで)』処理によって選べる組み合わせがモンスターカード2枚となってしまう場合には、「精灵术的能手」を発動する事はできません。
(例えば、「火灵使 希塔」を手札に加え、「凭依连携」を自分の魔法&罠ゾーンにセットするなど、『もう1枚を自分フィールドにセットする』処理が「凭依」と名のついた魔法・罠カードをセットする処理となるように、デッキからカードを選び処理を行う必要があります。)

点击翻译
虚无空间」の『①』の効果の適用中に、「宇宙的法则」を発動できますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「虚无空间」が表側表示で存在し、『①』の効果が適用されています。

この状況で、自分は「宇宙的法则」を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、自分のデッキに「人造人-念力震慑者」または「人造人-念力震慑者」のカード名が記されたモンスターが存在し、『セットしなかった場合、自分は「人造人-念力震慑者」1体またはそのカード名が記されたモンスター1体をデッキから手札に加える』処理を行える状態であれば、自分は「宇宙的法则」を発動する事ができます。

なお、「宇宙的法则」の処理によって、相手プレイヤーが罠カードをセットした場合は、「虚无空间」の『①』の効果が適用されていますので、『自分はデッキから「人造人-念力震慑者」1体を特殊召喚する』処理を適用する事はできません。

点击翻译
虚无空间」の『①』の効果の適用中、「破械童子 娑罗摩」の『①』のモンスター効果を発動できますか?

虚无空间」の『①』の効果の適用中に、「破械童子 娑罗摩」の『①』のモンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、「破械童子 娑罗摩」の『①』のモンスター効果を発動する事はできます。

ただし、「虚无空间」の『①』の効果によってモンスターの特殊召喚を行う事ができませんので、「破械」と名のついたモンスターを対象に選択する事はできず、「破械」と名のついた魔法・罠カードを対象に選択する事になります。

点击翻译
半龙女仆·耀光龙女」の『②』のモンスター効果の発動にチェーンして、「虚无空间」が発動した場合、効果処理はどうなりますか?

相手が「雷击」を発動した際に、チェーンして、自分は「半龙女仆·耀光龙女」の『②』のモンスター効果を発動しました。

相手がさらにチェーンして、「虚无空间」を発動した場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「虚无空间」の『①』の効果が適用された状態で、「半龙女仆·耀光龙女」の『②』のモンスター効果の処理が行われる事になります。

この場合、「雷击」の発動を無効にし破壊する処理と、「半龙女仆·耀光龙女」自身をエクストラデッキに戻す処理は通常通り適用されますが、エクストラデッキから「半龙女仆·龙女管家」を特殊召喚する処理は適用されません。

点击翻译
自分フィールドの「虚无空间」を対象として、手札の「女武神·希格露恩」のモンスター効果を発動できますか?

自分の魔法&罠ゾーンに「虚无空间」が表側表示で存在し、『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いにモンスターを特殊召喚できない』効果が適用されています。

この状況で、その「虚无空间」を対象として、自分は手札の「女武神·希格露恩」の『①:このカードが手札に存在する場合、自分フィールドの表側表示の魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを墓地へ送り、このカードを特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

虚无空间」の効果が適用されている場合、モンスターの特殊召喚が行えませんので、手札の「女武神·希格露恩」のモンスター効果を発動する事自体ができません。

点击翻译
破械神的祸灵」のリンク召喚を行うモンスター効果の発動にチェーンして、「虚无空间」が発動した場合、処理はどうなりますか?

相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する「天威龙-宽恕蟠龙」を対象として、自分は「破械神的祸灵」の『②:相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その相手モンスターと自分フィールドのこのカードのみを素材として闇属性リンクモンスター1体をリンク召喚する』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして、相手が「虚无空间」を発動した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「虚无空间」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いにモンスターを特殊召喚できない』効果が適用されている状態にて、「破械神的祸灵」のモンスター効果の処理が行われる事になります。

この場合、リンク召喚を行う事ができませんので、効果を発動した「破械神的祸灵」自身も、対象となった相手の「天威龙-宽恕蟠龙」もモンスターゾーンに残り、墓地へ送られる事はありません。

点击翻译
自分の「速射扳机」の効果の発動にチェーンして、「虚无空间」が発動した場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに存在するモンスターが「马格努姆弹丸龙」と「自动手枪弹丸龙」のみという状況です。

自分はこの状況で「速射扳机」の『①:融合モンスターカードによって決められた自分フィールドの融合素材モンスターを破壊し、その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはEXデッキから特殊召喚されたモンスターしか攻撃できず、EXデッキから特殊召喚された他のモンスターが発動した効果を受けない』効果を発動しました。

その発動にチェーンして、相手が「虚无空间」を発動した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「虚无空间」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いにモンスターを特殊召喚できない』効果が適用された状態で、「速射扳机」の効果処理が行われる事になります。

この場合、特殊召喚を行う事ができませんので、融合素材モンスター一組を破壊する処理も行いません。
(「马格努姆弹丸龙」、「自动手枪弹丸龙」、どちらも破壊されず、モンスターゾーンに残ります。)

点击翻译
虚无空间」の適用中、「连接苹果」のモンスター効果の処理はどうなりますか?

连接苹果」の『①:手札のこのカードを相手に見せて発動できる。自分のEXデッキの裏側表示のカードをランダムに1枚選んで除外する。除外したカードがリンクモンスターだった場合、このカードを手札から特殊召喚する。違った場合、このカードを手札から捨て、自分はデッキから1枚ドローする』モンスター効果の発動にチェーンして、相手が「虚无空间」を発動した場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「虚无空间」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いにモンスターを特殊召喚できない』効果が適用されている状態で、「连接苹果」のモンスター効果の処理が行われる事になります。

『自分のEXデッキの裏側表示のカードをランダムに1枚選んで除外する』処理によって除外されたモンスターがリンクモンスターではなかった場合は『このカードを手札から捨て、自分はデッキから1枚ドローする』処理が適用されますが、除外されたモンスターがリンクモンスターだった場合は、『このカードを手札から特殊召喚する』処理を適用する事はできず、「连接苹果」は手札に残ります。

なお、「虚无空间」の効果適用中に、「连接苹果」のモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
阎魔的裁决」の発動にチェーンして「虚无空间」が発動した場合、処理はどうなりますか?

相手がモンスターの特殊召喚に成功した時に、自分が「阎魔的裁决」を発動しました。

その発動にチェーンして、相手が「虚无空间」を発動した場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「虚无空间」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いにモンスターを特殊召喚できない』効果が適用されている状態で、「阎魔的裁决」の効果処理が行われる事になります。

この場合、『そのモンスターを破壊する』処理は通常通り適用されますが、モンスターを特殊召喚する事ができない状態ですので、『●自分の墓地からアンデット族モンスター5体を除外し、手札・デッキからレベル7以上のアンデット族モンスター1体を特殊召喚する』処理を適用する事はできません。
(除外する処理のみ行うという事もできません。)

点击翻译
月光小夜曲舞踊」の効果の発動にチェーンして、「虚无空间」が発動した場合、処理はどうなりますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「月光舞猫姬」が融合召喚に成功した時、自分は「月光小夜曲舞踊」の『①:自分フィールドに融合モンスターが融合召喚された時、そのモンスター1体を対象として発動できる。以下の効果を適用する』効果を発動しました。

その発動にチェーンして相手が「虚无空间」を発動した場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「虚无空间」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いにモンスターを特殊召喚できない』効果が適用されている状態で、「月光小夜曲舞踊」の効果処理が行われる事になります。

この場合、『●相手フィールドに「月光衍生物」(獣戦士族・闇・星4・攻/守2000)1体を特殊召喚する』処理は適用されませんが、『●対象のモンスターの攻撃力は相手フィールドのモンスターの数×500アップする』処理は適用される事になります。

点击翻译
手札の「魔神仪-史莱姆圣杯」のモンスター効果の発動にチェーンして、相手が「虚无空间」を発動した場合、処理はどうなりますか?

自分が手札の「魔神仪-史莱姆圣杯」の『①:手札のこのカードを相手に見せて発動できる。手札を1枚選んで捨て、デッキから「魔神仪」モンスター1体を特殊召喚する。発動後、このターン中に自分が儀式モンスターの特殊召喚に成功しなかった場合、エンドフェイズに自分は2500LPを失う』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして、相手が「虚无空间」を発動した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、相手の「虚无空间」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いにモンスターを特殊召喚できない』効果が適用されている状態にて、「魔神仪-史莱姆圣杯」のモンスター効果の処理が行われる事になります。

『手札を1枚選んで捨て』の処理は適用されますが、『デッキから「魔神仪」モンスター1体を特殊召喚する』処理は適用されません。

なお、この場合でも『発動後、このターン中に自分が儀式モンスターの特殊召喚に成功しなかった場合、エンドフェイズに自分は2500LPを失う』処理は適用されますので、その後、このターン中に自分が儀式モンスターの特殊召喚に成功しなかった場合には、エンドフェイズに自分は2500ライフポイントを失う事になります。

点击翻译
不死族的骸旋」の効果の発動にチェーンして「虚无空间」が発動した場合、処理はどうなりますか?

自分が「不死族的骸旋」の『①:フィールドのアンデット族モンスター1体を選んで除外する。その後、そのコントローラーの墓地からアンデット族モンスター1体を選び、その持ち主のフィールドに守備表示で特殊召喚する』効果を発動した際に、相手がチェーンして「虚无空间」を発動し、モンスターの特殊召喚が行えなくなった場合、効果処理はどうなりますか?

不死族的骸旋」の『①:フィールドのアンデット族モンスター1体を選んで除外する。その後、そのコントローラーの墓地からアンデット族モンスター1体を選び、その持ち主のフィールドに守備表示で特殊召喚する』効果は、選んだモンスターの除外と、その除外されたモンスターのコントローラーの墓地からモンスターを特殊召喚する処理がどちらも行える状況でなければ効果処理は適用されません。

したがって、質問の状況のように、効果処理時に、「虚无空间」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いにモンスターを特殊召喚できない』効果が適用され、モンスターの特殊召喚が行えなくなっている場合には、「不死族的骸旋」の効果処理は適用されません。
(モンスターゾーンに存在するアンデット族モンスターを除外する処理も含めて、全ての処理が適用されません。)

点击翻译
龙复活狂奏」の効果処理時に、「虚无空间」の効果が適用されている場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに「龙之支配者-龙之统制者-」が表側表示で存在する状態で、「龙复活狂奏」の『①:自分フィールドに魔法使い族モンスターが存在する場合、ドラゴン族の通常モンスターを含む、自分の墓地のドラゴン族モンスターを2体まで対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。このカードの発動後、ターン終了時まで相手が受ける全てのダメージは0になる』効果を発動し、「青眼白龙」1体のみを対象としました。

その発動にチェーンして、相手が「虚无空间」を発動した場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「虚无空间」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いにモンスターを特殊召喚できない』効果が適用されている状態にて、「龙复活狂奏」の効果処理が行われます。

この場合、対象のモンスターは特殊召喚されず墓地に残りますが、『このカードの発動後、ターン終了時まで相手が受ける全てのダメージは0になる』処理は適用される事になります。

なお、「虚无空间」の効果が既に適用されている場合には、「龙复活狂奏」を発動する事自体ができません。

点击翻译
守护神-奈芙提斯」のモンスター効果の処理時に、「虚无空间」が適用されている場合、処理はどうなりますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「守护神-奈芙提斯」が存在し、そのリンク先となる自分のメインモンスターゾーンに「奈芙提斯之引导者」が表側表示で存在しています。

自分の墓地に存在するモンスターが「奈芙提斯之凤凰神」のみ、という状況で、「守护神-奈芙提斯」の『●このカードのリンク先の「奈芙提斯」モンスター1体を選んで破壊し、そのモンスターと元々のカード名が異なる「奈芙提斯」モンスター1体を自分の墓地から選んで効果を無効にして特殊召喚する』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして、相手が「虚无空间」を発動した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「虚无空间」が適用され、モンスターの特殊召喚が行えなくなっている場合には効果処理は適用されません。
(『このカードのリンク先の「奈芙提斯」モンスター1体を選んで破壊し』の処理も含めて、全ての処理が行われません。)

点击翻译
调皮宝贝的大暴走」の発動にチェーンして「虚无空间」が発動した場合、処理はどうなりますか?

自分が「调皮宝贝的大暴走」の『①:自分・相手のメインフェイズに発動できる。自分の手札・フィールドから、「调皮宝贝」融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。このカードの発動後、ターン終了時まで自分は「调皮宝贝」モンスターしか召喚・特殊召喚できない』効果を発動した時、チェーンして相手が「虚无空间」を発動しました。

この場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「虚无空间」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いにモンスターを特殊召喚できない』効果が適用された状態で、自分の「调皮宝贝的大暴走」の効果処理が行われる事になります。

この場合、『自分の手札・フィールドから、「调皮宝贝」融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する』処理は適用されませんので、融合素材モンスターが墓地へ送られる事はありませんが、『このカードの発動後、ターン終了時まで自分は「调皮宝贝」モンスターしか召喚・特殊召喚できない』処理は適用される事になります。

点击翻译
熊掌魔手卫」のモンスター効果の適用中、相手ターンに自分が魔法&罠ゾーンにセットされたカードを発動した場合、そのカードは効果で破壊されますか?

自分のモンスターゾーンに「熊掌魔手卫」が表側表示で存在し、『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手ターンの間、自分の魔法&罠ゾーンにセットされたカードは効果では破壊されない』モンスター効果が適用されている相手ターンです。

この状況で、自分が魔法&罠ゾーンにセットされていた「虚无空间」を表にして発動した場合、相手は「旋风」の効果によってその「虚无空间」を破壊する事はできますか?

熊掌魔手卫」のモンスター効果は、自分の魔法&罠ゾーンにセットされている状態のカードが効果では破壊されなくなる効果となりますので、その魔法・罠カードを表にして発動した場合には、通常通りカードの効果によって破壊される状態となります。

したがって、質問の状況の場合、「旋风」の効果によって「虚无空间」は通常通り破壊される事になります。

点击翻译
虚无空间」の適用中に、「召唤骰子」を発動できますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「虚无空间」が表側表示で存在し、『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いにモンスターを特殊召喚できない』効果が適用されています。

この状況で、自分は「召唤骰子」の『①:1000LPを払って発動できる。サイコロを1回振り、出た目の効果を適用する』効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、「虚无空间」が適用され、モンスターの特殊召喚が行えない場合でも、「召唤骰子」を発動する事はできます。

サイコロを振った結果、『●1・2:モンスター1体を召喚できる』処理となる場合には、通常通り処理を適用する事ができますが、『●3・4:自分の墓地からモンスター1体を選んで特殊召喚できる』処理、または『●5・6:手札からレベル5以上のモンスター1体を特殊召喚できる』処理となる場合には、処理を適用する事はできません。

点击翻译
自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で存在する「虚无空间」を墓地へ送り、「护木枪管龙」のモンスター効果を発動できますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「护木枪管龙」が存在し、自分の魔法&罠ゾーンに表側表示の「虚无空间」が存在しています。

この状況で、その「虚无空间」を墓地へ送り、「护木枪管龙」の『②:1ターンに1度、自分の魔法&罠ゾーンのカード1枚を墓地へ送って発動できる。このターンに破壊され自分または相手の墓地へ送られたモンスター1体を選び、効果を無効にして自分フィールドに特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「虚无空间」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いにモンスターを特殊召喚できない』効果が適用されていますので、「护木枪管龙」の『このターンに破壊され自分または相手の墓地へ送られたモンスター1体を選び、効果を無効にして自分フィールドに特殊召喚する』モンスター効果を発動する事自体ができません。

点击翻译
铁汉斯」のモンスター効果の発動にチェーンして「虚无空间」が発動した場合、効果処理はどうなりますか?

自分が「铁汉斯」の『①:このカードが召喚・反転召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「铁骑士」1体を特殊召喚する。この効果の処理時にフィールドゾーンに「急流山的金宫」が存在しない場合、ターン終了時まで自分はEXデッキからモンスターを特殊召喚できない』モンスター効果の発動にチェーンして、相手が「虚无空间」を発動しました。

この場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「虚无空间」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いにモンスターを特殊召喚できない』効果が適用されている状態で、「铁汉斯」のモンスター効果の処理が行われます。

『デッキから「铁骑士」1体を特殊召喚する』処理は適用されませんが、フィールドゾーンに表側表示の「急流山的金宫」が存在しない場合には、『この効果の処理時にフィールドゾーンに「急流山的金宫」が存在しない場合、ターン終了時まで自分はEXデッキからモンスターを特殊召喚できない』処理が適用される事になります。

点击翻译
虚无空间」の適用中に「过深的墓穴」を発動できますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「虚无空间」が表側表示で存在し、『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いにモンスターを特殊召喚できない』効果が適用されています。

この状況で、自分は「过深的墓穴」の『①:自分または相手の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。次の自分スタンバイフェイズにそのモンスターを墓地から自分フィールドに特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

虚无空间」の効果が適用されている場合でも、「过深的墓穴」のカードの発動を行う事はできます。

その後、『次の自分スタンバイフェイズにそのモンスターを墓地から自分フィールドに特殊召喚する』処理が適用されるスタンバイフェイズに「虚无空间」の効果の適用がなくなっているのであれば、通常通り特殊召喚の処理を行う事ができます。
(『次の自分スタンバイフェイズにそのモンスターを墓地から自分フィールドに特殊召喚する』処理が適用されるスタンバイフェイズの際にも「虚无空间」の効果が適用されている場合には、特殊召喚の処理を行う事はできません。)

点击翻译
虚无空间」の効果が適用されている場合、「取舍苏生」の処理はどうなりますか?

取舍苏生」の『①:自分の墓地のモンスター3体を対象として発動できる。相手は対象のモンスターの中から1体を選ぶ。そのモンスター1体を自分フィールドに特殊召喚し、残りのモンスターは全て除外する』効果を発動し、自分の墓地の「磁石战士α」「磁石战士β」「磁石战士γ」を対象としました。

その発動にチェーンして「虚无空间」が発動し、『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いにモンスターを特殊召喚できない』効果が適用される場合、処理はどうなりますか?

取舍苏生」の効果処理時に、「虚无空间」の効果が適用されている場合には、「取舍苏生」の効果処理は適用されません。
(質問の状況の場合、対象として選択した「磁石战士α」「磁石战士β」「磁石战士γ」はいずれも墓地に残ります。)

なお、「虚无空间」の効果が既に適用されている場合には、「取舍苏生」を発動する事自体ができません。

点击翻译
バトルフェイズ終了時に発動した「刚鬼死斗」の発動にチェーンして「虚无空间」が発動した場合、処理はどうなりますか?

自分のターンのバトルフェイズ終了時に「刚鬼死斗」の『③:このカードの効果でこのカードに置かれているカウンターが全て取り除かれたバトルフェイズ終了時に、自分はこの効果を発動できる。手札・デッキから「刚鬼」モンスターを可能な限り特殊召喚する(同名カードは1枚まで)。その後、このカードにカウンターを3つ置く』効果を発動しました。

その発動にチェーンして、相手が「虚无空间」を発動し、『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いにモンスターを特殊召喚できない』効果が適用された場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、チェーンして発動した「虚无空间」の効果が適用された事によって、「刚鬼死斗」の『手札・デッキから「刚鬼」モンスターを可能な限り特殊召喚する(同名カードは1枚まで)』処理を適用する事ができませんので、『その後、このカードにカウンターを3つ置く』処理を適用する事もできません。

点击翻译
电脑网风暴」の効果の発動にチェーンして「虚无空间」が発動した場合、処理はどうなりますか?

自分が「魔神王的禁断契约书」の『③:自分スタンバイフェイズに発動する。自分は2000ダメージを受ける』効果によってダメージを受けた時に、「电脑网风暴」の『③:自分が2000以上の戦闘・効果ダメージを受けた場合に発動できる。自分のEXデッキの裏側表示のカードだけをシャッフルし、その一番上のカードをめくる。めくったカードがサイバース族リンクモンスターだった場合、そのモンスターを特殊召喚する。違った場合は元に戻す』効果を発動しました。

その発動にチェーンして、相手が「虚无空间」を発動した場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、発動した「电脑网风暴」の効果処理時に、「虚无空间」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いにモンスターを特殊召喚できない』効果が適用され、特殊召喚が行えなくなっている場合には、「电脑网风暴」の効果処理は適用されません。
(『自分のEXデッキの裏側表示のカードだけをシャッフルし』の処理も、『その一番上のカードをめくる』処理も行いません。)

なお、「虚无空间」が既に魔法&罠ゾーンに表側表示で存在し、モンスターの特殊召喚が行えない場合には、「电脑网风暴」の効果を発動する事自体ができません。

点击翻译
虚无空间」の適用中に「电脑网刷新」を発動できますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「虚无空间」が表側表示で存在し、『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いにモンスターを特殊召喚できない』効果が適用されています。

この状況で、相手のサイバース族モンスターが攻撃を宣言した時、「电脑网刷新」の『①:相手のサイバース族モンスターの攻撃宣言時に発動できる。お互いのメインモンスターゾーンのモンスターを全て破壊する。このターンのエンドフェイズにこの効果で破壊したサイバース族リンクモンスターを可能な限り、墓地から持ち主のフィールドに特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、「虚无空间」が適用され、モンスターの特殊召喚が行えない場合でも、相手のサイバース族モンスターの攻撃宣言時に「电脑网刷新」を発動する事はできます。

その場合、『お互いのメインモンスターゾーンのモンスターを全て破壊する』処理は通常通り適用されますが、エンドフェイズにも「虚无空间」の効果が適用されたままなのであれば、『このターンのエンドフェイズにこの効果で破壊したサイバース族リンクモンスターを可能な限り、墓地から持ち主のフィールドに特殊召喚する』処理は適用されません。
(逆に、エンドフェイズを迎えた際に、「虚无空间」の適用がなくなっているのであれば、特殊召喚する処理を通常通り適用する事ができます。)

点击翻译
虚无空间」の適用中に、「轮回之珀耳修斯」を発動できますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「虚无空间」が表側表示で存在し、『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いにモンスターを特殊召喚できない』効果が適用されています。

この状況で、自分は「轮回之珀耳修斯」の『①:モンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時、手札のカウンター罠カード1枚を相手に見せ、手札を1枚捨て、1000LPを払って発動できる。その発動を無効にし、そのカードを持ち主のデッキに戻す。その後、デッキ・EXデッキから「珀耳修斯」モンスター1体を選んで特殊召喚できる』効果を発動する事はできますか?

虚无空间」の効果が適用され、モンスターの特殊召喚が行えない状態でも、「轮回之珀耳修斯」を発動する事はできます。

その場合、『その発動を無効にし、そのカードを持ち主のデッキに戻す』処理は適用されますが、『その後、デッキ・EXデッキから「珀耳修斯」モンスター1体を選んで特殊召喚できる』処理を適用する事はできません。

点击翻译
手札の「秘旋谍-花公子」のモンスター効果の発動にチェーンして「虚无空间」が発動した場合、処理はどうなりますか?

自分が手札の「秘旋谍-花公子」の『①:このカードが手札に存在する場合、カードの種類(モンスター・魔法・罠)を宣言して発動できる。相手のデッキの一番上のカードをお互いに確認し、宣言した種類のカードだった場合、このカードを手札から特殊召喚する』モンスター効果を発動した時、チェーンして相手が「虚无空间」を発動した場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「虚无空间」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いにモンスターを特殊召喚できない』効果が適用されている状態で、「秘旋谍-花公子」のモンスター効果の処理を行う事になります。

『相手のデッキの一番上のカードをお互いに確認し』の処理は適用されますが、その確認したカードが宣言した種類のカードだったとしても、『このカードを手札から特殊召喚する』処理を適用する事はできず、「秘旋谍-花公子」は手札に残る事になります。

なお、「虚无空间」の効果が既に適用されている状況の場合には、手札の「秘旋谍-花公子」のモンスター効果を発動する事自体ができません。

点击翻译
虚无空间」の適用中に「连接重启」を発動できますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「虚无空间」が表側表示で存在し、『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いにモンスターを特殊召喚できない』効果が適用されています。

この状況で、相手が「爆竹鬼」の『①:このカードを手札から捨てて発動できる。相手に1000ダメージを与え、次の自分ドローフェイズをスキップする。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動した場合、自分は「连接重启」の『①:自分にダメージを与えるモンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時に発動できる。その発動を無効にし、自分の墓地からリンクモンスター1体を選んで特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「虚无空间」の効果によってモンスターの特殊召喚が行えない状態となっています。

自分の墓地にリンクモンスターが存在し、自分にダメージを与えるモンスターの効果(または、自分にダメージを与える魔法・罠カード)が発動した場合でも、「连接重启」を発動する事はできません。

点击翻译
机龙生成器」の効果の発動にチェーンして「虚无空间」が発動した場合、効果処理はどうなりますか?

自分が魔法&罠ゾーンに表側表示で存在する「机龙生成器」の『①:自分メインフェイズに発動できる。「机龙衍生物」(機械族・地・星1・攻/守300)1体を自分フィールドに攻撃表示で特殊召喚する。この効果の発動後、ターン終了時まで自分はEXデッキからモンスターを特殊召喚できない。このターンのエンドフェイズに、相手は「机龙衍生物」1体を自身のフィールドに攻撃表示で特殊召喚しなければならない』効果を発動しました。

その発動にチェーンして相手が「虚无空间」を発動した場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「虚无空间」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いにモンスターを特殊召喚できない』効果が適用されていますので、「机龙生成器」の『「机龙衍生物」(機械族・地・星1・攻/守300)1体を自分フィールドに攻撃表示で特殊召喚する』処理は適用されません。

なお、その場合でも、『この効果の発動後、ターン終了時まで自分はEXデッキからモンスターを特殊召喚できない』処理は適用され、さらにエンドフェイズに「虚无空间」の効果の適用がなくなっている場合には、『このターンのエンドフェイズに、相手は「机龙衍生物」1体を自身のフィールドに攻撃表示で特殊召喚しなければならない』処理も適用される事になります。

点击翻译
勇者衍生物」を特殊召喚できなかった場合、「命运之旅路」を置くことはできますか?

自分フィールドにカードが存在しない状況で、自分の「阿拉弥赛亚之仪」の発動にチェーンして、相手は「虚无空间」を発動しました。

これにより、「阿拉弥赛亚之仪」の効果の処理時に「勇者衍生物」を特殊召喚できなかった場合、『デッキから「命运之旅路」1枚を選んで自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く』処理だけ行うことはできますか?

できません。

『自分フィールドに「勇者衍生物」(天使族・地・星4・攻/守2000)1体を特殊召喚する』処理を行い、自分フィールドに「命运之旅路」が存在しないのであれば、『デッキから「命运之旅路」1枚を選んで自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く』処理を行えます。「勇者衍生物」を特殊召喚できなかったのであれば、「命运之旅路」を置く処理も行えません。

点击翻译
虚无空间」の適用中に、「混沌之幻想魔术师」の『②』の効果を発動できますか?

既に「虚无空间」の効果が適用されている状況で、「混沌之幻想魔术师」の『②』の効果を発動できますか?

また、「混沌之幻想魔术师」の『②』の効果にチェーンして「虚无空间」が発動した場合、処理はどうなりますか?

既に「虚无空间」の効果が適用されている状況では「混沌之幻想魔术师」の『②』の効果を発動できません。

また、「混沌之幻想魔术师」の『②』の効果にチェーンして「虚无空间」が発動した場合でも、『このカードを持ち主の手札に戻し』の処理を行います。ただし、『自分の墓地から「黑魔术师」1体を選んで特殊召喚』の処理を行えませんので、そこで処理を完了することになります。

点击翻译
表側表示の「虚无空间」を墓地へ送り、墓地の「黄金卿 黄金国巫妖」の効果を発動できますか?

自分の魔法&罠ゾーンの表側表示の「虚无空间」をコストとして墓地へ送り、墓地の「黄金卿 黄金国巫妖」の『②』の効果を発動できますか?

できます。

その場合、「黄金卿 黄金国巫妖」が手札に加わり、『手札からアンデット族モンスター1体を特殊召喚』の処理も行うことができます。

点击翻译
虚无空间」が適用中にエクシーズ素材が墓地へ送られた場合、「虚无空间」は破壊されますか?

虚无空间」の『デッキまたはフィールド上から自分の墓地へカードが送られた時、このカードを破壊する』効果が適用されている時に、エクシーズモンスターからエクシーズ素材が墓地へ送られた場合、「虚无空间」は破壊されますか?

エクシーズ素材が墓地へ送られる場合、そのエクシーズ素材は『デッキまたはフィールド上から自分の墓地へカードが送られた』扱いになりません。
したがって、エクシーズ素材が墓地へ送られても、フィールド上に表側表示で存在する「虚无空间」は破壊されません。

点击翻译
愚蠢的埋葬」を発動した場合、「虚无空间」の『このカードを破壊する』効果は2回発動しますか?

虚无空间」が自分フィールド上に表側表示で存在しています。

この状況で自分が「愚蠢的埋葬」を発動した場合、「愚蠢的埋葬」の効果でデッキからモンスターが墓地へ送られ、その後「愚蠢的埋葬」自身も魔法&罠ゾーンから墓地へ送られますが、「虚无空间」の『②:デッキまたはフィールドから自分の墓地へカードが送られた場合に発動する。このカードを破壊する』効果は2回発動しますか?

愚蠢的埋葬」の効果によってデッキからモンスター1体が墓地へ送られ、さらに処理が完了した「愚蠢的埋葬」のカード自体も墓地へ送られますが、その処理後に「虚无空间」の『②』の効果は1度だけ発動します。

点击翻译
墓地に罠カードが存在せず、自分・相手フィールドにセットされた罠カードのみが存在する場合、「威胁的人造人-念力震慑者」の『①』のモンスター効果を発動できますか?

自分・相手の墓地に罠カードが1枚も存在せず、フィールドに存在する罠カードも、自分の魔法&罠ゾーンにセットされている「虚无空间」と、自分の「宇宙的法则」の効果で相手の魔法&罠ゾーンにセットされている「无限泡影」のみです。

この状況で、自分は「威胁的人造人-念力震慑者」の『①』のモンスター効果を発動する事はできますか?

威胁的人造人-念力震慑者」の『①』のモンスター効果は、
・自分の墓地に罠カードが存在している
・相手の墓地に罠カードが存在している
・自分フィールドに表側表示の罠カードが存在している
・相手フィールドに表側表示の罠カードが存在している
のいずれかの条件を満たしている場合にのみ発動する事ができます。

質問の状況の場合、罠カードは魔法&罠ゾーンにセットされているカードのみですので、「威胁的人造人-念力震慑者」の『①』のモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
悦乐之堕天使」の『①』のモンスター効果の処理時に、「虚无空间」の『①』の効果が適用されている場合、処理はどうなりますか?

自分の「悦乐之堕天使」の『①』のモンスター効果の発動にチェーンして、相手が「虚无空间」を発動した場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「虚无空间」の『①』の効果が適用され、特殊召喚を行う事ができない状態となっていますので、「悦乐之堕天使」の効果処理は適用されません。
(『手札・デッキから「悦乐之堕天使」以外の、レベルが異なる「堕天使」モンスター2体を選び』の処理も含めて、全ての処理が適用されません。)

点击翻译
虚无空间」の『①』の効果の適用中に、「焰圣骑士-阿斯托尔福」の『②』のモンスター効果を発動できますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「虚无空间」が表側表示で存在し、その『①』の効果が適用されています。

この状況で、自分は「焰圣骑士-阿斯托尔福」の『②』のモンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、「焰圣骑士-阿斯托尔福」の『②』のモンスター効果を発動する事はできます。

発動後2回目の自分スタンバイフェイズの処理が行われる際にも、「虚无空间」の『①』の効果が適用されており、特殊召喚が行えない状態の場合には、「焰圣骑士-阿斯托尔福」は除外されたまま特殊召喚されず、『その後、自分の墓地のモンスター及び除外されている自分のモンスターの中から、戦士族・炎属性モンスター1体を選んで特殊召喚できる』処理も適用されません。

点击翻译
水晶机巧-绿晶龟」等のモンスター効果の発動にチェーンして「虚无空间」が発動した場合、処理はどうなりますか?

水晶机巧-绿晶龟」、「水晶机巧-烟晶虎」、「水晶机巧-紫晶龙」、「水晶机巧-红晶雀」の『①』のモンスター効果を発動し、破壊する対象として、自分のモンスターゾーンに存在する「水晶机巧衍生物」を選択しました。

その発動にチェーンして、相手が「虚无空间」を発動し、『①』の効果が適用された場合、効果処理はどうなりますか?

水晶机巧-绿晶龟」等の『①』のモンスター効果の処理時に、「虚无空间」の効果によって特殊召喚が行えなくなっている場合でも、対象として選択した表側表示のカードは『そのカードを破壊し』の処理によって通常通り破壊されます

なお、『デッキから「水晶机巧」チューナー1体を特殊召喚する』処理は適用されませんが、その場合でも、『この効果の発動後、ターン終了時まで自分は機械族Sモンスターしかエクストラデッキから特殊召喚できない』処理は適用される事になります。

点击翻译
虚无空间」のカードの発動にチェーンして、「王战的支配」の効果が発動した場合、どうなりますか?

自分が「死界王战 赫尔女王」の『②:自分フィールドの「王战」モンスターまたはアンデット族モンスター1体をリリースし、そのモンスターとはカード名が異なる自分の墓地の、「王战」モンスターまたはアンデット族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動した時、相手がチェーンして「虚无空间」を発動しました。

この時、自分はチェーンして「王战的支配」の『①:自分の「王战」カードの効果の発動にチェーンして相手が魔法・罠・モンスターの効果を発動した時、手札を1枚捨てて発動できる。その相手の効果は「お互いのプレイヤーは、それぞれデッキから1枚ドローする」となる』効果を発動した場合、処理はどうなりますか?

王战」と名のついたカードの効果の発動にチェーンして、永続罠カードのカードの発動が行われた際にも、「王战的支配」の効果を発動する事はできます。

質問の状況の場合、チェーン3にて発動した「王战的支配」の効果が適用され、チェーン2にて発動した「虚无空间」の処理は、『お互いのプレイヤーは、それぞれデッキから1枚ドローする』処理として行われ、最後にチェーン1にて発動した「死界王战 赫尔女王」のモンスター効果によってモンスターが特殊召喚されます。
この一連の処理後、「虚无空间」は処理が完了したカードとして、通常罠カードなどのように、墓地へ送られる事になります。
(これによって墓地へ送られた永続罠カードは、カードの効果によって墓地へ送られた扱いにはなりません。)

点击翻译
モンスターゾーンの「幽世之血樱」のモンスター効果の発動にチェーンして、「虚无空间」が発動した場合、処理はどうなりますか?

自分は「幽世之血樱」の『②:このカードをリリースし、自分または相手の墓地の融合・S・X・リンクモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外し、そのモンスターとは種類(融合・S・X・リンク)が異なるモンスター1体を自分の墓地から選んで特殊召喚する』モンスター効果を発動し、対象として相手の墓地の「水晶机巧-继承玻纤」を対象としました。

その発動にチェーンして、相手が「虚无空间」を発動した場合、処理はどうなりますか?

幽世之血樱」の『そのモンスターを除外し、そのモンスターとは種類(融合・S・X・リンク)が異なるモンスター1体を自分の墓地から選んで特殊召喚する』モンスター効果の処理時に、「虚无空间」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いにモンスターを特殊召喚できない』効果が適用されている場合には、『そのモンスターを除外し』の処理は通常通り適用されますが、『そのモンスターとは種類(融合・S・X・リンク)が異なるモンスター1体を自分の墓地から選んで特殊召喚する』処理は適用されません。

点击翻译
儀式召喚に成功した際に発動した「奈芙提斯之祭祀者」のモンスター効果の発動にチェーンして「虚无空间」が発動した場合、処理はどうなりますか?

奈芙提斯之祭祀者」の『①:このカードが儀式召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「奈芙提斯」モンスター1体を特殊召喚する。この効果を発動したターンのエンドフェイズにこのカードは破壊される』モンスター効果の発動にチェーンして、相手が「虚无空间」を発動した場合、効果処理はどうなりますか?

儀式召喚に成功した際に発動した「奈芙提斯之祭祀者」のモンスター効果の発動にチェーンして「虚无空间」が発動した場合には、『デッキから「奈芙提斯」モンスター1体を特殊召喚する』処理は適用されませんが、「奈芙提斯之祭祀者」のモンスター効果の発動は行われていますので、『この効果を発動したターンのエンドフェイズにこのカードは破壊される』処理は適用され、エンドフェイズに破壊される事になります。

点击翻译
备份操作员」の効果処理時に、「虚无空间」が適用されている場合、処理はどうなりますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「解码语者」が存在し、そのリンク先となる相手のメインモンスターゾーンに「幻变骚灵·寻道梅露辛」が存在しています。

この状況で、相手の「幻变骚灵·寻道梅露辛」を対象として、自分が手札の「备份操作员」の『①:自分のリンクモンスターのリンク先の表側表示モンスター1体を対象として発動できる。このカードを手札から特殊召喚し、対象のモンスターを持ち主の手札に戻す。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして、相手が「虚无空间」を発動した場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、相手の「虚无空间」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いにモンスターを特殊召喚できない』効果が適用されている状態で、「备份操作员」のモンスター効果の処理が行われる事になります。

その場合、『このカードを手札から特殊召喚し』の処理を適用する事ができませんので、『対象のモンスターを持ち主の手札に戻す』処理も適用されません。
対象となったモンスター(=この場合、相手の「幻变骚灵·寻道梅露辛」)はモンスターゾーンに残ります。

なお、「虚无空间」の効果が既に適用されている場合には、手札の「备份操作员」のモンスター効果を発動する事自体ができません。

点击翻译
虚无空间」の効果が適用されているターンに、「秘旋谍-双螺旋特工」のモンスター効果を発動できますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「虚无空间」が表側表示で存在し、『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いにモンスターを特殊召喚できない』効果が適用されている自分のターンのメインフェイズです。

この状況で、自分は「秘旋谍-双螺旋特工」の『②:カードの種類(モンスター・魔法・罠)を宣言して発動できる。相手のデッキの一番上のカードをお互いに確認し、宣言した種類のカードだった場合、自分のデッキ・墓地から「秘旋谍」モンスター1体を選び、手札に加えるかこのカードのリンク先となる自分フィールドに特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、「虚无空间」の効果が適用されているターンであっても、「秘旋谍-双螺旋特工」の『相手のデッキの一番上のカードをお互いに確認し、宣言した種類のカードだった場合、自分のデッキ・墓地から「秘旋谍」モンスター1体を選び、手札に加えるかこのカードのリンク先となる自分フィールドに特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできます。

なお、確認した相手のデッキの一番上のカードが宣言した種類のカードであった場合でも、「虚无空间」の効果が適用されており、モンスターを特殊召喚する事は選べません。
自分のデッキまたは墓地から選んだ「秘旋谍」と名のついたモンスター1体を手札に加える処理を選ぶ事になります。

点击翻译
V-LAN多头蛇」のモンスター効果の処理時に、「虚无空间」が適用されている場合、処理はどうなりますか?

V-LAN多头蛇」の『②:このカードの相互リンク先のリンク3以下のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをリリースし、そのリンクマーカーの数だけ自分フィールドに「V-LAN衍生物」(サイバース族・光・星1・攻/守0)を特殊召喚する。このターン自分は対象としたモンスターとリンクマーカーの数が同じモンスターを特殊召喚できない』モンスター効果を発動し、その対象として「连接弟子」を選択しました。

その発動にチェーンして「虚无空间」が発動した場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「虚无空间」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いにモンスターを特殊召喚できない』効果が適用されている状態で、「V-LAN多头蛇」のモンスター効果の処理が行われる事になります。

この場合、『そのモンスターをリリースし』の処理は適用されますが、『そのリンクマーカーの数だけ自分フィールドに「V-LAN衍生物」(サイバース族・光・星1・攻/守0)を特殊召喚する』処理は適用されません。

なお、この場合でも、『このターン自分は対象としたモンスターとリンクマーカーの数が同じモンスターを特殊召喚できない』処理は適用される事になります。

点击翻译
虚无空间」の適用中に、「霸王的逆鳞」を発動できますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「虚无空间」が表側表示で存在し、『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いにモンスターを特殊召喚できない』効果が適用されている場合、自分は「霸王的逆鳞」の『①:自分フィールドに「霸王龙 扎克」が存在する場合に発動できる。「霸王龙 扎克」以外の自分フィールドのモンスターを全て破壊し、自分の手札・デッキ・EXデッキ・墓地からカード名が異なる「霸王眷龙」モンスターを4体まで召喚条件を無視して特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

また、自分が「霸王的逆鳞」を発動した際に、相手がチェーンして「虚无空间」を発動した場合、処理はどうなりますか?

虚无空间」の適用中に「霸王的逆鳞」を発動する事はできません。

また、「霸王的逆鳞」の発動にチェーンして「虚无空间」が発動した場合、『「霸王龙 扎克」以外の自分フィールドのモンスターを全て破壊し』の処理は通常通り適用されますが、『自分の手札・デッキ・EXデッキ・墓地からカード名が異なる「霸王眷龙」モンスターを4体まで召喚条件を無視して特殊召喚する』処理は適用されません。

点击翻译
手札の「幻变骚灵·查询昆提兰那克」のモンスター効果の発動にチェーンして、「虚无空间」が発動している場合、処理はどうなりますか?

自分の「幻变骚灵·隐私王班西」を対象として、相手の「解码语者」が攻撃を宣言しました。

この時、自分の「幻变骚灵·查询昆提兰那克」の『①:自分フィールドに「幻变骚灵」カードが存在する場合、相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。このカードを手札から特殊召喚し、その攻撃を無効にする』モンスター効果の発動にチェーンして、相手が「虚无空间」を発動した場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、手札の「幻变骚灵·查询昆提兰那克」のモンスター効果の処理時に、「虚无空间」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いにモンスターを特殊召喚できない』効果が適用されている場合には、『このカードを手札から特殊召喚し』の処理を適用する事ができず、『その攻撃を無効にする』処理も適用されません。

(効果を発動した「幻变骚灵·查询昆提兰那克」はそのまま手札に残ります。)

点击翻译
自分の「虚无空间」の適用中に、自分フィールドの「小翼龙」が効果によって破壊された場合、それぞれの効果はどうなりますか?

自分の魔法&罠ゾーンに「虚无空间」が表側表示で存在し、『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いにモンスターを特殊召喚できない』効果が適用されています。

この状況で、自分フィールドに存在する「小翼龙」が相手の発動した「雷破」の効果によって破壊され墓地へ送られた場合、「小翼龙」の『①:このカードが効果で破壊され墓地へ送られた場合に発動する。デッキからレベル4以上の恐竜族モンスター1体を特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはこのターン攻撃できない』モンスター効果と、「虚无空间」の『②:デッキまたはフィールドから自分の墓地へカードが送られた場合に発動する。このカードを破壊する』効果はどうなりますか?

質問の状況の場合、「小翼龙」のモンスター効果の発動にチェーンして、「虚无空间」の『このカードを破壊する』効果が発動する事になります。

まず、「虚无空间」の効果が適用された事によって、『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いにモンスターを特殊召喚できない』効果の適用がなくなりますので、「小翼龙」のモンスター効果によって、デッキからレベル4以上の恐竜族モンスター1体が通常通り特殊召喚される事になります。

点击翻译
食魂窃蛋龙」の墓地のモンスターを特殊召喚するモンスター効果の発動にチェーンして「虚无空间」が発動した場合、処理はどうなりますか?

自分が「食魂窃蛋龙」の『②:このカード以外のフィールドのレベル4以下の恐竜族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊する。その後、自分の墓地から恐竜族モンスター1体を選んで守備表示で特殊召喚する』モンスター効果を発動し、「巨噬者X」を対象としました。

その発動にチェーンして相手が「虚无空间」を発動した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「虚无空间」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いにモンスターを特殊召喚できない』効果が適用されている状態で、「食魂窃蛋龙」のモンスター効果の処理が行われますので、『そのモンスターを破壊する』処理によって、対象の「巨噬者X」は破壊されますが、『その後、自分の墓地から恐竜族モンスター1体を選んで守備表示で特殊召喚する』処理は適用されません。

点击翻译
固定音型」の効果によって融合モンスターを特殊召喚したターンのエンドフェイズに「虚无空间」が適用されている場合、どうなりますか?

自分が「固定音型」を発動し、『①:自分フィールドにモンスターが存在しない場合に発動できる。自分の手札・デッキから、「幻奏」融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスター2体を墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する』処理によって、自分の手札・デッキから「幻奏的音女 阿莉娅」と「幻奏的音女 埃勒姬」を墓地へ送り、「幻奏的音姬 巨匠之舒伯特」を特殊召喚しました。

その後、そのターンに「虚无空间」が発動し、『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いにモンスターを特殊召喚できない』効果が適用されている状態でエンドフェイズを迎えた場合、「固定音型」の『このターンのエンドフェイズに、この効果で融合召喚したモンスターを破壊し、その融合素材モンスター一組が自分の墓地に揃っていれば、その一組を特殊召喚できる』処理はどうなりますか?

固定音型」の効果によって融合モンスターを特殊召喚したターンのエンドフェイズに「虚无空间」が適用されている場合でも、「固定音型」の『このターンのエンドフェイズに、この効果で融合召喚したモンスターを破壊し』の処理は適用されます。

『その融合素材モンスター一組が自分の墓地に揃っていれば、その一組を特殊召喚できる』処理は「虚无空间」が適用されている場合、特殊召喚を行う事ができませんので、適用する事ができません。

(質問の状況の場合、融合召喚された「幻奏的音姬 巨匠之舒伯特」は破壊され墓地へ送られますが、融合素材として使用された「幻奏的音女 阿莉娅」と「幻奏的音女 埃勒姬」は墓地に残ったままとなります。)

点击翻译
虚无空间」の適用中に、「花札卫-月花见-」のモンスター効果を発動できますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「虚无空间」が表側表示で存在し、『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いにモンスターを特殊召喚できない』効果が適用されています。

この状況で、「花札卫-月花见-」の『①:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。自分はデッキから1枚ドローし、お互いに確認する。それが「花札卫」モンスターだった場合、そのモンスターを召喚条件を無視して特殊召喚できる。この効果で特殊召喚したモンスターはこのターン直接攻撃できる。この効果を発動した場合、次の自分ターンのドローフェイズをスキップする』モンスター効果を発動する事はできますか?

虚无空间」の効果が適用され特殊召喚が行えない場合でも、「花札卫-月花见-」のモンスター効果を発動する事ができます。

ドローしたカードが「花札卫」と名のついたモンスターではなかった場合、ドローした処理にて処理が完了し、『この効果を発動した場合、次の自分ターンのドローフェイズをスキップする』処理が適用されます。

また、ドローしたカードが「花札卫」と名のついたモンスターだった場合、「虚无空间」が適用されていますので、ドローした処理にて処理が完了し、『この効果を発動した場合、次の自分ターンのドローフェイズをスキップする』処理が適用されます。

点击翻译
相手フィールドに「虚无空间」が表側表示で存在する場合、「超级量子必杀 阿尔方球」を発動できますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「虚无空间」が表側表示で存在し、『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いにモンスターを特殊召喚できない』効果が適用されています。

この状況で、自分は「超级量子必杀 阿尔方球」の『①:自分フィールドに「超级量子战士」モンスターが3種類以上存在する場合に発動できる。相手フィールドのカードを全て持ち主のデッキに戻す。その後、相手はエクストラデッキからモンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、「虚无空间」が相手の魔法&罠ゾーンに表側表示で存在している場合には、モンスターの特殊召喚が行えない状態となりますので、自分は「超级量子必杀 阿尔方球」の発動を行う事自体ができません。

なお、自分の「超级量子必杀 阿尔方球」の発動にチェーンして相手が「虚无空间」を発動した場合には、その発動された「虚无空间」も含めて、『相手フィールドのカードを全て持ち主のデッキに戻す』処理が行われますので、結果的に『その後、相手はエクストラデッキからモンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する』処理も通常通り適用される事になります。

点击翻译
魔法&罠ゾーンに表側表示で存在する「虚无空间」を対象として、「十二兽的会局」を発動できますか?

十二兽的会局」の『①:自分フィールドの表側表示のカード1枚を対象としてこの効果を発動できる。そのカードを破壊し、デッキから「十二兽」モンスター1体を特殊召喚する』効果を発動する際に、破壊する対象として、魔法&罠ゾーンに表側表示で存在する「虚无空间」を選択する事はできますか?

虚无空间」が魔法&罠ゾーンに表側表示で存在する場合、『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いにモンスターを特殊召喚できない』効果が適用されていますので、質問の状況の場合、「十二兽的会局」の『そのカードを破壊し、デッキから「十二兽」モンスター1体を特殊召喚する』効果を発動する事自体ができません。

点击翻译
虚无空间」の適用中に、手札の「花札卫-樱上幕帘-」のモンスター効果を発動した場合、処理はどうなりますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「虚无空间」が表側表示で存在し、『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いにモンスターを特殊召喚できない』効果が適用されています。

この状況で、手札の「花札卫-樱上幕帘-」の『①:手札のこのカードを相手に見せて発動できる。自分はデッキから1枚ドローし、お互いに確認する。それが「花札卫」モンスターだった場合、このカードを特殊召喚する。違った場合、そのカードとこのカードを墓地へ送る』モンスター効果を発動する事はできますか?

虚无空间」の効果が適用されている場合には、手札の「花札卫-樱上幕帘-」のモンスター効果を発動する事自体ができません。

また、手札の「花札卫-樱上幕帘-」のモンスター効果の発動にチェーンして「虚无空间」が発動した場合には、『自分はデッキから1枚ドローし、お互いに確認する』処理は通常通り適用されます。
この時、ドローしたカードが「花札卫」と名のついたモンスターだった場合には、特殊召喚を行う事ができませんので、ドローしたモンスターも「花札卫-樱上幕帘-」自身も墓地へは送られず、手札に残ったままとなります。

なお、この時、ドローしたカードが「花札卫」と名のついたモンスターではなかった場合には、そのドローしたカードと「花札卫-樱上幕帘-」自身を墓地へ送って処理を完了する事になります。

点击翻译
魔法&罠ゾーンに表側表示で存在する「虚无空间」を対象として、「古代的机械射出机」を発動できますか?

古代的机械射出机」の『①:自分フィールドにモンスターが存在しない場合、自分フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、デッキから「古代的机械」モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する』効果を発動する際に、破壊する対象として、魔法&罠ゾーンに表側表示で存在する「虚无空间」を選択する事はできますか?

虚无空间」が魔法&罠ゾーンに表側表示で存在する場合、『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いにモンスターを特殊召喚できない』効果が適用されていますので、質問の状況の場合、「古代的机械射出机」を発動する事自体ができません。

点击翻译
虚无空间」の適用中に、「坏兽的出现记录」の効果を発動できますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「虚无空间」が表側表示で存在し、『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いにモンスターを特殊召喚できない』効果が適用されています。

この状況で、「坏兽的出现记录」の『②:1ターンに1度、フィールドの「坏兽」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊し、その後、そのコントローラーのフィールドに、破壊したそのモンスターと元々のカード名が異なる「坏兽」モンスター1体を自分のデッキから特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

虚无空间」の適用中にはお互いにモンスターを特殊召喚する事ができませんので、「坏兽的出现记录」の『そのモンスターを破壊し、その後、そのコントローラーのフィールドに、破壊したそのモンスターと元々のカード名が異なる「坏兽」モンスター1体を自分のデッキから特殊召喚する』効果を発動する事自体ができません。

なお、「坏兽的出现记录」の『そのモンスターを破壊し、その後、そのコントローラーのフィールドに、破壊したそのモンスターと元々のカード名が異なる「坏兽」モンスター1体を自分のデッキから特殊召喚する』効果の発動にチェーンして「虚无空间」が発動した場合には、対象の「坏兽」と名のついたモンスターを破壊する処理は適用されますが、その後の処理は適用されず、処理が完了する事になります。

点击翻译
手札の「堕天使 莫斯提马」のモンスター効果の処理時に、「虚无空间」が適用されている場合、処理はどうなりますか?

手札の「堕天使 莫斯提马」の『①:手札からこのカード以外の「堕天使」カード2枚を捨てて発動できる。このカードを手札から特殊召喚する』モンスター効果の発動にチェーンして、相手が「虚无空间」を発動した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、チェーンして発動した「虚无空间」の効果によってモンスターの特殊召喚が行えなくなっていますので、効果を発動した「堕天使 莫斯提马」は特殊召喚されず、そのまま手札に残ります。

なお、既に「虚无空间」が魔法&罠ゾーンに表側表示で存在している場合には、手札の「堕天使 莫斯提马」のモンスター効果を発動する事自体ができません。

点击翻译
超来来」は「虚无空间」の適用中でも発動できますか?

超来来」は「虚无空间」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いにモンスターを特殊召喚できない』効果が適用されている場合でも発動する事ができますか?

また、「超来来」の発動にチェーンして「虚无空间」が発動した場合、効果処理はどうなりますか?

虚无空间」が既に適用され、モンスターの特殊召喚が行えない場合には、「超来来」のカードの発動を行う事自体ができません。

なお、「超来来」の発動にチェーンして「虚无空间」が発動した場合には、『自分のデッキの上からカードを3枚めくり』の処理は通常通り適用されますが、モンスターの特殊召喚が行えない状態となりますので、そのめくったカードの中に「花札卫」と名のついたモンスターがあった場合でも特殊召喚する事はできず、めくったカード3枚は全て『残りのカードは全て裏側表示で除外し、自分は除外したカードの数×1000LPを失う』処理によって、除外され、3000ライフポイントを失う事になります。

点击翻译
点火骑士团结」の発動にチェーンして「虚无空间」が発動した場合、処理はどうなりますか?

点火骑士团结」の『①:自分フィールドの「点火骑士」カード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、デッキから「点火骑士」モンスター1体を特殊召喚する』効果の対象として、自分フィールドの「点火骑士·点五零」を選択しました。

その発動にチェーンして相手が「虚无空间」を発動した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「虚无空间」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いにモンスターを特殊召喚できない』効果が適用されている状態で「点火骑士团结」の効果処理が行われる事になります。

対象の「点火骑士·点五零」は通常通り破壊されますが、『デッキから「点火骑士」モンスター1体を特殊召喚する』処理は適用されません。

なお、「虚无空间」の効果が既に適用されている場合には、「点火骑士团结」のカードの発動を行う事自体ができません。

点击翻译
水晶机巧冲击」の処理時に、「虚无空间」が適用されている場合、相手のモンスターゾーンの表側表示モンスターの守備力は0になりますか?

水晶机巧冲击」の『①:除外されている自分の「水晶机巧」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚し、相手フィールドに表側表示モンスターが存在する場合、その相手モンスターの守備力は0になる』効果の発動にチェーンして「虚无空间」が発動しました。

その場合、『相手フィールドに表側表示モンスターが存在する場合、その相手モンスターの守備力は0になる』処理は適用されますか?

質問の状況のように、「水晶机巧冲击」の効果処理時に「虚无空间」の効果が適用され、モンスターの特殊召喚が行えない場合には、対象のモンスターを特殊召喚する処理が適用されませんので、『相手フィールドに表側表示モンスターが存在する場合、その相手モンスターの守備力は0になる』処理も適用されません。

点击翻译
虚无空间」の適用中、相手のエンドフェイズに発動した「通灵盘」の効果処理が行われる場合、「暗黑圣域」の効果を適用できますか?

自分のフィールドゾーンに「暗黑圣域」が表側表示で存在し、自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で存在する「通灵盘」の『①:相手エンドフェイズにこの効果を発動する。手札・デッキから、「死之信息」カード1枚を「E」「A」「T」「H」の順番で自分の魔法&罠ゾーンに出す』効果が発動しました。

相手の魔法&罠ゾーンに「虚无空间」が表側表示で存在している場合、「通灵盘」の処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「虚无空间」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いにモンスターを特殊召喚できない』効果が適用されていますので、「暗黑圣域」の『自分の「通灵盘」の効果で「死之信息」カードを出す場合、そのカードを通常モンスター(悪魔族・闇・星1・攻/守0)として特殊召喚できる』処理を適用する事はできず、通常通りの「通灵盘」の効果処理を行い、「死之信息「E」」等を自分の魔法&罠ゾーンに出す事になります。

点击翻译
墓地の「No.98 绝望皇 霍普勒斯」のモンスター効果の処理時に、「虚无空间」の効果が適用されている場合、処理はどうなりますか?

相手のモンスターゾーンに「No.39 希望皇 彼端超霍普」が表側表示で存在しています。

この状況で、自分の墓地の「No.98 绝望皇 霍普勒斯」の『②:このカードが墓地に存在する場合、フィールドの「希望皇 霍普」モンスター1体を対象として発動できる。このカードを守備表示で特殊召喚し、対象のモンスターを下に重ねてX素材とする。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして「虚无空间」が発動した場合、処理はどうなりますか?

墓地の「No.98 绝望皇 霍普勒斯」のモンスター効果の処理時に、「虚无空间」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いにモンスターを特殊召喚できない』効果が適用されている場合には、効果処理は適用されません。
(「No.98 绝望皇 霍普勒斯」は特殊召喚されず墓地に残り、対象の「No.39 希望皇 彼端超霍普」はそのまま相手のモンスターゾーンに残ります。)

点击翻译
特殊召喚に成功した「花札卫-芒上月-」のモンスター効果にチェーンして「虚无空间」が発動した場合、処理はどうなりますか?

花札卫-芒上月-」の『①:このカードが特殊召喚に成功した場合に発動する。自分はデッキから1枚ドローし、お互いに確認する。それが「花札卫」モンスターだった場合、そのモンスターを特殊召喚できる。違った場合、そのカードを墓地へ送る』モンスター効果の発動にチェーンして「虚无空间」が発動した場合、処理はどうなりますか?

特殊召喚に成功した「花札卫-芒上月-」のモンスター効果にチェーンして「虚无空间」が発動し、『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いにモンスターを特殊召喚できない』効果が適用されている場合でも、「花札卫-芒上月-」のモンスター効果の処理は行われます。

ドローしたカードが「花札卫」と名のついたモンスターだった場合でも、「虚无空间」の効果が適用されていますので、特殊召喚する事はできず、手札に加えたままとなります。
また、ドローしたカードが「花札卫」と名のついたモンスター以外のカードだった場合には、通常通りそのカードを墓地へ送る事になります。

点击翻译
柠檬魔术少女」が攻撃対象に選択された際に発動したモンスター効果にチェーンして「虚无空间」が発動した場合、処理はどうなりますか?

柠檬魔术少女」の『②:1ターンに1度、このカードが攻撃対象に選択された場合に発動できる。手札から魔法使い族モンスター1体を効果を無効にして特殊召喚する。その後、攻撃対象をそのモンスターに移し替え、攻撃モンスターの攻撃力を半分にする』モンスター効果の発動にチェーンして、「虚无空间」が発動した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「虚无空间」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いにモンスターを特殊召喚できない』効果が適用された事によって、「柠檬魔术少女」のモンスター効果によって、モンスターを特殊召喚する処理は適用されません。

この場合、『その後、攻撃対象をそのモンスターに移し替え、攻撃モンスターの攻撃力を半分にする』処理も適用されませんので、相手モンスターの攻撃はそのまま「柠檬魔术少女」を対象として行われる事になります。

点击翻译
永続魔法カード扱いとなっている「方界胤 毗贾姆」の効果にチェーンして「虚无空间」が発動した場合、どうなりますか?

永続魔法カード扱いとなっている「方界胤 毗贾姆」の『③:このカードの効果でこのカードが永続魔法カード扱いになっている場合、自分メインフェイズに発動できる。魔法&罠ゾーンのこのカードを特殊召喚する』効果にチェーンして相手が「虚无空间」が発動した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、チェーンして発動した「虚无空间」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いにモンスターを特殊召喚できない』効果が適用され、特殊召喚を行う事ができませんので、効果を発動した「方界胤 毗贾姆」は永続魔法カード扱いのまま魔法&罠ゾーンに残る事になります。

点击翻译
巧克力魔术少女」が攻撃対象に選択された際に発動したモンスター効果にチェーンして「虚无空间」が発動した場合、処理はどうなりますか?

巧克力魔术少女」の『②:1ターンに1度、このカードが攻撃対象に選択された場合、「巧克力魔术少女」以外の自分の墓地の魔法使い族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。その後、攻撃対象をそのモンスターに移し替え、攻撃モンスターの攻撃力を半分にする』モンスター効果の発動にチェーンして、「虚无空间」が発動した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「虚无空间」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いにモンスターを特殊召喚できない』効果が適用された事によって、「巧克力魔术少女」のモンスター効果によって、モンスターを特殊召喚する処理は適用されません。

この場合、『その後、攻撃対象をそのモンスターに移し替え、攻撃モンスターの攻撃力を半分にする』処理も適用されませんので、相手モンスターの攻撃はそのまま「巧克力魔术少女」を対象として行われる事になります。

点击翻译
黑羽-逆卷之托纳多」のモンスター効果の発動にチェーンして「虚无空间」が発動した場合、効果処理はどうなりますか?

黑羽-逆卷之托纳多」の『①:特殊召喚されたモンスターが相手フィールドに存在し、このカードが召喚に成功した時、自分の墓地の「黑羽」チューナー1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は「黑羽」モンスターしかエクストラデッキから特殊召喚できない』モンスター効果の発動にチェーンして「虚无空间」が発動した場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「黑羽-逆卷之托纳多」のモンスター効果の処理時に、「虚无空间」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いにモンスターを特殊召喚できない』効果が適用されていますので、対象とした墓地のチューナーは特殊召喚されません。

その場合でも、『この効果の発動後、ターン終了時まで自分は「黑羽」モンスターしかエクストラデッキから特殊召喚できない』効果は適用される事になります。

なお、「虚无空间」の効果が既に適用され、モンスターの特殊召喚が行えない場合には、「黑羽-逆卷之托纳多」のモンスター効果の発動自体が行えません。

点击翻译
虚无空间」の適用中に、手札の「真龙皇 阿耆尼马兹德·消灭」のモンスター効果を発動できますか?

虚无空间」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いにモンスターを特殊召喚できない』効果の適用中に、手札の「真龙皇 阿耆尼马兹德·消灭」の『①:自分メインフェイズに発動できる。このカード以外の手札及び自分フィールドの表側表示モンスターの中から、炎属性モンスターを含むモンスター2体を破壊し、このカードを手札から特殊召喚し、炎属性モンスター2体を破壊した場合、相手のフィールド・墓地からモンスター1体を選んで除外できる』モンスター効果を発動する事はできますか?

虚无空间」の効果が適用されている場合、モンスターの特殊召喚を行う事ができませんので、手札の「真龙皇 阿耆尼马兹德·消灭」のモンスター効果を発動する事はできません。

なお、発動した「真龙皇 阿耆尼马兹德·消灭」のモンスター効果の処理時に、「虚无空间」の効果が適用されている場合には、モンスターを特殊召喚する処理を適用する事はできませんので、『このカード以外の手札及び自分フィールドの表側表示モンスターの中から、炎属性モンスターを含むモンスター2体を破壊し』の処理までを行い、処理を完了する事になります。
(『このカードを手札から特殊召喚し』の処理を適用する事はできず、炎属性モンスター2体を破壊して処理を行った場合でも、『相手のフィールド・墓地からモンスター1体を選んで除外できる』処理を適用する事はできません。)

点击翻译
虚无空间」の適用中に、「绯色之王」を発動できますか?

虚无空间」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いにモンスターを特殊召喚できない』効果の適用中に、「绯色之王」の『①:自分の「红莲魔」モンスターが戦闘を行うダメージ計算時にこのカードを発動できる。その自分のモンスターはその戦闘では破壊されず、このカードは通常モンスター(悪魔族・チューナー・炎・星1・攻/守0)となり、モンスターゾーンに特殊召喚する。このカードは罠カードとしても扱う』効果を発動する事はできますか?

虚无空间」の効果が適用されている場合には、『このカードは通常モンスター(悪魔族・チューナー・炎・星1・攻/守0)となり、モンスターゾーンに特殊召喚する』処理を適用する事ができませんので、「绯色之王」のカードの発動自体が行えません。

点击翻译
DD 魔导贤者 托马斯」のモンスター効果の処理時に、「虚无空间」が適用されている場合、処理はどうなりますか?

DD 魔导贤者 托马斯」の『①:自分のPゾーンの「DD」カード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、デッキからレベル8の「DDD」モンスター1体を守備表示で特殊召喚する。このターン、この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化され、相手が受ける戦闘ダメージは半分になる』モンスター効果の発動にチェーンして「虚无空间」が発動した場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、チェーンして発動した「虚无空间」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いにモンスターを特殊召喚できない』効果が適用されていますので、対象として選択したペンデュラムゾーンの「DD」と名のついたカードは破壊されますが、『デッキからレベル8の「DDD」モンスター1体を守備表示で特殊召喚する』処理は適用されません。

この場合、「DDD」と名のついたモンスターを特殊召喚する処理が適用されていませんので、『このターン、この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化され、相手が受ける戦闘ダメージは半分になる』処理も適用されません。

点击翻译
虚无空间」を除外して、墓地の「妖精传姬-白雪」のモンスター効果を発動できますか?

墓地の「妖精传姬-白雪」の『②:このカードが墓地に存在する場合、自分の手札・フィールド・墓地からこのカード以外のカード7枚を除外して発動できる。このカードを墓地から特殊召喚する。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動する際に除外するコストとして、自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で存在する「虚无空间」を含める事はできますか?

質問の状況の場合、「虚无空间」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いにモンスターを特殊召喚できない』効果が適用されていますので、墓地の「妖精传姬-白雪」のモンスター効果を発動する事自体ができません。

点击翻译
虚无空间」の適用中に、「卡通黑魔术师」のモンスター効果を発動できますか?

虚无空间」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いにモンスターを特殊召喚できない』効果の適用中に、「卡通黑魔术师」の『③:1ターンに1度、手札から「卡通」カード1枚を捨て、以下の効果から1つを選択して発動できる』モンスター効果を発動する事はできますか?

『●デッキから「卡通」魔法・罠カード1枚を手札に加える』効果を選択して発動するのであれば、「虚无空间」の適用中であっても「卡通黑魔术师」のモンスター効果を発動する事ができます。

(『●デッキから「卡通黑魔术师」以外のトゥーンモンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する』効果を選択して発動する事はできません。)

点击翻译
相手の「虚无空间」の適用中に、「黑龙忍者」が破壊され墓地へ送られた場合、「黑龙忍者」のモンスター効果は発動しますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「虚无空间」が表側表示で存在し、『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いにモンスターを特殊召喚できない』効果が適用されています。

この状況で、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「黑龙忍者」が戦闘やカードの効果によって破壊され墓地へ送られた場合、『②:表側表示のこのカードがフィールドから離れた場合に発動する。このカードの効果で除外されているモンスターを可能な限り元々の持ち主のフィールドに特殊召喚する』モンスター効果は発動しますか?

質問の状況の場合でも、表側表示の「黑龙忍者」がフィールドから離れていますので、その「黑龙忍者」のモンスター効果は発動します。

しかしながら、「虚无空间」の効果が適用され、モンスターの特殊召喚を行う事はできませんので、「黑龙忍者」の『①:1ターンに1度、手札及び自分フィールドの表側表示のカードの中から、「忍者」モンスター1体と「忍法」カード1枚を墓地へ送り、フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外する。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果によって除外されたモンスターは結果的に除外されたままとなります。

点击翻译
自分の「虚无空间」の適用中に、「黑龙忍者」が破壊され墓地へ送られた場合、「黑龙忍者」のモンスター効果は発動しますか?

自分の魔法&罠ゾーンに「虚无空间」が表側表示で存在し、『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いにモンスターを特殊召喚できない』効果が適用されています。

この状況で、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「黑龙忍者」が戦闘やカードの効果によって破壊され墓地へ送られた場合、『②:表側表示のこのカードがフィールドから離れた場合に発動する。このカードの効果で除外されているモンスターを可能な限り元々の持ち主のフィールドに特殊召喚する』モンスター効果は発動しますか?

質問の状況の場合でも、表側表示の「黑龙忍者」がフィールドから離れていますので、その「黑龙忍者」のモンスター効果は発動します。

また、自分フィールドから「黑龙忍者」が墓地へ送られた事で、「虚无空间」の『②:デッキまたはフィールドから自分の墓地へカードが送られた場合に発動する。このカードを破壊する』効果も同時に発動する事になります。

この場合、「黑龙忍者」のモンスター効果と、「虚无空间」の効果は任意の順番でチェーンを組み、効果の発動と処理を行う事になります。

虚无空间」の効果をチェーン1、「黑龙忍者」のモンスター効果をチェーン2として発動し、処理を行う場合には、「黑龙忍者」のモンスター効果によって特殊召喚の処理は行われません。(除外されたモンスターは除外されたままとなります。)
逆に、「黑龙忍者」のモンスター効果をチェーン1、「虚无空间」の効果をチェーン2として発動し、処理を行う場合には、「黑龙忍者」のモンスター効果の処理の際には、「虚无空间」が破壊されていますので、特殊召喚の処理は通常通り行われる事になります。

点击翻译
虚无空间」の適用中に、墓地の「洁净栗子球」のモンスター効果を発動できますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「虚无空间」が表側表示で存在しています。

相手モンスターの直接攻撃宣言時に、自分の墓地の「洁净栗子球」の『②:相手モンスターの直接攻撃宣言時、墓地のこのカードを除外して発動できる。自分はデッキから1枚ドローする。そのドローしたカードがモンスターだった場合、そのモンスターを特殊召喚できる。その後、攻撃対象をそのモンスターに移し替える』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、墓地の「洁净栗子球」のモンスター効果を発動する事はできます。

『自分はデッキから1枚ドローする』処理は通常通り適用されますが、「虚无空间」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いにモンスターを特殊召喚できない』効果が適用されていますので、モンスターの特殊召喚を行う事はできず、『そのドローしたカードがモンスターだった場合、そのモンスターを特殊召喚できる』処理、『その後、攻撃対象をそのモンスターに移し替える』処理を適用する事はできず、ドローする処理にて「洁净栗子球」の効果処理が完了します。
(なお、ドローしたカードを相手に見せる必要はありません。)

点击翻译
虚无空间」の効果が適用されている場合でも、「异色眼假面龙」のペンデュラム効果は発動しますか?

虚无空间」が魔法&罠ゾーンに表側表示で存在し、『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いにモンスターを特殊召喚できない』効果が適用されています。

このターンに自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「异色眼」と名のついたペンデュラムモンスター1体のみを対象とした相手のカードの効果が発動している場合、エンドフェイズに「异色眼假面龙」の『①:自分フィールドの「异色眼」Pモンスター1体を対象とした相手の効果が発動した場合、そのターンのエンドフェイズに発動する。Pゾーンのこのカードを特殊召喚し、自分のエクストラデッキから「异色眼假面龙」以外の表側表示の「异色眼」Pモンスター1体を選び、自分のPゾーンに置く』ペンデュラム効果は発動しますか?

質問の状況の場合でも、自分のモンスターゾーンの「异色眼」と名のついたペンデュラムモンスターを対象とした相手のカードの効果が発動していますので、「异色眼假面龙」のペンデュラム効果はエンドフェイズに発動する事になります。

その場合、『Pゾーンのこのカードを特殊召喚し』の処理の際に「虚无空间」の効果で特殊召喚を行う事ができませんので「异色眼假面龙」はペンデュラムゾーンに残ります。

なお、『自分のエクストラデッキから「异色眼假面龙」以外の表側表示の「异色眼」Pモンスター1体を選び、自分のPゾーンに置く』処理は適用する事ができません。

点击翻译
创世之龙骑士」の墓地のドラゴン族モンスターを特殊召喚するモンスター効果の処理時に、「虚无空间」が適用されている場合、処理はどうなりますか?

自分の墓地の「暗黑烈焰龙」を対象として、「创世之龙骑士」の『③:手札を1枚墓地へ送り、自分の墓地のレベル7・8のドラゴン族モンスター1体を対象として発動できる。このカードを墓地へ送り、対象のモンスターを特殊召喚する』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして「虚无空间」が発動した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「创世之龙骑士」の墓地のドラゴン族モンスターを特殊召喚するモンスター効果の処理時に、「虚无空间」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いにモンスターを特殊召喚できない』効果が適用されています。

その場合、『このカードを墓地へ送り』の処理は適用され、「创世之龙骑士」自身は墓地へ送られますが、『対象のモンスターを特殊召喚する』処理は適用されません。

なお、「虚无空间」の効果が既に適用されている場合には、「创世之龙骑士」の墓地のドラゴン族モンスターを特殊召喚するモンスター効果を発動する事自体ができません。

点击翻译
娱乐伙伴 异色眼光凤凰」のペンデュラム効果は、「虚无空间」が適用されている場合、効果処理はどうなりますか?

虚无空间」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いにモンスターを特殊召喚できない』効果の適用中に、「娱乐伙伴 异色眼光凤凰」の『①:もう片方の自分のPゾーンにカードが存在する場合、相手モンスターの直接攻撃宣言時に発動できる。もう片方の自分のPゾーンのカードを破壊し、このカードを特殊召喚する』ペンデュラム効果を発動する事はできますか?

また、「娱乐伙伴 异色眼光凤凰」の『①:もう片方の自分のPゾーンにカードが存在する場合、相手モンスターの直接攻撃宣言時に発動できる。もう片方の自分のPゾーンのカードを破壊し、このカードを特殊召喚する』ペンデュラム効果の発動にチェーンして「虚无空间」が発動した場合、処理はどうなりますか?

虚无空间」の効果が適用され、モンスターの特殊召喚を行う事ができない場合、「娱乐伙伴 异色眼光凤凰」のペンデュラム効果を発動する事はできません。

また、「娱乐伙伴 异色眼光凤凰」のペンデュラム効果の処理時に「虚无空间」の効果が適用されている場合には、『もう片方の自分のPゾーンのカードを破壊し』の処理は適用されますが、『このカードを特殊召喚する』処理は適用されず、「娱乐伙伴 异色眼光凤凰」はペンデュラムゾーンに残ります。

点击翻译
急袭猛禽-痛苦伯劳」のモンスター効果の処理時に、「虚无空间」が適用されている場合、処理はどうなりますか?

急袭猛禽-痛苦伯劳」の『①:このカードが手札に存在する場合、自分フィールドの「急袭猛禽」モンスター1体を対象として発動できる。自分はそのモンスターの攻撃力か守備力の内、低い方の数値分のダメージを受け、このカードを手札から特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードのレベルは、対象のモンスターのレベルと同じになる』モンスター効果を発動し、「急袭猛禽-骷髅雕」を対象として選択しました。

その発動にチェーンして相手が「虚无空间」を発動した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「急袭猛禽-痛苦伯劳」のモンスター効果の処理時に「虚无空间」が適用されている場合、モンスターの特殊召喚が行えなくなっていますので、『自分はそのモンスターの攻撃力か守備力の内、低い方の数値分のダメージを受け』の処理は適用されますが、『このカードを手札から特殊召喚する』処理は適用されず、『この効果で特殊召喚したこのカードのレベルは、対象のモンスターのレベルと同じになる』処理も結果的に適用されません。
(「急袭猛禽-痛苦伯劳」は手札に残ります。)

点击翻译
自身をリリースして発動した「白色灵龙」のモンスター効果の処理時に、「虚无空间」が適用されている場合、処理はどうなりますか?

白色灵龙」の『③:相手フィールドにモンスターが存在する場合、このカードをリリースして発動できる。手札から「青眼白龙」1体を特殊召喚する。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして相手が「虚无空间」を発動した場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、チェーンして発動した「虚无空间」の効果によってモンスターの特殊召喚は行えなくなっていますので、「白色灵龙」の効果処理は適用されません。
(「青眼白龙」は手札に残る事になります。)

点击翻译
青色眼睛的护人」の「青眼」と名のついたモンスターを特殊召喚するモンスター効果の処理時に、「虚无空间」が適用されている場合、どうなりますか?

青色眼睛的护人」の『②:自分フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを墓地へ送り、手札から「青眼」モンスター1体を特殊召喚する』モンスター効果の対象として「太古的白石」を選択しました。

その発動にチェーンして、相手が「虚无空间」を発動した場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、チェーンして発動した「虚无空间」の効果によって、モンスターの特殊召喚が行えない状態となります。

青色眼睛的护人」のモンスター効果の対象となった「太古的白石」は墓地へ送られる事になりますが、『手札から「青眼」モンスター1体を特殊召喚する』処理は適用されません。

点击翻译
电子光虫-电容茧」のモンスター効果の処理時に、「虚无空间」が適用されている場合、処理はどうなりますか?

电子光虫-电容茧」の『①:1ターンに1度、このカードがフィールドに攻撃表示で存在する場合、自分の墓地の昆虫族・レベル3モンスター1体を対象として発動できる。このカードを守備表示にし、対象のモンスターを守備表示で特殊召喚する』モンスター効果の発動にチェーンして、「虚无空间」が発動した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「电子光虫-电容茧」のモンスター効果の処理時に「虚无空间」の効果によって、モンスターの特殊召喚が行えなくなっています。

この場合、『このカードを守備表示にし』の処理は適用されますが、『対象のモンスターを守備表示で特殊召喚する』処理は適用されません。

点击翻译
虚无空间」の適用中に「真龙的觉醒」を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに「刚龙剑士 雾动星·强力」が表側表示で存在し、相手のモンスターゾーンに「龙魔王 魔道矢·灵摆」が表側表示で存在しています。

この状況で、相手の魔法&罠ゾーンに「虚无空间」が表側表示で存在する場合、自分は「真龙的觉醒」を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、「真龙的觉醒」を発動する事はできます。

まず、『お互いのフィールドのカードを全て持ち主のデッキに戻す』処理によって、「刚龙剑士 雾动星·强力」が持ち主のエクストラデッキに戻り、「龙魔王 魔道矢·灵摆」と「虚无空间」が持ち主のデッキに戻ります。

この処理によって、「虚无空间」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いにモンスターを特殊召喚できない』効果の適用もなくなりますので、『その後、デッキから「龙剑士」モンスターまたは「龙魔王」モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚できる』処理も通常通り適用する事ができます。

点击翻译
究极幻神 奥特美特尔·比希巴尔金」の効果処理時に「虚无空间」が適用され、「邪眼神衍生物」が特殊召喚されなかった場合、このターンに「究极幻神 奥特美特尔·比希巴尔金」は攻撃できますか?

究极幻神 奥特美特尔·比希巴尔金」の『②:1ターンに1度、自分・相手のメインフェイズに発動できる。お互いのフィールドに同じ数だけ、「邪眼神衍生物」(悪魔族・闇・星1・攻/守0)を可能な限り守備表示で特殊召喚する。このターンこのカードは攻撃できない』効果の発動にチェーンして、相手が「虚无空间」を発動しました。

この場合、「邪眼神衍生物」は特殊召喚されませんが、このターンに「究极幻神 奥特美特尔·比希巴尔金」は攻撃を行う事はできますか?

質問の状況の場合、「虚无空间」の効果によって、特殊召喚は行えず、「邪眼神衍生物」は特殊召喚されませんが、『このターンこのカードは攻撃できない』効果は通常通り適用されますので、その「究极幻神 奥特美特尔·比希巴尔金」はこのターンに攻撃を行う事はできません。

点击翻译
虚无空间」の適用中に、セットされている「幻影骑士团 墓盾」を発動できますか?

虚无空间」の適用中に、セットされている「幻影骑士团 墓盾」を発動し、『①:このカードは発動後、通常モンスター(戦士族・闇・星3・攻/守0)となり、モンスターゾーンに攻撃表示で特殊召喚する(罠カードとしては扱わない)』処理を行う事はできますか?

また、セットされている「幻影骑士团 墓盾」の発動にチェーンして「虚无空间」が発動した場合、『①:このカードは発動後、通常モンスター(戦士族・闇・星3・攻/守0)となり、モンスターゾーンに攻撃表示で特殊召喚する(罠カードとしては扱わない)』処理はどうなりますか?

虚无空间」の適用中に、セットされている「幻影骑士团 墓盾」のカードの発動を行う事はできません。

また、「幻影骑士团 墓盾」のカードの発動にチェーンして「虚无空间」が発動した場合には、モンスターカード扱いとして特殊召喚する効果処理を行う事ができませんので、「幻影骑士团 墓盾」はモンスターカード扱いとして特殊召喚されず、そのまま墓地へ送られる事になります。

点击翻译
虚无空间」の適用中に、「王魂调和」を発動できますか?

虚无空间」の効果適用中に、「王魂调和」を発動する事はできますか?

虚无空间」の効果が適用されている場合でも、「王魂调和」を発動する事はできます。

その場合、『その攻撃を無効にする』処理のみを行う事になります。
(その後の『●レベルの合計が8以下になるように、自分の墓地からチューナー1体とチューナー以外のモンスターを任意の数だけ選んで除外し、除外したモンスターのレベルの合計と同じレベルを持つSモンスター1体を、エクストラデッキからS召喚扱いで特殊召喚する』処理を適用する事はできません。)

点击翻译
虚无空间」の適用中に、「DDD 极智王 混沌默示神」のモンスター効果を発動できますか?

虚无空间」の適用中に、「DDD 极智王 混沌默示神」の『①:このカードが手札・墓地に存在する場合、自分フィールドの表側表示の魔法・罠カード2枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、このカードを特殊召喚する。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は悪魔族モンスターしか特殊召喚できない』モンスター効果を発動し、「虚无空间」を含む2枚の表側表示の魔法・罠カードを対象に選択できますか?

虚无空间」の効果が適用されている場合、モンスターの特殊召喚を行う事ができませんので、「DDD 极智王 混沌默示神」のモンスター効果を発動する事自体ができません。

点击翻译
DDD 极智王 混沌默示神」のモンスター効果の発動にチェーンして「虚无空间」が発動した場合、処理はどうなりますか?

DDD 极智王 混沌默示神」の『①:このカードが手札・墓地に存在する場合、自分フィールドの表側表示の魔法・罠カード2枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、このカードを特殊召喚する。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は悪魔族モンスターしか特殊召喚できない』モンスター効果の対象として、自分のペンデュラムゾーンに表側表示で存在する「DD 魔导贤者 伽利莱」と「DD 魔导贤者 开普勒」を選択しました。

その発動にチェーンして「虚无空间」が発動した場合、「DDD 极智王 混沌默示神」のモンスター効果の処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、チェーンして発動した「虚无空间」の効果によって、モンスターの特殊召喚を行う事ができません。

この場合、『そのカードを破壊し』の処理は適用され、対象のカードは破壊されますが、「DDD 极智王 混沌默示神」を特殊召喚する処理は適用されません。
(その場合でも、『この効果の発動後、ターン終了時まで自分は悪魔族モンスターしか特殊召喚できない』効果は通常通り適用されます。)

点击翻译
DDD 极智王 混沌默示神」のペンデュラム効果の処理時に、「虚无空间」が適用されている場合、処理はどうなりますか?

DDD 极智王 混沌默示神」の『①:自分の墓地の「DD」モンスター2体を除外して発動できる。Pゾーンのこのカードを特殊召喚する』ペンデュラム効果の発動にチェーンして「虚无空间」が発動した場合、処理はどうなりますか?

DDD 极智王 混沌默示神」のペンデュラム効果の処理時に「虚无空间」の効果が適用されている場合、効果処理は適用されません。
(効果を発動した「DDD 极智王 混沌默示神」自身はペンデュラムゾーンに残る事になります。)

点击翻译
墓地の「青色眼睛的巫女」の効果の発動にチェーンして「虚无空间」が発動した場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「青眼光龙」を対象として、墓地の「青色眼睛的巫女」の『②:このカードが墓地に存在する場合、自分フィールドの「青眼」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを持ち主のデッキに戻し、このカードを墓地から特殊召喚する』効果を発動しました。

その発動にチェーンして「虚无空间」が発動した場合、「青色眼睛的巫女」の効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、チェーンして発動した「虚无空间」の効果によって、モンスターの特殊召喚が行えなくなっています。

この場合、『そのモンスターを持ち主のデッキに戻し』の処理を行い、対象の「青眼光龙」は持ち主のデッキに戻しますが、『このカードを墓地から特殊召喚する』処理を適用する事はできません。
(「青色眼睛的巫女」は墓地に残ります。)

点击翻译
自身をリリースして発動した「超级量子妖精 阿尔方」の効果処理時に、「虚无空间」が適用されている場合、処理はどうなりますか?

超级量子妖精 阿尔方」の『②:このカードをリリースして発動できる。デッキから「超级量子」モンスター3種類を相手に見せ、相手はその中からランダムに1体選ぶ。そのモンスター1体を自分フィールドに特殊召喚し、残りを墓地へ送る』効果の発動にチェーンして「虚无空间」が発動した場合、処理はどうなりますか?

自身をリリースして発動した「超级量子妖精 阿尔方」の効果処理時に、「虚无空间」が適用されている場合、特殊召喚を行う事ができませんので、効果処理は適用されません。
(デッキからモンスターを選ぶ事自体行いません。)

点击翻译
急袭猛禽-残存林鸮」の効果処理時に「虚无空间」が適用されている場合、処理はどうなりますか?

急袭猛禽-残存林鸮」の『②:このカードをリリースして発動できる。エクストラデッキから「急袭猛禽」Xモンスター1体を守備表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化され、エンドフェイズにエクストラデッキに戻る。このターン相手が受ける戦闘ダメージは0になる』効果の発動にチェーンして、相手が「虚无空间」を発動しました。

その場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「虚无空间」の効果によってモンスターの特殊召喚が行えなくなっていますので、『エクストラデッキから「急袭猛禽」Xモンスター1体を守備表示で特殊召喚する』処理は適用されません。

その場合でも、『このターン相手が受ける戦闘ダメージは0になる』処理は適用される事になります。

なお、既に「虚无空间」の効果が適用されている場合には、「急袭猛禽-残存林鸮」の効果を発動する事自体ができません。

点击翻译
妖刀-不知火」の効果処理時に、「虚无空间」が適用されている場合、どうなりますか?

虚无空间」の効果適用中に、「妖刀-不知火」の『①:このカードが墓地に存在する場合、チューナー以外の自分の墓地のアンデット族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターとこのカードを墓地から除外し、その2体のレベルの合計と同じレベルを持つアンデット族Sモンスター1体をエクストラデッキから特殊召喚する。この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない』効果を発動する事はできますか?

また、「不知火的武士」を対象とした「妖刀-不知火」の効果の発動にチェーンして「虚无空间」が発動した場合、処理はどうなりますか?

虚无空间」の効果適用中に、「妖刀-不知火」の効果を発動する事はできません。

また、「妖刀-不知火」の効果処理時に、「虚无空间」の効果が適用されている場合には、『そのモンスターとこのカードを墓地から除外し』の処理のみ適用され、処理が完了する事になります。
(質問の状況の場合、「妖刀-不知火」と対象の「不知火的武士」が除外されます。)

点击翻译
黄昏之忍者将军-月牙」の効果処理時に、「虚无空间」が適用されている場合、処理はどうなりますか?

黄昏之忍者将军-月牙」の『①:このカードがフィールドに攻撃表示で存在する場合、「黄昏之忍者将军-月牙」以外の自分の墓地の「忍者」モンスター2体を対象として発動できる。このカードを守備表示にし、対象のモンスターを特殊召喚する』効果の発動にチェーンして、相手が「虚无空间」を発動しました。

この場合、「黄昏之忍者将军-月牙」の効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「虚无空间」の効果によって、モンスターの特殊召喚は行えませんので、「黄昏之忍者将军-月牙」自身は守備表示になり、処理が完了する事になります。

点击翻译
虚无空间」の適用中に、「抗拒苏生」を発動できますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「虚无空间」が表側表示で存在しています。

この状況で、相手モンスターの直接攻撃宣言時に、自分は「抗拒苏生」を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、相手モンスターの直接攻撃が宣言されていますので、自分は「抗拒苏生」を発動する事ができます。

この場合、「虚无空间」の効果によって、モンスターの特殊召喚を行う事はできませんので、『バトルフェイズを終了する』処理のみを行い、「抗拒苏生」の処理を完了する事になります。

点击翻译
  • ダメージステップ以外であれば、いつでもこのカードを発動できます。
  • 『①』はチェーンブロックの作られない効果です。
  • 『②』はチェーンブロックの作られる効果です。(このカードが魔法&罠ゾーンに表側表示で存在する状態で条件を満たした場合に、必ず発動する効果です。ダメージステップでも発動します。)
  • 『②』の効果は、エクストラデッキからカードが墓地へ送られた場合には発動しません。
  • 『②』の効果は、相手フィールドから自分の墓地へカードが送られた場合でも発動します。

点击翻译
日文名 虚無空間
英文名 Vanity's Emptiness
YGOPro译名 虚无空间
简中官方译名 虚无空间
Master Duel译名 虚无空间
NWBBS译名 虚无空间
CNOCG译名 虚无空间
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名