不知火的武士

不知火的武士

しらぬいのもののふ

不知火の武士

Shiranui Samurai

35818851  12142


[怪兽|效果] 不死/炎
[★4] 1800/0
不知火的武士」的①②的效果1回合各能使用1次。
①:把自己墓地1只不死族怪兽除外才能发动。这张卡的攻击力直到回合结束时上升600,这个回合这张卡和怪兽进行战斗的场合,那只怪兽在伤害计算后除外。这个效果在对方回合也能发动。
②:这张卡被除外的场合,以「不知火的武士」以外的自己墓地1只「不知火」怪兽为对象才能发动。那只怪兽加入手卡。

数据库 Q&A Wiki Yugipedia OurOcg 脚本 裁定 详情(10)


OCG BOSH-JP034 (2015-10-17)
TCG BOSH-EN034 (2016-01-15)

他のカードの効果を受けない状態の「不知火的武士」が発動した効果は、チェーンして発動した効果によって無効になりますか?

自分のモンスターゾーンの「不知火的武士」に、「不知火流 才华之阵」の『②』の『このターン、そのアンデット族モンスターは自身以外のカードの効果を受けない』効果が適用されています。

その「不知火的武士」の『①』の効果を発動したところ、チェーンして相手がその発動した効果を無効にする効果を発動しました。

その場合、「不知火的武士」の効果は無効になりますか?

無効になりません。

点击翻译
守備力0のアンデット族モンスターが自分の墓地に1体も存在しない時、手札の守備力0のアンデット族モンスターを墓地へ送り、「不知火流 转生之阵」の効果を発動できますか?

自分の「妖刀-不知火」と「不知火的武士」が1体ずつ除外されており、自分の墓地には守備力0のアンデット族モンスターが1体も存在していません。

この状況で、「不知火流 转生之阵」の『①:1ターンに1度、自分フィールドにモンスターが存在しない場合、手札を1枚墓地へ送り、以下の効果から1つを選択して発動できる』効果を発動する際に、手札の「不知火的锻师」を墓地へ送った場合、どちらの『●』の効果を発動する事ができますか?

質問の状況の場合、自分の墓地に守備力0のアンデット族モンスターが存在していませんので、『●自分の墓地の守備力0のアンデット族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』効果を選択して、「不知火流 转生之阵」の効果を発動する事はできません。(コストとして、守備力0のアンデット族モンスターを墓地へ送っていたとしても発動する事はできません。)

したがって、この場合、『●除外されている自分の守備力0のアンデット族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを墓地に戻す』効果を選択して「不知火流 转生之阵」の効果を発動する事になります。

点击翻译
不知火流 转生之阵」が存在し、「不知火的隐者」が除外された際に、自分のモンスターゾーンの空きが1つしかない場合、2体のモンスターを対象として「不知火的隐者」のモンスター効果を発動できますか?

自分のフィールドゾーンに「不知火流 转生之阵」が存在し、自分のモンスターゾーンに「不知火的武士」、「不知火的宫司」、「不知火的锻师」、「妖刀-不知火」が存在しています。

この状況で、「不知火的隐者」が除外され、『②:このカードが除外された場合、「不知火的隐者」以外の除外されている自分の「不知火」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。この効果の発動時にフィールドに「不知火流 转生之阵」が存在する場合、この効果の対象を2体にできる』モンスター効果を発動する場合、2体のモンスターを対象として効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、自分のモンスターゾーンの空きは1つしか存在せず、特殊召喚できるモンスターの数は1体のみ、という状況です。

この場合、「不知火流 转生之阵」が存在していたとしても、「不知火的隐者」の効果を発動する際に、2体のモンスターを対象とする事はできません。(発動する場合には、1体のモンスターのみを対象として発動する事になります。)

点击翻译
妖刀-不知火」の効果処理時に、「虚无空间」が適用されている場合、どうなりますか?

虚无空间」の効果適用中に、「妖刀-不知火」の『①:このカードが墓地に存在する場合、チューナー以外の自分の墓地のアンデット族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターとこのカードを墓地から除外し、その2体のレベルの合計と同じレベルを持つアンデット族Sモンスター1体をエクストラデッキから特殊召喚する。この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない』効果を発動する事はできますか?

また、「不知火的武士」を対象とした「妖刀-不知火」の効果の発動にチェーンして「虚无空间」が発動した場合、処理はどうなりますか?

虚无空间」の効果適用中に、「妖刀-不知火」の効果を発動する事はできません。

また、「妖刀-不知火」の効果処理時に、「虚无空间」の効果が適用されている場合には、『そのモンスターとこのカードを墓地から除外し』の処理のみ適用され、処理が完了する事になります。
(質問の状況の場合、「妖刀-不知火」と対象の「不知火的武士」が除外されます。)

点击翻译
自身の効果で攻撃力がアップした「不知火的武士」が同じ攻撃力のモンスターと戦闘を行い、お互いに破壊された場合、除外されますか?

自身の『①:自分の墓地のアンデット族モンスター1体を除外して発動できる。このカードの攻撃力はターン終了時まで600アップし、このターンこのカードがモンスターと戦闘を行った場合、そのモンスターはダメージ計算後に除外される。この効果は相手ターンでも発動できる』効果で攻撃力が2400になっている「不知火的武士」が、相手の「风帝 莱扎」を攻撃しお互いに破壊された場合、『このターンこのカードがモンスターと戦闘を行った場合、そのモンスターはダメージ計算後に除外される』効果は適用されますか?

自身の効果で攻撃力がアップし、攻撃力が2400になっている「不知火的武士」が、同じ攻撃力の「风帝 莱扎」と戦闘を行い、お互いにその戦闘で破壊された場合でも、『このターンこのカードがモンスターと戦闘を行った場合、そのモンスターはダメージ計算後に除外される』効果は適用されます。
(「风帝 莱扎」はダメージ計算後に除外され、戦闘で破壊された「不知火的武士」はダメージステップ終了時に墓地へ送られます。)

点击翻译
不知火的武士」の自身の攻撃力をアップする効果の処理時に、「不知火的武士」自身が裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

不知火的武士」の『①:自分の墓地のアンデット族モンスター1体を除外して発動できる。このカードの攻撃力はターン終了時まで600アップし、このターンこのカードがモンスターと戦闘を行った場合、そのモンスターはダメージ計算後に除外される。この効果は相手ターンでも発動できる』効果の発動にチェーンして「月之书」が発動し、「不知火的武士」自身が裏側守備表示になった場合、効果処理はどうなりますか?

不知火的武士」の自身の攻撃力をアップする効果の処理時に、「不知火的武士」自身が裏側守備表示になっている場合には、効果処理は適用されません。

(『このカードの攻撃力はターン終了時まで600アップし』の効果は適用されず、その後にその「不知火的武士」が戦闘を行う場合でも『このターンこのカードがモンスターと戦闘を行った場合、そのモンスターはダメージ計算後に除外される。この効果は相手ターンでも発動できる』効果が適用される事はありません。)

点击翻译
不知火的武士」が裏側守備表示の「棉花糖」を攻撃した際に、自身のモンスター効果を発動した場合、処理はどうなりますか?

不知火的武士」が相手の裏側守備表示のモンスターを攻撃しました。

その戦闘によってリバースしたその相手のモンスターが「棉花糖」だった際に、「不知火的武士」の『①:自分の墓地のアンデット族モンスター1体を除外して発動できる。このカードの攻撃力はターン終了時まで600アップし、このターンこのカードがモンスターと戦闘を行った場合、そのモンスターはダメージ計算後に除外される。この効果は相手ターンでも発動できる』効果をダメージ計算前に発動した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、ダメージ計算前に発動された「不知火的武士」の効果によって、戦闘ダメージ計算が行われた後のダメージ計算後に『このターンこのカードがモンスターと戦闘を行った場合、そのモンスターはダメージ計算後に除外される』処理が行われます。

それによって、相手の「棉花糖」はただちに除外される事になります。

なお、この場合に、「棉花糖」の『フィールド上に裏側表示で存在するこのカードを攻撃したモンスターのコントローラーは、ダメージ計算後に1000ポイントダメージを受ける』効果は発動しません。

点击翻译
除外された「不知火的武士」の効果で、「刀神-不知火」を対象に選択できますか?

不知火的武士」の『②:このカードが除外された場合、「不知火的武士」以外の自分の墓地の「不知火」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える』効果の対象として、自分の墓地の「刀神-不知火」を選択する事はできますか?

不知火的武士」の『そのカードを手札に加える』効果の対象として、シンクロモンスターの「刀神-不知火」を選択する事はできます。

その場合、対象となった「刀神-不知火」は手札ではなくエクストラデッキに加える事になります。

点击翻译
フィールドにて攻撃力が変化しているモンスターは、「刀神-不知火」の効果によって守備表示になりますか?

除外されている「不知火的武士」を対象として、「刀神-不知火」の『①:1ターンに1度、除外されている自分のアンデット族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをデッキに戻し、その攻撃力以下の攻撃力を持つ相手フィールドのモンスターを全て守備表示にする。この効果は相手ターンでも発動できる』効果を発動しました。

相手のモンスターゾーンに、「冲锋陷阵的队长」と、自身の『①:自分の手札が1枚以下の場合、このカードの攻撃力は400アップする』効果によって攻撃力がアップした「刀锋骑士」が表側攻撃表示で存在している場合、守備表示になるモンスターはどれですか?

質問の状況の場合、「刀神-不知火」の効果の対象となった「不知火的武士」の攻撃力は1800ですので、相手フィールドに存在する攻撃力1800以下の相手フィールドのモンスターが全て守備表示になります。

冲锋陷阵的队长」の攻撃力は1200なので、守備表示になります。
また、「刀锋骑士」は、自身の効果によって攻撃力がアップし攻撃力が2000となっていますので、守備表示にはなりません。

点击翻译
2体以上のアンデット族モンスターがカードの効果によって破壊される場合、「炎神-不知火」のモンスター効果を適用できますか?

自分のモンスターゾーンに「炎神-不知火」と「不知火的武士」が表側表示で存在しています。

この状況で相手が「黑洞」を発動し、自分の「炎神-不知火」と「不知火的武士」が2体とも破壊される場合、「炎神-不知火」の『②:自分フィールドのアンデット族モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりに自分の墓地の「不知火」モンスター1体を除外できる』モンスター効果を適用する事はできますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する2体以上のアンデット族モンスターが同時にカードの効果によって破壊される場合でも、「炎神-不知火」のモンスター効果を適用する事はできます。

質問の状況の場合、自分の墓地の「不知火」と名のついたモンスター1体を除外する事で、「炎神-不知火」と「不知火的武士」はどちらも、相手の「黑洞」では破壊されない事になります。

点击翻译
  • 『①:自分の墓地のアンデット族モンスター1体を除外して発動できる。このカードの攻撃力はターン終了時まで600アップし、このターンこのカードがモンスターと戦闘を行った場合、そのモンスターはダメージ計算後に除外される。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果は誘発即時効果です。(対象を取る効果ではありません。また、この効果を発動する際に、コストとして、自分の墓地のアンデット族モンスター1体を除外します。)
  • 『このカードの攻撃力はターン終了時まで600アップし、このターンこのカードがモンスターと戦闘を行った場合、そのモンスターはダメージ計算後に除外される』効果をダメージステップに発動する場合、ダメージステップ開始時からダメージ計算前までに発動する事ができます。
  • 『このターンこのカードがモンスターと戦闘を行った場合、そのモンスターはダメージ計算後に除外される』処理にチェーンブロックは作られません。
  • 『②:このカードが除外された場合、「不知火的武士」以外の自分の墓地の「不知火」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える』モンスター効果は除外された際に発動する誘発効果です。(自分の墓地の「不知火」と名のついたモンスター1体を対象に取る効果です。ダメージステップでも発動する事ができます。)
  • チェーン2以降に発動したカードの効果によって除外された場合、『そのモンスターを手札に加える』効果は一連のチェーンの処理後に発動する事ができます。

点击翻译