刀神-不知火

刀神-不知火

かたながみ-しらぬい

刀神-不知火

Shiranui Samuraisaga

57288064  12161


[怪兽|效果|同调] 不死/炎
[★6] 2500/0
不死族调整+调整以外的不死族怪兽1只以上
自己对「刀神-不知火」1回合只能有1次特殊召唤。
①:1回合1次,以除外的1只自己的不死族怪兽为对象才能发动。那只怪兽回到卡组,持有那个攻击力以下的攻击力的对方场上的怪兽全部变成守备表示。这个效果在对方回合也能发动。
②:这张卡被除外的场合,以对方场上1只怪兽为对象才能发动。那只怪兽的攻击力下降500。

数据库 Q&A Wiki Yugipedia OurOcg 脚本 裁定 详情(13)


OCG BOSH-JP053 (2015-10-17)
TCG BOSH-EN053 (2016-01-15)

刀神-不知火」の『①』のモンスター効果の対象として、除外されているアンデット族の融合モンスター等を選択できますか?

刀神-不知火」の『①』のモンスター効果の対象として、除外されている自分のアンデット族の融合・シンクロ・エクシーズ・リンクモンスターを選択する事はできますか?

刀神-不知火」の『①』のモンスター効果を発動する際に、除外されている自分のアンデット族の融合・シンクロ・エクシーズ・リンクモンスターを対象に選択する事はできます。

その場合、『そのモンスターをデッキに戻し』の処理によって、対象の融合モンスター等はエクストラデッキに戻しますが、『その攻撃力以下の攻撃力を持つ相手フィールドのモンスターを全て守備表示にする』処理は通常通り適用されます。

点击翻译
守備力0のアンデット族のシンクロモンスター2体を対象として、「不知火流 轮回之阵」の効果を発動し、ドローできますか?

除外されている自分の「刀神-不知火」と「战神-不知火」を対象として、「不知火流 轮回之阵」の『●除外されている自分の守備力0のアンデット族モンスター2体を対象として発動できる。そのモンスター2体をデッキに戻してシャッフルする。その後、自分はデッキから1枚ドローする』効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、守備力が0のアンデット族のシンクロモンスター2体を対象として、「不知火流 轮回之阵」の『そのモンスター2体をデッキに戻してシャッフルする。その後、自分はデッキから1枚ドローする』効果を発動する事はできます。

その場合、対象のシンクロモンスター2体はどちらもエクストラデッキに戻しますので、デッキのシャッフルは行わずにドローする処理を行う事になります。

点击翻译
除外された「不知火的隐者」のモンスター効果の対象として、「不知火」と名のついたシンクロモンスターを選択できますか?

不知火的隐者」の『②:このカードが除外された場合、「不知火的隐者」以外の除外されている自分の「不知火」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。この効果の発動時にフィールドに「不知火流 转生之阵」が存在する場合、この効果の対象を2体にできる』モンスター効果の対象として、除外されている「刀神-不知火」を選択する事はできますか?

除外された「不知火的隐者」のモンスター効果の対象として、「刀神-不知火」等の、「不知火」と名のついたシンクロモンスターを選択する事はできますが、そのシンクロモンスターは、正規の手順によって特殊召喚された後に除外されているモンスターでなければなりません。

(「妖刀-不知火」のモンスター効果によってエクストラデッキから特殊召喚されたシンクロモンスターなどは対象とする事ができません。)

点击翻译
不知火的宫司」の効果によって「刀神-不知火」や「战神-不知火」を特殊召喚できますか?

不知火的宫司」の『①:このカードが召喚に成功した時に発動できる。自分の手札・墓地から「不知火的宫司」以外の「不知火」モンスター1体を選んで特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは、フィールドから離れた場合に除外される』効果によって「刀神-不知火」や「战神-不知火」を特殊召喚する事はできますか?

不知火的宫司」の効果によって特殊召喚するモンスターとして、シンクロモンスターである「刀神-不知火」や「战神-不知火」を選択する事はできます。

しかしながら、対象とする事ができるのは、シンクロ召喚に成功した後に墓地へ送られているモンスターのみとなります。
(「神之宣告」の効果によってシンクロ召喚が無効になり墓地へ送られたシンクロモンスターや、「妖刀-不知火」の効果によって特殊召喚された後に墓地へ送られたシンクロモンスターを対象とする事はできません。)

点击翻译
除外された「刀神-不知火」の効果によってダウンした攻撃力はいつまで適用されますか?

刀神-不知火」の『②:このカードが除外された場合、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力は500ダウンする』効果によってダウンした攻撃力はいつまで適用されますか?

除外された「刀神-不知火」の効果によってダウンした攻撃力は、その対象のモンスターがモンスターゾーンに表側表示で存在する限り適用されたままとなります。

点击翻译
裏側守備表示の「刀神-不知火」が、「邪帝 盖乌斯」の効果で除外された場合、効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに裏側守備表示で存在する「刀神-不知火」が、相手の「邪帝 盖乌斯」の『①:このカードがアドバンス召喚に成功した場合、フィールドのカード1枚を対象として発動する。そのカードを除外し、除外したカードが闇属性モンスターカードだった場合、相手に1000ダメージを与える』効果によって除外された場合、「刀神-不知火」の『②:このカードが除外された場合、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力は500ダウンする』効果を発動する事はできますか?

裏側守備表示の「刀神-不知火」が「邪帝 盖乌斯」の効果で除外される場合、その「刀神-不知火」は表側表示で除外される事になりますので、「刀神-不知火」の『そのモンスターの攻撃力は500ダウンする』効果を発動する事ができます。

点击翻译
裏側守備表示の「刀神-不知火」が、「废品弓手」の効果で除外された場合、効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに裏側守備表示で存在する「刀神-不知火」が、相手の「废品弓手」の『1ターンに1度、相手フィールド上に存在するモンスター1体を選択して発動する事ができる。選択したモンスターをゲームから除外する。この効果で除外したモンスターは、このターンのエンドフェイズ時に同じ表示形式で相手フィールド上に戻る』効果によって除外された場合、「刀神-不知火」の『②:このカードが除外された場合、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力は500ダウンする』効果を発動する事はできますか?

裏側守備表示の「刀神-不知火」が「废品弓手」の効果で除外される場合、その「刀神-不知火」は裏側表示で除外される事になりますので、「刀神-不知火」の『そのモンスターの攻撃力は500ダウンする』効果を発動する事はできません。

点击翻译
除外された「不知火的武士」の効果で、「刀神-不知火」を対象に選択できますか?

不知火的武士」の『②:このカードが除外された場合、「不知火的武士」以外の自分の墓地の「不知火」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える』効果の対象として、自分の墓地の「刀神-不知火」を選択する事はできますか?

不知火的武士」の『そのカードを手札に加える』効果の対象として、シンクロモンスターの「刀神-不知火」を選択する事はできます。

その場合、対象となった「刀神-不知火」は手札ではなくエクストラデッキに加える事になります。

点击翻译
刀神-不知火」の効果を発動する際に、除外されている攻撃力?や攻撃力0のアンデット族モンスターを対象にできますか?

刀神-不知火」の『①:1ターンに1度、除外されている自分のアンデット族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをデッキに戻し、その攻撃力以下の攻撃力を持つ相手フィールドのモンスターを全て守備表示にする。この効果は相手ターンでも発動できる』効果を発動する際に、除外されている攻撃力?の「白骨王」や、攻撃力0の「白骨王子」を対象として選択する事はできますか?

刀神-不知火」の『そのモンスターをデッキに戻し、その攻撃力以下の攻撃力を持つ相手フィールドのモンスターを全て守備表示にする』効果の対象として、「白骨王」等の攻撃力?のアンデット族モンスターを選択する事はできません。

また、相手フィールドに攻撃力0の表側攻撃表示のモンスターが存在するのであれば、「刀神-不知火」の『そのモンスターをデッキに戻し、その攻撃力以下の攻撃力を持つ相手フィールドのモンスターを全て守備表示にする』効果の対象として、「白骨王子」等の攻撃力0のアンデット族モンスターを選択する事はできます。
(その場合、対象のモンスターをデッキに戻し、『その攻撃力以下の攻撃力を持つ相手フィールドのモンスターを全て守備表示にする』処理で、攻撃力0の表側攻撃表示モンスターを守備表示にします。)

点击翻译
相手フィールドのモンスターが全て守備表示の場合、「刀神-不知火」の効果を発動できますか?

刀神-不知火」の『①:1ターンに1度、除外されている自分のアンデット族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをデッキに戻し、その攻撃力以下の攻撃力を持つ相手フィールドのモンスターを全て守備表示にする。この効果は相手ターンでも発動できる』効果は、相手フィールドのモンスターが全て守備表示の場合に発動する事はできますか?

できません。

点击翻译
刀神-不知火」の効果の対象となったモンスターが、チェーンして発動した「異次元の埋葬」の効果によって、墓地に戻っている場合、処理はどうなりますか?

除外されている「不知火的宫司」を対象として、「刀神-不知火」の『①:1ターンに1度、除外されている自分のアンデット族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをデッキに戻し、その攻撃力以下の攻撃力を持つ相手フィールドのモンスターを全て守備表示にする。この効果は相手ターンでも発動できる』効果を発動しました。

その発動にチェーンして「来自异次元的埋葬」が発動し、対象の「不知火的宫司」が墓地に戻っている場合、効果処理はどうなりますか?

刀神-不知火」の効果の対象に選択したモンスターが、チェーンして発動した「来自异次元的埋葬」の効果によって、効果処理時に墓地に戻っている場合には、「刀神-不知火」の効果処理は適用されません。
(『そのモンスターをデッキに戻し』の処理、『その攻撃力以下の攻撃力を持つ相手フィールドのモンスターを全て守備表示にする』処理のどちらも適用されません。)

点击翻译
フィールドにて攻撃力が変化しているモンスターは、「刀神-不知火」の効果によって守備表示になりますか?

除外されている「不知火的武士」を対象として、「刀神-不知火」の『①:1ターンに1度、除外されている自分のアンデット族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをデッキに戻し、その攻撃力以下の攻撃力を持つ相手フィールドのモンスターを全て守備表示にする。この効果は相手ターンでも発動できる』効果を発動しました。

相手のモンスターゾーンに、「冲锋陷阵的队长」と、自身の『①:自分の手札が1枚以下の場合、このカードの攻撃力は400アップする』効果によって攻撃力がアップした「刀锋骑士」が表側攻撃表示で存在している場合、守備表示になるモンスターはどれですか?

質問の状況の場合、「刀神-不知火」の効果の対象となった「不知火的武士」の攻撃力は1800ですので、相手フィールドに存在する攻撃力1800以下の相手フィールドのモンスターが全て守備表示になります。

冲锋陷阵的队长」の攻撃力は1200なので、守備表示になります。
また、「刀锋骑士」は、自身の効果によって攻撃力がアップし攻撃力が2000となっていますので、守備表示にはなりません。

点击翻译
额外之门」の効果によって、エクストラデッキの「刀神-不知火」が除外された場合、効果を発動できますか?

レベル6を宣言して発動した相手の「额外之门」の効果によって、自分のエクストラデッキから「刀神-不知火」が除外された場合、『②:このカードが除外された場合、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力は500ダウンする』効果を発動する事はできますか?

额外之门」の効果によって、エクストラデッキの「刀神-不知火」が除外された場合でも、「刀神-不知火」の『そのモンスターの攻撃力は500ダウンする』効果を発動する事はできます。

点击翻译
  • 『①:1ターンに1度、除外されている自分のアンデット族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをデッキに戻し、その攻撃力以下の攻撃力を持つ相手フィールドのモンスターを全て守備表示にする。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果は誘発即時効果です。(除外されている自分のアンデット族モンスター1体を対象に取る効果です。ダメージステップに発動する事はできません。)
  • 『そのモンスターをデッキに戻し』の処理と、『その攻撃力以下の攻撃力を持つ相手フィールドのモンスターを全て守備表示にする』処理は同時に行われる扱いとなります。
  • 『②:このカードが除外された場合、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力は500ダウンする』モンスター効果は誘発効果です。(相手のモンスターゾーンに表側表示で存在するモンスター1体を対象に取る効果です。ダメージステップでも発動する事ができます。)
  • チェーン2以降に発動したカードの効果によって除外された場合、『そのモンスターの攻撃力は500ダウンする』効果は一連のチェーンの処理後に発動する事ができます。

点击翻译