复仇死者·地狱犬

复仇死者·地狱犬

复仇死者 地狱犬

ヴェンデット・ヘルハウンド

ヴェンデット・ヘルハウンド

Vendread Houndhorde

67267333  13210


[怪兽|效果] 不死/暗
[★3] 0/2100
这个卡名的①②的效果1回合各能使用1次。
①:这张卡在墓地存在的场合,从手卡丢弃1张「复仇死者」卡才能发动。这张卡特殊召唤。这个效果特殊召唤的这张卡从场上离开的场合除外。
②:使用场上的这张卡仪式召唤的「复仇死者」怪兽得到以下效果。
●1回合1次,以对方场上1张魔法·陷阱卡为对象才能发动。那张卡除外。这个效果在对方回合也能发动。

数据库 Q&A Wiki Yugipedia OurOcg 脚本 裁定 详情(4)


OCG EP17-JP037 (2017-09-09)
TCG COTD-ENSP1 (2017-07-29)

复仇死者的续魂再结」の効果処理によって、儀式モンスターのレベルと同じになるように、除外されている「复仇死者」と名のついたモンスターを選ぶ際に、空いている自分のメインモンスターゾーンの数が足りない場合、処理はどうなりますか?

自分の「复仇死者·地狱犬」、「复仇死者·斯特里克斯」、「复仇死者之核」、「复仇死者·阿尼玛」が除外されています。

自分の手札の儀式モンスターが「复仇死者·混骸鬼」のみの状況で、自分が「复仇死者的续魂再结」の『①:儀式召喚する手札の「复仇死者」儀式モンスター1体を相手に見せる。レベルの合計が見せた儀式モンスターのレベルと同じになるように、除外されている自分の「复仇死者」モンスターを任意の数だけ選び、裏側守備表示で特殊召喚する(同名カードは1枚まで)。その後、その裏側守備表示モンスターを全てリリースして手札からその儀式モンスターを儀式召喚する』効果を発動した際に、相手が「扰乱三人组」を発動しました。

この場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、レベル7の「复仇死者·混骸鬼」を儀式召喚するために「复仇死者的续魂再结」を発動するのであれば、除外されている「复仇死者·地狱犬」、「复仇死者·斯特里克斯」、「复仇死者之核」、「复仇死者·阿尼玛」を全て特殊召喚しなければ、「复仇死者的续魂再结」の効果処理によって「复仇死者·混骸鬼」を儀式召喚する事はできません。

相手の「扰乱三人组」の効果で3体の「扰乱衍生物」が自分のメインモンスターゾーンに特殊召喚された事によって、自分は手札の「复仇死者·混骸鬼」と同じレベルになるようにモンスターを特殊召喚する事ができない状態となっていますので、この場合、「复仇死者的续魂再结」の効果処理は適用されません。
(『儀式召喚する手札の「复仇死者」儀式モンスター1体を相手に見せる』処理、『レベルの合計が見せた儀式モンスターのレベルと同じになるように、除外されている自分の「复仇死者」モンスターを任意の数だけ選び、裏側守備表示で特殊召喚する(同名カードは1枚まで)』処理も含めた、全ての処理が適用されません。)

点击翻译
归魂复仇死者的诞生」の効果で、手札の「复仇死者·地狱犬」をリリースし、その「复仇死者·地狱犬」を墓地から除外して儀式召喚できますか?

归魂复仇死者的诞生」の『①:レベルの合計が儀式召喚するモンスターのレベル以上になるように、自分の手札・フィールドのモンスターをリリース、またはリリースの代わりに自分の墓地のアンデット族モンスターを除外し、自分の手札・墓地から「复仇死者」儀式モンスター1体を儀式召喚する』効果によって、手札の「复仇死者·地狱犬」1体をリリースし、そのリリースし墓地に送られた「复仇死者·地狱犬」を除外して、「归魂复仇死者·屠魔侠」を儀式召喚する事はできますか?

归魂复仇死者的诞生」は儀式魔法の手順として、自分の手札または自分の墓地に存在する「复仇死者」と名のついた儀式モンスター1体を選び、そのモンスターのレベルの合計と同じになるように、自分の手札・フィールドのモンスターをリリース、またはリリースの代わりに自分の墓地のアンデット族モンスターを除外して、儀式召喚を行います。

リリースまたは除外するモンスターを儀式召喚するモンスターのレベルの合計以上になるように選んでから、リリースまたは除外する処理を行います。

したがって、手札の「复仇死者·地狱犬」をリリースするモンスターとして選び、そのリリースし墓地へ送られた「复仇死者·地狱犬」を同一の儀式召喚でさらに墓地から除外するという事はできません。

点击翻译
モンスターゾーンの「复仇死者·归来者」と「复仇死者·地狱犬」をリリースして、「归魂复仇死者·屠魔侠」を儀式召喚した場合、それぞれの『●』の効果を得る事になりますか?

归魂复仇死者的诞生」の『①:レベルの合計が儀式召喚するモンスターのレベル以上になるように、自分の手札・フィールドのモンスターをリリース、またはリリースの代わりに自分の墓地のアンデット族モンスターを除外し、自分の手札・墓地から「复仇死者」儀式モンスター1体を儀式召喚する』効果によって、自分のモンスターゾーンに存在する「复仇死者·归来者」と「复仇死者·地狱犬」をリリースし、「归魂复仇死者·屠魔侠」を儀式召喚しました。

この時、その儀式召喚された「归魂复仇死者·屠魔侠」は『●1ターンに1度、相手フィールドの特殊召喚されたモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外する。この効果は相手ターンでも発動できる』効果と、『●1ターンに1度、相手フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを除外する。この効果は相手ターンでも発動できる』効果を、それぞれ得る事になりますか?

モンスターゾーンの「复仇死者·归来者」と「复仇死者·地狱犬」をリリースして、「归魂复仇死者·屠魔侠」を儀式召喚した場合には、『●1ターンに1度、相手フィールドの特殊召喚されたモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外する。この効果は相手ターンでも発動できる』効果と、『●1ターンに1度、相手フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを除外する。この効果は相手ターンでも発動できる』効果を、それぞれ得る事になります。

点击翻译
モンスターゾーンの「复仇死者·地狱犬」をリリースして儀式召喚されている「归魂复仇死者·屠魔侠」がその後に裏側守備表示になった場合、得ている『●』の効果はどうなりますか?

归魂复仇死者的诞生」の『①:レベルの合計が儀式召喚するモンスターのレベル以上になるように、自分の手札・フィールドのモンスターをリリース、またはリリースの代わりに自分の墓地のアンデット族モンスターを除外し、自分の手札・墓地から「复仇死者」儀式モンスター1体を儀式召喚する』効果によって、自分のモンスターゾーンに存在する「复仇死者·地狱犬」を含むモンスターをリリースし、「归魂复仇死者·屠魔侠」を儀式召喚しました。

その後、その儀式召喚された「归魂复仇死者·屠魔侠」が、相手の発動した「月之书」の効果によって裏側守備表示になった場合、得ていた『●1ターンに1度、相手フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを除外する。この効果は相手ターンでも発動できる』効果はどうなりますか?

モンスターゾーンの「复仇死者·地狱犬」をリリースして儀式召喚されている「归魂复仇死者·屠魔侠」が、その後に「月之书」の効果によって裏側守備表示になった場合には、『そのカードを除外する』効果は得ていない状態となります。
(その後再び表側表示に戻ったとしても、効果を得ている状態には戻りません。)

点击翻译
  • 『①:このカードが墓地に存在する場合、手札から「复仇死者」カード1枚を捨てて発動できる。このカードを墓地から特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される』モンスター効果は、墓地にて発動する起動効果です。(対象を取る効果ではありません。この効果を発動する際に、コストとして、手札から「复仇死者」と名のついたカード1枚を捨てます。)
  • 『この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される』処理にチェーンブロックは作られません。(ダメージステップでも適用されます。)
  • 『②:フィールドのこのカードを使用して儀式召喚した「复仇死者」モンスターは以下の効果を得る』モンスター効果は、起動効果・誘発効果・誘発即時効果・永続効果のいずれにも分類されない効果です。(対象を取る効果ではありません。「复仇死者·地狱犬」を使用して儀式召喚された「复仇死者」と名のついたモンスターが、『●』の効果を得る事になります。「复仇死者·地狱犬」自身が発動する効果ではありません。)
  • 『●1ターンに1度、相手フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを除外する。この効果は相手ターンでも発動できる』効果は誘発即時効果です。(相手フィールドに存在する魔法・罠カード1枚を対象に取る効果です。ダメージステップに発動する事はできません。)

点击翻译