一时休战

一时休战

いちじきゅうせん

一時休戦

One Day of Peace

33782437  9778


[魔法]
①:双方玩家各自从卡组抽1张。直到下次的对方回合结束时,双方受到的全部伤害变成0。


OCG PHSW-JP060 (2011-07-16) 限制卡
TCG PHSW-EN060 (2011-11-15) 限制卡

特许权的契约书类」の効果によって、相手にダメージを与えられなかった場合、相手は特殊召喚したモンスターと同じ種類のモンスターを特殊召喚できますか?

自分フィールドに「特许权的契约书类」と、融合モンスターの「DDD 克龙王 贝奥武夫」が存在しており、「一时休战」の『お互いが受ける全てのダメージは0になる』効果が適用されている状況です。

相手が「野兽眼灵摆龙」を融合召喚したため、自分は「特许权的契约书类」の『①』の『相手に1000ダメージを与える。このターン、このカードがフィールドに存在する間、相手はその特殊召喚したモンスターと同じ種類のモンスターを特殊召喚できない』効果を発動しました。ただし、その処理によってダメージを与えることはできませんでした。

この場合、『このターン、このカードがフィールドに存在する間、相手はその特殊召喚したモンスターと同じ種類のモンスターを特殊召喚できない』処理はどうなりますか。

特许权的契约书类」の効果によって相手にダメージを与えられなかった場合でも、『このターン、このカードがフィールドに存在する間、相手はその特殊召喚したモンスターと同じ種類のモンスターを特殊召喚できない』処理は適用されます。

よって、「特许权的契约书类」が存在する間は、相手は融合モンスターを特殊召喚できません。

点击翻译
一时休战」の効果が適用されているターンに「地缚超神官」のモンスター効果によって相手のLPを3000にできますか?

相手の発動した「一时休战」の『次の相手ターン終了時まで、お互いが受ける全てのダメージは0になる』効果が適用されている自分のターンです。

自分のモンスターゾーンには「太阳龙 因蒂」と「地缚超神官」が表側表示で存在しており、「地缚地上绘」の『②:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、自分が「地缚神」モンスターをアドバンス召喚する場合、Sモンスター1体を2体分のリリースにできる』効果を適用し、「太阳龙 因蒂」のみをリリースして、「地缚神 维拉科查·拉斯卡」をアドバンス召喚しました。

この場合、自分は「地缚超神官」の『③:このカードが既にモンスターゾーンに存在する状態で、「地缚神」モンスターが召喚された場合に発動できる。相手のLPは3000になる』モンスター効果を発動する事はできますか?

地缚超神官」の『相手のLPは3000になる』モンスター効果は、相手にダメージを与える効果ではありません。

したがって、質問の状況のように、「一时休战」の『お互いが受ける全てのダメージが0になる』効果が適用されているターンでも、「地缚超神官」の『相手のLPは3000になる』モンスター効果を発動する事はできます。
(相手のライフポイントは3000になります。)

点击翻译
一时休战」の適用中に、「抽卡放电」を発動できますか?

相手が「一时休战」の『①:お互いのプレイヤーは、それぞれデッキから1枚ドローする。次の相手ターン終了時まで、お互いが受ける全てのダメージは0になる』効果を発動しました。

その効果処理後に、自分は「抽卡放电」の『①:相手の効果で相手がカードをドローした時に発動できる。相手がドローしたそのカードを全て確認する。その中にモンスターカードがあった場合、その攻撃力の合計分のダメージを相手に与え、確認したカードを全て除外する』効果を発動する事はできますか?

一时休战」の効果処理は、『お互いのプレイヤーは、それぞれデッキから1枚ドローする』処理で完了した扱いとなりますので、質問の状況の場合、相手の「一时休战」の効果処理後に自分は「抽卡放电」を発動する事ができます。

しかしながら、「一时休战」の『次の相手ターン終了時まで、お互いが受ける全てのダメージは0になる』効果も適用されていますので、『相手がドローしたそのカードを全て確認する』で処理は行われますが、その中にモンスターカードがあった場合でも、『その攻撃力の合計分のダメージを相手に与え』の処理を適用する事ができず、『確認したカードを全て除外する』処理も適用されません。
(確認したカードは相手の手札に残り、効果処理が完了する事になります。)

点击翻译
一时休战」の適用中に、「调皮宝贝·火灯娃」のモンスター効果を発動できますか?

一时休战」の『次の相手ターン終了時まで、お互いが受ける全てのダメージは0になる』効果が適用されている状況です。

この状況で、融合素材またはリンク素材として墓地へ送られた、「调皮宝贝·火灯娃」の『①:このカードが「调皮宝贝」モンスターの、融合素材またはリンク素材として墓地へ送られた場合に発動できる。相手に500ダメージを与える。その後、手札・デッキから「调皮宝贝·火灯娃」以外の「调皮宝贝」モンスター1体を守備表示で特殊召喚できる』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、融合素材またはリンク素材として墓地へ送られた「调皮宝贝·火灯娃」のモンスター効果を発動する事はできます。

その場合、適用されている「一时休战」の効果によって、相手にダメージを与える事ができませんので、『その後、手札・デッキから「调皮宝贝·火灯娃」以外の「调皮宝贝」モンスター1体を守備表示で特殊召喚できる』処理も適用する事はできません。

点击翻译
一时休战」の効果が適用されているターンに、「耳边风风鸟」のモンスター効果を発動できますか?

前のターンに相手が発動した「一时休战」の『次の相手ターン終了時まで、お互いが受ける全てのダメージは0になる』効果が適用されているターンです。

このターンに、自分は「耳边风风鸟」の『②:1ターンに1度、このカードのX素材を2つ取り除いて発動できる。このターン、このカードは戦闘では破壊されず、このカードの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「一时休战」の効果によって、プレイヤーが受ける戦闘ダメージは0となる状況ですが、「耳边风风鸟」の『このターン、このカードは戦闘では破壊されず、このカードの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる』モンスター効果を発動する事ができます。
(「耳边风风鸟」はこのターン戦闘では破壊されなくなります。)

点击翻译
一时休战」の適用中に、墓地の魔法・罠カードを除外する「超重蒸鬼 铁道王-O」のモンスター効果を発動できますか?

相手の発動した「一时休战」の『次の相手ターン終了時まで、お互いが受ける全てのダメージは0になる』効果が適用されているターンです。

この状況で、自分は「超重蒸鬼 铁道王-O」の『③:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。お互いの墓地の魔法・罠カードを全て除外し、除外した数×200ダメージを相手に与える』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、自分は「超重蒸鬼 铁道王-O」のモンスター効果を発動する事はできます。

『お互いの墓地の魔法・罠カードを全て除外し』の処理によって、お互いの墓地の魔法・罠カードは全て除外されますが、『除外した数×200ダメージを相手に与える』処理によって相手が受けるダメージは「一时休战」の効果によって0になります。

点击翻译
一时休战」の適用中、ダメージを与える効果が発動した場合、「缺陷编译器」にディフェクトカウンターは置かれますか?

前のターンに相手が発動した「一时休战」の『次の相手ターン終了時まで、お互いが受ける全てのダメージは0になる』効果が適用されています。

この状況で、自分のスタンバイフェイズに相手の「燃烧的大地」の『お互いのスタンバイフェイズ時、ターンプレイヤーは500ポイントダメージを受ける』効果が発動した時、自分のモンスターゾーンに「缺陷编译器」が表側表示で存在する場合、『①:1ターンに1度、相手の効果で自分がダメージを受ける場合、代わりにこのカードにディフェクトカウンターを1つ置く(最大1つまで)』モンスター効果は適用されますか?

缺陷编译器」の『代わりにこのカードにディフェクトカウンターを1つ置く(最大1つまで)』モンスター効果は、1つの相手の効果によって自分がダメージを受ける場合に、1体の「缺陷编译器」のモンスター効果が適用され、ダメージを受ける代わりにディフェクトカウンターが置かれる事になります。

質問の状況の場合、「燃烧的大地」の効果によって自分が受けるダメージは、既に適用されている「一时休战」の効果によって0になりますので、「缺陷编译器」の『代わりにこのカードにディフェクトカウンターを1つ置く(最大1つまで)』モンスター効果が適用される事はありません。
(ディフェクトカウンターは置かれません。)

点击翻译
一时休战」の適用中、「相互碰撞的灵魂」の発動を行えますか?

相手が発動した「一时休战」の『次の相手ターン終了時まで、お互いが受ける全てのダメージは0になる』効果が適用されているターンです。

この状況で、自分のモンスターが攻撃を行ったダメージ計算時に「相互碰撞的灵魂」のカードの発動を行う事はできますか?

一时休战」の効果が適用されている場合でも、「相互碰撞的灵魂」のカードの発動を行う事はできます。

その場合、『その戦闘を行うモンスターの内、攻撃力が低いモンスターのコントローラーは、500LPを払ってそのモンスターの攻撃力をダメージ計算時のみ500アップする事ができる。その後、お互いがLPを払わなくなるまでこの効果を繰り返す』処理、『その戦闘で発生するお互いの戦闘ダメージは0になり、ダメージ計算後にその戦闘でモンスターが破壊されたプレイヤーのフィールドのカードは全て墓地へ送られる』処理、いずれも、通常通り適用される事になります。

点击翻译
一时休战」の適用中、「上千主上的契约」のカードの発動を行えますか?

相手が発動した「一时休战」の『次の相手ターン終了時まで、お互いが受ける全てのダメージは0になる』効果が適用されているターンです。

この状況で、自分は「上千主上的契约」のカードの発動を行えますか?

一时休战」の効果が適用されている場合でも、「上千主上的契约」のカードの発動を行う事はできます。

『お互いのプレイヤーは1000LPを失い』の処理は、ダメージとしては扱われませんので、『①:このカードの発動時の効果処理として、お互いのプレイヤーは1000LPを失い、それぞれデッキから1枚ドローする』処理は通常通り適用される事になります。

点击翻译
一时休战」の効果が適用されているターン、「不知火流 轮回之阵」の『自分が受ける全てのダメージは0になる』効果を発動できますか?

相手の発動した「一时休战」の『次の相手ターン終了時まで、お互いが受ける全てのダメージは0になる』効果が適用されているターンです。

このターンに自分は「不知火流 轮回之阵」の『●自分フィールドの表側表示のアンデット族モンスター1体を除外して発動できる。このターン、自分が受ける全てのダメージは0になる』効果を発動する事はできますか?

一时休战」の効果が適用されているターンには、「不知火流 轮回之阵」の『このターン、自分が受ける全てのダメージは0になる』効果を発動する事はできません。

点击翻译
一时休战」の適用中に、「娱乐伙伴 额外射手」のモンスター効果を発動できますか?

一时休战」の『次の相手ターン終了時まで、お互いが受ける全てのダメージは0になる』効果の適用中に、「娱乐伙伴 额外射手」の『①:1ターンに1度、自分のエクストラデッキからモンスター1体を除外し、自分または相手のPゾーンのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、相手に300ダメージを与える』モンスター効果を発動する事はできますか?

一时休战」の効果が適用され、相手にダメージを与える事ができない場合でも、「娱乐伙伴 额外射手」のモンスター効果を発動する事はできます。
(結果的に、対象のカードを破壊する処理のみ適用される事になります。)

点击翻译
一时休战」の適用中に、手札の「娱乐伙伴 障碍气球貘」のモンスター効果を発動できますか?

一时休战」の『次の相手ターン終了時まで、お互いが受ける全てのダメージは0になる』効果の適用中に、「娱乐伙伴 障碍气球貘」の『①:自分のモンスターが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時、このカードを手札から捨てて発動できる。その戦闘で発生するお互いの戦闘ダメージは0になる』モンスター効果を発動する事はできますか?

一时休战」の効果が適用されている場合、お互いのプレイヤーが受ける全てのダメージは0になります。

したがって、「一时休战」の効果が適用されているターンに、手札の「娱乐伙伴 障碍气球貘」のモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
一时休战」の適用中に、エンドフェイズに墓地の「黑羽-吊风之戴思」のモンスター効果が発動した場合、処理はどうなりますか?

一时休战」の『お互いに自分のデッキからカードを1枚ドローする。次の相手ターン終了時まで、お互いが受ける全てのダメージは0になる』効果が適用されているターンに、「黑羽-吊风之戴思」が墓地へ送られた場合、「黑羽-吊风之戴思」の『②:このカードが墓地へ送られたターンのエンドフェイズに発動する。自分は1000ダメージを受ける』モンスター効果は発動しますか?

一时休战」の効果が適用され、お互いが受ける全てのダメージが0になる状況でも、そのターンに破壊され墓地へ送られているのであれば、そのターンのエンドフェイズに墓地の「黑羽-吊风之戴思」のモンスター効果は発動します。
(結果的に自分が受けるダメージは「一时休战」の効果で0になります。)

点击翻译
一时休战」の効果が適用されているターンに、「穿刺的落穴」を発動できますか?

一时休战」の『次の相手ターン終了時まで、お互いが受ける全てのダメージは0になる』効果が適用されているターンに、「穿刺的落穴」を発動する事はできますか?

一时休战」の効果が適用されているターンであっても、そのターンに召喚・特殊召喚されている相手モンスターが攻撃を宣言したのであれば、自分は「穿刺的落穴」を発動する事ができます。

その場合、『その攻撃モンスターを破壊し』の処理は適用されますが、『そのモンスターの元々の攻撃力の半分のダメージを相手に与える』処理によるダメージは結果的に0になります。

点击翻译
一时休战」の適用中に発動した「希望破坏炮」の効果に対して、「DD 魔导贤者 哥白尼」のペンデュラム効果は適用できますか?

一时休战」の『次の相手ターン終了時まで、お互いが受ける全てのダメージは0になる』効果が適用されています。

この状況で、相手が「希望破坏炮」を発動した場合、その効果が適用される際に、自分は「DD 魔导贤者 哥白尼」の『②:このカードがPゾーンに存在する限り1度だけ、自分にダメージを与える魔法カードの効果が発動した場合、その効果を無効にできる。その後、このカードを破壊する』ペンデュラム効果を適用する事はできますか?

質問の状況の場合、「一时休战」の効果が適用されているため、自分がカードの効果によって受けるダメージは0になり、ダメージを受ける事はありません。

この状況にて発動した「希望破坏炮」は、『自分にダメージを与える魔法カードの効果』に含まれませんので、「DD 魔导贤者 哥白尼」のペンデュラム効果を適用する事はできません。

点击翻译
一时休战」の適用中に発動した「破坏轮」の効果に対して、「DD 魔导贤者 牛顿」のペンデュラム効果は適用できますか?

一时休战」の『次の相手ターン終了時まで、お互いが受ける全てのダメージは0になる』効果が適用されています。

この状況で、「破坏轮」が発動した場合、その効果が適用される際に、「DD 魔导贤者 牛顿」の『②:このカードがPゾーンに存在する限り1度だけ、自分にダメージを与える罠カードの効果が発動した場合、その効果を無効にできる。その後、このカードを破壊する』ペンデュラム効果を適用する事はできますか?

質問の状況の場合、「一时休战」の効果が適用されているため、自分がカードの効果によって受けるダメージは0になり、ダメージを受ける事はありません。

この状況にて発動した「破坏轮」は、『自分にダメージを与える罠カードの効果』に含まれませんので、「DD 魔导贤者 牛顿」のペンデュラム効果を適用する事はできません。

点击翻译
一时休战」の適用中に「业炎防护罩 -火焰之力-」を発動できますか?

一时休战」の適用中に「业炎防护罩 -火焰之力-」を発動する事はできますか?

一时休战」の『次の相手ターン終了時まで、お互いが受ける全てのダメージは0になる』効果が適用されている場合でも、「业炎防护罩 -火焰之力-」を発動する事はできます。

その場合、『相手フィールドの攻撃表示モンスターを全て破壊し』の処理は通常通り適用されますが、『自分はこの効果で破壊したモンスターの元々の攻撃力を合計した数値の半分のダメージを受ける』処理によって受けるダメージは0となります。

その場合、『その後、自分が受けたダメージと同じ数値分のダメージを相手に与える』処理も適用されせん。

点击翻译
一时休战」の適用中に、「娱乐法师 镜子指挥」のモンスター効果を発動できますか?

一时休战」の適用中に、「娱乐法师 镜子指挥」の『①:1ターンに1度、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力・守備力をターン終了時まで入れ替える。その後、自分は500ダメージを受ける。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動する事はできますか?

一时休战」の『次の相手ターン終了時まで、お互いが受ける全てのダメージは0になる』効果が適用されている場合でも、「娱乐法师 镜子指挥」のモンスター効果を発動する事はできます。

その場合、『そのモンスターの攻撃力・守備力をターン終了時まで入れ替える』処理は適用されますが、『その後、自分は500ダメージを受ける』処理は適用されません。

点击翻译
一时休战」の適用中に、融合素材となった「幻奏的音女 唐唐」の効果を発動できますか?

一时休战」の効果が適用されているターンに、「幻奏的音女 唐唐」の『②:このカードが融合召喚の素材となって墓地へ送られた場合、自分フィールドの「幻奏」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力を500ダウンし、相手に500ダメージ与える』効果を発動する事はできますか?

一时休战」の効果が適用されている場合でも、融合素材となった「幻奏的音女 唐唐」の効果を発動する事はできます。
その場合、『そのモンスターの攻撃力を500ダウンし』の処理は通常通り適用されますが、『相手に500ダメージ与える』処理にて相手に与えるダメージは0になります。

点击翻译
一时休战」が適用され、相手にダメージを与える事ができない場合、「DDD 狙击王 退尔」の攻撃力・守備力をダウンする効果を発動できますか?

一时休战」の『次の相手ターン終了時まで、お互いが受ける全てのダメージは0になる』効果が適用されているターン、「DDD 狙击王 退尔」の『①:自分が効果ダメージを受けたターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力・守備力を1000ダウンし、相手に1000ダメージを与える。この効果は相手ターンでも発動できる』効果を発動する事はできますか?

自分が効果ダメージを受けているターンであれば、「一时休战」を発動し、お互いに受ける全てのダメージが0となっているターンでも、「DDD 狙击王 退尔」の『そのモンスターの攻撃力・守備力を1000ダウンし、相手に1000ダメージを与える』効果を発動する事はできます。

その場合、『そのモンスターの攻撃力・守備力を1000ダウンし』の処理は通常通り適用されますが、『相手に1000ダメージを与える』処理によるダメージは結果的に0になります。

点击翻译
一时休战」の適用中に「破坏轮」が発動した場合、手札の「娱乐法师 伤害杂耍人」の効果を発動し、その発動を無効にできますか?

一时休战」の効果が適用されているターンです。

この状況で相手が「破坏轮」を発動した場合、自分は手札の「娱乐法师 伤害杂耍人」の『①:自分にダメージを与える魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードを手札から捨てて発動できる。その発動を無効にし破壊する』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「一时休战」の効果が既に適用されており、自分はカードの効果によってダメージを受ける事はありません。

したがって、「破坏轮」の効果にチェーンして、手札の「娱乐法师 伤害杂耍人」の効果を発動し、その発動を無効にする事はできません。

点击翻译
一时休战」の効果適用中に、「魔玩具·轮锯狮」の効果を発動できますか?

一时休战」の効果が適用され、相手プレイヤーがカードの効果で受けるダメージが0となる場合に、「魔玩具·轮锯狮」の『①:相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊し、破壊したモンスターの元々の攻撃力分のダメージを相手に与える』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、「魔玩具·轮锯狮」の効果を発動する事はできます。

対象のモンスターは通常通り破壊されますが、相手に与えるダメージは結果的に0になります。

点击翻译
冥界浊龙 龙叹」のスタンバイフェイズの効果で、相手にダメージを与えられない場合、処理はどうなりますか?

一时休战」が適用され、相手にダメージを与える事ができない場合、「冥界浊龙 龙叹」の『③:自分スタンバイフェイズに相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力を半分にし、その数値分だけ相手にダメージを与える』効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、相手にダメージを与える事ができない場合でも、スタンバイフェイズに「冥界浊龙 龙叹」の効果を発動する事はできます。

その場合、対象のモンスターの攻撃力を半分にする処理のみ適用され、結果的に相手に与えるダメージは0になります。

点击翻译
一时休战」が適用され、相手にダメージを与えられない場合でも、「宝石骑士女郎·琉璃」の効果を発動できますか?

一时休战」が適用され、相手が受けるダメージが0になる場合、「宝石骑士女郎·琉璃」の『①:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。デッキ・エクストラデッキから「宝石骑士」モンスター1体を墓地へ送り、フィールドの特殊召喚されたモンスターの数×500ダメージを相手に与える』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、「宝石骑士女郎·琉璃」の効果を発動する事はできます。

デッキ・エクストラデッキから「宝石骑士」と名のついたモンスター1体を墓地へ送りますが、相手が受けるダメージは結果的に0になります。

点击翻译
一时休战」の適用中に、「巨型病毒」が戦闘で破壊された場合、特殊召喚できますか?

一时休战」の適用中に、「巨型病毒」が戦闘で破壊され墓地へ送られた場合、『このカードが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、相手ライフに500ポイントダメージを与える。さらに自分のデッキから「巨型病毒」を任意の数だけ表側攻撃表示で特殊召喚する事ができる』効果処理はどうなりますか?

一时休战」の効果が適用されている場合、お互いのプレイヤーが受ける全てのダメージが0になります。

その場合でも、「巨型病毒」が戦闘で破壊され墓地へ送られたのであれば、「巨型病毒」の効果は発動します。

しかしながら、相手にダメージを与える事ができませんので、「巨型病毒」を特殊召喚する処理を行う事はできません。

点击翻译
一时休战」の効果によって、自分の受けるダメージが0になる場合、手札の「DDD 反骨王 列奥尼达」の効果を発動し、特殊召喚できますか?

カードの効果によって自分がダメージを受ける際に、既に適用されている「一时休战」の効果によって、自分の受けるダメージが0になる場合、手札の「DDD 反骨王 列奥尼达」の『①:自分が効果ダメージを受けた時に発動できる。このカードを手札から特殊召喚し、受けたダメージの数値分だけ自分のLPを回復する』効果を発動し、特殊召喚できますか?

自分がダメージを受けるカードの効果が発動した場合でも、既に適用されている「一时休战」の効果によって、自分が受けるダメージが0になる場合には、結果的に自分はダメージを受けていませんので、手札の「DDD 反骨王 列奥尼达」の『①:自分が効果ダメージを受けた時に発動できる。このカードを手札から特殊召喚し、受けたダメージの数値分だけ自分のLPを回復する』効果を発動する事ができません。

点击翻译
一时休战」が適用中に、2枚目の「一时休战」を発動できますか?

1枚目の「一时休战」を発動して効果が適用されている時に、2枚目となる「一时休战」を発動する事はできますか?

1枚目の「一时休战」の効果が適用されている時に、2枚目の「一时休战」を発動する事はできます。

点击翻译
一时休战」の適用中に、「摩天一击」を発動できますか?

相手の発動した「一时休战」の『お互いに自分のデッキからカードを1枚ドローする。次の相手ターン終了時まで、お互いが受ける全てのダメージは0になる』効果が適用されている自分のターンです。

この状況で、自分は「摩天一击」を発動する事はできますか?

一时休战」の効果が適用されている場合でも、「摩天一击」を発動する事はできます。

その場合、『そのモンスターより攻撃力が高い相手フィールドの表側表示モンスターを全て破壊する』処理は通常通り適用されますが、『その後、この効果で破壊され墓地へ送られたモンスターの内、元々の攻撃力が一番高いモンスターのその数値分のダメージを相手に与える』処理によって相手が受けるダメージは結果的に0になります。
(この場合も、「摩天一击」の効果処理はモンスターを破壊する処理にて処理が完了した扱いにはなりません。)

点击翻译
一时休战」の適用中、戦闘で相手モンスターを破壊した場合、「幻煌龙的螺旋绞」の効果を発動できますか?

相手の発動した「一时休战」の『次の相手ターン終了時まで、お互いが受ける全てのダメージは0になる』効果が適用されているターンです。

この状況で、「幻煌龙的螺旋绞」を装備した「打大喷嚏的河马龙」が戦闘で相手モンスターを破壊した時、「幻煌龙的螺旋绞」の『②:装備モンスターが戦闘で相手モンスターを破壊した時に発動できる。自分の手札・デッキ・墓地から「幻煌龙 螺旋」1体を選んで特殊召喚し、このカードをそのモンスターに装備する。その後、相手に1000ダメージを与える』効果を発動する事はできますか?

一时休战」の適用中に、「幻煌龙的螺旋绞」の装備モンスターが戦闘で相手モンスターを破壊した場合でも、その効果を発動する事はできます。

その場合、『自分の手札・デッキ・墓地から「幻煌龙 螺旋」1体を選んで特殊召喚し、このカードをそのモンスターに装備する』処理は通常通り適用されますが、『その後、相手に1000ダメージを与える』処理によるダメージは、「一时休战」の効果によって結果的に0になります。

点击翻译
  • 対象を取る効果ではありません。
  • 一时休战」の効果処理は、お互いのプレイヤーが同時にドローの処理を行った扱いとなります。
  • 一时休战」の効果処理は、お互いのプレイヤーがドローを行う処理で完了した扱いとなります。
  • 一时休战」の効果が適用されている場合、お互いのプレイヤーが戦闘やカードの効果によって受けるダメージは0になりますが、モンスターが戦闘ダメージ計算の結果、破壊される際には通常通りモンスターは戦闘で破壊される事になります。

点击翻译