不知火的武部

不知火的武部

しらぬいのもののべ

不知火の武部

Shiranui Squire

41562624  14096


[怪兽|效果] 不死/炎
[★4] 1500/0
这个卡名的①②的效果1回合各能使用1次。
①:这张卡召唤成功时才能发动。从手卡·卡组把1只「妖刀-不知火」怪兽特殊召唤。这个效果的发动后,直到回合结束时自己不是不死族怪兽不能特殊召唤。
②:这张卡被除外的场合才能发动。自己从卡组抽1张。那之后,选1张手卡丢弃。

数据库 Q&A Wiki Yugipedia OurOcg 脚本 裁定 详情(2)


OCG SAST-JP019 (2018-10-13)
TCG SAST-EN019 (2019-02-01)

同一チェーン上で発動した効果によって、墓地のモンスターが2体特殊召喚された場合、「零冰之魔妖-雪女」のモンスター効果はどのように発動できますか?

相手が「不知火流 转生之阵」の『●自分の墓地の守備力0のアンデット族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』効果の発動にチェーンして、「逢华妖丽谭-不知火语」を発動し、それぞれの効果によって、相手の墓地から「不知火的武部」と「丽之魔妖-妲姬」が特殊召喚されました。

この場合、自分は「零冰之魔妖-雪女」の『③:墓地からモンスターが特殊召喚された場合、または墓地のモンスターの効果が発動した場合、このカード以外のフィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力を0にし、その効果を無効にする』モンスター効果をどのように発動する事ができますか?

質問の状況の場合、一連の効果処理の完了後に1度だけ、「零冰之魔妖-雪女」の『そのモンスターの攻撃力を0にし、その効果を無効にする』モンスター効果を発動し、処理を行う事ができます。
(質問の状況のように、同一チェーン上で発動したそれぞれの効果で、墓地からモンスターが2度特殊召喚された事によって、「零冰之魔妖-雪女」の『そのモンスターの攻撃力を0にし、その効果を無効にする』モンスター効果が同一チェーン上で2度発動する事にはなりません。)

点击翻译
逢魔之妖刀-不知火」のモンスター効果の処理時に、対象とした2体のモンスターの内、1体が除外されていない場合、処理はどうなりますか?

自分が「逢魔之妖刀-不知火」の『①:このカードをリリースし、「逢魔之妖刀-不知火」以外の除外されている自分のモンスターの中から「不知火」モンスターを含むアンデット族モンスター2体を対象として発動できる。そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される。この効果の発動後、ターン終了時まで自分はアンデット族モンスターしか特殊召喚できない』モンスター効果を発動し、除外されている「丽之魔妖-妲姬」と「不知火的武部」を対象としました。

その発動にチェーンして、相手が「来自异次元的埋葬」を発動し、「不知火的武部」のみが墓地へ戻っている場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「逢魔之妖刀-不知火」のモンスター効果の処理時に、対象とした2体のモンスターの内、1体が除外されていない場合でも、対象に選択したもう1体のモンスターは特殊召喚される事になります。
(『この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される』処理、『この効果の発動後、ターン終了時まで自分はアンデット族モンスターしか特殊召喚できない』処理も適用されます。)

点击翻译
  • 『①:このカードが召喚に成功した時に発動できる。手札・デッキから「妖刀-不知火」モンスター1体を特殊召喚する。この効果の発動後、ターン終了時まで自分はアンデット族モンスターしか特殊召喚できない』モンスター効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。)
  • チェーン2以降に発動した「血之代偿」の効果によって、「不知火的武部」自身が召喚に成功した場合には、『手札・デッキから「妖刀-不知火」モンスター1体を特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできません。
  • 『②:このカードが除外された場合に発動できる。自分はデッキから1枚ドローする。その後、手札を1枚選んで捨てる』モンスター効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。ダメージステップでも発動する事ができます。)
  • 『自分はデッキから1枚ドローする』処理と、『その後、手札を1枚選んで捨てる』処理は同時に行われる扱いではありません。

点击翻译