PSY骨架王·Λ

PSY骨架王·Λ

精神骨架装载王 兰木达 | PSY骨架支配者Λ

サイフレームロード・ラムダ

PSYフレームロード・Λ

PSY-Framelord Lambda

8802510  14207


[怪兽|效果|连接] 念动力/光
[LINK-2] 1700/- [↙][↘]
衍生物以外的怪兽2只
这个卡名的②的效果1回合只能使用1次。
①:只要这张卡在怪兽区域存在,自己在自己场上有怪兽存在的场合也能把手卡的「PSY骨架装备」怪兽的效果发动。
②:这张卡已在怪兽区域存在的状态,这张卡以外的自己场上的表侧表示的念动力族怪兽被除外的场合才能发动。这个回合的结束阶段,从卡组把1张「PSY骨架」卡加入手卡。


OCG LVP2-JP086 (2018-11-23)
TCG BLHR-EN051 (2019-07-12)

魔导书的神判」に対して「灰流丽」の効果を発動できますか?

魔导书的神判」の発動にチェーンして「灰流丽」の効果を発動できますか?

発動できます。

デッキから「魔导书」魔法カードを手札に加える処理とデッキから魔法使い族モンスターを特殊召喚する処理は、「魔导书的神判」の効果の処理時ではなくエンドフェイズに行われますが、そのような効果も『デッキからカードを手札に加える効果』『デッキからモンスターを特殊召喚する効果』を含む効果にあたります。

以下の効果についても、ダメージステップ以外で発動したのであれば同様に、チェーンして「灰流丽」の効果を発動することができます。

モンスター
黑洞龙」の②
深渊之兽 玛格巨龙」の②
增殖的G
焰圣骑士导-罗兰」の①
结晶少女」の①
PSY骨架王·Λ」の②
升龙剑士 威风星·圣骑」の①
守墓的异能者」の③
威风妖怪·猫」の①
安卡栗子球」の②
稀炼装勇士·铋巫」のモンスター効果
魔装战士 龙天」のモンスター効果

魔法カード
超再生能力
日全食之书
冷蔷薇的抱香

罠カード
新世回」の①

点击翻译
雷王」の効果が適用されている場合、「威风妖怪·猫」の効果を発動できますか?

雷王」の『このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する限り、お互いにドロー以外の方法でデッキからカードを手札に加える事はできない』永続効果が適用されている状況で、「威风妖怪·猫」を召喚した時、『①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した時に発動できる。このターンのエンドフェイズに、デッキから「威风妖怪」カード1枚を手札に加える』効果を発動できますか?

発動できます。

その場合、エンドフェイズにて『デッキから「威风妖怪」カード1枚を手札に加える』処理を行う際にも「雷王」の効果が適用されているのであれば、デッキからカードを手札に加える処理は行われません。

なお、エンドフェイズに「雷王」の効果が適用されていないのであれば、『デッキから「威风妖怪」カード1枚を手札に加える』処理は通常通り適用します。

以下の効果の場合も同様です。
黑洞龙」の②
结晶少女」の①
PSY骨架王·Λ」の②
升龙剑士 威风星·圣骑」の①
守墓的异能者」の③
稀炼装勇士·铋巫」の①のモンスター効果
魔装战士 龙天」の①のモンスター効果

点击翻译
不死世界」の適用中に、「PSY骨架王·Ω」が除外された場合、「PSY骨架王·Λ」のモンスター効果を発動できますか?

相手のフィールドゾーンに「不死世界」が表側表示で存在し、エクストラモンスターゾーンに自分の「PSY骨架王·Λ」、そのリンク先となる自分のメインモンスターゾーンに「PSY骨架王·Ω」がそれぞれ表側表示で存在しています。

この状況で、「PSY骨架王·Ω」が自身の『①:1ターンに1度、自分・相手のメインフェイズに発動できる。相手の手札をランダムに1枚選び、そのカードと表側表示のこのカードを次の自分スタンバイフェイズまで表側表示で除外する』モンスター効果によって除外された場合、「PSY骨架王·Λ」の『②:このカードが既にモンスターゾーンに存在する状態で、このカード以外の自分フィールドの表側表示のサイキック族モンスターが除外された場合に発動できる。このターンのエンドフェイズに、デッキから「PSY骨架」カード1枚を手札に加える』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「不死世界」の『①:フィールドの表側表示モンスター及び墓地のモンスターは全てアンデット族になる』効果によって、「PSY骨架王·Ω」はフィールドではアンデット族として扱われています。

この状況で「PSY骨架王·Ω」が除外されたとしても、「PSY骨架王·Λ」の『このターンのエンドフェイズに、デッキから「PSY骨架」カード1枚を手札に加える』モンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
サイキック族を宣言して発動した「DNA改造手术」の適用中に、「发条兔」が除外された場合、「PSY骨架王·Λ」のモンスター効果を発動できますか?

相手の魔法&罠ゾーンに、サイキック族を宣言して発動した「DNA改造手术」が表側表示で存在し、エクストラモンスターゾーンに自分の「PSY骨架王·Λ」、自分のメインモンスターゾーンに「发条兔」がそれぞれ表側表示で存在しています。

この状況で、「发条兔」が自身の『自分フィールド上の「发条」と名のついたモンスター1体を選択して発動できる。選択したモンスターを次の自分のスタンバイフェイズ時までゲームから除外する。この効果は相手ターンでも発動できる。また、この効果はこのカードがフィールド上に表側表示で存在する限り1度しか使用できない』モンスター効果によって除外された場合、「PSY骨架王·Λ」の『②:このカードが既にモンスターゾーンに存在する状態で、このカード以外の自分フィールドの表側表示のサイキック族モンスターが除外された場合に発動できる。このターンのエンドフェイズに、デッキから「PSY骨架」カード1枚を手札に加える』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「DNA改造手术」の『このカードがフィールド上に存在する限り、フィールド上に表側表示で存在する全てのモンスターは宣言した種族になる』効果によって、「发条兔」はフィールドではサイキック族として扱われていますが、「发条兔」の元々の種族は獣戦士族です。

この状況で「发条兔」が除外されたとしても、「PSY骨架王·Λ」の『このターンのエンドフェイズに、デッキから「PSY骨架」カード1枚を手札に加える』モンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
  • 【①の効果について】
  • モンスターゾーンで適用する永続効果です。
  • ダメージステップ中にも適用されます。
  • 【②の効果について】
  • モンスターゾーンで発動できる誘発効果です。
  • ダメージステップには発動できません。
  • デッキに「PSY骨架」カードが1体も存在しない状況でも発動できます。
  • サイキック族モンスターが裏側表示で除外された場合は発動できません。
  • 『このターンのエンドフェイズに、デッキから「PSY骨架」カード1枚を手札に加える』処理にチェーンブロックは作られません。

点击翻译
日文名 PSYフレームロード・Λ
英文名 PSY-Framelord Lambda
YGOPro译名 PSY骨架王·Λ
简中官方译名 精神骨架装载王 兰木达
Master Duel译名 精神骨架装载王 兰木达
NWBBS译名 PSY骨架王·Λ
CNOCG译名 PSY骨架支配者Λ
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名