月之书

月之书

つきのしょ

月の書

Book of Moon

14087893  5432


[魔法|速攻]
①:以场上1只表侧表示怪兽为对象才能发动。那只怪兽变成里侧守备表示。

数据库 Q&A Wiki Yugipedia OurOcg 脚本 裁定 详情(99)


OCG PH-34 (2002-03-21)
TCG PGD-035 (2003-07-18)

鲑鱼子军贯」を素材としてエクシーズ召喚した「无畏军贯-鲑鱼子级一号舰」が一度裏側表示になり、再度表側表示になった場合、2回攻撃できますか?

鲑鱼子军贯」をエクシーズ素材としてエクシーズ召喚した「无畏军贯-鲑鱼子级一号舰」が『①』の効果を発動し、『●「鲑鱼子军贯」:このカードは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃できる』効果が適用されている状態です。

その「无畏军贯-鲑鱼子级一号舰」が「月之书」などの効果により一度裏側守備表示になり、再度表側表示になった場合でも自身の効果により2回攻撃できますか?

その場合、裏側守備表示になったことで『このカードは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃できる』効果の適用はなくなり、1回しか攻撃できなくなります。

点击翻译
电脑堺媛-瑞瑞」の効果の対象のモンスターが、効果処理時に裏側守備表示になった場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンの表側表示の「电脑堺姬-娘娘」を対象として、「电脑堺媛-瑞瑞」の『①』の『このカードが手札に存在する場合、自分フィールドの「电脑堺」カード1枚を対象として発動できる。そのカードとは種類(モンスター・魔法・罠)が異なる「电脑堺」カード1枚をデッキから墓地へ送り、このカードを特殊召喚する。その後、対象のカード及び墓地へ送ったカードとは種類が異なる「电脑堺媛-瑞瑞」以外の「电脑堺」カード1枚をデッキから手札に加える事ができる』効果を発動しました。

その発動にチェーンして「月之书」が発動し、対象となった「电脑堺姬-娘娘」が裏側守備表示になった場合、「电脑堺媛-瑞瑞」の効果の処理は適用されますか?

电脑堺媛-瑞瑞」の効果の対象の「电脑堺姬-娘娘」が、その処理時に裏側守備表示になっていた場合でも、対象のカードの種類をモンスターとして扱い、「电脑堺媛-瑞瑞」の効果処理が行われます。

この場合、『そのカードとは種類(モンスター・魔法・罠)が異なる「电脑堺」カード1枚をデッキから墓地へ送り』の処理によって「电脑堺」魔法・罠カード1枚をデッキから墓地へ送り、「电脑堺媛-瑞瑞」を手札から特殊召喚することになります。

さらに、『対象のカード及び墓地へ送ったカードとは種類が異なる「电脑堺媛-瑞瑞」以外の「电脑堺」カード1枚をデッキから手札に加える事ができる』の処理も行うことができます。

点击翻译
手札の「千年眼幻想师」のモンスター効果の処理時に、自分のモンスターゾーンに「纳祭之魔」が表側表示で存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに「纳祭之魔」が表側表示で存在し、相手のモンスターゾーンに「黑幻想之魔术师」が表側表示で存在しています。

この状況で、自分が「千年眼幻想师」の『①:このカードを手札から捨て、相手フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。自分フィールドの、「眼纳祭神」融合モンスターまたは「纳祭之魔」1体を選び、その効果による装備カード扱いとして対象の相手の効果モンスターを装備する。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動し、相手の「黑幻想之魔术师」を対象とした時、相手がチェーンして「月之书」を発動し、自分のモンスターゾーンに存在する「纳祭之魔」が裏側守備表示になった場合、効果処理はどうなりますか?

千年眼幻想师」のモンスター効果は、その効果処理時に、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「纳祭之魔」または、「眼纳祭神」と名のついた融合モンスター1体を選んで、その選んだモンスターの効果による装備カード扱いとして対象のモンスターを装備します。

質問の状況の場合、チェーンして発動した「月之书」の効果によって「纳祭之魔」が裏側守備表示になり、自分のモンスターゾーンに、「纳祭之魔」が表側表示で存在しない状態となっていますので、「千年眼幻想师」のモンスター効果の処理は適用されません。
(対象の「黑幻想之魔术师」はモンスターゾーンにそのまま残る事になります。)

点击翻译
警告点」の処理時に、その召喚・反転召喚・特殊召喚されたモンスターが裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

自分が「混沌骑手 古斯塔夫」が召喚・反転召喚・特殊召喚に成功した時に、相手が「警告点」を発動しました。

その発動にチェーンして、「月之书」を発動し、その「混沌骑手 古斯塔夫」を裏側守備表示にした場合、処理はどうなりますか?

警告点」の発動のきっかけとなったモンスターが効果処理時に裏側守備表示になっている場合には、『このターン、その表側表示モンスターは攻撃できず、効果は無効化され、融合・S・X・リンク召喚の素材にできない』処理は適用されません。

点击翻译
人造人-念力层叠者」の『①』のモンスター効果が適用されたモンスターが、その後に裏側守備表示になった場合、適用されている効果はどうなりますか?

人造人-念力层叠者」の『①』のモンスター効果によって、相手の「堕天使 伊希塔布」のコントロールを得ました。

その後に、その「堕天使 伊希塔布」に「月之书」の効果が適用され、裏側守備表示になった場合に適用されている効果はどうなりますか?

質問の状況のように、「人造人-念力层叠者」の『①』のモンスター効果によってコントロールを得たモンスターが、その後に「月之书」の効果によって裏側守備表示になった場合でも、その効果は適用されたままです。
(そのコントロールはエンドフェイズまで得たままとなり、効果の発動、攻撃宣言どちらも行う事はできません。)

点击翻译
企鹅鱼雷」の『②』のモンスター効果によってコントロールを得たモンスターが、その後に裏側守備表示になった場合、適用されている効果はどうなりますか?

自分が発動した「企鹅鱼雷」の『②』のモンスター効果によって、相手の「黑魔术少女」のコントロールを得ています。

その後、そのターン中に「月之书」が発動し、その「黑魔术少女」が裏側守備表示になった場合、適用されている効果はどうなりますか?

企鹅鱼雷」の『②』のモンスター効果によってコントロールを得たモンスターが裏側守備表示になった場合、『この効果でコントロールを得たモンスターの効果は無効化され、攻撃宣言できない』効果の適用はなくなります。

しかしながら、『そのモンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る』効果は適用されたままですので、エンドフェイズには通常通りコントロールが相手に戻る事になります。

点击翻译
时间流」の『①』の効果の対象とした「化石」と名のついた融合モンスターが、効果処理時に裏側守備表示になった場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「新生代化石骑士 骷髅兵卒」を対象として、「时间流」の『①』の効果を発動しました。

その発動にチェーンして「月之书」が発動し、対象の「新生代化石骑士 骷髅兵卒」が裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

时间流」の『①』の効果の対象として選択した「化石」と名のついた融合モンスターが効果処理時に裏側守備表示になっている場合でも、その処理は通常通り適用されます。

質問の状況の場合、裏側守備表示になった「新生代化石骑士 骷髅兵卒」をリリースし、その元々のレベルより2つ高い「中生代化石骑士 骷髅骑士」をエクストラデッキから特殊召喚する事になります。

点击翻译
架天桥的星因士」の対象として選択したモンスターが、効果処理時にフィールドに表側表示で存在しない場合、効果処理はどうなりますか?

架天桥的星因士」の対象として選択されたモンスターが、チェーンして発動した「月之书」や「强制脱出装置」等の効果によって、効果処理時にそのモンスターがフィールドに表側表示で存在しなくなっている場合、効果処理はどうなりますか?

架天桥的星因士」の効果処理時に、対象のモンスターが「月之书」の効果で裏側守備表示になっている場合や、「强制脱出装置」の効果で手札に戻っている場合には、『そのモンスターとカード名が異なる「星守」モンスター1体をデッキから特殊召喚し』の処理が適用されず、『対象のモンスターを持ち主のデッキに戻す』処理も適用されません。
(「架天桥的星因士」の効果でモンスターが特殊召喚されていませんので、『この効果で特殊召喚したモンスターが表側表示で存在する限り、自分は「星守」モンスターしか特殊召喚できない』処理も適用されません。)

点击翻译
机皇统制」の『①』の効果の対象としたモンスターが効果処理時に裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに「机皇帝 神智∞-同调吸收」と「机皇帝 神空∞」が表側表示で存在しています。

この状況で、「机皇帝 神智∞-同调吸收」を対象として「机皇统制」の『①』の効果を発動した際に、相手がチェーンして「月之书」を発動し、対象の「机皇帝 神智∞-同调吸收」が裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「机皇统制」の『①』の効果の対象としたモンスターが効果処理時に裏側守備表示になっている場合、「机皇统制」の『そのモンスターの攻撃力は、自分フィールドの「机皇」モンスターの元々の攻撃力を合計した数値になり』の処理が適用されませんので、『ターン終了時までそのモンスターの戦闘で発生する相手への戦闘ダメージは0になる』処理も適用されません。

点击翻译
念力电子巨人」の『②』のモンスター効果の処理時に、相手の効果モンスターが裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに「人造人-念力震慑者」と「念力电子巨人」がモンスターゾーンに表側攻撃表示で存在しています。

この状況で、相手の表側守備表示の「棉花糖」に「念力电子巨人」で攻撃し、その『②』のモンスター効果を発動した際に、相手がチェーンして「月之书」を発動した事によって、「棉花糖」を裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「念力电子巨人」の『②』のモンスター効果が発動した際の相手の効果モンスターが効果処理時に裏側守備表示になっている場合でも、『その相手モンスターを永続罠カード扱いで相手の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く』処理は通常通り適用されます。
(質問の状況の場合、「棉花糖」は永続罠カード扱いで、相手の魔法&罠ゾーンに表側表示で置かれます。)

点击翻译
教导的惩罚」の効果処理時に、対象のモンスターが裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

教导的惩罚」の対象として、相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する「灰烬龙 落胤龙」を選択しました。

その発動にチェーンして、「月之书」が発動し、対象の「灰烬龙 落胤龙」が裏側守備表示になった場合、処理はどうなりますか?

教导的惩罚」の効果処理によって、エクストラデッキから墓地へ送るモンスターは、効果処理時の対象のモンスターの攻撃力以上の攻撃力を持つモンスターとなります。

質問の状況のように、対象のモンスターが効果処理時に裏側守備表示になっている場合には、「教导的惩罚」の、エクストラデッキから墓地へ送る処理、対象のモンスターを破壊する処理、どちらも適用されません。
(『このカードの発動後、次の自分ターンの終了時まで自分はEXデッキからモンスターを特殊召喚できない』は適用されます。)

点击翻译
幻魔皇 拉比艾尔-天界蹂躏拳」の『①』のモンスター効果の処理時に、対象の「幻魔皇 拉比艾尔」が裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

バトルステップに手札の「幻魔皇 拉比艾尔-天界蹂躏拳」の『①』のモンスター効果を発動した時、相手がチェーンして「月之书」を発動し、その対象となった「幻魔皇 拉比艾尔」が裏側守備表示になりました。

この場合、効果処理はどうなりますか?

幻魔皇 拉比艾尔-天界蹂躏拳」の『①』のモンスター効果の処理時に、対象の「幻魔皇 拉比艾尔」が裏側守備表示になっている場合、効果処理は適用されません。
(攻撃力は倍にならず、相手モンスター全てに1回ずつ攻撃できるようにはなりません。)

点击翻译
机巧狐-宇迦之御魂稻荷」の『②』のモンスター効果の処理時に、対象のモンスターが裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

机巧狐-宇迦之御魂稻荷」の『②』のモンスター効果の発動にチェーンして、「月之书」が発動し、対象の相手モンスターが裏側守備表示になっている場合、効果処理はどうなりますか?

机巧狐-宇迦之御魂稻荷」の『②』のモンスター効果の処理時に、対象のモンスターが裏側守備表示になっている場合、効果処理は適用されません。

点击翻译
活回忆之羽衣精」のモンスター効果の処理時に、対象のモンスター2体の内、1体が裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

活回忆之羽衣精」の『①:このカードが手札・墓地に存在する場合、自分及び相手フィールドの表側表示モンスターを1体ずつ対象として発動できる。そのモンスターを裏側守備表示にし、このカードを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される』モンスター効果を発動し、自分の「忒修斯魔栖物」と、相手の「冲浪检察官」を対象としました。

その発動にチェーンして、相手が「月之书」を発動し、「忒修斯魔栖物」が裏側守備表示になった場合、効果処理はどうなりますか?

活回忆之羽衣精」のモンスター効果の対象に選択した2体のモンスターの内、1体が他のカードの効果によって裏側守備表示になっている場合でも、効果処理は適用されます。

質問の状況の場合、もう1体の対象である「冲浪检察官」が裏側守備表示になり、「活回忆之羽衣精」が手札から特殊召喚されます。

点击翻译
暗味锅派对」の効果処理時に、対象のモンスターが裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

暗味锅派对」の『①:自分バトルフェイズ開始時に、自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。このターン、その自分のモンスターの攻撃対象は相手が選択し、その自分のモンスターの攻撃力は相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時のみ、自身の元々の攻撃力分アップする』効果の対象として、「哥布林突击部队」を選択しました。

その発動にチェーンして「月之书」が発動し、その「哥布林突击部队」が裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

暗味锅派对」の効果処理時に、対象のモンスターが裏側守備表示になっている場合でも、効果は通常通り適用されます。

質問の状況の場合、裏側守備表示になった「哥布林突击部队」がそのバトルフェイズ中に表側攻撃表示に戻っており、攻撃を行える状態になったのであれば、その攻撃の際には『このターン、その自分のモンスターの攻撃対象は相手が選択し、その自分のモンスターの攻撃力は相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時のみ、自身の元々の攻撃力分アップする』効果が適用される事になります。

点击翻译
同盟运输车」のモンスター効果の処理時に、対象のモンスターが裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

同盟运输车」の『①:自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。元々の種族または元々の属性が対象のモンスターと同じモンスター1体を手札・デッキから選び、攻撃力1000アップの装備カード扱いとして対象のモンスターに装備する。この効果でデッキから装備した場合、ターン終了時まで自分はその装備したモンスターカード及びその同名モンスターを特殊召喚できない』モンスター効果の対象として、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「A-突击核」を選択しました。

その発動にチェーンして、「月之书」が発動し、対象の「A-突击核」が裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「同盟运输车」のモンスター効果の対象となったモンスターが効果処理時に裏側守備表示になっている場合には、効果処理は適用されません。
(元々の種族または元々の属性が対象のモンスターと同じモンスター1体を手札・デッキから選ぶ事も行いません。)

点击翻译
魔王超龙 天蝇王」の攻撃力を0にする効果の対象となったモンスターが、処理時に裏側表示になっている場合、処理はどうなりますか?

魔王超龙 天蝇王」の『③:1ターンに1度、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力を0にし、その元々の攻撃力分だけ自分はLPを回復する。また、このターンこのカードの戦闘によって発生する相手プレイヤーへの戦闘ダメージは半分になる』効果の発動にチェーンした「月之书」によって、対象のモンスターが裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

魔王超龙 天蝇王」の効果の対象に選択した相手モンスターが効果処理時に裏側守備表示になっている場合、『そのモンスターの攻撃力を0にし、その元々の攻撃力分だけ自分はLPを回復する』処理は適用されませんが、『このターンこのカードの戦闘によって発生する相手プレイヤーへの戦闘ダメージは半分になる』処理は通常通り適用される事になります。

点击翻译
幻魔的肖像」の効果処理時に、対象の相手モンスターが裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する「星杯的神子 夏娃」を対象として、「幻魔的肖像」の『①:相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの同名モンスター1体を自分のデッキ・EXデッキから特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは次のターンのエンドフェイズに持ち主のデッキに戻る。このカードの発動後、ターン終了時まで自分はデッキ・EXデッキからモンスターを特殊召喚できない』効果を発動しました。

その発動にチェーンして、「月之书」が発動し、対象のモンスターが裏側守備表示になった場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「幻魔的肖像」の効果処理時に、対象の相手モンスターが裏側守備表示になっている場合には『そのモンスターの同名モンスター1体を自分のデッキ・EXデッキから特殊召喚する』処理は適用されませんが、『このカードの発動後、ターン終了時まで自分はデッキ・EXデッキからモンスターを特殊召喚できない』処理は適用される事になります。

点击翻译
エクシーズ素材を取り除いて適用する「时间潜行者·表盘修复师」のモンスター効果を発動した時、チェーンして「月之书」が適用された場合、処理はどうなりますか?

时间潜行者·表盘修复师」の『②:自分・相手ターンに発動できる。このカードのX素材を3種類(モンスター・魔法・罠)まで取り除く。その後、以下を適用する』モンスター効果を発動しました。

この時、相手が「月之书」の効果を発動し、その「时间潜行者·表盘修复师」が裏側守備表示になった場合、処理はどうなりますか?

时间潜行者·表盘修复师」の『このカードのX素材を3種類(モンスター・魔法・罠)まで取り除く。その後、以下を適用する』モンスター効果の処理時に、その「时间潜行者·表盘修复师」自身が裏側守備表示になっている場合でも、効果処理は通常通り適用されます。

『●魔法:自分はデッキから1枚ドローする』効果や『●罠:相手フィールドの表側表示のカード1枚を選んで持ち主のデッキの一番上に戻す』効果は通常通り適用されますが、『●モンスター:このカードをエンドフェイズまで除外する』効果を適用する場合には、「时间潜行者·表盘修复师」は裏側表示のまま除外され、エンドフェイズに裏側守備表示でメインモンスターゾーンに戻る事になります。

点击翻译
时间潜行者停秒」の効果処理時に、対象のエクシーズモンスターが裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

元々の持ち主が相手となるカードをエクシーズ素材としている「时间潜行者·表盘修复师」を対象として、自分は「时间潜行者停秒」の『②:自分フィールドのXモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで、そのX素材の数×300アップする。さらにそのモンスターが、元々の持ち主が相手となるカードをX素材としている場合、このターンそのモンスターは直接攻撃できる』効果を発動しました。

その発動にチェーンして相手が「月之书」を発動し、対象の「时间潜行者·表盘修复师」が処理時に裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「时间潜行者停秒」の効果処理時に、対象のエクシーズモンスターが裏側守備表示になっている場合には、『そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで、そのX素材の数×300アップする』処理が適用されませんので、『さらにそのモンスターが、元々の持ち主が相手となるカードをX素材としている場合、このターンそのモンスターは直接攻撃できる』処理も適用されません。

点击翻译
蛮力攻击实施员」のモンスター効果の対象となったモンスターが、効果処理時に裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する「电子界白帽客」を対象として、「蛮力攻击实施员」の『①:手札を1枚捨て、相手フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。相手はその表側表示のカードと元々の種類(モンスター・魔法・罠)が同じカード1枚を手札から捨ててこの効果を無効にできる。捨てなかった場合、対象の表側表示のカードを破壊する』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして「月之书」が発動し、対象となった「电子界白帽客」が裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「蛮力攻击实施员」のモンスター効果の対象となった「电子界白帽客」がフィールドに表側表示で存在しなくなっていますので、『その表側表示のカードと元々の種類(モンスター・魔法・罠)が同じカード1枚を手札から捨ててこの効果を無効にできる』処理は適用されず、『対象の表側表示のカードを破壊する』処理も適用されません。

点击翻译
海晶少女波动」の効果処理時に、対象の相手モンスターが裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに「海晶少女 石狗公」が表側表示で存在する状態で、自分は「海晶少女波动」の『①:自分フィールドに「海晶少女」リンクモンスターが存在する場合、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの効果をターン終了時まで無効にする。自分フィールドにリンク2以上の「海晶少女」モンスターが存在する場合、さらに自分フィールドの全ての表側表示モンスターはターン終了時まで、相手の効果を受けない』効果を発動し、相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する「装弹枪管增填龙」を対象としました。

その発動にチェーンして相手が「月之书」を発動し、対象の「装弹枪管增填龙」が裏側守備表示になっている場合、「海晶少女波动」の処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、対象の「装弹枪管增填龙」が裏側守備表示になっていますので、「海晶少女波动」の『そのモンスターの効果をターン終了時まで無効にする』処理は適用されません。

この場合、『自分フィールドにリンク2以上の「海晶少女」モンスターが存在する場合、さらに自分フィールドの全ての表側表示モンスターはターン終了時まで、相手の効果を受けない』処理も適用されません。

点击翻译
バトルフェイズ開始時に発動した「半龙女仆·育婴龙女」のモンスター効果の処理時に、「半龙女仆·育婴龙女」自身が裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

半龙女仆·育婴龙女」の『②:自分・相手のバトルフェイズ開始時に発動できる。このカードを持ち主の手札に戻し、自分の手札・墓地からレベル7の「半龙女仆」モンスター1体を選んで特殊召喚する』モンスター効果の発動にチェーンして、相手が「月之书」を発動し、効果を発動した「半龙女仆·育婴龙女」自身が裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、バトルフェイズ開始時に発動した「半龙女仆·育婴龙女」のモンスター効果の処理時に、効果を発動した「半龙女仆·育婴龙女」自身が裏側守備表示になっている場合でも、効果処理は通常通り適用されます。

点击翻译
手札にて発動した「半龙女仆·天风龙女」のモンスター効果の処理時に、対象のモンスターが裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

半龙女仆·天风龙女」の『①:このカードを手札から捨て、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。このターン、その表側表示モンスターはフィールドで発動する効果を発動できない』モンスター効果を発動し、相手の「炎斩机 原群西格马」を対象としました。

その発動にチェーンして、相手が「月之书」を発動し、対象の「炎斩机 原群西格马」が裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「半龙女仆·天风龙女」の『このターン、その表側表示モンスターはフィールドで発動する効果を発動できない』モンスター効果の処理時に、対象のモンスターが裏側守備表示になっている場合にはその効果は適用されません。

そのターン中に、対象のモンスターが表側表示になった場合でも、通常通り効果を発動する事ができます。

点击翻译
自身のモンスター効果によって特殊召喚された「机巧嘴-八咫御先」が、裏側守備表示になった後にリリースされた場合、そのモンスター効果は発動しますか?

自身の『①:このカードは自分フィールドの通常召喚されたモンスター1体をリリースして手札から特殊召喚できる』モンスター効果によって特殊召喚された「机巧嘴-八咫御先」が「月之书」の効果によって裏側守備表示になりました。

その後に、その「机巧嘴-八咫御先」がリリースされた場合、『③:このカードの①の方法で特殊召喚したこのカードがリリースされた場合に発動する。自分は2050LP回復する』モンスター効果は発動しますか?

質問の状況のように、自身のモンスター効果によって特殊召喚された「机巧嘴-八咫御先」が、裏側守備表示になった後にリリースされた場合には、『自分は2050LP回復する』モンスター効果は発動しません。

点击翻译
奴隶豹」のモンスター効果の処理時に、対象の「剑斗兽」と名のついたモンスターが裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

奴隶豹」の『②:自分フィールドの「剑斗兽」モンスター1体を対象として発動できる。その「剑斗兽」モンスターを持ち主のデッキに戻し、そのモンスターとは元々のカード名が異なる「剑斗兽」モンスター1体を、「剑斗兽」モンスターの効果による特殊召喚扱いとしてデッキから特殊召喚する』モンスター効果を発動し、「剑斗兽 射斗」を対象としました。

その発動にチェーンして、「月之书」が発動し、対象の「剑斗兽 射斗」が裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

奴隶豹」の『その「剑斗兽」モンスターを持ち主のデッキに戻し、そのモンスターとは元々のカード名が異なる「剑斗兽」モンスター1体を、「剑斗兽」モンスターの効果による特殊召喚扱いとしてデッキから特殊召喚する』モンスター効果の処理時に、対象の「剑斗兽」と名のついたモンスターが裏側守備表示になっている場合には、効果処理は適用されません。
(『その「剑斗兽」モンスターを持ち主のデッキに戻し』の処理も適用されませんので、裏側守備表示になった「剑斗兽 射斗」はモンスターゾーンに残ります。)

点击翻译
バトルフェイズに発動した「银河卫龙」のモンスター効果の処理時に、対象の「No.」と名のついたエクシーズモンスターが裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

银河卫龙」の『①:自分・相手のバトルフェイズに、フィールド・墓地のこのカードを除外し、自分フィールドの元々の種族・属性がドラゴン族・光属性の「No.」Xモンスター1体を対象として発動できる。バトルフェイズ終了時まで、相手が受ける戦闘ダメージは半分になり、対象のモンスターの攻撃力は、そのモンスターの持つ「No.」の数値×100になる』モンスター効果を発動し、「No.107 银河眼时空龙」を対象としました。

その発動にチェーンして、「月之书」が発動し、対象の「No.107 银河眼时空龙」が裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

银河卫龙」の『バトルフェイズ終了時まで、相手が受ける戦闘ダメージは半分になり、対象のモンスターの攻撃力は、そのモンスターの持つ「No.」の数値×100になる』モンスター効果の処理時に、対象の「No.」と名のついたエクシーズモンスターが裏側守備表示になっている場合、『バトルフェイズ終了時まで、相手が受ける戦闘ダメージは半分になり』の処理は適用されますが、『対象のモンスターの攻撃力は、そのモンスターの持つ「No.」の数値×100になる』処理は適用されません。

点击翻译
自分のデッキから「剑斗兽」と名のついたモンスターが特殊召喚に成功した際に発動した「剑斗排斥波」の効果処理時に、その特殊召喚されたモンスターが裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

自分の魔法&罠ゾーンに「剑斗排斥波」が表側表示で存在し、「剑斗兽 射斗」の『②:このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時にこのカードを持ち主のデッキに戻して発動できる。デッキから「剑斗兽 射斗」以外の「剑斗兽」モンスター1体を特殊召喚する』モンスター効果によって、「剑斗兽 维斯帕西亚努斯」が特殊召喚に成功しました。

この時、「剑斗排斥波」の『②:自分のデッキから「剑斗兽」モンスターが特殊召喚された場合に発動できる。同じ種族のモンスターが自分フィールドに存在しない「剑斗兽」モンスター1体をデッキから守備表示で特殊召喚する』効果の発動にチェーンして、「月之书」が発動し、その「剑斗兽 维斯帕西亚努斯」が裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「剑斗排斥波」の『同じ種族のモンスターが自分フィールドに存在しない「剑斗兽」モンスター1体をデッキから守備表示で特殊召喚する』効果が発動するきっかけとなった、特殊召喚された「剑斗兽」と名のついたモンスターが裏側守備表示になっている場合でも、効果処理は適用される事になります。

質問の状況の場合、「剑斗兽 维斯帕西亚努斯」は海竜族のモンスターですが、裏側守備表示になっていますので、自分のモンスターゾーンに表側表示の「剑斗兽」と名のついたモンスターが1体も存在しないのであれば、自分は「剑斗排斥波」の効果によって、任意の種族の「剑斗兽」と名のついたモンスターを特殊召喚する事ができます。
(海竜族の「剑斗兽」と名のついたモンスターを特殊召喚する事もできます。)

点击翻译
时空银河螺旋」の効果処理時に、対象のモンスターが裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

时空银河螺旋」の『①:自分フィールドのドラゴン族の「银河」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはターン終了時まで、戦闘では破壊されず、自身以外のカードの効果を受けない』効果を発動し、「No.107 银河眼时空龙」を対象としました。

その発動にチェーンして、相手が「月之书」を発動し、対象の「No.107 银河眼时空龙」が裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「时空银河螺旋」の効果処理時に、対象のモンスターが裏側守備表示になっている場合には、『戦闘では破壊されず』の処理は適用されますが、『自身以外のカードの効果を受けない』処理は適用されません。

点击翻译
特殊召喚された「剑斗兽 马斗」のモンスター効果処理時に「剑斗兽 马斗」自身が裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

剑斗兽 马斗」の『①:このカードが「剑斗兽」モンスターの効果で特殊召喚に成功した時、自分の墓地の「剑斗兽」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを効果を無効にして特殊召喚する。このカードがフィールドから離れた時にそのモンスターは持ち主のデッキに戻る』モンスター効果の発動にチェーンして「月之书」が発動し、「剑斗兽 马斗」自身が裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合でも、墓地の「剑斗兽」と名のついたモンスターは通常通り特殊召喚され、そのモンスター効果は無効化されます。

なお、特殊召喚されたモンスターは「剑斗兽 马斗」のモンスター効果の対象から外れていますので、『このカードがフィールドから離れた時にそのモンスターは持ち主のデッキに戻る』処理は適用されません。

点击翻译
墓穴的指名者」の効果によって「空牙团的剑士 比特」が除外されているターン、自分のモンスターゾーンの「空牙团的剑士 比特」のモンスター効果の発動にチェーンして「月之书」を発動した場合、効果処理はどうなりますか?

相手の発動した「墓穴的指名者」の『①:相手の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外する。次のターンの終了時まで、この効果で除外したモンスター及びそのモンスターと元々のカード名が同じモンスターの効果は無効化される』効果によって、「空牙团的剑士 比特」が除外されているターンです。

この状況で、自分がモンスターゾーンに表側表示で存在する「空牙团的剑士 比特」の『①:自分メインフェイズに発動できる。手札から「空牙团的剑士 比特」以外の「空牙团」モンスター1体を特殊召喚する』モンスター効果を発動し、その発動にチェーンして「月之书」を発動する事によって、「空牙团的剑士 比特」を裏側守備表示にした場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「墓穴的指名者」の効果によって、「空牙团的剑士 比特」のモンスター効果は無効化される状況となっていますので、モンスター効果を発動した「空牙团的剑士 比特」自身が「月之书」の効果によって裏側守備表示になった場合でも、その効果は無効化されます。

点击翻译
占卜魔女 小水」のモンスター効果の処理時に対象のモンスターが裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

占卜魔女 小水」の『②:このカードが手札からの特殊召喚に成功した場合、このカード以外のフィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを次の自分ターンのスタンバイフェイズまで除外する』モンスター効果の対象として、相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する「变形壶」を選択しました。

その発動にチェーンして、相手が「月之书」を発動し、対象の「变形壶」を裏側守備表示にした場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「占卜魔女 小水」の『そのモンスターを次の自分ターンのスタンバイフェイズまで除外する』モンスター効果の対象のモンスターが効果処理時に裏側守備表示になっている場合でも、効果処理は適用されます。

対象のモンスターは裏側表示のまま除外され、次の自分のターンのスタンバイフェイズに裏側守備表示でモンスターゾーンに戻る事になります。

点击翻译
墓地の「苏生之蜂玉」の効果の処理時に、対象の昆虫族モンスターが裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「B・F-決戦のビッグ・バリスタ」を対象として、「苏生之蜂玉」の『②:墓地のこのカードを除外し、自分フィールドの昆虫族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターは次のターンの終了時まで、戦闘・効果では破壊されない』効果を発動しました。

その発動にチェーンして相手が「月之书」を発動し、対象の「B・F-決戦のビッグ・バリスタ」が裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

墓地の「苏生之蜂玉」の効果の処理時に、対象の昆虫族モンスターが裏側守備表示になっている場合でも、『そのモンスターは次のターンの終了時まで、戦闘・効果では破壊されない』処理は通常通り適用されます。

点击翻译
利布拉魔法秤」のペンデュラム効果の処理時に、対象に選択した2体のモンスターの内、1体が裏側守備表示になり、レベルを下げられない場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「秘龙星-神数囚牛」と「龙星因士-神数右枢」を対象として、「利布拉魔法秤」の『①:1~6までの任意のレベルを宣言し、自分フィールドの表側表示モンスター2体を対象として発動できる。ターン終了時まで、対象のモンスター1体のレベルを宣言したレベル分だけ下げ、もう1体のモンスターのレベルを宣言したレベル分だけ上げる』ペンデュラム効果を発動し、レベル5を宣言しました。

その発動にチェーンして相手が「月之书」を発動し、対象の「秘龙星-神数囚牛」を裏側守備表示にした場合、効果処理はどうなりますか?

利布拉魔法秤」のペンデュラム効果の処理時に、対象に選択した2体のモンスターの内、1体が裏側守備表示になっている場合には、もう1体の対象となる表側表示のモンスターに、『対象のモンスター1体のレベルを宣言したレベル分だけ下げ』の処理のみを適用する事になります。

質問の状況の場合、「龙星因士-神数右枢」にレベルを下げる処理が適用される事になりますが、「龙星因士-神数右枢」のレベルは4ですので、レベルを5下げる事はできません。
したがって、「龙星因士-神数右枢」のレベルが下がる事はなく、裏側守備表示になった「秘龙星-神数囚牛」のレベルが上がる事もありません。

点击翻译
怪蹴一色」の効果処理時に、召喚・特殊召喚に成功したモンスターが裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

神兽王 巴巴罗斯」を表側表示で召喚または特殊召喚に成功した時に、「怪蹴一色」の『①:モンスター1体のみが召喚・特殊召喚された時に発動できる。そのモンスターより低い攻撃力を持つフィールドのモンスターを全て破壊する』効果を発動しました。

その発動にチェーンして「月之书」が発動し、その「神兽王 巴巴罗斯」が裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「怪蹴一色」の発動のきっかけとなった、召喚・特殊召喚に成功したモンスターが、効果処理時に裏側守備表示になっている場合には、『そのモンスターより低い攻撃力を持つフィールドのモンスターを全て破壊する』処理は適用されません。

点击翻译
相手がメインモンスターゾーンに「领地恐龙」が存在し、エクストラモンスターゾーンにシンクロ召喚された「高速疾行机人 风筝龙兽」のモンスター効果の処理時に、「高速疾行机人 风筝龙兽」が裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

相手のメインモンスターゾーンに「领地恐龙」が表側攻撃表示で存在し、『①:このカードがメインモンスターゾーンに存在する限り、EXモンスターゾーンのモンスターの効果は無効化される』モンスター効果が適用されています。

この状況で、自分が「高速疾行机人 风筝龙兽」をエクストラモンスターゾーンにシンクロ召喚に成功した際に、『●このカード以外のフィールドのカードを全て破壊する』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして自分が「月之书」を発動し、「高速疾行机人 风筝龙兽」を裏側守備表示にした場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、モンスター効果を発動した「高速疾行机人 风筝龙兽」は「月之书」の効果によって裏側守備表示になっていますが、エクストラモンスターゾーンに存在していますので、『●このカード以外のフィールドのカードを全て破壊する』モンスター効果は、相手の「领地恐龙」の『EXモンスターゾーンのモンスターの効果は無効化される』モンスター効果によって無効化されます。

点击翻译
利布拉魔法秤」のペンデュラム効果の処理時に、対象に選択した2体のモンスターの内、1体が裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「秘龙星-神数囚牛」と「龙星因士-神数右枢」を対象として、「利布拉魔法秤」の『①:1~6までの任意のレベルを宣言し、自分フィールドの表側表示モンスター2体を対象として発動できる。ターン終了時まで、対象のモンスター1体のレベルを宣言したレベル分だけ下げ、もう1体のモンスターのレベルを宣言したレベル分だけ上げる』ペンデュラム効果を発動し、レベル1を宣言しました。

その発動にチェーンして相手が「月之书」を発動し、対象の「龙星因士-神数右枢」を裏側守備表示にした場合、効果処理はどうなりますか?

利布拉魔法秤」のペンデュラム効果の処理時に、対象に選択した2体のモンスターの内、1体が裏側守備表示になっている場合には、もう1体の対象となる表側表示のモンスターに、『対象のモンスター1体のレベルを宣言したレベル分だけ下げ』の処理のみを適用する事になります。

したがって、質問の状況の場合、もう1体の対象である「秘龙星-神数囚牛」のレベルが1つ下がり5となりますが、裏側守備表示になった「龙星因士-神数右枢」のレベルが上がる事はありません。

点击翻译
引用通告黑鸟」のモンスター効果の対象として選択した表側表示モンスターが、効果処理時に裏側守備表示になっている場合、効果は適用されますか?

自分が「阈电压电子人」を対象として、「引用通告黑鸟」の『①:このカードのリンク先の自分のモンスター1体を対象として発動できる。このターン、そのモンスターが戦闘で相手モンスターを破壊する度に、自分はデッキから1枚ドローする』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして、相手が「月之书」を発動し、対象の「阈电压电子人」が裏側守備表示になった場合、その効果は適用されますか?

引用通告黑鸟」のモンスター効果の対象として選択した表側表示モンスターが、効果処理時に裏側守備表示になっている場合でも、その効果は通常通り適用されます。

(質問の状況の場合、対象の「阈电压电子人」がそのターンに表側攻撃表示に戻り、戦闘で相手モンスターを破壊したのであれば、ドローする処理も適用される事になります。)

点击翻译
特殊召喚に成功した際に発動した「恩底弥翁的皇后」のモンスター効果の処理時に、対象の自分のカードから魔力カウンターが取り除かれている場合、処理はどうなりますか?

恩底弥翁的皇后」の『①:このカードが特殊召喚に成功した場合、自分フィールドの他の魔力カウンターが置かれているカード1枚と相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。その自分及び相手のカードを持ち主の手札に戻す。その後、自分フィールドから手札に戻したカードに置かれていた数だけ魔力カウンターをこのカードに置く』モンスター効果を発動し、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在し魔力カウンターが置かれている「魔导骑士 防御者」と、相手の裏側守備表示モンスターを対象としました。

その発動にチェーンして、相手が「月之书」を発動し、対象の「魔导骑士 防御者」が裏側守備表示になった場合、処理はどうなりますか?

特殊召喚に成功した際に発動した「恩底弥翁的皇后」のモンスター効果の処理時に、対象とした自分のモンスターゾーンの魔力カウンターが置かれているモンスターが裏側守備表示になっている場合でも、『自分及び相手のカードを持ち主の手札に戻す』処理は通常通り適用されます。

なお、質問の状況の場合、対象となった自分の「魔导骑士 防御者」は裏側守備表示になった時点で、魔力カウンターが取り除かれていますので、『その後、自分フィールドから手札に戻したカードに置かれていた数だけ魔力カウンターをこのカードに置く』処理は適用されません。
(対象のカードを手札に戻す処理にて処理が完了した扱いとなります。)

点击翻译
魔女术的合作」の発動にチェーンして「月之书」が発動し、対象モンスターが裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「魔女术工匠·宝石女巫」を対象として、「魔女术的合作」の『①:自分フィールドの「魔女术」モンスター1体を対象として発動できる。このターン、そのモンスターは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃でき、そのモンスターが攻撃する場合、相手はダメージステップ終了時まで魔法・罠カードを発動できない』効果を発動しました。

その発動にチェーンして、相手が「月之书」を発動し、対象の「魔女术工匠·宝石女巫」が裏側守備表示になる場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「魔女术的合作」の効果の対象となったモンスターが、効果処理時に裏側守備表示になっている場合でも、その効果は通常通り適用されます。

質問の状況の場合、対象の「魔女术工匠·宝石女巫」がそのターン中に再び表側攻撃表示に戻ったのであれば、バトルフェイズ中に2回まで攻撃を行う事ができますし、その攻撃の際には、『そのモンスターが攻撃する場合、相手はダメージステップ終了時まで魔法・罠カードを発動できない』効果が適用される事になります。

点击翻译
无限起动 收割机」のモンスター効果の処理時に、対象のモンスターが裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「无限起动 巨蟹式起重机」を対象として、自分は「无限起动 收割机」の『②:このカード以外の自分フィールドの機械族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターとこのカードは、ターン終了時までその2体の元々のレベルを合計したレベルになる』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして「月之书」が発動し、対象の「无限起动 巨蟹式起重机」が裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「无限起动 收割机」の『そのモンスターとこのカードは、ターン終了時までその2体の元々のレベルを合計したレベルになる』モンスター効果の処理時に、対象のモンスターが裏側守備表示になっている場合には、効果処理は適用されません。

(質問の状況の場合、モンスターゾーンに表側表示で残っている「无限起动 收割机」自身のレベルも変化しません。)

点击翻译
自分の表側攻撃表示の「无限起动 大地撼动者」と相手モンスター1体を対象として発動した「超信地旋回」の処理時に、「无限起动 大地撼动者」が裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに表側攻撃表示で存在する「无限起动 大地撼动者」と、相手のモンスターゾーンに裏側守備表示で存在するモンスターを対象として、「超信地旋回」の『●自分フィールドの攻撃表示の機械族・地属性Xモンスター1体と相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。その自分のモンスターの表示形式を変更し、その相手モンスターを破壊する』効果を発動しました。

その発動にチェーンして、自分が「月之书」を発動し、「无限起动 大地撼动者」を裏側守備表示にした場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、自分の表側攻撃表示の「无限起动 大地撼动者」と相手モンスター1体を対象として発動した「超信地旋回」の処理時に、「无限起动 大地撼动者」が裏側守備表示になっている場合でも、効果処理は通常通り適用されます。

无限起动 大地撼动者」は裏側守備表示から表側攻撃表示になり、対象の相手の裏側守備表示モンスターは破壊されます。

点击翻译
死配之咒眼」の効果処理時に、対象のモンスターが裏側守備表示になっている場合、効果処理はどうなりますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「咒眼之王 泽拉凯尔」が表側表示で存在し、「太阴之咒眼」を装備しています。

この状況で、相手が手札から「电子龙」を表側攻撃表示で特殊召喚に成功した時、自分は「死配之咒眼」の『①:相手がモンスターを攻撃表示で特殊召喚した時、そのモンスターより高い攻撃力を持つ「咒眼」モンスターが自分フィールドに存在する場合にその相手モンスター1体を対象としてこのカードを発動できる。そのモンスターのコントロールを得る。そのモンスターは自分の魔法&罠ゾーンに「太阴之咒眼」が存在する限り、「咒眼」モンスターとしても扱う。そのモンスターがフィールドから離れた時にこのカードは破壊される』効果を発動しました。

その発動にチェーンして相手が「月之书」を発動し、対象の「电子龙」が裏側守備表示になった場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「死配之咒眼」の効果処理時に、対象の相手モンスターが裏側守備表示になっている場合でも、『そのモンスターのコントロールを得る』処理は通常通り適用されます。

なお、その質問の状況の場合、「太阴之咒眼」が自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で存在していますので、その後にコントロールを得た「电子龙」が表側表示になったのであれば、『そのモンスターは自分の魔法&罠ゾーンに「太阴之咒眼」が存在する限り、「咒眼」モンスターとしても扱う』効果も適用される事になります。

点击翻译
相手フィールドのカードを破壊するモンスター効果を発動した自分の「青眼究极亚龙」が、そのターンに裏側守備表示になり、再び表側表示に戻った場合、攻撃を行えますか?

自分が「青眼究极亚龙」の『②:1ターンに1度、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。元々のカード名が「青眼亚白龙」となるモンスターを素材としてこのカードが融合召喚されている場合、この効果の対象を2枚または3枚にできる。この効果を発動するターン、このカードは攻撃できない』モンスター効果を発動し、対象のカードを破壊しているターンです。

そのターンに「月之书」の効果によって、その「青眼究极亚龙」が裏側守備表示になった場合、そのターンに再び表側攻撃表示に戻った「青眼究极亚龙」は攻撃を行う事ができますか?

質問の状況のように、『そのカードを破壊する』モンスター効果を発動している「青眼究极亚龙」がそのターンに裏側守備表示になり、再び表側表示に戻っている場合には、その「青眼究极亚龙」は攻撃を行う事ができます。

点击翻译
奇迹之魔术门」でコントロールを得たモンスターが裏側守備表示になった場合、適用されている効果はどうなりますか?

奇迹之魔术门」の『①:自分フィールドに魔法使い族モンスターが2体以上存在する場合に発動できる。相手フィールドの攻撃表示モンスター1体を選んで守備表示にする。その後、そのモンスターのコントロールを得る。この効果でコントロールを得たモンスターは戦闘では破壊されない』効果によって、相手のモンスターゾーンに表側表示で存在している「星尘龙」のコントロールを得ました。

その後、そのコントロールを得た「星尘龙」に「月之书」の効果が適用され、裏側守備表示になった場合、適用されている「奇迹之魔术门」の効果はどうなりますか?

質問の状況のように、「奇迹之魔术门」の効果によりコントロールを得たモンスターが裏側守備表示になった場合でも、そのモンスターのコントロールが相手へ戻る事はありませんが、『この効果でコントロールを得たモンスターは戦闘では破壊されない』効果の適用はなくなります。

点击翻译
大逮捕」の効果の適用後、対象のモンスターが裏側守備表示になった場合、適用されている効果はどうなりますか?

相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する「忍者义贼 五卫五卫」を対象として、「大逮捕」の『①:相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象としてこのカードを発動できる。そのモンスターのコントロールを得る。そのモンスターは自分フィールドに存在する場合、攻撃できず、効果を発動できない。そのモンスターがフィールドから離れた時にこのカードは破壊される』効果を発動し、コントロールを得ています。

その後に、「月之书」が発動し、対象の「忍者义贼 五卫五卫」が裏側守備表示になった場合、適用されている「大逮捕」の効果はどうなりますか?

大逮捕」の効果によってコントロールを得ているモンスターがその後にカードの効果によって裏側守備表示になった場合には、そのモンスターは「大逮捕」の対象のモンスターとしては扱われなくなります。

『そのモンスターのコントロールを得る』効果の適用はなくなりますが、そのモンスターのコントロールが相手に戻る事はありません。
また、『そのモンスターは自分フィールドに存在する場合、攻撃できず、効果を発動できない』効果の適用もなくなりますので、その後にそのモンスターが表側表示になったのであれば、攻撃や効果の発動も行える状態になります。

なお、「大逮捕」は魔法&罠ゾーンに表側表示で残り、『そのモンスターがフィールドから離れた時にこのカードは破壊される』処理が適用される事もなくなります。

点击翻译
特殊召喚に成功した際に発動した「妖醒龙 幼生狱风神」のモンスター効果の処理時に、対象のモンスターが裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

妖醒龙 幼生狱风神」が特殊召喚に成功した際に、「妖醒龙 幼生狱风神」自身を対象として、『②:このカードが特殊召喚に成功した場合、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。自分の手札を1枚選んで捨て、対象のモンスターと同じ種族・属性でカード名が異なるモンスター1体をデッキから手札に加える』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして、相手が「月之书」を発動し、対象の「妖醒龙 幼生狱风神」が裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、特殊召喚に成功した際に発動した「妖醒龙 幼生狱风神」のモンスター効果の処理時に、対象に選択したモンスターが裏側守備表示になっている場合には、『自分の手札を1枚選んで捨て』の処理は適用されますが、『対象のモンスターと同じ種族・属性でカード名が異なるモンスター1体をデッキから手札に加える』処理は適用されません。

点击翻译
高速疾行机人 风筝龙兽」の『このカード以外のフィールドのカードを全て破壊する』モンスター効果の処理時に、「高速疾行机人 风筝龙兽」自身が裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

高速疾行机人 风筝龙兽」の『①:このカードがS召喚に成功した場合、以下の効果から1つを選択して発動できる』モンスターを効果を発動した際に、『●このカード以外のフィールドのカードを全て破壊する』効果を選択しました。

その発動にチェーンして、相手が「月之书」を発動し、その「高速疾行机人 风筝龙兽」自身が裏側守備表示になった場合、処理はどうなりますか?

高速疾行机人 风筝龙兽」の『●このカード以外のフィールドのカードを全て破壊する』モンスター効果の処理時に、効果を発動した「高速疾行机人 风筝龙兽」自身が裏側守備表示になっている場合でも、『このカード以外のフィールドのカードを全て破壊する』処理は適用されます。

裏側守備表示になっている「高速疾行机人 风筝龙兽」自身を除く、お互いのフィールドに存在する全てのカードを破壊します。

点击翻译
滚雪人效应」の効果処理時に、対象のモンスターが裏側守備表示になっている場合、そのモンスターは直接攻撃できますか?

自分のモンスターゾーンに「雪人制造机」と「雪尘巨人」が表側表示で存在する状況で、「雪尘巨人」を対象に「滚雪人效应」の『①:自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで、そのモンスター以外の自分フィールドのモンスターの元々の攻撃力の合計分アップする。このカードを発動するターン、対象のモンスターは直接攻撃できない』効果を発動しました。

その発動にチェーンした相手の「月之书」の効果によって、対象の「雪尘巨人」が裏側守備表示になった場合、その「雪尘巨人」はこのターンに直接攻撃を行えますか?

質問の状況の場合、「滚雪人效应」の対象となった「雪尘巨人」は裏側守備表示になった事で、対象のモンスターとしては扱われず、『そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで、そのモンスター以外の自分フィールドのモンスターの元々の攻撃力の合計分アップする』効果は適用されません。

また、『このカードを発動するターン、対象のモンスターは直接攻撃できない』も結果的に適用されませんので、そのターンに、その「雪尘巨人」が表側表示に戻ったのであれば、直接攻撃を行う事もできます。

点击翻译
滚雪人效应」の効果適用後に、対象のモンスターが裏側守備表示になった場合、そのモンスターで直接攻撃できますか?

自分のモンスターゾーンに「雪人制造机」と「雪尘巨人」が表側表示で存在する状況で、「雪尘巨人」を対象に「滚雪人效应」の『①:自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで、そのモンスター以外の自分フィールドのモンスターの元々の攻撃力の合計分アップする。このカードを発動するターン、対象のモンスターは直接攻撃できない』効果を発動しているターンです。

その後、相手の「月之书」の効果によって、対象の「雪尘巨人」が裏側守備表示になった場合、その「雪尘巨人」はこのターンに直接攻撃を行えますか?

質問の状況の場合、「滚雪人效应」の対象となった「雪尘巨人」は裏側守備表示になった事で、対象のモンスターとしては扱われず、『そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで、そのモンスター以外の自分フィールドのモンスターの元々の攻撃力の合計分アップする』効果の適用がなくなります。

また、対象のモンスターとしては扱われなくなるため、『このカードを発動するターン、対象のモンスターは直接攻撃できない』によって直接攻撃が行えないモンスターとしても扱われなくなります。

したがって、結果的にそのターンに、その「雪尘巨人」が表側表示に戻ったのであれば、直接攻撃を行う事もできます。

点击翻译
星遗物的胎导」の対象として選択したレベル9のモンスターが効果処理時に裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

星遗物的胎导」の『●自分フィールドのレベル9モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターとは元々の種族・属性が異なるレベル9モンスター2体をデッキから特殊召喚する(同名カードは1枚まで)。この効果で特殊召喚したモンスターは攻撃できず、エンドフェイズに破壊される』効果を発動し、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「星遗物的守护龙 米罗达克」を対象としました。

その発動にチェーンして、相手が「月之书」を発動し、対象の「星遗物的守护龙 米罗达克」が裏側守備表示になった場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「星遗物的胎导」の対象として選択したレベル9のモンスターが効果処理時に裏側守備表示になっている場合には、『そのモンスターとは元々の種族・属性が異なるレベル9モンスター2体をデッキから特殊召喚する(同名カードは1枚まで)』処理は適用されません。

点击翻译
エクストラモンスターゾーンに裏側守備表示で存在するサイバース族モンスターが戦闘または相手の効果で破壊された場合、「转生炎兽 阔耳狐」のモンスター効果を発動できますか?

自分の「转生炎兽 蜃景雄马」がエクストラモンスターゾーンにエクシーズ召喚に成功した時、相手が「月之书」を発動し、その「转生炎兽 蜃景雄马」が裏側守備表示になりました。

その後、その「转生炎兽 蜃景雄马」が戦闘または相手のカードの効果によって破壊された場合、自分は「转生炎兽 阔耳狐」の『①:このカードが手札・墓地に存在し、EXデッキから特殊召喚された自分フィールドのサイバース族モンスターが戦闘または相手の効果で破壊された場合に発動できる。このカードを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、エクストラデッキから特殊召喚された後、裏側守備表示になったサイバース族モンスターが戦闘や相手の効果によって破壊された場合には、自分は「转生炎兽 阔耳狐」の『このカードを特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
大逮捕」の発動にチェーンして、対象のモンスターが裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する「忍者义贼 五卫五卫」を対象として、「大逮捕」の『①:相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象としてこのカードを発動できる。そのモンスターのコントロールを得る。そのモンスターは自分フィールドに存在する場合、攻撃できず、効果を発動できない。そのモンスターがフィールドから離れた時にこのカードは破壊される』効果を発動しました。

その発動にチェーンして、「月之书」が発動し、対象の「忍者义贼 五卫五卫」が裏側守備表示になっている場合、効果処理は適用されますか?

大逮捕」の発動にチェーンしたカードの効果によって、対象のモンスターが裏側守備表示になっている場合でも、効果処理は通常通り適用され、対象のモンスターのコントロールを得ます。

『そのモンスターは自分フィールドに存在する場合、攻撃できず、効果を発動できない』効果も適用されていますので、その後にその対象のモンスターが表側表示になった場合でも、攻撃を行えず、効果も発動する事ができない状態のままとなります。

点击翻译
星尘的祈愿」の効果で特殊召喚された「星尘龙」がその後に裏側守備表示になった場合、適用されている効果はどうなりますか?

星尘的祈愿」の『①:1ターンに1度、自分フィールドの「星尘」Sモンスターが自身の効果を発動するためにリリースされた場合、そのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。この効果の発動に対して、相手は魔法・罠・モンスターの効果を発動できない』効果によって特殊召喚された「星尘龙」が自分のモンスターゾーンに表側攻撃表示で存在しています。

その後に、「月之书」が発動し、その「星尘龙」が裏側守備表示になった場合、適用されている「星尘的祈愿」の『②:このカードの①の効果で特殊召喚したモンスターは攻撃表示の場合、戦闘では破壊されない』効果はどうなりますか?

星尘的祈愿」の効果は、その効果を発動する際に対象に選択した「星尘」と名のついたシンクロモンスターを対象に取り、対象を取り続ける効果です。

質問の状況のように、「星尘的祈愿」の効果で特殊召喚された「星尘龙」が「月之书」の効果で裏側守備表示になった場合には、「星尘的祈愿」の対象のモンスターとして扱われなくなりますので、その後にその「星尘龙」が表側攻撃表示に戻ったとしても、『②:このカードの①の効果で特殊召喚したモンスターは攻撃表示の場合、戦闘では破壊されない』効果が再び適用される事はありません。

点击翻译
庄严的机械天使」の効果処理時に、対象の天使族・光属性モンスターが裏側守備表示になっている場合、効果処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「电子化天使-弁天-」を対象として、「庄严的机械天使」の『①:自分の手札・フィールドの「电子化天使」儀式モンスター1体をリリースし、自分フィールドの天使族・光属性モンスター1体を対象として発動できる。対象のモンスターの攻撃力・守備力はターン終了時まで、リリースしたモンスターのレベル×200アップする。このターン、対象のモンスターが、EXデッキから特殊召喚された相手モンスターと戦闘を行う場合、バトルフェイズの間だけその相手モンスターの効果は無効化される』効果を発動しました。

その発動にチェーンして相手が「月之书」を発動し、対象の「电子化天使-弁天-」が裏側守備表示になった場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「庄严的机械天使」の対象として選択された天使族・光属性のモンスターが効果処理時に裏側守備表示になっている場合、『対象のモンスターの攻撃力・守備力はターン終了時まで、リリースしたモンスターのレベル×200アップする』効果は適用されませんが、『このターン、対象のモンスターが、EXデッキから特殊召喚された相手モンスターと戦闘を行う場合、バトルフェイズの間だけその相手モンスターの効果は無効化される』効果は適用されます。

(質問の状況の場合、その「电子化天使-弁天-」がこのターンに、エクストラデッキから特殊召喚された相手モンスターと戦闘を行う場合には、相手モンスターの効果はバトルフェイズの間無効化される事になります。)

点击翻译
召喚に成功した時に発動した「梦幻崩界 伊娃力丝」のモンスター効果の処理時に、効果を発動した「梦幻崩界 伊娃力丝」自身が裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

梦幻崩界 伊娃力丝」の『①:このカードが召喚に成功した時、自分の墓地のリンクモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力を0にし、効果を無効にして、このカードとリンク状態となるように自分フィールドに特殊召喚する』モンスター効果を発動し、自分の墓地の「梦幻崩影·哥布林」を対象としました。

その発動にチェーンして、相手が「月之书」の効果を発動し、効果を発動した「梦幻崩界 伊娃力丝」自身が裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

梦幻崩界 伊娃力丝」のモンスター効果は、対象のリンクモンスターを自身とリンク状態となるように自分フィールドに特殊召喚する効果となります。

効果処理時に、効果を発動した「梦幻崩界 伊娃力丝」自身が裏側守備表示になっている場合でも、対象のモンスターが特殊召喚される事によって、「梦幻崩界 伊娃力丝」はリンク状態となりますので、質問の状況の場合、対象の「梦幻崩影·哥布林」は通常通り特殊召喚される事になります。

点击翻译
星导龙 阿米莱尔」のモンスター効果の処理時に、対象のリンク先のモンスターが裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

星导龙 阿米莱尔」の『①:このカードのリンク先の表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターと元々のレベルが同じモンスター1体を、このカードのリンク先となる自分フィールドに手札から守備表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される』モンスター効果を発動し、リンク先に表側表示で存在する「猎龙」を対象としました。

その発動にチェーンして「月之书」が発動し、対象の「猎龙」が裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「星导龙 阿米莱尔」のモンスター効果の処理時に、対象のリンク先のモンスターが裏側守備表示になっている場合には、効果処理は適用されません。
(モンスターを特殊召喚する事はできません。)

点击翻译
转生炎兽 独角兔」のモンスター効果が適用されたモンスターが、その後に裏側守備表示になった場合、適用されている効果はどうなりますか?

转生炎兽 独角兔」の『①:このカードをリリースし、自分フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。このターン、そのモンスターは相手の効果では破壊されない。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を、表側表示の「转生炎兽 暴晒野牛」を対象として発動し、その効果が適用されているターンです。

その後、「月之书」が発動し、その「转生炎兽 暴晒野牛」が裏側守備表示になった場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「转生炎兽 独角兔」の『このターン、そのモンスターは相手の効果では破壊されない』モンスター効果が適用された表側表示のモンスターが、その後に裏側守備表示になった場合には、効果の適用はなくなります。
(その後に、相手のカードの効果で破壊される場合には、通常通り破壊されます。)

点击翻译
幻魔帝 三联电子人」のモンスター効果の処理時に、対象のモンスターが裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

自分が「幻魔帝 三联电子人」の『①:このカードが特殊召喚に成功した場合、またはこのカードが既にモンスターゾーンに存在する状態で、このカード以外のモンスターが墓地から自分フィールドに特殊召喚された場合、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの元々の攻撃力の半分のダメージを相手に与える』モンスター効果を発動し、相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する「娱乐伙伴 俊侍狮虎」を対象としました。

その発動にチェーンして、相手が「月之书」を発動し、対象となった「娱乐伙伴 俊侍狮虎」を裏側守備表示にした場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「幻魔帝 三联电子人」のモンスター効果の処理時に対象のモンスターが裏側守備表示になっている場合には、効果処理は適用されません。
(相手にダメージを与える事はできません。)

点击翻译
No.16 色之支配者」自身が効果処理時や処理後にフィールド上に存在しない場合、宣言した種類のカードを発動できますか?

No.16 色之支配者」の効果の発動にチェーンして、「月之书」や「亚空间物质传送装置」を発動し、「No.16 色之支配者」自身が裏側表示になったり、一時的にゲームから除外された場合、『宣言した種類のカードをお互いに発動できない。』効果は適用されますか?
また、効果が適用された後に、「No.16 色之支配者」自身が裏側表示になったり、フィールド上から離れた場合、効果は適用されたままですか?

月之书」や「亚空间物质传送装置」の効果によって、「No.16 色之支配者」が効果処理を行う時点でフィールド上に表側表示で存在しない場合でも、効果はそのまま適用されます。
また、効果が適用された後に「No.16 色之支配者」が裏側表示になった場合やフィールド上から離れた場合でも、『次の相手ターン終了時まで、宣言した種類のカードをお互いに発動できない』効果は適用されたままとなります。

点击翻译
手札で発動した「转生炎兽 貉子」のモンスター効果の処理時に、相手の攻撃モンスターが裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

相手の「破解龙」が、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「转生炎兽 羚羊」を攻撃対象に選択した際に、その2体のモンスターを対象として、自分は手札の「转生炎兽 貉子」の『①:自分の「转生炎兽」モンスターが相手モンスターの攻撃対象に選択された時、このカードを手札から墓地へ送り、その戦闘を行うモンスター2体を対象として発動できる。対象の相手モンスターの攻撃力分だけ自分のLPを回復する。このターン、対象の自分のモンスターは戦闘では破壊されない』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして、「月之书」が発動し、相手の「破解龙」が裏側守備表示になった場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、手札で発動した「转生炎兽 貉子」のモンスター効果の処理時に、相手の攻撃モンスターが裏側守備表示になっている場合、『対象の相手モンスターの攻撃力分だけ自分のLPを回復する』処理は適用されませんが、『このターン、対象の自分のモンスターは戦闘では破壊されない』処理は対象の自分のモンスター(=質問の状況の場合、「转生炎兽 羚羊」)に適用されます。

点击翻译
自分の墓地のモンスターを対象として発動した「黑色花园」の効果処理時に、フィールドの植物族モンスターのいずれか1体が裏側守備表示になった場合、処理はどうなりますか?

お互いのモンスターゾーンに表側表示で存在する植物族モンスターが「花园蔷薇少女」と「蔷薇恋人」が1体ずつという状況で、「黑色花园」の『②:フィールドの全ての植物族モンスターの攻撃力の合計と同じ攻撃力を持つ、自分の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。このカード及びフィールドの植物族モンスターを全て破壊する。全て破壊した場合、対象のモンスターを特殊召喚する』効果を発動し、墓地の「黑蔷薇龙」を対象としました。

その効果の発動にチェーンして「月之书」が発動し、その「蔷薇恋人」が裏側守備表示となった場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「蔷薇恋人」は「月之书」の効果によって裏側守備表示となった事によって、『このカード及びフィールドの植物族モンスターを全て破壊する』処理によって破壊される事はありません。

黑色花园」の効果処理時にモンスターゾーンに表側表示で存在しているモンスターは「花园蔷薇少女」のみですので、「黑色花园」自身と「花园蔷薇少女」が破壊された事によって、モンスターゾーンに表側表示で存在する植物族モンスターが全て破壊されています。

この場合、『全て破壊した場合、対象のモンスターを特殊召喚する』処理も適用される事になります。

点击翻译
庄严的机械天使」の効果が適用されているモンスターがその後に裏側守備表示になった場合、適用されている効果はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「电子化天使-弁天-」に「庄严的机械天使」の『①:自分の手札・フィールドの「电子化天使」儀式モンスター1体をリリースし、自分フィールドの天使族・光属性モンスター1体を対象として発動できる。対象のモンスターの攻撃力・守備力はターン終了時まで、リリースしたモンスターのレベル×200アップする。このターン、対象のモンスターが、EXデッキから特殊召喚された相手モンスターと戦闘を行う場合、バトルフェイズの間だけその相手モンスターの効果は無効化される』効果が適用されているターンです。

その後、そのターンに、その「电子化天使-弁天-」を対象として「月之书」が発動し、裏側守備表示になった場合、適用されている効果はどうなりますか?

庄严的机械天使」の対象として選択された天使族・光属性のモンスターが効果適用後に裏側守備表示になった場合には、『対象のモンスターの攻撃力・守備力はターン終了時まで、リリースしたモンスターのレベル×200アップする』効果、『このターン、対象のモンスターが、EXデッキから特殊召喚された相手モンスターと戦闘を行う場合、バトルフェイズの間だけその相手モンスターの効果は無効化される』効果は、いずれも適用がなくなります。

ただし、その場合でも、『このターン、対象のモンスターが、EXデッキから特殊召喚された相手モンスターと戦闘を行う場合、バトルフェイズの間だけその相手モンスターの効果は無効化される』効果によって、既に効果が無効化されている状態の相手モンスターが存在する場合には、その相手モンスターの効果はバトルフェイズの間は無効化されたままとなります。

点击翻译
月光小夜曲舞踊」の効果処理時に、対象の融合モンスターが裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「月光舞猫姬」が融合召喚に成功した時、自分は「月光小夜曲舞踊」の『①:自分フィールドに融合モンスターが融合召喚された時、そのモンスター1体を対象として発動できる。以下の効果を適用する』効果を発動しました。

その発動にチェーンして相手が「月之书」を発動し、対象の「月光舞猫姬」が裏側守備表示になった場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「月光小夜曲舞踊」の効果処理時に、対象とした融合モンスターがモンスターゾーンに表側表示で存在しなくなっている場合には、『●対象のモンスターの攻撃力は相手フィールドのモンスターの数×500アップする』処理は適用されませんが、『●相手フィールドに「月光衍生物」(獣戦士族・闇・星4・攻/守2000)1体を特殊召喚する』処理は適用される事になります。

点击翻译
墓地の「自奏圣乐·梦幻崩影」のモンスター効果の処理時に、対象のモンスターが裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「自奏圣乐·嬉游曲恶魔」を対象として、自分は「自奏圣乐·梦幻崩影」の『②:墓地のこのカードを除外し、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。デッキから「自奏圣乐·梦幻崩影」以外の機械族・闇属性モンスター1体を墓地へ送る。対象のモンスターの攻撃力はターン終了時まで、墓地へ送ったモンスターのレベル×100アップする。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は闇属性モンスターしか特殊召喚できない』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして相手が「月之书」を発動し、対象の「自奏圣乐·嬉游曲恶魔」が裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、墓地の「自奏圣乐·梦幻崩影」のモンスター効果の対象として選択されたモンスターが効果処理時に裏側守備表示になっている場合でも、『デッキから「自奏圣乐·梦幻崩影」以外の機械族・闇属性モンスター1体を墓地へ送る』処理は適用されます。

その場合、『対象のモンスターの攻撃力はターン終了時まで、墓地へ送ったモンスターのレベル×100アップする』処理は適用されませんが、『この効果の発動後、ターン終了時まで自分は闇属性モンスターしか特殊召喚できない』処理は適用される事になります。

点击翻译
闪刀姬-魁奈」のモンスター効果の処理時に、対象のモンスターが裏側守備表示になっている場合、効果は適用されますか?

自分が「闪刀姬-魁奈」の『①:このカードが特殊召喚に成功した場合、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターは相手ターン終了時まで攻撃できない』モンスター効果を発動した際に、相手がチェーンして「月之书」を発動し、対象となった自身のモンスターを裏側守備表示にしました。

その場合、効果処理はどうなりますか?

闪刀姬-魁奈」のモンスター効果の処理時に、対象のモンスターが裏側守備表示になっている場合でも、『そのモンスターは相手ターン終了時まで攻撃できない』効果は通常通り適用されます。
(その後、表側攻撃表示に戻ったとしても、相手ターン終了時まで攻撃できない状態のままです。)

点击翻译
ダメージステップ終了時に自身のモンスター効果を発動した「时械神祖 武加大」が、エンドフェイズを迎える前に裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

自分のターンに、「时械神祖 武加大」の『②:EXデッキから特殊召喚したこのカードが戦闘を行ったダメージステップ終了時に発動できる。相手フィールドのモンスターを全て除外する。この効果の発動後、ターン終了時まで相手が受ける戦闘ダメージは半分になる』モンスター効果によって、相手のモンスターゾーンの「异色眼幻影龙」を除外しました。

このターンのメインフェイズ2に「月之书」が発動し、「时械神祖 武加大」が裏側守備表示になった場合、エンドフェイズに、「时械神祖 武加大」の『③:このカードの②の効果を発動したターンのエンドフェイズに発動する。その効果で自分が除外したモンスターを可能な限り相手フィールドに特殊召喚する』モンスター効果は発動しますか?

質問の状況のように、ダメージステップ終了時に自身のモンスター効果を発動し、相手のモンスターを除外した「时械神祖 武加大」が裏側守備表示になっている場合、エンドフェイズに『その効果で自分が除外したモンスターを可能な限り相手フィールドに特殊召喚する』モンスター効果は発動しません。
(質問の状況の場合、相手の「异色眼幻影龙」は除外されたままとなります。)

なお、「月之书」等の効果で裏側守備表示になった「时械神祖 武加大」が「停战协定」等のカードの効果によってエンドフェイズに表側表示になっていたとしても、エンドフェイズに『その効果で自分が除外したモンスターを可能な限り相手フィールドに特殊召喚する』モンスター効果は発動しません。

点击翻译
召喚・特殊召喚に成功した「捕食植物 蜘蛛兰」が「月之书」の効果によって裏側守備表示になり、エンドフェイズに表側表示になっている場合、そのモンスター効果を発動できますか?

自分の「捕食植物 蜘蛛兰」が表側表示で召喚・特殊召喚に成功した際に、相手が「月之书」を発動し、その「捕食植物 蜘蛛兰」が裏側守備表示になっています。

その後、そのターンに「停战协定」の効果が発動し、その「捕食植物 蜘蛛兰」が再び表側表示に戻っている状態で、エンドフェイズを迎えた場合、『①:このカードが召喚・特殊召喚に成功したターンのエンドフェイズに、手札から植物族モンスター1体を捨てて発動できる。デッキからレベル4以下の植物族モンスター1体を手札に加える』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、そのターンに召喚・特殊召喚に成功した「捕食植物 蜘蛛兰」が「月之书」の効果によって裏側守備表示になっている場合でも、エンドフェイズに表側表示になっているのであれば、『デッキからレベル4以下の植物族モンスター1体を手札に加える』モンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译
归魂复仇死者的爆诞」の効果によって儀式召喚されたモンスターがその後に「月之书」の効果で裏側守備表示になった場合、次のターンのエンドフェイズに破壊されますか?

归魂复仇死者的爆诞」の『①:レベルの合計が儀式召喚するモンスターと同じになるように、自分の手札・フィールドのモンスターをリリース、またはリリースの代わりにデッキから「复仇死者」モンスター(1体まで)を墓地へ送り、自分の手札・墓地から「复仇死者」儀式モンスター1体を儀式召喚する。この効果で儀式召喚したモンスターは、次のターンのエンドフェイズに破壊される』効果によって、「归魂复仇死者·屠魔侠」を儀式召喚しました。

その後、「月之书」を発動し、その「归魂复仇死者·屠魔侠」が裏側守備表示になり、次のターンのエンドフェイズを迎えた場合、その「归魂复仇死者·屠魔侠」は破壊されますか?

質問の状況のように、「归魂复仇死者的爆诞」の効果によって儀式召喚されたモンスターが、次のターンのエンドフェイズを迎える前に、「月之书」の効果が適用され裏側守備表示になった場合には、『この効果で儀式召喚したモンスターは、次のターンのエンドフェイズに破壊される』処理は適用されません。

点击翻译
墓地にて発動した「调皮宝贝的大作战」の効果処理時に、相手の攻撃モンスターが裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

相手の「暗黑之狂犬」が攻撃を宣言した際に、自分は墓地の「调皮宝贝的大作战」の『②:相手モンスターの攻撃宣言時に墓地のこのカードを除外して発動できる。自分の墓地の「调皮宝贝」カードを任意の数だけ選んでデッキに戻し、その攻撃モンスターの攻撃力はターン終了時まで戻した数×100ダウンする』効果を発動しました。

相手がその発動にチェーンして「月之书」を発動し、攻撃モンスターである「暗黑之狂犬」を裏側守備表示にした場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、墓地にて発動した「调皮宝贝的大作战」の『自分の墓地の「调皮宝贝」カードを任意の数だけ選んでデッキに戻し、その攻撃モンスターの攻撃力はターン終了時まで戻した数×100ダウンする』効果の処理時に、相手のモンスターが裏側守備表示になっている場合でも、『自分の墓地の「调皮宝贝」カードを任意の数だけ選んでデッキに戻し』の処理は適用されますが、『その攻撃モンスターの攻撃力はターン終了時まで戻した数×100ダウンする』処理は適用されません。

点击翻译
融合召喚に成功した際に発動した「调皮宝贝火箭」のモンスター効果の処理時に、「调皮宝贝火箭」自身が裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

自分が「调皮宝贝火箭」の『①:このカードが融合召喚に成功した場合に発動できる。このターンこのカードは、攻撃力が1000ダウンし、さらに直接攻撃もできる』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして、相手が「月之书」を発動し、その「调皮宝贝火箭」が裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、効果を発動した「调皮宝贝火箭」自身が効果処理時に裏側守備表示になっている場合には、『攻撃力が1000ダウンし』の処理を適用する事ができませんので、『さらに直接攻撃もできる』処理も適用されません。
(そのターンに「太阳之书」等の効果によって表側攻撃表示に戻ったとしても、直接攻撃が行えるようにはなりません。)

点击翻译
百雷之雷龙」の効果によって特殊召喚されたモンスターが裏側守備表示になった場合、自分は雷族以外のモンスターを特殊召喚できますか?

百雷之雷龙」の『①:自分の墓地の雷族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。その後、その同名モンスターを自分の墓地から可能な限り特殊召喚できる。この効果で特殊召喚したモンスターは、フィールドから離れた場合に除外される。この効果で特殊召喚したモンスターがモンスターゾーンに存在する限り、自分は雷族モンスターしか特殊召喚できない』効果によって、自分の墓地から2体の「雷兽龙-雷龙」を特殊召喚しました。

その後、その「雷兽龙-雷龙」の内1体が、「月之书」の効果によって裏側守備表示になった場合、自分は雷族以外のモンスターを特殊召喚する事はできますか?

百雷之雷龙」の効果によって複数体のモンスターを特殊召喚した場合、その特殊召喚されたモンスターが1体でもモンスターゾーンに表側表示で存在している間は、『この効果で特殊召喚したモンスターがモンスターゾーンに存在する限り、自分は雷族モンスターしか特殊召喚できない』効果が適用されたままとなります。

質問の状況のように、「百雷之雷龙」の効果で特殊召喚されたモンスター2体の内、1体のみが裏側守備表示になっている場合には、自分は雷族以外のモンスターを特殊召喚する事ができない状態のままとなります。
(その後、もう1体の「雷兽龙-雷龙」も裏側守備表示になる等によって、モンスターゾーンに表側表示で存在しなくなった場合には、自分は雷族以外のモンスターを特殊召喚する事ができるようになります。)

点击翻译
儀式召喚に成功した際に発動した「奈芙提斯之祭祀者」のモンスター効果の適用後、「奈芙提斯之祭祀者」が裏側守備表示になった場合、エンドフェイズに破壊されますか?

奈芙提斯之祭祀者」の『①:このカードが儀式召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「奈芙提斯」モンスター1体を特殊召喚する。この効果を発動したターンのエンドフェイズにこのカードは破壊される』モンスター効果を発動しているターンです。

そのターンのエンドフェイズを迎える前に、「月之书」が発動し、その「奈芙提斯之祭祀者」が裏側守備表示になっている場合、エンドフェイズに「奈芙提斯之祭祀者」は破壊されますか?

質問の状況のように、儀式召喚に成功した際に発動した「奈芙提斯之祭祀者」のモンスター効果の適用後、「奈芙提斯之祭祀者」が裏側守備表示になっている場合には、『この効果を発動したターンのエンドフェイズにこのカードは破壊される』処理は適用されません。

点击翻译
守护神-奈芙提斯」のモンスター効果の処理時に、リンク先の「奈芙提斯」と名のついたモンスターが裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「守护神-奈芙提斯」が存在し、そのリンク先となる自分のメインモンスターゾーンに「奈芙提斯之凤凰神」が表側表示で存在しています。

この状況で、「守护神-奈芙提斯」の『●このカードのリンク先の「奈芙提斯」モンスター1体を選んで破壊し、そのモンスターと元々のカード名が異なる「奈芙提斯」モンスター1体を自分の墓地から選んで効果を無効にして特殊召喚する』モンスター効果の発動にチェーンして、相手が「月之书」を発動し、「奈芙提斯之凤凰神」が裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

守护神-奈芙提斯」の『このカードのリンク先の「奈芙提斯」モンスター1体を選んで破壊し』の処理によって破壊されるモンスターは、「守护神-奈芙提斯」のリンク先となる自分のメインモンスターゾーンに表側表示で存在する「奈芙提斯」と名のついたモンスターとなります。

したがって、質問の状況の場合、裏側守備表示になっている「奈芙提斯之凤凰神」を破壊する事はできず、『そのモンスターと元々のカード名が異なる「奈芙提斯」モンスター1体を自分の墓地から選んで効果を無効にして特殊召喚する』処理も適用されません。

点击翻译
时钟翼龙」のモンスター効果の処理時に、「时钟翼龙」自身が裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

自分が召喚・特殊召喚した「时钟翼龙」の『①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。このカードの攻撃力を半分にし、自分フィールドに「时钟衍生物」(サイバース族・風・星1・攻/守0)1体を特殊召喚する』モンスター効果の発動にチェーンして、相手が「月之书」を発動しました。

それによって、効果を発動した「时钟翼龙」自身が裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

时钟翼龙」のモンスター効果の処理時に、「时钟翼龙」自身が裏側守備表示になっている場合には、『このカードの攻撃力を半分にし』の処理を適用する事はできませんので、『自分フィールドに「时钟衍生物」(サイバース族・風・星1・攻/守0)1体を特殊召喚する』処理も適用されません。

点击翻译
无敌光环」の効果を発動する際に除外された種類のモンスターが、効果処理時に裏側守備表示になっている場合、効果は無効化されますか?

相手の発動した「无敌光环」の『①:1ターンに1度、自分フィールドの表側表示の、儀式・融合・S・X・P・リンクモンスター1体を除外して発動できる。このターン、このカードが魔法&罠ゾーンに存在する間、除外したモンスターと同じ種類(儀式・融合・S・X・P・リンク)のモンスターの効果は無効化される』効果によって、融合モンスターが除外されています。

そのターンに、自分が「守墓的异能者」を融合召喚し、『③:自分メインフェイズに発動できる。このターンのエンドフェイズに、デッキから「守墓」モンスター1体または「王家长眠之谷」カード1枚を手札に加える』モンスター効果を発動した際に、チェーンして「月之书」を発動し、その「守墓的异能者」を裏側守備表示にしました。

この場合、発動した「守墓的异能者」のモンスター効果は無効化されますか?

質問の状況のように、「无敌光环」の効果を発動する際に、コストとして除外されている種類のモンスターがフィールドで効果を発動し、その効果処理時に裏側守備表示になっている場合でも、その発動したモンスター効果は「无敌光环」の効果によって無効化されます。

点击翻译
バトルフェイズ開始時に発動した相手の「恐龙摔跤手·摔跤暴龙王」のモンスター効果が適用された後、そのモンスターが裏側守備表示になった場合、適用されている効果はどうなりますか?

エクストラモンスターゾーンに相手の「恐龙摔跤手·摔跤暴龙王」が存在し、自分のメインモンスターゾーンに「电子界魔术师」が表側攻撃表示で存在しています。

自分のバトルフェイズ開始時に、相手が「恐龙摔跤手·摔跤暴龙王」の『③:相手バトルフェイズ開始時に、相手フィールドの攻撃表示モンスター1体を対象として発動できる。このバトルフェイズ中、相手はそのモンスターで攻撃宣言しなければ、他のモンスターで攻撃宣言できない。攻撃宣言しなかった場合、対象のモンスターはそのバトルフェイズ終了時に破壊される』モンスター効果を発動し、「电子界魔术师」が対象に選択されました。

その後、「月之书」が発動し、その「电子界魔术师」が裏側守備表示になった場合、適用されている効果はどうなりますか?

バトルフェイズ開始時に発動した相手の「恐龙摔跤手·摔跤暴龙王」のモンスター効果が適用された後、そのモンスターが裏側守備表示になった場合でも、そのモンスターはそのプレイヤーが最初に攻撃宣言を行うモンスターとして指定されている事に変わりはありません。
(質問の状況の場合、その「电子界魔术师」で攻撃宣言が行えないのであれば、自分は他のモンスターで攻撃宣言を行う事はできません。)

なお、『攻撃宣言しなかった場合、対象のモンスターはそのバトルフェイズ終了時に破壊される』効果の適用はなくなりますので、対象のモンスターで攻撃宣言が行えなかった場合でも、そのモンスターが破壊される事はありません。

点击翻译
バトルフェイズ開始時に発動した相手の「恐龙摔跤手·摔跤暴龙王」のモンスター効果の処理時に、対象のモンスターが裏側守備表示になった場合、効果処理はどうなりますか?

エクストラモンスターゾーンに相手の「恐龙摔跤手·摔跤暴龙王」が存在し、自分のメインモンスターゾーンに「电子界魔术师」が表側攻撃表示で存在しています。

自分のバトルフェイズ開始時に、相手が「恐龙摔跤手·摔跤暴龙王」の『③:相手バトルフェイズ開始時に、相手フィールドの攻撃表示モンスター1体を対象として発動できる。このバトルフェイズ中、相手はそのモンスターで攻撃宣言しなければ、他のモンスターで攻撃宣言できない。攻撃宣言しなかった場合、対象のモンスターはそのバトルフェイズ終了時に破壊される』モンスター効果を発動し、「电子界魔术师」が対象に選択されました。

その際に、チェーンして相手が「月之书」を発動し、その「电子界魔术师」が裏側守備表示になった場合、効果処理はどうなりますか?

バトルフェイズ開始時に発動した相手の「恐龙摔跤手·摔跤暴龙王」のモンスター効果の処理時に、対象のモンスターが裏側守備表示になっている場合でも、効果処理は通常通り適用されます。

質問の状況の場合、対象の「电子界魔术师」が攻撃宣言が行えないのであれば、自分は他のモンスターで攻撃宣言を行う事はできず、攻撃宣言が行われなかった場合、『攻撃宣言しなかった場合、対象のモンスターはそのバトルフェイズ終了時に破壊される』処理によって、「电子界魔术师」は破壊される事になります。

点击翻译
自身のモンスター効果によって特殊召喚された「延迟天使」が裏側守備表示になった場合、その後にリンク素材となった場合に、モンスター効果を発動できますか?

延迟天使」が『①:このカードが効果で自分の墓地から手札に加わった場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する』モンスター効果によって特殊召喚に成功した際に、相手が「月之书」を発動した事によって、その「延迟天使」が裏側守備表示になりました。

その後、その「延迟天使」が再び表側表示になり、リンク素材として使用され墓地へ送られた場合、『②:このカードの①の効果で特殊召喚したこのカードがリンク素材として墓地へ送られた場合に発動できる。自分はデッキから1枚ドローする』モンスター効果を発動する事はできますか?

自身のモンスター効果によって特殊召喚された「延迟天使」が裏側守備表示になった場合には、その後に表側表示に戻り、リンク素材となった場合でも、『自分はデッキから1枚ドローする』モンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
相手モンスターのコントロールを得る「黑羽-重装铠翼鸦」のモンスター効果の処理時に、対象のモンスターが裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

相手のモンスターゾーンに存在する、楔カウンターが置かれている「棉花糖」を対象として、自分は「黑羽-重装铠翼鸦」の『③:1ターンに1度、相手フィールドの楔カウンターが置かれたモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターのコントロールを得る』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして、相手が「月之书」を発動し、対象の「棉花糖」が裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

黑羽-重装铠翼鸦」の『そのモンスターのコントロールを得る』モンスター効果の処理時に、対象の相手モンスターが裏側守備表示になり、楔カウンターが取り除かれている場合でも、コントロールを得る処理は通常通り適用されます。

点击翻译
相手モンスターを破壊する「黑羽-重装铠翼鸦」のモンスター効果の処理時に、楔カウンターが置かれたモンスターが裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

相手のモンスターゾーンに楔カウンターが置かれている「御用守护者」が存在しています。

この状況で、自分が「黑羽-重装铠翼鸦」の『④:自分エンドフェイズに発動できる。フィールドの楔カウンターが置かれたモンスターを全て破壊する』モンスター効果を発動した時、相手がチェーンして「月之书」を発動し、「御用守护者」が裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

黑羽-重装铠翼鸦」の『フィールドの楔カウンターが置かれたモンスターを全て破壊する』モンスター効果の処理時に、裏側守備表示になっているモンスターは楔カウンターが取り除かれていますので、そのモンスター(=質問の状況の場合、「御用守护者」)は破壊される事はありません。

点击翻译
暗钢龙 暗钢」のモンスター効果によって特殊召喚されたモンスターが裏側守備表示になった場合、適用されている効果はどうなりますか?

暗钢龙 暗钢」の『①:自分の墓地のモンスターまたは除外されている自分のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをこのカードのリンク先となる自分フィールドに守備表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化され、フィールドから離れた場合に持ち主のデッキの一番下に戻る。この効果の発動後、ターン終了時まで自分はリンクモンスターを特殊召喚できない』モンスター効果によって、「真红眼暗钢龙」を特殊召喚しました。

その後に、「月之书」が発動し、その「真红眼暗钢龙」が裏側守備表示になった場合、適用されている効果はどうなりますか?

質問の状況のように、「暗钢龙 暗钢」の『そのモンスターをこのカードのリンク先となる自分フィールドに守備表示で特殊召喚する』モンスター効果によって特殊召喚されたモンスターが、その後に発動した「月之书」の効果によって裏側守備表示になった場合には、『この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化され、フィールドから離れた場合に持ち主のデッキの一番下に戻る』効果の適用はなくなります。

したがって、その後に再び表側表示になれば、モンスター効果は無効化されていない状態に戻り、フィールドを離れる際にもデッキの一番下に戻る事はありません。

点击翻译
相手ターンのエンドフェイズに発動した「飞行象」のモンスター効果の適用後に、「飞行象」自身が裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

自分の「飞行象」の『②:このカードの①の効果を適用した相手ターンのエンドフェイズに発動する。次の自分ターン中、以下を適用する』モンスター効果が適用されています。

その後、相手が「月之书」を発動し、「飞行象」が裏側守備表示になった場合、適用されている効果はどうなりますか?

質問の状況のように、相手ターンのエンドフェイズに発動した「飞行象」のモンスター効果が適用された後に、「月之书」の効果によって、効果が適用されている「飞行象」自身が裏側守備表示になった場合には、効果の適用はなくなります。

その後に、その「飞行象」が反転召喚し、直接攻撃によって相手に戦闘ダメージを与えたとしても、『●このカードが直接攻撃で相手に戦闘ダメージを与えた時、自分はデュエルに勝利する』の勝利条件によってデュエルに勝利する事はできません。

点击翻译
神鬼食人魔」のモンスター効果の処理時に、「神鬼食人魔」自身が裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

自分が「神鬼食人魔」の『①:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。サイコロを3回振る。このカードの攻撃力・守備力は相手ターン終了時まで、出た目の合計×100アップする。その後、出た目の2つが同じ場合、その同じ目によって以下の効果を適用する。出た目の全てが同じ場合、以下の効果を全て適用する』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして、相手が「月之书」を発動し、その「神鬼食人魔」が裏側守備表示になった場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、モンスター効果を発動した「神鬼食人魔」自身が効果処理時に裏側守備表示になっている場合には、『このカードの攻撃力・守備力は相手ターン終了時まで、出た目の合計×100アップする』処理を適用する事ができませんので、効果処理は適用されません。
(サイコロを振る処理も行いません。)

点击翻译
相手ターンのエンドフェイズに発動した「飞行象」のモンスター効果の処理時に、「飞行象」自身が裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

自分の「飞行象」の『②:このカードの①の効果を適用した相手ターンのエンドフェイズに発動する。次の自分ターン中、以下を適用する』モンスター効果の発動にチェーンして、相手が「月之书」を発動し、「飞行象」が裏側守備表示になった場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、相手ターンのエンドフェイズに発動した「飞行象」のモンスター効果の発動にチェーンして「月之书」が発動し、効果を発動した「飞行象」自身が裏側守備表示になっている場合でも、その『●このカードが直接攻撃で相手に戦闘ダメージを与えた時、自分はデュエルに勝利する』は通常通り適用されます。

したがって、次の自分ターンに、その「飞行象」が反転召喚し、直接攻撃によって相手に戦闘ダメージを与える事ができれば、自分はデュエルに勝利します。

点击翻译
エクシーズ素材を取り除いて発動した「希望之魔术师」のモンスター効果の処理時に、「希望之魔术师」自身が裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

自分が「希望之魔术师」の『①:このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。手札からレベル7以下のPモンスター1体を効果を無効にして守備表示で特殊召喚する。その後、表側表示のこのカードを自分のPゾーンに置く事ができる』モンスター効果を発動しました。

その際に、相手がチェーンして「月之书」を発動し、その「希望之魔术师」が裏側守備表示になった場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「希望之魔术师」のモンスター効果の処理時に、効果を発動した「希望之魔术师」自身が裏側守備表示になっている場合でも、『手札からレベル7以下のPモンスター1体を効果を無効にして守備表示で特殊召喚する』処理は通常通り適用されますが、『その後、表側表示のこのカードを自分のPゾーンに置く事ができる』処理を適用する事はできません。

点击翻译
龙骑兵团-元老院」の「龙骑兵团」と名のついたチューナーを装備するモンスター効果の処理時に、「龙骑兵团-元老院」自身が裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

自分が「龙骑兵团-元老院」の『①:手札から「龙骑兵团」カード1枚を捨てて発動できる。デッキから「龙骑兵团」チューナー1体を選び、装備カード扱いとしてこのカードに装備する。この効果の発動後、ターン終了時まで自分はドラゴン族モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない』モンスター効果を発動した際に、相手がチェーンして「月之书」を発動し、その「龙骑兵团-元老院」が裏側守備表示になった場合、効果処理はどうなりますか?

『デッキから「龙骑兵团」チューナー1体を選び、装備カード扱いとしてこのカードに装備する』モンスター効果の処理時に、効果を発動した「龙骑兵团-元老院」自身が裏側守備表示になっている場合には、効果処理は適用されません。
(デッキから「龙骑兵团」と名のついたチューナーを選ぶ事自体行いませんので、デッキから「龙骑兵团」と名のついたチューナーが墓地へ送られるような事もありません。)

点击翻译
电子革命系统」の効果によって特殊召喚された「电子龙」が裏側守備表示になった場合、カードの効果で破壊されるようになりますか?

电子革命系统」の『①:自分の手札・墓地から「电子龙」1体を選んで特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは効果では破壊されない』効果によって特殊召喚された「电子龙」が自分のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

この状況で、「月之书」が発動し、その「电子龙」が裏側守備表示になった場合、適用されている効果はどうなりますか?

电子革命系统」の効果によって特殊召喚された「电子龙」が裏側守備表示になった場合には、『この効果で特殊召喚したモンスターは効果では破壊されない』効果の適用はなくなります。

したがって、その「电子龙」がカードの効果によって破壊される場合には通常通り破壊される事になります。

点击翻译
儀式モンスターのみを素材として儀式召喚された「终焉之霸王 迪米斯」が裏側守備表示になっている場合、その後、モンスター効果を発動する際に、ライフポイントを払いますか?

儀式モンスターのみを使用して儀式召喚された「终焉之霸王 迪米斯」が自分のモンスターゾーンに表側攻撃表示で存在しています。

この状況で、相手の発動した「月之书」の効果が適用され、その「终焉之霸王 迪米斯」が裏側守備表示になった場合、その後に表側表示に戻った「终焉之霸王 迪米斯」は、『④:1ターンに1度、2000LPを払って発動できる。フィールドの他のカードを全て破壊し、破壊した相手フィールドのカードの数×200ダメージを相手に与える』モンスター効果を発動する際に、ライフポイントを払う事になりますか?

儀式モンスターのみを使用して儀式召喚された「终焉之霸王 迪米斯」に「月之书」の効果が適用され、裏側守備表示になった場合、『③:儀式モンスターのみを使用して儀式召喚したこのカードの効果を発動するために払うLPは必要なくなる』モンスター効果の適用はなくなりますので、その後に再び表側表示になった「终焉之霸王 迪米斯」が『フィールドの他のカードを全て破壊し、破壊した相手フィールドのカードの数×200ダメージを相手に与える』モンスター効果を発動する際には、2000ライフポイントを払って発動する必要があります。

点击翻译
墓地にて発動した「终焉之恶魔 迪米斯」のモンスター効果の処理時に、対象の儀式モンスターが裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

自分が「终焉之恶魔 迪米斯」の『③:このカードが墓地へ送られた場合、自分フィールドの儀式モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターが自分フィールドに表側表示で存在する限り、自分の儀式モンスターの効果の発動に対して相手はカードの効果を発動できない』モンスター効果を発動し、「破灭之天使 露茵」を対象として選択しました。

その発動にチェーンして、相手が「月之书」を発動し、その「破灭之天使 露茵」を裏側守備表示にした場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、墓地にて発動した「终焉之恶魔 迪米斯」のモンスター効果の処理時に、対象として選択した儀式モンスターが裏側守備表示になっている場合には、効果処理は適用されません。

(その後にその対象の儀式モンスターが表側表示に戻ったとしても、『そのモンスターが自分フィールドに表側表示で存在する限り、自分の儀式モンスターの効果の発動に対して相手はカードの効果を発動できない』効果が適用される事はありません。)

点击翻译
モンスターカード扱いの「幻影骑士团 墓盾」が裏側守備表示になっている場合、その「幻影骑士团 墓盾」を「始祖龙 古龙」の融合素材に含められますか?

自身の『①:このカードは発動後、通常モンスター(戦士族・闇・星3・攻/守0)となり、モンスターゾーンに攻撃表示で特殊召喚する(罠カードとしては扱わない)』効果によって通常モンスターとしてモンスターゾーンに存在している「幻影骑士团 墓盾」が、「月之书」の効果によってモンスターゾーンに裏側守備表示で存在しています。

この状況で、自分が「融合」を発動し、「始祖龙 古龙」を融合召喚する場合、融合素材として、その裏側守備表示の「幻影骑士团 墓盾」を含める事はできますか?

自身の効果によってモンスターカード扱いとして扱われている「幻影骑士团 墓盾」は、その後に「月之书」の効果によって裏側守備表示になった場合でも、通常モンスターとして扱われなくなる事はありません。

質問の状況の場合、通常モンスター2体を融合素材とする「始祖龙 古龙」の融合召喚を行う際に、モンスターゾーンに裏側守備表示で存在している「幻影骑士团 墓盾」を融合素材に含める事ができます。

点击翻译
召喚した「恶魔娘 莉莉丝」がその後に裏側守備表示になった場合、攻撃力はどうなりますか?

自身の『①:召喚したこのカードの元々の攻撃力は1000になる』モンスター効果が適用されている「恶魔娘 莉莉丝」が自分のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

その後に「月之书」を発動し、その「恶魔娘 莉莉丝」を裏側守備表示にした場合、「恶魔娘 莉莉丝」の攻撃力はどうなりますか?

自身の『①:召喚したこのカードの元々の攻撃力は1000になる』モンスター効果が適用されている「恶魔娘 莉莉丝」が「月之书」の効果によって裏側守備表示になった場合には、その効果の適用がなくなります。

したがって、その後に「恶魔娘 莉莉丝」が再び表側表示に戻った際には、攻撃力は2000の状態になります。

点击翻译
闪刀机-鹰式推进器」の効果処理時に、対象のモンスターが裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

エクストラモンスターゾーンに表側表示で存在する自分の「超级量子机兽 大气衔尾蛇」を対象として、「闪刀机-鹰式推进器」の『①:自分のメインモンスターゾーンにモンスターが存在しない場合、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。このターン、その表側表示モンスターは自身以外のカードの効果を受けない。自分の墓地に魔法カードが3枚以上存在する場合、さらにこのターン、そのモンスターは戦闘では破壊されない』効果を発動しました。

その発動にチェーンして相手が「月之书」を発動し、対象の「超级量子机兽 大气衔尾蛇」が裏側守備表示になっている場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「闪刀机-鹰式推进器」の効果処理時に、対象のモンスターが裏側守備表示になっている場合には、『このターン、その表側表示モンスターは自身以外のカードの効果を受けない』処理は適用されませんので、自分の墓地に魔法カードが3枚以上存在する場合であっても、『さらにこのターン、そのモンスターは戦闘では破壊されない』処理も適用されません。

点击翻译
自分の墓地の魔法カードが3枚以上存在する状態で発動した「闪刀机-黑寡妇抓锚」の効果処理時に、対象のモンスターが裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

自分の墓地に魔法カードが3枚存在する状態で、「闪刀机-黑寡妇抓锚」の『①:自分のメインモンスターゾーンにモンスターが存在しない場合、フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの効果をターン終了時まで無効にする。その後、自分の墓地に魔法カードが3枚以上存在する場合、そのモンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る事ができる』効果を、相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する「交血鬼-吸血鬼·谢里丹」を対象として発動しました。

その発動にチェーンして相手が「月之书」を発動し、対象の「交血鬼-吸血鬼·谢里丹」が裏側守備表示になっている場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、裏側守備表示になっている「交血鬼-吸血鬼·谢里丹」には、『そのモンスターの効果をターン終了時まで無効にする』処理が適用されませんので、『その後、自分の墓地に魔法カードが3枚以上存在する場合、そのモンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る事ができる』処理を適用する事はできません。

点击翻译
戦闘で相手モンスターを破壊した「吸血鬼·红死神」がバトルステップに発動した「月之书」の効果によって裏側守備表示になる場合、エンドステップにモンスター効果を発動できますか?

自分の「吸血鬼·红死神」が相手の「吸血鬼女郎」を戦闘で破壊したバトルステップに相手が「月之书」を発動し、自分の「吸血鬼·红死神」が裏側守備表示になりました。

この場合、「吸血鬼·红死神」の『②:このカードが戦闘でモンスターを破壊したバトルフェイズ終了時に発動できる。そのモンスターを墓地から可能な限り自分フィールドに特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

戦闘で相手モンスターを破壊した「吸血鬼·红死神」がそのバトルステップ中に裏側守備表示になっている場合には、そのターンのエンドステップに『そのモンスターを墓地から可能な限り自分フィールドに特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできません。

(裏側守備表示になった「吸血鬼·红死神」がエンドステップに表側表示に戻っていたとしても、モンスター効果を発動する事はできません。)

点击翻译
エンドステップに発動した「吸血鬼·红死神」のモンスター効果の処理時に、「吸血鬼·红死神」自身が裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

自分の「吸血鬼·红死神」が相手の「吸血鬼女郎」を戦闘で破壊したターンのエンドステップに、自分は「吸血鬼·红死神」の『②:このカードが戦闘でモンスターを破壊したバトルフェイズ終了時に発動できる。そのモンスターを墓地から可能な限り自分フィールドに特殊召喚する』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして相手が「月之书」を発動し、自分の「吸血鬼·红死神」自身が裏側守備表示になっている場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「吸血鬼·红死神」の『そのモンスターを墓地から可能な限り自分フィールドに特殊召喚する』モンスター効果の処理時に、「吸血鬼·红死神」自身が裏側守備表示になっている場合でも、効果処理は通常通り適用されます。
(質問の状況の場合、「吸血鬼女郎」が特殊召喚される事になります。)

点击翻译
吸血鬼欲望」のレベルが同じになる効果の処理時に、対象のモンスターが裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

吸血鬼·红灾星」を対象として、「吸血鬼欲望」の『●自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターのレベルと異なるレベルを持つ「吸血鬼」モンスター1体をデッキから墓地へ送る。対象のモンスターのレベルは、ターン終了時まで墓地へ送ったモンスターと同じになる』効果を発動しました。

その発動にチェーンして「月之书」が発動し、対象の「吸血鬼·红灾星」が裏側守備表示になっている場合、効果処理はどうなりますか?

吸血鬼欲望」の『そのモンスターのレベルと異なるレベルを持つ「吸血鬼」モンスター1体をデッキから墓地へ送る。対象のモンスターのレベルは、ターン終了時まで墓地へ送ったモンスターと同じになる』効果の処理時に、対象のモンスターが裏側守備表示になっている場合は効果処理は適用されません。

(『そのモンスターのレベルと異なるレベルを持つ「吸血鬼」モンスター1体をデッキから墓地へ送る』処理が適用されませんので、『対象のモンスターのレベルは、ターン終了時まで墓地へ送ったモンスターと同じになる』処理も適用されません。)

点击翻译
他の「空牙团」と名のついたモンスターが特殊召喚された際に発動した「空牙团的击手 砰帕」のモンスター効果の処理時に、効果を発動した「空牙团的击手 砰帕」自身が裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

自分が「空牙团的击手 砰帕」の『①:自分メインフェイズに発動できる。手札から「空牙团的击手 砰帕」以外の「空牙团」モンスター1体を特殊召喚する』モンスター効果を発動し、手札から「空牙团的飞哨 锐康」を特殊召喚しました。

この状況で、自分の「空牙团的击手 砰帕」の『②:このカードが既にモンスターゾーンに存在する状態で、自分フィールドにこのカード以外の「空牙团」モンスターが特殊召喚された場合、フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する』モンスター効果の発動にチェーンして、相手が「月之书」を発動し、「空牙团的击手 砰帕」が裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、『そのカードを破壊する』モンスター効果の処理時に、その効果を発動した「空牙团的击手 砰帕」自身が裏側守備表示になっている場合でも、効果処理は通常通り適用され、対象のカードは破壊されます。

点击翻译
番猫-戴表看门猫」が特殊召喚に成功したターンに、「月之书」の効果によって裏側守備表示になっている場合、エンドフェイズにモンスター効果を発動できますか?

自分が「番猫-戴表看门猫」を自身の『①:自分フィールドにモンスターが存在しない場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する』モンスター効果によって特殊召喚に成功したターンです。

このターンに相手が発動した「月之书」の効果によって、その「番猫-戴表看门猫」が裏側守備表示になっている場合、このターンのエンドフェイズに、その「番猫-戴表看门猫」の『②:このカードが特殊召喚に成功した自分ターンのエンドフェイズにフィールドのこのカードを除外して発動できる。デッキから永続魔法カード1枚を選んで自分の魔法&罠ゾーンにセットする』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、自分のターンに特殊召喚した「番猫-戴表看门猫」が裏側守備表示になっている場合、その裏側守備表示の状態ではエンドフェイズに「番猫-戴表看门猫」のモンスター効果を発動する事はできません。

なお、「月之书」の効果によって一度裏側守備表示になった「番猫-戴表看门猫」がそのターンに発動した「停战协定」の効果によって再び表側表示に戻っているのであれば、エンドフェイズに「番猫-戴表看门猫」のモンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译
幻变骚灵·击键录杜尔迦」のモンスター効果によって特殊召喚されたモンスターがその後に裏側守備表示になった場合、そのモンスターは攻撃を行えるようになりますか?

自分が「幻变骚灵·击键录杜尔迦」の『①:このカード以外の自分の「幻变骚灵」モンスターが相手に戦闘ダメージを与えた時、相手の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをこのカードのリンク先となる自分フィールドに特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは、このカードが攻撃宣言したターンしか攻撃できない』モンスター効果を発動し、相手の墓地の「破解龙」を特殊召喚しました。

その後に「月之书」が発動し、その「破解龙」が一度裏側守備表示になっている場合、表側表示に戻った以降に、攻撃を行えるようになりますか?

質問の状況の場合、「月之书」の効果によって裏側守備表示になった「破解龙」は「幻变骚灵·击键录杜尔迦」のモンスター効果の適用がなくなります。

したがって、その後に表側攻撃表示に戻ったのであれば、「幻变骚灵·击键录杜尔迦」が攻撃宣言をしているかどうかに関わらず、その「破解龙」で攻撃を行えるようになります。

点击翻译
退行手雷破坏者」のモンスター効果の対象に選択したモンスターが処理時に裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する「破解龙」を対象として、自分が「退行手雷破坏者」の『①:このカードの攻撃力より高い攻撃力を持つ相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをエンドフェイズまで除外する。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして、相手が「月之书」を発動し、「破解龙」を裏側守備表示にした場合、効果処理はどうなりますか?

退行手雷破坏者」のモンスター効果の発動にチェーンして「月之书」が発動し、対象のモンスターが裏側守備表示になっている場合でも、効果処理は適用されます。

対象のモンスター(=質問の状況の場合、「破解龙」)は裏側守備表示になっていますので、裏側表示のままエンドフェイズまで除外される事になります。

点击翻译
  • 【①の効果について】
  • ダメージステップには発動できません。
  • 自分または相手のモンスターゾーンの表側表示のモンスター1体を対象に取る効果です。
  • リンクモンスターやモンスタートークンを対象として発動することはできません。

点击翻译