洗脑

洗脑

せんのう-ブレインコントロール

洗脳-ブレインコントロール

Brain Control

87910978  4803


[魔法]
①:支付800基本分,以对方场上1只可以通常召唤的表侧表示怪兽为对象才能发动。那只表侧表示怪兽的控制权直到结束阶段得到。

数据库 Q&A Wiki Yugipedia OurOcg 脚本 裁定 详情(8)


OCG TLM-JP038 (2005-02-24)
TCG TLM-EN038 (2005-06-01)

相手ターンのエンドフェイズに発動した相手の「飞行象」のモンスター効果の適用後に、自分が「飞行象」のコントロールを得て直接攻撃で戦闘ダメージを与えた場合、デュエルに勝利できますか?

相手の「飞行象」の『②:このカードの①の効果を適用した相手ターンのエンドフェイズに発動する。次の自分ターン中、以下を適用する』モンスター効果が適用されています。

その次の自分のターンに、自分が「洗脑」の『①:800LPを払い、相手フィールドの通常召喚可能な表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その表側表示モンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る』効果を発動し、相手の「飞行象」のコントロールを得た後、直接攻撃で戦闘ダメージを与えた場合、『●このカードが直接攻撃で相手に戦闘ダメージを与えた時、自分はデュエルに勝利する』の勝利条件によってデュエルに勝利する事はできますか?

飞行象」の『②:このカードの①の効果を適用した相手ターンのエンドフェイズに発動する。次の自分ターン中、以下を適用する』モンスター効果は、効果を発動したプレイヤーから見て次の自分のターンの間、その「飞行象」は『●このカードが直接攻撃で相手に戦闘ダメージを与えた時、自分はデュエルに勝利する』の勝利条件が適用される事になります。

したがって、質問の状況のように、相手プレイヤーがモンスター効果を発動させている「飞行象」のコントロールを自分が得て、直接攻撃を行い戦闘ダメージを与えたとしても、『●このカードが直接攻撃で相手に戦闘ダメージを与えた時、自分はデュエルに勝利する』の勝利条件によってデュエルに勝利する事はできません。

点击翻译
洗脑」の効果によって、「幻煌龙的天涡」の効果が適用されている「幻煌龙 螺旋」のコントロールが相手に移り、相手が戦闘で自分のモンスターを破壊した場合、相手は勝利条件を満たしますか?

幻煌龙的天涡」の『①:自分フィールドの「幻煌龙 螺旋」1体を対象として発動できる。そのモンスターが「幻煌龙」装備魔法カード3種類以上を装備した状態で、戦闘で相手の効果モンスター3体を破壊した時、自分はデュエルに勝利する』効果が適用されている「幻煌龙 螺旋」が表側表示で存在し、その「幻煌龙 螺旋」は「幻煌龙的螺旋突」「幻煌龙的螺旋绞」「幻煌龙的螺旋波」の3種類を装備した状態で、相手の効果モンスター2体を戦闘で破壊している状態です。

その後に相手プレイヤーが「洗脑」を発動し、「幻煌龙 螺旋」のコントロールを得ました。

相手がその「幻煌龙 螺旋」で効果モンスターを破壊した場合、相手は勝利条件を満たした事になりますか?

幻煌龙的天涡」の効果が適用されている「幻煌龙 螺旋」のコントロールが相手に移り、効果モンスターを戦闘で破壊したとしても、勝利条件を満たす事はありません。

幻煌龙的天涡」の効果を発動したプレイヤーから見て、相手となるプレイヤーの効果モンスター3体が、対象の「幻煌龙 螺旋」との戦闘によって破壊された際に、勝利条件を満たす事になります。

なお、質問の状況の場合、その後に「洗脑」の効果の適用がなくなり、「幻煌龙 螺旋」のコントロールが自分に戻った場合には、「幻煌龙的天涡」の効果は適用されたままの状態となりますので、3体目となる効果モンスターを戦闘で破壊した際には勝利条件を満たす事になります。

点击翻译
元々の持ち主が相手のカードが自分フィールドで破壊された場合、手札の「宙读之魔术士」のモンスター効果を発動できますか?

洗脑」の『①:800LPを払い、相手フィールドの通常召喚可能な表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その表側表示モンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る』効果によって、元々の持ち主が相手の「三眼怪」が戦闘またはカードの効果によって破壊されました。

この時、自分は手札の「宙读之魔术士」の『①:自分フィールドのカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。その後、このターンに破壊されたモンスター1体を選び、その同名モンスター1体をデッキから手札に加える事ができる』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、『自分フィールドのカードが戦闘・効果で破壊された場合』にあたりますので、手札の「宙读之魔术士」のモンスター効果を発動し、手札から特殊召喚する事ができます。

なお、『その後、このターンに破壊されたモンスター1体を選び、その同名モンスター1体をデッキから手札に加える事ができる』処理を適用する場合、その破壊され相手の墓地へ送られた「三眼怪」を選び、自分のデッキから「三眼怪」を手札に加える事もできます。

点击翻译
モンスターカード扱いの「阿匹卜之化神」を対象として、「洗脑」を発動できますか?

自身の『①:自分・相手のメインフェイズに発動できる。このカードは発動後、通常モンスター(爬虫類族・地・星4・攻1600/守1800)となり、モンスターゾーンに特殊召喚する。このカードは罠カードとしても扱う』効果によって、モンスターカードとして扱われている「阿匹卜之化神」が相手のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

その「阿匹卜之化神」を対象として、自分は「洗脑」を発動する事はできますか?

洗脑」は相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する通常召喚可能なモンスターを対象として発動するカードです。

通常モンスターカード扱いとなっている「阿匹卜之化神」は、通常召喚可能なモンスターではありませんので、「洗脑」を発動する際の対象として選択する事はできません。

点击翻译
相手の魔法カードの発動にチェーンして「娱乐伙伴 天空魔术家」のモンスター効果を発動し、「魔术师的右手」を発動した場合、相手の魔法カードは無効になりますか?

自分のモンスターゾーンに「娱乐伙伴 天空魔术家」が表側表示で存在し、自分の魔法&罠ゾーンに「魔术师的左手」が表側表示で存在しています。

この状況で、相手が「洗脑」の『①:800LPを払い、相手フィールドの通常召喚可能な表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その表側表示モンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る』効果を発動しました。

その発動にチェーンして、自分が「娱乐伙伴 天空魔术家」の『②:自分フィールドの永続魔法カード1枚を対象として発動できる。そのカードを持ち主の手札に戻す。その後、手札から「魔术师」永続魔法カード1枚を発動できる。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動し、その効果処理によって「魔术师的右手」を発動した場合、どうなりますか?

質問の状況の場合、チェーン2にて発動した「娱乐伙伴 天空魔术家」のモンスター効果によって、魔法&罠ゾーンに表側表示で存在していた「魔术师的左手」が手札に戻り、その一連の処理にて、「魔术师的右手」を発動しています。

この場合、チェーン1の「洗脑」の効果処理が適用される際に、「魔术师的右手」の『①:1ターンに1度、自分フィールドに魔法使い族モンスターが存在する場合、相手が発動した魔法カードの効果を無効にし破壊する』効果が適用され、相手の「洗脑」は効果が無効になり破壊される事になります。

点击翻译
敌人操纵器」等の効果でコントロールを得たモンスターを除外した場合、戻ったモンスターは元々の持ち主のフィールド上に戻りますか?

敌人操纵器」や「洗脑」の効果によってコントロールを得ている相手モンスターを、「亚空间物质传送装置」の効果によって除外した場合、エンドフェイズ時にフィールド上に戻ったモンスターのコントロールはどのように変化しますか?
また、コントロールを得たモンスターを「虫洞」の効果によって除外した場合、次のスタンバイフェイズ時に フィールド上に戻ったモンスターのコントロールは元々の持ち主のフィールド上に戻りますか?

敌人操纵器」等の効果によってコントロールを得たモンスターを「亚空间物质传送装置」の効果によって除外する場合、エンドフェイズ時にフィールド上に戻ったモンスターのコントロールは、元々の持ち主のフィールド上に戻ります。
また、「虫洞」の効果によって除外された場合も、次のスタンバイフェイズ時にフィールド上に戻ったモンスターは、元々の持ち主のフィールド上に戻ります。

点击翻译
敌人操纵器」等の効果でコントロールを得たモンスターを裏側表示にした場合、エンドフェイズに相手フィールド上へ戻りますか?

敌人操纵器」や「洗脑」の効果は、エンドフェイズまで相手モンスターのコントロールを得る効果ですが、「敌人操纵器」等の効果によってコントロールを得た相手のモンスターを、「月之书」等の効果によって裏側表示にした場合、エンドフェイズ時に相手フィールド上に戻りますか?

敌人操纵器」等の効果によってコントロールを得た相手モンスターを、「月之书」等の効果によって裏側表示にした場合でも、「敌人操纵器」等の効果は適用されたままのため、エンドフェイズ時に、相手フィールド上にコントロールが戻ります。

点击翻译
魔法使い族・闇属性モンスターを対象として相手がカードの効果を発動した場合、「白翼之魔术师」のペンデュラム効果と、「魔轰神兽 尤尼科」のモンスター効果はどのように適用されますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「宙读之魔术士」を対象として、相手が「洗脑」を発動しました。

この効果処理時に、自分の手札と相手の手札の枚数が同じである場合、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「魔轰神兽 尤尼科」の『このカードがフィールド上に表側表示で存在し、お互いの手札が同じ枚数である限り、相手が発動した魔法・罠・効果モンスターの効果は無効化され破壊される』モンスター効果と、自分のペンデュラムゾーンに存在する「白翼之魔术师」の『①:1ターンに1度、自分フィールドの魔法使い族・闇属性モンスターを対象として発動した効果を無効にできる。その後、このカードを破壊する』ペンデュラム効果は、どのように適用される事になりますか?

質問の状況の場合、お互いの手札の枚数が同じですので、「魔轰神兽 尤尼科」のモンスター効果が適用され、相手の発動した「洗脑」の効果が無効化され、破壊されます。

白翼之魔术师」のペンデュラム効果を適用する事はできません。

点击翻译
  • 相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する、通常召喚モンスター1体を対象に取る効果です。
  • 洗脑」の効果の対象となるモンスターは通常召喚モンスターであれば、「死者苏生」の効果によって特殊召喚されているモンスターでも対象に選択する事ができます。
  • 融合・シンクロ・エクシーズモンスターや、モンスタートークン等は、通常召喚モンスターではありませんので、対象とする事はできません。
  • 発動時にコストとして、ライフポイントを800払います。
  • 洗脑」の効果が適用されたモンスターのコントロールがエンドフェイズに戻る際に、チェーンブロックは作られません。

点击翻译